三大RPGに要らない要素、MP、フィールドマップ、あと一つは?
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「RPGに要らない要素」とやらを意識して制作しても
クソゲーはクソゲーだし神ゲーは神ゲー
残念だったね 単にFF15みたいなのを擁護したくて立てたスレっぽく感じる 面白くて奥深い戦闘
ボタン連打で倒せない敵
練り込まれたストーリー フィールドマップはあった方がいいなぁ
最近の無いの多いし "三大"とかわざわざスレタイに引っ付けてるし
今日もまたFFみたいな醜悪な商法の体面づくりスレだわね
不都合が増えたならRPG自体ゴミカスだと言い切ればいいけど、FFが使えなくなるのな ボイスは絶対にいる
DQ11S発表後に任天堂ファンは11無印をポポポと叩いていたからな ステータスのランダム成長
アイテム合成
デスペナによる装備所持金ロスト
この3つだな
一気に面倒臭くなる >>15取り返しのつかない要素
クリアできればいいんじゃないの? プリレンダムービー
こいつのせいで装備の着せ替え外見に反映されない これ立てたやつFF信者だろ。
叩かれてるフィールドマップ削除そんなに悔しいのか ミニゲームはいらんな
そんなもん作ってる暇があるならメインのほうを作り込め
それでしか入手できない装備があるとか論外 長考(時間を止める)
ちょっとでも長考しようものならフルボッコになる位で丁度いい フィールドマップは必要RPGでの旅感が有ると無いとでは全然違う フィールドマップって何よ。ワールドマップのことか?
フィールドってキャラが移動する場所だろ。無くしたらファミ探みたいな移動方法になるじゃん
ついでにMPが要らないは同意
そもそもMPっていう言い方が嫌い。世界観を何も考えてないだろ。現実世界でMP が〜とか言うやついるか? >>24
「フィールドマップ」の無いゲームっていうとアンサガくらい? 最終的に飛空艇で移動できないフィールドマップがいらない >>19
フィールドマップあるだろうよ
縮小したワールドマップのことか?
ならいらんわ、2の国2はひどすぎた アライアンスアライブは飛空艇みたいなのが2つあるからな
パラグライダーみたいなやつはラジコンを操作してるみたいで面白い 素材集めて装備強化やらのプレイ時間水増しのための面倒なシステム ダンジョンRPGでもないくせにフィールドマップがなくてアイコン選択するだけのスゴロクRPGとか絶対やらない 面倒くせぇ…と思わせないように作るのが職人の仕事だよ 任天堂って昔から等身が変わるワールドマップ出してない気がする
知らんだけで一つくらいあるかもしれんけど アクション性(ARPGでないならね)
フォトリアル
バッドエンド >>39
あれってどちらかと言うと>>34が言ってるようなアイコンスゴロクじゃないのか フィールドマップがいるいらんでなくて、世界の広さの表現や旅している感を出せているかが重要だと思うぞ
グランディアとかFF10とかすごろくに近かったけどそんなに気にならんかったしな
ダンジョンRPGとかになるとまた話が別 あと全体の進捗をなんとなくユーザーに知らせてくれる役割もある
だいたい世界回るとエンディング近いよなーって察せられる
それを逆手に取ったゲームもたくさんあるけどね
FF5、DQ3、テイルズオブエターニアあたり
ワールド提示しといて全然国回らずに終わる聖剣伝説4は悪い例 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています