2021年になってもアニメ業界は”原作通り”に作れない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年夏アニメ「ピーチボーイリバーサイド」が放送3回目で9話が流れるシャッフル構成と判明
https://peachboyriverside.com/
ゲーム業界は注文されたものを正確に出すのに どこかのアニメ制作陣はんほぉってvtuber出してるというのに 同じ作者、クール教信者の作品が3作品今期アニメ放送されている
メイドラゴンと比べてピーチボーイは酷い出来。監督が原因
小林さんちのメイドラゴン
https://maidragon.jp/2nd/
ピーチボーイリバーサイド
https://peachboyriverside.com/
平穏世代の韋駄天達
https://idaten-anime.com/ 誰も責任取らなくて良いようにしてるんでしょ
じゃあ改善しないね >>4
そうなの?
めっちゃいいおっぱいに見えるけど 夏アニメ『ピーチボーイリバーサイド』はなぜシャッフル放送を取り入れたのか? 原作ファンをがっかりさせないための制作意図を上田繁監督に聞く【スタッフインタビュー】
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1623992748
意図が書いてあるじゃん 押井守みたいな魔改造側の方が面白くなるという例外もあるし一概に悪とも言えない 原作通り忠実に作ることになんの意味もないからな
お前らが「原作通りだ!」と思ってる作品もどこかしら原作から外れたことやってる アニオリしたくないからシャッフル放送にしたって書いてあるじゃん
dアニメだと時系列順も配信してるらしいぞ 文字通り原作通りにすると原作だけ見ればいいとか言われちゃうこともあるから難しいな。
ドラマ化なんかだと予算の都合で舞台になる場所自体変えちゃうことあるからな。 最近はなろう投稿→商業本→漫画→アニメ
で構成や天海をフラッシュアップしていくのが流行り To LOVEるみたいにオリジナルストーリーコケて、
後からわりと年数経たずに原作通りにアニメ化するパターンが最高にダサい…。 >>16
>文字通り原作通りにすると原作だけ見ればいいとか言われちゃうこともあるから難しいな。
アニメ化って基本原作ファン向けではなく新規開拓もある
鬼滅とかどうなんだ??原作通りにアニメ化でアニメもコミックも売れた例がある 別に原作通り作る必要はないな
アニメ面白かったから原作見たけどくっそつまらんかったわって作品もいっぱいあるし 原作通りただアニメ化するのも正直味気ないよ
今年は監督の独創性を取り入れて大胆なアレンジで話題になったEX-ARMってアニメもあるし
もっとアニメならではの表現をしていった方がいい 魔改造して日常回と水着回を捏造する脚本家ほんまくそ バトルものなら話の内容変えなくても
文字や止め絵だった描写をどう動かして見せるのかってのでアニメの強みにはなるが 原作通りに作らなかった覇穹封神演義の話する?
ていうか00年代くらいまでの原作通りにやったら負けみたいなノリでアニオリやってきた反動が今の原作重視の流れだと思うんだよな
日本のアニメを海外に出す時に昔は文化の違い等から改変が多かったせいで
改変を極端に嫌うようになった海外のアニメオタクと似たような流れ 人の作品を借りておいてやりたい放題改悪する監督はなんなんだろうな
オリジナルでやればいいのにな >>27
アニメの監督が原作の主人公が嫌いってアニメ化記念イベントで原作者の前で公言して
実際に主人公の性格変えさせられたなんてアニメもあったなあ
成恵の世界って言うんですけど >>27
現作付きなら予算貰いやすいから。
完全オリジナルアニメなんてよっぽど実践があるか、
某プペルみたいに自分で集金しないと作らせて貰えない。 >>19
オリジナルも原作通りも成功したハガレンさん 話を前後させてキャラクターの心情を変えてしまった某ネトフリアニメはなあ >>13
押井とドラゴンボールがアニメ業界に悪しき風習をつくりあげたんだよな
まぁ攻殻機動隊とパトレイバーはアニメの方が神だけどな!
漫画作者はアニメ原作を勉強してこいってファンに言われる始末やしな でもお前ら京アニの原作魔改造は称賛するやん
ギャグ漫画のらきすたや日常を感動物に書き換えても誰も何も言わんやん >>27
戦闘妖精雪風なんて最終話、原作から同じ内容作る必要あるかと議論してオリジナルに変更した作品もあるよ ユーノのアニメが酷い原作レイプだったな
何もかも違う アニメにしてもゲームにしても、原作通りかどうかは別に問題じゃない
問題は面白いかどうかだけだ サムライ7を見てロボットが出てくると期待してたのに、七人の侍の菊千代は臭そうなオッサンでした!納得できません! 原作と異なる物が許せない奴は原作以外見なきゃいいのに
わざわざ乗り込んできていちいちケチつけんなや 原作通りじゃないと許せないってこれ典型的な発達し要害の特徴だな 原作の評価高くて面白い言われてんなら下手に変えんなよって感じだが
これは知らんけど オリジナルが駄目だから売る為に原作付きでやってんのにそのままだとプライドか許さんのだろな アニメオリジナル回で原作のイメージぶっ壊す事多いよな
監督が原作ちゃんと読んでない証拠 ハルヒはシャッフルされてないと駄目
というか作中の時系列に沿ってないだけでアニメのシリーズとしてはちゃんと考えられた放送順になってんだよ
なのになんで今の配信サイトはどこも時系列版しか置いてないんだよ
エンドレスエイトとかいうゴミまで漏れなく付属しやがって
ヤマカンがクズとかどうでもいいんだよ >>27
昔のGONZOかな?
原作が完結してない作品はアニオリ仕方なしと思うけど。 誰も知らないようなマイナー不人気原作をいじってパターンならありかも
すでに人気ある作品を改変する奴は無能馬鹿 浦沢直樹のMONSTERは原作を一切改変しない事がアニメ化の条件だったらしいが
おかげで原作漫画の既読者にとってはまったく見どころが無かったな 原作通り(誰もが不幸になる地獄への道)
騒いでいるのは痛い底辺だけw > 上田:それで出版元の講談社さんを交えた打ち合わせでシャッフルのアイデアを伝えたら、「おもしろい!」と言ってくれたんです。さすがに原作者サイドから止められたら中止するつもりだったんですけど
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1623992748&p=2
> 上田:アニメ配信サービスの「dアニメ」さんでは、「オンエア版」とは別に「時系列版」も配信するんです
という事らしい >>5
それも否定せんけど、1クールで収めるために
無茶な手直し入れた結果めちゃくちゃになるってパターンも 2022年は、原作が未到達のオリジナル展開をする劇場版ゆるキャンをお楽しみに… タイラーの作者が、ファンに会って好きだとか褒めてくれるエピソードがアニオリで辛いとか言ってたな >>44
とらドラの序盤でバイトさせちゃったの思い出した 最近見たシャドーハウスがアニメオリジナル展開に入った瞬間目に見えてストーリーのクオリティ下がってたわ クッソ詰まんない原作をアニメ化の際に改変するのは漫画原作に始まった話じゃないしな
残された人々なんてクッソ詰まんなかったし 原作ディスるような内容なら
オリジナル作れよw
オリジナル作る能力ないから原作に頼ってんだろ
なら原作ちゃんとリスペクトしろよ
って思うけどね 最近流行ってた
鬼滅やら進撃の巨人やらは演出上はしょったり変えたりしてる部分はあるが
原作通りの展開よね
なんならウマ娘の2期も原作を再現して評価されとる
逆に原作無視して人気出た作品ってなんかあるの? まず、原作無視ではない前提で
原作を咀嚼して、独自に解釈して内容が変わるってなら、京アニ作品のけいおん!やユーフォニアムがある >>63
アニメ制作側から作らせてくれという話をする場合と、
出版社なんかの原作側から作ってくれと依頼する場合があるからな 好きな作品なら展開がわかっててもいい、原作通りの話に色と動きと音声がついたものが見たいだけって人には余計な改変やアニオリ展開は害悪でしかないな。
改変するにも、話をより面白くするという前向きな理由での良い改変ならまだしも、
テレビだから一般層が受け入れやすいように無難な設定にしようとか、刺激性のある表現をマイルドにしようとか、
差別だとかのクレーム対策に身体障害者やオカマとかを普通の健常者やただの男や女に改変したりなんてのは、
ことなかれ主義の逃げでしかなく、原作ファンとして不愉快だ。
話の大筋には直接関わらないようなことでも、作品の世界観とか雰囲気の魅力を大いに壊してる。
古いところでゲゲゲの鬼太郎なんてよく作者が認めたものだよ。
本来「墓場の鬼太郎」というタイトルだったのを、「墓場」じゃ陰気だからと「ゲゲゲ〜」に改題、
主人公はどうしようもない悪ガキだったのを子供の教育に悪いからと正義感の強い性格に改変。
そこまで別物にしなきゃいけないくらいなら、根本的にアニメ化には向かない作品なんだからアニメ化はやめとこう、で終わっとけよ。
いくら作者が大らかな主義で何も言わなかったからって、作者に対してあまりに失礼じゃないか。 >>69
水木サン自体アニメとかは金持ってくる孝行息子としか考えてなくそこまで執着はない
そもそも鬼太郎はハカバキタローって別人が作った紙芝居が元になってるし 講談社はアニメ版のタイトルに合わせて原作漫画のタイトルを変更するという事を昭和の末頃までやっていた
あえて変更前のタイトルで挙げるとベムベムハンターとかリトルジュンとかコンポラ先生IIとか 原作に忠実なアニメと聞くとうる星やつら最終巻の劇場版を思い出す。
あれは完璧にやってた。原作の小さな矛盾も修正されてたし。
しかし、折角のアニメ化なのに新鮮に観られるシーンが皆無というのは残念だった。
逆にパトレイバーはメディア毎に似てるけど別物という展開で、全部触れる必然があったしそれぞれに面白さが有った。 まぁ個人的には原作通りの話が見たいなら原作読めばいいじゃんという考えだからジャンジャン改変して欲しい派だな
極端な事を言えば面白くなるなら正義と悪を入れ替わるぐらい変えちゃってもいいよ
改変した結果つまらなくなったらそれはもちろん叩くけども 没案をわざわざアニメでやるって、それ四次元殺法コンビのAA的なやつじゃないの >>64
ハガレンのアニメ版もアニオリで大ヒットしたな
ガルパンの方の水島は原作リスペクトで
原作を大事にしつつアニメ化成功に持って行くのが上手かったな
ウィッチクラフトワークスとか微妙な修正でキッチリ1クールで
原作ストック分を綺麗に終わらせた 異世界レビュワーズの原作は行為シーン徹底的に排除されてて驚いたなアレもある意味原作改変 >>80
逆だよ
アニメ放送版の方が行為アリだったんだわ 多くの場合原作よりつまらなくなるからアニオリ展開は嫌われてるんだよ
面白くなるならそれでいいは正論だが、経験上つまらなくなる可能性が高いので「原作通りやれ」って言われる風潮ができてる >>69
でも鬼太郎のアニメのヒットがあったからこそ、
水木先生の作品は漫画マニアやオカルトオタク以外にも注目されるようになったんだぜ。
とにかく鬼太郎はアニメ版の出来にも恵まれてる(特に3期)。 殆どのアニメが恵まれてないからせめて原作通りやれと言われるようになったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています