AMD「PCとXbox Series X|SでAMD FidelityFX対応ゲームがこれから増えていきます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AMD Japan@amdjapan
ゲームの画質あるいはパフォーマンスの向上に効果のある「AMD FidelityFX」、現時点で9種類あるんです!
PCとXbox Series X|Sで対応ゲームがこれから増えていきます。
ゲームで役割が分かりにくい「FidelityFX」と、その効果のまとめ
https://amd-heroes.jp/article/2021/07/0714/
https://twitter.com/amdjapan/status/1416223881757560833
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「バイオハザード ヴィレッジ」と「Borderlands 3」ではFidelityFX CASを有効にしてもパッと見て分かる効果は得られない。だがゲームによってはかなり劇的に変わるものもあった。以下に紹介しよう。
https://cdn.amd-heroes.jp/img/article/2021/07/xl/a878bced67.jpg
「Horizon Zero Dawn」でFidelityFX CASを0%にした状態。画質は“最高画質”設定
https://cdn.amd-heroes.jp/img/article/2021/07/xl/8a9b4cdae4.jpg
FidelityFX CASを最大値である100%に設定すると、テクスチャーがパキッと立った印象に(地面や樹木、キャラの装備品に注目)。ゲーム画面を録画した時に若干眠くなるなら、FidelityFX CASを強めにかけておくのも良い手だ
https://cdn.amd-heroes.jp/img/article/2021/07/xl/5aad1e98f4.jpg
分かりやすい場所をクローズアップしてみた。左が0%、右が100%
https://cdn.amd-heroes.jp/img/article/2021/07/xl/9ba4d35adb.jpg
これは「Godfall」でFidelityFX CASをオフにした状態。画質は最高設定で、レイトレーシングはオフにしている
https://cdn.amd-heroes.jp/img/article/2021/07/xl/771860fff1.jpg
GodfallのFidelityFX CASをオンにすると、遠景の岩肌や手前の苔むした地面のディテールが鮮明になる
https://cdn.amd-heroes.jp/img/article/2021/07/xl/60018671a8.jpg
左がFidelityFX CASオフ、右がオン。Horizon Zero Dawnほどではないが、オンにするととても分かりやすい効果が得られる
https://amd-heroes.jp/article/2021/07/0714/2/ FidelityFXはシェーダーで行うライブラリやぞ… 画質を改善すると思う9つのアイデアを使えるようにしました!
効果があるものを選んでね!
DLSS はまだありません 既に性能のピークを迎えたぷれすてと
まだまだ伸び代のある箱って感じかな UE5もXSXでデモ
AMDもXSXでデモ
ぶーちゃんどーすんのこれ もうトドメに近くなってきたな
テクゴキとかいう人種はゲハから消え始めたぞ これら全部が箱PC共通のGDKに入ってるんでしょ?
箱PCに勝てるわけないやん XSXて最先端技術の塊で360の時みたいなwktkみがあるよな VRSとかはMSの特許だからPS5を除外して紹介するのはまだ分かるんだが
FidelityFXは違うんだろ?
なんでPS5を仲間ハズレにするんだ? なんも次世代機能使えないプレステ5は何がウリなん?これもしかしてPS4のスペック上げただけなんじゃね? RX 5700でもDX11でも使えるて丁寧に書いてあるじゃん
効果が察しなんだろう PS5ならより効果が得られるらしいね
劣化版の糞箱はどうするの? PSwwwwwwwwwwww
箱とSteamに挟まれ存在感消えてさよならwwww PS5でFidelityFX対応ゲームは増えていきません >>14
演算にどんなに時間かけてもいいなら低性能ハードでも実行はできるけど、ゲームはリアルタイム性がないと駄目なんや
だからあのRDNA2非対応のバカデカクソダサはジョガイジョガイ AMDのプリミティブシェーダー採用だからパフォーマンスが最初から高いのがPS5のはず
メッシュシェーダー使ってる限りゲフォースの劣化グラしか出せない劣化PC糞箱煙箱 当社比ばかりですか もちろんPS5も対応しているだろ
当たり前すぎて書いていないだけでは? 本家ではないAMD Japanでもこの言い回しとは
筋が通ってるわー Xbox@Xbox
To the people in our replies saying ‘PS5 is better’: ?
The best console is the one you enjoy playing. Have fun!
https://twitter.com/Xbox/status/1416125486116347909
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>2
全然違うじゃん
この技術が使える使えないでめちゃくちゃ差が出るじゃん
この先PS5はダメかもしらんね >>25
いい加減、嘘つくのやめろや!
カステイトン🐷
人類の最底辺の汚物🐷は黙れ 性能面でも機能面でもAMDにプレハブされるとか…
PS5の存在価値って転売以外には無さそうだな ソニー「これから出すPS4ソフトはPS5でも動作する様にしろ」
サード「諸般の事情によりPS版は延期します」 >>25
糞箱ステーション5って劣化PCの煙箱だったんだ
ついに豚認めちゃったか >>25
マジレスしてやるけどメッシュシェーダでプリミティブシェーダの動作は実現できるけどプリミティブシェーダでメッシュシェーダの動作は実現できないからな ニーアオートマタにFidelityFX CASが入ってたな
先日のアップデートからだろうか? >>41
補完処理なのに Native 超えちゃうというチートすぎる謎技術だからね 国内シェア
PS5 90万台
Xbox Series 10万台
ユーザーにとってどちらが魅力的なハードなのかは一目瞭然😅 >>47
90万台売れてる割にはゲーム売れてねえな
と返されてしまう悲しい数字 PS5も「一部は」対応出来るかもなん?
良かったじゃんw >>48
DLSSに必要なハードが絶望的にCSに来て無いのが……
最初の対応ハードが次世代switchの可能性が一番高いという FidelityFXは基本的に古いハードを活かすための負荷軽減技術集だから
nvidia的には歓迎したくない物だろう >>47
その90万人はゲームもやらずに今日もせっせとマイニング >>51
任天堂以外AMDだからな…
steamもAMDみたいだし >>47
10万台程度の箱ではソフトの売上も期待出来ないけどゲーパス需要に期待かな
PS5は90万台も売れてるからそれなりにソフトのウリアゲも期待されてたのに需要あるのは転売目的
PS5って小売にとってもサードにとっても悲惨な状況でしかないな… >>56
ウクライナビジネス新聞の「ではないか」をEurogamerが勝手に断定してるだけやで >>47
フリーズクラッシュにコントローラーぶっ壊れ祭りって、異常者の間じゃ好評だったの? >>1
あー、くまちゃん
くまちゃんはXbox series S/X持ち?PS5持ち? >>60
せっかくだから俺は発売日にxboxSeriesXを買ったぜ
最強ゲーム機目指せそうだから
前世代はどっちもクソだからどっちも買わずにPC買った >>41
でも使用してるゲームって昨年リリースされたタイトルのうち1%もないんだっけ https://twitter.com/EXORStudios/status/1385481771383468034
FidelityFXはPS5でも動きます
だってさ
そりゃそうだろ、PS4/PS5で動かないツールをAMDが作るわけがない
そもそもフリーとして公開してるんだからあらゆる環境で動かすことを前提に作ってるだろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>64
そうだよな
AMDから名指しされないってだけだ AMD「え?、ああ、PS5でも動きますよ」(誰が動くよう調整するのか知りませんけど) DLSS 1.0リリースが2019年2月
FSR 1.0リリースが2021年6月 DLSS対応してなくてFSR対応してれば使うか使わないかってとこくらいか
もうちょいボケボケがマシになってくれるといいのにな FidelityFXとFSRの区別がつかないアホがいるらしい >>64
PS5でも動くとしてもAMD公式にプレハブされちゃうのか…
どんだけソニーはAMDに嫌われてるんだよ >>64
逆にAMD公式にPS5無視されてる事が大問題だろw
「xbox PCでこれから増えていきます」←意識してプレステハブってるのなんでなん?
一部しか対応しないから? AMDは既存のハードに新しい技術を追加していくパターンが多いんだよな
FidelityFXにある技術もそうだけどFreeSyncなんかもそうだった
箱にはこれからも新しい技術が追加されていくんじゃないか PS5買ったら一年未満で早速ドリフトw、本体3万くらいじゃないと損するわ ソニー「あんまり非礼が過ぎると次はnvidiaにするぞ」とか朝鮮人みたいな声明出してくれよwww DLSSとFSRの両方に非対応のGPUもあるみたいたぞw FSRはゲーマーがMODでゲームに追加できるからなあ、ゲームメーカーのサポートすら無くてもいいという
多分正式対応は徐々に増えていくだろうけど、MODで対応できるのは一気に増えそう
PS5もSIEはサポートする気無いだろうけど、メーカーが独自に対応するのは有りだろうね MSのDXとかゴニョゴニョしてるからおおっぴらにできないんだよ
ソニーがOfficeのサポート利用したらコピーだったこともあるし、PS4も速攻割れてマイニング専用機になってるし、権利とか著作権とかセキュリティとか伝統的に疎い会社だよ >>80
利益小さいゲーム機には碌にカスタムしないで型落ち品だけどよろしいか? FidelityFXってアプコンと変わらないみたいな悲しい結果でてなかった? AMDはnVidiaに比べてこれって技術が何一つない後追いだから
MSに技術支援が欲しいのかもしれんがレイトレにRTコアにしろ
AIのTensorコアにしろ何年も先に行かれてるから差がひどいことになってる でもこれもDLSSと比べるとダメなだけであって
これまでのAMDのCASやらと比べるとマシだからええんよ
PS5も他と比べるとダメなだけであって
これまでのPS4やProちゃんと比べるとマシだからええんよ >>98
そんなAMDにすがるしかなかったソニー哀れ これでもほかのFXみたいに内部で勝手に使われてるってものは別にして
機能的に付けておいてもらってユーザーがオンオフできるんならいいよね
少々ボケても低解像度設定でレンダしてモニタのスケールでボケるよりはFSRの方がよっぽどマシって感じで使う場合が殆どだろうし
それが気にくわないならネイティブレンダしてフレームレート犠牲にすればいい
もっともっといろんなソフトで使えるようになればいいな Nvidiaの大敗北だな
命運かけてるDLSSが来年には廃れそうだし
流石にゲーム市場の1%以下のGPU(RTXのみ)でしか動かないDLSSとあらゆるGPUとあらゆる環境で動作するFSRじゃ最初から勝負にならん >>103
既にRTXシリーズのGPUシェアは25%を超えてるぞ 増えたり追加されたりしていくXBOX
消えたり減らされたりしていくチョニステ PS5DE「僕の300g、どこへ行ったんでしょうね……」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています