ソニー,今後発売されるPS4のすべてのゲームにPS5との互換性を要求
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PS5もってりゃわかるけど
PS4ソフト基本全部できるぞ 要するにPS4で出したかったらPS5開発機材入れて動作チェックしろってことでしょ 互換じゃなくアプグレ対応しろてことじゃね
スマートデリバリーのパクリ こんな事要求してたらそりゃサードもソフト出す気なくすわな >>3
マイニン、ブーストモードでサクサクなんだよな?w 真面目にこの問題が無ければコナミはプロスピ始めソフトをSwitchとのマルチだったとしてもPS4にも出してたと思うわ
サードに嫌われる原因を作ったのはSONY自身だぞ え?PS5ってPS4互換あるよね?遊べないソフトあるの? >>5
SIEには従わないソフトメーカーに独自規制の刑や長期間審査待ちの刑・セールの許可を下ろさない刑などを執行する権限があるからな ソフト開発側が意識して開発しないと互換できない時点で終わっとる 一年前の記事かよ
の割にセーブデータ引き継げないわ縦マルチだわ現実散々やな なんでソフト側がやらなきゃならないんだ
ハード側の互換性に依存するんじゃないの? >>23
お前の言ってることはsteamで出すときに
AMDとnvidiaがすべてのグラボ動作チェックするのが当然と言ってるのと同じってわかってるか? あれもこれも上手くいかないもんですなあプレイステーション >7
そして開発機材では問題ないのに実機でバグる罠 ハード側の事情なのに何でソフト会社が対応しないといけないんですかね? マルチもプレステ版だけ延期だもんな
道連れで全延期にさせられるパリティ延期がこれから増えるだろう 例えばWiiのGC互換とかWiiUのWii互換とかは
こんなことなかっただろ グラボメーカーもドライバー更新で個別ゲームの互換性問題に対応してくれるよ >>32
おかげで今頃になって予期せぬ技術的問題が多発してるってスレ 要求ってほど大げさなもんでもねーだろ
すでに99.9%以上対応してんだから >>24
普通開発側も全てのグラボチェックなんてしないだろ
というか何のためにドライバーやエンジンや汎用APIがあると思ってんだよ
ソニーが元々PS4互換謳ってんだからそういうのは開発側が負担する必要なく済むようにすべきだろ 2020年5月のジム・ライアン
「私たちはジェネレーションを信じており、それがDualSenseコントローラーであるかどうか、
それが3Dオーディオであるかどうか、それがSSDを使用できる複数の方法であるかどうかを考えています。
PlayStationコミュニティに何か新しいもの、違うものを与えるときだと考えています、
それは本当にPS5でしか楽しむことができません。」 >>36
じゃあそれソースでスレ立てりゃいいのに笑 醜悪そのものだな
ソフトメーカーに尻拭いをさせてソニーに恥をかかせるなだ
任天堂機の互換は忠実動作に徹してて安心感が違うが
PS機は初互換からテクスチャ壊れてたり闇だった >>38
PS5はPS4とのAPI互換あるの知らなそうw厚顔無恥ってやつ?w PS3の時に音ゲーで音が鳴らなくても問題ないと言っちゃうような互換性でやってたし。 これ要は、ソフト開発してるメーカーや個人にPS5開発キット売りつけるための策だろ?w ますますサードが逃げるだろな
今世代はPSハブが進みそう >>43
圧顔無恥じゃないのな。覚えたじゃねえか偉いぞ >>43
でも調整必須なんだぜ? あれ何の意味があるんだろうな >43
互換してるはずなのに実際はう互換から延期しまくってるって話なのに >>37
ただハード側で何とかしてくれないなら何かあった時はソフト側で対応しないといけないとなると動作チェックとかもしっかりやらんといけないし手間が発生する >>43
完全互換してるなら問題ないじゃん
でもだったらわざわざこんな勧告する意味が分からんわなw 互換問題が発生してるならしてるで今までのように非互換リストに突っ込んどけばいいだけの話だからな
ソニーが完全互換を謳うためだけにその手間をメーカーに押し付けてるんだからそりゃリリースも激減するわな しかしPS5の専用タイトルは一向に出ないし
PS4のお荷物と化してるな
発売する意味なかったんじゃ >>3
PS5発売前に出てたPS4体験版は基本ダメだけどね >>55
99%のゲームは動くけど、互換できないゲームは数本あるよ
なんか海外のゲームだったはず 互換で動いてるんじゃなくてメーカーがPS5で動くように調整かけてただけだったのか… >>58
インディゲームのエンダーリリィのPS版が「予期せぬエラー」で延期になってた
でもまあ、7月に出るから大丈夫だけど 去年の記事じゃんって書こうとしたら既にそんなレスがあったのに平然とスレが進む恐怖 GB→GBA
GBA→DS
DS→3DS
GC→Wii
Wii→WiiU
これらの互換とは仕組みが違うのか >>64
?ハード内に前世代機のエンジンを入れてるだけに見えるが >>64
それらの互換は前世代のハード構成がほぼそのまま入ってる >>62
開発者はPS5の互換が原因って言ってた? PS5の中にPS4のエンジンが入ってないってこと? >>7
あーそうか開発機材購入せざるを得なくなっちゃうのか
動作検証は当たり前だけど余計な費用が掛かるのね >>60
エンダーリリィ「延期します」
じでんしゃナイツ「延期します」
1%が連続するもんだなぁ() >>64
WiiIからSwitchになった時に主にソニー系にゲーム出していたゲーム会社が互換性がないって文句言ってたような気がする。 PS5に適応したゲームは0秒に近づくとか何を誇大広告的な事言ってんだよと思ってたが、FF7R100円アプグレしたらロード時間感じられなくなってワロタ
嘘はついてなかったんやな、ついで聖剣伝説3もPS5対応してもらえると助かるんだが ひでぇな
PS4向けにしか作ってないのに
PS5のデバッグ必須とか 箱で互換できてるのにPS5だけできないとかなったら悲惨だからな サードに要求すんじゃなくて
自分の力で動くようにしろよ・・・・。 >>63
去年の記事前提で現在の悲惨な状況を話してるの解らないのか
惨め >>72
wiiuじゃないんかい、流石に2世代離れてんのはリマスターで出しゃ儲かるだろうに これでまず技術力のない紙芝居メーカーがPSから逃げ出すだろ。
最近ポリコレ騒動で距離置いてたパンツゲーがちょっと戻ってきてたのに
今後それすらなくなるわけだ。 >>71
この開発元そもそもPs5の開発機持ってんのか? 7月13日以降に提出されるゲームは,次期家庭用ゲーム機でプレイ可能なものでなければならない。
ソニーは,今後発売されるPlayStation 4とPlayStation 5の互換性を確保するために,認証プロセスを更新した。
Eurogamerによると(関連英文記事),ソニーはデベロッパ向けのドキュメントを更新し,PS5のハードウェアとの互換性をテストしたことを示すチェックボックスを必須としている。
このオプションは,4月末にPS4ソフトウェアデベロッパキットの新バージョンで追加されたもので,2020年7月13日以降に提出されるすべてのゲームに適用される。
プラットフォームホルダーは「互換性」を,PS5で問題なく動作し,PS4と同じ機能やモードを提供する投稿コードと定義している。
ソニーは,PS5との互換性テストの方法の詳細について,すべてのデベロッパに個別に連絡し,プロジェクトのリリース予定日に基づいて作業を進めていくと報告されている。
また,7月13日以降に提出されたゲームのパッチやリマスターについても,PS5との互換性を確保する必要があるとしている。これは,7月13日以前に提出されたゲームへのパッチには必要ないが,「強く推奨」されている。
また,ソニーは,一度作成されたゲームはPS5との互換性を維持することを要求している。
これはすべて,7月13日以降に認証のために提出されたゲームに焦点を当てたものだ。ソニー独自のGhost of Tsushimaなど,この日以降に発売されるゲームはPS5との互換性を要求されていないが―Eurogamerは,このタイトルとThe Last of Us Part IIの両方が新しい家庭用ゲーム機でプレイできることが期待されていると指摘している。
うーん、PS5版で完全版商法が出来ませんなぁ >>86
はーやっぱりソフトメーカー側が動作チェックするんだな ますますPS4がマルチから切り捨てられるんじゃね。
PS5の開発キット無償配布、PS5向けの検証費用のサポートとかないと、テストが倍の工数かかるからやりたがらないだろ。 >>86
> また,ソニーは,一度作成されたゲームはPS5との互換性を維持することを要求している。
むしろ、こっちの方がキツい
今後のファームウェアアップデートで動かなくなったらメーカーが対応する必要がある SIE が技術力無いから完全な互換が出来ず、ソフトメーカーに対応させてるのか
ゴキちゃんが必死で無かったことにしたがるわけだ 本当に互換という名の暴力をサードに脅迫してきて笑うしかないな マルチタイトルのPS版の不可解な延期はこれが原因か VITATVから成長してないよな
VITATVも互換はソフト側で対応してないと駄目だったし PS4が足引張ってるよな
ユーザー数なんか関係ないPS4を切れ 前にステイ豚らしき知り合いが「PS5は1-4までとの互換性が付く」って言ってたけど
嘘だったのか騙されてたのか微妙だな ソニーがどんなに理不尽な要求したとしてもPSで発売できないとメーカーは死ぬから従うしかないよ。 PS5発売されたらこの取り決め以前のソフトは不具合報告出まくるだろうなぁwww
↓
出なかった だからFFリマスターがスマホ、steamに逃げるんだよ 数年前「据置と携帯の両モードへの対応をサードに強要する任天堂!」みたいな書き込みを見かけて
その辺はハード側で互換してくれてるんじゃないの?と思ったけど
あの書き込みってもしかするとソニーの関係者によるものだったのかなぁ 俺の持ってるソフトの中ではリトルビッグプラネット3だけはps5で起動するとバグるわ
ゲーム自体は出来るけどムービーとかがおかしくなったりする これ箱も同じだよ
Xboxoneでソフトを出すとき
Xboxone S
Xboxone X
Xbox series S
Xbox series X
の五種類で動作確認が義務付けられてる >>1
去年の記事だし要求も何もPS4プロモードで動かすからほぼ全部不具合なく動くだろ
わざとやってんのかアホだから今更立てたのかどっち? >>102
PS5ソフト単体での不具合の方が圧倒的だったな
互換なんてグラフィックおかしいとかボタン配置逆程度でかわいいもんだった >>106
マイクロソフトはおかしい
なんでこんなにバリエーション沢山あるんだよ >>106
これみんなスルーしてるけど、箱の方が負担でかいんだよね >>106
マジ?
酷すぎじゃない?
その点プレイステーションは三種類しかなくて助かるね 箱の互換はOS側でやってくれるから特に問題ないのでは。
少なくともPSみたいに技術的な問題が発生して箱だけリリースが遅れるとか、アサクリシンジケートがゲームにならないレベルで画像が乱れたりはしないぞ。 箱はSの存在がきつそう
1080p60fpsで動作するように調整するだけじゃなくて本体が5TFしか馬力ないんだろ 箱はone用に作ればSやXで動くから各ソフトメーカーが独自に調整しなくて良かったよね
>>106は明らかにデマじゃん
106もその後のレスも末尾dだし自演がバレバレ 箱を叩くレスについてる返信が全部末尾dとはずいぶん杜撰だなぁ >>115
どうしても動かん重いソフトなら900p30fpsとかにしたっていいから大した問題にはならんでしょ
Xで1080p60fpsでしか動かないソフトとかが出てきたら辛くなるかもしれんけど >>17
PS5の互換対応無くても死んでるPS4に出すわけ無かった。
最後のドリームリーグのユーザーに対する酷い仕打ちからしてもう二度とコナミはPSでゲームを出す気が無いのでやりたい放題 >>3
100%互換性ないからサードに投げることにしたんだろ 新型PS5を出すならハードの方がPS4に完全互換しろよ
理不尽すぎて草 てかMSの互換はマジで勝手にやるからな
自分の所が初代箱でリリースしたタイトルが、気づいたら360で動いてたわw XSX/Sには縦マルチするけどPS5は無しでPS4のみのパターン多発してるとこ見るに、PS5へはコンバートさえも手間がかかる模様。 >>1
2020/06/01 18:22
冬眠でもしてたのだろうか PS4版とPS5版を別々にリリース予定だったサードは頭おかしいとしか思わない件
PS5対応のPS4板出したらPS5版売れないじゃんw
PS5の終わり始まってる >>129
韓国人とソニーの言うことは信じちゃいけない PS5アクティブユーザーだって同一タイトルのPS4版の方が数千円安かったらそちらを買うからね
4K60FPSに拘ってるのはハイスペ厨駄けだろう
エルデンリングだってPS4版の方が安ければ1080p60FPSだからそちらを買うわ >>117
Xboxの互換義務は
各メーカーから証言も出てるし
今さらな話題 >>124
そうかねえ…?
プロスピPS4である程度売れてたしPSのマルチ問題が無ければSwitch/PS4で売ってたと思うんだけどな、今までPS4で展開してきたからノウハウもあるだろうしPS4での売れ行きが鈍くてもペイ出来るくらいはPS4で売れたと思うが 箱はどのバージョンの本体で遊ぼうがセーブデータも共通
ネガキャンも大概にな
互換動作じゃなくてネイティブ動作やボケナス ゴキブリっていつ頃からかしらんが箱とPS5は全く同じ理屈で互換してると思い込んでるよな
脳の病気だと思う Xbox series Xの互換は
仮想化したXboxoneで動かしてるから
ネイティブじゃないよ
マイクロソフトのインタビューでも仮想化してるから
ネイティブじゃないって言ってる そら宗教で動いてるゴキブリに技術の話を理解させようとするのが間違ってるわ >>148
技術に疎いのは痴漢だよ
なんもわかってない 3回貼っといてやるよw
今夜も発狂してんなあテクゴキww
146名無しさん必死だな2021/07/14(水) 21:50:57.09ID:ji7T2T0Fd
Xbox series Xの互換は
仮想化したXboxoneで動かしてるから
ネイティブじゃないよ
146名無しさん必死だな2021/07/14(水) 21:50:57.09ID:ji7T2T0Fd
Xbox series Xの互換は
仮想化したXboxoneで動かしてるから
ネイティブじゃないよ
146名無しさん必死だな2021/07/14(水) 21:50:57.09ID:ji7T2T0Fd
Xbox series Xの互換は
仮想化したXboxoneで動かしてるから
ネイティブじゃないよ ゴキブリに騙される被害者が万が一出ると可哀想だから説明書いておくけど、One以降のMSはゲームOSを仮想化した上でDirectXという共通APIでラップしてるんだよ
だからこそ360ソフトから見りゃXbox360として、Oneソフトから見りゃXboxOneとして動く >>151
末尾dの発狂をもうちょっと見させろよ早漏 低性能の豚®︎ステーションには出来ないねぇ
末尾d豚®︎イライラ >>18
PS2でPS2のゲームが出来ないとかをやってのける会社だぞ unexpected technical issueはPS5独占 互換を要求も何も、そのまま動くはずじゃないのかw
箱とは大違いだな……適当に互換機能つけるからこうなる ソフトメーカー任せじゃなくてハード側で処理しとけよ 箱:互換に問題あったらシステム側で対応します
PS:3世代互換動作する事をテストして保証しろ、動かなかったら発禁、動かない理由も自分達で調べて直せ、しかも互換性は糞
酷え話だ PS5の問題というより前世代の時点でMSと意識に差があったんだよな
そして今回もブーストやらメモリやら次世代のこと何も考えてない
次があるなら更に差が付くぞ XBOXはONE世代のゲームが100%今世代でも動くからな
キネクトは動きませんていうが操作出来ないだけでゲームは普通に動く
ゴミ捨てみたいに互換確認なんてしねえよバカ >>167
どうでもいいだろ…と思うけど
この程度の違いでも大問題と捉える感性が無きゃPS5なんて欲しがらんわな ごかん‐せい〔ゴクワン‐〕【互換性】
1 他のもの、特に他の機械部品と交換できること。「互換性のあるレンズ」
2 《compatibility》コンピューターの異なる機種間で、ハードウエアやソフトウエアを修正なしに使用できること。異なるアプリケーションソフトでファイルなどを共通して利用できることも意味する。 >>163
互換に関しては仮想化技術の都合MSに他は追いつけないだろうな
OS屋の面目躍如ってところだが MS → 技術力互換
ソニー → 他人に丸投げ互換 >>167
わざわざPS5買うヤツのいくらかはその辺でマウント取りたいだろうからな プレステも箱も面倒で草
少人数の開発者がSwitchとsteamに逃げるわけだ むしろ今後全てのPS5用ソフトにPS4版も作らせるべきじゃないか? PS5はもうダメなんだからPS4で食いつなぐしかないだろ
表向きはPS5用ソフトのふりをして実際はPS4で数を売る
これしかないじゃないか セーブデータ移行するのにまずPS4側のアプリをアップデートしてデータ保存してからでないとPS5でロードできないから、ソフトメーカーが対応版出すまでPS4を処分できないとか笑えない冗談だわ >>60
心から信じてるんだね
立派な教祖様なのかな? >>175
箱は別に面倒くさくないぞ
勝手に最適化されてセーブも同期されるから PS5は「下位互換性が不完全なので、メーカー側に対応してもらわないと互換性を保てないケースが発生する」
という致命的な欠陥がある
箱はハード側でこの問題を完全にクリアしているのでソフトメーカーがこの対応を行う必要がないっていうね・・・
>>18
130タイトル位が起動すら出来ず、300強のタイトルが何らかの不具合(音の遅延、画面が映らない、光源がバグるetc)などの不具合をかかえてるとソニーが公式でひっそり発表してるぞ つまりPS4持ってればPS5何か無くても問題ないと言うことか >>184
PS3の時みたいに不具合出るんだろうなとは思ってたけど更に酷くなってね? 当たり前の話だけどこれはメーカー負担が凄まじいわなぁ
それでいて売り上げが微妙となるともういいやって普通はなる
こんなん許されるの圧倒的にシェアがある時だけだよ PS5は無かった事にしてPS4proproproを出した方がいいな 普通はハード作ったメーカーの方が
容易くPS4ソフトが動くPS5を用意するもんだと思うけど
なんかこれまで出てる情報だと そうスンナリ動くワケじゃなく一苦労ありそうなのがね 99%互換とは何だったのか……あ、いつもの嘘でしたね >>196
嘘は言ってない
99%の起動を確認と言ってたんで正常動作するかは保証してないw >>187
はい
>>196
"ソフトメーカーが対応したら"99%互換できます、って内容の発言を残してる
つまり「ソフトメーカーが対応しなくてう互換になってもPS5は悪くありません」→対応しないサードが悪い
っていう予防線を引いてる >>199
実際動かないソフトあるのかね?アップデートされてない旧作でも問題ないのが大半っぽいが。。。 互換が取れてないゲームって何だよ
教えてくれよ豚®︎
そんなゲームに会ったことないんだが >>1
PS4ソフトがハード側で互換対応していれば、こんな事にはなってないんで? 「ソフト側が対応すれば」互換は可能
この一文はゴミ捨て子発売前から結構ゲハでも話題になってたよな >>139
絵を変えた桃鉄と一緒で今回のPS切りが「苦渋の決断だったがそれがプラスに働いた」という結果になる予感はする
まあコナミの現状考えたらSwitchSteam路線で良いと思うけど >>191
実質pro2だよ
映像も音も規格も古い 下位互換でいうと、UBIのゲームは「アサクリがほぼ全滅、その他数タイトルが互換NG」っていう情報を公式が一時出してたなぁ
情報取り下げの理由としては「ソニーとUBIでの動作可能、という言葉の認識のズレ」があるんじゃないか?とも言われてた
過去に「音が出なくても動いてるんだから、これ動作可でしょ」みたいなふざけたことをPS3の互換問題の時にソニーの広報が言ってたのもあるし
UBIとしては「これアカンでしょ」と思っててもソニー側が「それ動作可でしょ?なに言ってんの」ともめた可能性もある つまりPS5の開発環境整えないなら4のソフト発売させないって事だろ
SIEJAのトップに中国人入れたから、これからは中国の人脈で商売する事になる
もう日本のソフトハウスや流通小売りは、中国人に頭下げて金払ってお裾分けしてもらう以外に
PSで利益を得る機会は無いんだよ いまんとこ動かないソフトは無いな
一部起動時右上に 確認されてないぞしらんぞ みたいなのが出るものもあるけど大体動く ソニー「完全な下位互換を用意するといったな?あれはウソだ。 お前らでPS5上でも動作するように修正することを義務付ける」
ってことでしょ ソニー的にはタイトル画面出れば互換。
MSはEDや実績全解除くらいまで複数のテスターにやらせて問題なかったら互換。 最近公式で
互換とマルチタスクのおかしな動画が出てるな
無駄に低評価が多いのは ほかにもっとやることあるだろ という意味だろうか コレがインディーが言ってた無駄な機種チェックだな
PS4で出したいだけなのになproやPS5での互換チェックを求められる >>200
答え合わせみたいな状況になってる現状それは言いにくい 採算取れないからとXboxからはあえて日本語抜いたり日本ストアには出してなかったサードが、PS5では互換動作するよう調整する作業はフル協力ってのもすごい図だな Switchがチックタック路線諦めたのもこれかな
ソフト互換は必ず対応作業が必要になるから
Switch2も互換は積むだろうけど強制はしなさそう
その頃には無印は時代遅れのアーキで足枷だろうし 濱田んとこは毎週これやってんのか?
さすがだな ヨーナイスプレイ! >>217
あの時は、PS箱マルチのゲームの箱版を日本で出さなかったらソニーがロイヤリティを優遇するってのがあったような
結果として、箱版出して得られる利益よりも、箱版出さずにソニーから優遇された結果としての利益の方が大きいから箱ハブって感じになってた様な >>208
なのでPS4propropro
PS4pro3を出しがいい 冷静に考えたらPS5で動かないPS4ゲームが多いならPS4pro有ればPS5要らない。PS5専用ゲームなんてこれから出ないのだろ >221
某社サッカーゲーム開発スタッフの暴露なんてのあったな
海外じゃ箱でも出てるんだし日本でも数千本売れりゃペイできるんで商業的というより上層部の政治的要因が大きいとか 最悪なのはPS4ProをディスコンしたSIE
PS5に強制移行してもらう為にやったんだろうが裏目に出たな
PS4ノーマルの方をディスコンすべきだった てか箱のパッケ版中古相場高いんだよな
PS版が300円とかの捨て値で売ってるのに箱版は値がつく
後方互換やDolbyAtmos対応の完全版であったりするのが大きいんだろうけど これって開発側がPS5での動作チェックをするか
マスターROMを受け取ったSIEが動作チェックをするかという違いでしかなくて
「SIEでやる」となっても問題がでた際は結局開発側に差し戻しをするわけで
確認のために機材も手配することになるんよな
PS5のライセンシーじゃない場合はどうすんだよ、て思うけど >>230
それとは違うと思う
SIEがPS5で互換できない場合はSIEの方がシステムアップデートで対応するべき
サードはPS5関係ないのに開発段階で互換を要求されてる PS5の現在PS4エミュレータのバージョン知らんけども
アップデートするのが面倒くさいから現行エミュにPS4タイトルは合わせろって要求だよね 逆にPS5で確認取れたらPS4でも確実に動くってことない? >>233
エミュが仮想PS4ProだからPS4で確実に動くことはない 初期型PS3の時はFw更新時に互換の問題が出たりそのソフトが動かなかったのを修正しました!とかあったりしたけど
今はその辺放置なんかね
システム的にPS4で動くものはどうにかしろよと思うけど この問題の原因はエミュが不完全だから発生してるので
不完全エミュだけでデバッグしてたら逆にPS4で動かなくなる可能性が普通にある PS4用ソフトならPS4でだけ動くの確認したら
あとはSIEが頑張ってPROちゃんと5でどうにかすりゃいいのにな
ソフト屋さんは大変だわ
濱田もごくろうさん
ダーウィンを買ってやろう 単純に任天堂みたいにPS5内部にPS4エンジンを積めばいいだけだったのにSIEって馬鹿なの? 末尾dの自演
>>106,108,109,111,112,113 >>1
最近インディーズに暴露されてたやつな
インディ開発者「PSの発売プロセスは非常に複雑。他社で出ることが出来ない。割引もソニーの招待制」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625103052/
ですから、発売する前に次のことが必要です。
1. プラットフォームX向けにゲームを開発する
2. 3世代にわたるバックエンドソフトの非常に困難なロットチェックをクリアする。 ←←←
3. Platform X専用のトレイラーを提出する。
4. Platform Xのブログを書く
5. ソーシャルメディア用に複数のフォームを提出する PS5発売前はPS4との互換率99%以上とか抜かしてたんだから
その通りであるならば何も要求しなくても互換性が保てるハズなんだが・・・ PSは初代の頃から本体型番によって動かないタイトルあったりグダグダだったからなぁ >>236
エミュも仮想化もSIEには無理ゲー
PS系はハード直叩きタイミング決め打ち上等で一貫してやってきたけど、それが破綻したんやね。
ProはJaguarコアに全く手を入れて無かったからクロックダウン互換でなんとかなった。
PS4はZen2コアなのでクロック辺り性能が大幅に異なる、つまり単純クロックダウンでは互換を担保できない。
結論、サードに丸投げするしか無いw 「ウチはPS5版出さずにPS4一本で行きますわ」
「ホーンでもPS5でも問題なく動くようにはしとけよ」
いや互換99%とかフカすなら問題なく動くハード作っとけよ ほんと危ねえところだったよ
PS5発売前にPS4売り払ってしまうところだった スレタイは、ソニーの身勝手さを改めて再認識させられる内容だよね
互換不良問題にしても、「ハードとして下位互換OK」を唄っているのだから
「PS5のシステムアプデでどうにかしなきゃいけない問題」なのに、ゲーム開発側に責任転嫁して丸投げとか本当にタチが悪い サード側に要求って、お金出すからお願いしますじゃねえのか 工数が増えて、サードの負担が増えるだけ。
馬鹿だろ。 下位互換でいうと、UBIのゲームは「アサクリがほぼ全滅、その他数タイトルが互換NG」っていう情報を公式が一時出してたなぁ
情報取り下げの理由としては「ソニーとUBIでの動作可能、という言葉の認識のズレ」があるんじゃないか?とも言われてた
過去に「音が出なくても動いてるんだから、これ動作可でしょ」みたいなふざけたことをPS3の互換問題の時にソニーの広報が言ってたのもあるし
UBIとしては「これアカンでしょ」と思っててもソニー側が「それ動作可でしょ?なに言ってんの」ともめた可能性もある 不思議と互換動作を検証してるとこあまり見かけないんだよな
XboxSXはよく見かけるけど……母数がこんなに違うのに…… 今、PS5独占新作出すのと同じで意味ないのが大きい
PS5ユーザー自体が全然いないからね 今後PS5で動かないタイトルは発売させないからPS4互換率99%です!ってことね SIEは何でPS4ソフトが互換で普通に動く本体を作れていないんですかねえ >>259
本当はやりたくなかったからじゃね
ギリギリまで揉めたと分析
結果、陳腐なエミュになってしまった >>256
基本PS4のレガシーモードで動かしてるから
それほど大きなアップグレードはないからでしょ
FPS Boostがあるわけでもないし PS5は普通に〇決定、×キャンセルに出来るようにしろよ
〇キャンセル、×決定はプレイしづらいよ >>167
さすがPS5
グラフィックが圧倒的の唯一無二 >>256
あっちのPS5だと動いて
こっちのPS5だと落ちるとか
おま環みたいになってたから止めたんじゃね? CS版のスレ見てると互換問題を知らない人けっこういるんだよな 互換ならps4のソフト作ればそのままps5で動く
わざわざps5用のバイナリ要求するのは互換じゃなくてps5専用ソフトだ PS1の頃は今までよりも開発しやすい環境をメーカーに提供出来ます、みたいな事を言ってたのにな。
やっぱり1回上がって調子に乗ってからどんどん威圧的になってしまったのがそのまま今のPSの環境に跳ね返ってきてるな。 普通その負担はハードメーカーが負うべきものでは・・・?
互換の手間隙をサード側に押し付けるとか酷いもんだな
サードが距離とり始めたのもよくわかるわ
傲慢すぎる >>231
本当それ
PS5上でPS4ソフトが問題なく動作する保障をしなければいけないのは「下位互換搭載」をうたったSIE
それをサードに丸投げしてる時点で責任転嫁でしかない 「一強になると殿様商売を始める」といった言葉が任天堂叩きによく用いられるけど
弱いのにこれだけ傲慢なソニーってある意味凄いな 日本じゃ信じられないだろうけど
ソニーの決算見る限り、PSの市場はかなりデカくて
洋サードがPS無視できないのは事実なんだろう
おそらく世界需要があまりない和サードは
PS見限ってスイッチとPCの展開に舵をきってる
さらにMSも切り崩し工作を始めてるし、
PS5はソフトが出なくて苦戦しそうだな >>272
ソニーじゃなく、ゲーム部門であるSIE単体の利益を見ればわかるけど
任天堂に6倍差つけられて大敗してる(800億 VS 4800億)から、PSハードの現状は悲惨としか言いようがない状態に陥ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています