ここにきてJRPGが海外で評価され初めてない?
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洋ゲーが深いというか、単純にゲームというコンテンツの表現のセンスが度を越して酷すぎるってだけだな
キャラとかストーリーとか脚本の面白さとかゲームに求めるくらいなら、映画漫画アニメでも見た方が圧倒的に良いしな つかRPGって戦闘が主体なんだから要はバトル漫画とかと同じ系統に属すると思う
バトル漫画におけるストーリーと言うのはバトルを盛り上げるための装置に過ぎない
(もちろん、それによって盛り上がりが違ってくるから重要なのは間違いないが)
だから映画や小説などと比べてストーリー性がどうこう語る事自体がそもそもナンセンスなんだよな
バトル漫画をストーリー単体で評価する奴なんて居ないでしょ
そこを何か勘違いした製作者が「本当の敵は誰なんだ?」「俺は一体何者なんだ?」「(専門用語)がどうのこうの」みたいな
熱病に冒されたようなストーリーをやりがちだからね。そういうのは他でやってくれってなるw 洋ゲーは単につまらないだけで見てること自体はそれほど苦もないけど、JRPGはダサすぎて見てらんない 洋ゲーは逆に操作性とかUIを軽視してる事が多いのでプレイするとストレスあったりするな
要は動画映えする動画向きのゲームが多いと思う
だから実況者が扱う事が多くその界隈では盛り上がってるけど、その割にイマイチ売れないという現象が起こる あぁ、動画勢は戦略考えたりしないからそりゃコマンドRPGは退屈に見えるだろうな >>462
RPGの目的は戦闘だけじゃないぞ
そういう発想してるから戦闘を猿みたいに繰り返すJRPGしか生まれないんだ
やっぱ日本人はドラクエ病から早く解放されないとどんどん遅れていく 洋ゲーの行き着く先がどれも似てくるのは
彼らの理想形がその世界の中でどれだけ自由に行動できるかを追求するかだからに尽きる
ゲーム性を優先した上での割り切りやリアルさのオミットは大型タイトルほど忌避してくる
遊ぶ側としては同じようなもんばっかじゃ飽きるよねそりゃ いくらJRPGはゲーム性で勝負と言っても、キャラに愛着が持てるかどうかで育成等への身の入り方にも影響する
だけどゲーム業界はそのキャラに愛着を持たせる手法が著しく下手なんだよな
テキストだったりシチュエーションだったり、そういったものの発想が貧困
現状、ゲームが操作できること以外アニメや漫画に惨敗だとしても、そのまま蔑ろにしていて良いわけではない ゼルBOTWの大小三角形の法則やランドマークを綿密に隠しながらフィールド形成した点が高評価されてるけど
ゼノクロのフィールドは特にそういう技は無くとも評価されてるのは飛行も計算に入れたスケールやビジュアルデザインや操作キャラの運動性能とソレに伴うTOZANの賜物か ゼルダとゼノクロじゃ100億倍ぐらいレベルが違うだろ >>1
JRPGを評価云々はどうでもいいがお前の誤字を評価するならバカ >>469
キャラの魅力の作り方が下手な傾向にあるのはむしろ海外産のゲームで
日本は漫画文化が根付いてる事の影響もあってか全体的にキャラの魅力の出し方は
上手いゲームが多いように思う。まぁキャラ重視のゲームが良いのかどうかは賛否両論あるだろうけどね >>471
プレイヤーを誘導する引力についてはゼノブレ(Wii)の頃のインタビューで既に語られてたし
ゼノクロで三角形の法則等が試用されてても不思議じゃないと思う せっかくのアニメ漫画文化だが、ゲームにはそれが反映されてないように見える
いや、反映されてても古すぎるんだな
ゲーム作ってる奴が青春時代のセンスで止まってる年寄りだらけだから 今時のトレンドに合わせるとなろう系になってしまうしw
あれはある意味最もゲーム上でやるのに向いてないジャンルだな ジャンルで言ったら15年前くらいの萌日常系からずっと付いて来れてないな
更に中身の部分でも唐突なシュールギャグとか絵と内容のギャップとか使えそうなネタや概念は今まで沢山あったのに
大半のゲームクリエイターは自分の世界に閉じ籠もったまま尽くスルーだった >>480
逆だろ
日本のアニメはどこに力を抜くかしかこの数十年培っていない
日本のアニメが参考にならないのは、任天堂が映像コンテンツを作るために海外の映画監督を取締役にした所からも明らかだ ゼルダには興味なかったから最祖から頭に無かった
個人的には任天堂ってポジション的にはサザエさんみたいな認識だし、それはそれで好きにやっていればいいんでないかな
特に言うことは無い >>483
アホ杉
それはゲームじゃなくてガチの映像コンテンツの方だぞ
任天堂のアニメやデザインは完全に東映動画の系譜だ >>484
アニメ漫画文化を語る割に、
日本のアニメ本流の東映動画の系譜の任天堂に興味ないとか底浅杉 >>485
具体的にどういう技術が東映動画なんだよ
今の東映アニメってバンナムと同じで、名前が有名なコンテンツを手抜きアニメで垂れ流してるだけじゃん 宮崎駿の先輩として東映動画でハイジのOP他を世に送り出したレジェンド小田部洋一が
藝大生を集めて後進の育成に全力投球した結果が今の任天堂開発チームだからな
青沼や小泉みたいなトップからして小田部チルドレンだし
宮崎駿が偏屈じゃなくて育成に真面目に取り組んだ世界線のジブリみたいなもん
そこらのアニメ制作会社が裸足で逃げ出すようなレベル 任天堂の初代情報開発部長の池田宏も東映動画出身だし、
任天堂のゲーム開発はその初期から東映動画の系譜に属してる >>480
8,90年代なら解かる。写実も多めだし外人もここらへんしか評価してない。
なろうあたりから完全にゴミの量産
だすもの全部エロゲ
こいつらホポロクロイスなんて作れんだろ >>491
JRPGが斜陽・・・?
ブレワイ 世界2400万本超
ポケモン剣盾 世界2100万本超
ポケモンピカブイ 世界1300万本超
リングフィット 世界1000万本超
FE風花雪月 世界330万本超
ゼノブレイド2 世界210万本超
ゼノブレイドDE 世界150万本超(単なるリマスター)
任天堂、しかもSwitchだけでもこれだけ売れてるのに?
PS4で売れた洋ゲーRPGは、1本も2千万本超えてないよ?ww ブレワイはちゃんとした意味でのロールプレイゲーム
JRPGはムービーと会話をメインとした数値を収集してキャラを強くていくゲーム RPG本場の海外からしてみたら、主人公がYesかNoしか言わずに、しかも大体のNoはクエストを引き伸ばすだけにしか使われないゲームが、RPGと名乗るのは噴飯物だろうけどな ゼルダをジョガイしないと全ての面でゼルダに全く敵わないから気持ちはわからん事は無い
だとしてもゼルダは世界で大人気で評価も究極に高いアクションRPGなのは変わらんけどな >>497
おまえがどうあがこうがゼルダはADVなんだよ腐れ売国奴が >>498
おまえがどんなに喚いても、海外でアクションRPGとしてうられてる事実は動かないし
時オカやムジュラは国内でもアクションRPGだった事実も動かないぞ 結局海外でも高く評価がされて売れてるのは
ゼルダとペルソナとファイアーエムブレム、後はポケモン、ダクソぐらいか なんかこういうスレだと毎回ゼルダ連呼でスレ過疎るな
個人的にJRPGはアトリエみたいなコテコテのオタクRPGのことだと思ってるから、ゼルダ出されても反応に困る ゼルダはARPGだろうけど、JRPGではないっていう そもそもオタクRPG好きな人から見ればゼルダはキャラとかストーリーとか淡白だから興味ないって人が多数だと思うから、みんな白けてレス減ってる気がする その淡白な筈のキャラ描写やカットシーン一つのクオリティをとってもゼルダは滅茶苦茶凄いからな
海外で評価されるのも当然というかオタクRPGもっと頑張れとしか 凄いだけじゃなぁ
凄いだけでそれ自体が面白いわけじゃないし
凄いから面白いとか言ってたらゴキとなんも変わらんし
ってかゼルダはゲーム性の方で評価されてるゲームだと思うんだけどな 結局ライザとかテイルズみたいなキモオタ専用RPGは海外で高く評価されてるわけじゃないから
ゼルダ、ペルソナ、ファイアーエムブレムあたりの特定のタイトルが評価されてるだけ JRPGは深夜アニメと同じベクトルとして捉えてる人が多いと思うぞ
そういう意味ではゼルダとかポケモンとかはディズニーって感じで畑違い感あるな ゼルダをRPGとかアホなこと言う奴ってバイオやメタルギアもRPGだと思いこんでそうだわ ゼルダはアドベンチャーだから
厳密に言うRPGというジャンルが出来る前の派生元ジャンルだな
冒険→ロールプレイングという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています