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堀井「制限のあるポンコツハードの方がやりがいがあるし燃える、自由に作れるといつまでも完成しない」
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:07:50.54ID:rHdX27Lrr
つまり堀井が何かとご執心な某陣営は制約だらけの劣化ハードということになる


「優しい主人公になれる」自分をサブキャラだと思う人へ、ドラクエ生みの親が送る言葉
https://news.yahoo.co.jp/articles/d46343c9f1d9cebae3082c6fbd75c437f1ff1d56?page=2
「自由に作っていいよ」と言われると、いつまで経ってもできなかったりするんですよね。考えすぎちゃって。
だから、何の制限もなかったら、『ドラゴンクエスト』は生まれなかったような気もするんです。
制限があったからこそ、僕自身も燃えましたし、「この中でいかに作ってやろうか!」というやりがいがありました。
0003名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:11:06.11ID:wdtAsfTd0
最近ゲームパスでドラクエ11Sプレイしたわ
初ドラクエ

ゴミだった
対象年齢5才くらいのクソゲー
石の村を出て最初の街についたあたりでやめた
0004名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:11:41.08ID:Ou1s872p0
実際容量の制限がなくなるぞとDQ7をPSで作った時はいつまでも完成せずに延期繰り返したからなこいつ
シナリオ詰め込めるだけ詰め込みすぎてボリューム的な面で収拾つかなくなった
0006名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:12:01.05ID:gWFTJ1pG0
こういう情熱から神げーが生まれるんだよなぁ
開発者のためを思って高スペックにしましたとかただのアホ
あえて制限のあるハードのほうが喜ばれる
その結果が今のサードのシェアにつながってるw
0007名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:13:07.28ID:r4SsGpuPa
プログラム開発の経験上「そこは自由にやってください」とか、
「そこはおまかせします」みたいな仕事の依頼は地雷。
自由にやったら高確率で「やっぱりここはこうしてもらったほうが・・・」って言われるの解ってるから。
0009名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:15:49.90ID:wdtAsfTd0
具体的には、ドラクエ11Sのストーリーのゴミっぷりがヤバかった

ジイちゃんは川から流れてきた赤ん坊を拾っただけなのに勇者の生まれ変わりだと妄言を言い出すし、
それを信じた母親が突然に勇者の生まれ変わりだから明日から村を出ていきなさいとか言い出す
もう意味がわからなかった
さすがに話をはしょりすぎてて幼馴染みが泣いてたにも感情移入できなかったし

ドラクエって毎回こんな感じでストーリーゴミなの
なろう作家のがまだマシな話書けそう
0011名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:18:07.90ID:OQPcURW3M
スーファミの制限からCD-ROM2枚組に飛躍したからあんなクソゲになったのか
0012名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:20:26.18ID:ny78WSAN0
堀井雄二絶対叩くマンがゲハにいるけど、ひょっとして同年代で嫉妬してたりするのか
0013名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:20:26.55ID:zrhZ0Psc0
フロッピーディスク以下の容量で世界を冒険する物語つくるんだからやべえよな
発売日当日にギガパッチ当てる無能どもはほんともっとしっかりしてくれ
0014名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:20:46.75ID:ODe1jhgKa
堀井なんてもう監修レベルでなんもしてないだろ
アホP「まだ出来立ての未完成エンジン使うで」でドヤってるし
0015名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:20:50.56ID:UfzDskGU0
>>11
アイデアの取捨選択がほとんどされなかった

遅れたのはボリュームの問題じゃなくて
デバッグと情報漏れという噂されてたが
0016名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:21:46.52ID:zvmbHQxi0
グラフィック以外は一切挑戦せずに
DQ3要素をシナリオ中核に直接取り入れて正統作品ヅラをする

莫大なリソース無駄にしてそういう寄生ゴミに終わったのがDQ8、11で
その手もネタ切れでついに次がないぞと指摘してもあーあー聞こえないだ
0017名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:22:02.15ID:Gdi7vImHH
コレ叩く人はメタルギアシリーズ叩けねえな
コジカンは嫌いだが発想はとても素晴らしいもん
0018名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:22:16.24ID:UfzDskGU0
>>14
完成すれば売れると分かってるので、
若手の登竜門だとか、未成熟な技術を採用する
というのはエニ側ポリシー (よーすぴ談)
0019名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:23:32.58ID:I1QiVJ7i0
これってJRPG特有の自由度の低さ遊びの少なさにつながってるな
0020名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:24:47.59ID:YP3hnQoua
いつまでもダラダラ作ってたらユーザーに忘れられるもんなFFみたいに
0022名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:25:50.25ID:UfzDskGU0
>>19
ドラクエは、オープンワールド要件の1つであるノンリニアなシナリオ作りについては上手い方だったと思うで

・・・7まではだけど
0024名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:26:25.57ID:wdtAsfTd0
龍が如く7みたいに主人公の冒険の動機付けがやたら長すぎるのもどうかと思うけど、
ドラクエみたいになぜ冒険しなきゃいけないのかさっぱり意味不明なのは酷いと思うわ
0025名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:27:57.74ID:mj8jC39ba
また負け犬ソニー朝鮮人の妄想捏造か
だから朝鮮人は負け犬なんだよ
0026名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:27:58.96ID:xmQ3WPEu0
>>9 が全てであり、
ドラクエ信者は何かを頭の中で置き換えたり、勝手に妄想したり、ありもしない話をつなげたりするんだろう。
0027名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:28:48.06ID:QVm23yOva
実際問題

ドラクエの本当の産みの親なのは中村光一

これがドラクエ信者の総意だからなぁ…
0028名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:32:50.45ID:B4G1F6q9d
>>27
ドラクエは独特の台詞回しもないといかんのだよ

まぁだからこそ、後継者探しに難儀してるんだけども
0029名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:34:05.25ID:2jVh4BYuM
自由度が高くなるほど発売間隔が延びているからなあ
0030名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:35:20.73ID:yDi6r96V0
取捨選択をしなくていい環境だと自己管理できない奴はゴミを溜め込むからな
もったいなくて捨てられなかったゴミだらけの大作ゲームとかほんとにゴミ
0031名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:35:39.55ID:DIUasLAu0
>>9
ストーリーも幼稚だし、ゲームシステムも古い
コマンドが悪い訳じゃないぞ
0032名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:38:04.02ID:1dbYbR9dd
ただの能力不足だな
0033名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:39:15.20ID:GX5/81bo0
だから最近のドラクエつまんないのか
0034名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:39:47.10ID:CDRa1sz3M
>>6
開発者の為と思ってる時点で恥ずかし過ぎる任豚確定だなw
そんなボリュームや高画質が必要ないゲームも高性能なハードであれば作ろうと思えば作れる
大は小を兼ねる完全に当てはまるものがゲームハードなんだよ
それを敢えてしないというのは開発者の為ではなく大ボリューム、高画質、高速処理なゲームを世の中が求めてるからなんだよ

低スペックでいいなら次世代機なんて出てくるわけがないし未だにファミコンやってるわww
0035名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:40:47.36ID:GX5/81bo0
>>18
これ酷いコメントだよな
堀井とかこれ聞いて納得してんのかね
0036名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:42:15.36ID:t/tBrEOK0
>>18
新作のたびに堀井ゲーム塾開いてるようなもんなんでしょ
そりゃ時間かかるわ
0037名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:42:23.09ID:CDRa1sz3M
>>24
ロールプレイの意味も知らないガキが何が対象年齢5歳だよw
お前の精神年齢が3歳なんだろw
0038名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:43:59.31ID:xmQ3WPEu0
「出せば売れるとわかってる」

ドラクエ消費者はナメられている。
こんなクソゲにナメられるのは可哀想。
0039名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:47:58.77ID:jkFd6+Lha
>>5
スレタイ見直してみたらなんかジワって
草生えた
0041名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:51:23.85ID:JXLRW1IM0
>>1
つまり手抜きってことだね
0042名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 16:52:57.53ID:yjTU0as20
>>9
そりゃそこで止めればわからないだろうな
それで全てを決め付けるのやめた方が良いよ
0044名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:02:21.15ID:QZ1vUvkG0
当時ストーリーも死ぬほど叩かれてたドラクエ9
今評価すると6以降では一番まともだよな
0045名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:03:34.41ID:mdnDQSQG0
どっちみちPSではゴキちゃんの満足するクオリティのドラクエは出ないわけだ
0047名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:26:22.75ID:klkt6rU90
>>6
こんな馬鹿まだいるんんだな
堀井のコメントを全く読み取れない馬鹿
0048名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:28:47.48ID:kg6WkTUQp
>>27
確かに生みの親の1人ではあるけどそいつだけの手柄でもないだろアホ
0049名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:30:26.70ID:xmQ3WPEu0
私は時間や作業やコストの管理ができないアンポンタンです
出せば信者が買うから、新人研修にも良い素材だと思っています
こんな爺さんなのか、影武者が考えたストーリーについて来てくれる信者は馬.....ありがたく思っています。

しかも、後付け設定の11を神ゲーと言ってくれる無.....コアゲーマーは最高ですね!

体験版を10分やって、こりゃクソだと判定しないやつの脳みそ見てみたい。
0050名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:32:20.52ID:IiIuRyd/0
>>3
5歳が遊べるゲームすら投げ出したのか低脳児
0051名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:33:18.62ID:W3WIbYyea
GeForce 256の登場でDirect3D時代に突入したPCと
初代箱をスルーして制約をアイデアと工夫でカバーな
PS2に全ツッパすることでガラパゴス化した和ゲーのゲームデザインを
上手いこと次世代に持ち越せたのってアトラスくらい
0052名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:35:26.75ID:iVkryIL40
ハードの制約きつかった頃のトレジャーのゲームは面白かったな
0053名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:40:31.01ID:DOfcltqp0
>>36
その塾の成果が11だとしたら厳しいな

>>23
堀井自身は3でやりきってるからなぁ

8で息を吹き返し、9の記録的売上
10のオフラインまんまのネトゲ
この3作は奇跡

そこからヒーローズ、ビルダーズの派生がすばらしかった
0056名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:54:55.69ID:/MyvuuxwM
で、制約のあったDQ7はどうだった?
0057名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:56:01.81ID:y3/Ke0ND0
>>3
それ遊んだとすら言わないと思うぞ
チュートリアル始まったあたりで止める感じ
0058名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 17:56:07.07ID:/MyvuuxwM
>>4
違うぞ、メモリ量の制約が多すぎてゲームデザインがあんなのになった
0059名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:01:42.91ID:QZ1vUvkG0
街やダンジョンでカメラ回して隠しアイテム探させるクソゲーDQ7は
3Dになってなきゃやらなかったことだよな
0061名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:03:55.70ID:XRZ2TsP40
当初から予定していたと言う4の6章は糞蛇足でしかなかったから、DQの最高傑作はFC版の4である俺にとっては頷ける物がある
0062名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:12:53.31ID:UfzDskGU0
>>35
堀井のポリシー自体はエンジニアリング関係ないストーリーやシステム寄りの話なので
見せ方が変わるだけで、そこにあまり拘りはない

だから、外伝は監修(システムや世界設定のチェック)以外は、隙にやらせてるわけで
この辺は、マンガ以外はノータッチの鳥山明とも同じ (アニメ、映画 は一部除いてノータッチ)
0063名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:13:51.79ID:xI4hBCN/M
>>46
半導体問題により製造難航
転売屋による買い占めでユーザーにハードが渡らない
ソフトが十分に揃ってない

説明したぞ
0064名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:13:59.04ID:XYYijSdl0
こうやってインタビューとか読むと堀井ってけっこう敗者復活的な人だよな
絵が描けないから漫画家にはなれなかったにしても原作ならできるし
もっと良い編集者に若い時に会っていればジャンプで鳥山並に漫画原作者として大ヒットしてた可能性がある

ドラクエ4とかドラクエ5とか面白い部分だけ漫画としてやってれば完璧だろ
ドラクエ4の最初は進撃の巨人や鬼滅と一緒だし
0065名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:17:29.87ID:UfzDskGU0
>>64
ポートピアに使われたアイデアとか
桃鉄&いたストの開発秘話とかセンスはとんでもないよ
0066名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:42:26.02ID:2LYg9cuWM
実際ドラクエ3でその後を誰も知らないにしたのは字数制限の都合だし
制限ある方が発想力の勝利になることはあるんだろう
0067名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:44:34.23ID:FbTLNOqaM
堀井はマシリトのツテでジャンプの仕事をするようになった
そのマシリトは堀井をジャンプでの原作には使おうとしなかったんだからいい編集に当たればとか無意味
DQ4時代ともなればもう大ヒットゲーム制作者としての立場確立してたんだから漫画原作やってる暇なんか無いわな
0068名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 18:46:12.62ID:tJKlG8OZ0
そういう意味では今度出るplaydateで日本人の腕が発揮できると思うんだけど、あんまり盛り上がってねえんだよな……
0069名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 19:04:47.06ID:dpKupJk90
>>27
中村光一が居てくれたのはドラクエ5までだっけ?
たしかにドラクエって5以降ビックリするぐらいつまらなくなった気がする…
0070名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 19:20:40.07ID:mcEjx/Kl0
実際堀井さんってこういうやりくり話以外何も聞かないんだよな
もう6・7辺りで収拾付かなくなってた
0071名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 19:24:21.53ID:XYYijSdl0
>>67
その頃にはすでに諦めてたし年だったからじゃね

ドラクエ1が86年でドラクエ4が90年、ドラクエ5が92年
1作目からたった6年でここまでのストーリー作れる人間が若い頃はなんもできなかったとは思えんな
0072名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 19:40:19.04ID:FbTLNOqaM
堀井はドラクエ前にも数本PCゲー作ってるんだよ
ドラクエは処女作じゃない
0073名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 19:57:44.78ID:XYYijSdl0
>>72
だからそれらを何作も作れる人間がなんで若い頃は才能がなかったと思うのか
0074名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 20:01:30.16ID:FbTLNOqaM
堀井のすぐそばにいた有能な編集者が堀井はジャンプ原作向きじゃないと判断した
それ以上でも以下でもない
0076名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 20:37:26.47ID:w1UhGRl40
ドラクエの話は皆で考えて
堀井さんがチョイスしたと言ってたぞ
6はメインシナリオで4人スタッフがいて
DSリメイクの際には、そのオリジナルスタッフが仲間会話を全部書いたそうだ
0077名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 20:52:25.80ID:G1iL8Kf+0
>>27
千田だろ
0078名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 20:54:51.92ID:G1iL8Kf+0
>>69
5は最低の出来だったよな
実質5で終わったわ
6以降立て直そうとして別のベクトルの糞になったけどまあ終わった後だしな
0079名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 20:57:08.82ID:G1iL8Kf+0
>>44
5以降だろ
5も相当酷いぞ
0080名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 20:59:37.03ID:Cw/5L1TH0
ゲームが売れないポンコツハード
それがプレイステーションなんだよね
0081名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 21:07:51.77ID:G1iL8Kf+0
制限の話で一番すきなのはくさったしたいだな
容量があったらゾンビで終わってたけど
2でカタカナのゾが使えなかったおかげでめちゃくちゃ印象に残る名前になってる
リビングデッドくさったしたいグールの並びはあからさまにおかしいが
0082名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 21:11:31.02ID:wVQn3Jtp0
>>3
おっさんゲーだから直球で否定するのやめたってくれ
0083名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 21:20:20.08ID:Wqd2SWRox
>>4
あれジャンプがマル秘情報を勝手に流したから堀井が激怒して一部を作り直したんだよ
で余計に時間が掛かった
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/16(金) 21:25:36.22ID:7uJ48owu0
>>7
ビジョン出せないのは結局エアプなんだよね
PやDは能力なくてもせめて何かを好きでないと
0085名無しさん必死だな
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2021/07/16(金) 21:39:00.96ID:FWxBQS9S0
糸井重里もFCでマザー作った結果ひらがな使いになったって言ってたな
0088名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 00:54:29.19ID:FdLlAg9z0
PS4対応リメイクといい
オフライン用にデフォルメといい
何故にコスト賭けて売れない方向に修正するんだろ?

必要のなかった値下げ改定といい、
何を目的にビジネス展開してるのかさっぱりわからん
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 01:41:07.47ID:AqZl3RG6M
>>86
それを書いてる奴自身が文句ばかり言う人みたいだが?w
それもどうやら本人や現実社会では言えずにそう言うところでしか文句を言えない「ネット弁慶」

自己紹介ブログとしか思えんわw
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 02:06:37.61ID:fQrnICud0
11は十分楽しんだけど
バトル中の移動とか
最初の村のみのジャンプで屋根に登れるとか
ボウガンとか
無駄な要素多かったな
0092名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 03:07:43.92ID:WODYzmAO0
DQ11のPS4版はフィールドアクション色々やろうとしたけど開発が遅れに遅れたせいで削ったとおぼしき部分が見て分かる分だけでも山ほどある
戦闘はエンカウントになるとしても、移動中はアクションゲーム並にピョンピョンさせたかったんだろうな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 03:11:14.80ID:FdLlAg9z0
サガの河津ほどではないけど、
間に合わなければザックリ要素削除は昔からやってるから抵抗少なそう
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 03:15:34.29ID:SaUHc74j0
ドラクエ11Sの未完成っぷりヤバかったね
誰もが思う戦闘中のあの移動とか無意味だったしね、しかも邪魔くさいのがスティック移動でコマンド選択は十字キーになるチグハグさ
このせいで戦闘になると十字キー操作を強いられるからフリー戦闘をオフにするユーザーは多いだろ

フィールドでの走りもトリガーを押すと勝手に前方に走っちゃうから正確な移動がしづらい
ド素人がつくったのかな?って思っちゃうくらいあらゆる部分がストレスの塊だった

あと、セーブ時にいちいちあの音楽流すのもストレスだよね
内部的にはセーブなんて一瞬で終わってるはずなのに音楽が鳴り止むまで毎回待たなきゃいけない
総じて老害ゲー、こんなの海外でも売れないし国内でも終わっていくだけだろと
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 06:06:29.78ID:j/1gYTb70
とりあえずツボとかタルの中になんか入ってるのはもういらない
あれを面白く感じれるのは2Dまで
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 06:51:11.56ID:mYrJEzvpM
>>95
そんなお前はどんなゲームもクリア出来ないんだから、お前にはゲーム自体必要ないだろw
3Dゲームであっても世の中にあるものは全て何かの中にアイテムが入っててそれを取らないとクリア出来ないものがほとんど
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 06:58:52.20ID:FmJJIZ5N0
うそこけボケたかこのはげゲームで自由に作れるとかありえんだろ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 06:59:12.39ID:TclpTz5i0
>>81
「ダースドラゴン」も最初はダークドラゴンにしようと思ってたけど
カタカナ数制限でクが使えなかったからスになったらしいよね

実際ダークドラゴンだったら何のひねりも無いネーミングだったなと思う
「ダースドラゴン」ってネーミングはホント素敵だよね

制限があるからこそ生まれる事って結構あるのよな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 07:01:54.12ID:fmgeXfZw0
PS4版ドラクエ

ぼぼぼぼっ ぼぼぼぼっ
ぼぼぼぼっ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 07:05:59.84ID:TclpTz5i0
>「自由に作っていいよ」と言われると、いつまで経ってもできなかったりするんですよね。考えすぎちゃって。
>だから、何の制限もなかったら、『ドラゴンクエスト』は生まれなかったような気もするんです。

これはただ単にゲーム制作に限った話じゃなくてドラクエと言うゲームデザインそのものにも生きてる話だと思う
まだRPGが浸透する以前のRPGってとにかく難しかったんだよね。何をしていいか分からんみたいな
だからドラクエ1を作る時堀井氏はとにかく導線を作るという事を意識したという。プレイヤーが何をしていいか分からんって
なるのを防ぎたかったという。その親切さがそれ以前のRPGと比べてドラクエがヒットしスタンダードにまでなった要因の1つだろうね

そしてその精神は今のドラクエにも受け継がれてると思う
0101名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 07:12:56.47ID:+cEREPTja
>>100
昔はそうだったかも知れないけど、今は色んなことができる所に放り込まれて自分独自の楽しみ方を見つける方がヒットしてるけどな
はっきり言って敷かれたレールがつまらなすぎるから
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 07:37:51.10ID:H65mJAZJ0
しかし、並の作品なら「ああ、勇者ママの読んでる本の内容だったのね」ですむはずのドラクエ11が
RPGとして感情移入させすぎて、そこに中々気づいてもらえない
ここまで勇者の役を演じる事に没頭させる作品てすごいと思うわけ
なんだかんだで堀井マジックは現在でも有効なんだよ
あらすじのペン画調の画面で「本みたいだな」とトリックに最初から気づいた猛者はいるんだろうか
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 08:12:15.84ID:nCduXf+da
PS5互換対応に燃えているのか
いいぞステマ屋同士で抱き合って沈め
0105名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 08:19:52.07ID:z/VScvYb0
>>1
その割には64じゃなくてクソステに行ったやんけこのハゲ
0109名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:50:24.93ID:XO/gH6HCM
>>102
お前が馬鹿だろw
よくいる「タルや壺を割ったり勝手に宝箱を開けて中身を持っていくのは泥棒」とか言ってる頭の弱い匂いがぷんぷんするわw
0110名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:58:59.90ID:SzNkZ+fX0
>>9
手のアザなんですけど…
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 19:44:09.79ID:RD/emP9Op
予算の制限なしで出てきたのがシェンムーだからな。

ゼノブレイドは最初にマップを完成させる事で
完成までの工程をハッキリさせる事ができた
と言っている。

ゲームの開発する上で何かしらの制限は必要なんだろうね。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 06:38:03.84ID:WITfpiMfd
>>112
それがゲーム史に何の影響も与えなかったゼノブレと、
あらゆるゲームに影響を与えたシェンムーとの差だよな

キャラの露出でしか話題にならないエロゲーと、本物のゲームの差
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