バンナム「『SCARLET NEXUS』はテイルズチームでバンナムの新規IPを作るというきっかけから生まれた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「SCARLET NEXUS」はテイルズ オブのチームが自発的に始めた企画から生まれた。 “超脳力アクション”の誕生やこだわりに迫る開発者インタビュー
飯塚啓太氏(以下,飯塚氏):
「SCARLET NEXUS」ではプロデューサーをやっています,飯塚です。直近では2019年にリリースした「CODE VEIN」(PS4 / Xbox One / PC)でもプロデューサーを担当していて,それより前にはスマートフォン向けの作品にいくつか関わっていました。
穴吹健児氏(以下,穴吹氏):
ディレクターの穴吹です。これまでは10年くらい「テイルズ オブ」シリーズに携わっていて,PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」と「テイルズ オブ エクシリア2」ではディレクターも担当しました。
4Gamer:
「SCARLET NEXUS」は完全新規のIPということですが,どういった経緯から開発がスタートしたのでしょう。
穴吹氏:
バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
そういった中,私を含めた「テイルズオブ」シリーズのメンバーで「僕らのノウハウや強みを活かせば,何か新しいものができるんじゃないか」と話し合い,ほかのプロジェクトの合間を縫って企画を練り始めたのが「SCARLET NEXUS」の出発点でした。
飯塚氏:
当時は評価版……と呼ぶにはまだまだ形になっていないものでしたが,企画の中核に“バンダイナムコスタジオの強みを活かした作品”という部分が強く押し出されていて,可能性を感じたんです。
穴吹氏:
初期メンバーには「テイルズ オブ」に携わったスタッフがいたので,「ストーリードリブンのアクションRPGであれば自分たちのノウハウを活かせる」という自信はありましたから,企画においてもそれを強く押し出した形でした。
穴吹氏:
発案当初から“いろいろな能力を使う集団によるバトル”という核はあったのですが,初めて飯塚さんに見てもらったときに「もっと尖らせないと」という指摘を受けて,最終的に,より個性が際立った“脳が繋がった人たちが,危険な超脳力を使いこなすサイキックアクション“というスタイルになりました。当然,ほかのタイトルと比較しても十分な個性を持っていなければ社の審査をクリアできませんので,そこはかなり力を入れて調整しています。
https://www.4gamer.net/games/507/G050779/20210621035/ Switch基準で出しておけばな、むしろSwitch独占にしてたら任天堂にダイレクトで10分くらい枠取って宣伝してもらえたんじゃね?PS箱PCの売上をSwitch版だけで超えそう >>364
PS4だとリマスターとか除けばたったの2本。
しかもベルセリアは本体が値下げされる前で当然FFやDQも出る前、
まだ全然PS4が普及してない時期の発売で、
今回のはPS4がピークアウトしてこれからPS5っていう時代。
だからPS4の全盛期(DQ〜MHぐらいの時)にでたテイルズはゼロ。
当然PS4独占で出たテイルズもゼロ。
何でPS4になってこんなに突然テイルズを出さなかくなったのか意味不明すぎる。 >>447
どう間違えたのかMSに宣伝権を売ってしまって空気になった >>447
ソフトがつまらなければ枠を取ってもらっても売れないものは売れない
潔くSwitchとかニンダイとか見ないで高性能ハードでしか動かないゲームはそっちで頑張ってくれ スカーレットネクサスくらいの大作となると世界ミリオンが最低ラインだろうな、そう考えるとコードヴェインって凄かったよな、今思えばだけど GEシリーズもコードヴェインもモンハンフォロワー、ダクソフォロワーとして
そのジャンルが好きな一定の人に売れた程度で
何の変哲もないただのアクションRPGなんか売れるわけないだろ 4年も時間があったのにスイッチにも対応せず売上30000の大爆死
無駄な時間を過ごしたね >>450
BD2とかも扱いの割に…だしな
きっかけにはなるが確実に売れるわけではない アホみたいな大金をかけて 長い時間をかけて作ったゲームをPSや箱みたいな何もゲームが売れない負けハードに出して大爆死
どんなギャグかな? >>452
それはあるな
死にゲーをシコキャラで遊べるよってのは分かりやすく興味ひかれる
キャラデザインもシステムも遊んだ人にはそこそこ好評だけど
興味もたれづらい 「バンナムの新規IP」でスタートした企画なのに
今までのIPと似通ったアクションRPG作るのとかアホかと
コードヴェインのスタッフいるならコードヴェイン2でも作れや
テイルズチームの強みを活かしたいならまずテイルズ建て直してからやれや
浅いとこでユーザー舐めてるだろ バンナムゲーで今まで売れてたのは露出度高いキャラのおかげだろ
それなくしたらそりゃ買わんわ >>455
ハード購入するor既に持ってる人を牽引するまで凄いゲーム作れば問題無かったんだ スイッチユーザーがこんなゲーム買ってやるほど暇だと思われたら困るわな
ブレデフォ2すらあっという間に空気だし甘くねーよ >>455
箱はゲーパス入ってからでも利益出るだろうけど
PSは売れんかったら回収無理だからなぁ え、このゲーム5年半も掛けて作ってたのかよ
せいぜい2〜3年だと思ってたw
開発費だけですげえ事になりそう ただブレイブリーデフォルト2は世界でミリオンいったのが濃厚っぽいから、こっちは安泰だけどな >>460
とSwitchは廃棄物処理場じゃないのよね
最近爆死したものをやたらとSwitchにSwitchにってやるけど
押しつけたい擦りつけたいのがミエミエで… 今こそこのチームにインタビューして欲しいわ
むしろそっちのが需要あるだろ >>460
いまだに聖剣3やってます。ブレブリまで行かない。
すばせか見送ってパッチきたA列車やらなきゃ
ハデスとリリィはセールまで待ちーのモンハンやりたい 元鉄拳チームクリエーターが作ったサクナヒメは2017年から作り始めて
PS4・PC対応だったのに急遽Switchを追加した話聞くと優秀な人間逃したなと思う >>467
BD2はラスボス直前によくあるクリアしたくない病で止まったままだ 作った素材は全部ブループロトコルに流すくらいの強かさはあってほしいもんだ >>470
あるあるだな
結果積みが増えていくという >>452
死にゲーめっちゃわかりやすいからな
拠点リセットアクションRPGって統一してりゃわりと誰でもすんなり出来るし GEBURSTは面白かったんだけどなー
キャラもストーリーもまあ良かったし
時間が経つに連れ本当に無味無臭なデザインになってるのはなんなん
これにしろテイルズにしろ switchが浸透してない3〜4年前なら
もう少し売れてただろうに
switchの神ゲー群と比べられたら
どうしても見劣りしてしまうからな 最先端のソシャゲではあんまりアクが強くないのが流行りではある
サクラ大戦よりは分かってる気がするが
全体的にうすすぎた
最新じゃなくてもファルコム位が良かったんじゃね 異能力集団が戦うってプロットから企画が始まったって
ゲームならメカニクスから企画立ち上げろよ >>448
何度も言うけどスタジオ閉鎖やんほぉ事件で見切りをつけたんだろう >>457
テイルズ自体時代遅れだし立て直すなんて無理では ・負けハードマルチ
・見た目は古臭い時代遅れの厨ニ系
・ゲーム内容は既存のゲームの後追い(プラチナのアクションゲームとか)
よくこんなのにアニメとテレビCMまでしたな…
売れる要因が何処にも無いだろ >>480
いくら時代遅れでも立て直し出来る可能性はある
そう!switchならね!
え?出ないの?なら可能性ないやん バンダイナムコスタジオのトップって元バンダイ側の人間だしそろそろなんじゃね >>481
一応テイルズのノウハウを注ぎ込んではいるんだがなー
ブランド崩壊してるシリーズの連中が作ったらそりゃ爆死するの当たり前だろうに 見た目がぱっとみでGEとかのモデリング過ぎる
新規IPでテイルズともGEやコードヴェインとは別の方向性にモデリングすれば良かったのに >>363に全て詰まってるな
仮にテイルズオブネクサシアとか名付けたら通っちゃいそうならダメなんだよ
ゲーム性自体が全く別物にならないと新規IPの意味がない やっぱ作り手のセンスの問題かな
コードヴェインもそうだが言っちゃ悪いが
なんだろ。。センスが。。 >>474
びっくりするほど結果残せず恩義組は降格か更迭かクビだろ
今年からSwitch向けの企画が動いてるから スカネクのSteamのレビューすき
想像の 五倍ぐらいの 中二病
5倍所じゃないんだけどな >>487
昔作ってたテイルズと同じ感覚で作ってるからまあ仕方ない >>477
ファルコムは論外。あそこのゲームはファンと社員の声がデカいだけ。
今やインディーズにも劣る。
だから絶賛の声もメーカーの経営の話ばかり。 >>463
大手の3Dアクションゲームの大作なら5年は普通。
メディアミックスの企画はインディーズとはわけが違う。 >>494
あれ絶対にお蔵入りだろ。
まずイナイレの絵師がSFには合ってない。 >>457
まずはテイルズをSwitchに出すところからスタートだな メディアミックスと言えば新すばせかとかもヤバそうだな
と言うかその予算をゲームに使えってくらい見た目が並以下にショボいのは本末転倒じゃないか
これもそうだしダイの大冒険とか新サクラ大戦とかも スカネク、映像は綺麗なんだけどアニメ絵で同じ超能力が題材のゲームなら
セガサターンの「マリカ真実の世界」のほうが面白いです
これと比べられちゃう ブルーリフレクションも相当可哀想なことになってるな
ゲーム原作は大抵滑るな 10年以上前にマリカ真実の世界というお手本にすべき作品があるのに、
なんで大手でお金もあるのに後発でそれ以下のモノが出てくるんだ?
マリカは今見ても面白い
マリオカートじゃないよ やれば面白いものでも
やりたい!と思わせるコンセプトアートはちゃんと打ち出すべきだよ
今のアートワークまったくCODEVEINと変わんないじゃん ゲーム原作はまずパッと見で分かるキャラデザでダサ古いと思われ
次にキャラ設定や世界観でもやっぱりダサ古くて
実際やったらストーリーや脚本も案の定ダサ古いというもはやゲーム原作のジンクス
見た目だけに囚われるな
ゲームは何もかもダサ古い あんだけ他作品を煽ったんだ
円盤の売上でも叩いてやるから覚悟しとけ 噂も出てたけどてっきりゲーパス用かと思ってたな
スカーレットって箱SXのコードネームだったし独占ってことにしばらくなってたし
MSだけが必死に宣伝してたから
まぁ後から入るって契約があるのかも知れんけど ルンファクですらスイッチ単独で10万以上なのにスイッチ抜かした全機種マルチで3万とか恥ずかしくないか で?このスカネクはいつゼノブレ2超えるの?
もうめんどくさいから販売本数でいいよ
あれだけ発売前に比較して超えた超えたと騒いだんだもう日本だけでハーフくらいはいってるんだよなぁ!?
ステイ豚さんスカネク買ったの?トロフィー見せて🤣🤣🤣 新規IPを産み出すとか嘘だろ…
誰が見ても売れない何かやん
発売前から次があると思ってた奴おらんやろ 意外とバトルは爽快感あって想像してたよりは遊べる、まぁ70点くらいのゲーム
しかしなんの後ろ盾もない新規IPなら責めてキャラデザに有名デザイナー起用するとか
そうじゃなきゃカグラみたくエロで売るとか客引き要素は作るべきだった
ジャンルやゲーム性すら良くわからんバンナムスタジオの新作にネームバリューで売れるほどのブランド力なんかある訳ねーだろ テイルズと並行して作って両爆死とか最悪の展開にならないといいけど 体験版出してる辺り戦闘アクションには自信あったんだろうけど
なんか操作してて気持ち良くなれなかったから製品版買う気になれなかったわ
製品版では違うんなら
バンナムだしゲームパス入りでもしたらプレイするよ >>187
いきなりボンドとか言い始めたぞ
ただスカーレットネクサスが糞ゲーで売れないだけの話だぞ ボンドが超大作とでも思ってるのかw
比較するならはじプロとかファミ探にしとけばいいのに まあ仲間とアクセサリーでゲーム性が変わるから
デザインチルドレンおばさんで主人公を3人に分身させて
ゴールドスリープ月からおじさんで透明人間になって攻撃するだけで敵は簡単に死ぬ GEのアリサとかに比べるとなんかカサネサ って地味なんだよなあ >バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
バンナムのろま過ぎ
上層部が無能 >>515
戦闘というかカメラが絶妙にヘタクソで気持ち悪いんだよなこれ 動かしてて気持ち良くないからモチベが続かない
似たような世界感で同じようなアクションのアストラルチェインがいかに操作性良いゲームか痛感したゲームだったわ アニメの出来が前提だけどウマ娘みたいにある程度アニメで盛り上げてからのゲーム発売ににすればよかったのにな、わざわざ同時に爆死させてとうするんだと タイミング的にswitchにも出しておけばモンハン飽きた層で多少おこぼれ期待できたのかな >>526
その場合ストーリーズとガチバトルになるぞ どっちもどっちならモンハン飽きた層がスカネク買う理由皆無じゃん
ものすごい出来が良くてワンチャンあるかないかなのに 見ずにアレコレ言うのもなんだからアニメ見てみたけど
人類vsモンスターじゃなくてすでに人間vs人間になりつつあってビックリしたわ
無理だろ はぁ
ほんっとにCSのオタク向けゲームのこのクソダサさは何なんだろうな
ソシャゲアニメ漫画ラノベとか見た後にこっち見るとため息出るわ ・まずキャラクターの見た目や世界観などの設定がダサくて古臭い
・中身も別に特筆されるような出来じゃない
・負けハードにだけ出してる
のトリプルマイナスによる大爆死だと思うので
見た目と中身そのまんまでSwitchに出しても多少売上マシになるだけじゃないかな
根本的に商品として駄目だよコレ こう言うスレで如何にスカネクが凄いのか誰も主張出来ないのがもう… 上の奴も言ってるけど根っこがそもそも制作者の感性の時代遅れっぷりなのがな
古過ぎて逆にオンリーワンになってるファルコムでも目指すのか? 絶妙に古いよな
しかも本人達はどうやら新しいと思ってるようで
ホラーだ モンスターとの絆が大事とかいうがモンスターの巣からタマゴを盗み、時にはそのタマゴの親モンスターを殺し
タマゴから孵った時初めて見たものを親と思うすりこみの利用し
絆石とかいう洗脳装置で裏切らないようにしてる
しかも使わなくなったら体の一部を切り取られて他のモンスターに移植されそのまま廃棄処分される
犬がタマゴから生まれる世界だからおかしくても問題ないが
ライダーにも仲間がいるがライダー仲間だとモンスターとしかタイマンダブル発生しないし使いにくく
ハンターと仲間になった方が戦闘が楽という結局ハンター至上主義は変わらない ぶっちゃけ、新人に作らせた方がマシなの作るんじゃね? >>11
新規タイトルっつってもタイトル以外は既視感バリバリで新しさ皆無なんだから売れるわけない
今のユーザーが求めているのは新しい体験
バンナムみたいな権力争いばっかしてる所にそういう新しい挑戦をした大作は作れないよ >>11
あのさ、根本的に理解できてないんだと思うけど、ただやればいいってもんじゃないのよ?
頑張りました、懸命に努力しましたで認めてもらえるのは小学生までよ? スカネクってマップの作りとかゲーム内の見た目とかがアストラルチェインにすげー似てるんだよな
比較するならこの2つでしょ
ボンドなんかジャンルすら違うだろw 新規IP
CMもうってる
メディアミックス展開してる
やれる事はやってるのに質が伴ってないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています