バンナム「『SCARLET NEXUS』はテイルズチームでバンナムの新規IPを作るというきっかけから生まれた」
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「SCARLET NEXUS」はテイルズ オブのチームが自発的に始めた企画から生まれた。 “超脳力アクション”の誕生やこだわりに迫る開発者インタビュー
飯塚啓太氏(以下,飯塚氏):
「SCARLET NEXUS」ではプロデューサーをやっています,飯塚です。直近では2019年にリリースした「CODE VEIN」(PS4 / Xbox One / PC)でもプロデューサーを担当していて,それより前にはスマートフォン向けの作品にいくつか関わっていました。
穴吹健児氏(以下,穴吹氏):
ディレクターの穴吹です。これまでは10年くらい「テイルズ オブ」シリーズに携わっていて,PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」と「テイルズ オブ エクシリア2」ではディレクターも担当しました。
4Gamer:
「SCARLET NEXUS」は完全新規のIPということですが,どういった経緯から開発がスタートしたのでしょう。
穴吹氏:
バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
そういった中,私を含めた「テイルズオブ」シリーズのメンバーで「僕らのノウハウや強みを活かせば,何か新しいものができるんじゃないか」と話し合い,ほかのプロジェクトの合間を縫って企画を練り始めたのが「SCARLET NEXUS」の出発点でした。
飯塚氏:
当時は評価版……と呼ぶにはまだまだ形になっていないものでしたが,企画の中核に“バンダイナムコスタジオの強みを活かした作品”という部分が強く押し出されていて,可能性を感じたんです。
穴吹氏:
初期メンバーには「テイルズ オブ」に携わったスタッフがいたので,「ストーリードリブンのアクションRPGであれば自分たちのノウハウを活かせる」という自信はありましたから,企画においてもそれを強く押し出した形でした。
穴吹氏:
発案当初から“いろいろな能力を使う集団によるバトル”という核はあったのですが,初めて飯塚さんに見てもらったときに「もっと尖らせないと」という指摘を受けて,最終的に,より個性が際立った“脳が繋がった人たちが,危険な超脳力を使いこなすサイキックアクション“というスタイルになりました。当然,ほかのタイトルと比較しても十分な個性を持っていなければ社の審査をクリアできませんので,そこはかなり力を入れて調整しています。
https://www.4gamer.net/games/507/G050779/20210621035/ テイルズと違うもの作ったのに
テイルズと同じ客に売ってどうしたかったのか?
しかもテイルズは新作が数ヵ月後出る >>627
それや
ハーフ以上売れる土壌があるのになんでここまで売れないか
今やってる漫画アニメラノベソシャゲ見たらすぐ分かるわ
CSゲーはどれと比べても致命的に負けてる部分あるのな 格下だったアトリエが思いきったキャラデザで大きく伸びてるのにね
おもにSTEAMでの世界市場向けオタクゲーの発展は興味深い まぁ、アトリエはキャラデザ以外話題にならんし、2は空気だし
こういう騙し売りの仕方もあるとユーザーには学習された感あるな 種を蒔くにせよよりにもよってswitch避けてる時点で話にならん アトリエは伸びたと言っても所詮2作で100万本程度だろ?
日本で発売日同じだったライザvsコードヴェインが最終的にライザ半年で50万本・コードヴェイン3ヶ月で100万本でライザ逆転敗北してたな >>653
避けてないだろ
動かないからださないだけ
性能アップ版がでれば喜んで移植するだろう キャラデザ変えただけで通用するのは最初の一回だけだな 性能アップ版なんか出ないって言ってるじゃん
次世代機までさようなら
その間の世代は対象外で終わりと >>654
興味深いな
ゲームとしての基礎部分の差かな >>654
ベルセは2年で100万行ってるから格下ってことは無い アトリエって無理矢理毎年出してたけど今年は出さんのかね
ライザ2の時点で開発間に合ってなさそうだったけど コードヴェインはキャラクリMOD需要やソウルライク補正もあるしキャラクターも人気あるからな
海外だとコードヴェインのヒロイン(イオ)が描かれたコラボ献血イベントとか開催されてる コードヴェインはセールでまだまだ売れるしその気があれば今世代アプデ版もだせる
ゲハでは禁句かもだが発売時にその世代のちょい上合わせの仕様でPC版でしっかり違いが出るようにしとけば長く売れる バンダムの上に合わせるマルチ戦略は間違ってないが
onePS4でまともに遊べなかったSAO最新はやりすぎ >>653
人が居ないからこそ種まき放題だせ!
だが土地管理者も居なかった >>664
畑の面積小さいのに種蒔きすぎると逆に栄養取れずに腐るんじゃね >>666
面積(PS4普及率)だけは広かったぞ
土壌の状態は知らないが この爆死ぶりならワゴン行きか
ワゴンでも買わないの? >>668
ワゴンでも買われたらPOSデータとして数字になるんだから浮上してくるはずだろ >>668
初週からファミ通で消化率オレンジだったからそれほど余ってないかも
つまり小売から「これ売れないからそんなに仕入れなくていいわ」って見切られてる
よっぽど予約が少なかったんだろうな >>1
> バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
16bit時代まではそれが普通のことだっただろ
あの時代に回帰しろ 動画見る限り悪くは無いんだけど
惹きつけるものもないんだよなコレ エクシリアはFF13が糞ゲーすぎて
世の中が「時代はテイルズだ」って流れになって爆売れしたんだよ。
でもエクシリアは糞ゲーではないけど神ゲーでもない凡作で
ユーザーの期待ほどの作品ではなかった。
エクシリア2は元の売り上げにもどった。
そのエクシリア2は序盤は自由度が高く終盤は泣けるストーリーで
かなり評判よかった。
PS4でもFF15が糞ゲーでエクシリアの時と同じ流れになりそうだったのに
そのチャンスを指をくわえてみてただけなのがPS4時代のバンナム。 悪いけどこんなゲーム売れないし興味も湧かない
典型的なダサい和ゲー
そりゃ日本のゲーム業界ダメになるわ 新規IP作るにしてもキャラデザとシナリオライターと脚本家は別の業界から連れてきた方がいいと思うぞ
どこのメーカーにも言えることだけど >>1
新規IPでチャレンジするなら採算度外視で予算張らないと
低予算で作って爆死してIP消滅って金ドブも甚しい
バンナムってこう言うところが実にチキンで気がつくと色んなIPに抜かれてってるんだよな アクションといっても、全盛期のナムコアーケードゲームのように練られたものでは無い。
使い古された三人称視点のカクカクした動きの詰まらないゲームシステム。
新規IPというのは単にシナリオと舞台設定が新規に興されたものを指す訳じゃないだろう。
何か勘違いしてんだよね。
インタビューで開発者語りをするより先に、作品で語って欲しいもんだよ 遊んでる分にはニーアとあまり変わらない気がするんだが? 結構面白かったし売れないのはもったいないわ
JRPGにしちゃ珍しくストーリーが結構よかったし
売れて次が出て月の話とかやってほしかったわ >>674
終盤泣ける、感動出来るって言ってもな、主人公の命でヒロイン助けるって所だけだしなー他は鬱要素ありまくりで苦しいだけ
結局新規が増える程では無かったという信者達の内輪では評価高いみたいだけど >>682
感動と言うか鬱要素多目だから
人を選ぶよな
分子世界に兄さんに何かを犠牲にしなければどうにもならないばかり続き
最後は自分の命も犠牲にすると
全然良い話じゃないぞ… JRPGって馬鹿の一つ覚えみたいに深刻に辛気臭くしてりゃいいだろ的なの多すぎて冷めるわ ベルセも神ゲーとか言われてるけどそれでも結局殆どじわ売れしなかったのはゼスティリアの過去話だからじゃないよ
単にキモいおねショタでそう言う人しか食い付かずそう言うの大好物な奴が絶賛した テイルズ自体が時代遅れのIPなのにそいつらに作らせたところでw ベルセリアがマジで良作ならオートマタみたいな売れ方してるはずやからな
結局信者だけが良作とか立て直したとか言ってるだけ >>685
むしろいわゆる王道JRPGを逆張りしてオタクに受けてたのがテイルズじゃね
癖のあるキャラだったり理不尽展開だったり鬱シナリオだったり スカネクはテイルズのノウハウ入れてあの不人気なんだしテイルズそのものがもう化石なんすよ
PS5にでも籠ってた方が良いんじゃね 全然違うな
人気声優()使って戦闘が他のRPGよりは面白くて乱発してたから一時期人気があっただけ >>689
X2とかその代表例みたいなもんだわな
ああいうのがテイルズ信者の好みらしいが コードヴェインでGEの世界と繋げたんだから完結編的なのをさっさと出せよ GEは3で評判ガタ落ちだし海外人気もないからな
GEで使った資源を神戸に流用してGEは展開終了でしょ >>11
ガキじゃねえんだから結果を出せ
評価されない努力なんて全て無駄なんだよボケ
商売なめとんのかワレ? テイルズはSAOみたいな中二ラノベなシナリオが基本だから今の時代には受けない 普通ならテイルズで客を集めた後新規IPで勝負するなら分かるけど
PS4にテイルズ1本も出さずいきなり新規IP出しても売れるわけない。
GEとかSAOは若い世代が中心だから今の高齢化してるPSハードでは
テイルズほどの人気はない >>689
そういうストーリーほど好む傾向あるよなテイルズ信者のオタクさん
今その手のシナリオは内輪以外で受ける時代じゃないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています