バンナム「『SCARLET NEXUS』はテイルズチームでバンナムの新規IPを作るというきっかけから生まれた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「SCARLET NEXUS」はテイルズ オブのチームが自発的に始めた企画から生まれた。 “超脳力アクション”の誕生やこだわりに迫る開発者インタビュー
飯塚啓太氏(以下,飯塚氏):
「SCARLET NEXUS」ではプロデューサーをやっています,飯塚です。直近では2019年にリリースした「CODE VEIN」(PS4 / Xbox One / PC)でもプロデューサーを担当していて,それより前にはスマートフォン向けの作品にいくつか関わっていました。
穴吹健児氏(以下,穴吹氏):
ディレクターの穴吹です。これまでは10年くらい「テイルズ オブ」シリーズに携わっていて,PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」と「テイルズ オブ エクシリア2」ではディレクターも担当しました。
4Gamer:
「SCARLET NEXUS」は完全新規のIPということですが,どういった経緯から開発がスタートしたのでしょう。
穴吹氏:
バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
そういった中,私を含めた「テイルズオブ」シリーズのメンバーで「僕らのノウハウや強みを活かせば,何か新しいものができるんじゃないか」と話し合い,ほかのプロジェクトの合間を縫って企画を練り始めたのが「SCARLET NEXUS」の出発点でした。
飯塚氏:
当時は評価版……と呼ぶにはまだまだ形になっていないものでしたが,企画の中核に“バンダイナムコスタジオの強みを活かした作品”という部分が強く押し出されていて,可能性を感じたんです。
穴吹氏:
初期メンバーには「テイルズ オブ」に携わったスタッフがいたので,「ストーリードリブンのアクションRPGであれば自分たちのノウハウを活かせる」という自信はありましたから,企画においてもそれを強く押し出した形でした。
穴吹氏:
発案当初から“いろいろな能力を使う集団によるバトル”という核はあったのですが,初めて飯塚さんに見てもらったときに「もっと尖らせないと」という指摘を受けて,最終的に,より個性が際立った“脳が繋がった人たちが,危険な超脳力を使いこなすサイキックアクション“というスタイルになりました。当然,ほかのタイトルと比較しても十分な個性を持っていなければ社の審査をクリアできませんので,そこはかなり力を入れて調整しています。
https://www.4gamer.net/games/507/G050779/20210621035/ >>544
ジャンルなんて関係ないんだよ!
売上で
ゼノブレ2と比べようとして雲行き怪しくなって
似たような感じのアストラルチェインまで下げたらそれにも敵わなかったからボンドまで下げてんだよ! とにかく古い
正直ヴェスペリアより古臭いくないか?
ヴェスペリアも十分古いけどあれは実際古いソフトだし デザインはカイガイガー発病のせいじゃないか
デザイン段階で欧米スタッフに入ってもらった言ってたし
90年代の日本SFアニメ風とか海外に刺さると思ったんだろ >>544
アスチェの世界観混ぜたゴッドイーターに近いかなぁ 味方連中とか組織がまんまそっちより
成り行きで学園生活擬き始めて頼れる先輩達出てくる流れも似てる
でも序盤から謎があったり敵対組織との対決があるわけでもないから全く話に引き込まれなくて怠い
プレイヤーとしては戦う動機が全くわからねえんだよ キャラの見た目だけじゃなくて、CSのゲームって会話テキストとかのセンスも古く捻りが無いように感じるわ、近年は特に
これはクリエイターの老化に加えてCSが幼児市場なことも原因としてあるんだろうと思うが アクションもアクションでロックオンしてる敵以外が視野外から頻繁に不意打ち突撃かましてくるし攻撃の合図がとにかくわかりにくくて適当に回避連打するしかないっていうクソ仕様
ゼルダの時岡は敵ロックオンしてるとそれ以外の敵の攻撃が控えめになる隠れた仕様あったんだがバンナムさては何も知らねえだろ?ここまでストレス溜まるアクションは久々にやったぞ もうテイルズオブは客から見限られている、という焦りもあるだろうな ゴッドイーターが萎んで、なんか別ブランドっぽいコードヴェインもその一作きりで終わって
さらになんかスカーレット何ちゃらとか
ぱっと見似たようなゲームを名前を変えて出し続けてるようにしか見えん
しかも別作品で内容は踏襲してるわけでもないし >>549
Vも当時だから受けたわけで今の時代じゃちょっと受けないとは思う
原神みたいなのが今オタクゲーマーは求めてるから 評判がいいからヴェスペリアをゲームパスで遊んでみたけど今基準だとキッツイな
見た目は3Dだけど2Dのゲームを遊んでいる感覚 個人的に最近では最後までクリアした面白いARPGだった、上にあるアストラルチェインは少し操作が複雑でつんでる
最近は2D含めて死にゲーが多いし人気もあって肩身が狭い
イースとかキングダムハーツみたいな軽快でカジュアルなアクションが売れなくなってるのは残念 イースは元から売れてないしキンハはちゃんと売れてるしでジャンルの問題じゃないな >>492
俺はイース7やってファンになって8も買ったから
シナリオと遊び易いシステムの質は高いぞ
英雄伝説はしらん >>561
キングダムハーツは確かに売れてるけど、最近は本家含めた無双系だったりカジュアルなアクションが衰退してて死にゲーがトレンドな雰囲気を感じる
ゼルダbotwも自分は武器壊れ等サバイバル要素が苦手だけど、過去より売れてる
最近のシングルゲームは以前より比較的難しいゲームが売れてる印象なんだよな 無双の衰退は無双自身のせいだしゼルダは簡単になってるしで売れてるモンハンもかなり遊びやすくなったりで印象でしかない >>565
ゼルダって簡単になってる?謎解きはそうだけど、アクションは前の方が手軽だった、ゲハで不人気なトワプリが一番好き
モンハンは元々アクションが重くて苦手、前からマルチゲーで流行ってる印象
無双は爽快感はきちんと進化してるのだがな、ストーリーやキャラは賛否あるの分かる
爽快感ってあまり求められてないのか >>567
そうなんだよ、ずっとCSでやってる身からすると否定したいけどできない現実
買い切りオフラインでプレイしやすいゲームがあまり無いのが辛い、音ゲーは買い切りも多くて助かってる >>551
結構序盤で謎も敵対組織も出てきたと思うんだが… >>567
確かに
スマホは操作性が悪くてフレーム単位の緻密な操作を要求するアクションには向かないんだが
「ワンボタンで美麗必殺技」という最もPS層と親和性が高かったタイプがスマホに向いてるんだよな
そりゃスマホに客を取られるわ >>568
テイルズみたいなオンライン要素の無い買い切りソロゲーは一番スマホの影響受けるやつだからな動画見とけば良いわと思われやすい
しかも原神やウマ娘と層被ってるし じゃあビジネスセンスも時代遅れなんだな
もう何ならできるんだよ・・・ ベルセリアが前作あの炎上がありながらもPS4版のみで25万売れてるんだから
DQの後とかPS4の全盛期に出してれば期待できる新作だったら普通に40万ぐらい売れてた。
ベルセリアが問題なく売れてる、しかもガンブレや海賊無双と比べても
PS4ユーザーの比率も圧倒的に高かったのに何の根拠があってテイルズが
PS4で売れないと判断されたのか意味不明なんだよ。 まあ新規IPにはならずに空中分解だね
HD・4K世代の据置ソフトが5万届かずとか首が飛ぶレベル 25万よりテイルズ売れてる時ですら儲からないからテイルズスタジオ解散になったわけだしな
まあそれなら今テイルズ出すのはもっと悪手では?って話になっちゃうんだが
スカネク?それこそ数十万売らなきゃ駄目だったと思うし大爆死ですね ゲハだから仕方ないとはいえハード選びがーって責任転嫁してるのがいるけどさ
PS5独占っていうならそうかもしれないけど、PS4ってなんだかんだ数は行きわたってるんだわ
Switchほどカジュアル層は居ないけど、アニメとかそっち側求めるオタク層ならまあ買ってる程度には
…そのPS4でも爆死したんだ 数が出回っててもそこにユーザーが残って無ければ売れてないのと同じこと
末期特有の現象が起きててもうPSにユーザーが残ってない
みんな他のハードに移ってる この話先にした方がまだ話題になったな
何故今頃したのか 今のゲームはキャラデザ8割とは誰かが言ってたけど本当糞な傾向だと思う。ゲーマーが聞いて呆れる テイルズのノウハウで今時の若いのの厨二心をくすぐる事が出来ると本気で思ってたならマジでセンスねぇと思うよ キャラデザもだがキービジュアルも大事だな
絵一枚見てどんな感じの路線かわかるゲームって大事 新規IPを作りたい、なんて考えで、
良ゲーは生まれなさそう
デカい会社は特に テイルズもヴェスペリア以降グダグダだしテイルズスタジオもうダメかも知れんねえ もうPSやそれに出るソフトなんかぽっと出のインディーゲーに話題取られて空気だし。
PS5の発売時にはサクナヒメ、スカネクの時はエンダーリリイズやハデスとかね。 >>585
スタッフに新しい事始めたいって意欲と
それに乗ってくれる企業でも無い限り
継続できる新規IPって無いんじゃないかな
大体そういうのって一発出して終わる 超脳力とか言う10年くらい前の厨二センスからまず考え直せ だからテイルズスタジオは潰れた
ってのが分かる文章 新すばにしろFFオリジン弁当にしろこれにしろさ
ペッタリ床でピョンピョン跳ねてエフェクトで誤魔化すゲームしか作れないの? 本当に世代交代しない業界だよな
漫画は若手でもベテランと変わらず最前線で活躍してるし、アニメはそれを元に作るのが主流だから常に若い感性を取り入れられてる
ゲームのメジャーなメーカーはそういうの全然ないからな
インディーは5分アニメみたいなもんだし もっと尖らせないとってw
そもそもそんなゲーム売れてることあったか >>593
漫画にくらべて金がかかるからな
若いやつが勝手に作ったり任せようって風潮になり辛い テイルズのノウハウで生かせるゲームはほぼ無い気がする
バンナムの強みは与えられた案件をこなす開発能力だろう
いっそのこと F Fとか作ってみてもいいんじゃ テイルズにゲーム性なんて全く無いからな
毎回キャラと酷いシナリオがメインでゲーム的なノウハウも何も無いだろうと
バンナムのコイツはどれだけ自惚れてるんだよ テイルズは基本キャラゲーなのに最近じゃそのキャラすらDLC衣装買うほどの魅力無い始末
シナリオもジワ売れするほど良いのなんて無いのに信者にマンセーされ勘違いしてスカネクじゃテイルズのノウハウ()とか言ってるし 作ってる途中でつまらない事に気が付いて欲しかったな 20年前に20代30代だったやつが未だに現役だからな
ゲーム制作は金のせいで
アラサーぐらいでビッグプロジェクト任されるのは難しい? ゴッドイーターとかコードヴェインとかこれとか
キャラデザと変な退廃世界でゴリゴリとカッコよくしようというのが伝わってくるけど
どれも失敗してないか?
近寄りたくない世界観にしか見えないんだが
古臭いけど
テイルズやロードスみたいな牧歌的な世界のがまだ魅力的に見えるんだけどな >>596
スカネクってやたらセンスが古くてダサいと思ってたがテイルズやコードヴェインの製作が関わってると聞いて納得 なんかすべてにおいて個性が薄い印象
主人公たちはテンプレっぽい見た目や性格だし
世界観や設定も割とありきたり
ゲームシステムも特段これといってユニークなものはなく
しいて言えば【PSや箱で不足してるアニメ調大作】として希少性くらいか
んでもそんなものはFE、ゼノブレ、アスチェ、モンハンST2とか
機種を跨げば色々出てるのでSwitchが普及した今何の強みにもならない >>73
リバースは説教臭くてテーマの押し売りがくどい リバースはリアル路線と言うか
共通の脅威が出て来たから手を取り合えたけど
民族対立問題は根本的に解決してないし
成長したアガーテも罪があるから死ぬと
創作でも綺麗な終わりにはしねえよて意気込みを感じたな いや、今のオタゲーとかほぼ古いわ
アトリエとかみたいにキャラデザだけ変えても付け焼き刃でしかねぇし
中身のテキストとかキャラを引き立てる技法とか設定とかいかにもゲーム然とした程度の低さのままだからすぐバレる テイルズ自体が逆張りしまくってオタクをにちゃつかせるコンテンツに収まってしまったからその流れ受け継いだらそら売れんよっていう 根本的にこの手のテイストのゲーム今の時代求められてないんだよ テイルズとかスクエニゲーとか、ストーリー寒すぎてオタクですらもう近付かんよ
最低限もうチョットまともなライター連れて来ないと 劣化してでもswitchに出してたら良かったんじゃないか アニメ絵だと結局名作になれないって言う証明になったゲーム
レビューを検索したら褒めてる記事しか出てこないけど、洋ゲーみたいに意図的にブサくする必要はないが絵で釣る気マンマンなゲームは良作止まりよ ノウハウって、テイルズすらまともに作れねえのに何で新規IPに挑戦しようって話になったんだよ
2016年から5年新作出てねえんだぞ? テイルズからして無難なシナリオはグレイセスを最後にその後は寒いorキツいシナリオばかりだもん
中年のオタクしか寄り付かんしそりゃ衰退するよなと >>614
5年も間が空いたら他の業態じゃノウハウの失伝を心配する期間だわな >>603
コードヴェインは3ヶ月で100万本行って海外人気も中々だから大成功してる >>617
当初の発売より半年延期してるけどその分ペイできてそう? ゴッドイーターのストーリーと設定は評価に値しないカスだけど、プレイヤーの反射神経全振りのゲーム性はオレは好きだったんだけどなぁ
その良さも、もっさりディレイ掛かった3で台無しにされちゃってシリーズ殺されちゃってね 龍が如く7、キムタクくらいじゃないとストーリー物は生き残れないよ もはやバンナムって時点で避けられてるのに
信者が居ない新規ゲームなんて売れるわけねーだろ バンナムって時点で避けられてるのは日本だけだけどな
そりゃバンナムも世界目指すわって感じ
避けられるようになったのは完全版商法とか諸々のせいだからバンナムの自業自得感も強いとはいえ 世界でストーリーもの売るのは諦めた方がいいよな
まず価値観が違うし
アクションなら動かして楽しいかどうかに重きを置いてくれ ストーリー重視は動画で十分な層も世界規模で増えてるし
動画配信と相性悪いのも痛い >>617
スカネク作らず、
コードヴェイン2にしとけば良かった? Switchに出さん時点で本気じゃないんやろ
アクティブとティーンエイジャーのユーザーがほぼいないやろ他の機種 オタク向けが売れないっつっても完全オタク向けのペルソナがPSというハンデがあるにも関わらず70万とか売れてるわけだからな
単に業界全体でセンスが時代遅れでクッソダサくなってるから売れないだけだと思うぞ ヴェスペリアとエクシリア2ならテイルズの中だと良い方じゃん
なんで売れないんだ? GEはモンハンライクのアニメ調ゲームとして日本で多少売れた
コーベはダクソライクのJapanHENTAIゲームとして海外で多少売れた
これは元ネタが弱いプラチナ系統なので日本海外ともに爆死した >>625
たぶん裏で作ってる
それっぽい商標が登録されてるし
おそらくスカーレットネクサスはコードヴェイン続編までの繋ぎ >>630
こう言う馬鹿設定はアリなんだけど、それを斬新なシステムに全く昇華出来ないのが和サード駄目さ コードヴェインも世界観はこれと同レベルでショボいけど
エロとアニメキャラがダクソやるというので割と売れた
よく考えたらバンナムのゲームって何かしらのパクリだった、テイルズもFFだし
まぁ元ネタのFFが死んでるからテイルズも死んでるんだろう >>612
メモリやCPUでゲームシステムから変えた別ゲームにしきゃいけないから
その仮定は無意味 >>633
初代テイルズは詠うRPGってのとアクション戦闘、藤島デザインが売り
今の基準では歌うからなんだって思うけど
当時は興味を引く材料になった
このゲーム真面目に作ってるけどそういう客寄せがなさすぎた
キャラデザの人も不人気ではないんだろうけどパッと見の印象弱い >>635
キャラデザ誰だっけと思って調べたらテイルズの奥村いるじゃん
それにシナリオもテイルズの人だし
こんだけテイルズスタッフで作っといて当のテイルズファンがアライズの情報に食いつくタイミングで発売したのがわけわからん 萌えクラフトゲームが良かったね
トーセならできたかも >>614
ベルセリアは良作だったし、時間は空けずに開発してない?
穴吹氏:
はい。最初のうちはゲリラ的にチームを組んで勝手に作っていた感じです。バンダイナムコエンターテインメントに持っていったのは,2016年のことで,そこから正式に企画として検討されることになりました。そのとき興味を持ってくれた人の中に飯塚さんがいて,担当になってくれたという流れですね。 龍って妙にゲハで評価高いな
最近やっとミリオン行ったipなのに >>628
VはわかるがX2は使い回し手抜きゲーやん
シナリオも暗くてしんどいし エクシリア2って信者の中では名作扱いだけどエクシリア並みの初動型で終わってるんだよなしかも売上は前作からマイナス20万 男主人公が青いリオレウス装備みたいで既視感あるしパーティーメンバーカラフルじゃないから華ないしなんでテイルズとして売り出すのかな
自殺したいんですかね ベルセリアも売上悪いくせに信者には良作扱いされてるのよな
あんな新規呼べそうもないのマンセーしてちゃ人気衰退は止まるわけ無いわ
>>643
エクシリアって尼レビュー4.2もあるからな
あれ楽しめるとか信者も中々凄い ベルセリアはああ言う露骨なおねショタでも行ける人じゃ無いと無理だしな 良作だ駄作だ言い合ってたら売上が10年で半減しソシャゲも斜陽
んほぉだけじゃなくテイルズ自体がもう古くて消費期限切れなんでは? だからテイルズは海外目指してるんだろ
アライズPの富澤はゴッドイーター後期やコードヴェインの頃から海外市場拡大志向が強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています