五輪カメラマン、ソニーユーザーが激増……。プロがミラーレスを選ぶ時代へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロはソニーなんか使わない!とか言ってたアンソニーどうすんの? ミラーレス馬鹿にして放置してたらミラーレスのほうが性能上がった結果なのよねこれ ニシ「switchのカメラの方が高性能なんだああああああ」 レンズの互換性があるから他メーカーからシェアを奪えるかどうかは微妙だけどな。 ミラーレスをプロが使うときの問題って画質じゃなくてファィンダーよな 一眼レフは時代遅れになったな
今はまだ互角と言えるが追いつかれたんだからじきに置いていかれる ソニーはレンズマウントの情報を結構オープンにしててサードパーティのレンズが豊富だったり、ニコンやキャノンの一眼レフ用のレンズもアダプター噛ませば取り付けれるから色々と移行しやすいんだと思う 性能面でのレフ機とミラーレス機の相違点がわからん
αはボディやレンズの外観が好みじゃないから購買意欲がわかない
もっともその辺が改善されても高くて手が出ないんだけどねw ニコンは死に体だしキヤノンがR5やR3でプロユース出せるかだなー >>3
完全にキャノンニコンの自爆だよな
秒で叩き潰せたのに育つまで放置しちゃった カメラやレンズがSONY製良いのは昔からじゃん。
ネットワークで食い繋いでるけどゲームが壊滅的なだけで。 海外においてはフリーカメラマンが大規模なスポーツイベントでミラーレスを使うというのはかなり前からよく見るようになったけど
実は最近NFLの現場においてミラーレスカメラが大規模に使われ始めていたりしてる
去年末にFOX TVの中継がa7R IV,FE 24-70mm f/2.8 GM, DJI Ronin-Sの組み合わせ(愛称は“The Megaladon.”)をエンドゾーン(ゴール近辺)に配置してタッチダウンした選手を撮影するという試みを始めて
スチルカメラで撮影する浅い被写界深度の映像が「映画のよう」「Madden(ゲーム)みたい」と特に若い世代から非常に受けが良く、色んな所で特集が組まれたり、気を良くした同社がスポーツ中継でこのような映像をどんどん増やすと明言したりと話題になった
https://theathletic.co.uk/2275503/2020/12/21/meet-megalodon-the-fox-camera-that-made-a-splash-in-this-made-for-tv-nfl-season/?amp
あまりの好評ぶりにCBSが急遽真似をしてSONYのVenice(フルサイズセンサーのシネカメラ)を今年のスーパーボウルで使用したりするくらい
https://www.sportingnews.com/us/nfl/news/cbs-super-bowl-55-cameras-end-zone-trolley-cam/xheukgny7vpu1t61dol714p6g
この例はスチルでは無く中継映像機器としてだけど、プロスポーツの失敗が許されない現場、ましてやNFLという世界で一番お金が動くリーグに、大規模にかつハードに使われているというのは現代のミラーレスカメラの信頼性の証かと思う
興味のある人は"8k camera NFL"や"The Megaladon NFL"で検索してみると良いかも ゲームは任天堂派だけどスマホもカメラもヘッドホンもソニー使ってるな
まあSIEとソニーは別モンだし レンズはまだしもソニーのカメラってスペック表に乗ってない所で手を抜いてるイメージ。マウント周りとかバッテリーとかシャッターユニットとか排熱設計とか。 >>3
本質的にミラーレスの方が便利だからな
音や振動が無い
視点のズレがない >>21
いやカメラ業界では後発だよ
例えるなら家庭用ゲーム業界でマイクロソフトがトップになるみたいな感じ 受光素子がCCDからCMOSになってソニーがトップになったんだっけ? >>21
ソニーはミラーレスが出るまでは3社の中ではフルサイズ最下位だったよ
https://i.imgur.com/E3Xhodo.jpg これに関しては何今更騒いでんのって感じやが
ゴキブリの信心が足らんわ 老害後藤がDfを作ってた頃ソニーはミラーレスの特許取りまくってた
10年前に道を間違えたメーカーと正しい方へ行ったメーカーの差 ニコンやキヤノンはニコン1とかEF-Mとかのミラーレスでお茶を濁してたからね〜。 NEXとか出た時買ったけどあん時からそんな出世したのか スマホにも生かされてるし
ここまで進化したのもスマホのお陰みたいなもんやぞ カメラは耐久性だしな
まだ無印7使ってんのかよwwwwwと煽られる未来しか浮かばない カメラのことはまったく分かんからどれだけすごいものなのかが分からないけどゲハでカメラの自慢はどうなんw だいぶまえにアイドル撮影会オフに参加したことあるが
α7IIなのを散々コケにはされたなw
酒が入ってたせいもあるのだろうけれど、ミラーレスはオモチャだの、これで撮影されるアイドルが可哀想とか
さすがにこれで鉄道までは撮影しないでしょ?つーかしちゃいけないよまで言われてボロクソだったなww >>39
カメラのそういう連中はゲハより酷いよ
機材馬鹿高いだけあっていかに自分の選択が適切かで口汚く罵りあってる >>39
やべえなあ
ミラーレスだから撮れないものなんて無いのに 撮影会行くとスマフォで
撮らないでくださいとか普通に言われるし
フルサイズ>一眼>>コンデジ=スマフォで
マウントの取り合いだぞ。
マウントの最上位はSonyのα1で
レンズ込みで100万する ぶっちゃけカメラは限界集落化してるよな
国内は10年で1/10に縮小だっけ
ビックカメラ本店にカメラ売り場がなくなった
https://mono-logue.studio/33994 >>44
99.9%の人間はスマホのカメラで事足りるからね Canon Presentsになってから世界遺産つまらん >>2
ソニーがプロサポートに金を掛けるようになっただけのこと
ソニーが国際大会にサービスデポを出すようになったのは去年の世界陸上から 韓国はカメラ作れない技術も金も無いからw
ぱくることはしても生み出せないw どうせ日本企業のプラマイだからいい話ということもない >>39
自分も含めて周りショボいカメラの仲間ばかりだからそんな所行ったら全員卒倒するわ さすが技術のソニー
元々業務用カメラはソニーの独壇場
民生用もソニーになるのは時間の問題 >>1
白レンズのプレミアム感良いな
ニコンもこれはパクるべき ボディは悪くないけど高くて、マウント径とレンズはイマイチなEマウント機。
耐水性能とか耐久性とか、プロ仕様に求められる点もおざなり。 ソニーの焼き畑が成功してる界隈なんだよなカメラ畑ってもう無茶苦茶 キャノンのefレンズは新型になる度値上げ酷いし、新マウントのレンズなんて
値段みると真顔になるわ。
最近はブルジョアかプロカメラマンにしか売る気ねー気がする。 >>39
7IIだろ?
AFが弱すぎて動くこと前提のアイドルには向いてない >>60
それは思う
スペックも上がってるしレンズも相応のが必要ってのはわかるけど、手軽に買えるレンズ減ったな思う どうでもいいかもしれないけれどキヤノンだ二度と間違えるな α9とα1のブラックアウトフリーは連写で追い続けるスポーツ撮影に向いてるし、一度使ったら離れられないと思うね。 >>61
今はα9IIなんだけど、α7II発売された2015年当時は確かに厳しかったぁねw >>39
そういう老害の戯言に付き合っていつまでも一眼レフ構造に固執した業界の自爆だな
いち早くミラーレス推して磨き上げてきたソニーが賢かっただけ >>24
これ
ゲハでステイ豚®が暴れてどうのってのはSIEの話だからな
むしろ昔はSMEとは旧SCEよりも任天堂のほうが仲良かった事例すらあるし >>50
カメラみたいなオワコン産業じゃなくスマホみたいな頂点のメイン産業で頑張ろうな
世界から相手にされないジャップさんよ。金と技術力あるのになんで売れる物が作れないの?あ、ジャップはセンスがないんだったwww致命的だわ カメラはソニーユーザーが増え
ゲームはソニーレーザーが増えたな α9は解像度に不満はあるけど
ターンでスカートがヒラヒラする場面も
キッチリ撮れるな カメラ始めたらゲームって安上がりな趣味だと思ったよ…
レンズ買うだけでも10万円とかすぐ飛ぶからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています