DQ10藤澤の新作は東方のスマホアプリなのが判明!藤澤「DQでは堀井さんと頻繁に揉めました」
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「ドラゴンクエスト」のシナリオライターが、まさかの東方にやってきた。『東方ダンマクカグラ』シナリオを担当した、藤澤仁氏の株式会社ストーリーノートインタビュー
https://touhougarakuta.com/interview/dankagu_fujisawa_jin/
――そういえば、藤澤さんは「ドラクエ」で堀井さんと解釈違いで揉めたことはありませんでしたか?
藤澤:
いやいや、そういうのはしょっちゅうでしたよ(苦笑)。
一同:
(爆笑)
藤澤:
僕らの世代ってロトシリーズ直撃で、『DQ3』で『DQ1』の世界につながるというビッグサプライズに酔った世代なんですよ。
なので、僕らが「ドラクエ」を作る側に回ると、過去作と世界観がこうつながる……みたいなことをやりたがるんですよ。
だけど堀井さんは、「あれはあくまでもロトシリーズという作品に対して使ったトリックであって、あれがドラクエらしさではないんだよ」と。 堀井の弟子を続けてれば今頃DQ12任せられてたかもしれないのに
スクエニ出てからやってる事は全部スマホ関連ばっかじゃねーか
ドラクエディレクターから東方の二次創作のシナリオライターになるとか落ちぶれすぎだろw フジゲルが自分から言い出すとも思わないけどドラクエの名前出さんで良いだろって気もする
あのドラクエのってやりたい人がいるんだろうけど 所詮ドラクエに乗っかってただけの雑魚
今までスマホゲー作ってたなんて一ミリも評判になってなかったし >>2
ドラクエのDとして何作ってもいくら売れても堀井さんすげーになるんだからクリエイター気質の強い藤澤は独立して正解でしょ こいつちょっと飽きっぽすぎる
ドラクエ離れてやりたい事があるんだとか言って始めたクイズゲーすぐ畳んだし 堀井のしごとは提案されてくるアイデアを取捨選択して却下すること
却下されたアイデアを詰め込んで宣伝チートまでした結果がグギャーという遺物
モノリス高橋も語っていたが、任天堂に10のアイデアを提案しても1つ採用されるか否か
ブランドを維持するには何が重要かよくわかってる
マンネリとして飽きられないためには 「30%程度の変化」 を入れ続けること
変化が30%未満(シナリオ展開含め似たり寄ったり)で2作続くと買わせるインセンティブが弱くなり凋落する
変わり映えしない(と言われる)中でも30%程度の変化はキッチリ入れてるからこそ売れ続けている >>8
それ後半のは持論だよな?
堀井とか高橋の名前を出して箔つけてるけど ブレワイ発売直前の青沼との対談でしか知らない人
自分と似た立ち位置の人が居ると青沼と話したまでは良かったけど
その後はかたや絶賛評価されて自分のほうはどんどん隅っこぐらしになっていくという >>9
ブランドの維持に必要な判断の話と、モデルチェンジで売れるかどうかの話をまとめただけだがスマン
後者は社会心理学の中の行動心理学の中の、消費だか購買だかの心理学での話
本来はブランド物アクセサリの話だけど、iPhone の毎年のモデルチェンジが分かりやすいし、
Wii Uの不振だとか、PS3以降の右肩下がりの遠因でもある
前者のブランド維持さえされてれば、変化アピールの新作で購買を取り戻せるという関係でもある ブランドに乗っかって誰かの作ったシステムパクれば成功はしやすい
でもそれはつまらないと辞めたのが藤澤で、わざわざ大変な道を選んだ
何であれ色んなゲームのシナリオ手掛けてる
自分のやりたいことやってて羨ましいことだよ
真逆で自分のやりたいことなんて無いからブランドに乗っかって誰かの作ったシステムパクってるのが吉田、これほど楽なこともない >>7
畳むの決めたのはスクエニ
アプリなんて利益になるかどうかだけしか見られてない
FFやDQでさえサ終してる世界だよ >>12
MMO最大手をまんまパクってFFブランドで投入
まあパクリを儲けるためと割り切ったのは凄いと思うし評価されてると思うよスクエニ役員なったんだしさ >>7
あんな冒険的な題材で2年も続いたなら御の字だろ 成功すれば堀井の手柄
失敗すれば開発者の責任
ドラクエってマジでこれだから
やる気あるやつは去り、やる気ないドラクエの甘い汁を吸う奴だけが残る そのためにわざわざ退社しないといかんスクエニもなあ
本当に有能ならドラクエ関係ない新作やらせてもらえるだろ、やったけどコケたんだっけ? フジゲルは出たがりおじさんと揉めて切られたんだと思ってたが >>18
ディレクターの仕事はやりたくない
本当はシナリオ書く仕事が好き
50歳になってこのままドラクエだけでいいのか自問自答
だから独立してシナリオ専門の会社作った ドラクエやめてまで独立した男が
結局同人あがりのソシャゲのシナリオっていうのがなんともいえない >>15
よく頑張ったと思うよ。ゲームとしては面白かったけど、課金の導線が
ゲームシステムに上手く結びついていなかったのが惜しかったな >>1
>なので、僕らが「ドラクエ」を作る側に回ると、過去作と世界観がこうつながる……みたいなことをやりたがるんですよ。
DQ8のレティスの最後の一言でガッとテンション上がったの思い出すわ。 今度スクエニから出る真島ヒロがキャラデザやってるソシャゲもシナリオ藤澤やん
独立してもこうやってパートナーシップ取れてるわけだし首切りや喧嘩別れじゃなかったことは間違いないな
わかってはいたけど スクエニ内でのソシャゲ部門は社長の後押しもあってエース扱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています