バンナム「『SCARLET NEXUS』はテイルズチームでバンナムの新規IPを作るというきっかけから生まれた」
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「SCARLET NEXUS」はテイルズ オブのチームが自発的に始めた企画から生まれた。 “超脳力アクション”の誕生やこだわりに迫る開発者インタビュー
飯塚啓太氏(以下,飯塚氏):
「SCARLET NEXUS」ではプロデューサーをやっています,飯塚です。直近では2019年にリリースした「CODE VEIN」(PS4 / Xbox One / PC)でもプロデューサーを担当していて,それより前にはスマートフォン向けの作品にいくつか関わっていました。
穴吹健児氏(以下,穴吹氏):
ディレクターの穴吹です。これまでは10年くらい「テイルズ オブ」シリーズに携わっていて,PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」と「テイルズ オブ エクシリア2」ではディレクターも担当しました。
4Gamer:
「SCARLET NEXUS」は完全新規のIPということですが,どういった経緯から開発がスタートしたのでしょう。
穴吹氏:
バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
そういった中,私を含めた「テイルズオブ」シリーズのメンバーで「僕らのノウハウや強みを活かせば,何か新しいものができるんじゃないか」と話し合い,ほかのプロジェクトの合間を縫って企画を練り始めたのが「SCARLET NEXUS」の出発点でした。
飯塚氏:
当時は評価版……と呼ぶにはまだまだ形になっていないものでしたが,企画の中核に“バンダイナムコスタジオの強みを活かした作品”という部分が強く押し出されていて,可能性を感じたんです。
穴吹氏:
初期メンバーには「テイルズ オブ」に携わったスタッフがいたので,「ストーリードリブンのアクションRPGであれば自分たちのノウハウを活かせる」という自信はありましたから,企画においてもそれを強く押し出した形でした。
穴吹氏:
発案当初から“いろいろな能力を使う集団によるバトル”という核はあったのですが,初めて飯塚さんに見てもらったときに「もっと尖らせないと」という指摘を受けて,最終的に,より個性が際立った“脳が繋がった人たちが,危険な超脳力を使いこなすサイキックアクション“というスタイルになりました。当然,ほかのタイトルと比較しても十分な個性を持っていなければ社の審査をクリアできませんので,そこはかなり力を入れて調整しています。
https://www.4gamer.net/games/507/G050779/20210621035/ なんかこのゲームやけに一部の人間からヘイト買ってんな。 あれってサイキックだったのね、ファンタジーな装いだから魔法とか能力とかよくある奴に見えたわ。 だって新規IPって言っても全部似てるじゃん
赤黒い世界でオサレな衣装に身を包んだ学生が正体不明の敵を倒す
それ以外にレパートリーないの? >>187
それでその「最大プレイヤー人口」にまるで相手にされなかったな
もはや何しても無駄状態で何のためにゲーム作ってるのかわからない 出来が良くなかったからなあ
良ければ文句言わなかったんだが >>191
少なくとも国内でボンドよりは遥かに売れたろ?
そのうえ海外売上もある
Switchで出すより結果は出てるわな ボンドみたいな低予算ゲーと比較するようになったら終わり >>149
初動率6割越えてるのはじわ売れとは言わんやろ
ランキングからも来週消えるだろうし バンナムにしては良い方だよメタスコアもテイルズより上だし。 >>149
>一応ps4版は累計で初週の1.5倍売れてる
1.5倍って
ジワ売れってのは長期間ひっそりと売れ続けていつの間にか驚くくらい売れてるものだぞ
初週100万以上の1.5倍ならまだしも
今のPS初週の1.5倍って只の急落下だからな
よくドヤれるな >>194
国内売上31000本やんけw
ボンドとどっこいどっこいw >>181
テイルズのスタッフは富澤含めそういうの見てなさそうだな べつにドヤってないよ。悪意持ってるからそう感じるんじゃね。 >>194
4万しか売れてないのにボンドより遥かに売れてる? >>194
あんだけゼノブレ叩いてこれ持ち上げてたくせに今ではポンドがライバルなの?これw
ポンドより売れたね で、ポケモンやぶつ森より売れたの? >>189
インタビュー読むと、サイバーパンク的設定なんだよね
それなら硬派になるはずの所をキャラゲーに貶めるという さすがバンナム
モンハンがわざわざ捨てた要素でゴッドイーター作ったのに似てるw >>181
ラノベでさえ流行りの絵柄流行りの設定追い求めて変化があるのにな あれだけコレ持ち上げてって言うけど誰も持ち上げてなかったろ。仕込みじゃね。 >>194
なんでボンドボンド連呼してるの?
ボンドより売れたからだから何? 唐突にswitchガーとか言い出してお前大丈夫か? ブランド補正で生きてただけなのに実力があると勘違いした末路 >>194
ARMSやらわっかやらプログラミングやら、成功した新規タイトルと比較しなよ
スカネクって上記のどれよりも高予算でしょ
それなのに10万すら遠いって、全然駄目じゃん つまり漫画家の名前を借りなきゃクソゲーしか作る力がないと
言うことが証明されたわけだね 新規IPのリングフィットは200万以上売れてる
同じく新規IPの1-2-switchやARMSも国内だけで40万くらい売れてる
スカーレットネクサスさんは何本だっけ? >>210
持ち上げた、というよりは叩き棒に使ってた
スカネクも遊べないスイッチwみたいなスレを散々立てておいてこれだから言われてる 昔はこういうのも数十万本単位で売れてたし、数年前でもペルソナがハーフ超えるくらいのユーザーは潜在的にいるんだよな
ただ業界のセンスが枯れすぎてろくなものが他に無くなって、常に新しいものが出続けるアニメ漫画ラノベソシャゲ等に粗方ウエイト獲られた
時代に合致した面白いゲームを出せたらまだハーフ狙えるくらいは売れるんだよ
そういうのを作れないから売れない
ただそれだけの話 >>147
「ジワ売れ」ってランク外で売れ続けてたまにランクインした時や決算報告などで売り上げ本数がわかった時に「こんなに売れてたの」となることをさしていた
スカネクはランク外になってから売れ続けたらジワ売れかな 今体験版おわった
それなに楽しめたからこれから製品版買ってくる 先日エクシリア1,2両方クリアしたけど2は言われてるほどシナリオ良いとは感じなかった
最後の主人公が自分の命使ってヒロイン助ける所は感動できたけどそこだけやな良いところは >>194
比較対象としてはアストラルチェインの方が適切だと思うわ バンナムのアクションゲーにしてはそこそこ遊べるけどそこまでの評価でしかないから
コードヴェインはゲームデザインは正直酷かったがキャラクリ部分がS級だったのが安いから買っとくかって人が多くてミリオンいった >>220
所詮信者の中ではの話で外野からしたらどれもどんぐりなのがテイルズだからな
ゼスティリアみたいなのは特別 >>202
>>208
ゲーム業界にはそういう自分だけの殻に閉じ籠もってる奴山程いると思うわ
実際出てくるオタゲー見てると疑いようがない switchでは初動130万のモンハンライズも爆死だと騒ぐ
PSではPS4+PS5の累計でも10万以下のスカーレットなんとかさんは成功扱い
PS側のハードルの低さ凄いなw 凄まじい量の広告流してメディアミックスまでしておいて売上のライバルはボンド
これで失敗じゃなかったらなんなんだよw >>226
そういうのを良作だの駄作だの言ってるテイルズ信者観てるとなんか笑えてくる
結局どれも新規一切入ってねえし ボンドを引き合いに出してもスカネクが大失敗な事実は覆らないのにな >>228
200万以上売ってるゼノブレイド2も失敗扱いしちゃうからね奴等
逆にスカネクは成功らしいの謎理論過ぎる ゼノブレ2は大失敗だよな
数年かかって世界170万本
これじゃあ発売3ヶ月で世界500万本のFF7Rのがよっぽどマシ
リメイクに大敗する新作って… 13なんとかやこんなのを大金使ってゴリ押しするのが凄い
サードもSIEJもバカしかいない
ジムライアンがジャパンを切り捨てるの納得 >>1
「もっと尖らせないと」
この時点で失敗するの見えてたな ゲハで叩かれてんのは真のゼノブレとかゼノブレ終わったとかって喧嘩売ったPSバカが居たからでしょ
ゲーム自体は悪いもんじゃないと思うよ遊んでねーけど ボンドは新規にグッズとかドラマCD展開がアナウンスされてるから業界的には成功扱いだと思う、もともと一万で大ヒットなジャンルだし
スカネクも内部的には成功とかだったら良いんだけどね今のところそんな雰囲気は感じられない >>194
> 少なくとも国内でボンドよりは遥かに売れたろ?
遥かに売れるって本数で何本差をさしてるの?それとも2倍とか3倍とかの比率? >>234
FF7Rってあつ森をライバル視してたくせにゼノブレが比較対象なの?
あつ森は国内900万以上 世界3200万以上売れてるけど、FF7Rは今のところどれくらい売れたの? >>234
ゼノブレにFFが負けたらそれこそブランド完全崩壊になるわけで スカネクのスレでさえスカネクが叩き棒として不適格とわかるやいなや全く関係無いソフト持ち出してきて >>241
FF7Rも売れる可能性はあったよな
あつ森みたいにセーブ1個しかつくれないようにしたらいい
でも、まともなメーカーは良心が傷んでそういうことできないから… スカネクと関係無いゲームを関係無いゲームで叩く
一応取って付けた擁護はしてたけどまっっっっったく興味無いんだろうなぁ… 売れる可能性なんてありません
今ある数字が全て
セーブデータの数がなんなんですか?家族でFF7rシェアでもしてるんです?w >>230
CSのユーザーはユーザーでそういう奴結構多いな
二言目には続編出せ出せ言う奴ばっかだし、基本的に新しいものに対応出来ない人が澱のようにCSに取り残されてるんだろう >僕らのノウハウや強みを活かせば
誇大広告詐欺とかか? >>244
セーブデータとか関係ないよ
ぶつ森はおい森やとび森の時点で国内最強の国民的ゲームになってる
それがswitchで更に化けただけ
そしてFFは圧倒的不人気負けハードPSに拘り続けた結果、死んだ それだけ テイルズオブのノウハウを注ぎ込んだIPをボンドと比べる情けなさよ >>244
まともなメーカーなら分割して売るとかしない >>241
FF7Rがあつ森をライバル視ってどういう事なん
意味が分からんのだが
ゲームソフトが意思なんて持ってないので
FF7Rの開発者がライバルはあつ森とか言ったという事で合ってるのか
もしそうであれば覚えがないのでソース出してくれ ルビーパーティが元テイルズオブチームの比較対象になるとはねw
かつては国内でハーフ常連のIP作ってた人たちなのに
今じゃオトメゲー作ってる人達に勝ったとか言われてるほどに落ちたのか 社の審査がおかしいんちゃう?
体験版遊んだだけでもうやりたくないってなったわ >>242
3年ちょっとで作成して一回もセールしたこともなくちょくちょくランキングに入るゼノブレ2と10年以上かけてナンバリングで一番有名所の作品の懇親のリメイクにも関わらずフリプ落ちのゲームを比較したらあかん >>257
君等ゴキブリは FF7Rがあつ森を越える と散々暴れていたよね
まさかもう忘れたの? 誰がやっても同じ過程と同じ結果にしかならんレールプレイングゲームがセーブデータ1個とか大顰蹙だろうからなぁ ゼノブレ2ってしばらくしたら伸びてて200万行ったとかじゃなかったっけ
ってかFF7Rもゼノブレ2もなんもスカネクに関係ないし
そんなにスカネクの話題されるの不都合なんかねw まぁ最終的にはあつ森どころか新規IPの輪っかに国内外でボコられたんだけど何故か輪っかの話は無視するよね 開発者でもない外野が勝手にほざいてる事を
ライバル視だの云々だの言ってるのか
頭おかしいのかキチガイかお前は >>55
比べるのは可哀想だけど
無職の3話もまどかの2話の有料もそれなりにあったから
あそこの有料視聴勢にすら単純に切られただけ >>264
リメイク対決でピカブイを標的にしてたときもあったよね
尚、ピカブイにもボコられて初代にボコられたFF7の原作再現した模様 >>253
テイルズ自体時代遅れなのにそのノウハウ入れられても転けるだけ ID:surSoBqk0の主張は
新作だから売れなかった!
SwitchでもBONDは売れなかったから売れない!
うーん会社もそんな底の浅い分析で納得してくれるといいね… ゼノブレ2に喧嘩売って蓋開けたらその下のアスチェが鬼門として立ち塞がってたのは流石に笑ったわ
今やアスチェどころかボンドがライバルってw 何処まで落ちれば気が済むんだ >>194
>>201
あんだけ開発費かけて宣伝費もかけてボンドとどっこいどっこいってすごいよなw テイルズ本体がブランド崩壊してるのにそれを宣伝文句に使うとかもうね 比較するならアスチェだって発売前から言われてたのに、負けるから比較はボンドって この手のソフトが10万どころか5万も売れなくなったPS市場
完全に死んでるわ >>46
確かに。両方遊んだが、こっちは手軽に上手くなった気分になれる系 穴吹が担当してたエクシリア2って後半は鬱強めのかなりモチベーション削られるシナリオやん
信者には絶賛されてるが外野にはキツイしスカネクが爆死ったのも当然としか アスチェの出来もどっこいどっこいだからな……
あっちはフィールドがある程度凝ってるのとイベントムービーの出来が良かったからちょっとは上だけど
スカネクはなんか上手く言えないけど全体的に作りが安っぽいんだよな >>234
ゼノブレは205万枚とっくに突破したのに
いつのまま止まってるんや笑
(これで失敗言ったら過去テイルズも全部大失敗)
FF7Rみたいな時間も金もかけた大作が
ゼルダの夢をみる島リメイク550万枚に負けてるの笑う アスチェはもっと手軽にプレイできたら売れたんだろうなって
全体的にやっててイライラするというか
アクションは楽しいんだけどね >>155
ロックしたらスティックをニュートラルにしろ
それだけでだいぶ変わる >>154
ヘイトありきって半ライスとかいうゴミ虫専用マーカーの話か? バディーミッションボンドはファンアイテムなのであの本数で成功
だからドラマCD連続3作で出したり、中国や韓国でも展開することになったのに
失敗にしたい馬鹿わいてて笑う >>277
キャラゲーで売ってるのに救いがないキツいシナリオにするってのがもうズレてるんだわ これが話題になるのもゲハだからであって世間はこれを「認知すらしてない」からな
スイッチならまだこんなソフトあるんだーくらいには思ってもらえるかもしれんが
オタゲー+PS4/5という時点で一般人は見ても秒速で記憶から消してる 体験版やったけど安っぽかったな
こういうアクションが軽いものを面白いと感じる人ってもはや少ないんじゃ
死にゲーより無双が売れない時代に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています