「チェンソーマン」藤本タツキの新作「ルックバック」が結構良かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファイアパンチって途中からわけわからなくなったけど通して読めば納得できるんかね? 初期のインタビューで既にジャンル二転三転させる、みたいな事は言ってたんだよ、ファイアパンチ >>471
今でもあの一話を褒めてた奴のセンスは疑う むしろ未だにファイアパンチファイアパンチ言ってる奴ってアホなのかな
時計止まってるのか? FF15が出た年と書くとそんなに経ってない感じが・・・しないかw ファイパン最後まで含めて面白いじゃん
絵もお話もボロボロで過剰評価されまくってるチェーンソーより好きだわ >>222
評判いいからアニメ楽しみにしてるのよね、呪術廻戦は正直合わなかった 今思うとファイアパンチの頃から無節操なステマしてたと思うわ 気に入らないものが流行ればステマステマ
はぁ… ゴキちゃんさぁ〜 「ルックバックに共感出来ない奴は学生時代なにかに打ち込んだ経験がない負け犬」
「タツキの表現の凄さが分からない奴は映画観ないで漫画ばっか読んでる無教養なバカ」
みたいな同調圧力が出来上がってるね 絵も上手いし共感もするし連載やりながらこのページ数書き上げたのもすごい
だがこの作者さんの漫画の嘲笑含んだ表情が作者に見えて生理的嫌悪が先に立つ
そう感じるのがファイヤパンチの頃からだから作家性なんだろうね
短編だから大丈夫だろうと思ったけど自分には合わなかった 主人公が頑張るのもやめるのも復活するのも全部他人が元で主体性が全然ないんだよな
これ響かなかった人の方が死んだ側の子タイプでより作家肌だと思うぞ >>485
呪術以上に人を選ぶ作品だから、これもどうせ合わないだろうって覚悟で見たほうが良いぞ >>492
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドのオマージュだそうだ
70年くらい前にハリウッド女優が理不尽に殺された事件を扱った映画で、京アニ事件と同じ2019年公開 >>492
こうじゃない世界もあったかも知れない、っていうある種の想像力が現実に対する救いになる可能性がある、
みたいなのがテーマになってるんだと思う
作中で言われる「何で漫画を描くのか」っていう問題とも繋がっている
でも、この作品では結局現実の世界線に戻るんだよね
フィクションによる救済の可能性を見せつつ、でもそれを結局それでは解決しない現実に戻る、ってことで、
その辺のバランス感覚もいいと思う ファイアパンチ意味わからんって聞くが
チェンソーマンも十分意味わかんなくねぇかなw チェンソーは最後マキマを料理して食ったのがちょっとな
「これなら流石の君達も引くよね?終わって当然だと思うよね?」っていう脳死ファンへの当て付けみたいなもんだと思ったけど、結局マンセーマンセー
漫画云々より信者が気持ち悪いってのは理解出来る >>496
脳死ファンだったら、また人肉かよ!のツッコミで終わり
喰わすので始まった連載の次は、喰うので終わる連載 >>492
並行世界でも藤野と京本は互いに影響を与え合っていたし、似たように夢を見て、結局二人は出会う
そして並行世界からの4コマを見て現実の藤野は前を向く
時間も空間も次元すらも超えて二人は影響し合う
これは京アニ事件ともそのままリンクするメッセージだろう
犠牲者(京本)はいなくても遺族もしくは京アニに影響を受けた人(藤野)は、彼らから受けた想いを背中に、前を向いて生きるんだと >>499
>並行世界でも藤野と京本は互いに影響を与え合っていたし、似たように夢を見て、結局二人は出会う
藤野さんの描いた四コマ漫画の台詞「生まれ変わってもわたしにキスして」とリンクしていて
構成が細やかですごいと思う >>492
並行世界とか言われてる一連のくだりは
単に主人公の脳内の「強烈な願望・後悔・哀しみ」の隠喩でしかない
というかストレートに読めばそうとしか取れないはずなんだが
良くわからん考察勢が並行世界とかいうSFワード当てはめてるだけ バタフライエフェクトみたいなやり直し系作品に対するアンチテーゼでしょ >>501
その解釈だと、京本の4コマ「背中を見て」は現実での事件前に書かれて、それが風で扉の下を通ったとなる
自分が暴漢に襲われ、藤野に助けられた(背中に凶器刺さったけど)って4コマを書いていたと
そしてたまたま現実に漫画そっくりに暴漢に襲われ、漫画とは違って藤野は現れずに殺された、となる
無いとは言えないけど、普通に並行世界の方がしっくりくる
「背中を見て」は並行世界での自身の経験から書かれた漫画だろう
まあ答えはないんだから解釈次第だと思うけど 並行世界って解釈は個人的には嫌いだなぁ
藤野が「もしも自分が京本と出会わなかったら」と想像してたら、京本が生前に書いてた「後ろを見て」って4コマ漫画が目に入って、それが偶然にも藤野の想像と4コマが重なったってオレは解釈してる
どれだけヒーローの漫画を書いたって現実の自分はヒーローになれないし京本を助けることは出来ないけど、京本が何気なく書いた漫画で藤野の心は救われた。だから京本が死んでもマンガを書き続ける、というお話 多様な解釈をできる神漫画を作ったタツキはやはり天才だなあ
正直どっちでも何の問題も無いし ファイアパンチは本誌いくことが決まってから手抜きだったんだろ
あんなのに金出して単行本買ったら本当に嫌になるよ タツキは天才です、天才の漫画が格安で読める現代に感謝😂 面白い読切が出る度にタツキみたいとかいうステマし続ける信者が嫌い >>509
中学生が「〇〇みたい(それしか知らない)」って感想を書くのはよくある話
ガキのアホ発言にムキになるなよw タツキは現世に神が遣わした奇才中の奇才。
これから世に出てくる全ての漫画家が彼と比べられるのは仕方のない事なんや… 昔の冨樫荒木が霞むレベルで信者がキモい
アニメ放送後は地獄絵図になりそう MAPPAにとっては進撃はただの予行演習。
講談社から金をもらって踏み台にして集英社が抱える天才タツキのチェンソーマンに注力するのは当然だよな? >>510
あいつらしつけえんだもん
どこでも関係無いスレで宣伝しにくるしゴキブリみたい 面白い
ってスレで信者はキモいとか騒いでるゴキブリみたいなのはどうなんだ >>509
ほとんど言いがかりだけど実際に新人にフォロワーが多いのも事実なんだけどな 意外性のある物語のファンってやっぱり統失が多い気がする、統失しか好きにならないとは言わないけど
というか統失が思わせぶりな話に引き寄せられやすい傾向って絶対あるよね なんかさ、漫画に限らずブッ飛んでる作品があって、俺は結構そういうノリ好きだから、ここがブッ飛んでて面白いよな〜って語ろうと専スレ覗くと大抵統失がフィーバーしててそっとスレを閉じる
そういう事件がよくあります 好きな漫画家の新作が一晩でバズって
朝学校いったら
いままでその漫画家の作品勧めても
読みもしなかったようなやつらが
ルックバック知ってる?
すげぇから
まじ読まないやつバカとか言ってくる
そんな気持ち 普通に読みながしても漫画として割と面白いけど仕掛けだらけなのに気づくと構成力にビビる
特にタイトルが「背中を見る」「事件を振り返る」「背景を見る」という意味でいろんなシーンにかかってるの凄い >>523
イギリスのテロ事件の追悼で歌われた「ドント”ルックバック”インアンガー」って歌にもかかってるぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています