【朗報】ケイブが『東方Project』IPの完全新作タイトルSTG製作を発表。2022年リリース予定
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ケイブは7月13日(火)、投資家向け広報(IR)ページ上でシューティングゲーム『東方Project』のIP許諾を受けた完全新作シューティングゲームを製作すると発表した。本作は2022年にリリース予定だ。タイトル名や対応プラットフォームなどの情報は公開されていない。
ケイブは『怒首領蜂(どどんぱち)』シリーズや『ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜』など、数多くのシューティングゲームを開発してきた実績で知られる。
一方、同人ゲームサークル上海アリス幻樂団が原作となって展開している『東方Project』も同様にシューティングゲームで知られており、大量の敵弾を避けながら戦う“弾幕系”のサブジャンルでケイブのシューティングゲームとは共通項がある。
詳細は「順次発表する」としているので、興味があればケイブの公式Twitterアカウント(@cavegames)をフォローして続報を待ってみてほしい。
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/07/ss_5e5c5c391b19cba132b6de14a172b8c8f11b5825.jpg
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/07/ss_749960334e5267bd0231831c479a612838c17a7e.jpg
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210713l スマホゲーにしてファンからそっぽ向かれる展開が一番悪手だな スマホゲーにしてファンからそっぽ向かれる展開が一番悪手だな そういや最近ケイブ弾幕STGがSwitchに続々と移植されてましたね…
つまりこれはそういうことだよな IKDは知ってるがあえて見てないと言ってたが
IKDってまだいるの? ゴ魔乙みたいなゴミで課金させたいんだろうな
出したの瞬間風速ですぐ死んだし他のソシャゲ これはソシャゲだな 今のcaveに普通のSTGを作る能力は残ってない スマホだとなんかだめなのか?
STGなんかスマホでも余裕で遊べるだろ XBOXでゲーム出してる頃
はちまや刃の標的になってて
めちゃくちゃネガキャンされウソの情報で株価まで落としてたからな
プレステのソニーがなかったらまだ家庭用でやってただろ >>16
ニコ動あたりで一方的にめっちゃ喧嘩売ってた印象ある 確かに東方は弾幕じゃないとか狂わせたとか言ってたcave狂信者がのたうち回ってるの想像すると気持ちいいな >>37
信者同士は犬猿の仲みたいなとこはあるな
中途半端なもん作って両方からそっぽ向かれなきゃいいが ガラ婦人と誰だっけパクった奴
ボスで同時に出そうぜw どちらのIPも飽きられてたから
ここで融合するのも悪くない、ドラクエとFFみたいなもんさ >>32
レイシリーズ三作とも問題ない出来かうtコントローラ対応でアプリ移植されてるのに
そのへんシカトして移植はよとか言ってるのはさすがにどうかと思った 配信つってもコンシューマーでDL専用タイトルかもしれんし... >>34
東方信者も2chのCAVEゲースレ荒らしてたぞ 東方もケイブも同じ弾幕系にしか見えないが大きく違う部分があったりするんか いろいろスマホゲーに手を出したけど続いてるのはゴ魔乙だけだわ
けっこう石配ってくれるからガチャも引けるし楽しい
今年に入って新システム導入でグダってきてるが >>39
妖々夢のラスボスの幽々子だろ
あとPC98のやつでもガラ婦人パクりいた気がする ごまおつのシステムを流用してガチャゲーやるんだろ、win10で動かない作品のリメイクとか売れ無さそうなのやる体力は無いぞ パッケージ版が出るイメージではないわ
インディよろしくPC含む全機種販売・DL専用ソフトな気がするわ >>45
ケイブの場合地上キャラも作りこんでる違いがあるな
東亜後継…だけどもマジもんの東亜後継は雷電1、2、DX辺りだろうし >>51
東方だと基本出てくる敵が飛べるの当たり前だからな >>45
どっちもちょっとやる程度の俺の適当なイメージだと
ケイブの弾幕は殺意マシマシで、東方の弾幕は見栄え重視だと思う
もちろん東方の弾幕も殺しにきてはいるけど、
ボスとかは自機に関係ないところの弾幕が綺麗に見えるように作ってる >>38
弾幕STGで対立とか10年くらい前だろ
今の東方厨は「CAVE?STG?何それ?」みたいな連中が大半だと思う >>38
そんなわけないやん。
普通にどっちもやってるのが圧倒的多数派よ。 >>48
どっちかと言うと魔人経巻のデザインがそれっぽい白蓮では?
後ろで言ってる旧作で羽が生えてる6ボスの神崎っぽい弾幕も使うし >>45
東方は弾幕初心者向けってイメージ
ケイブはゲーセンでやってる関係上簡単なモードでも普通に死ねるイメージ 旧作を移植して古いのもウィング版もOS対応してくれ そういえば昔任天堂が神主に紅魔郷のswitch移植を打診してたんだっけ
ソースコードが消失してるからダメだったって話だけど これを機会にWinの初期作移植してくれ
>>2
アレはアルファ >>54-55
「信者」なんて呼ばれるキチガイどもはその10年前のまんま変わらずにいる老害だろ
東方の方はまだしもケイブ信者なんか年季入ったジジイしかおらんわ そもそも、元ソースで作るのがSTGって一言も言ってなくね? 作るのは勝手だろうけど自社キャラとか一切入れんなよ
ゆっくり動画のオリキャラ並に不快 ゴ魔乙に霊夢と魔理沙がコラボするぐらいじゃねえの?
むしろそれぐらいの方が燃えるのは小さくて済むんじゃねえの? 陰蜂ノーコンティニュークリアってまだされてないの? スマホだろうな
今やってるのだけだと苦しいだろうし ケイブ、21年5月通期の決算は営業損失2.25億円と赤字続く 『ごまおつ』減収、動画配信事業への投資も継続 『東方』新作ゲームの開発に着手
ゲーム事業セグメントでは、主力サービスであるスマートフォンゲーム『ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜』は2021年4月にサービス開始から6周年を迎え、継続的なアップデートや定期的なイベントなどにより一定の規模を維持していたが、下期で施策やイベントが振るわなかったことにより売上高が減少した。現在は運営体制を見直し、施策の品質向上やユーザーを飽きさせないアップデートなどの改良を行いつつプロモーションを強化し、売上の回復を目指している。
次にKADOKAWA及びフォワードワークスによる新作スマートフォンゲームアプリ『ワールドウィッチーズ UNITED FRONT』については、サービス開始直後には想定どおりの売上を獲得し、順調に運営受託を継続していたが、運営方針の変更により、2020年6月30日をもってフレンズライトへの運営移管を決定した。
これらの状況を踏まえ、新たにゲーム事業の売上を獲得するために、シューティングゲームの金字塔『東方Project』のIP許諾を受け、新規ゲームの開発に着手している(関連記事)。また、同社を含む3社が出資者となるスマートフォンゲーム製作委員会(名称未定)については、現時点でリリース時期は未定となっているが、開発は順調に進行している。
https://gamebiz.jp/?p=300462 新作出るのは嬉しいけど東方の看板借りないと出せない状況なのかな… >>70
まだされてないみたい
発狂モード入ったらオートパイロットでも死ぬから、
元からクリアできるようになんて考えずに作ってるだろ スマホはないだろ
スマホのSTGなんてほとんど息してない
手が邪魔になるし細かい動き難しいから 東方とCAVEを混ぜるのは一見ナイスアイデアに見えるが地雷では?
東方はガチのゲームしたらアカンやつだと思うんだが、あれシューティング部分なんてオマケもオマケじゃんか ケイヴが東方作る時代か。すごいな
キャラ絵はだれが担当するんだろう ケイブも落ちたな
何を作っても東方のパクリと言われて心が折れたか むしろ東方がパクリというかオマージュだけど
ケイブ制作で過去作リメイクorリマスターなら最高 コラボすんな層は置いといて、プレイヤー的には東方らしさとケイブらしさのどっちが期待されるんだろ 東方のスマホゲーってコケてるイメージあるな
思ったより食い付かん ケイブオールスターvs東方オールスターのお祭りゲー頼む もうケイブにSTGデザインできる人材残ってなくね? 個人的にはケイブよりが良いな
EXとかの早いのなら良いけどスマホでイライラ棒はきつい 東方のゲーム進行の骨子なBGMと弾幕の綺麗さを昔のcaveシューに持ち込めれば最高だけどもう無理だよ
質の低いガチャキャラゲーがせいぜい >>93
スマホゲー作ってるけどアケ時代のメインプログラマーとかはまだ居る >>45
自機狙い弾とイライラ棒の違いというイメージ 東方は球多くて遅いけど
ケイブは球多くて早いから
似て違うジャンルなんだが >>105
融合して弾多くて速いシューティングになるぞ >>45
東方はボス戦に力入れてるので道中は手抜きと言われている
実際、ダラダラと遅い弾を吐きまくるので画面が弾だらけになりやすい >>112
個人制作で道中ガチると死んじゃうからしゃーない 東方(笑)の道中ってウンコの垂れ流しみたいでクソつまんねーよな ちょっと前の一瞬プレステに同人ゲー独占で出そうってノリなんだったんだろうなw >>69
先月の運営移管でケイブは開発・運営から消えて、もう関わってない
フォワードワークスも配信から消えて全部フレンズライトに移管した
ゲーム自体が大失敗したせいか、移管発表から3日で運営移管するっていう無茶苦茶なスケジュール
https://w-witch-app.com/news/post?3173 >>115
古いのはまだマシだと思うけど最近のは本当に酷いな
東方しかSTGやんない層が難色示すくらいにはつまらん caveはさっさと潰して全権利を他社に売った方が皆諦めがついていいと思う
移植も活性化するだろうし >>115
それがケイブが作ることによって
うおーすげーマジで >>113
ならボス戦オンリーすれば良いのに
どうせキャラしか客は見てないのに >>121
キャラしか見てないならノベルゲーでよくね >>121
東方紅魔郷デスレーベルとか出してきそう シューティングというジャンルが限界過ぎるんだろうな。
カクゲー、ノベルゲー以上にニッチ過ぎる。
それに東方はあくまでも同人だから受けているんであって、商業に耐えうるコンテンツじゃない。
結局はシューティングというジャンルを変えないとケイブも厳しいんだろうな。
まぁケイブと東方だからシューティング前提で話しているから違うジャンルで出してくるかも知れないけどね。 >>44
一時期はSTG板全体が東方を叩き棒に荒らされまくってたな
◯◯は東方のパクリとかあらゆるSTGのスレで展開されてた サンジャスとごま乙やってたの俺だけだろ
サンジャスのリアル運営シミュはマジで面白かったけどどっちもSTGとしては糞 東方の道中はなんのためにあるのかわからんぐらいしょーもないな
いくら同人ゲーでもこんな無意味なのは存在意義ないだろと思ったのに何故か売れてるからワイは未だに困惑&理解できない… まぁなんでもいいから小銭稼いで
ケツイとか最大のSteam移植してくれたら文句ない >>131
Live Wireを信じろ
M2は消えろ ゴマ乙は星5が激レアでDDPレーザーのケツで炙ったり、GODマグナム最強とかの頃のが楽しかったな
最近の新ショットは派手すぎてもう何が起こってるのか分からん キャラ人気と音楽だけでゲームとしては面白くもなんともないからな 確かに…
シューティングが格ゲー以上の閉じコンなのに、それに同人内輪ネタの最高峰みたいな東方の輪っかを被せるのか
いよいよやべーな caveファンかつ東方ファンの俺ですら得をしてないからな >>45
東方のほうがかなり細かい操作を強いられてそこが嫌いという人も結構いるはず
悪く言えばイライラ棒 東方を使うことでケイブが新作STG作る気になるなら全然アリだと思うけど >>139
アーケードスティックとキーボードorパッド
使うデバイスの仕様上仕方ないよね 東方厨ってゲーム業界全体でも最底辺の民度だからな
これを気にケイブにも打ち勝ったとか何とかほざき始める池沼信者が暴れ始めるんだろうな
STG自体にトドメ刺される形になりそう >>140
もう引き返せないだろうな
低民度信者に荒らし回られて終わりかもしれんね
糞みたいな宗教に縋った落ち目の末路 ゴ魔乙はもう完全にスコアを金で買うゲームになっててstgではなくなってるぞ
そうしないと儲からないってことなんだろうけど
このシステムじゃ東方も期待できん ケイブ信者こそ最大の東方アンチだろうにこれはキツいだろうな いやSTGって既に終わってるじゃん
新作出してもまともに売れないと思うけど ゴマ乙、シューティングの基礎部分自体は非常によく出来てたんだよなあ
スマホでも撃つ避けるがいい感じにできてて目から鱗が落ちたよ
でもガチャタワーに敗北して結局逃げた、もうやりたくない これがソシャゲだったらぶっ叩いてたけど違うんやろ?
素直に期待しようや ケイブ信者で東方ファンだけどどんなイカれた物が出てくるかは楽しみ ケイブが東方の2次創作メーカーに落ちるなんて悲しいと思うのは俺だけなのか? アーケードのAPM3に配信とか、可能性はゼロではない ケイブの東方二次創作かよくて黄フロみたいな半公式だろうけど
東方風弾幕ゲーは有料から無料まであふれてるからなあ >>154
完全に落ちぶれたなという残念な気持ちだわ >>154
スクエニだって東方の2次創作ゲーム出してるぞ
どこも東方にひれ伏すんだ FGOだってアニプレが同人エロゲーの二次創作やってるわけだし ケイブ開発は同人とか笑っていたよなぁ
式神の城も馬鹿にしていたっけ 当然といえば当然だけどバカ信者と違って当事者は
どっちが格上かをちゃんと認識してんだな 最大往生を最後に10年ぐらいまともなSTG作ってねーからなあケイブ
ゴ魔乙がヒットした時は基板売りできる時代じゃなくなったからアーケード復帰は難しいけどいずれ家庭用で新作を…と言ってたけど出ず仕舞いだし
東方の力でもなんでも借りて気合入ったSTGが出るならバッチコイだけどどうせスマホ
どうせガチャタワーゲー >>152
まだケイブにいるけどやるかどうかは別の話だろうな 一応ケイブ最後のアケシューはこの前の最大往生EXAか そもそもケイブとか東亜プランとかのシューティングを面白いって思った事がないな。
タイトー派。 東方面白いけどイージーモードでもクリアできないものがあった
普通レベルの人がコンテニューなしでクリアできるモードを作って欲しい
PC用にしっかり作れば本家よりも人気出る可能性はある >>168
あれ別会社の移植で新モードもその会社だったはず
ケイブは貸しただけ 黄フロの格ゲーもどきみたいにナンバーに小数点とかつけるんか? >>170
そのイージーが普通の人向けやねん…
死んだ場所覚えて次回からスペカでブッ放すだけでもかなり伸びるはず
>>172
箱版混ぜてたからケイブ製だと思ってた >>170
そういうのはケイブシューに求められてないと思う >>171
ニワトリが卵を産んだんじゃなくて、卵をニワトリのケツにねじ込んだ感じだから >>177
意味わからないので抽象的なたとえ使わずにもっと具体的にわかりやすく説明して IRでシューティングゲーム開発云々言ってるのに
関係ないの出てきたら面白すぎるだろ >>178
ケイブシューリスペクトで生み出された東方の二次創作を当のケイブが作ろうとしてる >>181
あ〜
東方を良く思ってないケイブ好きのSTGマニアが怒ってるってことかな? >>171
まず前提として今のcaveはまともに売り切りSTGを作る能力がない
東方ファンはソシャゲが嫌いだしZUNが関わってなければただの二次創作と同じ
caveファンが求めてたのはちゃんとしたSTGなのに 東方使うってことはキャラ人気が前提になったゲーム
喜んでるのはcave役員だけじゃないか? 理想は東方のキャラとサウンドを使ったかつてのケイブSTG
現実は恐らくゴ魔乙のキャラとサウンドを東方にしただけのガチャゲー >>182
俺は両方好きだけど昔に東方信者がケイブシューのスレ荒らしてた事あったから軋轢ある人もいる
会社的には東方のプレイ配信してるケイブ社員もいるから敵視してるとかは無いと思う 実際に金を出す東方好きは東方にシューティング求めてないからね
同人誌やアクション、ローグライクが好き >>185
今でも東方信者の民度ヤバいからな
もはや宗教 ケイブが作るんならキャラに声優当てるんか?また声変な奴出てくるぞ
https://i.imgur.com/zYknDzg.jpg >>176
ケイブはアーケード以外では初心者向けモードもだいたい搭載してるだろ ぶっちゃけ東方厨とされてる奴の8割程度はなりすましだと思うわ >>188
今さらだろ
東方は各方で声付きまくってる >>191
そういえば任天堂信者のフリしながら誹謗中傷することで任天堂を貶めるっていう回りくどいアンチ任天堂活動してた奴がいたな まず作者本人がリスペクトしてるってのにその対象を貶しに行くってのがあたおかだからな
東方もケイブもともに熱心なアンチがいてアンチ同士で成りすまして争ってぐちゃぐちゃ STGの動画によく湧いてた「これ東方のパクリだろ」みたいな奴は例外なくなりすまし https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1337/813/amp.index.html
>ケイブは7月13日、シューティングゲーム「東方Project」完全新作タイトルの開発を行なうことを発表した。配信は2022年頃を予定。価格・対応ハードは未定。
>配信は2022年目の頃を予定
>配信は
>配信 セガのapmとかDL専とかならワンチャン……まあスマホでガチャだと思うけど PC98の奴だと戦車とか普通に出てたからそれリメイクすれば良い >>150
ケイブはCS撤退しててCSの開発環境がない
100%ソシャゲ >>34
逆だな
最初に東方信者が他の弾幕STGの動画を荒らしてヘイトかった >>203
紅辺りはまだ良く出来た奴だなという事で見ていた人も多いが永辺りからおかしくなった印象だわ 東方の商業展開って全部遅いよな
10年くらい前に全てやってれば相当儲かっただろうに
まあ個人制作だから色々難しかったんだろうけど 花映塚とか萃夢想出たあたりで二次創作と変なのが増えた印象ある >>170
風神録辺りから難易度上がった気がする
難易度的には妖々夢と永夜抄がちょうどよかった >>196
テンプレの如く各STGスレを同じ文面で荒らしてたもんな 神主が関わらない東方のSTGって需要あるんか?
他のジャンルならともかく 関わってない横シューとかも出てて、そこそこ売れてた気はする Googleで「ゴシックは」まで打つと「魔法少女」が候補に出てくるのどうにかしろ >>204
その辺りから東方関連の二次創作品が段々増えてきて、
ファンと重度の狂信者も増加していったな
俺は地霊殿辺りで辞めたが、ゲーム自体が嫌というより信者達の暴走振りについて行けなくなった感じ 配布 だったら小数点の可能性も考えられたんだけど
配信 じゃあなあ >>215
運営的には乙女でも少女でもどっちでもいいんやろ
googleさんもしかしてしてくれないけどズラッと並ぶのはごま乙 >>210
むしろ風神録は一番難易度低いけどな
ボムうっときゃなんとかなるから >>216
んでもって残ったのはエロ同人関連というね
ゲーム本編はゴミになっていって本家よりも二次創作の方が出来が良いというLVに STG未経験が触るならラストスペルと弾消しある永夜抄が取っ付き易いと思う
雑魚も近作と比べて柔らかいし 風はシリーズでもかなり優しめ
その次の地と星が難しかったわ >>221
ラストスペルは一見救済に見えるけど喰らいボムにペナルティを付加するシステムだから避けに頼るとジリ貧になるチキンボム・決めボム推奨なのよね
それはそれとして死ににくくなるけど 地までしかやってないけど地は自機狙いが多めで楽しかった >>224
実質的難易度は別としてコンボゲーより差し合いゲーの方が格ゲー初心者釣れるように簡単そうに見える方が釣れると思って STG未経験に勧めるなら紅魔郷以外ありえないと思うんだよな
ショットとボム以外に考えること一切ないし DSのケツレーベルはボムが稼ぎ要素のひとつになってなかったっけ
三原の鬼畜オナニー調整基本的に嫌いだけどあれだけはすごい神がかってた記憶
5面再現のエクストラステージで本性出しやがったけど 紅は二次創作から入るなら一番良いと思うけど当たり判定表示やフルパワー前回収とかの便利機能実装される前なのが初心者的にどうなのか気になる >>221
永夜抄ってなんかクソみたいな詐欺判定あっただろ
あんなクソゲー勧められんわ 開発がケイブになったところで面白くなるとは思えんな
東方はボス戦が苦痛 東方のデザイン借りたケイブシューになるんじゃねえの どうせなら東方のストーリーを1からリブートする形で作ってほしいな
俺みたいなゆっくりしか知らんような奴も少なくないやろ 東方
花火みたいなオシャレな弾幕
ケイブ
殺意しかない弾幕と弾速 CAVEもう移植含めて シューティング作れる人いないと思ってた 紺珠伝は悪い意味でバランスヤバかった作品だったな
キャラとかBGMは最高クラスだったのに >>239
とりあえず信者(笑)はホイホイ釣れるからな 難易度上がったのはまだいいけど星蓮船のシステムがめんどくさすぎてダメだった 今なら入門は虹龍洞がいいかもな
初期所持カードを増やすというイージーからステップアップする導線があるし 入門なら虫姫さまでいいぞ
東方とか言うイライラ棒ゴミゲーなんてSTGとは似て非なるゴミ >>244
こういうのは虫姫さまのイメージが下がるからやめて欲しいなぁ
好きなソフト勧めるだけでいいのに、なんで口汚く他所を罵ることまでセットにしちゃうんだ 初心者には紅魔かエスプレイドかネコネイビーだな
無駄な要素が何もなくある意味弾幕の完成形の紅魔
気合を入れ避けが多くて難易度が低い割に楽しくスコアタの楽しみも早めに感じられるエスプ
現代風な弾幕ゲーと言える超絶弾消しゲーとしてイケてるネコネイビー >>231
これ。
当たり判定なしの詐欺レーザーがあった。 >>245
本気で東方関連は荒れるのよ…
過去に東方側が暴れすぎたせいでね 双方の作品を部分的に挙げて叩いてるやつは双方に対してエアプ臭いんだよな
>>245
昔東方側が暴れたのが悪いとかcaveより偉いとか思ってる人なんじゃない?
いくら東方は弾幕stgしていてcaveがこうして制作発表したとしても都合よく上げ下げしないと気が済まないんだろう STGの東方を求めてるのってもう一部の信者くらいで
大半はキャラと曲さえあればゲームですらなくても良いイメージ >>251
昔からじゃあるが近年は輪を掛けて不具合修正しないしそういう層はやる気ねぇなら出すなとまで言ってるしな ZUNが作るのやめたら弾幕シュー作る人誰もいなくなっちゃうよ…… >>251
原作シューティングゲームだって知らない奴が一定数いそうな気がする 数年前にシャドウストーンというシューティングソシャゲがあったなぁ・・ 東方は同人だから許されるようなとこあったのに商業出てきてんのが正直間違い
パクり癖を治せ 本家もどきの同人ゲーが溢れてる中で果たして差別化できるのかね >>210
ノーマルを唯一ノーコン出来たのが風神録だったよ。 >>245
今はどうか知らんがかつて東方厨が他の全ての弾幕シューティングを東方のパクリと触れ回ってたのが原因 同人に食われたSTGメーカー
ま業界屈指の斜陽ジャンルだから媚び諂わないと生き残れないんだな ゴマ乙はもう下火だしそろそろ当てないときついだろうな 大昔の艦これやFGOに流れたイナゴ共の悪行をいつまで引っ張るんだアンチは お互いギリギリだからいい作品つくってほしいわ
アホみたいにヤバイやつ ケイブなんて道楽ゲー作ってる余裕はないからな
東方エロ同人とのシナジーを狙ったスマホカジュアル層狙いに行くに決まってんだろ インディで大往生の親戚みたいなゲームいくつかあるからもう役目は果たした >>121
たまにそんな感じの外伝作作ってるな
手軽に遊べるので個人的にはそっちのが好き 東方VSケイブみたいな感じで良いよ
セセリ出せば良いよ >>180
caveのIRは毎回実現しないネタを載せてる
IRに書かれて実現したものほぼ0 虫姫さまやった感じだと弾幕密度は東方の方が上だけど弾のスピードが遅かったり
同じ弾色のばら撒き弾は出さないで避けなきゃいけない弾は分かりやすくして事故りにくい弾幕にしてる
ケイブシューは逆に少ない弾でプレイヤーを殺す工夫をして傍目にはヤバく見せない感じの弾が多いかなと思ったわ
虫姫さま一周クリアした初心者の感想だが ゴミという単語がついてるってのもあるけど
イライラ棒って表現もマイナス扱いになってしまってるのは個人的にはどうかなと思う
もともとZUNは「シューターはマゾ!」って思想で作ってるのでイライラ棒からの抜け出しは狙って作ってるんだし
ここ数年であんまり自分のシューティング論語らなくなったので今の意見は違うのかもしれないけど >>276
虫姫さまのノービスより東方のイージーの方が簡単って印象。 アンカー忘れた
>>244と>>245のやりとりについて 低弾速で四方から飛んでくるパターン性強めのゲームだからイライラ棒ってのは分かるけど、自分の好きな物が最高他クソはキモオタに多い悪癖だよな 東方の弾幕こそ至高ってイキるオタクをボコボコにしたケイブ むしろ東方がきっかけでケイブシューに手を出すようになった俺みたいのも少なからずいると思うんだけどなー ここで暴れてるようなのはソクミンじゃないか?
既に実態のない過去の「凄い」ってブランドを信じて
それを侵そうとするものを徹底的に攻撃する 性質が似すぎてる
普通のファンはまともだよ >>283
東方厨にまともなやつはいない
民度絶望レベル(笑) システムやら攻撃やらを節操なくパクりまくってる東方にあまりいい気はしないってのは普通の感想だったと思うけどねぇ
まぁとはいえ同人の範疇から出てこないんだからそこはギリギリいい気はしなくてもほっとけばいいって感じではあったけど信者は本当にウザかったからな
あおることだけが目的の奴もいたんだろうけど、なにぶん母数が多いから本当に〇〇は東方のパクリとか言い出す奴もちょっとはいたし本当に辟易とさせられたわ 東方が流行ったのってごっすんごっすんなんたらーって歌からだろ
そこから二次創作物で繁殖していったようなもんだから
本編やってる人なんてそんなにいないと思うで スマホゲーなら爆死確定だろうな
東方のアプリ結構出てるけど、何ひとつヒットしとらんし 動画やらスレやら荒らす「東方厨」ってのは間違いなく>>284みたいな奴だろうな グラディウスのパクリゲー作ってた所がグラディウスの新作作ったみたいな話前にあったなぁ
作ったいいけど、雰囲気が違い過ぎてモアイすら出てこずに爆死したんだっけ 東方関連は基本荒れやすいからね
最近だと企業産の二次創作ソシャゲ関連だけでいくつも荒れた
他のIP使ってSTG作れるようになるならいいと思うけどなんでよりによって東方選んじゃったんだろう シューティングとかいう最近ヒットしたのがアンダーテイルしかないジャンルw STG東方から入って最近虫姫様買った自分に朗報スレ 個人的にはPS4でも出てくれると嬉しいが難しいか… Switchでも良いがスマホアプリなら残念 シューティングはボリュームが少ないのがな
2Dアクションで言ったら強制スクロールだけでステージ作ってるようなもんだからバリエーション作れないのが欠点 >>298
1プレイ辺りは30〜40分程度で一周出来るくらいが丁度いいよ。
長すぎると集中力が持たん。 1942や1943みたいなボリューム、ガキの頃でもキツかったからな >>295
そりゃ、0から作るよりも断然楽だし、ハマったら人気は間違いないからね。
スペルバブルだって、元はパズルボブルの続編として作り始めたのが、パズル+音の骨格が出来た
所で『これは東方に向いているのでは?』と神主に打診したら、キャラの人気はある。
能力もスペルカードが決まっている。音楽も各キャラにテーマ曲やアレンジ楽曲も豊富にあるで
ピッタリはまった。
「サクラ大戦」とか「神田川JET GIRLS」みたいに、頭ひねって設定を考え、クロスメディアも
したのに大コケなんて例もあるんだから。人気キャラにあやかれたらそりゃ有りがたいよ。 元は信者からの愛称だけど今やZUNが博麗神主自称してんだしそれをキモいとか言われてもなぁ 博麗神主wwww
銭ゲバに走るとここまでキモくなるのか…… 内輪ノリだからな
本人たちが楽しいならそれでいいじゃん
キモさで他を寄せ付けない結界みたいなもんだろ ケイブファンもデスマであっ…てなってたから蒸し返すのも今更だと思う スペルカードシステムを思い付かなかった負け犬の末路 東方様のおかげでケイブが生きていられるんだからケイブ信者はありがたく思えよ 東方ファン「ケイブとかどうでも良い。」
ケイブファン「東方とかどうでも良い。」 なんでケイブ信者がこんなにも発狂するのか理解できなかったけど
よく考えたら専門でやってる企業が趣味でやってる個人にぼろ負けしたんだよな
持ち上げてきた信者にしてみれば今更引っ込みが付かないってわけだ >>310
というかケイブ自体が死にそう
ゴ魔乙以外何やっても当たらず、そのゴ魔乙もいい加減寿命で赤字続き
ユナフロも駄目だったし、下手したらこの東方案件が最後のチャンス >>315
東方なんてゴミにすがった時点でもう詰んでるだろ 本家東方はPC用ゲームとして作ったのが良かった
ケイブもアーケードではなくPC用として弾幕STGを作れば復活するかも 硬派な首領蜂もギャルゲ化したくらいだから大したことない 東方はID:xq/fUKav0みたいなキチガイアンチが暴れる位にはまだ人気があるんだな クッソ狭い弾幕STGとかいうジャンルで何をそこまで争っているのか >>320
2DSTG板なんて30年前の怨恨でいまだにコピペ連投してるやつがいるんだぞ >>161
式神の城はゲーム内容も展開の仕方も同人レベル。
ケイブはゲーム内容はともかく売り方の同人臭さを変えなかったのが問題。 ゲハ神社があった頃は全く荒れてなかったから
いまさら東方を叩き棒にしたり叩き棒で東方叩いたりしてるヤツがものすごく胡散臭いんだが まあ東方は東方で各面道中ボスで違う曲作ったりとかスペルカードとか
キャラゲーとして作り込んでるからね
何より定期的に新作を出してたのが今まで生き残ってる理由なんじゃない? >>329
あの時はまだ各地に明確な隔離所っていうか
アンチスレとか色々あったから荒れてなかっただけだと思うわ ゲハで東方が大きく話題になったのってプレイドージンのときくらいじゃね?
基本この板はゲーム業界といいつつもCSゲームしかたいして話題にならん板だし
同人やスマホ、ACが話題になるときはバカにするためだけのスレが多かったし >>330
キャラゲーとかSTGには不要
このまま東方厨に食い荒らされてSTGも絶滅か
ケイブにとってのカノッサの屈辱 >>330
オナニーしながら銭ゲバできるんだから楽なもんよな
企業はそういうもんじゃないのに違いも理解できないおバカさん ガチャで女キャラ売ってる今のケイブの方が、東方本編より余程キャラゲーで銭ゲバよな
ケイブの現状が辛すぎて狂ったような東方アンチは居るけど、ケイブのファンはもう絶滅してるわ
居ても懐古だけ 必死な東方信者が連れてウケるw
東方って宗教団体と変わらねえな 東方ってゆっくりのおかげでYouTubeみてる子供たちに以外と知られてて人気があったりする。それでもキャラだけでSTGだ弾幕だなんてほとんど知られてないけどな。 98版とか初期Win版をいい感じに移植してくれんかな 絵はどうにでもなるけど
ZUNが作った曲じゃなきゃ東方とはいえんだろ >>227
紅は難しいよ
練習モードが充実してる永がベスト >>344
永はイライラ棒ばっかりであんま面白くないし
ラストが鬼畜すぎる以外は簡単にクリアできる風が一番のような
紅は難しいって言うほど難しくないし難易度的には中間ぐらいで、最初に地星紺をやらなきゃどうとでもなるって感じ >>344
永とか詐欺判定突っ込んでる究極のゴミだろ どれか一つに絞るから意見が合わないんだよな
まず救済措置多めの永やらせ操作に慣れたら人気キャラ多い紅やらせてクリア見えたら紺に放り込むのが黄金パターン 精々ノーマルエクストラの初心者はそもそも詐欺判定とかは気付かない 紅はスコア稼ぎパターンが初心者に敷居高い
スコア稼がないと1upしないから残機少なすぎてむずい
システム面でも他よりちょっと不便だし 永の詐欺判定ってなんだ?やってたけど気づかなかったわ
まさか正直者の死とか言うわけないだろうし >>353
名前見て思い出したわそれだよその糞詐欺判定
あんなことやらかしたらゲームとして終わってるゴミだろ 初見殺しはSTGの華だろ
出たばかりの戦刃アレスタのラスボスとか初見殺しの塊やぞ 初見殺しと詐欺判定は全然別物だろ
STGとして考えてもゴミレベル 詐欺判定がゴミだっってんのに日本語通じねえのかなここのクソ東方厨共は
相変わらず民度最底辺だな 仕様上そうなったものと意図的に入れたゴミ仕様の違いすら理解できない猿しかおらんのか… EXボスまで行っといてあれに文句言う人がいるのが不思議
正邪とかクラピの方がNで出る分イカれてると思うけど >>368
やっぱアホだwww
なにもないのにしぬとか製品としてゴミ以下だろ
あれが許せるとか宣ってる東方厨やっぱキチガイだな 15年前の千円の同人ゲーにこれだけ粘着するとかもう愛じゃん 詐欺判定等は「やっちゃいけない」典型例なのに理解できんのか
>>370
お前は何もわかってない >>371
ほんとこれだよな
これすらも理解できない東方豚(爆笑)
こんなのがのさばるからSTG衰退していったんだろうな >>369
アレは何もないところに当たり判定が出現するのではなくて、レーザーのあたり判定の発生をあえて遅らせてすり抜けられるようにしてあるやつだよ。
故に”正直者の死” >>373
詐欺判定って日本語わかってる?
バカにはわからないか(笑) >>374
そんなに馬鹿を自慢したいのかおまえは。 そういや好きな人だけやってね♪な同人ゲーは製品なのかね >>376
便宜上体験版と区別するためにそう呼んでるだけ。 >>377
やってなかったら詐欺判定とか言ってないだろ
馬鹿なのか? >>379
やってたら正直者の死のわからん殺しに何もないところで被弾するなんて感想出るわけ無いだろアホか >>379
おまえは見た目何もない所にあたり判定があると言いはってる、しかもそれがよりにもよって正直者の死っていうレーザー自体がすり抜けられる様になってる全く逆の仕掛けの物に対してだ。 いずれにしろSTG未経験にやらせるならEXなんて関係無いし救済措置多い永夜抄は良いと思うわ >>382
easyはシリーズでもっとも簡単だったな。 >>381
だからそのレーザーの糞判定がSTGとして最悪のゴミだって言ってんのがわかんねぇのかな?東方厨共は 地霊殿もさとりとかお燐出るしシステム的に気楽にボムれるから良いと思ったけど初心者にやらせるには難しいかもしれない 結局意図的に仕込んであったギミックに対して、詐欺詐欺と喚くことしか出来ないんだな。
しかもわざわざ正直者の死っていう名前でヒントは出してあった訳だし。
369の”何もないのにしぬ”って真逆の発言でコレは重傷だとは思ったけど。 >>364
実は沙羅曼蛇も大概だと思ってる
PCE版から入ったからアケ版やったらビックリした 単純にSTGなら戦刃アレスタがかなり遊びやすいな
ちょっと攻撃激しいけどオートボムあって残機も時間で回復する 永EXはクリアしたけど、正直者の死のギミックわからなかったし、今調べて解説見たけど理解できない 虫姫さまふたりの4面ボスも詐欺判定弾出してきてたな
アップデートで直ったけど >>386
あれをギミックとかほざく信者ヤバいな
実際何もないとこで食らってるだろ池沼かよ ヒントがあったら何でも許されるとかSTGですらないゴミクズやん >>386
その意図的が四次元殺法のコピペじゃないが
「何で誰もやろうとしなかったのか理解できずにやった」例
永EXは咲単機でクリアしたがアレだけは本気で頭おかしいわ 家でやるゲームなんだし、別に詐欺攻撃あってもいいと思うけどな
式神の城IIIなんて、ラスボスがギミックを知らないと絶対に死ぬ攻撃をしてくるんだぜ? ジャンル違うけどガンシューのボスなんて知らなきゃ死ぬ攻撃のオンパレードだぜしかも1C200円で倍だぞ >>393
超低火力機体の咲単でExをクリアできたなら正直者の死が頭おかしいなんて言葉は絶対出てこないはず
真に頭のおかしい通8が出てこない辺りエアプか動画勢 クソ東方厨なんでそんなに必死なんだ?
民度と知能の低さが見え隠れしててヤバい こいつヤベえwwwだけで済むボスの攻撃パターン1つでここまで発狂できるのが異常
世の中のSTGにはもっとイカれてるのが沢山あるよ虫ウルとか >>397
ぶっちゃけアレだけどうにかしたら後は楽だったぞ 詐欺判定の話するならせめてナイフ弾とか神の粥上げてくれよ 逆だ逆
正直者の死は「何もないのに当たり判定がある」じゃなくて
「何かあるのに当たり判定がない」だよ。
たしかレーザーが蟹ばさみのように自機に迫ってきてそのままだと確実に
当たって死にそうなんだけど実はそのレーザーには当たり判定はない
(正確にはレーザー発生時の自機の位置までは当たり判定はない、だったっけ)
しかも予告レーザーみたいな薄いレーザーじゃなくて濃い色のレーザーだから
まあ普通に考えれば本レーザーだと思っちゃうわな。 話がそれてるぞー
caveとZUNが仲良くやってんだからお前らも仲良くしろー
お互いのいいところをいっぱい言い合えば平和になるんだぞー
楽しい仲間がぽぽぽぽーんだぞー >>403
東方(笑)のいいところなんてねーよ
STGとしてもクソ、クソうるさいだけのBGM、ヘッタクソな絵
ケイブが銭ゲバに乗っ取られて凋落した、それだけ 404みたいなノイジーマイノリティがジャンルを終わらせる原因の一つなんだけどな。 >>399
確かに怒首領蜂大往生の2周目のほうが嫌がらせ仕様だな
虫姫さまふたりウルトラもイカれてる >>405
ノイジーマイノリティっていうか「悪貨は良貨を駆逐する」例だわ東方の場合
ゲーム部分どうでも良くてキャラだけならゲーム作る必要無くねという感じだし こういうの見るとまだ東方はいけるんだなって嬉しくなる ケイブって主要スタッフほとんど居なくなって
もう抜け殻だろ
誰が作るんだよ >>407
東方経由でケイブシューを遊び始めた人すらも全否定ですか。
そら斜陽ジャンルになるのもしゃーない。 >>410
東方厨なんて所詮東方こそが唯一神みたいにしか思ってない連中ばっかりだって事だよ
もはや銭ゲバ宗教団体 1人の極端な意見に対してジャンルが終わるだの斜陽だの言ってるお前も同レベル >>411
それはキャラしか見てないヤツだろ、そういうのは二次しか手を出さないよ。
本編に手を出すのはそれなりにSTGが好きな人。 >>412
実際に弾幕ゲーが主流なってから一見さんお断りな状態になり斜陽化したじゃねーか。 >>413
そのSTG部分も上記の「誰もやらなかった事をあえてやった」バカっぷりに呆れてやる奴もいなくなってる状態だけどな… なんにしても今のケイブがよりによって東方なんかで何か作ったところでコケるの目に見えるけど >>414
何か話す度に隙晒すほど2DSTG知らないのならあまり書き込まない方がいいぞ >>416
東方なんぞに媚びた時点でもう終わってるけどな >>404
いいところなかったらとっくに廃れてるし新規ファンも増えないんだぞー
君がいってることは自分が好き嫌いやアレルギーで食べられない物に
対して罵詈雑言いってるような悲しい行いなんだぞー
でも自分を表現するのは決して悪いことではないぞー
あとうるさいのに関しては妖々夢は同意するぞー >>409
IKDの他に市村さんとYGWあとダイン若林はいるだろ >>400 >>404
書いてることがブタガーやってる妄想ゴキブリと何も変わらん >>419
紫の曲とか萃夢想の方が良いって人も居るくらいだからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています