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ゼルダスカイウォードソードがBOTWよりも評価低いのに納得できないんだけど
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 19:00:37.91ID:mlAfyMra0
BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな

結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか

青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。

近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい

多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。

FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 19:01:10.78ID:mlAfyMra0
ファンである俺から言わせてもらおう

アートワークが素晴らしく手抜き無し
良い手触りのゲーム
ナゾ解きや敵と対峙にはバリエーションがあるけど
ルールはシンプルにする潔さ
フクザツなステージで困っても
アクセクと手を動かしてればヒントがあっていずれ自力で解決できる調整

ん?今まで聞いてきたスカウォのイメージは捨てていいよ
ただただゲームが好きな人には
ジッサイめっちゃおすすめ出来る

ーーうん?それでも信じられない?

1番のポイントはスカウォにはアニメみたいな楽しいシナリオじゃなくて
五感というかナラティブな体験があること。

はしょって言えば、スカウォの本質はストイックなステージクリア型アクション
神かがった調整の敵を倒し、謎を解き、本当に怖いとある試練にも挑む
ゲームのなかでそれらを頑張って頑張ってやりきった時に、
ーーっ!この俺が!?知恵と勇気と力を手に入れたんだ!!っていう実感が心から湧く

だからこの体験そのものがゲーム以外では得られないドラマそのもの何だよ

良く言われるけどこの辺の体験の良さに関してはBOTWを軽く超えてる

!!ぜひ剣と盾を手に戦い抜いて欲しい!!
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 19:03:03.24ID:MhbPKZfkM
今回のリマスター買ったけど普通にブレワイより楽しい
あとキャラクターがいいな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 19:07:58.22ID:D8/09pk70
頼むから3行で終わらせてくれ
お前のゼルダ愛は分かったから
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 19:10:26.56ID:4Y1cbgeta
スカウォは操作にはなんの不満もない

不満だったのは同じマップでいろいろやらされるのに窮屈さを感じたことくらいだな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/18(日) 19:28:10.77ID:9/7hBr3Wd
>>7
縦読みしてみろ
いつものFF15ガイジだ
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