オープンワールド最高傑作は「ゴーストオブツシマ」
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何か評価高いらしいけど海外のアホどもが好きそうなイメージ >>1
PS4ユーザーの95%がスルーしたタイトルでそれはない falloutみたいなドンパチオープンワールドは腐るほどあるけど
ツシマみたいな総合満足度1位の作品はないよな >>14
話の流れを理解する気がないならレスしなくていいぞ
こんなのが持ち上げてるゲームってことか ツシマ面白いけどオープンワールド最高傑作とはとても言えない
サブクエ薄いし、景色キレイだけどどこも似たような景観だし >>18
スカイリムやったけどびっくりするぐらい面白くなかった アサクリオリジンはストーリー良い
代わりに戦闘が単純なのがいまいち
オデッセイは戦闘面白いけど、
ステルスキル不可、マップ広すぎ&コピペ、
ストーリーがいまいち
ホライゾン一択だな ツシマ良いゲームだと思うけど、2週目やる気が出なかったゲーム
1週目で満足しちゃったんだよな ツシマは面白いけどオープンワールドではない
セミオープンワールド >>20
それ以前のTESシリーズやFOやってたのにはそこまで衝撃面はなかったから、新規客に大受けしたってのが正解だしね 売り上げでみたら圧倒的にGTAの方が格が上なんじゃないの? ストーリー厨が騒いでるだけで凡庸なOWゲーでしか無い
いつものお使いミッションにランドマーク周りで終わり ゼルダだろうな
ホライゾンRDR2ウィッチャー3スカイリムやったけどゼルダがマストバイ >>6
たったの95%しかスルーしなかった神ゲーだろ?
誤算誤算 >>12
ゴーストオブツシマシリーズ総合満足度ランキング1位? 日本で何百万売れた?
最高傑作だし200万くらいはいってるか? 今後出るAAAはまだオープンワールド形式が続くのか ウィッチャー3 戦闘モッサリどこ行っても森や沼で飽きる
ゴーストオブ〜 面白いけどやっぱり戦闘が微妙、景色は綺麗だが主人公が地味すぎてやってて眠くなる
RDR2 景色は凄いがUIが古すぎる上に分かりにくい ストーリー後半が無駄に長いから途中から早く終われよって思いの方が強くなってしまう
ホライズン ストーリーが面白いあと、戦闘が特に面白いのは凄いと思う 映像は綺麗だけど若干飽きる
デススト 映像、シナリオどれも面白いけど前半が辛すぎて多分大半の人が車かバイク手に入るまでに辞めてしまうんじゃないかなと思う それがもったいない
マッドマックス 実はかなり面白いけど一時期投げ売りされてたゲーム 個人的にはかなりの名作なんで是非やってほしい
デイズゴーン 面白いし続編絶対出すべき
最近やった中だとホライズン、デイズゴーン 、マッドマックス、デスストがシナリオ部門では最強かなあ >>35
オープンワールドにする必要性そんなにないとも思う
最終的にオープンワールドゲーで面白いかどうかの判断ってシナリオ比重が高いから無理にオープンワールドにしてシナリオが薄くなるくらいならステージ制でいい ユナとかいう名前と見てくれがアンバランスなヒロイン >>44
にわかはお前な
ゼルダウィッチャー3RDR2辺りは好みで別れそうだけど
デススト挙げるのはおかしいわ
何も他のタイトルに勝ってる点がないし 登場人物のモデリングが中国・韓国人寄りなのが気になってくる ツシマってOWの意味無かったでしょ
ガチガチに進行フラグ管理してて少しでも外れるとシステムが制限してくる ツシマって良作ではあるのよね
だから減点部分はあんまりないんだけどベストとして担ぎ上げるようなもんでもない
丁寧にちゃんと作ったなってゲーム
アプデのマルチとかは完全に蛇足だったけど >>45
ガチでオープンワールド楽しんでる人が少ないんだろうな
オープンワールド3作くらい遊ぶとこんなもんなのかって手をださなくなるジャンルだよね >>49
それはオープンワールドの草分けであるFO・TESがそうだから仕方ないね >>49
これはそう
というかある程度空中を動き回れないゲームってOWの意味あんまりないよねと個人的には思うんだよな
普通に足元動き回るだけならエリア制の不都合があんまりない >>14
なんで頭悪いのにレスするの?生きてて恥ずかしくない? この手の質問にベセスダゲー以外を出す人は世界的に圧倒的な少数派である事は誰にも否定出来ない事実だよな
別にオープンワールドじゃ無くても良かったゲームがオープンワールドになっただけのゲームが最近は多い
オープンワールドワールドの良さを存分に感じられる名作なんて限られるからな 不甲斐ないのはスクエニだよスクエニ
オープンワールドと相性のいいRPGが得意分野でオープンワールドと相性のいいサガシリーズを保有してて出してくるのがン年遅れでFF15ってよぉー >>17
アサクリは無駄な現代編とクソつまらん戦闘とストーリーをどうにかせい >>56
面白いけどバグをもう少しどうにかして欲しい…… >>47
建物も同じだしな
日本要素を探す方が大変 オープンワールドはワールドが主役であるべき
ストーリーとかUIとかグラとか二の次 オープンワールドを一番体験できるのはゼルダだな
どこでも登れてどこでも行けて制限は殆どない
あれほどオープンワールドにしたことがプラスになったゲームはないだろ >>64
>>どこでも登れてどこでも行けて制限は殆どない
まあゼルダ持ち上げるのってこういうニワカだけだよな
そんな程度のこと、いやそれ以上の自由度をはるか大昔にオブリビオンやFallout3がやってて大ヒットしてるってのに ゼルダやったことないゴキちゃんって
ほんとクソゲーを神扱いしてて惨めよね >>65
オブリビオンやフォールアウトは壁登れてどこでも行けてストーリーすっ飛ばしてラスボスいけたりすんの? 豚はゼルダしか言えないんだからオープンワールドのスレにくるなよ 自由度の高さならTES・Falloutシリーズ
マップの作り込みならGTAV
ストーリーの完成度ならRDR2
選択肢の多様さを上手く組み込んだのがウィッチャー3
J-RPGでの最高のストーリーは龍が如く7(ただし序盤・終盤のみ、ゲーム部分はゴミ以下)
こんな感じだろ >>36
マッドマックス面白かったけどマックスの容姿がメルギブにもトムハーディにも似てないのが残念 >>69
いやPCで色々やってるから言えるぞ
やった上でゼルダと言っているだけ >>68
ふつうはストーリーすっ飛ばしてラスボスとかそういう遊び方しないからしらんけど、たしかFallout3はすぐクリアできるんじゃなかったか
まあゼルダがつまらなすぎてすぐラスボス行きたくなる程度のゲームなのはわかった 俺のやってたオブリビオンと違うな、そんな完成版オブリビオンやってみたかった ・ふつうのゲーマーの考える自由度
乗り物、クラフト、拠点建築、ストーリー分岐、農業…
・ゼルダ持ち上げユーザーの考える自由度
ストーリーすっ飛ばしてすぐラスボス!
俺「え、ゼルダってそんなに中身ないの??」 >>78
上記の自由度ってオープンワールドじゃなくても実現できるよね
むしろオープンワールド以外の一本道や建築系や農業系の専門的なゲームの方が個々のクオリティは高い ストーリー分岐や拠点建築とか
やってもいいけどすっ飛ばしてもいいのが
自由度なのでは? >>78
ストーリー分岐ってシナリオなぞってたらもう自由じゃなくね… >>83
マジ?
じゃあラスボスが最初から決まってるゼルダなんてガッチガチのリニアで自由度ゼロじゃん >>84
OPとEDの間が自由なんだぜ…
EDが製作者の用意したものではない自由なゲームがあったら自由度がもっと高い扱いでもいいよ >>87
まあこの時点でお察し感はある
TESとかならまだしもツシマじゃお題に対して辛すぎ プレステ系のyoutuberが対馬が最高傑作と動画上げてるのよく見るな
あれそんな評価高くないからな
実際ストーリー以外ゴミだろ >>87
だって豚くんゼルダの話しか出来ないんだもん……w 100%クリアまでやり込んだのはブレワイだけだという事実 あとGTAバイスシティだが
あれはマップ狭かったしな ツシマとホライゾンってオープンワールドじゃないでしょ
バトルしかできないただのシームレスアクションゲーじゃん
ああいう低予算のゲームしかつくれないのがPSファーストなんだよ >>88
そうだなゼルダの対抗馬にするならTESやRDR2を上げるべき
対馬は論外 >>92
うんこ集めしか出来ないブスザワの悪口はそこまでだw >>91
それゼルダが“浅い”だけでしょ
Falloutシリーズとかやること多すぎて100%クリアとか以前に本編クリアすら意識してないユーザー多いから
Fallout4なんてかなりやりこんで何回もキャラつくったのに結局クリアしてないからな 一般層まで興味を持たせたって意味ならブレワイはエポックメイキング 世界一プレイされてるオープンワールドゲーはGTAVだしなぁ
そこでもゼルダは役に立ってない
GTAシリーズってZ指定とか年齢制限あるのにキッズもやりたくなる魔性のゲームだしな >>99
今も売れ続けてるってことは、一般層から毎週のように
任豚が生まれてるってことですね。 >>36
>>72
マッドマックスおもろいん?しょっちゅうセールやってるよね >>100
Z指定があるからキッズ(というか厨二)が飛びつくんだよ
これはゲームに限らない >>101
一般層はGTAVやマイクラでとっくの大昔にオープンワールドの面白さ知ってるんですわ…… >>105
だからブレワイが売れ続けてるのですね。 >>12
ゴキブリホイホイの中で聞いたアンケート? >>107
ラスアス2の方が圧倒的にクオリティ高いのに連日対馬ばっか持ち上げてたな
一般層ならまだしもゲハにいるやつらもストーリーしか気にしないミーハーだと分かる これだけは言いたい
J-RPG最高傑作の龍が如く7は一度プレイした方がいいよ
ゲームパスで誰でもプレイできるから
ゲーム部分はクソつまんないけどメインストーリーはガチ、あの手のストーリーは洋ゲーじゃまずやらない題材だしな >>112
必死に長文繰り返した結論がそれなのか… 子供とかも見る世界ふしぎ発見使って
一般層にアピールしまくったんだよな
Z指定ソフトなのに >>112
このスレ、そういうスレじゃないんだよ… >>111
ラスアス2はなにも新しい要素がなかったから
基本的なゲームシステムは初代ラスアスから流用、追加したのは匍匐くらい
ロープもアンチャ4でやってたのをそのまま流用
そのうえストーリーがゴミなんだから褒めるところがなにもないんだよあのゲームは >>97
え?20時間ぐらいで終わるぞ 本編
サブクエも多くない
Fo4は攻略本持ってるけど どう考えてもボリュームしょぼいわ ニシくんってよく日本舞台であるツシマの事を汚物島とか呼んでたから朝鮮系の人が多いんだろうね とても下品だね(´・ω・`) >>120
また歴史を書き換えてるがあれ言い出したのゴキだからなぁ >>119
サンクチュアリに要塞つくってるだけでそのくらいの時間経つだろ ブレワイは本編とサブクエだけで180時間ぐらいかかったわ ここまでやっても長さとか感じなかった
Fo4は本編クリアしてサブクエもすぐやることなくなった 40時間ぐらいじゃねえか ツシマは題材が特殊で物珍しいってだけで過大評価されてる感ある
ゼルダは過去作に比べて戦闘や謎解きなどシリーズのメイン要素が劣化してたから続編としては微妙 >>124
ゼルダってやることが祠120箇所とか、実900個集めるとか死んだ目で作業するようなコピペ作業しかないしな…
それで180時間はキツイわさすがに… PS5版出るから一応持ち上げるスレを立てたのか
お仕事大変やな Fo4はやっとクエスト見つけたと思ったら
緑のペンキ持ってこいとか言われたところで
俺のフォールアウトは終わった
他勢力ルートなんてやり直す気力もないわ ただそうやってアホみたいに持ち上げるから
週販出たらみじめな思いしなきゃいけないの
いいかげん学習出来ないもんかね 日本人が殺されまくる描写があるゲームなんてやりたくねえ >>131
やはりただのエアプだったか…
ペンキのイベントはダイヤモンドシティまで行かないと受注できないのに“やっとクエスト見つけた”とかありえないしな…
ゼルダ持ち上げユーザーって他ゲーをプレイせずに叩いてるのがよくわかるわ ウィッチャー3とかRDR2のがクオリティは遥かに高い
ツシマは戦闘はOWの中じゃ面白かったけど探索が面白くないのと
全体的な作り込みはロックスターゲームやCDREDゲーには負けてる >>126
嫌ならやんなくてよくね?
やりたくないとこはやらなくてもクリアできるのがゼルダの良さ >>135
なに言ってるのかわかんねw
本編もサブクエを消化してやることなくなったら 最後にやり残したペンキのクエストが来たたけだぞw >>139
でもゼルダって他にやることなくない?
ファンボーイすらストーリーすっ飛ばしてラスボス行くのが自由度!とか言っちゃうくらいだし オープンワールド自体はスカスカだからな
オープンワールドゲーの中で戦闘はツシマとホライゾンが2強
そこへエルデンリングがどう割り込めるか ID:Qey+ELCs0 お前はブレワイ持ってるのか?
俺はFO4は箱版とPS4版あるぞ >>141
ストーリーすっとばしてもクリアできるような自由度になってるだけで
やりこんだやつ以外はすっ飛ばさないし
ストーリーついでにサブクエとかもこなすからな… >>140
ガチエアプかよ…
ペンキのイベントなんてすぐ近くのペンキ工場に行くだけなのに“他勢力ルートやり直す”だのなんだのって話になるわけないんだが…
やっぱりゼルダ持ち上げユーザーは(ry お前らファストトラベルが面倒くさいデイズゴーンのことも思い出してあげてください 諸々の不満点込みにしてもドラゴンズドグマが一番面白かったわ
結局アクション楽しいゲームが最高よ なんだゼルダスレか
ゲハの任天堂ファンとソニーファンってほんとブレワイ好きすぎ
もうオープンワールドとして一番はブレワイで良いな
それ以外のプンワー興味無さそうだし >>6
ちょっと待って!
マイニング分を減らしたらもっと人口増えるのでは? >>149
てめえ 話聞けよ! 必死にエアプ決めつけとも無駄だぞ! インスティチュートのエンディングは間違いなく見てるからな
もう6年以上前だし そこまで詳細には覚えてねえよ >>141
お前らみたいなゲームシステム音痴はyoutubeに上がってるGDCや、プロのgamemaker's toolkitの解説でも見てくればいいのに
ニワカ同士で話してるから自由度を履き違えるんだろうな
どのゲームデザイナー見ても対馬が無視されてるのが分かる、対してゼルダだけは戦闘、レベルデザイン、サウンド、アニメーション、グラフィックと馬鹿なくらい研究されてる 対馬は日本人にとっては最高傑作だろうな
日本舞台ってだけで最高 対馬はしょがないとは思うが
マップ小さすぎね? 本物に比べたら >>157
え…ラスアス2がクオリティ高いとか言っちゃう人に言われても…
初代ラスアスとアンチャ4の流用ばかりで何も新しいことやってないしなあのゲーム >>159
Netflixのドラマと一緒
日本文化が好きな外人と日本大好き日本人向け
歴史好きとしては糞、sekiroや仁王の方が歴史認識が深い >>162
アンチャ4からの進化なんて公式が自慢気に上げてるぞ >>163
日本大好き日本人じゃなく
外人のイメージする日本大好き日本人な オープンワールドはMOD探して入れて反映されたのを確認してる時が一番面白いわな
ゼルダもMOD入れられれば神作だったんだけどな敵もアクションも少なかったし祠も面白いの出来たろ >>165
むしろアンチャ4よりも劣化してる部分が目立つんだよな、ラスアス2は
ラスアスのしゃがみシステムを前提にマップつくってるから建物の窓なんかがやたらデカくて不自然な位置ばかりにある
この妙なオブジェクト配置と、敵を掴んで壁に押し付けたりするバトルシステムの組み合わせがあまり上手くいってなくて不自然な横滑りしながら敵の頭を掴みにいくのはもう見てられないって感じ >>164
結局 ブレワイ持ってるのかwこんな簡単な質問にも答えねえのかよ? てめえだめだなw
バイバイ クソ野郎 w >>141
オープンワールドとしての自由度はそこにあるんだよ
サブクエの多さだのクラフトの自由度だのオープンワールドの楽しさと関係ないし ツシマがオープンワールドだってんなら、ニーアオートマタもオープンワールド扱いのはずだよな
ゲームパスでニーアやってみたけどハードにしたらほぼ一撃死で最初のチュートリアルクリアできなくてアンインストールしたわ
セーブポイントまでやたら長いくせにボスの攻撃がほぼ一撃死で最初からやり直しってプレイさせる気ないだろあのゲーム 褒めるとしたらバランスの良さだな
OWで煩わしいと言われる部分をわかってないとあれは作れないかも
実際この前見たらクリア率52%だったしOWじゃかなり高い方
逆に斬新な要素が無いところと世界観を微妙に美化してたりサブクエで掘り下げが弱いところが減点対象か >>169
掴みやら2キャラ連動アニメーションのシステムなんて全部のゲーム不自然だわ
キャラクター同士の位置と向きをぴったり合わせてからアニメーションするんだから当たり前のこと、本当にゲームシステム音痴だな >>171
いや、オープンワールドの自由度がストーリーすっ飛ばせることじゃないことくらい小学生でもわかるわ 探索部門:ゼルダBotW
謎解き部門:Outer Wilds
シナリオ部門:Cyberpunk 2077 >>173
さっきから全部お前が下手くそなだけじゃねーか、カービィでもやってろよ >>173
さすがにそれはノーマルでやらんのが悪いだろ...
なんならイージーでオートモード設定もあるぞ 各ゲームのいいとこ取りして、こぢんまりとまとめた感じ >>179
あれはニーアのバランス調整がおかしいわ
やたらハードの難易度高すぎておかしいと思ってググったらやっぱり最初のチュートリアル部分だけかなり難しいようだよな、セーブポイントが一切ないのもおかしいんだってあれは
チュートリアル以降は特にハードでも問題ないみたいだし >>176
ストーリーすっ飛ばせることじゃなくてストーリーを無視してどこにでも行けることな?
かつ行けるだけでなくどこでもクリアすることができる
これはオープンワールドの良さだろ? 体力回復方法がひたすら蒙古を殺して気力貯めるしか無いという
はじめ気が狂ってるのかと思ったがまあなんとかなるけどな 両方やったけど両方傑作
ファンタジーかリアリティか好みの問題かな
スケールでかいのはゼルダ
面倒くささを取り除いたのがツシマ >>182
それはオープンワールドの良さじゃないなぁ
最初からマップのどこにでも行けるなんてGTAVでもやってるし、最初から即クリア直行なんてFallout3でもやってたしな
ゼルダはいまさらそのレベルかぁ…って感じ
マリオがなぜかいつもいつもクッパと戦うみたいに、ゼルダのラスボスもいつもビーフストロガノフだからストーリーなんて要らねぇやってことなんだろうけどやっつけ仕事すぎだよな >>177
シシシシシシナリオがサイパン?w
冗談はよしてくれw >>187
GTA5って最初からどこでも行けるけどミッションはほぼ一本道だろ
最初からトレバーの家行ってもすぐに仲間になってくれないだろ?
BOTWはそこが従来のオープンワールドから進化してるわけよ Life is Strangeやデトロイトを遥かに凌駕するクオリティのADVを次世代級マップの上に載せてしまったキチガイゲーム
それがCyberpunk 2077 >>191
退化だろそりゃ
ふつうはストーリーすっ飛ばしてラスボスなんて戦う理由も、そもそもラスボスが何者なのかもわからん状態
そこを描けてないからゼルダは海外オープンワールドゲーの劣化版でしかないんだよ 逆
シームレスなマップでリニアなタスク延々やらせるデザインなんてディスクシステム時代のゼルダと同レベル
洋ゴミのオープンワールドはいまだにこの発想から抜け出せてない
ノンリニアなゲームプレイとシームレスなフィールドを有機的に両立してみせたのがゼルダBotW >>193
そのあたりはハイラル王から説明無かったけ? >>191
ゼルダのはメインのナラティブがないだけで
ある作品と比べても無意味
むしろやれること自体はGTA5のほうが圧倒的に多い
ゼルダなんて所詮おこちゃまの遊び >>197
あるぞ間抜け
ノンリニアな探索と噛み合うようデザインされてるだけ >>198
ないよ
ないからナラティブで評価されてない そもそもOW=ラスボスに直行できるじゃないからな
豚はひろゆきと同じでにわかのくせに適当なことをほざきすぎなんだよ >>201
あるなら当時ストーリー部門等で賞とってる
取れてない時点で「ない」 サイバーパンクってPS4でまともに動くようになったの?
問題ないなら買おうかな ここまで任天堂のGDC見たことあるやついなさそうだな
任天堂のデザイナーが考えた自由度と噛み合う話してるやつがいない
ゲハのレベルなんてこんなもんか >>192
凄いとこは凄いと思うよ
でもトータルすると良ゲーの域は出ない
シナリオはマジで普通 ブレワイはクエスト制とストーリーの都合っていう奴隷制度をやめたから
よくあるだろ?GTAでブツを取ってこいとかそういうクエスト そういう奴隷制度撤廃したからw >>212
お使いクエは色々やらされた覚えがあるけどな >>212
でも結局やることが祠120個、実900個集めろの奴隷制度だしなぁゼルダ いや、マジで900個集めろって作業ゲーの極地だろゼルダ
他のゲームでそんな膨大な数の収集要素集めろなんてクエスト見たことないわ ブレワイは周りみれば世界にヤバいこと起こってるってわかるからな
これが真のオープンワールドじゃねかな?
城みればヤバいオーラが全体に覆ってるだから
あそこにラスボスがいるってわかるよな?
GTAで例えるなら街中にキングコングだすぐらいことをブレワイで実現してんだよ >>216
コログ900個てずいぶんと優しいよね
半分程度で必要数を満たすもの
他のゲームでは余剰分なんてつくらなかったはず
ブレワイはほんと無駄が大好き もちろんサブクエみたいのあるよ でもブレワそれはメインじゃないし
クエストっていう奴隷制度やめたからw ブレワイはエリアを攻略するのがメインだから
ダクソをイメージすれば分かりやすい >>215
それ強制じゃないから奴隷制度でもなんでもないぞ オープンワールド=お使いゲー
っていう奴隷制度を撤廃したから ブレワイがその悪しき伝統やめたから GTAはこすいお使いとかするのが醍醐味だからそこは面白さは否定しねえよ 奴隷は奴隷のままでいてくれw >>1
ホモパレード最高傑作は「チョニーホモパレード」
異論ある? なんか あったな スカイリムで「なんとかの書を持ってこい!」とかメインストーリーの最後のほうで ここでかよ!って思ったよ
ブレワイはそういう奴隷制度をやめたから ストーリーの都合とかいう奴隷制度やめたから >>112
ジャッジアイズの方がストーリー面白い
まあオープンワールドと言うには狭すぎるが
箱庭だな >>216
〇〇できないからクソゲー
クエスト〇〇個だからクソゲー
お前ゲーム部分楽しもうとする気が一切無いだろ大好きな龍が如くも楽しかったのはストーリーだけ
映画でも見てたら? >>229
ジャッジアイズはもう序盤でオチがわかるやん
どうみても冤罪、それをキムタクが真犯人みつけるのまでガチガチのキムタクドラマのテンプレ
前髪長い女も髪アップにしたら美人っていう大昔のテンプレだったし
まあふだんろくに映画やドラマなんかみてないニワカにとってはおもしろいのかもなジャッジアイズ 最高かどうかはわからないが
丁寧で遊びやすいOWゲーだった
俺は叔父上を斬らなかった クリア率が高いんだっけ?
それだけ熱中させられる何かはあるのかもな しかし 世界は奴隷制を望んだ このスレといい
NPCの指示がないとなにもできない マーカーがないとなにもできない 世界はGTA5という奴隷制度に従った >>227
エルダースクロールもお使い扱いはどうなのさ >>231
話がどう展開していくかが面白いんで、そこは別に…
あと元々ドラマ用の脚本で主演もキムタクじゃなかったんだよ ブスザワが一番じゃないと我慢できないID真っ赤なぶーちゃんめっちゃ釣れてるやん。建てたやつセンスあるな ローカライズの声優は豪華だったな
そこは洋ゲーの中じゃ一番かも知れん 最高傑作は無い、面白かったけどね
特に快適さはズバ抜けてる >>239
このスレで一番必死になってるのはあれこれいろんなタイトル引っ張ってきてゼルダを貶してる人ですよ 俺はアサクリオデッセイが1番
Skyrim、FO3、ブレワイ、ツシマあたりが横並び >>243
頭に血が上りすぎてこんなタイトルのスレを上げ続けてるの気づいてないの可愛いなw 日本でダブルミリオン 世界でもマルチではなく単一ハードで2000万越え
ブレワイ以外ないな
ツシマ?国内売上40万くらいだから1-2-switchやARMSと同レベルだぞw ツシマあげるくらいならホライゾンのがマシじゃねと少し思った
ゼルダとかアサクリのがもっとマシではあるが ツシマの出来はともオープンワールドにしてはツシマは面白みもないし
目新しさもなんもない凡作どころか評価するところではないだろ
俺は良くも悪くも日本文化をメイン題材にしたのが評価されてる >>245
異論待ちのスレタイ&本文のスレで何いってんだこいつ 個人的に一番遊んだオープンワールドはETS2だけどあれは尖り過ぎなんだよな アンチャ4はTVCMで、「これはゲーム画面です」ってやったやつだっけ?
見たやつは皆、「で?」って反応w ツシマこそオープンエアーだと思ったな
自然とオープンワールドの良さが完全に融合してた >>254
ツシマはオープンエアーじゃないよ
典型的な旧型のオープンワールドそのもの オブリビオンだな
あれは衝撃だった
物理エンジンの使い方も含めて、既成概念を木っ端みじんに打ち砕いてくれたわ 汚物島が名作なのは分かるけど人を選ぶタイトルで最高傑作は無理でしょ アサクリっぽい簡単な戦闘が嫌でやらず嫌いなんだけどそこんとこどう? 開始5分くらいで朝青龍が青龍偃月刀持ちながら「私はチンギスハンの孫な」とか言い出した時は クッソ笑ったんだが
あと日本語学んだ設定は無理ありすぎだろw >>252
ゼノクロはオンリーワンだな
ロボで自由に飛び回れるゲームを他社ももっと作って欲しいわ >>260
最高難度にすれば流石に簡単では無いよ
殺されまくって最後の方嫌になったけど >>1
スリーピングドッグスでしょw
香港オープンワールドw >>84
ラスボスが初めから決まってないRPGってあるの??分岐で分かれるとかでなくほんとに決まってないの ツシマのファンでもツシマが最高傑作だなんて思っていないでしょ アクション部門ならドグマ
2作ってんのは分かってんだぞはよ発表しろカプ どのジャンルの商品でも最高傑作というものは売れているよ ツシマがオープンエアてことは自由もテーマにしてるのか ニシくん1人だけ飛行機飛ばしまくってるけどバレバレなの面白すぎん? ブレワイ
Fallout3
GTASA
個人的ベスト3 ツシマはPC版出たらプレイしてみる予定だけどゴキが神ゲーとか持ち上げてるゲームって実際にプレイしてみると微妙ゲーってパターン多いからあまり期待してない
ホライゾン、DQ11、アンチャ2
どれも言うほどか?って感じだったわ >>262
スカイリムかゼノクロかゼルダかしか知らんけどなんというか全部違って全部いい そろそろやり直したいわ ミッションクリアしてって数十時間で終わるゲーム
その程度のオープンワールドなんて一応そうカテゴライズはされるが、オープンワールドを全然活かせてないんだよ
数百時間以上そこに入り浸って遊び尽くせる世界、それがオープンワールドゲーとして評価の俎上にのる最低条件だわ >>161
GTA作った人「もしゼルダに影響受けていないと言うゲーム制作者がいるとしたらそいつは嘘をついている事だ」 >>277
オープンエアて自由と言う意味になるけど
どこが自由だと感じられたの? >>272
ストーリーや和風景を除けばUBIのゲームと何も変わらんよ、時間の無駄にしかならんと思う >>236
武器改造したりしてあっちこっちでゾンビ狩りして遊んでる内は楽しいが、チュートリアル終わって
本編突入した途端に難易度が急激に上がってお使いシナリオの嵐になるのが残念
レベルアップしてコツが掴めればまた楽しくなるけど、そこまで耐える人って少ないと思う >>281
ゼルダの英語版ウィキペディア
注釈付きでそのソースもあるんちゃう 正確にはゼルダ、マリオやけど >>277
オープンエアーはグラフィックの話ではないぞ
そこから勘違いしてね?お前 まあ綺麗ではある
サッカーパンチだったらインファマスセカンドサンの方が好きだったわ
超能力でシアトル駆け回るの楽しかった BotWがPS4で出てたら最高峰のオープンワールドだったよ
ブヒッチで出したからグラが低下して満点取れなかった
ディレクターの藤林はSIEに移籍した方が良かったのにな 藤林はゼルダを作りたくて
カプコンから任天堂に来た人だからそれはちょっと違う >>284
ありがとう。
ゼルダを褒めてはいるねw ブレワイは醍醐味であるダンジョンがほぼ内観変わらない祠に差し替えられたのはゴミ過ぎるよな
地下に潜っても見た目大して変わらない極狭祠しかないなんて悲し過ぎる
建物も村にしかないし
初めてフォールアウトやスカイリムやったらオープンワールドとしてのレベルの差に気絶するだろうな mod有りで自分の好みにしたオープンワールドに勝てるのは無いだろ スカイリムはその物量はすごいけど
フィールドデザインとか言われたらうーん…としか スカイリムは「どこへ行っても雪景色」「目的地が近いのに地獄の遠回り」で萎える
「ゲームは作業」を地で行く回りくどさを楽しめるか否かで評価が変わるんじゃないか ブスザワはあんだけ崖登れますアピールしといて、推奨ルートだと「雨ずっと降ってるのでボス倒すまで崖登れませーんwww」
ってやる無能さもなかなか スカイリムのダンジョンに評価することなんてなにもないな ドワーフ系のダンジョンはただのクソゲーだしなw ゴミがw おっ、Fallout4エアプ野郎じゃん
ゼルダ持ち上げるためにまーたエアプで他ゲー叩いてんのか Fo4はオープンワールド名乗ってほしくねえなw
馬鹿みたいにせまいマップに詰めこみすぎなんだよ 見通しが悪すぎてオープンワールド名乗る意味がない マップがゴミなんだよ
あれMGSVのアフガンマップより狭いらしいなw ゴミがよ ツシマ、続けられるぐらいには面白味はあったが
夢中になれる程では無かった、数日置きにプレイしてクリアした
キツネ追っかけるとか、俳句みたいの作らされるとかダルすぎたゴミ
何度もやらせやがって FO3やベガスは、マップ構成の工夫もあって狭いはずの空間が広く感じられたし
プレイ自体が新鮮だったけど、4は正直ガッカリした記憶しかないな ツシマは翻訳したテキストがひどくてなぁ
途中会話とか会話噛み合ってないもの TESは世界設定、時代背景を知ってるか知ってないかで見え方が大きく変わる
エイドラ、デイドラ、定命の者がどういう者かって事を知るだけでも大分変わってくる >>297
はプレイした当時の感想だからなw ブレワイなんて全く関係ないw 侍と蒙古襲来まあ鎌倉時代なんだけど
そういうものが好きでちゃんバラ剣戟に興味があって
武士のしきたりが知りたい何ていう人には合う 日本人スタッフがまったく参加してないなんちゃってチャンバラで武士の何を学ぶんだよw 侍ロールプレイゲームとしては最高点だけどオープンワールドゲームとしてみたら凡だろ対馬は ウィチャー3だな
ツシマは2位だな
3位はセインツロウ2 >>305
お前はバカジャップ無双をやってろよ
バカが… 新鮮味があったのは
オブリビオン
ゼノブレイドクロス
ゼルダ チョンが土地買い漁ってる対馬を舞台にした
チョンのためのゲーム持ち上げてて気色悪い そもそもゼルダをオープンワールドだと思ってる奴はオープンワールドゲーやった事ないやろ
広いだけで建物も村しかないし他の場所は敵かゴミ祠しかないし探索するメリットもない
目的地までの距離が長いだけのゲーム キャラランク
Sランク ブレワイ GTA5 ウィッチャー3
Aランク RDR2 オブリビオン スカイリム ホライゾン フォールアウト3
Bランク fo4 アサシンクリード·オデッセイ ファークライ3
cランク サイバーパンク2077 アサクリ·ヴァルハラ ファークライ5 FF15
Dランク マフィア3 マッドマックス
zランク LAノワール
>>314
バグないならサイバーパンクはSランクだろ
FF15と同ランクは流石に無いわな サイバーパンクはバグ込みの評価 ゲーム史上最悪クラスのやらかしだからな
RDR2は個人的にはガッカリゲーだが 甘めに評価した >>313
そもそもゼルダのオープンワールドは
これまでのオープンワールドのさらに先に行ったものだからな
一緒にするのは難しいて
新型オープンワールドの雛形のようなもんだね >>318
中身のないオープンワールドが新型オープンワールドなのか…
まああそこまですっからかんなオープンワールドは確かに初だしあながち間違ってないか ダイイングライト面白いぞ
序盤はそこまで楽しくないけど中盤から楽しい オープンワールド厨で色々やったけど
ロックスターとCDREDとベセスダ産が他より突出してクオリティ高い
世界観の作り込みもそうだしディテールに凄い拘ってるから金かかってるのがよく分かる
和ゲーであのクオリティは無理だろうな 自然環境特化のオープンワールドがオープンエアーだが
それ故に神ゲー MGS3の正当進化というべきか Sランク
GTA5、ウィッチャー3、サイバーパンク2077(PS5、XSX)
Aランク
ゼルダBotW、horizon、ツシマ、マーベルスパイダーマン
Bランク
アサクリヴァルハラ、オデッセイ、Skyrim、FO4
Cランク
FF15
Dランク
俺がやった奴だとこんな感じ
BotWはSランクに入れたかったがグラがショボいのと何か1作品だけジブリ系で浮いてる いろいろオープンワールドやったけど全てのエリアを隅々まで探索したのはFO3とNVだけだったな メタルギアXはアフガンとアフリカで分かれてる上にオープンワールドよりサンドボックスっぽかったから除外
一章はオモロかった >>323
逆に洋ゲーが和ゲーレベルのアクションクオリティに達するのが無理だろうけどな
どれだけ世界作り込もうが戦闘つまんなすぎて歩いて回るのが苦痛 エルデンリングがちゃんとしたオープンワールドなら初のSSランクになるかもな(俺の中で) はい キャラランク
Sランク ブレワイ ウィッチャー3 GTA5
Aランク RDR2 ツシマ オブリビオン スカイリム ホライゾン フォールアウト3
Bランク MGSV fo4 アサシンクリード·オデッセイ ファークライ3
cランク サイバーパンク2077 ファークライ5 FF15
Dランク マフィア3 マッドマックス ゴーストリコンワイルドハンズ アサクリヴァルハラ
zランク LAノワール >>326
浮いてるならランクが下がるのか
個性といえばランクは上がるのかなる
グラがショボイってそれだけで要素として抜き出すものなのか?
なんかおかしいな オープンワールドで戦闘面白いゲームってなんだよw
そんなもんねーよハゲw ウィッチャー3とfo4は3周以上はしたわ。当時ゲームはこれ以外いらんと思ってた。以降RDR2、ホライゾン、ツシマとかいろいろやったけど、あまりはまらず。owはもう食傷気味 ウィッチャー3を3週とかマジかよ?
ニートじゃなきゃ無理くね? ツシマの戦闘は良く出来てると思ったな
そこが一番意外だったかも
敵がほぼ人間しか居ないからあれだけど
ろくに回復手段も無いとかこっちもすぐ死ぬ中でのあの攻防戦はいいかも ウィッチャー3はバットエンド入って
グットエンド見るために分岐からやり直したけど クッソ苦行だったぞ やっぱ長すぎだろ PS2世代 GTAサンアンドレアス
PS3世代 スカイリム (初期のカクカク紙芝居も良い思い出)
PS4世代 アサシンクリード オデッセイ
個人的にはこうかな
アサクリはオリジンでのオープンワールド化で一皮向けたが、
オデッセイは古代ギリシャというロケーションが最高
映画の300大好きなんで、主人公がレオニダス王の孫って設定にも燃えた >>332
別にBotWはSランクでもいいよ
一般の意見も考慮してるんでな
俺ん中ではSだよ GTA5当時はオーパーツレベルだったよな
GOTYでラスアスに負けた意味がわからないレベル 改変
Sランク
ゼルダBotW、GTA5、ウィッチャー3、サイバーパンク2077(PS5、XSXでプレイした場合)
Aランク
horizon、ツシマ、マーベルスパイダーマン
Bランク
アサクリヴァルハラ、オデッセイ、Skyrim、FO4
Cランク
FF15
Dランク
PS3の香港国際警察みたいな奴 オープンワールドゲーを一通りやってる人なら
Fallout3 スカイリムは無条件でベスト3確定かな
あとはウィッチャー3 サイバーパンク GTA オデッセイ オブリビオン ニューベガスとかが残りの1枠を埋める感じか >>341
GTA5の方がストーリー以外は全て上だよ
でもストーリーはラスアスの方が刺さった FO3とオブリビオンはやってねえわ
ベセスダは見た目が苦手 ツシマは戦闘良いのにアスレチックとステルスばっかやらされる ベセスダはオープンワールドに全振りしてるからな
ムービー作る時間があるならオブジェクトの数増やす会社だからな
プロモーション用の映像ですらプレイ動画を無理やりムービー風に見せてるくらいだし
オープンワールド重視ならばベセスダ一択なんだがな 干渉もできないオブジェクトの多さが中身とか言ってるアホ ウィッチャー3は良くても中レベル
そしてもはや時代遅れの遺物
今更やるゲームではない >>287
SIEじゃダメそうだから作り直しますとかある程度できてもまだ足りないので一週間スタッフ全員が遊んで問題点を洗い出しますとか
そもそも納期を決めずゲーム性の模索からスタートみたいなこと許してくれないから
ディレクター一人がいるいないじゃ変わらないだろうよ BotWはもうオープンワールドを超えたものなんですよ >>73
でもツシマはやった事ないんだろ?
無いのになんでこのスレにいるの?
やってないのにわこるの?動画でみただけ? ツシマは海外で話題になってるって話全く
聞いたことないのよな 開始後即ラスボス倒せることがゲームとして何が優れてるんだろ。ただ調節不足のおバカゲーというだけでは >>20
スカイリム好きだけどクソ翻訳がなー。
ストーリーがサッパリ入ってこなかった。
その他の部分でたのしめたからいいんだけど。
エンチャント装備作って各属性ほぼ無効とかやってた。
ただ、クラフトの自由度はオブリビオンより落ちてたね。 あと、TESは謎解きもっとちゃんとして欲しかった。
カンペ探しじゃんアレ。
カンペ無くても幅の狭い総当たりでいけちゃうし。 >>361
シームレスなマップでリニアなゲームプレイさせる化石ゲーの方が意味がわからないです >>361
「やりたいようにやれ」
それがオープンワールドの本分じゃん? 「ラスボス直行できる」のが凄いのではなくて
プレイヤーの主体的でノンリニアなゲームプレイが進行と噛み合うよう設計されてるから面白いんだよ >>369
・壁登り & 滑空による物理的な壁の撤廃
・物理 & 化学エンジンによるアクションパートや謎解きパートの積み上げないゲームデザイン
・過去の記憶を取り戻す順不同のナラティブ
・順不同のメインクエスト進行
などなどの組み合わせによってプレイヤーの主体的でノンリニアな探索と全体的なゲーム進行が有機的に絡み合うよう設計してる点だな >>370
↑
全然わからんw
この4つが全体的な進行と絡み合うって?
壁登りとか物理エンジンは普通のゲームにもあるので関係ないしw >>370
ゴーストはゴーストでも、ゴーストリコンブレイクポイントやろうぜ! >>372
プレイヤーが主体的にノンリニアな探索繰り返すことがそのままゲームの全体的な進行に繋がるようデザインされてるってことだよ
AパートからBパート、BパートからCパートへと順繰りに遊ばせるゲームプレイを載っけてる既存のオープンワールドと違ってな ツシマは何のクエストやっても、拠点のモンゴル人全滅のループで、冗長すぎる
変わったボスが居る訳でも謎解きがある訳でも無く
最初から最後まで、モンゴル拠点潰し
俺はダレたな
戦闘も最初は面白いと思ったが、青く光ったら弾いて切る、赤く光ったら回避で切る
構えも一々変えなくても、これで全部行けたし
敵の持ってる武器が違ってても関係あまり無い
同じ事繰り返しで、途中で物凄く面倒になったがクリアまではやった >>374
↑
いや、だからどうやって全体的な進行になってるのかが、わかんないって話なんだけど…w
ファミコンのゼルダみたいな感じかな…w
ファミコン版は、初めから あちこち行けたし >>376
「シームレスなマップにおけるノンリニアな探索」と「リニアなゲーム進行」という相反する要素を同居させてるのが初代ゼルダや既存オープンワールドが抱えてる欠陥だね サイバーパンクとかはこの欠陥を誤魔化すために主人公に余命を設定して、自由気ままに探索してるプレイヤーに「さっさとメインストーリー進めろよ」と催促するような手法とってるけど
BotWと数年後に出たソフトでこれやられても化石ですね以外の感想はでんわな ここまでこの手のスレでいつも出ているフォルツァホライゾン無し。 化学エンジンは草
Switchすごいもん積んでるなあ ご大層なこと並べてたててるけど、結局話がロクに作れないから9割9分ユーザーに丸投げの散策ゲーの中に散発的に意味深なカットシーン何個か入れたら信者がすごい!考えさせられる!やっぱ任天堂は神!って勝手に崇めてくれてるだけだからな。旧エヴァやその後の他作品で散々オマージュされた化石的手法よ。 >>375
実際やってる事は従来のOWゲーと何も変わらんからな、各地のミッションを消化して、アイテムを集めて…
舞台が日本じゃ無けりゃここまで持ち上げられなかった 既存のお使い廻しから抜け出せないまま脱却できず目新しい事
は開拓できていないのが今のこれ系ゲー
なのでどう形を作ろうとも似たような物に手つかずのテーマ見つけてはをつけたして新機軸のオープンワールドゲーということにして売り込む。ここに気づいた途端ユーザーは飽きて放置する >>15
戦闘もオープンワールドゲーの中ではドラゴンズドグマの次ぐらいに面白かったよ >>381
意味深なカットシーンなんぞ一つもないが
何言ってるんだこいつは 化学エンジン君、ブスザワプレイせずに擁護してたのか 化学エンジンを俺のオリジナル造語だと思ってんのか……
アホもここまでくると笑えんな >>389
オープンエアーに続く造語症の任天堂がしたものって知ってるよ。2017年の基調講演の一回くらいしか使ってないくらいのお馬鹿発言だけど
でも君はわざわざこれを持ち出してOWゲーにおける革新的な発明と言ったんだから、何がすごいのかどうすごいのかちゃんと仕組みから説明してよw 洋ゲーによくある火に少しでも触れたら火ダルマになる奴な あれつね日頃からクソウザイと思ってたわ バトルフィールドてめえのことだよ!
ブレワイはオブジェクトに発火する温度設定があって リンクは火に一瞬触れただけじゃダーメジ受けないんだよ これが地味に革新なんだよな >>391
ある程度火に当たったらダメージって割と他のゲームでもあった気がするでよ >>393
時オカ時代からあるね
化学エンジンはそんな低級なシステムじゃないけどw >>392
ちょっと突っ込んだら記憶障害起こしたふりで逃げるんだもんなー。しょーもな。
所詮こんなインタビュー記事や口コミ読んだだけで他のゲーム貶めるような奴しか持ち上げてないんだよなブスザワって >>395
ノンリニアな探索と噛み合うようゲームの各要素を設計したのが凄いとは言ったがお前のストローマンは記憶にねぇな
頭悪すぎると議論も成り立たんな なんかさっきから俺のID勝手に変わるんだけど、誰か原因分かる?
>>373,383,393
回線の問題? >>396
ノンリニアな探索って例えばスカイリムとかもそうなんですけど…噛み合うってなんだ?先にリーバルの猛り取ってもストーリー進行に関しては大丈夫とかそんなただのレベルデザインの放棄のことを誇ってらっしゃる? ベセスダにハマってプレイしてる人ほどゼルダで驚くと思うけどな
ベセスダの物量は随一だと思うけど
ゼルダの掛け算での広がりは凄いと思った >>398
TESも>>377で挙げた欠陥抱えてる典型例だな アイコンに従って脳死で移動し続けるゲームマンセーしてるような奴は流石に知能指数低そうだなw >>400
いやなんも答えられて無いけどw
え、まさかアルドゥイン倒すまでに各地を順繰りに巡って順番になにか能力を取らないといけないとか思ってらっしゃる??w >>402
エアプ?
順繰りのゲーム進行だぞ
リニアなクエスト内容が何本かあるだけで クエストマーカー、画面上方のアイコン、UI各種諸々。駆使して順繰りにゲーム進行させる典型的な化石デザイン
ディスクシステム時代のゼルダと同じ あ、もしかしてマジでノーシナリオでガノン倒します!!
って世界観の説明もクソもない薄っぺらいもの以外をノンリニアなストーリー展開!すごい!とか崇めてるのかw
そら話噛み合わないわ だから皆ブレイクポイントやろうや
もちろんゼルダとは全然違う方向性だけど、何処からでも始められて、終わらせる気になれば最序盤でもクリア出来るで >>406
「ナラティブがすごい」ではなく「ノンリニアなゲームプレイと噛み合うよう各要素を組み立てたのがすごい」な
何度ストローマン繰り返そうが俺は誤魔化せんよ 誤魔化せんよ(キリッ)新しく覚えた言葉使いたくてしょうがないのは分かった分かったw
よくよく考えたら任天堂が言う通りブスザワはオープンワールドじゃなくてオープンエアーゲームらしいから、このスレの対象外だったわ。
オープンエアーゲームでの最高傑作はブスザワでいいよ >>409
なんだw
面白いのはブレスじゃんw
となるから頑張れw >>409
お前が論点逸らしのストローマンしか出来ないアホだから同じツッコミで完封させられ続けとるだけだよ…… >>410
ないないwクリアまでやって凡ゲー評価でおわったわ
探索は移動関係の絶妙に痒いところに手が届かない仕様とアホみたいな祠とコログの水増しに嫌気さしてやめた。
必死になんか説明こねくり回してるエアプのニシ君つついた方がよっぽど面白いからやった価値はあったけどw >>409
ブレワイはオープンワールドじゃないという人を発見
ブレワイにおけるオープンエアは2つの意味があって
1つは自由
2つ目はオープンワールドは自由じゃない
ゼルダからオープンワールドを外す人は開発者に賛同してることになる >>413
あっ…それ論破された負け犬が使ってた言葉っすよw今後恥かかないように教えておいてあげますw
大丈夫だよ、俺はオープンエアーゲームだとブスザワが一番と認めてあげるから、もう君は拳あげなくてもいいんだよ >>415
感想とストローマンしか言えないアホで終わっちゃったな君の評価……
おつかれっすw >>414
詳しく知らんのだけど、それってその開発の人が言ってたん?
なんて調べたら出てくる? >>415
オープンワールド部門でも1位ですよ残念ながらwww >>414
「オープンエアーゲーム」の定義なんて勝手に言ってること、「「生まれた意味を知るRPG」と言うジャンル名に開発が込めた思い」くらいどうでもいいことに「賛同したことになる(キリッ)」とか言われましても >>412
うん、ブレスがうえとお前がいってるなw >>417
オープンエア
ブレワイの質問でオープンワールドでならちゃらかんちゃらと言われたら
開発がオープンワールドと呼ばれるのを拒否して
ブレワイはオープンエアですと言ってその内容について語ったような感じ >>422
自由
空間の概念だとおもってたらそれらしいものはなかった >>421
世界が冒険と融合してる、とかオープンワールドゲームは開発者が語りたい物語のスペース、とは言ってるけど、そういった意味合いのものが見付からぬ...
IGNの記事見たけど、他にある? >>423
オープンエアって言葉自体は普通に野外とか露天の意よ 当てはまりそうなマインクラフトもオープンエアーですってmojangが言い出さなくてよかったね
そうなるとブスザワはオープンエアーゲームで2位になるとこだったわ >>423
オープンワールドって言うのもおこがましいがら、エアーって言ってるのかな…w
日本のゲーム会社でまともなオープンワールド作れる会社ないしw >>425
ブレワイでそれを調べて適切な言葉があったら教えてください ツシマってスレなのに殆どツシマについて語る事が無いのか
そんな所が終わってる気がする
その段階で最高傑作なんてマジ無いわ >>429
え、開発者の言ってる通りなら、>>424のまんまでええんちゃうの? どんな神ゲーでもネガティブ要素はある
オープンワールドという超巨大部屋を用意されて、ユーザーが好き勝手に弄れてそれを誰もが共有できるゲームこそが真の神ゲーなんだよな
その点modが使えないオープンワールドなんてオープンワールド失格なんだよね
1度でもmodオープンワールドゲーに足を踏み入れたら全てが分かるよ ブレワイなんて中身空っぽの祠ゲーだけど、modがあれば歴代ゼルダの衣装や武器や敵を全て配置出来て装備、バトルできる
映像も綺麗に出来るし、新マップも新ストーリーも新クエストもいくらでも実装できる
新ダンジョンや祠を全て新たな仕様にすることも可能
新技、新機能、新システム、新エフェクト、魔法、ガジェット、効果音、仲間、出来ないことなんか何も無い
ぶっ飛んだ世界観にしたい?
元の世界観やシステムを尊重してちょい変したい?
全てを可能にするのがmod
modの無いオープンワールドなんてショートケーキの無いショートケーキだよ ほい 修正
Sランク ブレワイ ウィッチャー3 GTA5
Aランク ホライゾン スパイダーマン スカイリム アサクリ オデッセイ サイバーパンク2077
デイズ ゴーン
Bランク ツシマ フォールアウト4 MGSV FF15完全版
Cランク ウォッチドックス
Dランク マッドマックス マフィア3 個人的に最強はブレワイとGTASAの二強
この2つが最強の理由
リアルとコミカルの表現のバランスがよかったことなんだよな
SAは秘密基地に潜入したり 刀でタイマンしたり ターミネーター2のパロディーだったり
ぶっ飛んだものが多かった 今のGTAにはこれがない RDRやったあとは他のオープンワールドのハリボテみたいな世界観に耐えられない体になったわ ランキング1位がブレワイ?
映画ランキング1位が君の名はレベルの恥ずかしいランキングだなおい >>441
一位が鬼滅とかよりはマシなランキングだよ ゴキブリ「ゼルダガーゼルダガー(過剰に持ち上げるお仲間のせいで対馬が叩かれちゃうー😭)」 >>430
単にゲハの最大勢力である任豚がツシマの事なんにも知らないだけだろ
ついでにゼルダ以外のOWの事も知らない 自然環境ゲーとしては最高峰かもしれん ただ歴史ゲーとしては最底辺
中学生ですら騙せないレベル あの自然こそ騙して綺麗に見せてるなw四季とか風とか滅茶苦茶に混ぜてたり
まぁ全体的にライト向けと言うかそこが一番楽しめるかもね
死んで戦略考えるとかロードも早いし、逆に上手いと難易度上げないと正面から行けちゃうから
成りきりプレイも興味無ければ単調に感じやすいかも 意識高い系げぇまあ君、相手にされずにイライラしてんかね? ホライゾンはグラとアクションはくっそ良いと思うけど
オープンワールドとしてみたらまだまだだよね
かなり面白いゲームだっただけにもっと探索要素が欲しかった ツシマヤマネコが居なくてキツネが居るから論外
こんなのツシマじゃねえよ >>451
そもそも時代考証やら舞台について、実際と掛け離れてるのを分かった上で作ってるぞ、というか元々そう言ってるし
あくまで大元になったのが対馬が侵略されたって部分ってだけやで >>444
ゴキちゃんゲハからも駆逐されてしまったのか
実際のユーザー数もえらいことになってるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています