ここにきてJRPGが海外で評価され初めてない?
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JRPGの定義は? ソウルシリーズはとっくに評価されてるが SwitchとSteamのおかげだね 和ゲーを好むユーザーがこの2つに集まって あと一昔前のギャルゲーも評価されてきててインディーズでそれぽいギャルゲーが大量に出るように >>3 ペルソナが売れてるからPSも …と思ったけどペルソナ5ロイヤルぐらいしか ここ5年くらい海外で受けたJRPGはないか ニーアはアクション寄りだし どのランクで評価って言うのか ペルソナFEくらい? ゼノブレ2、風花雪月、オクトラ、MHS2と世界でミリオンを超えてるJRPGが出て来てる 何がすごいかって、世界を意識したキャラデザとかシステムにしてない所 それで世界で売れてるってのが今までに無い流れじゃ無い? アンテが受けてる時点でJRPGをバカにする風潮なんて一部のオタクがにちゃついてただけでしょ セールで日本よりずっと安い値段でバラ撒かれてるだけ 60ドルで買うわけねぇじゃん >>17 ストーリーズ2は60ドルで結構売れとるな >>7 いや何いってんのお前 アクションだから何なの? ゴミ老害あるある アクションはRPGに認めないキチガイ老人 みんなアサクリもどきに飽きてるだけだろ TES6が出たら熱狂するだろうよ 4年くらい前に、このスレッドのレスが大量に貼られまくってた時期あったけど、アレなんだったんだ? しっかりJRPGの発展型として出来上がった作品は評価されてるし 海外ガー被れで劣化洋ゲー作品は馬鹿にされている JRPG500万本超えタイトル FF15 FF7R ドラクエ11 ニーアオートマタ KH3 スクエニばかりだしSwitchハブした方がたくさん売れる 洋ゲーの評価が下がって注目浴びてるだけかと インディ以外は会社違うのに似たようなゲームだし >>27 最近マジで洋ゲーの話題聞かなくなった EAとかUBI元気してるかな? あたりまえだけど国外のゲームする層も若い層に入れ替わってるし萌えやエロが露骨なJRPGへの抵抗も薄まりつつあるんだろうな また日本語が不自由なチョンかバカがスレを立ててる〜 >>30 その二社はめっちゃ活発に動いてて大儲けはしてる >>33 それは大体想像つくけどマジで話題にならんな >>13 今まで海外海外して自爆してたのが馬鹿だったって話なんだよ 和ゲーを求める人が洋ゲーの紛い物なんて欲しがる訳はない こっちだって洋ゲー買うなら向こうの持ち味が活かされてるものを望むもんでしょ アニメ系はペルソナくらいだな 後はメタスコアも売上も大したこと無い でもはっきり海外で人気無いといえるのドラクエぐらいだよね >>28 日本人が作ったFFDQライクなメインストーリードリブンで主人公や仲間キャラに明確な個性があり 主なイベントが雑魚戦ボス戦で敵を撃破する事で障害を乗り越えるゲームスタイルとかそんな感じじゃない? どれもこれもフォトリアル どんぱち銃ゲーかダークファンタジーの2択 ポリコレまみれ これが大作洋ゲーの現状 ユーザーもそれに飽きてるのか 新鮮味があるインディーとか和ゲーの評価が上がって来てる そもそも海外のアニメ絵への忌避がかなり減ってきて若い層からしたら当たり前になってるからな、 ここに来て変な海外狙いで逆行しそうになってるバンナムとかマジで勿体無い真似してるよ >>40 JRPGにつきもののハクスラ要素が薄いからRPG扱いはされないと思う 外人的なボーダーラインだと本家モンハンがJRPGか否かの分水嶺な気がする JRPGもAAAと同じで定義難しいけど 日本の漫画やアニメ文化が反映されてるデフォルメされたデザインやストーリーのRPG って感じだと思ってる >>4 ソウルシリーズをJRPGにカテゴライズしてる外人なんかいねえよ まーたはじまった 何回討ち死にしたら気が済むんだよクソニーの海外の反応ホルホル大作戦 別にされてないだろ アクションRPGは評価されてるけどな 昔と変わったのはアニメ調も毛嫌いされなくなったくらいだ コロナだからか話題なってる海外AAAタイトルあまり聞かないな ストーリーズ2がsteamに出したら海外受けしたの笑ったわ 洋ゲーのRPGと和製RPGってやっぱ全然違うんだわ うまく説明できないけど、洋RPGはアクションゲーをRPGにしましたって感じ それに比べてJRPGはDQFFがベースにあってそこから進化したって感じ? >>54 全世界総売上で上位だもんな、カプコンはリアル一辺倒にならずに上手い事やったもんだ、こっからは アニメ系グラ研究してなかったらかなり危なくなる ペルソナ以外鳴かず飛ばずなところを見ると海外勢も大抵のJRPGはダサいって認識かもな ペルソナやる層は今のアニメとかも見るだろうし、JRPGの古臭さにも当然気付くだろう >>55 メインストーリーを解かなくてもいいのがWRPGで メインストーリーをクリアできないと馬鹿にされるのがJRPGという感じ ソウルシリーズは両方の特徴持ってるから分類に困るが ポケモン、アンテ、FF、ドラクエ、ペルソナ、ゼノブレ、FE、オクトラ、モンハンストーリーズ 意外と層が厚くなってきた ペルソナは軸が違うからな あれメインは理想の学生時代シミュレーターだし ポケモンも収集育成対戦がメインだから違う 一本道でストーリー追っかけるクラシックタイプが流行らんってだけ >>60 そこにドラクエは入れないよ はっきり人気無いから ふと思ったが不思議のダンジョンも割とJRPGの特徴からは外れ要素が多くてWRPG要素が強い気がする 元がDQから出発してるからそう感じないだけでストーリーはさっさと終わらせてもっと不思議潜らせろってなるし もっと不思議クリアできる人口はプレイヤー全体からしたらかなりの少数派 持ち込みありの不思議すらレベル1に戻るだけでダダこねまくりで レベル継続にしてストーリーを強化したトルネコ3とシレン3は黒歴史入り >>64 ターン制コマンドバトル イケメンと美女しか居ない 剣と魔法の世界と思いきや実はSF >>58 JRPG馬鹿にする層としない層はカテゴリが違うだけでどちらも人口はそれなりにあると思う JRPGに外人需要が思った以上にあるのはアンテとデルタルーンが証明してる アンテとデルタルーンは外人作だけどストーリードリブンでキャラ重視だから ハクスラ要素とSTG要素以外はJRPGの遺伝子を受け継いでる アニメで慣れてJRPG始めるのはいいが、実際やってみてアニメよりレベル低いと気付いたら離れていくだろうな ゲームは操作できること以外アニメに完敗だし JRPGは任天堂製以外はPSで展開されるから スカネクとテイルズ次第ではPS復権するな >>72 アニメ最大の弱点は自分のペースでプレイできないこと J-RPGの定義は、 ・エンカウント式ターン制バトル ・主要キャラの大半が10代の細い美少年美少女 ・背中がかゆくなるようなチープな脚本 >>67 そういえばそうだったな元からWRPGだわ んじゃWRPGの直接の子孫だけどJRPG分類になりそうな不思議のダンジョンとか世界樹の迷宮とかを 洋ローグライクやWizライクと比較すればJRPG因子が何か分かるか >>75 前、AAAの定義とかのスレがあったけど、それもスレ立てて議論しよう JRPGってペルソナとFFぐらいしか海外で認知されてねーだろ デスストが500万本も売れてたのすごいよな 更にDEATH STRANDING DIRECTOR’S CUTは9月24日発売だし https://twitter.com/KojiPro2015/status/1419585782096928771 ラスアス2が最後に追える販売本数が400万本 デスストのほうが売れてたんだな 和ゲーの時代 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 国内はJRPGのセンスの古さに辟易してソシャゲとかアニメとかに散っていったけど、海外はこれからか >>75 テイルズは1番上に該当しないし ペルソナ2罰とかも2番目に該当しないとかどれか一つを満たさないのはわんさかあるじゃん 結局メインシナリオの重要性だけがJRPGのキモなんよ そんなん昔から どこもかしこも銃バンバンの時代から どこもかしこもオープンワールドになっただけよ 2Dゲーとか大手は任天堂しか出さなくなった そういや和ゲーインスパイアのインディ増えて来てるよな そして売れてるっていう >>65 これをJRPGにカテゴライズするバカがいるとは思わんかったわwww 平たく言えばドラクエ11SみたいなのがJ-RPGのテンプレだよな 毎回思うけどドラクエ入れてる奴は本当に浮いてる まっっっったく評価されてねえよ PSと箱は和ゲーが世界で売れる気配無いけど SteamとSwitchは売れる土壌出来てるかもね J-RPGが盛り上がりに欠けるのはラスボスが突如ぽっと出てきた知らないキャラになりがちなんだよね なんでコイツと戦うのかよくわからないっていう マザー2もいったいなにと戦ってるのかよくわからなかったし でもソウル系って少なくともJRPG寄りではあるよな 主人公像がドラクエに近い 洋RPGだともっと個性ある話の選択肢があるから ソースなしのスレでなに話してんだよ。別に評価されてねーだろ。 テレビの据え置きではやってられないようなJRPGでも 携帯モードなら隙間時間でこつこつ遊べる つーかペルソナってあれそんな海外評価高いのか? ミリオンぐらい売れてるの? 外人はこれから、20年間感性が止まりっぱなしのJRPGのダサさの洗礼を浴びるのか 国内オタはもう見限って逃亡済みなのになぁ ハーフ売れるソフトももうほとんど無くなっちまった ダクソはゴロゴロチャンバラ枠だろ JRPGはストーリー主導型だぞ あんなもんがJRPGなわけねえじゃん ソウル系ってゴロゴロ転がって敵のケツ掘るだけのゲームだしな すぐ飽きる >>8 アクションrpgは海外に媚を売ってただのアクションゲームに成り下がっているのでノーカン >>104 声のでかいジャパニメーションオタクにウケてるだけ あの不評なブレイクシステムじゃないけど、特定の攻撃方法でしかまともなダメージ通らないゲームってつまんないんだよね ブラッドボーンの銃パリィ→モツ抜きみたいな繰り返し作業 >>105 20年間全く成長していない まあ開発してる人が変わってねぇからなぁ そりゃユーザーにも飽きられて逃げられるわ >>104 4のsteam版はミリオンいっててスレ立ってたことあったがこのゲームのどこが良いのかってレスで埋まってたな 海外評価指標にしようとゲハに限っては何も得は無いな いつまで経っても成長しない洋ゲーに業を煮やして、時代に取り残されたJRPGに渋々手を出す地獄のような市場 >>85 これ面白そうだと思ってレビュー調べたらロード時間が長い、教科書みたいな翻訳、戦闘バランスが雑って結構難があるみたいなんだよね 世界観は本当に素晴らしいのに勿体ない、アプデで直らないかなぁ まーたジャップのホルホルが始まった ターン制コマンドRPGとかいう時代遅れのバトルいつまで続けるんだい? ターン制コマンドバトルが古いって感覚自体が時代遅れだぞ ターン制コマンドバトルはもう一つのジャンルでしか無くなっている >>85 これたしかデイワンゲームパス入りしてたよな さっそくゲームパスでプレイしてみるか ターン制バトルじゃないから新しい →90年代の感覚 オープンワールドだから凄い →2010年代前半の感覚 >>118 ポケモンより売れてるゲーム何本あるの? >>20 RPG的の成長要素あるアクションゲームをJRPGとは言わんだろ それ言ったらモンハンやゼルダもJRPG扱いしなくちゃいけない コイツらをJRPGと呼んでたらアホ扱いされるやん ターン制は一捻りないとラストまで間がもたない メガテン3とかマナケミアみたいな 一部の声のデカいヤツがSNSとかの目立つところで騒いでるだけで 全体で見ればあいかわらずたいしたことないだろ >>125 モンハンもゼルダもアクションRPGだろ 何言ってんだお前 >>128 JRPGって言ってんだろw モンハンをJRPGっていうか? ターン制コマンドにはターン制コマンドの良さがあるよ ターン制否定派は古臭いゲーム批判してる奴は俺カッケーとすら思ってる節があるからどうしようもない ドラクエみたいなコマンドRPGは元を辿ればTRPGを一人用ビデオゲームに落とし込んだものであって、 あくまでもテキストベースのゲームなんだけどそこを理解してない >>129 日本産のアクションRPGならJRPGで間違ってなくね? それともJRPGの明確な定義でもあるのか >>118 海外インディではめちゃくちゃ多いジャンルだぞ 逆張りする人たまに混じってきてるから触れなくていいかも >>132 JRPG 定義 で検索してこいよ 誰かがはっきりと決めたものじゃ無いが 元々日本の古典的なドラクエや昔のFF、テイルズみたいな RPGに対する蔑称から始まった言葉で アクションゲームに近いものには普通は使わん >>133 ストーリーズ2か 確かにあれはJRPGだわw 本家って書かないといかんかったね でもJRPGのターン制にインスパイアされた海外RPGはJRPGとは言わない あくまでも「日本産のアニメ絵RPG」のようだね JRPGが海外で売れれば売れるほどドラクエの異質感が目立つな あれだけ任天堂が身を削ってまで宣伝してるのに一向に売上が伸びないってことは 完全に海外からは「知ってるからやりたくない」状態になってる 日本人も同じ様にちゃんと裸の王様に裸だと言う習慣を身につけるべきだわ >>141 「知ってるからやりたい」で国内は固定ファンに売れてる訳だが裸の王様って覚えたてのワード使って得意げに語りたかったの? もうドラクエなんて1〜3の遺産だけでやっているようなもん え?どこが? まったく評価なんかされてないと思うが そもそも日本でも人気回復してないっしょ >>141 海外では売れてない事が国内での評価に何か関係あるのか? >>30 洋ゲーでマウント取ろうとするステイ豚がいなくなったからな 任天堂を叩く棒として利用していただけ >>121 JRPGだとまだオープンワールドと呼べるものがゼノくらいしか存在しないから 他社もオープンワールドJRPGを作れば目新しさは感じられる気がする そもそも「海外の風潮と比べて日本が遅れてる」って思考がダサすぎるんだよ Switchは世界に先駆けて日本で売れたんだからとっくに崩壊してる理論だ >>141 裸の王様というより殿様のがいいんじゃない 日本のスタイルで押し通ってるだけで、海外側があわないなら別にとしか ポケモンって国内ではスーファミ時代のFFドラクエ遊んでた層+それより下の低年齢層 まで奪ったイメージ FFは自滅でドラクエも世代交代が危ういが ゼルダ 公式曰くアクションアドベンチャー モンハン 公式曰くハンティングアクション 日本に売り込もうとして変に日本アレンジ(否最適化)されたもん出されても…ってのと同じだよなぁ >>149 Switchって発売当初から世界中で売れまくってたような どこの国でも他の地域優先するなうちの国に出荷しろって文句言われてたぞ SFC時代の面白いFFを遊んだ小学生がFF7目当てでPS買ったのを ソニーは「中学生になったらPS」と勘違いしたとか 今はもう面白いFFを遊んだ小学生がいないから FFをアピールしても中学生はFFもPSも買わないとか こういった内容について、俺なんかよりずっと上手い文章で綺麗にまとめてた人がいたなぁ >>156 それこそ今さっき別スレに張られてたわ 443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5] 実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF 初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に 「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら 小さな集団を形成してるのがイマココ FFはSDチョコボをキャラ付けして入り口は作ってた、SDガンダムみたいなもんだね 経営悪化の時に真っ先に切られて合併した後にひょっこり出して継続せずにすぐ切れたけど >>157 ゲハ脳むき出しの病人の意見にしか見えん >>155 海外も出だし好調だったけど日本のスタートダッシュはマジで異次元レベルだったよ そもそも日本の方が遅れてるなら『海外では好調だけど日本ではいまいちな出足だった』じゃないとおかしいわけで お前らが叩いてた戦ヴァルもミリオンはいってんだよな ps3でよく頑張ったよ JRPGって古臭いよねって言われていたのが10年以上前だけど GTA5が8年前 スカイリムとマインクラフトが10年前 ジャストダンスが12年前 DOOMやfall outなんてPCで話題になったのが20年前 他のジャンルも別に新しく無くなった >>148 それで採算取れるならどこもやってる…というか、JRPGが激減したのは規模感と売上がバランス取れなくなっちゃったからだと思う >>156 単にDQと違って売れてるハードじゃなくPSにしがみついちゃったのが日本においては何よりも問題だったような DQと違って海外でも売れてるんでそれが間違ってたとは言わんが >>163 戦ヴァルも初代は評価されてたじゃん 叩かれてるのは主に2以降の迷走っぷりだし >>166 笑いながら射殺だの砲弾の軌道だの まるで大作タイトルみたいに叩かれてたよ 発売当時のニコニコとかで 国内初オープンワールドRPGゼノクロが出たのももう6年前という事実 >>161 そもそも日本では数の多い一般層(ライトゲーマー層)がずっとメインハードにして買ってのが任天堂の携帯機だったからな 海外では色んな理由あって携帯機そのものがそこまで売れてなかった なんで任天堂が携帯機と据え置き機を統合した以上、日本で最初からすごくスイッチが売れるというのはある意味自然な帰結だよ 海外でも基本的には同じだったろう 日本ほど一般層が任天堂携帯機を買ってなかったけど、それでもやっぱりライトゲーマー層や子供層が何か一つ買うかってなると任天堂ハードになる ポケモン 年齢層 5〜11歳くらい(+今はリメイクや初代推しで20〜30代もやってる) スーファミFF 年齢層8〜高校生?くらい PS以降のFF 年齢層11〜大学生くらい PSPのモンハン 年齢層11〜大学生くらい くらいのイメージなんだけどどうかな >>170 FF15発売前の時点で、田畑Dが「今の10代はFFを知らない」って話してたような >>167 それただのニコニコのノリじゃね? というか当時のニコニコの再生数とか古い順ならべでこれだぞ、再生数多い奴でも2009年(初代発売1年以上後)のなまり実況でようやく12.7万だぞ…… https://sp.nicovideo.jp/search/ 戦場のヴァルキュリア?sort=f&order=a&f_range=0&l_range=0&genre= >>160 俺もそれ何で評価されてるのか分からん そもそもFF自体7で跳ねたシリーズであって 6までのFFって別にハードを牽引するようなタイトルではないよな 当時あのなんちゃって3Dとかでスゲーってなった人が多かっただけだと思う >>171 発売した時点での対象年齢的なね PSは以降じゃなくて、PSのFFだな >>4 いわゆるドラゴンクエストが開拓した盲導犬型ゲームの事 JRPGが盲導犬型になったのってSFC後期かPS初期辺りからじゃないか >>175 盲導犬型RPGとは上手い言い方だな ファミコンの頃は まだJRPGという仕組みが固まって無くて開発側も手探り状態で作っていて ゲームクリアへ導くヒントが少なくて ユーザーから次にどこへ行っていいか分からない何をして良いか分からないみたいな批判があって それに応えた結果、盲導犬型になったのかも >>178 考えた人を誰か知らんが、ファミ通の鈴木ドイツという人間が使っていた言葉だよ 実はオープンワールドのがアイコン追いかけてるだけだったりする >>176 お前はドラクエ後の 日本のRPG を理解してないのか? シューティングゲームやレースゲームすらドラゴンクエストぽくなっちゃったんだぞ >>181 ゼノクロはあんまりそういう感じしなかったなぁ クエスト100%にしてからの方が遥かにプレイ時間長いからかもだけど インディーはコマンドバトルかメトロイドヴァニアで参戦ってのが多いな メタスコア 97点 ゼルダ BOTW 94点 ゼルダ時のオカリナ3D 94点 ペルソナ5 94点 ペルソナ4 92点 ファイアーエムブレム覚醒 92点 ゼノブレイド1 92点 ブラッドボーン 91点 ドラゴンクエスト11S 91点 ゼルダ神トラ2 89点 ファイアーエムブレム風花雪月 89点 ゼノブレイドDE 89点 ダークソウル3 88点 ポケモンX・Y 88点 ニーアオートマタ 88点 アストラルチェイン 87点 ポケモンサン・ムーン 86点 ドラゴンクエスト11 85点 イース8 84点 二ノ国2 84点 ゼノブレイドクロス 83点 オクトパストラベラー 83点 キングダムハーツ3 83点 FF13 83点 テイルズオブヴェスペリア 83点 ゼノブレイド2 81点 幻想異聞録#FE 81点 FF15 80点 スカーレットネクサス >>181 大半のオープンワールドはナビ無しだとストレスの方が大きくなっちゃうもんな ローグライトとメトロイドヴァニアが多いのは、規模よりデザインで勝負できるってのも大きいと思う 日本産でもアクションRPGはJRPGじゃないから JRPGって皮肉られるんだぞw >>182 何を言ってるのかわからんから日本語で頼む >>141 あれだけ?9だけの話だろ 11や11Sはスクエニ自体でやってたけどそもそもFFと比べてやる気なかったんじゃないか >>181 とりあえずは案内に従って遊んでみて 慣れてきたら自由気ままにうろつくというのは多いかも 案内以外はどこへも行けず、案内が終わったらゲーム自体も終わりというのが従来型のJRPGかな >>186 ドラクエ評価高いのね ゼルダとペルソナとファイアーエムブレムはやっぱ強いな >>186 ブレワイは低評価爆撃が激しかったのに それでもこれだけの点数を取ってるんだな >>192 日本人でないお前に答えてやる義務はない >>200 そういうのはちゃんと答えられませんって言うんだぞ >>186 ゼルダは強すぎるとしても FFは本当に落ちぶれたなー 昔は90点台の常連だったのに。 代わりにペルソナとFEが台頭してる ドラクエは8、9も高かったし地味に流石や >>198 低評価爆撃受けたのユーザースコアだよ、メタスコアの方はNegative ratingsは0件 ソウルシリーズとかセキロも海外に与えた影響は大きかったと思う >>26 ドラクエ11で草 3DSとSwitchで300万くらい稼いでるやろ fe覚醒ってFEもこうなっちゃったかーって感じの感想だったけど 海外の評価高いんだな、知らんかった まぁゲーム本編はそれとして、任天堂にしてはDLC関連が乱雑だなと感じたけど海外では全部入りで発売とかだったんだろうか メガテンVは気合入れてローカライズするみたいだし出来が良ければかなり高い評価付きそうだな >>207 つべの日めくり悪魔動画企画、日本語でしかやってないのに コメ欄にアホみたいにコアな外人が溢れてアレコレ議論してるのほん草 あれを公式で英語翻訳してやれないのがアトラスの限界 つい最近だとスカーレットネクサスを思い出すけど、あれって海外版は出てるの? ニーアが600万でドラクエが500万くらい?ペルソナ5が320万と完全版180万だっけ FE風花雪月が300万にオクトラ250万にゼノブレ2が200万 ストーリーズ2は短期間で100万 なんか昔より売れてる気がする しかも全体的に >>212 つ【リングフィットアドベンチャー:世界1,011 万本】 つつ【ポケットモンスターLet‘s Go! ピカブイ:世界1,328万本】 つつつ【ポケットモンスター ソード・シールド:世界2,110万本 】 JRPG馬鹿にしてる外人や>>212 みたいなアホゴキもそうだけど、 世界的に大ヒットしてるJRPGはジョガイジョガイするのな >>212 それと、ARPGのニーアオートマタをJRPGの枠でカウントするなら、 つ【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:世界2,400万本】 がJRPGのトップに来るだろ ブレワイは完全に日本のアニメ絵だし、ムービーもアニメ しかも、東映動画の正統後継者の系譜 >>217 ゼルダはRPGじゃないよ 開発に加担してない米アメリカだけRPGとほざいてるが 日本任天堂はアドベンチャーと言っておりますw インディでターン制コマンドバトルとか最近よく見るな >>212 中国人とかのアジア系の違法コピー減少&購買力増加じゃね PSにしか出なかったようなゲームのPCマルチが増えたのもその影響がおおきいと思うわ >>218 ムジュラはRPGを名乗ってるので… ただ、いずれにしても任天堂でJRPGというカテゴリに入れられるのは、今だとモノリス系くらいだと思う ジョガイジョガイ言われるんだろうけどね https://shop.r10s.jp/gold/tsukiyamadou/atmr/020210120084700.jpg 時オカは普通に日本でもアクションRPG名乗ってた というか誰がどうみてもアクションRPGだしな スーパーマリオをファンタジックアドベンチャーと呼んでたてた 任天堂の独自のジャンル分けが特殊過ぎるだけ >>216 >>217 なぜゴキ扱いかわからん ポケモンとリングはド忘れしてた リングは凄いけどRPGで売れたというよりたまに何年かに一回くる体感ブーム程度にしか思えない でも考えてみたらポケモンもいつもより売れてるんだよな JRPGに流れ来てるわ ブレワイはeshop見てきたけどアクション/アドベンチャーだった >>220 あぁ、そういや中国はスマホとPC市場がメインだもんな 確か中国だけで日本人口くらいの富豪いるんだもんな 残りの10億人くらいが底辺と中流なんだろうけど >>223 アメリカでは普通にアクションRPGとして売られている まあFF15がJRPGなんだから当たり前だけどな >>217 もう日本の低予算アニメの枠は超えてるだろ 風の吹く方向で靡きかたが変わるアニメなんて無い ゼルダをアニメってのはあまりにもアニメをバカにしすぎ アニメ絵表現ならギルティギアストライヴが最高峰だろ あれ以上に自然な3Dによるアニメ表現は見たことない ゲームとしては評判最悪のゴミだけど >>225 そういえば任天堂も好きな方でいいって言ってたな ならアクションRPGでもいいのか ゲーム的には間違ってはないもんな つーか天才アニメーター小田部洋一が 手塩にかけて人材を育成したのが任天堂の情開だからな 宮崎駿が一切育成を放棄したスタジオジブリの対局。 別の世界線の育成に力を入れた場合のジブリの姿と言っても良いレベル 結果的にジブリ以上の才能が育ちまくって溢ってる >>227 ギルティギアは動いたら3Dだなって感じるけどね しかも動くとショボイ方での3Dアニメ 静止画はもう手描きレベルだわ あれモデル凄い形してるんだよね すげえわ >>206 > fe覚醒ってFEもこうなっちゃったかーって感じの感想だったけど SRPGはジャンル的にどうしようもないっていうか詰んでるから、覚醒みたくしていくしか生き残る道は無いんだヨ… キャラデザインとかモーションやコンテの切り方とか細かなフェイスモーションの異常な完成度とか 任天堂のアニメ演出技術はマジで他社とは完全に別次元だからな 実際、小田部さんあっての青沼、小泉の両巨頭だし藝大出のエリートを集めて着々と育ててるしで当然の帰結ではあるが いや、任天堂のゲームはどうみてもアニメを語るレベルに至ってないから >>232 具体的なシーンで解説されないと何がどう凄いのか全然わからない BOTWのカットシーンのクオリティなんかマジで頭おかしいからな ジブリかpixerか?みたいなレベルになってる >>232 フェイシャルモーションに関しては 風のタクトの頃からガッツリ始めてて、トワプリの時点で既に凄いレベルで実装してたからなー アクションにからめたインタラクティブな演出とかも極めまくってるし 鳥や魚の亜人があんなに表情豊かに動くのは驚くわ。モンスターですらやたらエモいし 外人が好きだったすばせかの新作やってっがこの雰囲気本当好き https://twitter.com/switch_movie_ss/status/1217500246294401029 ムービーや垂れ流しでなんでもないリアルタイムアクションの通常戦闘ですらコレになるからな。 もうあらゆる素材が極まった結果わけわからん次元に到達してるとしか。 ガチのプレイ出来るアニメなのかも。 あと英雄たちの詩のカットシーンなんかも本当にヤベ― https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 時オカからモーションが別次元だったし、風タクはマジでセル画のアニメを動かしているような衝撃があった。ブレワイのカメラは(文化的な意味で)初めて映画を越えたと思わせられた。 >>218 アホ乙 それは自称な そして、お前自身も認めとるようにワールドワイドではRPGに分類しとる >>221 ポケモンとリングフィットをJRPGに入れないのは無理が有るよ >>223 体感ブームで売れようが、リングフィットがJRPGである事実は変わらんだろ その理屈だと、FFやDQのようなブームで売れるソフトも除外すんの?ってなる DQ9なんか、すれ違い効果が販促になったからな >>226 任天堂に東映動画の遺伝子が受け継がれてるのは事実なんで >>227 お前がアホなだけ ギルティなんかよりもブレワイの方がアニメ表現としても上だよ >>233 お前が深夜アニメとかしか知らんだけだw >>241 え…なんかトロいバイクに乗ってスカスカマップで数体しかいない敵と戦ってるふつうのシーンなんだが… やっぱSwitchだとこれが限界だよなって感じそのまま こんなのでわけわからん次元とか言っちゃうくらいならGTAVとかプレイしたら失禁するレベルだと思う >>241 「わけわからん次元に到達うんぬん」 俺「スピード遅すぎ、原チャかな?マップもスカスカなんだけど」 >>245 それはそうだね RPGなのは否定してないよ 論点ズレてた自分が悪かった ゼノブレ1と2のイベントシーンが一番アニメっぽいな アニメのバトルシーンみたい JRPGって日本人が思うRPGの事だろJなんてついてるんだから >>3 switchで評価されてるJRPGってなんだよ? >>257 海外が言い始めたんだから海外から見た日本的なRPGだろ >>222 新ジャンル開拓する時どう名付けるか分からんからな そしてそれが定着するとは限らない あー、こりゃJRPG廃れるわけだ、って分かるスレ そりゃJRPG好きCS離れて他所行くわ オープンワールドがオワコンになったとかって脈絡がないスレ立ててるのと 同じ>>1 なんだろうけど 何一つ具体性がなくて何がしたいのか アフィでまとめるにしても煽りネタは一切伸びないから雑に立ててるのかな >>242 >ブレワイのカメラは(文化的な意味で)初めて映画を越えたと思わせられた。 すげぇわかる ブレワイ動かしてると写真より写真らしく映像より映像らしいと感じることが多々ある ゼルダのカメラはシステマチックな所から始まってると思うけどブレワイに来て美術的な説得力が本当に高まった気がする >>26 JRPGの特殊な購買層が多いんだろう 面白い結果だよな 少なくともこの国では海外産のRPGの方が売れてないので そっちで遊んでる奴の方が特殊だぞ 日本のゲームが売れまくってた時代に多感な時期を過ごした外人の JRPG憎しのコンプレックスおじさんのレビュアーが減ったから >>264 いや、こんなにシリーズものばっか かつ製作者が歳取っても世代交代しないから新規IPの新鮮味もないのなんてゲーム業界だけやで >>248-249 底の浅い難癖は、お前自身のアホさを露呈してるだけだぞw ゼルダがショボいのはみんな知ってるでしょ GTAVみたいなAAAを期待してゼルダをみると、ゼルダは3世代くらい技術遅れまくりのゴミなのがわかる >>271 そりゃお前の妄想世界の中の話だなww なお、現実は、 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 Metacritic メタスコア 97 (任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98) Opencritic オープンスコア 96 GameRankings スコア 97.33% TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞 GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞 DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞 最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多 GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇 (和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり) その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇 EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位 日本ゲーム大賞 年間部門大賞 ファミ通 40点満点 IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位 TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出 Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位 Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ) その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 <販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中> 世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※) 国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点 ※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中 4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、 この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる ドラクエはredditの登録者数も終わってるし普通にダメだね メタスコア言ってる奴いるけどそもそも母数が少ないし話にならない >>272 ゲームとしての評価と、開発技術は別の話だってわかるだろ Switchで動かしてる時点で上限が低いからショボい絵面になるのは当然なんだよ 技術の粋を集めたGTAシリーズ擁するロックスターにゼルダが3世代くらい技術レベル遅れてるのは当然の話 >>268 海外のゲームの年齢層は30代あたりが中心じゃなかたったっけ むしろ多感な時期にJRPGを体験した当時の若い子がおっさんになってJRPGとかの思い出巡って買ってるんじゃないかなーと思う >>273 ドラクエのメタスコア91は不自然すぎるよな メタスコア高いからプレイしてみたけどあまりのクソゲっぷりに序盤で投げた FF15でもメタスコアの例の件でやらかしてたからああまたかとは思ったが >>1 PS5速報およびゲーハー黙示録管理人 並びにゲームだらだら速報、mutyunのゲーム+αブログ、げぇ速、えび通は自演で和ゲー称賛スレ立てるな お前らくらいだよ必死に和ゲーを持ち上げて「世界中が和ゲーを絶賛してる!」なんて滑稽なスレ立ててるのは >>271 のようなアホなゼルダコンプが5年目でも絶えないのは面白いねw PS4/5にブレワイを超えたとゴキが思えるOWが一つもないことの証明だねww 少数の基地外が頑張っても、ブレワイの評価は覆らないし、 ブレワイの売上も既にPS4版のどのOWよりも上なんだよねwww PS3ででたGTAVの3世代前って言ったらスーファミか 誰からも同意を得る気が無いことがよく分かる >>274 アホ乙 技術ってのは、ハイパワーのハード頼みでグラフィックを盛ることじゃないし、 GTA5よりもブレワイの方が高度な処理やってるのは幾つもあるよww >>276 そうやって自分に不都合な物をなんでも不自然不自然って言ってたら もう何でもありになるだろw 僕が思ったこと以外認めませんの世界かよw そもそもドラクエって海外じゃ強いIPじゃないんだから忖度も何もある訳がない メタスコアってそもそもそれ「だけ」で信用できるものじゃないし >>280 どんだけGTAコンプなんだよ XBOX360世代に出たGTAVがハイパワーのハード頼みのゲームじゃないことくらい誰でも知ってるってのに GTAVこそ技術の塊だよ あの物量でテクスチャ貼り遅れを発生させない高速ロードの工夫なんてかなり凄かったしな ゼルダはそういう技術もないからオブジェを削りに削ってスカスカマップにしてるだけ あれで技術(笑)なんてみてるこっちが恥ずかしくなってくるゲーム >>281 いや、ドラクエの場合は前例あるだろ FF15の件も知らんの? Switchユーザーって技術オンチっていうか、他機種では10年前にやってるような技術をいまさら「ゼルダは最新技術!」とか言い出すから他機種ユーザーとの温度差が酷いんだよな Switchは低性能なんだからそんなのでやってる技術()なんてたいしたことじゃないことくらいわかるだろって オリンピック開会式の件でドラクエってアメリカの検索トレンドワード1位に入ったそうだしな >>283 そりゃスーファミレベルに見えるんだったら恥ずかしいやろな >>286 ズレてるのはそっちだな。ゼルダが評価されてるのは技術云々とかではないのだ オープンワールドゲーと言うのは出てきた当初は何か凄い事やれるんじゃないか感があったが 結局はマーカー追っかけるだけのゲーム性が多く閉塞感が出て来ていた しかし、ブレワイは実際にマップを探索してるだけでも楽しいというのを作りこみその閉塞感をぶっ壊したのだ 要するに評価されてるのはゲームデザインの部分だな https://news.denfaminicogamer.jp/interview/181130a 永野氏: そうそう。そしてやっぱり『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』だよね。あれもちょっとねえ……凄まじ過ぎたよね。途中で挟まれるムービーあるじゃないですか。あれ、“アニメーション本来の形”をやっているんですよ。 >>286 >いまさら「ゼルダは最新技術!」とか言い出す ゼルダは最新技術とか言い出したのはお前だけだよ アンチするにしても、もうちっとまともにやれ >>289 ろくにゲームやってないのはわかった マーカー追っかけるだけのゲームなんかないよ GTAVはプレイヤーが自由に行動していまだに配信人気もトップの凄いゲームだし、ベセスダゲーみたいに各プレイヤーがMODでどんどん増築していまだに大規模コンテンツがつくられるくらいの偉大なゲーム マップ探索だけで楽しいなんてのは他ゲーが10年前やもっと前に通過してる話なんだよ だからゼルダとSwitchユーザーは遅れてるって言われるわけ Havok社の人が自社のエンジン使ってると聞いて驚いたって話はあったな、BotW BotWは選択の自由度が凄い 木に生ってるリンゴを取る方法 思いつくだけでも8通りくらいある こんなのが世界に広がってるんだから そりゃプレイヤーの遊び場として最高になるに決まってる >>295 >>木に生ってるリンゴを取る方法 >>思いつくだけでも8通りくらいある ああ、わかった… やっぱゼルダってその手のチンパンジーの知能検査みたいなゲームなのね… 任天堂ファンボーイと話が噛み合わないのも当然だった JRPGとアニメーションの話をしている中で 東映動画の伝説級のアニメーターの技術が 小田部洋一を経て任天堂の開発者に深く行き届いた結果 ゼルダのキャラクター、演出、コンテ、フェイスモーション、etc アニメーションの遺伝子が物凄いに圧倒的って文脈の話だったわけど ギルティのが凄いとか言い出して3秒で撃沈するのはアレだけど そのあとGTAを持ち出し始めるのは流石に知恵遅れなのでは >>297 それで貼ったゼルダの渾身の動画がくそショボかったわけじゃん? ああ、また口だけなのねと 動画見る前からSwitchの性能と任天堂の技術レベルでお察しだったけど アニメの技法としてはギルティギアのが遥かに上だよ あえてモーションを削ってテレビアニメのコマ数に近くしてる工夫や、カメラとの距離によって最適な見え方になるように複数の3Dモデルを使い分けるなど練られてる ゼルダの口先だのアニメ媚びは技術が伴ってないんだよね ゼルダファンボーイってのは、小島ファンボーイと酷似してるんだよな 実際のゲームはショボいのに開発者の口車に乗せられてるのがそのまんま ただのウォーキングシミュレーションを「うおお技術のハシゴー」とか騒いでたのとなんら変わらん GTAは流石にもう古臭いよ 当時凄かったけど今はもう革新的でもないでしょ 時オカは凄かったけど今やると古いのと同じ ブレワイがまだ凄い言われるのは化学エンジンがあるからでこれも同じことできる会社が増えれば古いゲームになる 面白さに貢献してる崖登りとか滑空は昔からある要素の一つに過ぎない ギルティボーイが泡食って縋り付いたのがGTAなのほん草 >>283 お前はどんだけSwitchコンプでゼルダコンプなんだよw >>300 > ただのウォーキングシミュレーションを「うおお技術のハシゴー」とか騒いでたのとなんら変わらん そんな騒ぎ方したやついたか?w 居たとしてもただの皮肉っちゅうか煽りだったろ、それ ゲハで「ショボい」って言葉使う奴はまず間違いなくキチガイで任天堂コンプなのなw 最新技術で高性能で五次元なPS5でPS3時代のソフトを動かすってどんな気分? >>301 いまだにGTAVの技術にゼルダは追いついてないからさ 「化学エンジン」ってまんま「技術のハシゴ」と同義だよな 化学エンジンなんてたいしたものでもなくて、オブジェをスッカスカにしたぶん木や草なんかにダメージ判定つけてある種のダメージ受けたら燃焼するとか設定にしてるだけなんだよね 他ゲーで敵に炎魔法つかったら敵が燃えるのと同じようなもんでさ べつにたいしたものじゃないわけよ なんでカメラ自由に動かせない2D格ゲー持ち出したんだ カカロットとかあるだろ 技術技術言ってる割にソフト作りの技術とハードの性能の区別がついてないいつもの奴だな >>259 日本人がRPGと呼んでるモノを海外ではJRPGってジャンル付けしてんだろ だいたいJRPGの再評価と言うけど日本のRPG全盛期のタイトルは普通に評価されてるだろ JRPGはロールプレイとは対極にあってガチガチな感じ 日本のRPGは数値を集めて数値を増やしいくのが目的だし >>315 そもそも役者が役を演じる時そんなにアドリブで演じてるだろうか? みんな脚本に従って演じてるよな ゼルダは他のゲームに比べたら丁寧な分マシってだけで実際のアニメには遠く及ばないかな 物語も特に面白いわけでも無いし なんか童話見てるみたい まぁ、ゲーム始めたての子供の頃にやってたらハマってただろうなとは思うが JRPGってテイルズとかゼノブレみたいなキモオタ向けRPGの蔑称だろ ポケモンとかソウルシリーズは本来入らん >>312 どんだけ言い訳したところでハードの性能が上限だからな そこでいくらこねくりまわしたところで大した技術なんか生まれない それが低技術のゼルダだったというだけの自然な話よ >>317 そもそも論として自由度とストーリー性って両立させるのは凄く難しいと思う ストーリーって起承転結があるものだからね。自由度を高めるという事は どのイベントから先にやっても矛盾が起きないように作らないといけないので 起承転結が作りがたい。だからこのゲームはどっち重視なのか?って所はちゃんと見ないと評価を誤るよ >>310 なんでってアニメ表現の話だからだろ アニメ表現としてギルティギアのが上 3D表現ならゼルダ以上のタイトルはいくらでもある 要するにゼルダはなにもすごくないってことよ そのGTA5はラストレムナントが動かない低性能ハード上限で作られたんだぞw 発売からもう5年近く経つのにこんだけゼルダコンプ爆発するんだから凄いソフトだな >>316 JRPGは演じているより劇を見てる感じに近いかな PS3で間に合うGTA5は何も凄くない宣言いただきました 全然評価されてなくて草 斜陽ジャンルとして磨きがかかってる JRPGが再評価とか急にいわれてんのは テイルズの為の工作か? 他が調子いいのにテイルズオブアライズだけ爆死で終わるんじゃね あれバンナム七英雄と同じ方向性っていうか 海外意識してどこから見てもコレジャナイになってんだろ ギルティギアのアニメ的演出って、カメラ固定で 手描きの代わりに3Dモデルをアニメ風に変形させてるだけの 労力大きい割に使い道が限られてるやつだよね >>331 海外ウケも狙っていかないとセールスは伸びんし採算も取れんからな… 日本だけでどうにかなるならJRPGはもっと出てるはずなわけで 事情は理解できるけど、多分駄目な気がする >>333 国内向けに作ったのを海外でも出すほうがいい結果になってる例が多いというか 和サードが意識的に海外向けにして成功したケース殆どないだろ 国内で評価されないものは海外でも変わらん JRPGの終わってるとこはもう国内からすら見向きもされなくなったとこだな JRPGだとアイスソードをメーカーもユーザーも嫌ってそう 選択肢でキャラが死亡 or 死亡する可能性のあるキャラからクエスト発生とか重要な選択肢が複数あるよりもガチガチな一本道を好みそう 国内だけで儲けられる予算、内容で作らないから じゃぁ海外ねって安易な考えだから爆死する >>332 あれはかなり有用だと思うわ 他のゲームでも一枚絵の代わりに採用するべき使い勝手のいい技術 そうじゃなくて 売上拡大路線として他のメーカーみたいに海外での売上も、となる 大手は部門ごとに売上、利益の増加を厳しく求められる 国内だけだと売上も利益も減る一方なので これJRPGに限らず >>334 そうなってくると>>335 の問題が出てくるんで、リスクの方が大き過ぎて結局ユーザーもメーカーもスマホでガチャゲーやると思う >>337 日本一やファルコムが作ってそうなやつ? あるいは今のケムコみたいな 低性能!!ショボい!!! と連呼しながら任天堂とゼルダに粘着するってマジで病気だよな ファルコムやケムコには得られる物が無いから評論家は手を付けない メジャー向けに何かを詰め込んだゲームは評論家が寄ってきて批評されやすい >>342 狙いは国内ユーザーメインだけど国内だけで50万以上売れなきゃ赤字くらいの規模で作り込んだもの 海外でも売れるのはそういうものって例しか残らないんじゃないかな ペルソナのような成功例はあるし直近のストーリーズ2もこのタイプじゃない? 他サードがそれに挑むかどうかは自由だけど 挑まないなら任天堂(モノリスソフト)しかそういうゲーム作らないってことになりかねない >>330 ジャンルどうこう以前にもうだめでしょあれは ゼルダが凄いのは物理エンジンや化学エンジンだけじゃなく、それらと丁寧な生物AIが組み合わさって自律的でインタラクティブな環境世界を構築出来てる事なんよね。それと職人技なアスレチックマップ作り。 だからただ探索してるだけで楽しい。ゼルダをスカスカって煽るアホいるけど、スカスカなのに遊べる作りだからこそ凄いって事に気づいてない。 従来オープンワールドは広い世界を遊ばせる為に膨大なイベントポイントを置かなきゃならなくて、いまだにその枠から抜け出てないよね。 それにしても技術ガー言うアホゴキに限ってよりによってファルコムやギルティギアやら技術力と縁遠いゲーム持ち上げるのは何なんだろうな >>335 海外産のRPGも少なくとも日本じゃ全然流行ってねえけどな 「J」RPG限定の話にしてる所に悪意があるよね >>348 JRPG→世界全域で見捨てられた 洋RPG→外人は喜んで遊んでる ここ国内の現在プレーヤー数を語るスレじゃないですよ >>339 今時こんな事言ってる奴が技術技術とか笑っちゃうよなw >>347 ん〜 でもスカスカで楽しい、よりもみっちり作り込まれてて楽しいの方がいいじゃん GTAVはドライブ、フライト、パラシュート、動物に変異、マンション購入、シューター、レースコース作成なんかもできるわけだし やっぱゼルダは技術ないなりに頑張ったんだろうけど劣化なんだよなぁ 1億本超えるGTAVと、2000万本で狂喜乱舞しちゃうゼルダとの「差」だよね 日本でインディーが売れるようになったようなもんだと思うよ GTA5(PS3)がそんなに極上ならもう他のゲーム与える必要ないよね JRPGのスレでGTA5を延々と語る知的障害者がいるらしい >>352 とにかく話をすり替えるだけのいつものやつねw >>345 JRPGで国内50万ってなかなかのハードルだねw 任天堂(モノリス)含めそこは最初から目指してはいない…というかまず企画が通らないと思う 高橋も世界での売上以外ほとんど言及しないし なんつーか今までがオッサンに媚びすぎてたんじゃないかな ユーザー層っていうか世代が変わってきたんだろう >>352 > GTAVはドライブ、フライト、パラシュート、動物に変異、マンション購入、シューター、レースコース作成なんかもできるわけだし GTAにしろTESにしろ、大量のイベント用意しなきゃいけなくて、結局それが足かせとなってPS3世代を最後に新作すら出せてないのが現状なんだけどね。つーか物量勝負なら人海戦術の話であって技術力関係ないんだけど。 とりあえず技術を語るなら、【全フィールドでゲーム内物理を構築してる作品】を教えてよ。ブレワイは職人技の塊みたいなゲームだけど一番技術的に高度なのはそこだと思うから。 かろうじて似たような事出来てるのはRDR2くらいしか俺は知らんが、凄いゲームいっぱい知ってるなら教えてよ。 >>349 嘘乙 ・ブレワイ=世界2400万本 ・ポケモン剣盾=世界2100万本 ・リングフィット=世界1000万本 >>352 【現実】 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 Metacritic メタスコア 97 (任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98) Opencritic オープンスコア 96 GameRankings スコア 97.33% TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞 GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞 DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞 最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多 GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇 (和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり) その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇 EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位 日本ゲーム大賞 年間部門大賞 ファミ通 40点満点 IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位 TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出 Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位 Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ) その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 <販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中> 世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※) 国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点 ※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中 4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、 この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる >>357 国内で大きく売れるようなものじゃないと世界でも売れない ただそれだけの話なんだけど伝わりにくいな ポケモンはJRPGというよりカードゲームの延長と見られてそう >>359 >>物量勝負なら人海戦術の話であって技術力関係ない これが勘違いなんだよな 優秀な技術者が集まるからGTAVみたいな多様な遊びを詰め込んだゲームがつくれるわけよ 技術ないメーカーじゃこんなのムリ ゼルダみたいにあらゆる要素を削らなきゃいけなくなっちゃう ちなみにGTAVのXBOX360版の容量ってゼルダとほぼ同じだからな 同じ容量なのにメーカーの力量であれだけの差がついちゃうわけ これが本当の「技術力」よ >>全フィールドでゲーム内物理を構築してる作品 こんなの昔からいくらでもあるだろ 初代Haloが大ヒットしたのもそれだしな GTAVもゲーム内物理がしっかりしてるからいろんな遊びを提供できるわけ ベセスダゲーが延々とMOD追加して遊べるのも根本のシステムがしっかりしてるからこそなんだよ、他のゲームじゃそんなことできないんだから >>362 俺は最早そうとも言えないと思ってるから、そこが相容れんのだろうね まあ、テイルズの話に戻るなら多少最適化に苦労してもSwitchは入れとくべきではと思う 海外のAAAクラスが外すのは分かるんだけどね 変に海外狙ってるバンナムのRPGは爆死ってのが面白いよねw 海外にもJRPGのファンがいる、増えてきてるってシンプルな話だよな なんか勘違いしてるメーカーいるけどw ゲハにいながら未だにブレワイの凄さを分かってないって逆に凄いと思う アンテナ低いどころか地中深くに埋めてある感じ ブレワイとか世界中の開発者が最大評価してるタイトルなのに ゼルダコンプ酷すぎだろw 「技術」をなんの事かも理解してない奴ほど技術技術連呼するよなw 和ゲーはジャンル問わず国内で評価されるようなものじゃなきゃ 海外に出しても評価されることはないってのは確かだって言い切るわ >>314 あの頃はマニアしかやってなかったから今の評価とは別だと思うわ ファミ通がポケモンやデモンズソウルに低い得点だしたのと逆な感じ 売れてる和ゲー…まぁ主に任天堂なんだけど 下手に海外に迎合して洋ゲーモドキを作るんじゃなく 国産であることを強みにしてるように思う >>352 これってこいつの言うすごい技術で色々詰め込んだのに1億なんかまるで届いてないRDR2とかサイパンはクソ劣化だって事だよなw 和ゲーに広げるなら、メトロイドって海外でそこそこ受けてるから存続してるようなシリーズだよね 日本であまりにも売れないISのウォーズシリーズはもう日本では出なくなったけど… >>375 だよね でも、たまにファミ探みたいな企画を通すのが任天堂の魅力ではある 音楽は数十年後でもコンサートに客呼べるくらい一級品だからな アートとして評価されてる部分もあるだろう >>376 RDR2は技術的に高度なことやってるが、サイパンはマジで金かけて細かく作り込んだだけのゲームだったな。 つーかPS3のゲームであるGTA5がPS4で一番(そしてPSで唯一の定番として)売れてるってゴキ的に誇っていいことなんだろうか? >>376 RDR2はとっくにゼルダの売上なんか余裕で超えてるよ 4年もかかって2000万本のゼルダ可哀想 小田部洋一が育てた任天堂の開発陣には 日本アニメーション最高峰の技術遺伝子がガッツリ伝承してるから >>381 1億どこ行ったんだよw 突然ゼルダ基準になるのなw 山ほどある4年かかって2000万本行ってないゲームはどうすんの? サイパンはもう絶望的として、RDRの方は次回作出せるのかな >>383 PSwは発売さえできれば全世界で爆売れだからな 延期まみれのPS5見てたらこれくらい基準を下げないと話にならないのよ >>384 E3でポリコレトークショーをやったロックスターに何を期待するんだ >>384 サイバーパンクは次の企画がもう出てるし、RDR2の続編も出るだろうけどまず3〜4年後に発売するだろうGTA6からだね JRPGオタクがソシャゲに流れたって言うけどちょっと違うと思うわ 正確にはキャラやストーリー重視のオタクが買いたいゲーム無くなって、ゲーム以外に流れたんだと思う 現にペルソナだけは完全にオタク向けにも関わらずハーフ以上売れてるわけだしな つまり今時のオタクに好まれるキャラやストーリーのものを作れば普通に売れるのよ 大半のメーカーがそういうゲームを作れないってだけで 割とマジで今のJRPGやるくらいなら漫画でも読んでた方がマシだからな >>383 ゼルダはRPGじゃないからそれ以前の問題だぞ JRPGが海外で評価され始めてる ↓ JRPGが海外受けを意識して高級路線でゲームを作る ↓ JRPG信者「グラフィックはこれ以上綺麗にしなくていい」 どうあがいても日本人は軽視される運命だった オクトパストラベラーが海外でDQ11より売れてたしあの路線でいいんじゃないの? >>387 > 3〜4年後に発売するだろうGTA6からだね どんだけGTAに縋ってるんだよw GTA6がPS5現役中に出る事は高い確率でないぞ。GTA5がいまだに年間500万近く売れてオンラインも盛況な状況で、6を出すメリットがロックスターにないからね。 ファンの期待値上がりすぎて半端なモノは出すに出せないってのもあるわな。 テイルズみたいに海外意識したキャラデザ辞めろってだけの話 オクトラって一見JRPGだけど 志向は明らかに戦闘重視RPGなんだよな ストーリーよりも世界観で語って戦闘を楽しませる いいJRPGからの脱却だと思うね 去年電車でお尻が緊急事態宣言食らったけどぎりぎり間に合ったのを思い出したわ 一回屁は出ちゃったけど尻をキュッと締めてたおかげでパンツ無事だった そもそも、自分達が生まれ育って文化にもそれなりに親しんでる日本ですら 需要を見極めて生み出せないような奴に、全く理解の無い異文化に向けて ヒット作を生み出せると思う方がおかしくないか 日本人はこれ聞いたらショック受けるかもしれないけど、JRPGは世界ですげぇ馬鹿にされてて知恵遅れがやるジャンルって見下されてるよ まあネトウヨは認めないでJRPGが受けてると信じ込んだままだろうけどね 海外はサービス型にシフトしてるから旧来型の日本ゲームが目立つようになったとか? >>181 スカイリムだったかな 海女やってる嫁が行方不明だから探してくれってクエストで マーカーが初手から川の中を指してるのはげんなりしたなぁ せめて活動拠点の焚き火に移動してから川下を見る、って形で誘導かけてほしかった メタスコア 97点 ゼルダ BOTW 94点 ゼルダ時のオカリナ3D 94点 ペルソナ5 94点 ペルソナ4 92点 ファイアーエムブレム覚醒 92点 ゼノブレイド1 92点 ブラッドボーン 91点 ドラゴンクエスト11S 91点 ゼルダ神トラ2 89点 ファイアーエムブレム風花雪月 89点 ゼノブレイドDE 89点 ダークソウル3 88点 ポケモンX・Y 88点 ニーアオートマタ 88点 アストラルチェイン 87点 ポケモンサン・ムーン 87点 FF7RE 86点 ドラゴンクエスト11 85点 イース8 84点 二ノ国2 84点 ゼノブレイドクロス 83点 オクトパストラベラー 83点 キングダムハーツ3 83点 FF13 83点 テイルズオブヴェスペリア 83点 ゼノブレイド2 81点 幻想異聞録#FE 81点 FF15 80点 スカーレットネクサス カプコンの社内資料でも一定の需要が海外でもある、ってなってたから 変に大作主義に陥らずやってきゃいいんじゃないの スカイリムが大ヒットしてオープンワールドじゃなけりゃカスみたいな風潮が流行ったけど 大作オープンワールドに限界来てるからじゃね >>399 KHもすばせかもそれで受けてたようなもんだな すばせかは難易度とレベルいつでも上げ下げ可能、2画面同時バトル、ランダムシンボルエンカウントでもやなく任意でバトルできるとか尖りすぎてたが評価された KHも昔からレベル1クリアをシステムでできるし中盤からやりこみボスいっぱいでてくるし その辺のシステムはやっぱスクエニ優秀だよ >>409 FFが落ちぶれて見下されるようになってきたのを ゼルダとペルソナとファイアーエムブレムが活躍して跳ね返した感じ オタクのリビドー丸出しだった時代の話だからな あの頃のJRPGは個人的にも気持ち悪くて好かん Steamでも和ゲー特集多いんだよなぁ JRPGじゃなくて、和ゲーな オープンワールドの限界来るほど数でてないんだけど(´・ω・`) FF15かな? FF15はスクエニの限界を示したゲームだろ 世界と戦えるオープンワールドは無理でしたとな 結局ゼルダはすげえ、という 100万回辿り着いた結論に行き着く FF15がオープンワールドなのは最初だけ しかも何も無いコピペマップ JRPGだろうがオープンワールドだろうがそればっかだと飽きる オープンワールドに関しては海外勢がこれが新しい時代のゲーム体験じゃい日本のゲームとかwww みたいにイキってたら後発のゼルダに完璧にぶち抜かれて 旧時代のゲームにされて以降、向上出来ずに意気消沈してしまった感が凄い FPSに無駄にドラマを盛り込むようになったのはJRPGのせい 仮に評価されてたとしても、同じようなシリーズしか出ないことにいずれ気付いて飽きる 海外のJRPGファンはSFC時代のスクウェアを理想としてる人が多くて FCのRPGやドラクエが抜けてるから日本の好みとは微妙に違うのかなと JRPGにARPG含めるなら、ブレワイがダントツ1位になる 国際的な評価でも、売上面でもトップ独走してる 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 Metacritic メタスコア 97 (任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98) Opencritic オープンスコア 96 GameRankings スコア 97.33% TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞 GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞 DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞 最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多 GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇 (和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり) その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇 EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位 日本ゲーム大賞 年間部門大賞 ファミ通 40点満点 IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位 TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出 Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位 Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ) その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 <販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中> 世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※) 国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点 ※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中 4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、 この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる つか元々は海外も日本のアニメ好きですよ 一部の人がCGアニメ>セルアニメと格付けしてるだけでしょ 最新の海外CGアニメはリアルな等身のソフトビニール人形に顔だけディフォルメされた表情がついてて違和感しかない 海外の人に人気なDQFF以外のJRPG ポケモン マザー2 マリオRPG クロノトリガー エストポリス伝記2 ルナ エターナルブルー 黄金の太陽 グランディア(3以外) キングダムハーツ ペルソナ3、4、5 ゼノギアス ゼノブレイド すばらしきこのせかい メタスコア 97点 ゼルダ BOTW 94点 ゼルダ時のオカリナ3D 94点 ペルソナ5 94点 ペルソナ4 92点 ファイアーエムブレム覚醒 92点 ゼノブレイド1 92点 ブラッドボーン 91点 ドラゴンクエスト11S 91点 ゼルダ神トラ2 89点 ファイアーエムブレム風花雪月 89点 ゼノブレイドDE 89点 ダークソウル3 88点 ポケモンX・Y 88点 ニーアオートマタ 88点 アストラルチェイン 87点 ポケモンサン・ムーン 87点 FF7RE 86点 ドラゴンクエスト11 85点 イース8 84点 二ノ国2 84点 ゼノブレイドクロス 83点 オクトパストラベラー 83点 キングダムハーツ3 83点 FF13 83点 テイルズオブヴェスペリア 83点 ゼノブレイド2 81点 幻想異聞録#FE 81点 FF15 80点 スカーレットネクサス FF15もテイルズもJRPGじゃないとか言うバカが定期的に湧くな コマンドRPGは海外発祥だけど、海外のメジャータイトルでは死滅してるな >>430 ゼルダはバイオハザードとかと同じAADVやぞ アメリカではずっとアクションRPG 時オカやムジュラは国内でもアクションRPG表記 つーかゼルダのゲーム性のどこがバイオと同じなのか スカイリムやウィッチャーやFF15や聖剣伝説の類い >>435 アイテム探して仕掛けといてとまんま同じだぞ かろうじてRPGって言えるのはブレワイくらい FF15やテイルズはアクションRPGだけど FF15はJRPGにいれてやりたいw ダクソやゼルダはアクションRPGだからジョガイ ポケモンはジャンルポケモンだからジョガイ ドラクエは日本で売れてるから間違ってない だからドラクエがJRPGの不動の王者なのでみんなドラクエを讃えろ! こういうスレっていつもそんな結論にしたがるうるさいやつがいるよな 日本製のJRPGなのか、蔑称のJRPGなのかで全然違うな まあ、世界でミリオン売れるRPG増えてきたのはいい事だね >>434 ブレワイをプレイしてARPGに属すると思わないのは単なるエアプ そもそもAが入ってる時点でな アクションRPGは別にスレ立てて和洋で比較するほうが面白いともうけどね >>441 A除くなら、FFも入らなくなってしまうご時世 ちなみに、テイルズオブアライズもARPGだからテイルズまで入らないと言う >バンダイナムコエンターテインメントは本日(2021年6月17日), >9月9日に発売を予定しているアクションRPG「テイルズ オブ アライズ」 >(PC / PS5 / PS4 / Xbox Series X / Xbox One)の最新情報を公開した。 ttps://www.4gamer.net/games/464/G046403/20210612011/ まあ、実際、シンボルエンカウント方式のARPGではある RPG=経験値じゃないよ 昔から経験値の無いRPGなんて幾らでもある TRPGのクトゥルフも経験値と言う概念ではない CRPGでは、キャラの成長要素が必須となっているが、 成長に必要な経験=モンスターを倒して手に入れる経験値とは限らず、 クエストをクリアすると成長したり、行動を繰り返すと熟練度が上がって成長したり、 入手したお金を払って修行して成長したり、色んなパターンがある 別に経験値制に限らなくてもいいけど キャラクターやパーティがどんどん強くなっていく要素が無いと なんかRPGやってる気にならないなあ >>1 評価されてるやつの程んどがストーリー性が評価されてて中身薄い奴、ゲーム性まで評価されてるのゼルダ位でしょ 洋ゲーで評価されてるラスアスやらアンチャやらも典型的ムービーゲーだし その辺は別に和洋関係ねーよな 洋ゲーAAAの方がむしろゲーム性はバリエーションが無いな AAAは失敗できないから、流行り物の要素を盛り込んでるだけのテンプレゲーが多い OW、シューター、大雑把な剣撃や拳闘、クラフト要素、ハリウッド的なムービー、 調整項目の過大なキャラメイク、特に意味のない膨大なフレーバーテキスト、 インタラクティブ性の低い膨大なオブジェクト、NPCの行動をリアルに見せるためのAIへの注力、 そして、オンラインプレイ等々 最初は凄いって思うんだけど、何作かやってると既視感が強くなる JRPGの定義ってCS和ゲー特有のクッソダサくて浅いキャラとストーリーのことじゃねぇの? 一般的には洋ゲーこそストーリーがイマイチよく分からん、ちょっとなあ って印象は強いと思うな。勿論作品ごとに差異はあるけどね まあ、日本語訳が適当なのが多いせいもあるけどw 同じことを繰り返させられてると感じると一気にJRPGだなって思う 経験値を稼ぐために同じ場所で戦闘するとか、聞いたことある戦闘勝利後のセリフを何度も聞かされるとか ハデスみたいに同じ戦闘でもどんどん違うことを言われるとそういうマンネリ感はだいぶ減る 洋ゲー凄い勢は、昔の舶来信仰や外タレ崇拝に近いな ここら辺は日本人の悪い癖といえる 翻訳の出来が悪かったり、原文でもネイティブ理解出来てなかったりするだけなのに、 高度で高尚なイメージを持ってしまったり、日本文化と異なるテイストに憧れを持ったり、 ユーザーの側がちょっと歪んでることは多い 古くはしょうもないジョークやネタの多いWizardryを正統派RPGと錯誤したようにねw 移植なり記事なりでわざわざ外国人(日本人)の目に触れるくらいだから それなりに選別されたものだという面もあるだろうね メタスコアとかも高い厳選されたタイトルだけをプレイしてそれを洋ゲーの 一般的レベルだと勘違いするパターンとか >>455 それも大きいね 洋ゲーの上澄みだけを見て、和ゲーの底辺と比較してる奴が多い >>440 エアプはお前だろ どこをどう見てもADVだぞ FF13とイース8とロロナのアトリエのデザインが与えた影響は大きい 洋ゲーが深いというか、単純にゲームというコンテンツの表現のセンスが度を越して酷すぎるってだけだな キャラとかストーリーとか脚本の面白さとかゲームに求めるくらいなら、映画漫画アニメでも見た方が圧倒的に良いしな つかRPGって戦闘が主体なんだから要はバトル漫画とかと同じ系統に属すると思う バトル漫画におけるストーリーと言うのはバトルを盛り上げるための装置に過ぎない (もちろん、それによって盛り上がりが違ってくるから重要なのは間違いないが) だから映画や小説などと比べてストーリー性がどうこう語る事自体がそもそもナンセンスなんだよな バトル漫画をストーリー単体で評価する奴なんて居ないでしょ そこを何か勘違いした製作者が「本当の敵は誰なんだ?」「俺は一体何者なんだ?」「(専門用語)がどうのこうの」みたいな 熱病に冒されたようなストーリーをやりがちだからね。そういうのは他でやってくれってなるw 洋ゲーは単につまらないだけで見てること自体はそれほど苦もないけど、JRPGはダサすぎて見てらんない 洋ゲーは逆に操作性とかUIを軽視してる事が多いのでプレイするとストレスあったりするな 要は動画映えする動画向きのゲームが多いと思う だから実況者が扱う事が多くその界隈では盛り上がってるけど、その割にイマイチ売れないという現象が起こる あぁ、動画勢は戦略考えたりしないからそりゃコマンドRPGは退屈に見えるだろうな >>462 RPGの目的は戦闘だけじゃないぞ そういう発想してるから戦闘を猿みたいに繰り返すJRPGしか生まれないんだ やっぱ日本人はドラクエ病から早く解放されないとどんどん遅れていく 洋ゲーの行き着く先がどれも似てくるのは 彼らの理想形がその世界の中でどれだけ自由に行動できるかを追求するかだからに尽きる ゲーム性を優先した上での割り切りやリアルさのオミットは大型タイトルほど忌避してくる 遊ぶ側としては同じようなもんばっかじゃ飽きるよねそりゃ いくらJRPGはゲーム性で勝負と言っても、キャラに愛着が持てるかどうかで育成等への身の入り方にも影響する だけどゲーム業界はそのキャラに愛着を持たせる手法が著しく下手なんだよな テキストだったりシチュエーションだったり、そういったものの発想が貧困 現状、ゲームが操作できること以外アニメや漫画に惨敗だとしても、そのまま蔑ろにしていて良いわけではない ゼルBOTWの大小三角形の法則やランドマークを綿密に隠しながらフィールド形成した点が高評価されてるけど ゼノクロのフィールドは特にそういう技は無くとも評価されてるのは飛行も計算に入れたスケールやビジュアルデザインや操作キャラの運動性能とソレに伴うTOZANの賜物か ゼルダとゼノクロじゃ100億倍ぐらいレベルが違うだろ >>1 JRPGを評価云々はどうでもいいがお前の誤字を評価するならバカ >>469 キャラの魅力の作り方が下手な傾向にあるのはむしろ海外産のゲームで 日本は漫画文化が根付いてる事の影響もあってか全体的にキャラの魅力の出し方は 上手いゲームが多いように思う。まぁキャラ重視のゲームが良いのかどうかは賛否両論あるだろうけどね >>471 プレイヤーを誘導する引力についてはゼノブレ(Wii)の頃のインタビューで既に語られてたし ゼノクロで三角形の法則等が試用されてても不思議じゃないと思う せっかくのアニメ漫画文化だが、ゲームにはそれが反映されてないように見える いや、反映されてても古すぎるんだな ゲーム作ってる奴が青春時代のセンスで止まってる年寄りだらけだから 今時のトレンドに合わせるとなろう系になってしまうしw あれはある意味最もゲーム上でやるのに向いてないジャンルだな ジャンルで言ったら15年前くらいの萌日常系からずっと付いて来れてないな 更に中身の部分でも唐突なシュールギャグとか絵と内容のギャップとか使えそうなネタや概念は今まで沢山あったのに 大半のゲームクリエイターは自分の世界に閉じ籠もったまま尽くスルーだった >>480 逆だろ 日本のアニメはどこに力を抜くかしかこの数十年培っていない 日本のアニメが参考にならないのは、任天堂が映像コンテンツを作るために海外の映画監督を取締役にした所からも明らかだ ゼルダには興味なかったから最祖から頭に無かった 個人的には任天堂ってポジション的にはサザエさんみたいな認識だし、それはそれで好きにやっていればいいんでないかな 特に言うことは無い >>483 アホ杉 それはゲームじゃなくてガチの映像コンテンツの方だぞ 任天堂のアニメやデザインは完全に東映動画の系譜だ >>484 アニメ漫画文化を語る割に、 日本のアニメ本流の東映動画の系譜の任天堂に興味ないとか底浅杉 >>485 具体的にどういう技術が東映動画なんだよ 今の東映アニメってバンナムと同じで、名前が有名なコンテンツを手抜きアニメで垂れ流してるだけじゃん 宮崎駿の先輩として東映動画でハイジのOP他を世に送り出したレジェンド小田部洋一が 藝大生を集めて後進の育成に全力投球した結果が今の任天堂開発チームだからな 青沼や小泉みたいなトップからして小田部チルドレンだし 宮崎駿が偏屈じゃなくて育成に真面目に取り組んだ世界線のジブリみたいなもん そこらのアニメ制作会社が裸足で逃げ出すようなレベル 任天堂の初代情報開発部長の池田宏も東映動画出身だし、 任天堂のゲーム開発はその初期から東映動画の系譜に属してる >>480 8,90年代なら解かる。写実も多めだし外人もここらへんしか評価してない。 なろうあたりから完全にゴミの量産 だすもの全部エロゲ こいつらホポロクロイスなんて作れんだろ >>491 JRPGが斜陽・・・? ブレワイ 世界2400万本超 ポケモン剣盾 世界2100万本超 ポケモンピカブイ 世界1300万本超 リングフィット 世界1000万本超 FE風花雪月 世界330万本超 ゼノブレイド2 世界210万本超 ゼノブレイドDE 世界150万本超(単なるリマスター) 任天堂、しかもSwitchだけでもこれだけ売れてるのに? PS4で売れた洋ゲーRPGは、1本も2千万本超えてないよ?ww ブレワイはちゃんとした意味でのロールプレイゲーム JRPGはムービーと会話をメインとした数値を収集してキャラを強くていくゲーム RPG本場の海外からしてみたら、主人公がYesかNoしか言わずに、しかも大体のNoはクエストを引き伸ばすだけにしか使われないゲームが、RPGと名乗るのは噴飯物だろうけどな ゼルダをジョガイしないと全ての面でゼルダに全く敵わないから気持ちはわからん事は無い だとしてもゼルダは世界で大人気で評価も究極に高いアクションRPGなのは変わらんけどな >>497 おまえがどうあがこうがゼルダはADVなんだよ腐れ売国奴が >>498 おまえがどんなに喚いても、海外でアクションRPGとしてうられてる事実は動かないし 時オカやムジュラは国内でもアクションRPGだった事実も動かないぞ 結局海外でも高く評価がされて売れてるのは ゼルダとペルソナとファイアーエムブレム、後はポケモン、ダクソぐらいか なんかこういうスレだと毎回ゼルダ連呼でスレ過疎るな 個人的にJRPGはアトリエみたいなコテコテのオタクRPGのことだと思ってるから、ゼルダ出されても反応に困る ゼルダはARPGだろうけど、JRPGではないっていう そもそもオタクRPG好きな人から見ればゼルダはキャラとかストーリーとか淡白だから興味ないって人が多数だと思うから、みんな白けてレス減ってる気がする その淡白な筈のキャラ描写やカットシーン一つのクオリティをとってもゼルダは滅茶苦茶凄いからな 海外で評価されるのも当然というかオタクRPGもっと頑張れとしか 凄いだけじゃなぁ 凄いだけでそれ自体が面白いわけじゃないし 凄いから面白いとか言ってたらゴキとなんも変わらんし ってかゼルダはゲーム性の方で評価されてるゲームだと思うんだけどな 結局ライザとかテイルズみたいなキモオタ専用RPGは海外で高く評価されてるわけじゃないから ゼルダ、ペルソナ、ファイアーエムブレムあたりの特定のタイトルが評価されてるだけ JRPGは深夜アニメと同じベクトルとして捉えてる人が多いと思うぞ そういう意味ではゼルダとかポケモンとかはディズニーって感じで畑違い感あるな ゼルダをRPGとかアホなこと言う奴ってバイオやメタルギアもRPGだと思いこんでそうだわ ゼルダはアドベンチャーだから 厳密に言うRPGというジャンルが出来る前の派生元ジャンルだな 冒険→ロールプレイングという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる