任天堂ハードでモンハンを出す意味は?
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モンハンの歴史
2005 MHP 130万
2007 P2_ 240万
2008 P2G 380万
2009 MH3 190万→ハード変更でユーザー半減
2010 P3_ 490万→ハード変更で300万ユーザー獲得
2011 3G_ 260万→ハード変更で230万ユーザー消失
2013 MH4 410万
2014 4G_ 420万
2015 MHX 430万
2017 XX_ 430万→6年かけてもP3を越えられず
2018 MHW 1710万→ハード変更でユーザー数4倍へ
2019 IB_ 770万※追加DLCだけでXXにダブルスコア
2021 MHR 700万→ハード変更で1000万ユーザーが離脱
2021 ST2 30万→ライズの不評が影響して売上1/20以下へ >>105
最初からマルチのワールドと独占のライズを比較するのはフェアじゃないな >>100
ですから、>>36(前述しましたがオタク等は言い過ぎ)はユーザー人口よりもその内訳をカプコンは危惧していると言っているわけで、それに対し貴方は「Wで人口増えた。IBもW除くどのシリーズよりも売上多い」との一点張り。この会話の流れが自然とするならば、貴方が言っていることはつまり、「ユーザー人口が増えればその内訳も改善される」というこですかね。「ユーザー人口が増えれば若年層の割合も大きくなる」というのはそれの言い換えです。
カプコンが若年層を大切にする、という信念に貴方が反対し、別の提案をするのであれば話は変わってきますが。 >>101あなたのゆうとうりです
外伝半飯はどうあがいてもワールドとゆう本家の物には勝てない
だからカプコンは大人しく世界をみてるPSに出せばいいものを...まぁカプコンも気づいたはずだしPSに本家モンハンワールド2もしくはモンハン6を出すだろうな
ますますガラパゴス大好きニシクンが惨めになるな🤣 >>103
じゃあ反論できないお前は負けだし、マイニン見せても負けなんだな? >>108ニシクン🤣ガラパゴスチュパチュパチョッパリ😅 >>108ニシクン🤣ガラパゴスチュパチュパチョッパリ😅いい加減世界を観ような
外伝くん >>108やっぱり倭奴猿は頭が悪いな😅ワールドの売り上げ認めような😅
ガラパゴスで大好きニシクン^^ 任天堂ハードはコアゲーに恵まれないのが辛いよな
ゼノブレ2、ルンファク5は期待外れだったし
オラ夏とか興味ねーし >>109さんのゆうとおりやぞ
>>108はスカスカ残飯シチューが負けてる現実を認めような😅
今はPSの時代やぞ >>108
いやだから「ユーザー人口が増えれば若年層の割合も大きくなる」なんて一言も言ってないんだけど、誰と会話してんの
俺がどのレスでそんな発言してるのか教えて >>112
そろそろヨーロッパ旅行の写真の現像終わった? >>121
そろそろヨーロッパ旅行の写真現存できた? >>122岩野連呼ニシクンやん😅わざわざここまでくるなよストカーかよ😏 >>107
箱版は日本では未販売
MHWが箱に出ずPSにのみ出ていたとして、海外の箱派連中がわざわざそっちを買うとはとても思えない
それよりもワールドは北米版が日本で何故か安く出回ってたことと、そもそも日本版の価格もどんどん落ちてたことのほうが大きい
セルスルーで言えばもっと差は開くんだろうが、まあそこはセルインのみの比較しか出来ないから仕方ないか >>118
もう一度噛み砕いて説明しますね
>>36に対し貴方は
「売上見れば分かるけど、むしろワールドのおかげで人口増えたんだよ」
=「Wは売上が多く、人口が増えた」
と言い、
>>39、>>43では
「アイスボーンも過去作より売れてるんだけど…」
「いやだからアイスボーンも過去作より売れてるから人口は増えとるがな」
=「IBはW除くどの作品よりも売上が多く、人口も増えた」
と言っています。
貴方は売上とそれによるユーザー人口増加について主張をしています。
ID:UlVRc4Twr が主張しているのは若い世代やファミリー層といった年齢層についての問題です。
彼に真っ向から反対する貴方はその年齢層とユーザー人口増加が相関関係にあると主張しているわけです。分かりますか?
ですから、「ユーザー人口が増えればその内訳(年齢層)も改善される」と貴方は主張していると読み取れるわけです。 >>127
君が勝手に俺の主張を歪めて解釈してるだけで、俺は最初から「人口が増えてる」としか主張してない
はい、おわり 反論できなくて自分でゴミをまき散らしているだけですね。 油断するとすぐゴミ虫が徘徊するから駆除と除染をしっかりしないとな ワールドでついに親子部門が廃止された辺り
ふんたーやゆうたとかのキッズ流入が停止した事に危機感持ってるんだろ
マガド炭治郎大量発生だろうと思われてたライズはむしろマガド炭治郎の奪い合いになるほど既プレイヤーのおっさんしかおらんし >>129
ライズに飽きた設定はどうした?
それからコーヒーの出前の注文も忘れずにな >>132
ライズで本気で新規を増やしたかったら、何が何でも鬼滅コラボを早い段階でやるべきだったと思うわ
今の売上をみた感じだと結局一度離れた従来のファン層が戻ってきただけにしか見えない
まあ今後どれだけ売れるかで新規率も変わってくるし、それこそG級アプデ版の発売に合わせて色んな外部コラボをすればそこで新規も入りやすいかもしれんが >>128
ではなぜ>>36に対してその主張をしたのか理由を聞かせてください >>133ニシクンイライラ😅ニシクンマイニン見せれないわけないよね?買ってるならマイニン見せて
見せれないならニシクンの負けな^^ アイスボーンてモンスターハンター歴史最低クソゲー あれでかなり評価落ちた Dがあれだからしょうがない >>135
「キモオタ以外消えちまった」って主張に対して「人口は増えてるしそんなことなくね?」って旨の反論しただけですけど 言うを文にするときに「ゆう」って書くやつ小学生でもいないぞ
ゆたぼんみたく小学生のときから不登校とかそんな感じかこいつ PSに籠ってると新規ユーザーが獲得できなくてFFのような客の高齢化から逃れられない
それを解決するには任天堂ハードが都合いいってことだな >>137
ガンサーとしてはMHWがかなり良かったからその反動がキツかったわ
マスター補正で肉質無視ダメージ1.5倍、ただし砲撃ダメージはさらに0.67倍・・・とかマジで考えた奴アホすぎるだろ
ハナクソ使えば確かに火力はそこそこ出せたが、砲撃のウリである「どこに撃っても固定ダメージ」が無くなるのは痛すぎた
そしてライズは動き自体は間違いなく過去最高
ただ火力はハナクソ抜きのIBより多少マシな程度、むしろ杭が威力固定になったから物理特化もキツくなった
はよバランス調整してほしい >>1
完全終了したハードPSに出すとモンハンが終わってしまうから
これ以外にある?スレ立てる必要もないw >>139
まず、私も初めに言いましたが>>36とそれに続く彼の主張は確かに言い過ぎな点が否めないですね。そこを突くのは真っ当な事だと思います
次に貴方の主張についてです。人口が増えただけで全てが全てうまく作用すると思いますかね?少なからずXX→Wにおいて一旦モンハンから離れた人はいますし、増えたユーザーの内訳次第では本来のモンハンユーザーの年齢層比率が大きく変化してしまうこともありえます。またモンハンのような長年続くブランドであればその事態に陥る前に対策されているはずですが、RISEはW発売中の時点で開発が進められています。これが何を意味するか。ゆくゆくは任天堂ハードに戻らざるを得なかったというわけですね。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/column/16/032800001/041300003/?P=2
このインタビューを見る限り、カプコンが若年層等を重要視しているのは明らかでありモンスターハンタークロスのようなデザインが功を奏したと辻本氏も言っておられます。わざわざ最高売上を記録したpsを捨ててまでswitchに移行する意味がここにあります。
キモオタだけしかいなくなったというのは論外ですが、貴方の売上とそれによる人口増加についての主張は参考にし難いと私は考えます。 スイッチのライズのみでPS、箱のワールドと同じ水準で売れているのが大きい
スイッチユーザーはグラが程々でも面白ければ買ってくれるのでゲームの内容に注力出来る
PSではグラが良くなければ売れない
そのためリソースの大部分をグラに割かなければならない
結果、ゲーム部分は貧相になる
スイッチで売れるならゲーム内容に焦点を当てた開発が出来る
他のAAAが陥っているグラだけ進化した焼き直しの負の連鎖をモンハンは回避できる
これはシリーズを長く続けるには大きなアドバンテージになる >>144
いやだからさ…俺は「人口が増えてるからオタク以外消えたって主張はおかしいよね」ってことが言いたいだけで、人口が増えれば若年層も増えるとかそういう旨の主張は一切してないんだって
だから俺に若年層が増えるデータを要求してくること自体が間違いなんだけどいつになったら理解するの? >>145
まあ実際ライズもSwitchとしてはかなりの高グラフィック、それこそファーストソフト含めてもトップクラスなんだけどね
マジでTGSで大型アプデ発表してほしいわ >>146
貴方が購買者データ等を持ち出さずにユーザーについて語っていたので熱くなってしまいましたね。
では、貴方は単に「ユーザーはキモオタだけじゃない」と伝えたかっただけということでよろしいでしょうか? >>147
3.0からやたら小出しにしてるけど恐らくver4以降もあると思うよ
発表いつになるか知らんけど >>149-150
MHST2を売るためにライズの大型アプデを抑えてる感はあるもんな
解析で出てたフィールドは実装されるだろうし、そこ用のモンスターも追加されるんやろな >>148
俺は最初からずーーーーっとそう言ってたんだけど誰と会話してたの君 ゴリゴリの他機種マルチ生産出荷&ばら撒きコンボが皮肉にもウン地で露呈
からの、スペック劣るはずのスイッチでブランド復活させたライズはすごいと思う >>152
ここまで長引かせてしまってすみませんね。私の確認不足によるものです。ここで幕引きとしましょう MHWで予算食い尽くさなきゃPS5のロンチももう少しスムーズだったんじゃないかと思うんだ
平井社長の退任に合わせたかったのかもしれんが行き当たりばったりすぎる
あげくのはてにジャパンスタジオ解体とか……そこまでしてMHWと心中したかったのかと ブランド価値を維持するため
PSに出し続ければブランドは崩壊する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています