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マリオオデッセイとかいう明らかに神ゲーなのにすぐ話題から消えてしまったタイトルwww
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:54:35.33ID:ZpxY3B5a0
なんでだろうね?
実際のところ、評価も悪くなかったし
3Dマリオシリーズの中では一番遊びやすく洗練されて面白かったのにね
0002名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:55:35.39ID:56BFlHrq0
今週も1600本売れてるけど
0003名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:55:43.45ID:J98O5iFt0
マリオ64がまず偉大すぎた

そしてマリオデ最大の失敗はキャプチャー

あれがマジで練り切られてなくて
中途半端すぎた
0004名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:56:03.99ID:idSqLYCh0
それほど面白くないからね
82点くらいのゲーム
0005名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:57:12.15ID:ZpxY3B5a0
>>2
未だ地道に売れてるけど話題に上がらず悲しい
0006名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:57:15.33ID:J98O5iFt0
極端な話
マリオ64のswitch版、みたいなのを期待して
やるとかなり肩透かし喰らうよな
正直別ゲーと言ってもいいくらい  

だから3 Dアクションゲームとすればお手本だし良作だし
普通に豪華ディナーフルコースを食べてるみたいで楽しかったけど

スーパーマリオ64の正統続編
みたいなノリでやると佳作評価になる。


 
0007名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:57:33.39ID:bbacpOlTd
>>4
メタスコア97の最高評価されてるけど^^;
0008名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:58:03.39ID:u4NmtI34M
>>3
これ
やってて途中で「あれ?このキャプチャー仕様要らなくね?」てなった
0009名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:58:29.06ID:k6PfIf5E0
ゼルダさえいなければGOTYだったはず

ゼルダ
マリオデ
PUBG
ペルソナ5
ホライゾン
0010名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:59:01.64ID:ZpxY3B5a0
>>3
確かにマリオ64は先駆者的な偉大さはあるけど、もうさすがに古いゲームだしね
今更あれを超えてないとか極端な事は言うまい?
0011名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:59:24.67ID:56BFlHrq0
>>5
どこの世界の話してるのか知らないけど今日も話題になってるぞ
せめてTwitterくらい見たら?
0012名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 09:59:31.71ID:lWnI5op+d
ブレワイとメタスコア同じだからな
サンドボックス型のマリオはいつも点数高いけど、ゼルダは変動すごいから良い時に特に話題になる
0013名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:00:15.13ID:SaUHc74j0
マリオ64がまず爆死してるからな
Nintendo64も爆死ハードで大失敗
0014名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:00:15.16ID:ZpxY3B5a0
>>4
なんでや!
スレて感性鈍ってきてんじゃないか?
俺的には92点はあげたいゲーム
0015名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:00:40.59ID:Q1yxkYU+0
ブレワイが当たり前を見直し過ぎてて
同じような革命を皆が求めてしまっていた結果
0016名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:01:10.88ID:KgqtxuyLr
マリオなどは水や空気みたいな存在だからね。

あって当たり前
0018名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:01:47.37ID:ZpxY3B5a0
>>6
マリオ64に縛られすぎじゃない?
マリオデはしっかり正当進化して遊びやすくスケールもあがってるよ
0019名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:01:53.22ID:p8Z+i8zud
>>9
この年はマジでレベル高すぎてやばすぎよね
ホライゾンも不作の年なら余裕でGOTYだったと思うし
0020名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:02:56.82ID:KgqtxuyLr
>>19
アート部門をゼルダが取れなかったのはカップヘッドがいたからだっけか
0021名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:02:59.59ID:ZpxY3B5a0
>>11
なんでそんなのわざわざ見にいかにゃあかんのだ?
もっとゲハで語られてもいいだろ!
0022名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:03:02.89ID:ZAh26Boqa
ジョイコン振り振り操作なのがよくない
プロコンじゃ制約出てくるし
0023名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:04:26.77ID:a9X8LuFFd
>>21
なんでわざわざゲハで語るの?
0024名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:04:35.60ID:ZpxY3B5a0
>>12
同列に扱うようなカテゴリのゲームじゃないけど、マリオデだってゼルダに負けない神ゲーだったよな
0025名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:05:10.83ID:idSqLYCh0
>>7
知ってる
ああ、任天堂もレビュー買ってるんだなって思ったわ
0027名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:05:26.91ID:SaUHc74j0
ホライゾンがGOTYとかギャグだろ
いつものPSワゴンゲーだよ
0029名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:06:19.07ID:ZpxY3B5a0
>>23
お前なんでゲハにいるの?
なんでわざわざこのスレ覗いてんの?
0030名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:06:32.29ID:J98O5iFt0
>>10
>>18
そうかねえ
ワイはマリオ64みたいに箱庭がステージです!って
倉持ディレクターだっけ?
最初な発表会で言われたもんやったから期待してもうたんや。

結果、マリオ64とは似て非なるゲーム
だったから佳作評価とした。
最初からディレクターからマリオ64とは似て非なるゲームですよって言われてたら
うーん…合格点はあげてた…のかな…?
0031名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:06:48.08ID:CfYY+vQ00
>>21
ゲハは基本的に数年前のゲームは話題にならん
ファンボーイとか発売前あんだけ持ち上げて発売して出来よくなかったらそのままなかった事にとかよくあるし
0032名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:07:20.02ID:ZpxY3B5a0
>>28
俺はマリオデ好きだからもっと語られてるべきだと思ってる
0033名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:08:03.53ID:J98O5iFt0
あと、ゼルダBotWとかいう
歴史上最高で最強のゲーム作品とかいう奇跡の産物が
半年前に出て
マリオデに対して
余計に期待がかかった

てのもこれ地味に大きいよな
0034名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:08:15.84ID:vH6D+6sb0
>>3
キャプチャー前提になってるのが良くなかったな
0035名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:08:38.20ID:ZpxY3B5a0
>>30
なんで同じじゃないといけないんだ?
マリオ64に縛られすぎ
0037名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:09:14.62ID:idSqLYCh0
>>30
わかる
悪くはないけど佳作の中の一つでしかない
だから82点
期待せずにやる分ならまぁそこそこって感じ
0038名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:09:40.57ID:ZpxY3B5a0
>>31
それはゴキブリの胡散臭い持ち上げの話であって
んなのと一緒にしないでほしいんだが
0039名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:09:40.83ID:J98O5iFt0
>>34
せやろ?
あれで自由度かなり下げたと思うんや
ゴリ押しでキャプチャーなしで行けるところもあるにはあったけどさ

>>35
いや、違うと言われてなかったから。
同じ箱庭が舞台ですって言われたから
0040名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:10:00.15ID:lWnI5op+d
ノスタルジーに飼い慣らされるなよ
0041名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:11:20.20ID:J98O5iFt0
>>40
じゃあゼルダBotWと同点数はおかしい、とでも言うとけば満足か
0042名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:11:57.12ID:6YF76iyw0
正直言ってフーン・・・って感じだった
ギャラクシーの方がまだ記憶に新しい
0043名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:12:47.84ID:J98O5iFt0
>>42
正直これ
順当に
マリオ64
マリギャラ 
マリオデ
マリサン
という評価やわ
0044名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:13:02.67ID:sYQx5zz9d
定番化したということだな
マクドナルドのビッグマックやダブルチーズバーガーの話なんか今更しないだろ?
0045名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:14:03.27ID:CWljD0ns0
>>43
マリサンが一番面白い
0046名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:14:28.43ID:ZpxY3B5a0
>>43
すぐ序列作りたがる初期作原理主義者かよ
いちいち思い込み補正の比較せにゃ語れないとか悲しいやつだな!
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:14:33.57ID:J98O5iFt0
>>35

じゃあ聞くぞ?
素直に答えろよ

君はどのワールドが一番楽しかった?
ちなワシはスチームガーデン
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:15:16.62ID:J98O5iFt0
>>46
初期作原理主義的なら、そもそもマリサンビリケツにせーへんやろ?頭だいじょぶか?

ちなみに64はやったの?
当時リアルタイムでプレイしたの?
0049名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:16:02.45ID:ZpxY3B5a0
>>44
説得力あって納得する例えだけど悲しいな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:17:45.92ID:ZpxY3B5a0
同意ない否定ありきの声デカい奴と話しててもなんも面白くもないな
0051名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:18:05.86ID:J98O5iFt0
>>50
>>47
0052名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:18:21.98ID:CWljD0ns0
マリサンがクソゲー扱いされるのが納得行かない
64とトップを争ってもおかしくない
ギャラクシー以降は単調でつまんない
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:19:52.09ID:J98O5iFt0
>>50
>>48
0056名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:21:44.37ID:7EL981m7d
>>52
青コイン
はい論破

3Dコレクションで「取得済み青コイン一覧」
でも実装されてれば評価覆ったかもしれないのにな

あと「各ステージ順番にしかシャイン取れない」のもクソだよね
マリオ64は苦手なスター飛ばせる仕様なのに
0057名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:22:27.75ID:J4B6tcFod
>>52
マリサンはポンプというギミックは最高だけど、最悪なマップが何個もあるからね
マリギャラ派は嫌うだろう
0058名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:23:20.29ID:TC133BbF0
2021年に入っても細々と売れつづけてるのは凄いと思うが(先週は1600本でランクイン)
他の定番タイトルがいつまでもランキングから消えないせいで相対的に地味というね
0059名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:24:35.71ID:SaUHc74j0
結局マリオってクソゲーシリーズなんだよな
64以降まともなゲーム出せてない
0060名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:24:41.27ID:LBynVxS/0
同じ年にブレワイが出てしまった事が最大の不運
0061名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:26:12.88ID:a9X8LuFFd
>>29
いやマリオデを語るためにゲハにいる訳ではなくね?
なんの反論にもなってないぞ???
0062名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:26:30.13ID:CfYY+vQ00
>>38
話題になる時はスレ立つんだが基本は最近のゲームの話題になりがちではある
0063名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:27:38.55ID:r/YlRqsR0
1周目と同じステージ遊ぶにはデータ消さないといけないのだけ不満
0064名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:28:10.15ID:J98O5iFt0
>>1がクソガキガイジということが判明したため、このスレはここで終了と相成りました
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:30:56.80ID:r/YlRqsR0
キャプチャ使わなくても頑張れば帽子アクションだけでだいたい行けるのが楽しい
なので1周目ステージをやり込めない仕様が本当に残念
0066名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:30:59.35ID:J98O5iFt0
>>59
ゼルダBotWについては?どう
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:31:05.68ID:BqrFcscm0
スクショ撮るの楽しかった
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:32:35.20ID:cbDXFJJca
>>10
残念ながら超えてはいないこれは本当に
残念だけどマリオ64をリアルタイムで体験した人はみんな思ってるよ

ゼルダはブレワイで時岡を超えたこれは本当にすごい事なんだよ
新作作ったからといってそんな簡単にできるもんじゃない
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:33:43.74ID:jeIOy78o0
ゴエモンが生きてればマリオで出来ない日本人向けのアホなゲーム作れたろ

マリオだと世界向けにユニークネタもマイルドな物になってしまう
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:35:05.40ID:SaUHc74j0
やっぱりSwitchってゼルダ1本だけしかまともなゲーム出てないんだなぁと
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:35:18.32ID:3KnI8ITg0
超秀才、超優等生だけど想定内
そこに天才というか天災というか
アラも多いけど破天荒で魅力と伸びしろに溢れた野生児が来ちゃったら
若干 存在感薄れちゃうのはしょうがない

スチームガーデンのBGMだけでモト取れたから文句はないけど
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:38:03.30ID:skXtdBlJa
思い出補正強くて初作しか認めないタイプの原理主義者はどっちが上か下かの話しかしない
あまつさえそれでマウント取りにまで来る
言葉通じる生き物じゃないから、もうゲームの話できると思ってはいけない
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:38:16.47ID:jeIOy78o0
>>72
やめなよwww
0076名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 10:41:25.17ID:wwo9FnD6r
スーパーマリオランが大爆死したことから分かるように
マリオって人気ないのよ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:41:35.46ID:7K7zQTF40
ガチのマリオファンが一番周回してないの64だと思うね
あれは3dの実験的ゲームでマリサンが原点で
コース特化がマリギャラ123dで王道進化がマリオデ
そしてオープンワールドマリオへ…
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:42:20.18ID:9VlqHuSW0
3Dマリオシリーズでは64より売れてるし
近年の微妙なセールスの本家マリオシリーズでも売れてる方だし
累計では未だゼルダより売れてるよ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:43:46.40ID:MGhqMuWFM
日本では3Dマリオは好まれないからな
一応マリオだから売れることは売れるのだが
いつまでもやっててくれるタイトルではない
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:44:16.93ID:TC133BbF0
2017年 1,324,280
2018年 575,926/1,900,206
2019年 147,340/2,047,546
2020年 128,499/2,176,045
2021年 70,732/2,246,777(28週時点)
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:46:36.78ID:9VlqHuSW0
220万本以上売れて未だランキング入りするのに消えたて
スイッチソフトのハードルすげーたけーなw
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:47:19.08ID:J98O5iFt0
>>68
>>71、75
ほんまこ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:47:33.12ID:idSqLYCh0
GC、Wii、WiiU、Switchの4世代で全機種持ちが買う価値あるソフトはBotWだけ
あとは何やっても肩透かし喰らうよ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:48:29.51ID:SaUHc74j0
>>84
マジかよ
任天堂ハードって悲惨だな、ゼルダしか遊ぶゲームないのか…
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:49:43.30ID:J98O5iFt0
>>84
あとは友達彼女とか一緒にやる親戚家族が
どれだけおるか、おらんかやろ

ゼルダBotWだけってほど限定しなくてもいい
ただ、パーティーゲーはもちろん安定感はあるけど
結局64のマリテニのがーマリゴルのがーよがっだーとかになるからな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:50:34.83ID:CWljD0ns0
>>57
難しすぎてゲラゲラ笑ながらやってた
軽くトリップしてたかも
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:50:56.87ID:hw1ygnppM
>>16
あって当たり前無いと死ぬそれがマリオ
この事実に気がついている人間は案外少ない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:53:48.14ID:jeIOy78o0
多人数プレイならマリオUの方が楽しいからな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:55:52.49ID:pXmK6Bdy0
言うほど広大なマップじゃなかったな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 10:57:43.48ID:MGhqMuWFM
>>82
そりゃハードル高くなるだろスイッチだと
化け物だらけなんだからさ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:03:28.06ID:E4WM+Tup0
そら64はかなりの思い出補正があるからな
FF7のように初めて触れた時の驚きとか感動がそのまんま記憶で美化されて膨れ上がってるから
良作、名作レベルじゃ超えるのは絶対無理、ブレワイのように傑作レベルじゃないと
64やってない自分はオデッセイは十分名作レベルだと思ったけど
100%楽しませてくれるソフトではあったけど、120%ではなかったって印象
すごい完成度は高いけど想像のレベルを超えなかったというか
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:15:14.32ID:skXtdBlJa
そもそも64と比較するスレでもなんでもないんだがな
執拗に64を引き合いに出してそれ比較して俺の脳内思い出に劣るからどうだとか
いやいやそんな話してんじゃねーよって
0094もぐもぐくん
垢版 |
2021/07/17(土) 11:15:30.11ID:yndVJRqc0
そのステージをクリアするかクリアできないかってのが古いと思う
その形式だからクリエイター側は「難しくしてやれ」となってユーザーは
「じゃあいらない」となる
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:17:34.11ID:skXtdBlJa
なんでマリオデがあんま話題にならなかったのか?っていう話じゃないの
時オカもそうだっけど、懐古原理主義者の場違いな主張はさすがに気持ち悪いわ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:17:44.23ID:idSqLYCh0
>>86
マルチやるならもっと他に楽しいソフトはいくらでもある
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:19:38.96ID:NUaQOE2ZM
>>59
3Dランドとワールド面白いぞ?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:21:37.25ID:NUaQOE2ZM
>>84
スカイウォードソードHD面白いぞ
フレームレート上がって操作の遅延も減ってて快適
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:23:44.97ID:UMK8GAkTM
>>95
シンプルに面白く無いからだよ
0101名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:25:32.70ID:6YF76iyw0
単純にゲームとしての奥深さが足りなかったな
ムーンは"こうやって取りなさい"ってマニュアル通りに操作する感じだった
ムーンの数も多すぎて一つ一つの価値や達成感が足りなかった
0102名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:27:03.52ID:UMK8GAkTM
任天堂のソフトはシンプルで子供でも出来るから幅広い層に売れている
比較対象はパズドラとかモンストとかそっち
全ハード持ってる人がやれば古臭かったり物足りなかったりするのは当たり前
そっち向いてビジネスしていない
0103名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:27:05.74ID:nvjsD/bJ0
マリオデがゲハで語られない大きな理由は
他社がマリオデのような3Dアクションゲームを殆んど出さないから
直近で出たバランがあんな出来だし
アストロボットが出たときにマリオデの話題もちょろっと出た程度かな
0105名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:27:34.31ID:+KOEBNST0
よくできてるけどあまり刺さらないゲーム
サンシャインとは真逆
0106名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:27:45.91ID:31Zp8UuK0
両方名作でいいじゃない
0107名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:28:32.76ID:yTAOHxhE0
自由度がないよね
0109名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:30:15.79ID:idSqLYCh0
>>102
これは全くその通り
この20年振り返ってもBotWだけがイレギュラー
段ボール組み立てたりラジコン動かしたりする方がメイン
任天堂原理主義の人以外はみんな分かってる
0110名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:30:50.97ID:htk5Sa3MM
正直スイッチだとマリオはあまり目立ってないね
マリカ8DXみたいなお祭りソフトくらいで
他が強すぎるかな
0111名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:32:45.66ID:J98O5iFt0
>>96
いやだからマリパマリカマリゴルかうようなファミリーパーティー層がそういうの買わんやろ、いや正確に言えば
知られてすらないから売れんのやろ
0112名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:33:08.60ID:6YF76iyw0
>>102
マリオ64は真逆だろ
全く慣れない操作でみんな躓き、3D酔いしながらプレイしてたくらい
それでいて今でも遊ばれてる
0113名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:33:53.20ID:9x6xvSr8a
なんかマリオデ叩き棒にするゴキいるけど、どのツラ下げてやってるんですかね…とは思う
0114名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:34:06.38ID:J98O5iFt0
>>93
>>73
じゃあ、なんでキミの言うワシラ懐古坊は

時岡をゼルダBotWは越えたけど
って言ってるのかな?
おかしくないかな?

マリオ64は超えられてないけどね笑
0115名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:35:42.47ID:htk5Sa3MM
マリオ64未だに引き出すのはただの懐古厨だよ
FFスレとかでもよくいるアレ
0116名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:37:59.44ID:idSqLYCh0
>>111
全機種持ちの視点からは任天堂ソフト買う価値ないよって言ってるんだけど日本語不自由な人?
0117名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:38:04.93ID:YkoHa9YC0
文句なしに面白かったね
遊んでる時はゼルダよりも面白いじゃんとすら思った
今はゼルダのが自己評価上だけど
0119名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:40:22.79ID:Wj0XVUuf0
64触ってないガキどもはマリオデこそが64
そろそろ爺さんどもは口を噤んで道を譲るべきだぞ
0120名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:41:07.12ID:J98O5iFt0
>>116
別なファミリー層が全機種持ってないなんて前提ないやんけ
だいたいはウィーとSwitchやろけど
0121名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:42:03.55ID:B2pRr6qt0
>>105
あーよく分かるなあ、それ
マリサンはストレス多いのに何周もやったけど、マリオデって1周やっただけでやる気がおきない
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:42:46.10ID:skXtdBlJa
>>114
あー絡まないでいいから
さすがに気持ち悪い
0123名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:42:55.20ID:TZIsnKibM
Switch買ったからやりたい
ペパマリ終わるまで待って
ブレワイはその後かなー
手が回らん
0124名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:43:50.44ID:J98O5iFt0
>>122
はい論破敗走悔し涙くさ
0125名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:43:53.36ID:eATayMiq0
>>105
あーわかる
よくできてるけどマリオデはラス前で止まった
詰まったんじゃなくてモチベが続かない
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:45:24.09ID:idSqLYCh0
任天堂がゲーマー視点で良かったのは64までだな
やっぱり最先端での勝負から降りるとダメだ
今は割り切ってライト層相手に金儲け最優先でビジネス展開してるけど本当に魅力無くなった
0127名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:45:49.24ID:6YF76iyw0
BotWはゲーム内容の話題多いけどオデッセイはゲハでも一切無いからね
本当にプレイしたのかも疑問
売上の話ばっかりだし
0128名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:46:05.55ID:J98O5iFt0
>>126
ゼルダBotWがまあ、突然変異すぎた
あれですべて情勢変わった
発明すぎた
0129名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 11:52:52.27ID:5GqOl6IM0
botwは時岡を超えた
マリオデはマリオ64を超えられなかった
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:55:27.38ID:TZIsnKibM
とてもよく出来てるけどこれまでのものを変えた作品ではないって感じ?
サンシャインのポンプといい、変革をしなきゃだけど上手く出来てないっぽいな
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 11:55:51.44ID:UMK8GAkTM
>>127
俺は月まで含めて一通りクリアしたよ
ボチボチって評価
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:01:43.31ID:D6NKlISc0
ブレワイがいつまでも売れてて続編も出るから話題にはなるけど
国内も世界でもマリオデのほうが爆発的に売れてるよな
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:04:55.67ID:Gi2xgKfC0
いやー流石にサンシャインよりずっと楽しいわ
3Dコレクションでやったから
思い出補正は0だ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:16:06.38ID:6+38Jw3u0
点数つけろと言われたら満点をつけざるを得ないけど
自分にとって大切なゲームにはならない感じがある
あとクリアしたとき俺はクリアしたぜっていうより
ゲームにあやしてもらったって気分がしたのを覚えてる
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:21:39.89ID:iK6ZXjk10
良くも悪くも割といつも通りの出来だったからじゃね
あとステージごとのクオリティ格差が激しいのは気になった
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:21:50.99ID:8jrHIIEH0
>>133
サンシャインは大味すぎるよな
マリオデのゲームバランスを優れていると思う
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:22:05.77ID:paEly1DY0
売上も評価も3Dマリオ1位の大成功タイトルだぞ
でも正当進化の王道タイトルだから
一新したブレワイに話題を食われてる感はあるね
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:24:15.76ID:6nG+PobtM
100点のゲームだけど携帯モードだと出せない技がありますというのは結構駄目な仕様だった
3段跳びが最速だと誰がわかるのかも謎だった
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:27:11.75ID:J98O5iFt0
>>133
どんなところが楽しかった?
マリオ64の

BGM はもちろんとして
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:28:10.91ID:J98O5iFt0
>>138
誰がわかるのも謎だった?
ん?
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:30:13.63ID:a8zEqYGw0
世界売上のうち日本のシェアが低い任天堂ゲーム
8% ゼルダシリーズ(ブレワイ8%・夢島5%・無双10%)
10% マリオシリーズ(カート11%・オデッセイ11%・Uデラックス10%・3D7%・オリガミ9%・ラビッツ11%・ホームサーキット10%)

日本シェアが高い任天堂ゲーム
32% スプラトゥーン2
31% カービィスターアライズ
27% リングフィット・ピクミン3・ポッ拳
24% 世界の遊び大全
21% あつ森

10〜20%に収まるのが
ポケモンシリーズ・FE・ゼノブレ・アストラルチェイン
0142名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 12:30:47.76ID:WRVlYKlW0
GC以来久しぶりにマリオやってみるか感でやったらすごい楽しかったが出るマリオ全部やってる人には飽きてるかもな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:33:10.95ID:J98O5iFt0
>>141
ポケモンそんな落ちたんか
全盛期なんてマリオゼルダカービーまとめてかかってもかないっこないレベルやったやろ

やっぱモンスのキャラデザやろなあ
まずあの奇抜ポケデザ路線やめない限り
永久に赤緑金銀に慣れ親しんだ層は帰ってこないぞ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:38:42.00ID:T7XO0WUgK
時オカ路線から一新させたブレワイのせいだな
マリオデは良くも悪くも64路線だから目新しさはない
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:41:54.29ID:aYavEvMH0
ブスザワみたいな手抜きしまくりのクソゲーと違ってガチモンの傑作だったな
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:47:23.28ID:pQpW7OpWa
>>1
ムーンのバラ撒きすぎ
難易度が雲泥の差があっても貰えるムーンは1つだけ
あんなの萎えてくるわ

あんなの集めるくらいならコログ集めの方がまだ良い
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:49:20.03ID:idSqLYCh0
マリオオデッセイが100点って評価甘すぎだろ
そんな基準だと他のソフトも100点超えばかりになるわ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:49:28.73ID:6YF76iyw0
>>147
確かにコログ集めしかないBotWなんだよな
ムーン集めはサブクエ扱いにするべきだった
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:51:00.29ID:hOOlehGva
>>126
自分の感性が合わなくなっただけでは?
ゲーマーの総意みたいに言うのやめなよ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 12:56:22.04ID:YV4HMbt70
ゲハの話?
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 13:02:39.43ID:IqfSkWnV0
逆に新しい事ないのに定期的に話題に挙がるゼノブレイドが異常
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 13:03:05.57ID:rrVYU88p0
そんなにオタクの話題上がるのが重要?
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 13:04:33.71ID:idSqLYCh0
>>152
単にソフトが無さすぎて話題が枯渇してるだけ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 13:06:02.52ID:nvjsD/bJ0
>>152
ただ単に中規模JRPGが昔ほど出なくなったからってだけでは?
スターオーシャン、テイルズ、幻想水滸伝、聖剣、ワイルドアームズなどなど過去には沢山出てたけどその殆んどが消滅したし
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 13:28:38.83ID:UFB1sVY50
>>141
日本人っていつの間にか陽キャになってたんだな
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 13:40:45.63ID:TclpTz5i0
マリオ64にはあって、オデッセイには足りない部分はどこかと考えるとやっぱ探索要素かな
64は最初から探索要素を重視して作ってあるのだが、オデッセイは逆にあまり迷わないようにマップを作ってある
だからオデッセイは基本的に探索してて面白い形のマップは少ない。個人的にはニュードンクシティくらいかな
一方アスレチックアクション要素に関しては専用のステージが増えた事もありオデッセイの方が充実しているのは長所
でもそれは2Dでも出来る事なので3Dである事の必然性が薄れてる気がする

じゃあ駄作かと言われればそんな事も無く間違いなく良作だし、UIも64より確実に進歩してて遊びやすくなってるし
総合的には中々評価しにくい作品だなあ。もう一度言うが良作には間違いないけどね
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 13:43:24.01ID:TclpTz5i0
あとこれはゲーム要素とは関係ないかもしれないが、マリオと言えば冒険
マリオ64の舞台は山とか溶岩とか地下洞窟とかまさに冒険の舞台って言うシチュエーションが
選ばれていたが、オデッセイは基本的に観光地を回る感じなので冒険感は結構薄い

まあそっちの路線の方が好きだよって人も居るだろうし、その辺はまあ好みかな
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 13:45:45.34ID:Um/XOVRmd
まあオデッセイだからな
アドベンチャーは他の人に任せるんだろう
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 14:02:56.07ID:YkoHa9YC0
子供らは普通に遊んでクリアしてもう触ってないって感じだな
スマブラとマイクラはいつまでも触ってるわ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 14:13:29.58ID:ljYHA8NZ0
今作はニュードンクとラストのギミックが素晴らしかった
キャプチャーはまだまだ面白く出来そうだし、2作って欲しいなー
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 14:31:02.43ID:TC133BbF0
>>141
全然違くね?
もしかして国内はファミ通(=パケのみ)、世界は決算(=出荷+DL)で計算した?
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 14:31:04.01ID:xbf2GNxN0
マリオはクリア後高難度がイライラ棒になるのが不満
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 14:46:42.91ID:TC133BbF0
国内比率
マリカ 480/3539 13.6%
あつ森 937/3263 28.7%
スマブラ 541/2384 22.7%
ブレワイ 250/2228 11.2%
剣盾 514/2110 24.4%
マリオデ 266/2083 12.8%
マリパ 245/1479 16.6%
ピカブイ 215/1328 16.2%
スプラ 469/1221 38.4%
マリオU 131/1044 12.5%
リング 281/1011 27.8%
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 15:02:45.57ID:dXx40oxZ0
マリオデが存在する以上、スイッチにバランワンダーワールドを持ってきても無意味でした
そういう関係ならPS独占で出したほうがよかったかもな。開発サイドもデュアルセンスのPS5版を推してたし
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 15:14:14.78ID:TqxXmPqUd
帽子の踏み台アクション周りを完璧に使いこなしてる奴ゲハでは一人も居なさそうだしなぁ
アクション性は確実に過去作より上がってるだろ
0171名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 15:28:50.72ID:r/YlRqsR0
クッパ城の壁も料理の火の池もキャプチャー無しで帽子アクションだけで行けるしね
マジで帽子アクションやり込みは奥深い
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 15:45:22.21ID:GqCsc03Ra
面白かったけど発売から数年過ぎてるし続編の話も無いし今更語る内容無くね?
0175名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 16:15:10.32ID:GqCsc03Ra
>>147プレイして面白かった記憶は残ってるよ
まだ後世って程昔の作品でも無いだろ
0176名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 16:32:00.32ID:6YF76iyw0
>>175
自分はオデッセイ思い出そうとすると何故かギャラクシーの場面と混同してしまう・・・
0177名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 16:37:36.70ID:eATayMiq0
都市の国が多くの人が思い描いていたような
そこそこ広大で密度があるものだったらもっと全体に印象あったかも
0178名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 17:08:26.21ID:yL+gxcLu0
ゼルダとかホライゾンとかと別の年に出てたらGOTYとれてたタイトル
0180名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 19:32:06.50ID:tkDOKSeka
正直ゼルダよりオデッセイのが好きだけどな
ワールド1つ1つちゃんと作り込まれてるし バランス調整もしっかりしてる
逆にbotw仕様のゼルダやるならベセスダゲーやった方がいいと思ったな
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 19:34:41.46ID:fzjWxEVZ0
マリオデめちゃくちゃ楽しかったからフューリーワールドも期待してたんだけどクソつまんなかったな
0183名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 19:37:53.28ID:kSYuwb/od
>>171
キャプチャー必須にしたら
遊ばせゲーになりすぎちゃうからか
やらなくてもOKってのは重要だ
0185名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 20:06:44.37ID:DcakKtrd0
面白かったけど2周3周しようとは思わない
普通のマリオは何回も遊べるのに
0186名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 20:07:45.37ID:WrymY01eH
>>180
まさに"しっかりしてる"のが原因だろうね
しっかりしたゲームってのは裏を返せば誰がやってもプレイ体験はそう変わらない
だから話題が続かない
0187名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 20:30:15.70ID:TclpTz5i0
>>170
まぁ帽子を使った三段ジャンプを覚えるか否かで移動の自由度が大幅に変わってくるからな
ただ言う通り若干テクが要るのと、方法が公開されるのはクリア後だから
覚える前に辞めちゃってる人が多いかもしれない
>>180
なんやかんやでブレワイよりマリオデの方がプレイ時間長いな自分も
>>185
1周が長いからってのもあるな。クリア後のムーンまで集めたら
マリオ64の120枚集めるのの数周分くらいのボリュームはあるし。それだけでお腹いっぱいになりやすい
0188名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 20:31:46.94ID:TclpTz5i0
>>184
出来るよ。市庁舎1階から入れるコンサートホールの中の内の一人に
話しかけたらドンキーの面もう一回やれる
0189名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 20:47:32.57ID:5lkgvEq00
>>4
箱庭ステージの中にミニゲームがいっぱいって感じだった
0190名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 21:31:59.54ID:9VlqHuSW0
ゼルダより売れてるのに
影薄いし話題にならないて変な話だな
てかゼルダて看板タイトル、評価高いイメージの割にはそれほど売れてないな
Wミリオンて結局初代だけだし
0191名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 21:36:03.03ID:IPwo8OYFa
欠点はないが飛び抜けてる部分もない。
90点。

ブレワイは欠点あるが100点。
0192名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 22:45:53.64ID:ppSq4cOba
ゼルダが話題になるのはGOTY総ナメからの超絶ネガキャン攻防があったからだぞ
マリオデはその対象から外れたから話題になりにくかった
0193名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 23:21:47.10ID:jircee0bH
>>190
いや、ブレワイは200万本超えてるしマリオデと同じくらいだよ
しかも今はブレワイの方が勢いあるからジワジワ離していくと思う
0194名無しさん必死だな
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2021/07/17(土) 23:22:52.41ID:YOouZChu0
誰でもクリアまでいけるゲームだからなぁ
ゲーム体験が人によって変わらないから何度も遊ぶ価値がない
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/17(土) 23:57:43.01ID:Wj0XVUuf0
マリオに負けるのは既定路線だったけど、確変起こしたゼルダに負けるのは予想外だったから、単純に悔しくて叩きまくってるのが話題になりやすいからでは?
0197Switchプレステ持ち
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2021/07/18(日) 00:23:59.92ID:WLYJpvVD0
マリオは面白いのが当たり前なので
意外性は特にないという感じ。安定してるよね
クリアしたけどまたやりたいと思うし
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 02:33:29.16ID:9WAN559S0
64やサンシャインと比べてパワームーン獲得時の達成感がない
0200名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 03:07:30.80ID:ekg+eRVx0
イベントが小さすぎのような気がする
獲得テンポが心地いいってわけでもないしなんか薄い>ムーン
0201名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 04:08:18.34ID:osSu3TnYM
オデッセイは遊んでいると閉塞感を感じた
3Dワールドフューリーとかキノピオ隊長は楽しく遊べてる
0202名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 04:25:56.04ID:6mnWuAcnM
>>50
大敗訴してて草
クソガキゴキブリ中途半端な知識でマリオスレたてんなや
0203名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 04:43:21.99ID:CGzxAQg30
ムーンが手に入りすぎてちょっとレアなコインって感じで達成感がない
0204名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 04:50:15.24ID:ekg+eRVx0
そもそもなんでムーンなのかよくわからない
最後に月に行くのはわかるが因果関係 由来の説明がない
ストーリーを重視してないのはわかるが
スター→サンシャイン→ムーン はあまりも安直
0205名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 04:58:19.62ID:tJdntOGp0
遊びやすいんだけど、どこで達成感を感じていいのか分かりづらいゲームだった
モンハンライズやってて似た感覚を覚えた
0206名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 06:16:26.56ID:lZ5gpWJ5d
3Dも2Dもガワは綺麗になったり、洗練されてきてるのだが
遊んでると結局いつものマリオって感じで飽きを感じてしまった
マリギャラは球体地形とか無重力感があってとても楽しかった
0207名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 07:04:25.71ID:KhP8At0G0
まぁマリオデは良くも悪くもやってる事はいつものマリオって感じなので
別に2Dでも成り立つような内容ではあるんだよな。箱庭方式の必然性が薄い
逆にマリオ64は3Dでしか成り立たんゲーム性だが、でもゲーム内容は
マリオと言うよりゼルダ方面に近いのでその辺に違和感がある人は多かっただろう

その辺がゼルダはすぐに3Dが定着したが、マリオはずっと試行錯誤を重ねてる要因かも知れんなあ
0208名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 07:08:22.77ID:ciMIRKwo0
>>193
ファミ通売上では200万超えてないし
双方40万くらい差あるよ(ブレオブ180万弱、マリオデ220万弱)
確かにブレオブ売れ続けてるけど、マリオデも今もじわ売れし続けてるから
そんな差は埋まらないだろ?
0209名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 07:10:13.18ID:z9k4QZOp0
ブスザワなんかより遥かに斬新で完成度高くてストーリーも良くて最高のゲームだったよね
0210名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 07:12:03.15ID:KhP8At0G0
ゲームとして革新的な事をやってるのは間違いなくブレワイである
しかしブレワイは従来のゼルダに比べれば間口が広がったとは言え
やはり敷居は高めのゲームである。それに比べると今回のマリオデは
過去の3Dマリオの反省かとにかく3Dアクション初心者でも遊びやすく作ってある印象
だからこそ、ブレワイよりも広く受け入れられやすいのは自然の流れだね

ただ初心者向けと言う事は3Dアクションに慣れてる人にとってはヌルく感じると言うのと表裏一体であるから
そう言った点でブレワイとは上手い事住み分けが出来てる気がするな。おそらくその辺は意図的だろうと思う
0211名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 07:12:46.44ID:z9k4QZOp0
ブスザワの革新的な要素なんて一つもないよ
全てが他ゲーのパクリだし
0213名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 07:16:46.35ID:4D0DAiN1M
ブスザワ→
探索しても見つかるのは全てデザイン使い回しの120+4の水増しダンジョンとうんこだけ
ストーリーもチンカス
音楽もゴミ

マリオデ→
斬新すぎるアイデアをギッチギチになるまで詰め込んでアクションもストーリーも音楽も超一流
0214名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 07:19:39.62ID:ciMIRKwo0
ブレオブよりマリオデより売れたソフトと比較すべきじゃない?
ぶつ森、スプラ、マリカ、スマブラ、リングフィット、桃鉄、モンハン
これらにあってマリオデにないもの
0216名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 08:16:56.89ID:FpfCBM8OH
>>208
ファミ通ってwwww
公式が数字発表してないならファミ通引用するのはまだ分かるけど、任天堂は決算資料で主要タイトルの売上発表してるだろ
ファミ通みたいなガバガバ推計値でそんな自信満々に言ってたのかよ
0217名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 08:34:22.29ID:FpfCBM8OH
ちなみにマリオデは266万本でブレワイは265万本(switch:250万+WiiU:15万(推計値))
昨年度はマリオデ20万本に対してブレワイ49万本だからブレワイの方が明らかに勢いがある
0219名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 09:28:58.66ID:cpfbBHwp0
>>214
それは単に他人と共有できるか否かの問題だろう
リング以外はマルチプレイメインのゲームだし
0220名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 09:38:48.58ID:YMt7+eY/0
月裏ステージはまじ秀逸だからみんな遊んで欲しいな
塔に登っていく所は感動した
0222名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 09:51:04.14ID:h4nLpE0sK
>>220
順番にやらないと気が済まないからそこまで行くまでのヌル作業で力尽きそうなんだが
延々作業やらされるのきつい
0223名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 10:14:50.90ID:SNN2FOKWa
マリオデ自体は度々話題に上がるだろ
売上でも完成度でも
0224名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 10:27:27.82ID:Sd5lWlfd0
マリオデの話題はメタスコアが高過ぎるって話ばかりだな
実際おかしいし
0226名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 10:31:01.07ID:c/+yLL9D0
もしマリオじゃなくルイージやヨッシーカービィが主人公だったら
売上はもっと低い気がするので、やっぱキャラの知名度や人気は重要だね
0227名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 10:41:27.98ID:oT2T075c0
マリオデは製作者の思惑に反してCERO Bをくらってしまい
おおっぴらに宣伝することなく結果あまり盛り上がらなかった印象
ブレワイもBだから国内の知名度は低い
今はBだからと言って宣伝しないなんてことはない
夢をみる島とか
0228名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 10:52:07.51ID:2C+NFu5s0
マリオデもブレワイも普通に宣伝しまくってたがなに言ってんだろ?
0232名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 14:09:06.12ID:26sdbtCTM
ブスザワより遥かに面白いのに何故か任豚にネガキャンされてるゲーム
0233名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 14:13:28.01ID:YGxrNxRI0
マリオデはポケモンとスプラ2に押しつぶされた感じ
あの時の年末商戦はクリスマスは親御さんが買うからマリオorポケモン
新春特売は子供が選ぶからスプラが13万本で1位になった
0234名無しさん必死だな
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2021/07/18(日) 14:22:31.28ID:lZvU8mlE0
あの頃はゼノブレ2もあったし激戦だったな
任天堂ソフトで潰し合ってた感じ
0235名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 02:00:40.61ID:pzv38B110
>>227
B だろうがなんだろうが普通に宣伝してただろバカ
0236名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 06:16:12.18ID:yyyFOdNe0
マリオサンシャインがボロクソ評価だったため、今作はその反省点を活かして
如何に粗を無くすかって部分に相当気を使ってると思う。気を使いすぎてるんじゃないかと
思うくらいに。だから今作を例えて言うなら個性がない優等生と言った所
だから語る部分は少ないんだろうな。もちろん良作ではあるんだけどね
0237名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 06:23:44.53ID:A9D6ReIW0
75〜80点の箱庭が連続していく感じ
平均値はあるけど印象が薄い
都市の国なんかは最大の見せ場なんだろうけど 浅い
0238名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 06:32:54.19ID:yyyFOdNe0
まあ、64とかサンシャインのような探索型マップにするとどうしても敷居が高くなって
実際難しいって声が多かったんだよな。だから今回はとにかく迷いにくいマップに作ってあるという感じ
だからユーザーフレンドリーなのは確かなんだが、そこを意識して作るとどうしてもマップは平坦で特徴が薄い
作りにならざるを得ないというある種のジレンマを抱えてるな

そんな中都市の国は街一つを公園扱いに遊ぶと言った雰囲気のマップでよく出来ているな
もう少し広ければなお良かったんだがな
0239名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 06:38:49.15ID:A9D6ReIW0
>>238
恐らくだけど多くの人が「もっと広いステージかと思ってた」じゃね
風のタクトの後半のがっかり感に似た
0240名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 11:45:32.16ID:QplswLwx0
3dマリコレで64やったけどマリオデの方が楽しかった
0241名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 11:48:42.35ID:PQx7+l2aa
マリオ64は美化されすぎ
0242名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 11:53:07.92ID:xfhkIHMrM
なんで任豚にネガキャンされてるの?このゲーム
0243名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 11:54:12.84ID:yyyFOdNe0
>>240
まぁマリオデ⇒64の順にやったら大半はそういう意見になると思うな
3D黎明期の作品だから今の基準から見ると相当粗削りだしな
ゲーム内容がどうこう以前にプレイのしにくさを感じると思う
ちょっと違うけど、今あえてファミコン版のドラクエ3をやるようなのに近い
0244名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 11:54:57.36ID:xfhkIHMrM
64から先にやってようがどう考えてもオデッセイが最高傑作だから安心しろ
0245名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 11:56:35.53ID:yyyFOdNe0
>>241
まぁ当時のインパクトがとんでも無かったから思い出補正もかなり大きいとは思う
でも、既出の様にマリオ64は探索型ゲームであり、今作は探索要素を減らしてゴールまでの道筋を
示してくれたりするので実はかなり方向性が違ってて、そこでマリオ64路線を求めるとコレジャナイって
感じがあるのもまた確かなんだよな。ただ今作の方向性の方が間違いなく間口は広いと思うしそれは意図的だろうと思う
0246名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 11:58:47.59ID:xfhkIHMrM
オデッセイのが遥かに探索要素強いよエアプ
64みたいにミッション制じゃないしな
0247名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 12:09:11.05ID:yyyFOdNe0
マップの作り方の問題だと思うんだよな。今作は平坦で迷いにくいようにマップを作ってあるから
あんまり探索してて楽しいってマップが少ないんだよね。逆にアスレチックコースは64より遥かに充実してるけど
メインステージから切り離されてしまってるのが多いから別にこれ箱庭方式じゃなくて良くない?って感じが出てしまっている

誤解されないように言っとくとマリオデは3Dアクションの名作でありswitchユーザーならまず買っといて間違いないソフトだと思ってる
ただマリオ64の代わりにはならないかな? ってのが私の個人的な見解
0248名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 12:28:06.83ID:xfhkIHMrM
お前がメインクエストしか追ってないにわかなだけだな
一つ一つのマップに山ほど隠し要素が詰め込まれてて探索の面白さが尽きないのがマリオデ
0249名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 12:30:31.67ID:hb4KOSJrd
サンシャインやギャラクシーなんかと比べてもムーン回収のテンポよかったし各ワールドの個性も出てて良かった
ただムーンの入手方がヒントありきのわかりにくいのが多かったり
コスチュームにもう少し性能差が出るような個性があっても良かったように思う
0250名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 13:59:00.91ID:XUExiuBxM
ロクヨンが至高すぎた

神ゲすぎた
0251名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 14:05:39.21ID:P+KZI2JJ0
CEROBで初プレイする年齢が上がったかも
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 14:11:50.28ID:x+1A+G4I0
操作が複雑すぎて1面でモチベ上がらなくてやめた思い出
64くらいにシンプルでいいのに
0253名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 14:23:05.07ID:+tp+pWucp
>>1
ゼルダが強すぎた
0254名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 15:15:37.17ID:XUExiuBxM
>>242
ゴキブリがポジキャンは草
0255名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 15:40:17.13ID:j44e1CgI0
よく出来てるけど面白味が薄いというのが64と比べた印象だわ
あとキャプチャーはあまり面白くないんでなくて良かったかな
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 15:57:04.11ID:BhEpgE8h0
マリオ64はカメラの問題もあるけど独特の滑り
不必要なパンチ ムーンより簡単すぎる山程のスターで
今のマリオのセンスではありえない事ばかり
64エアプか知らんがそこまで逆張りして何が楽しいのかねぇ
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 16:00:58.14ID:QplswLwx0
>>255
キャプチャは普通に面白いだろ
クッパを操作できて大興奮だったわ
0258名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 16:58:41.60ID:yyyFOdNe0
キャラチャーはアイデア自体はとても面白かったと思う。敵キャラ操作できるってのはシンプルに気分いいしな
2Dマリオでも取り入れて欲しいくらい

でも、この場面ではこれを使えってのがほぼ強制的に決められてるバランスなので自由度がとても薄いのが惜しい
この辺は勿体無い部分で次回作があるならこの辺は課題だと思う
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 17:00:37.99ID:wXDXNpij0
錠前にたいしての鍵の自由度をよこせとかほざく間抜けっぷりに気づいて欲しい……
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 17:05:01.54ID:gCAQI4A+0
あー今度は帽子ジャンプでどこでも行けてつまんないとか言い出すか?
0262名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:05:18.92ID:yyyFOdNe0
一行目で言ってる様にキャプチャー自体は良いアイデアだと思ってるからね
更に自由度が高くなるような使い方が出来ればより面白くなるよねって言ってるだけよ
カービィのコピーとかってもっと自由に使える感じでしょ。単に鍵の役割してるだけじゃあちょっと勿体ないよね
0263名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:09:15.03ID:yK8eBIzld
ギャラクシーの方が好みだった
オデッセイはなんか違う
0264名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:10:52.69ID:wXDXNpij0
カービィのコピーwww
攻略に微塵も影響与えない変身要素のクソ代表じゃねぇかw
0265名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:12:58.83ID:wXDXNpij0
適当に吸い込んで脳死でボタン連打してるだけで先進めるのを自由度とか言わねぇんだよwww
0266名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:13:40.86ID:1xqX1aoc0
面白いと思ったムーンが2つくらいしか無くてひたすら作業感しか無かった
0267名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:15:19.89ID:xfhkIHMrM
カービィってコピー能力使った攻略とか皆無に等しいだろ
何言ってるんだこいつは
0268名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:17:48.24ID:LZtxmVD50
広い世界探索したいならフューリーワールド遊べばいいやん
0269名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:27:56.37ID:yyyFOdNe0
マリオデってどの要素もよく出来ててまとまっては居るんだけど100点満点じゃねえなあって感じの要素が多いのだろな
だから語るとちょっと愚痴っぽくなってしまうのかも。アンチっぽく見えてるかもしれないが、基本良作であるゲームの
惜しい点を語ってるだけなのでアンチって訳じゃないよ。逆にプレイ時間が多いからこそ細かい点が気になってるだけかも知れん
少なくともマリサンの様な駄作とは全く違うな
0270名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:35:27.37ID:xfhkIHMrM
お前がマイノリティなだけで文句なしで120点クラスの傑作と評価されてるから安心してくれ
0271名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:36:08.01ID:hb4KOSJrd
個人的にギャラクシーは視点がうんこ過ぎてね…
あとやっぱステージの雰囲気がにたりよったりなのが
サンシャインぐらい思いっくそ南国感に片寄ってたらまだいいんだけど
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 17:37:32.28ID:YzU+I/VHa
マリオは毎回ハードル高いだけじゃね
期待値に及ばない感じ
ここがこうなら良かったのに!って不満だけな気がする
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 17:39:10.24ID:wXDXNpij0
「だろな」じゃねぇよぼけw
0274名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 17:49:22.88ID:yyyFOdNe0
>>272
まあ自分のこれまでの主張をまとめると久々の箱庭マリオだったからマリオ64的な路線かと思ってたら
意外に違ってたからそこら辺ちょっとガッカリってだけの話に過ぎんからねえ
マリオ64やってなくてマリオデが初見ですって人には全く関係ない話とも言えるし、別物として優れてるのは勿論認めているし
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 17:51:30.01ID:xfhkIHMrM
64の探索型の正統進化 & 完全上位互換ですよw
0276名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 19:13:53.29ID:J5M662he0
思い通りに感覚通りにキャラクターが動く手触りってのは地味だけど3Dならマリオくらいしかないわ
オンリーワンだよ
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 20:10:35.43ID:A9D6ReIW0
「マリオなんかに没入できるかよ」
「マリオなんかに自己投影できるかよ」
とか言ってる国宝級の馬鹿
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/19(月) 22:44:23.15ID:pzv38B110
>>267
鏡の大迷宮やってないの?ガイジ?
0279名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 22:47:42.16ID:pzv38B110
>>236
キャプチャーがほんと要らん子だったよなぁ
惜しいわ
0280名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 22:59:10.43ID:R+TOhqEQ0
バランワンダーワールドの出来は悪くない
マリオデのクオリティーがレベチなだけ
0281名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 23:02:38.29ID:Sw8VI0lZ0
古臭いからな
出てくる時期が遅すぎた
アストロボットに面白さ、新鮮さでボロ負けしてるし

64 マリオ64、マリオサンシャイン、NEWマリオ

キューブ マリオギャラクシー、NEWマリオ2

Wii マリオオデッセイ、マリオ3Dランド、NEWマリオ3

くらいのペースで出てないとダメだろ
10年遅いんだよ
もうアストロボット出てんだぞ
0282名無しさん必死だな
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2021/07/19(月) 23:41:00.04ID:wXDXNpij0
任天堂パクリまくりのアストロボットが新鮮wwwwwwwwwwww
0283名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 07:05:47.98ID:G8sSnN/T0
>>279
キャプチャー要らんとは一言も言ってないんだがな。読解力に欠けてるね
0285名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:43:38.28ID:Ab/9DwCF0
誰もいつも話題にしないけどマリオロクヨン S って
精巧に移植に見せかけた完全なリメイク作なんよなあ
0286名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:45:52.40ID:Ab/9DwCF0
>>247
箱庭ステージで
ひひとつひとつの国っていう体裁で
フィールドデザインしてるのに
ドカン中に入ったら
全く異世界の
溶岩マグマや天空で
アスレチックコースだからな

激萎えする要素のひとつ
0287名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:47:43.35ID:yFF2AXnm0
マリオデは面白くなかった
子供の知育ゲーに近い
0288名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:48:17.55ID:G8sSnN/T0
>>286
そこは正直良くなかった部分だよな。都市の国はちゃんと独立部分も
都市のオブジェクトで統一してあったんだが、他の国はその辺が甘い所も多かった

そもそもマリオ64ではそういうアスレチックパートも含めて箱庭マップに組み込んであったのだが
それは難しかったのかな。まあ、初心者が迷いにくくするための配慮かもな
0289名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:48:38.79ID:Ab/9DwCF0
>>257
それはね
キャプチャーが良かったんやなくて
クッパ操作が良かったってだけの話で
別にスレはキャプチャーシステムの良し悪しの判断の論拠には一ミリもならんやろ
0290名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:50:52.84ID:uHim5P8S0
個人的にはBotWより一段落ちるけど十分神ゲーだと思ってる
任天堂のエンターテイメントに対するガチな姿勢を見せられた感がある
アイデアの出し惜しみがないというか過剰気味
0291名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:50:53.22ID:G8sSnN/T0
もしかするとエンディングでクッパ操作させたいから
そこから逆算してキャプチャーシステムが考案されたのかもな
しかし、それは別に問題じゃないだろう
0292名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:52:03.11ID:VCLbtENI0
マリオデは全てのムーンに名前がつけてあって探索でも
見つけれないから逆引きする為にインコいるのに
64に探索とか誰が共感できると思っとんねん
飽きずに逆張りし続けて楽しいか?
0293名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:54:22.88ID:Ab/9DwCF0
>>283
ん?キミの主張に対するキャプチャーどうこうなんて話してないだろ
佳作以上の評価くらいはできるが、余計なキャプチャーという自由度低い要素が要らんかったな、って趣旨のレスなんやから読解力もくそもないんやで、読解力に欠けますなぁ
0294名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 08:57:48.83ID:Ab/9DwCF0
>>266
これ
散策探索を楽しみながらやるとかじゃなくて
作業的なキャプチャ要素
作業的なムーン獲得
によって、めちゃくちゃワクワク感とか能動的なプレイが阻害されたんよな
じゃあアスレチック感覚で 楽しめばいいって話なんだが
そしたら結局マリギャラやればいいってなるし、
何より前述の通り
土管の中に入った瞬間
それまでいた国のイメージや雰囲気とガラッと変わり
別世界に連れてかれて行くためムードも没入感も何もあったもんじゃない
0295名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:00:35.16ID:Ab/9DwCF0
>>288
確かにそういった探索の楽しさとアスレチックコースの楽しさを 融合させるような フィールドデザイン
ステージ作りって本当に難しいのかもしれないね

だからこそやや極端で乱暴な言い方であるかもしれんが
こうとも言える
今作の倉持?ディレクターだっけ
彼らマリオデスタッフらが、宮本小泉手塚らの異常な才能ぶり、つまりマリオ64の神ゲー足る所以の神ステージデザインに、かなわなかった、とも言える
0296名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:02:47.44ID:Ab/9DwCF0
>>291
というか、クッパ操作したいなら
別にキャプチャーする必要性はないし
そのままクッパ操作モードになればいいだけだし

まあシナリオ進行上のご都合と言ってしまえばそれまでだが
としのくにのドンキーコングの懐かしい演出しかり
キャプチャーしたときクッパとの数々の熱戦の思い出演出あったから

そういうのがしたかったんだろうな

ただそういった問題とは切り離した上で言うのであればキャプチャはやっぱりいらない子だった
練り込みが足らなすぎた
あれだけ中途半端な不自由感満載の出来ならいらなかった
0297名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:04:05.16ID:VCLbtENI0
エアプってバレたくないから病的な長文投稿なんか意味あんの?
0298名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:05:51.38ID:Ab/9DwCF0
脱字訂正

誰もいつも話題にしないけどマリオロクヨンDSって
精巧な移植に見せかけた完全なリメイク作なんよなあ 

こう言ってはなんだかマリオ64の原作の挙動とか慣性とか
似ているようでほぼ非なる別物のゲームになっている
そして一番驚きなのが普通に良作ということ
あれだけヨッシーたしてルイージたしてワリオも足して
ミニゲームもたしまくってステージも足して

それだけやってるのに原作ファンが余計な事をした移植とか劣化移植とか
一切文句を言わず普通に良作扱いなのがすごい
0299名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:07:11.70ID:Ab/9DwCF0
>>292

あれもマリオ64ステージ出発前のスたー選択時の模倣やろ
つーか別にあれがあろうがなかろうが探索の中弛み感を感じさせる作風には何等変わりはない
0300名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:08:09.30ID:G8sSnN/T0
>>295
探索重視だったマリオ64はどちらかと言えばゼルダに雰囲気だった。マリオっぽくなかったとも言える
だから、今回はあえて迷いにくいマップにしてアスレチック重視するためにステージを切り離したのだろう
だからマリオっぽいのは確実に今作。でも一方で「これ箱庭である必然性ある?」って感じにもなってしまった
ゼルダと違ってマリオはまだ3Dの使い方がまだ上手くハマってない感じはある
>>296
マリオだけだとどうしてもアクションパターンが限られるからな。キャプチャによってマリオのアクションパターンを
大幅に増やせたのは利点だろう。クッパの他に自分はファイアブロスにキャプチャーしてファイア撃ちまくったり
プクプクで水中を自由に動いたりするのは好きだったよ。自由度面では確かに課題はあるがね
0301名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:10:26.95ID:Ab/9DwCF0
>>256
ムーンより簡単すぎるて。苦笑
そもそも7倍8倍も数が違うのによく簡単とか言えたよな
密度も探索の楽しさも簡単なシナリオも入っていて完璧な 120個のスターの比較対象やないやろムーンなんて

パンチに関してはリメイクではそこが反省されているのかそこそこ当たりやすくなっている
まあ初3Dにせっかくなったから これくらいの要素を入れてみようかっつーミヤホンの判断だろう
0302名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:14:13.52ID:Ab/9DwCF0
>>300
あと倉持さんに関しては
発売前のプレゼンテーションで今作はマリ64みたいな箱庭ですってアピールしてしまったから
そこが大きかったかもなあ
あのとき1言でも「ただしあくまで箱庭であるだけでマリ64のような作風とは似て非なるものです」
と付け加えておけばこんなことにはならなかった

結果的にマリギャラのアスレチックとマリ64の探索の
それぞれの中途半端なところが混ざってしまった感じで 浮いた作風になっている
0303名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:17:23.24ID:Ab/9DwCF0
>>300
せやね、 ハンマーブロスやぷくぷくは面白かったしキャプチャーのシガイがあった

個人的にはいつ何時でも
敵モンスターや物や車や人や柱などなどに
キャプチャーできる仕様でなければならないと思った

使える場面や
使ったとてできるアクションの限界が限られていて非常に窮屈な印象を受けた
いいか悪いかあった方がいいのか完全に入らないのかといえば、まああったもいいのかもね、くらいになるけど
ただしキャプチャーしなきゃ進めないってんなら窮屈感が更にタカマるし、ゼルダBotWが完全無欠の自由神ゲーだったから余計に比較されてまうね

練り込みが不足していたから2では解除するか削除でいいかと
0304名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 09:20:48.29ID:Ab/9DwCF0
>>281
それ言うなら、風来のシレンがやな

DSではなく
ゲームボーイアドバンスに風来のシレンDS1初代移植を出すべきだったし
魔城🏯だけでなく、月影村のリメイクも出すべきだし
DSに鬼襲来!シレン城!64!のリメイクも出すべきであって

そしてキューブに3を出して死亡してれば良かった
いや駄目やん
0305名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 11:54:18.54ID:qn6emgk6M
>個人的にはいつ何時でも
>敵モンスターや物や車や人や柱などなどに
>キャプチャーできる仕様でなければならないと思った
>使える場面や
>使ったとてできるアクションの限界が限られていて非常に窮屈な印象を受けた

カービィみたいなクソゲーにしろって言いたいのかねこいつはw
0306名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 12:12:06.11ID:LN3U1Qnja
えっ!?
キャプチャーで行動が広がったのに評価低いの?
マリオデ2を待っているんだが…
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/20(火) 12:15:58.33ID:qn6emgk6M
>>306
こいつがキチガイなだけで世界中で大傑作評価されてるから安心して笑
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/20(火) 23:13:53.85ID:4RmOT5aWM
>>305
>>307
低自由度のゴミ要素をありがたく楽しんでる無農ユーザー 
マリオデのペットかな?
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/20(火) 23:17:25.80ID:ygVGQw7c0
3Dアクションは話題にならず消えてしまう運命
0311名無しさん必死だな
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2021/07/20(火) 23:41:33.83ID:o9v0EW7W0
マリオデは何もかも完璧の神ゲーでしょ
アストロで面白いと思う人はマリオデやってみると良いぞ
アストロのグラフィックは実写っぽくて個人的には手抜きっぽく色も味気ない感じがするんよな
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/21(水) 06:13:54.82ID:JrOVPYPu0
シンプルに言って、やってて退屈
驚きもなければ楽しくも無い
ただひたすらミニゲーム消化するだけの作業感が強い
本質を見失っている
0313名無しさん必死だな
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2021/07/21(水) 06:19:50.57ID:uxDJgMAh0
>>311
逆にアストロやったことあるのかよってかんじだな
PS5のアストロじゃなくてVRのアストロな

アストロでできる体験はマリオデの10倍くらい質が高いよ
ゲームの原点に帰ってる
キャラを動かした時の操作感、体感アクションの操作感、巨大なステージが浮き上がってくる時の映像的な面白さ
全部の質が段違い

アストロでやったことは全部、マリオのキャラでもやれるんだから
任天堂がやるべきことだった
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/21(水) 06:21:53.55ID:vUFR/vYk0
まぁ自由度の高さと敷居の低さって割と反比例してるんだよな
実際マリオ64は自由度がとても高いのだが、反面取っ付きにくいという声も多かった
そして次作のマリサンはそれどころか酷評を受けるまでに至ってしまった故に今回は
とにかくユーザーフレンドリーに作ってる印象があるよな

要は初心者向けに作るか?ゲームに慣れてる人向けに作るかってジレンマは必ずあって
マリサンは今回前者を取ったという事。そしてブレワイは恐らく後者であって、同じハードで
バリエーションを持たせてる感じがするね
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/21(水) 06:25:06.75ID:JrOVPYPu0
>>313
311はエアプ
やった事無いゲームをとりあえずけなすいつもの任天堂信者のパターン
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/21(水) 07:30:51.39ID:0e93iyiu0
>>313
アストロでやってることは全部任天堂が過去にやってます
まともなゲーマーならただのパクリゲーって分かるよw
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/21(水) 07:33:46.17ID:0e93iyiu0
足場の淵から進んでも100%落ちない幼児向けのクソジャンプアクション
それがアストロ
体感要素もWii時代の任天堂パクリまくりw
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/21(水) 10:55:40.59ID:uxDJgMAh0
>>316
その任天堂のゲームの質がとんでもなくしょぼいから馬鹿にされてんだよな

ファミコンのゲームでいうなら
初代ドンキーコングとスーパーマリオくらい違うのに
先にジャンプアクションやってるーと言ってるくらいの馬鹿

マリオデがつまらないのも同じ理由だよ
初代ドンキコングのステージ数を1000にしようがスーパーマリオより面白さで下だろ

体感要素にしてもリモコンとモニターで距離があって全く体感要素のない低品質なものが
Wii時代の任天堂
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