10周年記念作品『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』発表!機種はSwitchハブに…
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https://www.famitsu.com/news/202107/14226959.html
スクウェア・エニックスは、2021年7月14日(水)、"ブレイブリー"シリーズ10周年記念企画として、
スマートフォン向けの最新作『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』(BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS)を発表した。 昔酷いソシャゲ出てたよな
素人が書いたのか?みたいな絵を使ったやつ スマホに拘るのは想定内だけどあのキモデリング路線でいくのかよ スクエニが嫌われるのはこういうところ
松田消えても今の体制治らんだろうな 次はキンスレのパクリか
ガチャなしで流行ったの見たことないけど >>3
信者いないから社長がなりふりかまわずソシャゲ、カイガイの一発狙う弾にされてるだけ 「キャラはガチャなし!」
武具はガチャなしとは言っていない >>8
雇われ社長がクビにならないための暴挙(株主ウケは良い)だから、
エニ側の福島の縁者なりが付けば、余裕はでるんじゃないかね この任天堂信者特有の浅野スルーで松田を叩く姿勢なんなんだろうなw 浅野はやたらスマホに拘るな
自分の作品を速攻スマホ送りにさせまくって何度もコケさせたくせにまだ諦めてないのかw どうでもいいけどこれ出たって事はセカンドは無事闇に葬られたんやな >>17
ドラクエも巻き込まれてるし、
任天堂の古川さえ2年目の株主総会まではソシャゲ、スマホ病かかってたくらいだからね
古川は2年目から応答が変わった。 後ろ盾ない社長の宿命みたいなもん スクエニのゲームって結局スマホガチャゲーへの誘導でしかないな 1000%予想されてた展開だな
そして1年以内に終わると 一時期はソシャゲの新規タイトル絞るとか言ってたのに結局また乱発してるな
サガがまぐれ当たりして方向転換したんだろうけど >>19
スマホを噛ませないと開発にGOサインが出にくいって噂無かった? >>21
えーと、松田はPS信者なんだっけ?w
ゲハでわめいてる人よく見るけど
PS信者だからスマホに注力するんだってね よそでソシャゲ当てた奴を引き抜いてくるとかそういう方法はとらないのか? 全盛期にソシャゲ出して核爆死してたよな
2で復活させた途端リベンジか
まあ当たれば超デカイから経営としては正しい ブレイブリーデフォルトは必ずソシャゲがセットなんやなって
株式会社FFだからしゃーないんかねぇ 本編でDLC展開しないからには代わりの集金手段を設けないと
そもそも本編の予算が降りんのよ こんなんやってると次のトライアングルストラテジーも警戒されて爆死しそう スクエニはサ終の見極めが早すぎてとても金は出せんわ またソシャゲかよ新作の前に消費者庁コラボの件総括しろスクエニ >>40
すまん広野戦争は野糞水着キャラで盛り上がってるけど
負けたのか?w もうスクエニはマジで浅野のIPがちょっと持ち上がったらソシャゲに沈めるのやめてくれ…… キャラガチャ無し
https://dengekionline.com/articles/87770/
「BDBLでは、プレイアブルキャラクターに対してレアリティのような優劣はございません。また、キャラクターはガチャによる提供ではなく、好きなキャラクターを選んで入手できる仕組みを採用しているため、好きなキャラクターを入手しやすい環境を用意しております。
また、思い入れのあるキャラクターに愛着を持てるように、キャラクターそれぞれに奥深い育成システムを用意しておりますので、是非色んなキャラクターをプレイして楽しんでいただければと思います!」 >>36
俺も
BDFE始まると同時に終わらせた恨みは忘れねえしそのBDFEもオクトラソシャゲ出たら切られてたな
こいつが出たらオクトラも終わるんだろうな… >>44
いや、変わりに強力な武器がガチャになるから
その方がよっぽど悪質 キャラガチャ出来る程キャラいねーし魅力もないしなぁ
逆にどうやって儲けるのか考えたらやはり・・・ スクエニにとってスマホゲームが出るシリーズは人気IP扱いされてる証拠
スマホゲーム出ないシリーズは死んでるIP
これでブレイブリーデフォルトVも期待出来る スクエニ傘下の外注にテキトーに作らせてるだけのゴミを乱発すや >>41
盛り上がってる(195位)
てかまだ課金するやついるんだなマジで信者の頭おかしいわwww テーブルガチャ発覚以降
スクエニのソシャゲには怖くて手が出せない このシリーズなんこあるの?
似たような名前ばかりでいずれもサービス終了してるよな? >>44
FFRKの時も同じ事抜かしてたけど
実態は終わらない装備ガチャを死ぬまで続けさせられるだけだよ
キャラガチャにすると元ネタある以上ネタ切れしちゃうけど
装備ガチャなら適当に〇〇改とかつけて人気キャラに追加し続けるだけだからな
上のFFRKとかクラウドとかライトニングの装備数すさまじい事になってる 前回のBDFEはなんだかんだでサービス3年続いたけど今回はどうなんだろうね >>63
ドキドキグループワークスを越える逸材求む ソシャゲって時点でゴミ
買い切りならまだ許せるけど 好きなゲームがスマフォ落ちすると悲しい・・・
switch落ちは、まだ許容範囲。 >>63
そっちで課金してた人がこれやるのかね
サ終でリセットしたからまたゼロから課金しろとかアホかよ >>44
キャラガチャなしだと売れないし実際キャラガチャなしだった前作は死んだからワイルドアームズ、ヴァルキリープロファイルみたいにキャラガチャ追加するだろうな
というかブラゲーから含めたら3作死んでるのにまだGOサイン出るのか スクエニゲーは3年で持った方とか言われるし
流石に課金してる奴ら頭大丈夫か心配になるな 浅野チームは新しいIP生み出すのは上手いけどすぐ自分で潰しにくるなあ・・・
何でそんな横の展開を焦ってやるんだろ?
まずはナンバリングに集中してしっかりブランド育てていけばいいのに ソシャゲで利益を生み出さないIPは要らないってのが現経営陣の方針
DQFFどころか聖剣もまた新ソシャゲ出るだろ?
セットじゃないと企画通らないのよ >>77
現場ではなく経営者の都合で決まるものなので ソフトメーカーがソシャゲで頭パーになってるのがなんとも >>80
松田はまずアベンジャーズの負債の責任取れよっていう
ガーディアンズオブギャラクシーでまた大失敗したらいよいよなのかね 今はもうソシャゲメインの会社なんだよ
道楽でやってるCSなんてソシャゲの餌でしかない >>86
新規IP をそこそこ立ち上げられる浅野チームは、撒き餌として素晴らしい。
そしてスマホ・ソシャゲ化は社内で後押しが強いと、エース扱いされる
コンシューマやリメイク期待するユーザとの悲しいミスマッチ >>84
アベンジャーズもだけどFFDQで相当やらかしてるのに
監督不行き届きじゃないのかねえ
正直どれも上手くやってれば今何倍も儲かってるんじゃないか?
報酬も貰い過ぎだし株主はもっと追求した方が良い >>88
そのやり方では株主にとっては美味しくないので
既存のブランドを全部潰してもいいから
何十倍を一発で稼げる可能性へのチャレンジが評価される CSでヒットしてスマホ展開するのはいいとしてもCSの展開を途切れさせるのはダメだろ
CSとスマホはヒットの仕方が違う
CSなら育ったかもしれないIPを殺してしまうことになる >>90
されてないよ
スマホのやつは10周年記念でシリーズキャラクター達の本編後の良い居住地になるとのこと >>89
いや実際株価下がってるんだから駄目でしょ
駄作出し過ぎソシャゲすぐ終わらせ過ぎで会社の評判どんどん落ちてるじゃないかw 浅野叩くのやめてくんね?
スクエニにやれって言われてるんでしょ 上半期モバイルゲームの売上
米国の調査会社Sensor Towerは、6月28日付けのレポート「Global App Spending Approached $65 Billion in the First Half of 2021,
Up More Than 24% Year-Over-Year」で、2021年上半期のモバイルゲームの売上トップが、テンセントの『Honor of Kings』になったことを明らかにした。
同タイトルの売上は15億ドル(約1657億円)以上の収益を上げている。
2021年上半期の世界のモバイルゲームにおける収益についても触れている。2021年上半期のモバイルゲーム
の収益は前年同期比17.9%増の447億(4兆9392億円)ドルに達したことを明らかにしている。
スマホゲー市場は10兆円市場だから
プレステだのスイッチだのにこだわってたら経営者失格だ ブレイブリーデフォルトのソシャゲ何作目だよ、5本くらい出てるイメージある 前のやつで2Bコスとプリムロゼコスのために課金したんだが スクエニに金払うの馬鹿らしくなるわ
ソシャゲ作る為に新作買ってんじゃねぇよ スマホは当たればデカいんだからそりゃ積極的になるだろ
csはリスクそこそこあるのにリターンが少ないし 2のゴミモデリング準拠とか誰も指摘しなかったんか? こりゃ半年終わったらサービスも終わるやつやな
集金用の信者アプリだよ ちょっとブランド復活の兆し見えるとすーぐスマホ堕ちするよなクズエニ
聖剣もそうだが一気に出しすぎなんだよサイゲ以上に同社で需要食い合ってるだろうにバカだろ オクトラのスマホゲーは大人数の装備品を一々揃えるのが面倒すぎてすぐ止めたわ
RPGならCSでやらせてくれ >>102
当たればデカいつってもスクエニでそんなに大ヒットしてるソシャゲあんま無い気がする
あんま無いからこそ必死になってるとも言えるが >>95
展開が遅い
スマホは別チームにして浅野はCSメインの方がいいと思うよ ゲハでは豚が一番スマホゲーム嫌ってるからな
実際は任天堂やポケモンでアホほど儲けてるのに 今後出るトライアングルストラデジーもそこそこ売れそうだし絶対スマホ展開するよな
逆にここ数年でスマホ墜ちしてないスクエニのゲームってあるか? 外したらとっととサ終して当たるまで連打みたいなやり口だよな 普通にソシャゲやってるだけじゃ大して儲からないから何度も詐欺紛いの行為に手を染めてるんでしょ
バレてるのなんて氷山の一角だろうし、幻影戦争の件も下請けが悪いで押し通したから反省もしてない ブレブリのキャラ人気なんて知れてるだろ? ブレブリ2買ったけどキャラ名1人も覚えてないぞ 売れるキャラも少ないだろうしスクエニゲーとコラボしまくるだろうな
ニーアとか聖剣とかサガとか 2で好評価を得たのにまた落としにかかるのか
スクエニはマゾなの? フェアリーズエフェクトは装備ガチャだったけど今回は違うのかな 昨日ようやくブレイブリー2クリアしたわ
割と面白かったぞ しょこたんがウマ娘に10万課金したとか言ってたな
ソシャゲは一部のヤバイ人たちが大量に落としてくれて美味しい なにこれ、完全にIP殺す気まんまんじゃん。
スクエニあほだな >>125
ええっ本スレでさんざん言われてたけどどこで人気なん? >>127
>2012年に第1作目が発売され、世界累計出荷数とダウンロード販売本数の合計が300万本以上を突破している
>RPG「ブレイブリー」シリーズのスマートフォン向け最新作。
売り上げ
T100万本
うんち70万本
俺らが知らん分(U含む)130万本以上 >>132
最初からスマホのタイトルなんだが?
亜種がDSで出たりしてるだけ >>137
あ、そうだったんだ。いままでなんでか3DSだと思ってた。 >>137
嘘つくな
初代BDFFはDS時代のゲームだぞ こういうことするからIPがすり減ることが分からんのかね >>96
そりゃそうだろ
チームごとクズウェアやめてほしいわ >>141
ウソやないよ
デフォルトシリーズはそうだが
ブレイブリーシリーズはずっと前からある
絵師はおんなじで >>31
ブラゲ含めて既に基本料無料ゲー4作目
ちなみにCS作品の数はまだ3作目
これだからこのシリーズは育たなかった、というか育てる気皆無だろこれ >>147
何作かあるから調べてみ
即サービス終了したアプリで出てくると思われる >>145
光の四戦士の事言ってるならそれもDSの頃の話だぞ
あとその時スマホなんてねえよ ソシャゲだめ言うならお前らがもっと買うしかないんや
少なくともここで文句言ってる人達は当然定価で買ったんだよね? >>150
いや名前教えてくれないと流石に出てこないよ >>153
名前は忘れたよ
ブレイブリーなんちゃらなんちゃらっての
この絵師のwikiとかで出てこない? デフォルト2やったけど何かイマイチ合わなかった
ブレイブとデフォルトのシステムに爽快感が無い BD2の微妙なグラ採用してる時点で
どんなことがあっても浅野様のケツをしゃぶり隊の人らしかやらんだろこれ
よほど革新的な課金システムでもない限り新規は見込めない、キャラガチャなしとか言ってFFRKの三番煎じだと付いてく奴居ないわ >>154
ぼけ老人みたいなあいまいな記憶でよくそんな知ったかなレスしたな >>154
いや本当にあるならそっちで調べて教えてちょうだいよ
なんで俺が己に反証しないといけないんだよ >>159
じゃあない事にしといたらいい
真実から遠ざかるだけ >>8
スマホゲー連打は和田路線だけど
実際にスマホは当たれば美味しいからやめるの無理でしょ スマホ市場見ればね
金のなる気やめろなんて言えない >>160
BDFEのキャラをもう少し解像度上げるくらいで良かったのにな
このモデルはバリアズデイライフでも使ってたが正直微妙過ぎる
バリアズデイライフのキャラ人気なんて一切聞かない事からも分かるがなんの魅力も無い >>162
当たればおいしいだろうけど当たらねえだろ
少なくともブレデフォで当たる確率は0に等しい スクエニは和田が大量解雇でスクエニの技術力落として終わったから
FFも手抜きリメイクスマホゲー連打ヴェルサス、FF14だけは何とか作り直して蘇生したが
和田がやりたい放題やったあとじゃ、誰が後任の社長やってもキツイよ よく見るとID:qMUagQoudがIDコロコロするたびに数字が減ってるかもしれないな 今のスクエニはCSで赤字出して
スマホとネトゲと出版で稼いでるんだからしょうがないだろ ユウの声まじできもいからセカンドのキャラは出さなくていいぞ >>163
騙してないよ
おれはぜったいにウソはついてない
このシリーズなまえがおぼえにくいし仕方ない ブレイブリーって3ds時代のipってことでそのまま死なせときゃ良かったと思う
せっかくswitch時代でhd2dを生み出せたんだから
そっちに全予算使えよ 浅野チームのCSってまずトライアングルストラテジーがあって、オクトラ新作も公約してて、どう考えてもブレデフォはその後というかオクトラ以降はCS出せってうるせー奴への口約束空手形だわどう見ても 正直トライアングルストラテジー路線のゲームを持って増やして欲しい
ブレブリ路線のゲームは需要無いよ、やるならスタオーソシャゲくらいのモデリング用意しろ FF14作り直し決断したのは和田だしソシャゲビジネスの基礎進めたのも和田だぞ
今の社長はその基盤に乗ってるだけ キャラに全く魅力が無いシリーズなのでキャラガチャなしは正解
しかしスマホゲー市場はキャラ人気が9割を占めるからこれはコケる >>176
ドル箱のFF14をあれだけ悲惨な事にした時点でダメだろ
結局ヴェルサスの負債は残ったり
スマホゲー連打は基盤ではなく、家庭用向けをズタボロにまで追い込んだからやるしかないんだよ Revoの新曲なければやらない
BD2はスマホ展開で使い回すために糞センスないモデリングだったわけね ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート好きだったけどすぐサ終したからスクエニのソシャゲはやらない >>179
下のやらかしを見抜けないって意味では前現社長どっちも同じだなぁ
ソシャゲブームに上手く乗れたから業績上がっただけと 一番快適にプレーできるのはPCっていうね
家ゴミはアクセスすらできない 別にスマホゲーはいいと思うけど
じゃないとサードは今の時代続けられないだろうしな
でもスクエニはスマホで稼いでもCSのファンに還元しないからな 3DS以降のスクエニ浅野チーム
2012年 ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー(3DS)シリコンスタジオ
2012年 ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(PC)アピリッツ
2013年 ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(3DS)シリコンスタジオ
2015年 ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート(iOS/Android)アピリッツ
2015年 ブレイブリーセカンド エンドレイヤー(3DS)シリコンスタジオ
2017年 ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(iOS/Android)シリコンスタジオ→クレイテックワークス
↓ 2018年4月より浅野チームがスクエニ第11BDへと昇格
2018年 OCTOPATH TRAVELER(Switch→PC→XboxOne)アクワイア
↓ 2019年4月より第11BD→第二開発事業本部ディビジョン6
2019年 バリアスデイライフ(Apple Arcade)ドキドキグルーヴワークス
2020年 OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者(iOS/Android)アクワイア※Ver1.0.0まで→ドキドキグルーヴワークス
2021年 ブレイブリーデフォルトII(Switch)クレイテックワークス
2022年 Project TRIANGLE STRATEGY(Switch)アートディンク
未定 HD-2D版 ドラゴンクエストIII(未定)あまた株式会社
未定 ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ(iOS/Android)
未発表 オクトパストラベラー家庭用新作
未発表 ブレイブリーデフォルト家庭用新作
※インタビュー等で言及
昇格してから開発ライン増えすぎw >>185
ブレイブリーの名前付いてるタイトル半分以上がソシャゲなのがヤバすぎる
そりゃ信用されないわけだ 予言しとくわ
キャラガチャはしなくても装備ガチャに水着とか特殊な衣装に着替えられる限定アイテム混ぜてくる
装備はステータスが大幅にあがり人権スキルもついてきてないとそのキャラはゴミになる >>188
ニーアもサガも聖剣も家庭用の方がリリース数多いだろ
だからまだかろうじて期待が残ってんだろうよ
生まれてわずか2週間でソシャゲーになったシリーズはブレイブリー以外聞いたことないわ ※リメイクリマスター移植完全版除く
ニーアシリーズ:CS2/ソシャゲ1
サガシリーズ:CS10/ソシャゲ4
聖剣シリーズ:CS8/ソシャゲ3
ブレイブリー:CS3/ソシャゲ4 今のCSはおまけだよ
本命のスマホの為の知名度上げる為の広告費みたいなもん ブレイブリーってもう3作も出してるのに、まだ2作しか出てないニーアに知名度や話題性完全に負けてるのがな
やっぱ2Bが偉大すぎた
ブレイブリーもイデアちゃんで同様の効果狙う芽はあったのにセカンドで潰したのが痛い >>190
ソシャゲなんざよりソシャゲ以下のシナリオだったセカンドとかいう特大うんちのがKITAIをごっそり削っていったよ FFピクセルリマスターも結局ガチャの為の種蒔きに過ぎんだろうしなw ブラゲスマホゲー両方で大失敗して育とうとしていたブレイブリーブランドに傷をつけた結果セカンド大コケ
BDシリーズとしてやり直すと言わんばかりに2を出した事で消費者も見直しただろうに結局これか・・・ これはある
昔ならともかくアクションゲームが極まってきた今、逆にARPGのなんちゃってアクションのショボさの方が際立つ
コマンドの方が遥かにマシ スクエニの客なんて一定やろ
万一これがヒットしたとしてその分オクトラのやつとかから客が消えるだけでトータルでは何も意味ねーだろ… >>174
いや別にそこはそれぞれ開発ライン別なんだから詰まってるわけじゃないでしょ 悪くないんじゃないかと思うわ
3回目のソシャゲ出せるってことは、スクエニの中でブレイブリー2の評価が良かったってことだろうし、ブレイブリー3もある感じだしな、何よりブレイブリー2が推定130万本売れてるというのが凄い
個人的にはあんまりHD2Dばかりになるのは嫌だし、ファミコン世代じゃないから まともなゲームをちゃんと出してくれるんであれば
その傍らでスマホゲーで儲けるのも大いに結構だと思うが
普通にコケる未来しか見えねえ 初代が100万売れてセカンドが70万売れて、シリーズ累計300万突破だからBD2が130万と思ってんだろうけど
この初代100万にFtS入れてるか否かが分からないからBD2が130万かどうか断定出来んのよな
売れてるならまずBD2ミリオン突破アナウンスすべきなのにないのがひっかかる クソエニのソシャゲはすぐサービス終了するから
課金する気起きない >>203
FtSは未だに新品が売れ続けてる超ロングセラージワ売れしてるから
BD2はおそらくミリオン突破していない >>200
俺はとりあえず詳細不明の売り上げが130万本あるって書いただけだが
ゴミみたいな値のセカンドを仕入れ続けるボランティアとパッケの5倍近く高いDLを買う狂人は存在しないので
Tが7年で30万本以上売ってるのかもしれない 正直このグラでイデアやリリア様が出てくると言われてもテンション上がらない
思い出のままそっとしといた方がよかったになりそう オールスターものって事はあのユウやデネブもボイス付きで出てくるんだろ
この時点で色々アウトやろ
出ないなら出ないでオールスターものとしてはアウトだしで詰んでる このシリーズはds時代までしか通用しない
古き良き路線もHD-2Dでてきちゃったし >>185
ブレイブリー一本じゃなくなったのが強いな >>203
FtSは初代に入ってるよ
なぜかと言うと海外版=FtSだからだ >>215
100万本アナウンスしたのが2014年だから、それ以降に売れた初代は当然カウントされてない
2014年以降にFtS含む初代が30万以上売れてるならBD2はミリオン未達成になるし
FtS含む初代の売り上げゼロならBD2はミリオン越えになるが
たびたび初代の新品がショップのランキングになるのを今の今まで確認してるので状況的に後者はありえないのは明らか
なのでミリオン越えはおそらくしてない ブレイブリーデフォルト ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! こういうガチャで荒稼ぎするソシャゲじゃなくてバトルパスで稼ぐようなゲーム作ろうとか思わないのか?
開発もそっちの方が仕事してて楽しいだろ >>216
それはそれでUの宣伝の時にシリーズ売り上げ200万!ブレイブリーシリーズ最新作!ってアピールしてないの不自然だな >>219
逆にシリーズ300万アピールはするのにBD2ミリオン越えアピールしてないの不自然だよな
つまりBD2ミリオン越えもミリオン割れもどっちも確定してない
確定してるのはBDFFBDFtSBSBD2の合計が300万超えということだけ >>218
スマホゲーって大半が無課金で一部の重課金者が支える構造が基本のマネタイズっぽくて
大勢に薄い課金で金もらってっていうのじゃ成り立たないのかもな >>211
ナジット先生を出すなら声優変更は免れないし、ヴィクトリア様の中の人は女の子とは言えもう声が変わってそう…
思い出ビジネスするにしてもやり方が下手
何で今更オールスターものとかやろうとするんだろうな スマホありきでCS向け作ってるって話だったしそろそろ出てくるだろうとは思ってた >>218
自分もそう思うんだけどガチャが儲かるからやめられないんだろうな… >>227
武器ガチャだろうがスキルガチャだろうがP2Wが嫌だって話なのに
キャラガチャかどうかなんてただの論点そらしじゃん ID:nO8mSphL0みたいな情弱騙して顧客誘導しようと未だに考えてる時点でここのチーム10年遅れてるわ
キャラガチャありません!→おっガチャなしかー!!神ゲー!!!!
なんて考える奴はさすがにもう刈り尽くしていないぞ 10周年記念がソシャゲとか、もう未来無いだろこのシリーズ >>232
塩鉄もすぐにソシャゲ出すんだろうな
スクエニのソシャゲのSRPGの幻影戦争は消費者庁コラボしたせいで
今後どうなるかわからんし キャラガチャ無しだろうがスクエニスマホゲーの課金のエグさ知ってたらとてもじゃないけど擁護できないわ
これ持ち上げてるの信者か工作員だけだろ キャラガチャ無し!ではなく
ガチャなしと明記してればまだ>>227みたいな擁護も理解できたが
予防線ガチガチに張ってる上にスクエニには前例があるんでまず間違いなく装備ガチャだ
それどころかジョブガチャアビリティガチャもやる恐れがある、実際過去のブレイブリーソシャゲで前例あり >>19
スマホがメジャーリーグて言ったのがスクエニ社員だもん
(家庭用がマイナーリーグ) ブレイブリーデフォルト2もミリオン超えたかは謎だけど、少なくとも100万前後だと思うわ、これだけ売れれば安泰
ブレイブリーシリーズも取り敢えず続くみたいだし良かったわ >>238
過去にそんだけやらかしてサ終になったのになんでまた同じ事繰り返すんかね
サ開に搾り取れるだけ搾り取ってゆるゆると終わらした方が実は儲かってるとか? ガチャゲーはゲームがメインじゃなくガチャがメインで
面白さもガチャで目当てが出る>>>>>>>>他の内容全てだからなぁ もし一切のガチャがないゲームだとしても月に合計1万以上のサブスク課金を続けないと満足には遊べないゲームになるでしょ
もうサ終したけどスクエニはそういうゲーム作ってたこともあるし
正直馬鹿らしいんだよスクエニのゲームは DQ10もFF14も月額モデルなのに課金アイテム有料サービス多いもんねえ
どう見てもボッタクリ価格だけどそれでも買う奴が多いから笑いが止まらないだろう ごく一部の大型タイトル以外ソシャゲのサブスクが成功しないのは
サブスクといえど高額な購読料請求してきてくるせいでDQ10やFF14やったがマシになるからなんだろうな
まあ月額PCゲー以上にネトフリのようなサービスが強烈なライバルだしな月額コンテンツは
シナリオ見るだけ、オート放置するだけの高額月額必要なゲームが高くても2,3千円で良作をいくらでも見放題のサービスに勝てるわけない ブラゲの戦場は面白かった
3枚返しとかちゃっとでやり取りして >>223
ちっさいヴィクターが映ってた時点で
声優の都合で出せない奴が出てこない期間だけで展開するだけだろ 「オールスターものです」って宣言しといて一部のキャラを省くって、それじゃセカンドの悲劇再びになるだけだわ
まぁ「多くのキャラクターたちが登場します」って予防線を張ってるから実際ハブられるキャラは居そうだな あのCGモデリングじゃ未インストールでフィニッシュや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています