もっともCS機とPCに「性能差のあった時代」は、ファミコンとPC9801の時ですか?
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:06:24.87ID:px3g14Qm0
だとすると当時のファミコンボーイたちはPCに対する憧れが強烈だったのでしょうね
0002名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:08:43.09ID:aHtZO0OZM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0003名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:09:06.32ID:KZBSWRtd0
専用回路の積めないPCという制約の強い汎用機は、
アーケートゲームやCS機には遠く及ばなかった

という話ではなくて?

GDC や EGC なんかを追加したけど、それでも競合するのにほど遠いという
0004名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:13:19.76ID:9b9nlNh50
グラフィック周りがしょぼくて当時のPCはアクションゲーが厳しかった
0005名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:13:46.54ID:KZBSWRtd0
PCはメガデモ(プログラム技術コンテストのようなもの)が
いろんなテクニックを切磋琢磨して、
音源まわりはMODというテクニックが一世を風靡したけど
グラフィック回りは、専用3Dハードの3dfx Voodoo 拡張ボードと、
3D強い汎用グラフィックカードとして nVIDIA(Riva128 / GeForce) 生まれてからやな
0009名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:35:17.84ID:xTL6kIYi0
スプライト使えないからファミコンの方が性能が高い面もあるし
0010名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:42:43.66ID:tkPkE1Zzr
アクション系は本当あかんかったなPC-98は
だからエロゲ(ADV)とSLG、RPGがメインだったんたろうな
0011名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:43:45.72ID:azRXo5uQM
2007年
Core 2の主力ラインナップが揃って8800GTが登場した年
PS2の末期やな
なおクロック至上主義を引きずった従来の思想を受け継いだ爆熱モンスターPS3が発売される1年前の事である
0012名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:44:23.62ID:g7IKFvTt0
XSXとPS5の方が性能差は大きいと思うが
0013名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:48:32.30ID:MJAyAq2fM
pc9801はスクロール機能なくて動きガクガクじゃなかったか?
0014名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 20:50:42.22ID:jjeDrK6R0
別に98は大量にメモリ使えたし、ファミコンでは絶対無理な漢字表記やFM音源やMIDIも使えたから性能差と言うほど感じなかったな。
アクションゲームは苦手だったけど。

一番と言うなれば任天堂64時代じゃないかな。SGIなんて一般人には買えなかったし、ゲームなんか無かったから。
0017名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 21:20:28.67ID:jBaD8E4DM
PC用のブルーレイディスクドライブが10万円ぐらしした時期あったよな
0018名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 21:21:26.87ID:NFhw19+w0
>>1
当時のPCは標準機能だとファミコン並みのスクロール機能やオブジェクト機能はもちろん、サウンド機能でも操作系ですら全く劣ってたのだよ。
違うのはCSでは出せないジャンルの充実や専用モニターによる鮮明で高解像(しかしたった2倍の密度)だった事くらい。
PC優位の状況が出てきたのはWindows XP以降くらいからだと思う。
0019名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 21:26:37.51ID:NFhw19+w0
80年代の8ビット/16ビット機で優位な点といえば、FDDの枚数増やせばいくらでも容量が増やせたってとこもあるか。
ゲーム進行速度は遅いけどね。
HDD 8MB(誤植では無い)でもインストールできた時の高速性に笑ったなぁ。
現代のHDDからのSSD換装と同じだね。
0020名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 21:36:01.47ID:KZBSWRtd0
>>19
SASIの20MBが最初期だった気がするが
8MBって何だっけ? 規格か商品名知らたい
0024名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 23:33:10.97ID:j9BxczK1a
SFC時代の光栄は頑張ってたな
さすがにウイニングポストは処理が死にそうだったけど
0025名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 23:50:26.65ID:6sCKrlQe0
単純にコンピューターとして見た場合ファミコンはメモリも少ないしCPUもさして高性能なわけじゃないが。
使えるスプライトの数や発色数、ハードスクロールなどアクションゲームに特化した機能は非常に優秀だった。

ゼビウスの出来で見たらPC-8801もPC-9801もX1もファミコンには敵わないが
信長の野望や三国志の出来はファミコンよりパソコン版の方が圧倒的に上。
簡単に比べられるものではない。
0026名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 23:56:33.05ID:RSP4GBQMM
ファミコンの時でもシャープX-1やMSXの頃ちゃうの?
0027名無しさん必死だな
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2021/07/24(土) 23:57:24.03ID:9h+ne0hnM
necならpc88ぐらいかな
0028びー太 ◆VITALev1GY
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2021/07/25(日) 00:01:24.35ID:EIaTWwGD0
当時はマジでパソコンは30万円ぐらいしてたはず
知らんけど
0029名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 00:04:44.15ID:t32aTjXva
FC版源平討魔伝とX68000版源平討魔伝の違いに愕然とした。
PCエンジンはよく頑張った。
0030名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 00:08:36.96ID:t32aTjXva
PC-98は16万円(286)から30万円(386とか486)ぐらいの印象。
後、モニターも高価だった。
0031名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 00:17:48.83ID:XZU4VfWF0
それでも景気は良かったから、そんなに割高でもないかと
0032名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 00:27:28.76ID:20EabXWH0
V30のPC98で本体28万円 モニタ16万円 ドットインパクトプリンタ22万円 とかで親父が買ってた
2台目のFAが40万円くらいしてたと思う

気付く人は分かるだろうけど、タイミング的に2代続けて失敗してる VM未満に21未満
0034名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 00:57:09.28ID:yLDJUh7EM
ファミコンみたいなゲームするのなら
カスタムチップつみまくったX68000とかFM TOWNSとかと比較するほうが
0035名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 01:18:51.68ID:a4Zw9Ih/0
>>20
初めてFMタウンズで接続したモデルがそれだったw
多分に1番安いモデル。
それでも感動できたんだよ。
0036名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 01:23:13.94ID:a4Zw9Ih/0
>>26
Panasonicのパナソニック FS-A1やSONYのHB-F1が凄い宣伝やってた時代と被ってると思う。
0038名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 03:21:27.85ID:a4Zw9Ih/0
>>37
MSXturboRは色々期待と現実が入り混じった機体だったな。
MSX関連は興味はあったけれど当時では入手が不可能だった。
0040名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 06:17:47.47ID:QDmEY3Cba
小学生なのに2台も立て続けにパソコンを父親に買ってもらった飯野賢治(何故かwikipediaでは『購入』と表記)
小学校の時に作ったゲームでコンテストで賞をもらい50万円の賞金をゲット(中村光一ですら高校生で50万円の賞金)して、
その賞金で、ソニーのベータを買って後に非難されまくってる
父親に賞金渡せよw
0042名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 10:29:37.53ID:cp8YD4OY0
>>40
中村光一ですらっていうけど中村も優勝できてないし50万ももらえれば十分やろ
0043名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 12:42:49.39ID:7SPDTXEMa
>>37
松下しか残らなかったんだよな、MSX t urboR世代
繋がりの深いASCIIのMマガがM FANよりも早くテタイするとは思わなかったよ

>>41
初めて知ったけどこれは凄いね
0044名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:09:00.20ID:s/bNG4az0
>>38
>>43
面白い機種だったんだけど8ビットのアーキテクチャを引きずったんのが敗因かなあ
MSX Viewが後で岩田氏の仕事って知ったけどHDD無しでは厳しい作りだったな
0045名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:28:33.46ID:t4PDE3Nt0
比べるならX68Kとファミコンだな
PC98じゃスプライトも無いしファミコンのが優秀な場合も有るんじゃね
0046名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:37:37.11ID:8N7t6Tps0
98時代って、PCじゃまともにアクションゲーム作れなくて
ファミコンレベルの玩具にボロ負けしてた時代じゃねーか
0047名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:39:01.52ID:zoBwL78Mx
>>37
ターボRの仕様を見たソニーはそれを床に叩きつけたという
あまりにも期待外れだったんだろな
そしてMSXから手を引いた
0048名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:41:22.88ID:vH/Poicz0
友達持ってたなMSX
グラディウスがかくっかくってスクロールしてた
それでも当時夢中で遊んでたな
0049名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:41:59.57ID:zoBwL78Mx
>>46
それは技術力次第
BGもスプライトもないが力技で出来る人は出来る
MSXでもハード機能を使わずCPUでVRAMにゴリゴリ書き込んで頑張ってるところもあった
0050名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:46:51.01ID:20EabXWH0
0.1秒かけても全画面を書き換えられないCPUとメモリアクセスの遅さは覆せないかと
グラフィック用APIが追加されても特殊な描画の計算が簡単になるだけで、描画はやっぱりとても遅い
0051名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:50:29.00ID:squxxdwV0
85年を過ぎた辺りから打倒テレビゲーム機でゲーム機能を強化したパソコンが増え始めたけど
いくらファミコンやセガマークIIIより高性能でも2、30万じゃ意味がないよな。

ゲーセンと同じクオリティが家庭で!!のX68Kも最終的に13万台しか売れてないし・・・・。
0052名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:54:01.49ID:vH/Poicz0
しかしマークVの時中学生だけど常にPCへの憧れはあった
コンプティーク買ってきてPCのゲーム特集読み漁ってたもの
福袋も読み漁ってたw
0053名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:55:00.19ID:WYF1dD/a0
コンプティークは毎月買ってたけど
福袋を開けたことは無いな
0054名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 13:57:01.23ID:vH/Poicz0
マークVの北斗の拳やりながらもPCの洋RPGやりたかった
プールオブレディアンスとか
スタンドアローンクンプレックスならぬ洋RPGコンプレックスだよ
0056名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 14:02:07.25ID:WYF1dD/a0
四連休最後の嘘をついてしまいました
0057名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 14:14:05.27ID:12A8R6C1a
ファミコンもスクロールは出来るが
全画面書き換えは遅いからあれはあれで難
0058名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 15:00:24.52ID:7SPDTXEMa
>>46
当時のPCがアクションゲーム苦手というのはファミコンやスーファミに実用レベルの表計算させられるのかってのと一緒かもな
用途の違いよ
0060名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 15:58:42.97ID:pAsjOenwr
>>26
MSXなんてあんなんセガハードと大差ないしなあ
0061名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 16:04:54.37ID:XYGnPxdmr
>>41
これすごいけどVMとかで動くんかな
0062名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 16:10:18.68ID:EMcvflSC0
アーケードでいうところの、バーチャファイター3〜4あたりまでかなあ、、、、
PCの性能向上とグラフィクス性能向上が見えてきたあたり、
あとFullHDがあたりまえになってから
ゲーセン需要がなくなってきたね。

音楽もPCMサウンド全盛期だったころにPCはFMサウンドだったからね。
どちらも善し悪しあったけど。

いま、高性能GPUを何枚も積んでグラ性能ベンチが段違いですーなんてハードウェア出しても
そこまで感動するグラフィクスにならないんだよね。
もう2〜3段階の技術革新があってゲーセンとかじゃないと実現できないようなモノでない限り
0064名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 17:49:07.13ID:a4Zw9Ih/0
>>58
時代背景的にゲームに適した機能を装備するとオモチャみたいに下に見られかねないと、営業面からも敬遠されてたのだ。
事務機として高額で売れてたからそのアイデンティティは崩したくなかっただろう。
0065名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 17:52:57.30ID:a4Zw9Ih/0
>>63
名前こそ同じ機種が出てたけど、モデル間の差異は大きくて買ってはいけない機種もあったりした。
当時EPSON PC-286C PC CLUBがとっても気になってたわ。
現代でもゲーミングPCのデザインとして無骨なキーボード一体型は有ってもいいのになって思う。
0066名無しさん必死だな
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2021/07/25(日) 17:57:34.25ID:SK8QPds20
>>65
パソコン買う時予算が20万くらいで
エプソンのそれとモニタ一体型のFMTOWNSで迷ってタウンズ買ったわ

失敗だったわw
0067名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 02:11:36.51ID:FZYod1vE0FOX
>>66
FM TOWNSU URは当時凄く悩んだモデルだった。
結局486SX白タウンズになったけど、Windows登場まで楽しく使い込んでたわ。
メインはワープロとして利用してお絵描きとMIDIマシンでもあったな。
ゲームも当時の富士通が結構頑張ってたおかげで充実した環境に思えた。
0068名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 08:16:40.72ID:wo0lZ7eT0FOX
TOWNSへのFM OASYSのインスコなつかしいな
あれ専用の区画使うんよね
キーボードは親指シフト一択
0069名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 08:17:34.14ID:ehXzJXso0FOX
今考えたら誤差みたいなスペック差だろ
0071名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 08:45:57.01ID:VNxPsd+O0FOX
PC98で画面スクロールのアクションゲーム作ると死んでたな
16ドット刻みで画面書き換えるコマ送りみたいなスクロールしかできなかった

逆にウィザードリィとかダンジョンマスターみたいな3DダンジョンRPGにはPC98は最高だった
でかいキャラもばんばん描けるし漢字も読みやすい
0072名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 10:40:41.85ID:8zJn1bh5aFOX
>>71
ウルティマアンダーワールドやドゥームのような作品もスーファミ世代では無茶だったな
0073名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 11:18:53.15ID:OL0FqruB0FOX
FCは発売当時は高性能機ポジだぞ
専用機と汎用機で性格が違うし比べる意味あるのか?
0076名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 12:34:37.05ID:XTvYD39B0
個人的な所感だと最大に差があったのは
発売直後のPSSSとPC-98/TOWNS/X68かなぁ

その後Win95載せてPentium 100MHz搭載したPC-9821でも
2D3Dゲーム共にPSには到底及んでなかったからね

PC 3DEngine積んでようやくバイオ1等の3DゲームがPS並に動作するようになったり
Pentium 166MHzクラスで2Dゲームはソフトウェアスプライトで充分になったが
0078名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 12:44:49.76ID:fgf/+oyH0
DirectXと描画命令のハードウェア対応 (対応してないとソフトウェアエミュレーションやIRでやってた)
するまでは、CPU描画どうあがいても間に合わなかった

スプライト描画やBitBltの高速転送なんかもハードウェア対応でようやく……

PC98 が対応してた機能としてはVRAMのバンク切り替えでダブルバッファリングな描画ができたこと。
これだけでアドベンチャーやシミュレーション適正があって助かった
0079名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 14:05:07.46ID:Z0lxjrJUd
明確にCS機がPCを上回る事が出来なくなったのはPS2の頃だな
0080名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 14:05:47.60ID:wo0lZ7eT0
>>79
PCは天候オフれるのが良いよな
0081名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 15:31:03.86ID:XTvYD39B0
9801と言っても年代によって様々なのがね
V30機だとアクションSTGはFCに到底勝てん訳だが
しかしYS3とかはPC版のほうが色々と上なわけで
単純な比較は難しい

386機だとバーニングドラゴンやソリッドランサー等
STGタイトルでもFCはかなり分が悪くなるわけだが
0082名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 15:51:15.50ID:8zJn1bh5a
ドット絵的なものはコンシューマも頑張っていたけどPCゲーム業界に職人が多かったね

>>79
2までは出た直後はPCを上回っていた気が、360/PS3世代にもなると完全に後追い
0083名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 16:28:01.19ID:FZYod1vE0
>>71
漢字仮名交じり文が読みやすいというのはやはりPCの方が優れてたね。
現在フルHD表示で字が小さいという当時じゃ想像も出来ない問題が起きるとは思わんかったわ。
0084名無しさん必死だな
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2021/07/26(月) 16:37:41.39ID:FZYod1vE0
voodooと2Dビデオカードの組み合わせから始まったポリゴンCGゲームだけど、
AGPビデオカードの製品サイクルの短いことといったら無い…。
3ヶ月おきに物凄いスペックのジャンプアップがあった時代はとても面白かったな。
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