ゼルダとモンハンの「当たり前」を見直した任天堂とカプコン、FFの当たり前を見直さなかったスクエニ
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ブレスオブザワイルドとモンハンワールドで今までの当たり前を見直したという意味ではこの2タイトルは同じだと気づいた。
当たり前を見直すことって大事だよな ムービー、グラフィックに力を入れて見た目重視中身スカスカゲーム量産メーカー
赤字はガチャ詐欺で補填補填
養分美味しいです^q^
今のクズエニイメージ むしろFFよりドラクエだろそこは
マジで何も変えてないからな
どうしようもねえよ 任豚って当たり前って言葉ほんと好きだなキショいわお前が見直したわけじゃねえだろ FFはつねに背伸びし続けてきただけのタイトルだから
見直すほどの中身がないってことでしょ
これからも勘違いで背伸びし続けるよ >>3
DQ12でそこは少し変わりそうなので期待したい FFは当たり前が無かったからこそ依るバックボーンたる坂口が消えてから迷走したんやぞ なぜブスザワのwiiu版は売れなかったんだろうね
その時点での普及台数なら圧倒的にwiiuだったのに ワールドでガワだけ変えてもアイスボーンでまた本性を表したし、結局いつもの悔しいゲームでしかない >>11
ハードとしてのWiiUはクソだからだよ
起動がトロくてしかも不便 客を騙して消費者庁から怒られる
5chで他社タイトルのネガキャン工作(証拠あり)
以上からステマの疑いもあり
いい加減にしろよクズエニ 桃鉄も今までの当たり前だったキャラデザから変えて成功したからなぁ(それだけが原因じゃないかもだけど) FFは毎回コロコロ変えてて当たり前もクソもなくね
厨二シナリオくらいしか共通点が FFはいい意味でも悪い意味でも当たり前がそもそも無いわな >>11
バカは誰でもわかる事がわからない
無理に喋んなカス >>17
ふっちゃけ前のキャラデザは下品に見えるから変更はプラスだったなぁ >>18
DQの方が当てはまるのかな
でもDQの当たり前って伝統芸能のようだし、変えちゃいけない美学がある様な気がするけど、ドラクエの「当たり前」もみんなは変えるべきだと思う? FFに「当たり前」なんてある?魔法の名前とか?
システムとか毎回変わるし、アクションになったりしてるやん FF16主要スタッフの主な実績
P 爆ボンバーマン2
D ラストレムナント
キャラデザ ジェネリック吉田明彦
BGM パクリ楽曲数ギネス記録
シナリオ 非公開(荒れるから?)
どう足掻いてもゴミじゃねーか >>22
DQって変えるべきゲームではないよね正直
意外とあの手のスタンダードなゲームは稀有
派生でいくらでも違うものは出せるレベルのブランドだし11もなんだかんだ合算300超えてるし FF15も今までのFFを壮大にぶっ壊したゲームだったじゃない
ある意味アタリマエを見直してるゲームだよな
ただブレワイと違ってそれが大失敗だっただけでw FFとは何かを考えずに作り続けた結果が今のありさま
メーカーが提示しないからユーザー側もFFを求めなくなる >>22
そもそもFFほどじゃないけどドラクエって6以降は結構変わってたと思うんよ
5までの従来型ドラクエに親しんだ者としては6以降のドラクエってどこか違和感あったんだよ
でも11はまさにドラクエやってるって感じが久々にあったね。11って逆に変わってた路線を元に戻した
原点回帰作だったと思うのよね FFってスクエニ(スクウェア)がその時に一番金かけて作ったゲームってのが「らしさ」だと思ってた
それが映像面で他社に劣るようになってきたから凋落したんじゃ
海外トータルだとまあ売れてるけど FFはまず販売方法を見直せ
出荷しまくって投げ売りじゃファンにも呆れられるだろ MHWはグラフィック部分より
今まで不評だったゲームシステム部分ごっそり見直したのは評価したいな >>35
そこはライズにも活かされてるとこあるしな
ワールドの問題はそれ以上に別のストレス要素を作ったことだからなあ FFにマンネリが取り沙汰される程の当たり前があったか? >>37
アレはよくわからないんだよなあ
そんなに国内のネットで盛り上がってるのか?ってな印象
決算の数字見るにFFささえてるのは間違いないんだけどな…… 当たり前を見直して作られた良作ワールド
慢心したのかアイスボーンでシステム改悪
心を入れ替えて改良された傑作ライズ
カプコンも浮き沈みは激しい >>33
FF15-2、FF15-3出なくて草
もうFFは終わりだよ 当たり前のことすらできてないから文句言われてるシリーズなんだが
エアプなのか? >>37
当たればうまいネトゲで成功しても、FFとしては本末転倒で情けない体面だろ
FFの名でしか商売しないからこうなるし、何かの成功を盾にするだけ
DSWii派生の5倍乱造してブランド毀損してもお咎めはなく、FF本編なんてもう無いようなもん 当たり前を見直すって言いかたが賢かった
そんなことは皆考えてやってるんだけど
任天堂は宣伝上手だった FFDQのオンラインの成功は今のソシャゲメーカー化に繋がってる気はするなぁ
CSで名前売ってスマホで稼いでいくスタイル 過去から現在までに見直さなかったFFの当たり前ってなんだ FFはむしろ毎回変わりすぎて
もっと当たり前なFFを作ってくれって言われてるだろ >>5
ユーザの身でありながら
ハードでイキってるやつがそれ言うの
おもしろいね ACT傾倒しなきゃ生きられなくなるならFFCCをあざ笑った日のブーメランが脳天に刺さってる
そこでFFCCをゴミリマスター復刻で冒涜することで取り繕ったわけだ >>1
ドラクエと勘違いしちゃった?
恥ずかしくて出て来れないか? >>44
散々商売の妨害された(され続けてる)からその影響だろ
アピール方面のスキルがグングン伸びたんだ FFの当たり前が開発主導の俺が作った最強のファンタジーだとするなら
そういう当たり前を見直してプレイヤーの意見を聞いたり、
過去のFFネタを積極的に聞いたからFF14は成功したとも言える FFは割と毎回システム変えてくるイメージあるけどな
ガンビットとかジャンクションとか これ以上FFの当たり前を見直したら
魔法名も代わってチョコボも出てこなくなるぞ 現在まで続くFFの当たり前って天野絵くらいしか・・・ >>1
FF「なるほど!よし、もっともっとムービーを増やそう!全部の会話もムービーにしよう!おにぎりだけじゃなくてコンクリートの粒も細かく!背景やモブキャラの顔?PS2レベルでいいよ。」 そりゃまあFFのほうが変えることに執着してて、結果残ってるFFらしさがないんだろ
ブレワイは真新しいようで世界観の厚みの中に歴代要素の集約を楽しめるけど
FFはシリーズ共有要素の役割すらめちゃくちゃだから上手く機能してない >>57
ムービー多すぎ、一作で完結しないシナリオ、訳の分からん所にこだわるグラフィックじゃないの? >>58
システム大きく変えても旧作ファンへのサービスをちょこちょこ残してるあたりが上手いのは確か え、でもドラクエ11売れたし評判もそこそこだったのでは? モンハンワールドってシームレス以外全くいつものモンハンだった気がするが
むしろアイスボーンで余計なことして糞ゲー扱いに システム変えなければ、これまでのファンからの一定の評価が得られる
システムを変えると、新規ユーザーを開拓できるかもしれない
ギャンブルだよね
挑戦しないのは、単にスクエニに自信がないだけか スクエニに当たり前を見直してゼルダとモンハン作ってと頼んだら
ゼルダの主人公は新キャラ、モンハンは近未来の世界とかになるだろ アプデ前提オフ専お断りゲーなのにオフ専一人用ゲーとかもう作らんでええだろ FFに当たり前なんて無いだろ
世界観もシステムも毎回変わる
魔法の名前とチョコボ出せばFFだ!ぐらいだろ モンハンライズは見直したと言うよりターゲット層変えたって印象 >>64
(ゼルダの)伝説を受け継ぐ戦士が登場するな… ゼルダに関してはシーカー族が作ったって言えばバイク出そうがカメラ出そうが許されるから割と寛容だよ FFはシステムや世界観を変えまくるのが当たり前になってるよな
つまり何も変えるなってコトか!? FF15はオープンワールドにして全世界1000万くらい売れてるよ ニシくんは低スペスイッチwiiuじゃできないから知らないみたいだけど(´・ω・`) FFは見直した結果とっ散らかって今に至るだけでは
何回原点回帰言うのか スクエニってドラクエ以外ダメな印象だけど、意外と着実な経営をしてるのがよくわからない。どこで稼いでるんだろう。 DQはソシャゲFFはネトゲで今が最盛期レベルで稼いでるでしょ >>64
これまでのトライフォースはただの図形とか言っちゃいそう。 要するに外国で受けてるゲームをパクるだけ
新しいものを作ろうとしないでパクリに徹する、これがFFのニュースタンダード FFの当たり前…
コマンドバトル?
見直してどんどんアクション寄りにしていってユーザーが離れてるんだっけ? ちなみに任天堂はFF11がオンラインになることにぼろくそ言ってた MMOもソシャゲも
頭に障害ある奴から金巻き上げてるだけ 見直しすぎてホスト達がオープンカーで冒険するゲームが出来上がってしまったのですが 言うてff15は売れたからな🤔1000万に近かったろ ユーザーがFFに求めるのは「中世的ファンタジー+アクセントの超科学」なのにそれに気づかない開発を見直せ >>1
どちらももっとこの世界で遊びたい遊び足りないっていう所も似てるね
ブレワイ2とライズGでその部分が補われて完璧になるだろうな CS事業は大型タイトルの出た四半期だけ一気に飛び抜けるだけであとは赤字だし
その利益もソシャゲは数ヵ月、MMOも半年くらいで同等くらいだしてるからな、スクエニ >>3
ドラクエは逆に変えたらそっぽ向かれるシリーズだと思う まあドラクエも堀井がしんだら
その当たり前もなくなるんだろうね ライズは男性ボイス01の声優がリンクの声優と聞いてガチだと思った FFの当たり前が行方不明
ここ最近ではプレイヤー置き去りのムービーゲーってとこは共通してるか。 >>95
うわ、マジだ
俺01にしてたけど知らなかったわ 色んなものや情報が過多な時代、どうやって依存させるかが重要だ
FF依存は間違いなくいる
アンチも含めて
向こう側としては順調なのかもしれない タイトルから「ファイナルファンタジー」を取るぐらいしか方法がないのでは。 >>3
戦闘中に主人公はウロウロできるようになっただろ!!いいかげんにしろ!! 素材つかいまわしのソシャゲで信者から巻き上げたお金で
ダラダラとムービーゲーをつくるがスクエニスタイルだしな
16で当たり前と向き合っていなかったら永遠に変わらないだろうな 変えるべき点変えるべきでない点
昨今のFFは変えるべきでない点までコロコロ変えるからゲームとしての一貫性も無いし腰の据わってない浮草みたいなのに成り下がった ライズ開発がエラいなて思うのはブレワイリスペクトではあるんだけど模倣じゃなくて
ウチの解釈ではこうや、てちゃんとアンサーとして出した所
これを繰り返していけるならゲームは前に進めるよ >>101
あれまじでどういう意図でいれたんだろう
10の相撲要素いれようとしてたのかな でも日本人も悪いんですよ
好き勝手要望上げてくるユーザーはFF病
宮本や青沼辻本はこんな事言わんからなぁ
口が滑ったDQ岡本は即外されたし、堀井もそこら辺は徹底してる ドラクエは11に2Dモードいれたり、次の3リメイクも2D風にしようとしているし、
従来のファンや以前のファンがドラクエに見ていた らしさ は何かを模索している感はあるな >>36
でも任豚はライズよりモンハンワールドのほうが面白いって認めてるからな FFはシステムはころころ変えてるけど
気持ち悪さだけ継承するよな >>104
ワールドは結局は仕組み的には従来のエリア式と大差なかった、言ってみればエリア間の細道を伸ばしただけっていう印象
もちろん従来より遥かに快適だったが、「やっぱモンハンはこれしか無理だよな」とフツーに捉えてた
でもライズは完全シームレスなフィールドを実現し、その上で狩りも破綻せずしっかりと「モンハン」が出来ていた
最初の実機プレイでナチュラルに脇道に逸れて行ったのを見た時に「モンハンでコレが出来るようになったか・・・」と若干の感動があった
その上でガルクや翔蟲のような移動手段+ファストトラベルがあれば、マジでそろそろOWモンハンが出てもおかしくなくなってる
ワールド時点では「モンハンでOWなんて無理に決まってる」と言われてたし俺もそう思ってたが、今は割と現実的 FFは堅実に作ろうって意識があまりになさすぎる
ゲーム性変えたくないやつがいい加減切り替えて作ったパターンに成功例が多い あたりまえを見直した結果夢島、スカオと過去作リメイクが爆死したゼルダ
普通新作が大ヒットして評価も高いなら過去作も人気出るはずなのにブレワイ以外全く興味持たれて無いね
もはやゼルダの原型がどこにあるのか完全にテセウスの船状態 いや、ブレワイ路線以外需要ないの明白やん
スカオなんて誰も話題にしてないし売れないのも一目瞭然 FFDQはもう新規ユーザーの獲得は諦めたんだろう
最終的に時代劇のように老人向けコンテンツになって消えていく運命 >>116
ほんで、売れたら逃亡するか都合のいいネットのしんじちゅ!を探すんだろ?
カイジみたいな事をやってるから、お前は童貞なんだぞ? DQFFって昔はゲームの最先端にいて影響されたゲームが山程あった
今の保守的で前時代的なゲームを求めるやつってリアタイ世代じゃないにわかなんだよ >>113
夢島リメイクの数字が爆死扱いは結構なハードル立てたなぁ 開発現場の者は続編政策で前作ところっと作風変えたがるから
経営側はいかにそれらの行為を抑えるかがお仕事だと前に記事になってたがな ドラクエは11が原点回帰の懐古ゲーだったから色々言われてるけど
9なんかはむしろ当時の先端だったんだよなあ
もう10年以上前の話だけどな FFらしさとは
ケアルがある
チョコボが居る
値下げが早い >>17
一番はコロナによる巣籠もり需要だと思うが、新しい絵柄があんなにすんなり受け入れられるとは思わなかった。 >>12
ライズで悔しいゲームじゃなくなったら、古参たちが「こんなのモンハンじゃない!もっと悔しく!」と猛抗議してるのが今 FFはむしろその当たり前があやふやすぎた結果が今に至るんじゃないか ffは方向コロコロ変えるから当たり前すらもうないよ オリジンもまさかFF1があんなキモいことになるとは思いもせんわ
過去作汚しまくり >>105
9の勝手に動き回るキャラクターから自分で動かせるように進化した 任天堂はゼルダに限った話ではなくゲームの基本を抑えつつ
時代に合わせて新しい遊びの提案するし既存作品は進化する
普遍的なゲーム性は変わらないからいつでも遊べいつでも戻れる
カプコンは一度売れると未完成な操作性やシステムに拘る悪癖や
解放の快感を重視する高難度やマニアックさが時代遅れになってたが
今回のライズやストーリーズ2でそれを見直してきた点は英断で評価する
スクエニはもうダメというか手遅れだな、学習も進化もしないし見込みもなし
ハリボテマネキンゲーしか作れないし技術力もセンスも壊滅状態
時代遅れを通り越してネタ的な存在になりつつある(もうなってるかw) >>11
それだけSwitchへの移行が進んだからだよ
なおPS4からPS5 >>105
10の相撲はコマンドバトルの完成系だと思うんだけどなぁ
CPUにどこまで適した動きをさせるかの按配が難しいだろうけど そもそもスクエニにいまだに付いてるファンは変革なんて望んでないオールドファンばかりだろ >>1
15で見直してATB捨てたりガラッと変えただろ え?見直しの元祖でクリスタルはただの石発言や馬鳥とかあっただろw FFの当たり前ってなに?
毎回むしろ壊してばっかやん
もっと当たり前のものつくれ 15は元々外伝だったのに何故かナンバリングに変更されたよね クズエニが当たり前見直したらもっと悲惨なことにしかならなそう また豚の美談仕立てか
アタリマエを見直す(オリジナルを捨て去り海外ソフトを真似る)
だっつのw >>144
外伝って売れないからな。開発費用が思ったより掛かったから
ナンバリングタイトルにして回収したんだろうな むしろFFはFFらしさの当たり前がなんなのかわからんだろ 昔はヒゲがこれはFFだといったらFFだった
その背景が無くなってからはもう迷走しかない
強力なリーダーシップをもったディレクターが
出てこない限りまたおにぎりヴァイアサンよ ドラクエに関してはそろそろすぎやんの後継者探さないと楽曲が尽きるし
あの3人がいなくても作れる体制は整えないとなんかあったときシリーズが終わる
世代交代明らかに失敗してるからなドラクエって >>1
見直しすぎてファミコンじいさんがついていけなくなった 当たり前をFF病って切り捨てた結果がFF15じゃねえの? >>145
この豚の言葉、逆立ちしても実行できないクソニーに煎じて飲ませたい >>149
そもそも坂口自身がFFが何たるかってのを全く理解してないし、曲解してるわな
例のCG映画をFFだと言われたって誰も納得しないわ >>154
それね。やっぱりゲーム性を変えるにしてもそのシリーズの軸って奴は変えちゃいけないんだよな
そこを変えると全然別物になってしまうからね。ブレワイってのはこれまでのゼルダの常識を壊したけれども
でもプレイしててこれはゼルダじゃない と思った人はあまり居ないはずだ。軸がしっかり残ってるからだね
FF15はシリーズファンをFF病などと言って切り捨てにかかってるのがもうヤバすぎ。どこに向けて作ってんだと言いたい >>156
FF1・3・4・5・6・9・10 は一見別のシステムに見えながらも
基本ジョブがあり、5以降はそこからカスタマイズも出来てって風に
ある種共通した部分を持ちながら発展させてきた歴史があったと思うな
2・7・8は一からキャラ性能を作っていく方式なので異色作である
しかし7はある意味で5のシステムの亜種とも言えなくもないから共通項も残ってる
12以降はプロデューサーが変わった事もあり完全に別物化した感 FFは10でプレイするの止めたんだが10当時プレイしてて一番驚いたのは
ブリッツボールのミニゲームやった時だった
ミニゲームやってすぐにこれテクモのキャプテン翼の丸パクリじゃないかって
別にフォロワーなんていくらあっても良いと思ってるが
あんな独創的なシステムをまんまパクってしかも自社の看板ゲームに入れた辺りで
スクエニ本当に酷いメーカーになったなと思った瞬間だった >>150
すぎやまの弟子の人がシレン3とかで曲担当してたような
あの人で良いんじゃね?
シレン3も曲はそこまで評判悪くなかった気がするし >>144
外伝のくせにいつまで立っても完成の目処も出ない上、開発費もすごいことになってたんじゃない? >>160
キャプ翼がFCでミリオン近く売ってた事考えれば、もっと反響や反発があっても良かったかもな
PSユーザーしかいないから知らないユーザーが多かったのかもしれんが
キャプ翼自体はシリーズが停滞してて、新作も出ないで浮いてる状態だったから
パクリでも何でもやりたい放題だったのか知らないが
その後あれが許されるならウチもと言わんばかりに真似するようにL5がイナイレ出してたが、
よりにもよって任天堂ハードでな
個人的にはあれに関しても閉口したわ
アイデアが無きゃパクれば良いっていうモラルの無いメーカーや開発者が増えたって事なんだろうな >>156
ゲーム性は変わっても、ムービー多すぎなのとシナリオが一作で完結しないのは続いてるぜ!
一作でファイナルにならないファンタジー!それがFF >>157
あれに関しては
「あの当時ゲームの内容そのまま映像化して受けるかどうか不安だったのでオリジナルにした」
って言ってたよ
ついでに「風呂敷たたむ人がいなかったから延々作り続けて赤字が膨らんだ」みたいなことも
そもそも、ドットFFがあの当時海外で受けが悪く(ガキっぽいということだったらしい)あまり売れなかったらしい
どうもその辺がヒゲのトラウマらしく、なのでCGやリアル路線へ進んでいったような感じ
今でもたまに「海外の人がドットFF好きだったというけど、じゃあその当時買えよ!」なんて冗談交じりに話すくらいだし FFシリーズは続編やリメイクを作るぐらいならその労力で新作を作ります
とか言ってた時代もあったのにな
いまやFFといえば続編とリメイク、リマスターだらけ >>1
当たり前のFFすら作れなくなったゴミどもに何を期待してるんだ?
…FFというか当たり前のゲームすら作れなくなってる気もするが >>164
あれはスクエニの中の誰に聞いてもパクリだと言うと思うw
分かってて作ってるからrespectだとも言うだろうけど ぶっちゃけ当時からブリッツボールはキャプ翼のパクリってのは
この2chでも結構言われてた気がするぞ
でもぶっちゃけPS2はブームでありPS2からゲームに入ったライトユーザーも
FF10には多かったため、あんまり騒がれなかったんだろうな >>26
変わってないのはUIだけでシナリオは もう同人レベルやん
11はパロディだらけだし 第一次世界大戦の世界観のFFやりたい
黒服ホスト主人公が当たり前になってるので見直して欲しい そもそも「当たり前を見直す」というのは裏を返せば「マンネリからの脱却」
シリーズのユーザーが飽きてる部分を見直すという事
ともすればそれはシリーズの独自性でありかつてはウケてた部分だから
これを見直すというのは会社的にはかなり勇気のいる行為だろう
FFでいえばムービーやチャラいキャラとかじゃないか
システムが売りだった事なんてないだろうし ガラッと変えること自体は簡単でも、それが受け入れられるかどうかってのが難しいんだよな
というかそんな事をした場合、大抵は既存ファンから総スカンを食らう上に新規も大して入ってこないという散々な結果になる
だからこそブレワイは凄いんだよ
しかもあんなにうるさい信者が多いシリーズでさ >>175
昔のFFはシステムの奇数、ストーリーの偶数とか言われてた時代もあったんだが、
そういう事も知らないか忘れ去られてるくらい客のイメージ変わっちゃってるんだろうなぁ
FF2で当時DQの二番煎じばかりの様相だった中で当たり前とされていたレベル制を撤廃し、熟練度制を導入
FF3でNPC会話や今ではお馴染みになってるダメージポップや召喚魔法などの演出も真っ先に導入
FF4では旧来のコマンドターン制から新しいスタンダードのアクティブターン制を考案し、戦闘システムを一変させる
FF5では今でも形を変えて継承されているジョブ・アビリティの付け替えというシステムよな
言うなれば今のJRPGのテンプレ的システムのベースになっているかなりの部分を作ってきたのがFFというシリーズなんだがねぇ 確かにガラッと変えても既存ファンから受け入れてもらえるのは難しいよな
それで失敗してしまった例だとブレスオブファイア5なんかももろにそれに当たる
4までと比べてシステムや雰囲気、恒例だった釣り削除とかで受け入れられないファンが凄く出てしまった
5そのものは決して出来の悪いゲームじゃなかっただけにシリーズもので変化させるのはリスクあるよな >>175
なるほど。確かにそうだな
逆に今FF5みたいな路線のFF作ったらそれこそ「アタリマエを見直す」って事だな
原点回帰でもあるね。もちろんその路線で作ったら確実に面白くなるって保証もないのだから
製作者にとってはギャンブルだろうね
ブレワイも当然製作者にとってはギャンブルだっただろうね。そのギャンブルに打ち勝った例だけどね 5みたいな路線とは?
ふんわりした精神論されても何も響かないんだよなぁw スクエニはその当たり前を見直した結果がアレなのだがw スクエニは業績爆上げだろ?
ゲハの逆法則は健在ですなw >>182
この一年、他のゲーム会社と違ってスクエニだけ株価下がって無かったっけ? FFはむしろ当たり前を見直さずに天野喜孝のまま続けて欲しかった 水戸黄門の当たり前を見直したら人気落ちるのは石坂浩二版でわかる >>183
上がっとるやん…
なぜ嘘をついてしまうのw >>177
FF3だと1度決めたジョブを使い続けるのではなくて、状況に応じて適宜変更して使い分けるのも新鮮に感じたな
当時そういうジョブとか職業を頻繁に変更できるRPGって他にあったっけ?
まあ今見ると、開発側のここではこの職業を使わせようという意図が透けて見えてしまうのだけど FFは毎回変えてるから変えるのが当たり前になってるんだよね
かといって変えなければ前と同じだって文句言われるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています