【徹底討論】『ゼルダBotW』続編は"メトロイドヴァニア的"面白さを取り戻すべきか?
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ノンリニアな探索の面白さを実現することに成功したゼルダBotWだが
その代償として
手に入れたアイテムで道を切り開くメトロイドヴァニア的ゲームプレイや、ダンジョンの拡張性、ストーリーテリングの濃密さなど多くの「ゼルダらしさ」を失ってしまったのも事実だ
古典的ゼルダの終着点とも言えるスカウォが発売されたこのタイミングで、BotW続編のゲームデザインがどう転ぶべきか
みんなで議論してみるスレです アイテムを順番に手に入れていくシステムはBotWと噛み合わないよ 2Dの神トラ2でもアイテムによるルート固定は減らしていったしな
システム的にはルート固定の方がバランス取りが楽だろうけど少なくともブレワイではやらないだろうな。目指す方向が真逆だろう 暑さだったり寒さだったり手に入れたアイテムで道を切り開く要素はそれなりにある気がするな
ただそれが特定の決まったアイテムじゃ無くてプレイヤーのスキルや閃きも含まれてる
そういうのに気が付きやすいギミックが配置されてたりして気がついて引き返したこともあったなぁ バカによってメトロイドヴァニアの定義がどんどん変えられている。
バカこわい。 ヴァニア要素は無いけど、元々見下ろしゼルダと横スクメトロイドは兄弟みたいなもんやから
わざわざメトロイド出さなくても従来ゼルダでいいんだけどね 正統続編だから仕様変えることはしないだろ
全く違うゼルダでやるかも知れんが
メトロイドヴァニアがやりたきゃドレッド遊べばいいしな、正に余計な提案 >>9
BotWは以前のシリーズのメトロイドヴァニア的面白さがかけててつまらないって意見も沢山あるよ 初見でスカイウォードソードやってるけど
ブレワイと比べると微妙なんで戻す必要無いと思う 「今はまだ出来ない」ってのが広大なフィールドと合わない
やるなら見下ろし型の箱庭ゼルダで >>6
メトロイドはマリオのアンチテーゼというかなんでジャンプして避けなアカンねんってことで始まったけど全然カタチにならなくて坂本氏が加入して突貫で仕上げたそうだけど、やっぱりゼルダを参考にしたんかね? メガテンとペルソナ、FMとFHみたいにシリーズ分けても良いんじゃないのと思う 個人的に欲しいのは大掛かりなダンジョンだけだな
神獣やハイラル城も良かったけどオープンエアーに徹してる感があったので
続編は暗くて怖くて手強いダンジョンが欲しい 祠やダンジョンはその場で手に入れたアイテムで進んでいく感じの造りにして欲しいな
ブレワイの祠はワンパターンで面白くなかったし ゲーム自体に慣れても積極的にレギュレーション破壊してくタイプじゃないだろゼルダって
逆にBotWである程度近づいた感じだけど、それとそれは全くの別物な訳だし パラセール取ることで下の大地に降りられるとかあったろ
泳いで渡れない激流を鉄の靴とゾーラの服のコンボで初めて渡れるようになるとか
考えればいくらでも作れる メトロイドヴァニア的?
リンクの冒険みたいなジャンプアクションにするの? >>11
タイプが違うだけで、スカウォ独自の面白さはある
優劣をつけるならブレワイの方が上かもしれないが >>4
始まりの大地で防寒具の手に入れ方を知らなかったって人がいるとは思わなかったな >>25
山海焼きと雪山の頂上で手に入るけどどっちも祠へのルートからは外れるしポカポカの実もあるしな
あと松明とかでもあったかくなるんだったか 初代ゼルダの続編がメトロイドバニアなリンクの冒険だったから
ブレワイの続編がメトロイドバニアなのは必然 「メトロイドヴァニア」を拡大解釈で無理に推しても
そのジャンルの頂点を悪魔城月下だと20年言い張っては
あらゆる発展を認めずにヤジを飛ばしたPSWの井の中の蛙が思い返されるばかりだ ゲハ豚ってゼルダすらまともに語れないんだな
ゴキガーしか言えないキチガイばっかり メトロイドヴァニアの源流にゼルダがあってもゼルダはメトロイドヴァニアじゃないんだが…
3D版とも違うし全く別物 >>33
別物なのに的って何?
ゼルダはゼルダでしか無いですけど "メトロイドヴァニア"の席巻ぶりは旧態業界にとって憎たらしいものだろうね
メーカーゲームらの掲げるクオリティ基準によって
2Dゲームなんてもの据置枠から排除したはずだったのに
今は"メトロイドヴァニア"って言葉を業界が考える3Dゲームのものにしたいんでしょうね
その足掛かりとして3Dゼルダに"メトロイドヴァニア"を奪わせるの
頼んでない進化で客に嫌われてインディー作家にも蹴落とされた間抜けの策がこれ >>35
ゼルダはゼルダでもブレワイと時オカじゃ全然違うし、時オカのダンジョンはメトロイドヴァニア的な面白さが確かにあった 休まず人格否定でまくしたてりゃいいのにきっと図星なんだろうな
ゼルダの名を盾に3Dゲームが"メトロイドヴァニア"を盗むという体面づくりが
人員集まって何を生み出すこともできない無能な企業ゲーに残された手だって 横スクゲーにするってこと?
まさかと思うけど アイテムで先に進める=メトロイドヴァニア とか思ってないよね? とりあえずマイノリティなゲーオタの意見の垂れ流しを見て思うことは
アタリマエを見直すって大事なことだなってこと。 「ゲームを豪華に、そして高度で複雑なものとするだけでは、ゲーム熟練者に飽きられ
今までゲームに触ったことのない初心者にもとっつきにくいものになり
市場がゆっくりと死んでしまうのではないか。」 >>40
"メトロイドヴァニア"は当初月下やIGAのことだけだったし
確たるゲームデザインをさしてる言葉として周知されたはずだったけど
凡人な業界様方はもう真っすぐ受け取れないんだよ、ぶっ壊したい目障りな言葉なんだ
成長要素捨てて探索パズル重視したメトロイド型をのみ込む拡大解釈はフラグだった
今は3Dゲームでその潮流を奪えるか、言葉をなじるかで対抗するんだよ凡人業界は >>42
メトロイドが発達障害向けって本当なんだな >>43
メトロイドが発達障害向けって本当なんだな >>43
貴方の発言追ってみたけど、何が言いたいのかよくわからない
3Dゲームに「メトロイドヴァニア」を名乗らせたいのは誰で、それは何のためだ…と言いたいんだ?
主語述語がよくわからないし、変な隠語も無しでちゃんと書いてくれ >>47
メトロイドが発達障害向けって本当なんだな >>47
サードと呼ばれる、企業パッケージ作品が商品のすべてのように見せてきたこれまでの業界だな
ポリゴンを称えてドットや2D視点を否定していったゲーム進化…けれど2D需要は消えてなかった
今では少人数制作の横スクが話題を席巻し、大きくて美麗なドットアニメを描けてる露骨な違和感
企業ゲーが出来なくなったことで同人が伸びるし、それは捨てた技術に出し抜かれた屈辱だ
そこで「"メトロイドヴァニア"は行動範囲が増える遊びのことだ」と強引な拡大解釈をして
3Dゲームでも名乗れるような要素として意味をすり替えることができたら、恥の象徴の一つは消える
2D技術を軽視できるご都合のまま"メトロイドヴァニア"も企業ゲーの威光にすり替わるんだ >>49
つまり「2Dのゲーム制作を疎かにしてきたゲーム開発会社が、方向転換せず流行りに乗るために3Dゲームもメトロイドヴァニアと呼ばせようとしている」という主張ということでOK?
批判が先走ってて言いたいことの要旨がつかみにくいよ
で、「3Dゲームをメトロイドヴァニアと呼ぼう」という人が多いとか、そういう場面や報道が増えてきてるとかならともかく、
ゲハにスレが一つ立った程度で、そこまで想像するのは行き過ぎだと思う
自分は1が、言葉の定義も知らない愚か者なんだろうと思ってるよ >>51
いくら「的」と言ってようが、例えとして相応しく無いだろうということだよ
メトロイドヴァニアという言葉からイメージされる(「的」で参照される)ゲームのカテゴリは3Dの謎解きアクションに適用するには違いが大きすぎるだろう
というか「メトロイドヴァニア」をどういうものだと思って参照先にしたんだ? >>52
>手に入れたアイテムで道を切り開くメトロイドヴァニア的ゲームプレイ
この表現に違和感もってんのお前みたいなキチガイだけでしょ >手に入れたアイテムで道を切り開くメトロイドヴァニア的ゲームプレイ
いやそれゼルダでいいですやん… >>54
広大な全体マップの中でこのゲームループをさせるのがメトロイドヴァニアの特徴だからな
狭いダンジョン内でやらせるのが以前のゼルダだから、BotW2のゲームデザインを語る上では適切では無い 2Dメトロイド、あるいは従来ゼルダで通じるじゃん
何?メトロイドヴァニアとかありもしない名前出しちゃってww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています