Steam Deckは可変レートシェーディング(VRS)やレイトレーシングのアクセラレーションなどのDirectX 12 Ultimate機能をサポートし、
ピクセルあたりでの処理能力はXbox Series Xに匹敵します。


ハードウェアは、1280x800のターゲット解像度で非常に強力です。
実際、プログラマー兼モッダーのPeter'Durante 'Thomasは、「ピクセルあたりのパフォーマンス」(RobotBrush経由)でXbox SeriesXに例えました。

•GPUは、PS4とほぼ同じくらい高速ですが、はるかに新しくより効率的なアーキテクチャ(PS5 / XSXと同じ)であり、1280x800をターゲットにするだけで済みます。
つまり、1280x800をターゲットにした場合のピクセルあたりの生のGPUパフォーマンスは、Xbox Series Xが4Kをターゲットにした場合とほぼ同じです(実際には少しだけ多いです)。

•CPUは基本的にXSX / PS5の半分であり、クロックはわずかに低くなっています。

•16GBのRAM(本当に素敵)、スイッチの4倍、PS5と同じ容量

•Proton上でゲームを実行する場合、Windowsと比較して多少のオーバーヘッド(基本的には何もないか、あるいはさらに優れたパフォーマンスから大幅なオーバーヘッドまで様々)があるのは明らかですが、これは期待すべきパフォーマンスです。


https://wccftech.com/steam-deck-supports-ray-tracing-vrs-and-other-stores-programmer-compares-it-to-xbox-series-x-in-power-per-pixel/