ナビ付き!ゲームプログラミングが16万本突破!
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一応任天堂の目玉タイトルなのにこの本数でいいのかとおもうが >>3
ジワ売れコース入ってるからそんな事言ってられるのもいつまでになるか >>3
ラボの一部を再構築してパッケージにしたゲームが目玉タイトル?? 多分勉強になるならって事で千本単位でジワウレタイトルになりそう ここのところ一番プレイ時間が長いのがこれ
あっという間に時間が溶ける 冗談抜きでうちのこどもが今一番プレイしてるのがこれ、まあすぐ飽きると思うけど >>3
別に目玉ではないだろ
お前は任天堂が出すソフトは全部目玉だと思ってるの? ふつうにジワ売れやん
時期ちゃうとはいってもマリオゴルフより売れちょるんだな >>15
なるほど
つまりPS信者は圧倒的に少ないんだな
そりゃ日本のPS壊滅するわな こういうのって結局クソゲーしか作れないの知ってるからなあ… >>16
プレステは信者じゃなくて真のコアゲーマーが買ってる 人殺しゲームばかり好むユーザーしかいないゲーム機持ってる奴にはわからんだろうな >>3
NintendoLaboのリメイクみたいなもんだが >>18
ゲーム作る行為が楽しいんじゃないの?
まあ神ゲー作りたいならマリオメーカー買えばいいと思うよ 興味惹かれたものをとりあえず買って試そうとするユーザーの気持ちは、ステイトンには一生理解できまい ゲーム作るより挙動のプログラミングばっか組んじゃう >>18
仕事じゃなく趣味のレベルだと、できあがったのがクソゲーでも作ってる時って結構楽しいのよ
ゲームに限らずクリエイティブ系の趣味って完成品のクオリティだけ求める人には楽しさが一生理解できないと思うしツライだけのお勉強になっちゃって長続きしないと思うわ
プログラマー人口増やすには完成品にしか興味のない人間に作る楽しさを知って貰わないと英語学習みたいに環境だけ整えてもレベルが一向に上がらないよ
素人が最初からクオリティの高いゲーム作れるわけねーんだし ぶーちゃん自分でAAAタイトル作れた?wwwwwww 第2第3のはじプロが今後のプログラミング入門の架け橋となり
安定した需要に繋がっていきそうな可能性が微レ存 マリオメーカーは日本売上シェアが高いんだけど
はじプロは日本しか売れてない気がする だからこれって10〜20年後に向けた種まき事業でしょ?
ソニーやFFみたいな信者焼畑商法の対極に位置してるソフトだと思うよ このタイトルに関しては本当予想以上にジワ売れしてるから、侮らない方が良いぞ
任天堂も売れると見込んでるのか未だにCM打ってるし
DL率5割前後あるとしたら売上はパケの倍になる
e-shopの推移を考えれば十分有り得る数字だ
マリオゴルフとミートピアとこれはジワ売れコースで気付いたらハーフとか行ってるパターンだ >>15にとってはSwitchユーザー=任天堂信者なんだから
このソフトを遊ぶ奴は全員任天堂信者だろう 正直これよりscratchの方が上
scratchも糞だと思ったけどこれより遥かにマシ >>43
上下で比べるようなことか?
言語系に合わせられないのはプログラマのほうがカスなだけだぞ >>43
そういうの子供の頃に卒業しないとねw
別の何かの方が上だととつぜん聞いてもないのに持ち出すのwww >>45
上下で比べれる
scratchは思ったように動かせる
これはほぼ無理
というのもはじプロは「オブジェクトを急激に変化させれない」というリミッターがついてる
これが厄介でな
位置を変えるのも回転させるのも全てに制限がある
それとオブジェクトを自由に生成できないというのも大問題
弾を出すのも一苦労だし敵キャラの生成とかも無理 これよりドリームズユニバースの方が遥かに良い出来なんだけど、良いものが売れるとは限らないのがこの業界だよな >>50
良いものってのは初めて触れる人にも敷居を高く感じさせないこと
あんたの論は小島さんのクリエイティブの危機話にそっくり >>51
そこが巨大な勘違いなんだけど
はじプロはかえって難しい
俺プログラミング入門のエキスパートなんだけど
色々な環境を試して問題点に気付いた
プログラミング入門の環境ってシンプルな仕様のものばかりなんだけど
そういうのってちょっと複雑な事をやろうとするとその環境独自の奇形テクニックを
駆使しないとダメでかえってややこしくなる
はじプロもまさにそれ
俺が今まで経験した中で一番初心者向けなのはunity
それが何を意味してるかというと「初心者向け環境はない」ということ >>52
バカは要約できない、長ったらしくくどくど言うとはよく言ったものだね… >>50
PS4のドリームなんとかの方がやれる事は多いんだろうけど
それ初心者お断りだろ
初心者向けアイテムは単純な方がいいんだよ えぇーあんなマニアックなソフトが…1桁万本だと思ってた…
子供が買ってんのかなぁ…?? >>47
比べれるとかさせれないとか
なんか幼児みたいだな プロダクト作るわけでもないのにツールにあーだこーだ
自分の使うツールは好きに選べ
これはプログラマにとっては不自由を楽しむゲームだろ >>54
言うほど3行煽りを持ち出せるレベルの文章力か? 指摘の内容じゃなくて文章力にツッコんでる時点で負けじゃね これを拡張して複雑なものを作れというツールじゃないからなあ
これはあくまで「ゲームの裏で動いているプログラムとはどんなものか」を学ぶソフト
本格的なゲームが作りたい人は本格的なツールを使えばいい
はじプロの良いところは、まったくのシロートでも子供でも、それなりに「ゲームっぽいもの」が作れるところじゃないかな
適当にノードン繋いでもちゃんと何かしら反応する
そこを楽しむものだと思うよ チュートリアルはお手本通りにやるだけでプログラミングしてるわけじゃないからな
それでも賢い子は少しずつ改造しながらゲームを作っていく
でもこれに馴染むと将来コピペプログラマーを量産しそうで怖い >>67
どっちみち最近のプログラミングはパーツの組み立てに近づいていってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています