【朗報】ディスガイア6、国内売上8.5万本突破!目標を上回る
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−1月に発売した最新作「魔界戦記ディスガイア6」の手応えは。
「今作は2Dグラフィックを3Dにして映像の見せ方を変えた。娯楽が多様化する時代でゲームに時間を掛けられない人のために、自動戦闘機能などのオート機能を搭載し、喜ばれている。既に国内で8万5千本が売れ、目標の数字を達成している。オート機能が充実しすぎて達成感が湧かないという声もある。次回作に向けて改善を考えたい」
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210722/20210722-89672.html パッケージ版売上は圏外になる前に4.4万本
22./06. [PS4] Disgaea 6: Defiance of Destiny <SLG> (Nippon Ichi Software) {2021.01.28} (¥7.200) - 2.528 / 18.289 <60-80%> (-84%)
25./04. [NSW] Disgaea 6: Defiance of Destiny <SLG> (Nippon Ichi Software) {2021.01.28} (¥7.200) - 2.193 / 25.744 <80-100%> (-91%) switchで出してるのに8万本とか悪評が轟き過ぎたな 自動戦闘は両刃の剣
次回作を買ってくれるユーザーはもう… >>7
また根拠のないことを当然のように書き込む
パッケージで負けてるのにDL率がSwitchより低いPSでなぜ逆転するんだよ 本社を岐阜から東京にうつさないとジリ貧だろ
教育機関の大半が東京にあるのに有能な奴が岐阜にどんだけ引っ越ししてくるんだよ ディスガイア自体は結構持ってるけどボリュームありすぎてしんどい
フルオートはちょっとした発明だったな
まあ今回のは持ってないエアプだけど 1.6GBのゲーム容量のうちキャラボイスに800MB、キャラモデルに200MB使ってるゲームじゃん まだPSを応援してた頃の社長
【TGS 2014】Vitaは移植できない! 『魔界戦記ディスガイア5』PS4独占の経緯や、体験版の情報が発表されたプレスカンファレンスレポート
https://s.inside-games.jp/article/2014/09/20/80754.html
■PS4独占の理由
ステージには日本一ソフトウェア代表取締役社長の新川 宗平氏が登場。まず、『魔界戦記ディスガイア5』が2015年3月26日(木)発売であること、PS4独占であることを語りました。
PS4独占に至った経緯について、「もともとはPS3、PS4のマルチを考えていましたが日本でPS4が売れないとゲーム業界の未来がないと判断し、PS4独占としました」と語りました。
また、 ステージにはゲストとしてSCEJAの植木 浩氏が登場。PS4独占に感謝の言葉を述べるとともに、岐阜の日本一ソフトウェア本社に赴き現会長の北角浩一氏にあった日の思い出を語りました。
「当初会長から『魔界戦記ディスガイア5』をPS4オンリーで行くと聞いて大丈夫かな?と思いました。しかしその気持ちが嬉しかった。全力でバックアップしなければ」と植木氏。熱く握手を交わし、会場をあとにしました。 便利にしすぎても面白くはならなかった典型例だと思う
楽させるにしても5のマップ全体攻撃くらいにとどめたほうがよかったかも >>13
ないよ
公式「サガ移植はSwitch版が断トツで売れました」→サガフロ月間ランクeショップ4位、PSストア2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624694321/ 5が世界30万本強だから
前作超えはスイッチの海外版次第か
https://nippon1.co.jp/news/pdf/2018/20180112.pdf
Nintendo Switch 専用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』
世界累計出荷本数 20 万本突破のお知らせ
(PS4版)
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210722/20210722-89672.html
主力シリーズの最新作『魔界戦記ディスガイア5』は、国内で約60000本、国外累計では約11.2万本が出荷された。 『魔界戦記ディスガイア5』、目標本数は15万本だったが現実は厳しかった・・・
2015/04/02 01:00
10月17日に放送された「魔界戦記ディスガイア5」の新川社長実況放送のまとめ
【ディスガイア5関連】
・体験版2が出ると発売日が遅れる
・次回の放送は11月28日(金)の20時から
・体験版から仕様が変わる、変わるというか増える
・次回放送で新要素を二つ見せる事が出来る
・開発中の最新バージョンを公開したい
・プレコミュでも紹介したい
・開発はもうそろそろ終わり、これからが修羅場
・ディスガイア5の目標本数は15万本
・売れないと私(新川社長)ヤバイかも知れない(笑)
目標本数は15万本
↓
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150401071/
魔界戦記ディスガイア5(限定版含む)
22,725本 >>24
IDコロコロ現実逃避子供部屋おじステイトンが何言ってんの? キャラがポリゴンなのがなんか違和感あったな
初めから能力値が高いしレベルアップ能力値もアホな数値にできるから
短時間でアホな強さにはできるけど
体験版でも稼ぎステージあって敵の強さも20段階まで上げられるからLv4000程度は楽だった
登場キャラ数は少ないらしいが。 >>25
それでもまあ出来は良かったからな…
Switch版はロンチのおかげもあって海外でバカ売れしてたし >>25
5をいきなりSwitchロンチに持っていった理由がわかるわ
PS携帯機層が完全に抜けたからSwitchに行くしかなかった
社長の判断は早かったし素晴らしいね ディスガイア5はキャラ追加DLCがほぼディスガイアD2と同じだったからなぁ
D2で満足してて当時は買わなかった
セールしてる今ようやく5買ったわけだが >>32
ディスガイア5は昔2000円で売ってた瞬間もあるんだぜ >>16
ディスガイア6に関してはPS4版のDLのほうが売れているかもしれないぞ
なにせ海外はSwitchのみだから海外PSのディスガイアファンが大量に買っている可能性もある
まあ…たとえ買っていたとしても合計8.5万本だし
その需要がないから海外PS4を切っても問題ないと判断されたんだろう オート機能が特別悪かった訳ではなくてアイテム界が使わずともステカンストが簡単なことでほぼ機能してないのと3D化したのに2Dでも元々貧弱だったモーションや演出の大幅劣化とかキャラの大量解雇にボリューム不足と良い要素が何も無かった
なんならオート機能は数少ない加点部分だぞ
ストーリーはシリーズ歴代どれも基本的に評価出来るような出来じゃなかったので考えないものとして ディスガイアに関しては毎回DLCがぼったくりだから
完全版出るまで待つのは普通だとおもうけどな
PS4のディスガイア5が売れなかった理由がこれ 国内で8万5千が目標って相当に低めだな
一応看板タイトルだろ 日本一ソフトウェアアメリカ 山下社長
"Nintendo Switch "でもやり始めています。SNKヒロインズだけでなく 良い意味でサポートしてくれています。
それに比べてソニーは、私たちのような小さなパブリッシャーには優しくありません。彼らは日本の大企業に関心があるだけです。
また、同じタイトルでSwitch版とPS4版を同時に発売した場合、現在は2対1の販売傾向になっています。つまり、Switch版はPS4版の2倍売れるということです。物理的にもデジタル的にも。
PS4のタイトルがたくさん出てきているので、市場は非常に競争が激しくなっています。それに比べて、Switchの市場は、パブリッシャーの皆様が収益を上げる余地がまだたくさんあります。"
"ディスガイア5 "は、Switchが非常によく売れました。欧米では20万本弱売れました。そのうち4割くらいの人は、すでにPS4版を持っています。なぜ彼らは同じゲームをもう一度買うのか?それは、Switchが携帯モードを持っているからです。
そして、ソニーはPS Vita市場からの撤退を決定しました。VITAのメモリサイズの制限はたったの1GBですよね?でもディスガイアは8GB。だからディスガイアのファンは携帯機でプレイしたいのですが、ソニーのフォーマットでは携帯機のディスガイア5がありません。
だからSwitchは完璧なプラットフォームなんです。家でも遊べますし、Switchの携帯モードを使って外でも遊べます。だからこそ、Nintendo Switchのプラットフォームは自然に成長しているのです。" 投げ売りでDL版本数伸ばしたパターンなのかな
もうパッケージフルプライスの時代じゃなくなった証明かぁ >>9
中小企業だからそこまで売れなくても大丈夫なんだと思うよ
大手みたいに1000人越えの社員抱えてるわけじゃ無いだろうし 日本一がスイッチでディスガイア半額セールするの珍しいから欲しいやつは買っとけ 20時間ほどでストーリークリア後のカンストキャラ作れる崩壊っぷりがやばかった
あとVをコンシューマーに出すなよ >>25
こう考えるとスイッチシフトしたのは英断だったな >>17
逆やで?
田舎だからこそ利点があるんだわ
騙して人を引っ張れてこれたら、その人は騙された事に気がついて転職したくても中々出来なくなる
新卒で入った連中なんて詰みやろw
そしてゲーム業界は新卒、転職組とワラを掴んででも仕事にありつきたいって連中は腐るほどいるんよね
まぁ大半はゴミクリエイターなんだが、たまに運悪く底辺に落ちた有能なやつもいる
そう言う奴を騙して奴隷にするには田舎の方が有利なんよ、東京だと少しでも有能な奴は転職先に事欠かないし >>55
そんな事やってるからまともにゲーム作れなくなってんじゃん
インディーズでハイクオリティなゲームが出てきてる中で素人寄せ集めた糞ゲーが生き残れる訳無かろう 日本一の社長 「アクアプラス諦めましょ一緒にスイッチでやりましょうよ」 アプデで5にオート実装してほしい
6はキャラ少ないんよ これ今年のPSのサードソフトでトップ10に入るレベルの大ヒットソフトだからな
ちなみにSwitchだと23位ね
Switchはサードソフトが売れないな!(本数から目を逸らしつつ) それなりのゲームメーカーなら3Dは避けて通れないから最初のうちはショボイと言われてもやりつづけて磨くしかない >>2
PS4がDL率80%ならswitchのDLが0本としても11万本以上売れてなければならないのに計算が合わないな 汎用キャラがリストラされすぎて買わなかった…
次回作には増やしてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています