マリオオデッセイとかいう明らかに神ゲーなのにすぐ話題から消えてしまったタイトルwww
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なんでだろうね?
実際のところ、評価も悪くなかったし
3Dマリオシリーズの中では一番遊びやすく洗練されて面白かったのにね マリオ64がまず偉大すぎた
そしてマリオデ最大の失敗はキャプチャー
あれがマジで練り切られてなくて
中途半端すぎた >>2
未だ地道に売れてるけど話題に上がらず悲しい 極端な話
マリオ64のswitch版、みたいなのを期待して
やるとかなり肩透かし喰らうよな
正直別ゲーと言ってもいいくらい
だから3 Dアクションゲームとすればお手本だし良作だし
普通に豪華ディナーフルコースを食べてるみたいで楽しかったけど
スーパーマリオ64の正統続編
みたいなノリでやると佳作評価になる。
>>4
メタスコア97の最高評価されてるけど^^; >>3
これ
やってて途中で「あれ?このキャプチャー仕様要らなくね?」てなった ゼルダさえいなければGOTYだったはず
ゼルダ
マリオデ
PUBG
ペルソナ5
ホライゾン >>3
確かにマリオ64は先駆者的な偉大さはあるけど、もうさすがに古いゲームだしね
今更あれを超えてないとか極端な事は言うまい? >>5
どこの世界の話してるのか知らないけど今日も話題になってるぞ
せめてTwitterくらい見たら? ブレワイとメタスコア同じだからな
サンドボックス型のマリオはいつも点数高いけど、ゼルダは変動すごいから良い時に特に話題になる マリオ64がまず爆死してるからな
Nintendo64も爆死ハードで大失敗 >>4
なんでや!
スレて感性鈍ってきてんじゃないか?
俺的には92点はあげたいゲーム ブレワイが当たり前を見直し過ぎてて
同じような革命を皆が求めてしまっていた結果 マリオなどは水や空気みたいな存在だからね。
あって当たり前 >>6
マリオ64に縛られすぎじゃない?
マリオデはしっかり正当進化して遊びやすくスケールもあがってるよ >>9
この年はマジでレベル高すぎてやばすぎよね
ホライゾンも不作の年なら余裕でGOTYだったと思うし >>19
アート部門をゼルダが取れなかったのはカップヘッドがいたからだっけか >>11
なんでそんなのわざわざ見にいかにゃあかんのだ?
もっとゲハで語られてもいいだろ! ジョイコン振り振り操作なのがよくない
プロコンじゃ制約出てくるし >>12
同列に扱うようなカテゴリのゲームじゃないけど、マリオデだってゼルダに負けない神ゲーだったよな >>7
知ってる
ああ、任天堂もレビュー買ってるんだなって思ったわ ホライゾンがGOTYとかギャグだろ
いつものPSワゴンゲーだよ >>23
お前なんでゲハにいるの?
なんでわざわざこのスレ覗いてんの? >>10
>>18
そうかねえ
ワイはマリオ64みたいに箱庭がステージです!って
倉持ディレクターだっけ?
最初な発表会で言われたもんやったから期待してもうたんや。
結果、マリオ64とは似て非なるゲーム
だったから佳作評価とした。
最初からディレクターからマリオ64とは似て非なるゲームですよって言われてたら
うーん…合格点はあげてた…のかな…? >>21
ゲハは基本的に数年前のゲームは話題にならん
ファンボーイとか発売前あんだけ持ち上げて発売して出来よくなかったらそのままなかった事にとかよくあるし >>28
俺はマリオデ好きだからもっと語られてるべきだと思ってる あと、ゼルダBotWとかいう
歴史上最高で最強のゲーム作品とかいう奇跡の産物が
半年前に出て
マリオデに対して
余計に期待がかかった
てのもこれ地味に大きいよな >>3
キャプチャー前提になってるのが良くなかったな >>30
なんで同じじゃないといけないんだ?
マリオ64に縛られすぎ >>30
わかる
悪くはないけど佳作の中の一つでしかない
だから82点
期待せずにやる分ならまぁそこそこって感じ >>31
それはゴキブリの胡散臭い持ち上げの話であって
んなのと一緒にしないでほしいんだが >>34
せやろ?
あれで自由度かなり下げたと思うんや
ゴリ押しでキャプチャーなしで行けるところもあるにはあったけどさ
>>35
いや、違うと言われてなかったから。
同じ箱庭が舞台ですって言われたから >>40
じゃあゼルダBotWと同点数はおかしい、とでも言うとけば満足か 正直言ってフーン・・・って感じだった
ギャラクシーの方がまだ記憶に新しい >>42
正直これ
順当に
マリオ64
マリギャラ
マリオデ
マリサン
という評価やわ 定番化したということだな
マクドナルドのビッグマックやダブルチーズバーガーの話なんか今更しないだろ? >>43
すぐ序列作りたがる初期作原理主義者かよ
いちいち思い込み補正の比較せにゃ語れないとか悲しいやつだな! >>35
じゃあ聞くぞ?
素直に答えろよ
君はどのワールドが一番楽しかった?
ちなワシはスチームガーデン >>46
初期作原理主義的なら、そもそもマリサンビリケツにせーへんやろ?頭だいじょぶか?
ちなみに64はやったの?
当時リアルタイムでプレイしたの? 同意ない否定ありきの声デカい奴と話しててもなんも面白くもないな マリサンがクソゲー扱いされるのが納得行かない
64とトップを争ってもおかしくない
ギャラクシー以降は単調でつまんない >>52
青コイン
はい論破
3Dコレクションで「取得済み青コイン一覧」
でも実装されてれば評価覆ったかもしれないのにな
あと「各ステージ順番にしかシャイン取れない」のもクソだよね
マリオ64は苦手なスター飛ばせる仕様なのに >>52
マリサンはポンプというギミックは最高だけど、最悪なマップが何個もあるからね
マリギャラ派は嫌うだろう 2021年に入っても細々と売れつづけてるのは凄いと思うが(先週は1600本でランクイン)
他の定番タイトルがいつまでもランキングから消えないせいで相対的に地味というね 結局マリオってクソゲーシリーズなんだよな
64以降まともなゲーム出せてない >>29
いやマリオデを語るためにゲハにいる訳ではなくね?
なんの反論にもなってないぞ??? >>38
話題になる時はスレ立つんだが基本は最近のゲームの話題になりがちではある 1周目と同じステージ遊ぶにはデータ消さないといけないのだけ不満 >>1がクソガキガイジということが判明したため、このスレはここで終了と相成りました キャプチャ使わなくても頑張れば帽子アクションだけでだいたい行けるのが楽しい
なので1周目ステージをやり込めない仕様が本当に残念 >>10
残念ながら超えてはいないこれは本当に
残念だけどマリオ64をリアルタイムで体験した人はみんな思ってるよ
ゼルダはブレワイで時岡を超えたこれは本当にすごい事なんだよ
新作作ったからといってそんな簡単にできるもんじゃない ゴエモンが生きてればマリオで出来ない日本人向けのアホなゲーム作れたろ
マリオだと世界向けにユニークネタもマイルドな物になってしまう やっぱりSwitchってゼルダ1本だけしかまともなゲーム出てないんだなぁと 超秀才、超優等生だけど想定内
そこに天才というか天災というか
アラも多いけど破天荒で魅力と伸びしろに溢れた野生児が来ちゃったら
若干 存在感薄れちゃうのはしょうがない
スチームガーデンのBGMだけでモト取れたから文句はないけど 思い出補正強くて初作しか認めないタイプの原理主義者はどっちが上か下かの話しかしない
あまつさえそれでマウント取りにまで来る
言葉通じる生き物じゃないから、もうゲームの話できると思ってはいけない スーパーマリオランが大爆死したことから分かるように
マリオって人気ないのよ ガチのマリオファンが一番周回してないの64だと思うね
あれは3dの実験的ゲームでマリサンが原点で
コース特化がマリギャラ123dで王道進化がマリオデ
そしてオープンワールドマリオへ… 3Dマリオシリーズでは64より売れてるし
近年の微妙なセールスの本家マリオシリーズでも売れてる方だし
累計では未だゼルダより売れてるよ 日本では3Dマリオは好まれないからな
一応マリオだから売れることは売れるのだが
いつまでもやっててくれるタイトルではない 2017年 1,324,280
2018年 575,926/1,900,206
2019年 147,340/2,047,546
2020年 128,499/2,176,045
2021年 70,732/2,246,777(28週時点) 220万本以上売れて未だランキング入りするのに消えたて
スイッチソフトのハードルすげーたけーなw GC、Wii、WiiU、Switchの4世代で全機種持ちが買う価値あるソフトはBotWだけ
あとは何やっても肩透かし喰らうよ >>84
マジかよ
任天堂ハードって悲惨だな、ゼルダしか遊ぶゲームないのか… >>84
あとは友達彼女とか一緒にやる親戚家族が
どれだけおるか、おらんかやろ
ゼルダBotWだけってほど限定しなくてもいい
ただ、パーティーゲーはもちろん安定感はあるけど
結局64のマリテニのがーマリゴルのがーよがっだーとかになるからな >>57
難しすぎてゲラゲラ笑ながらやってた
軽くトリップしてたかも >>16
あって当たり前無いと死ぬそれがマリオ
この事実に気がついている人間は案外少ない >>82
そりゃハードル高くなるだろスイッチだと
化け物だらけなんだからさ そら64はかなりの思い出補正があるからな
FF7のように初めて触れた時の驚きとか感動がそのまんま記憶で美化されて膨れ上がってるから
良作、名作レベルじゃ超えるのは絶対無理、ブレワイのように傑作レベルじゃないと
64やってない自分はオデッセイは十分名作レベルだと思ったけど
100%楽しませてくれるソフトではあったけど、120%ではなかったって印象
すごい完成度は高いけど想像のレベルを超えなかったというか そもそも64と比較するスレでもなんでもないんだがな
執拗に64を引き合いに出してそれ比較して俺の脳内思い出に劣るからどうだとか
いやいやそんな話してんじゃねーよって そのステージをクリアするかクリアできないかってのが古いと思う
その形式だからクリエイター側は「難しくしてやれ」となってユーザーは
「じゃあいらない」となる なんでマリオデがあんま話題にならなかったのか?っていう話じゃないの
時オカもそうだっけど、懐古原理主義者の場違いな主張はさすがに気持ち悪いわ >>86
マルチやるならもっと他に楽しいソフトはいくらでもある >>84
スカイウォードソードHD面白いぞ
フレームレート上がって操作の遅延も減ってて快適 単純にゲームとしての奥深さが足りなかったな
ムーンは"こうやって取りなさい"ってマニュアル通りに操作する感じだった
ムーンの数も多すぎて一つ一つの価値や達成感が足りなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています