ソニーのゲーム事業 苦戦覚悟も終わってみれば絶好調 なぜ?
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ソフトの売れ行きですが、前年度の約1兆1200億円強から約1兆6000億円弱に急増しました。内訳になりますが、PSstoreからソフトをダウンロード販売する「デジタル」は約3800億円(前年度)から約5400億円に、追加コンテンツ販売などの「アドオン・コンテンツ」は約6300億円から約9100億円に大きく伸びています。
PS4のソフトは日本よりも海外で売れる傾向にある上に、日本で見るゲームソフトの販売ランキングは、デジタル配信がカウントされません。数字で見るとイメージ以上にデジタルの強さが際立ちます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210503-00234654 不思議なんだけど
日本では売れてなくて海外で売れてるというけど
ゲーム市場って北米と日本が大半を占めてるのに
北米でそんなにソフトが売れてる訳でもないのは明らかなんだけど
どこの世界でこんなにソフトやDLCが売れてるの??
開発者も売れないと嘆いてるのに >>4
多分DLCっても基本無料ゲーのやつの可能性高いのでは?
まあそれも売上と言えば売上なんだけどさ 有料販売のソフトを無料で配って定価で売上に集計
だから売上高の割に利益が少なくなる ダウンロードが売れてるだから
総額計算してるんじゃないの
パッケージだとサードはロイヤリティとかだけで減るけど
ダウンロードは全部の金額で書けるんだっけか 公式でSIEは販売国30ヵ国以上だけど、任天堂は10ヵ国くらいなんだよね
これが売上が多くても純利益が低い理由
マーケティング費用がかかる割に1国あたりのプレイヤー密度が低いから利益も低い 好調であってくれえええええええええええええええええええ!!!! オン月額で稼いでんだろ
勝手に値上げしたり小細工もしてる
ソフト買わせる必要もないしね パッケージは全体の1割程度
パッケージ限定勝負のステマ豚への痛烈な嫌味ですなwww やべー本来の売り上げは10倍のはずガイジまだ諦めてないw 毎回思うけどソニーグループのゲーム事業って括りはPS以外も入ってるんじゃないの? >対してパッケージソフトの販売は、約1200億円から約1400億円に留まりました。
サラッと書いてるけどやばくね? PS5で増えたわけではなくて
コロナ需要どPS4が好調なだけだったんだろうな 日本を相手にする意味はない
海外シフト大正解
つまりはそういうことだろ? 時代の流れですよ 小売は滅びる
任天堂でも守りきれない >>16
>PSstoreからソフトをダウンロード販売する「デジタル」
これにソニピクやアニプレの映像DL販売も混ざってるのよな
SIEが鬼滅のフライングやらかしたの覚えてるだろ?
当然売り上げは一旦ここに入る
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_277623/
米『SONY』が動画配信サービス『PlayStation Video』で、
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の配信を開始。
>『PlayStation Video』 冒頭でSIEに絞って見てみますといいなが、
G&NSの数字を解説してて草
冒頭の説明いらんだろ お金貰ってソニー擁護の筆が走る河村、ほんとわかりやすい男 そりゃフォートナイトやAPEXやらの課金分も入ってるから売上はいいだろ
なお利益 絶好調ではないだろ
ソニー自体純利益が子会社合わせて一兆円だなんて
グローバル企業なくせにそれだけしか儲かってないからな >>24
河村自分がなんの数字を見てるのかも理解してないのかよwww
これ本当に餅屋の餅? ソニーと任天堂は完全に真逆
Sony Game and Network Service Net Sales
ハード パッケ DL Add ネットサービス 周辺&その他
Q1 FY20 $0.52 *9% $0.35 6% $1.37 24% $2.29 41% $0.87 16% $0.23 4%
Q2 FY20 $0.39 *8% $0.32 7% $1.18 25% $1.62 34% $0.90 19% $0.36 7%
Q3 FY20 $2.29 27% $0.49 6% $1.69 20% $2.45 29% $0.92 11% $0.61 7%
FY20/21 $4.88 20% $1.30 5% $5.12 21% $8.59 34% $3.61 14% $1.54 6%
ハード … Console Hardware (PS4 / PS5)
パッケ … Full Game Packged Software (Retail)
DL … Full Game Digital Software (PSN)
Add … Add on Content / MTX /DLC (PSN)
ネットサービス … Network Service (PS+, PS Now etc...)
周辺&その他 … Peripherals & Other (PSVR & Accessories)
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1290668397517246464
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1321502974905122817
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1356858465482866688
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1387293984813428736
Nintendo Revenue by Segment
ハード パッケ DL Sub+Add Mobile+IP
Q1 FY20/21 $1.51 45% $0.75 23% $0.64 19% $0.30 9% $0.12 4%
H1 FY20/21 $3.55 49% $1.80 25% $1.02 14% $0.58 8% $0.25 4%
Q3 FY20/21 $3.45 56% $1.73 28% $0.40 *7% $0.40 7% $0.15 2%
FY20/21. $8.45 51% $4.34 26% $1.92 12% $1.32 8% $0.54 3%
Sub+Add … Nintendo Online + Add On Content + Digital Only games
Mobile+IP … Mobile + IP Licensing
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1291430235406307329
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1324757641512574976
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1356155440598544387
https://twitter.com/ZhugeEX/status/1390210514102403073
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハードはマイニング需要
PSNは課金ガチャ需要
ソニーだけは儲かるな
サードはお察しだが ブランドジャパン2021
1 YouTube
2 Google
3 無印良品
4 ユニクロ
5 ソニー
6 日清食品
7 Amazon
8 ディズニー
9 トヨタ
10 Apple
任天堂は…
https://i.imgur.com/CW4NCEM.jpg 官報見ればSIEのゲーム単体が利益1000億しかないことなんて猿でもわかるのに ゲハは変わり者が多いから任天堂が好きな奴が居るけど
普通の日本人はソニーが好きなんだよな >>34
何に対して負けたか分からんが、ゲームの利益は任天堂がSIEの3倍くらい出してる >>40
株主総会は嘘をついてはいけないが、本当のことを言わなくても良い
官報は、嘘をついてはいけないが、本当のことを言わなければいけない >>12
sonetと合併してるが、SIEのゲーム事業にPSN系の金落ちてないんじゃね? SONYは好きでもSIEは好きじゃない人もいるけどな >>7
それは粉飾にならんのか?
本気でやってたら流石にまずいだろ PS4も5もソフト売上が壊滅的なんだけど
パケと違ってDL版がバカ売れなんだろ、
で何かのタイトルで全然売れてないやつが
PSDLランキングで上位にあって笑われてなかったっけ。
で、ランキングをSIEが公表しなくなったんじゃなかったっけ? パッケージ版売上1400億、ソフトを値下げ無しの7000円と仮定して2000万という地獄の数字が見えるんだが
実際はもっとあるだろうけど >>50
嘘じゃないから粉飾にはならんかな
嘘じゃないからこう言う夢見がちなライターが釣れる。中身を精査しないようなのがね オンライン料金で年間2000億円の売り上げが入るから
嘘では無いだろうけどな 売上すごーいのに
営業利益しょぼーいのが答え合わせ 新ハード売れないと先細りしてくんじゃないの?
それとも旧ハードでずっと遊んでくれんの? 営業利益の下がりっぷりやばいな。
つまるところ経費だけがかさんで…の状態からだろ? 日本じゃPS4ハード週販も3DS以下で既に落ちぶれてるからな
新規皆無で既存客層も減少してソフト売上目に見えて先細りしてるだろ
PSNの収入頼りなのにソフトが供給されないから早晩限界が来る 100円でばらまいたものをフルプライスで計上したりしてるんだろ
実入りが少ないのには変わらないからどんどん貧乏臭い事始めてくるからよく観察してて、すでにMSと見比べるとコンテンツしょぼいけど フリプも帳簿的にはフルプライス換算だったよな確か
まあ収支では±0にしてるから不正経理ではないが この中に自分のメディアプレイヤーをダウンロードした時の売り上げも含まれてるのか >>39
psが売れない日本はクソとかいう癖に都合の良い時だけ媚びてて草 >>4
無料ゲーの増えっぷりみればどれだけ儲かるかわかるだろ。
スマフォと一緒でこれからは無料ゲーが主力になるかもしれん。
つまりサブスク死亡… >>69
無料ゲーが増えてるのはフォートナイトやAPEXの成功を見て我も我もと群がっているだけ。
成功するのはひと握り。
一方で任天堂は安売りせずに今までのスタイルを貫いて大成功している。
スマホの無料アプリに駆逐されるう、って騒ぐ輩が大勢湧いたけど、我関せず。
よってお前の夢想するような極端な未来は訪れない。 >>25
安田は毎回任天堂からいくらもらってんだろうな >>1
ソフトの売れ行き好調ですw さあ当期はいかにw
2019年度Q4 6,530万本(PS4)
2020年度Q4 6,140万本(PS4+PS5)
※ダウンロード専用タイトル、PS VR向けソフトウェア、一部地域を除くPS4およびPS VRにバンドルされたソフトウェアを含む。(フォールガイズ発言によりフリプ含む)
※ソフトウェア売上高には、G&NS分野におけるパッケージソフトウェア及びネットワークソフトウエアの売上高を含む(2013年度決算より)
※ソフトウェアPS4+PS5合算 売り上げ上がって利益落ちてるんなら
やっぱエペとかの基本無料系のDLやガチャ課金が売り上げの中心になってんだろうな
まあそうなると殴りあうのはスマホってことになるから
今以上に任天堂ハードとはすみわけが進みそうだし
パッケージが売れてないのは事実なので、
ゲーマー様がお好みのコアゲーとか言うやつも
今後は出し渋る傾向になりそうだけど、どうでしょ
え、まさか原神とかエペってコアゲーなの?
まあべつにそれならそれでもいいけどさ そろそろ売り上げ3兆円やん
MSと任天堂は1兆
両社撲殺ww >>79
グループ全体の「売上」はそうだが、利益はからっきしだな >>79
任天堂の売上
eショップでの他社売上は自社の取り分(約3割)だけ
SIEの売上
PSNの売上は他社の取り分(約7割)も含める >>69
無料のレッドオーシャンぶりは広告関連ビジネスやMMOの屍が証明してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています