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ここにきてJRPGが海外で評価され初めてない?
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/27(火) 18:07:38.33ID:wVwTSaX90
一時期は馬鹿にされてたのに
0359名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 10:42:59.23ID:BhUVgMrj0
>>352

> GTAVはドライブ、フライト、パラシュート、動物に変異、マンション購入、シューター、レースコース作成なんかもできるわけだし

GTAにしろTESにしろ、大量のイベント用意しなきゃいけなくて、結局それが足かせとなってPS3世代を最後に新作すら出せてないのが現状なんだけどね。つーか物量勝負なら人海戦術の話であって技術力関係ないんだけど。
とりあえず技術を語るなら、【全フィールドでゲーム内物理を構築してる作品】を教えてよ。ブレワイは職人技の塊みたいなゲームだけど一番技術的に高度なのはそこだと思うから。

かろうじて似たような事出来てるのはRDR2くらいしか俺は知らんが、凄いゲームいっぱい知ってるなら教えてよ。
0360名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 10:46:14.15ID:AAfzvfRIa
>>349
嘘乙

・ブレワイ=世界2400万本
・ポケモン剣盾=世界2100万本
・リングフィット=世界1000万本
0361名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 10:47:19.42ID:AAfzvfRIa
>>352
【現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本   ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超  ・・・2021年3月末時点

※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中
4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる

この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる

この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる

この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる
0362名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 10:50:48.19ID:G/742GAV0
>>357
国内で大きく売れるようなものじゃないと世界でも売れない
ただそれだけの話なんだけど伝わりにくいな
0363名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 10:52:15.39ID:gvtbmqEo0
ポケモンはJRPGというよりカードゲームの延長と見られてそう
0364名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 10:53:07.96ID:oZ62SAxCd
>>359
>>物量勝負なら人海戦術の話であって技術力関係ない

これが勘違いなんだよな
優秀な技術者が集まるからGTAVみたいな多様な遊びを詰め込んだゲームがつくれるわけよ
技術ないメーカーじゃこんなのムリ
ゼルダみたいにあらゆる要素を削らなきゃいけなくなっちゃう

ちなみにGTAVのXBOX360版の容量ってゼルダとほぼ同じだからな
同じ容量なのにメーカーの力量であれだけの差がついちゃうわけ
これが本当の「技術力」よ


>>全フィールドでゲーム内物理を構築してる作品

こんなの昔からいくらでもあるだろ
初代Haloが大ヒットしたのもそれだしな
GTAVもゲーム内物理がしっかりしてるからいろんな遊びを提供できるわけ
ベセスダゲーが延々とMOD追加して遊べるのも根本のシステムがしっかりしてるからこそなんだよ、他のゲームじゃそんなことできないんだから
0365名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:05:58.60ID:XUbGhcai0
>>362
俺は最早そうとも言えないと思ってるから、そこが相容れんのだろうね

まあ、テイルズの話に戻るなら多少最適化に苦労してもSwitchは入れとくべきではと思う
海外のAAAクラスが外すのは分かるんだけどね
0366名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:09:32.41ID:v5/vp3vd0
変に海外狙ってるバンナムのRPGは爆死ってのが面白いよねw
0367名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:11:29.30ID:y02Hz5lSd
海外にもJRPGのファンがいる、増えてきてるってシンプルな話だよな
なんか勘違いしてるメーカーいるけどw
0368名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:13:57.68ID:7YeXIrKM0
ゲハにいながら未だにブレワイの凄さを分かってないって逆に凄いと思う
アンテナ低いどころか地中深くに埋めてある感じ
0369名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:16:26.81ID:3jsJ2g0Yd
ブレワイとか世界中の開発者が最大評価してるタイトルなのに
ゼルダコンプ酷すぎだろw
0370名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:17:49.18ID:j1c1lLQwp
「技術」をなんの事かも理解してない奴ほど技術技術連呼するよなw
0371名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:19:29.23ID:G/742GAV0
和ゲーはジャンル問わず国内で評価されるようなものじゃなきゃ
海外に出しても評価されることはないってのは確かだって言い切るわ
0372名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:19:56.12ID:2cU4ga1X0
>>314
あの頃はマニアしかやってなかったから今の評価とは別だと思うわ
ファミ通がポケモンやデモンズソウルに低い得点だしたのと逆な感じ
0373名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:21:53.55ID:7YeXIrKM0
売れてる和ゲー…まぁ主に任天堂なんだけど
下手に海外に迎合して洋ゲーモドキを作るんじゃなく
国産であることを強みにしてるように思う
0374名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:24:06.14ID:v5/vp3vd0
テイルズオブアライズの悪口はそこまでだ
0376名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:30:12.32ID:RHTXpNOpp
>>352
これってこいつの言うすごい技術で色々詰め込んだのに1億なんかまるで届いてないRDR2とかサイパンはクソ劣化だって事だよなw
0377名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:35:21.33ID:XUbGhcai0
和ゲーに広げるなら、メトロイドって海外でそこそこ受けてるから存続してるようなシリーズだよね
日本であまりにも売れないISのウォーズシリーズはもう日本では出なくなったけど…

>>375
だよね
でも、たまにファミ探みたいな企画を通すのが任天堂の魅力ではある
0378名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:35:58.92ID:9ptIdwQ2M
音楽は数十年後でもコンサートに客呼べるくらい一級品だからな
アートとして評価されてる部分もあるだろう
0379名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:42:21.16ID:BhUVgMrj0
>>376
RDR2は技術的に高度なことやってるが、サイパンはマジで金かけて細かく作り込んだだけのゲームだったな。
つーかPS3のゲームであるGTA5がPS4で一番(そしてPSで唯一の定番として)売れてるってゴキ的に誇っていいことなんだろうか?
0381名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:44:18.98ID:oZ62SAxCd
>>376
RDR2はとっくにゼルダの売上なんか余裕で超えてるよ
4年もかかって2000万本のゼルダ可哀想
0382名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:48:41.02ID:rCkqz2VVa
小田部洋一が育てた任天堂の開発陣には
日本アニメーション最高峰の技術遺伝子がガッツリ伝承してるから
0383名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 11:55:31.51ID:rNg5U7EUp
>>381
1億どこ行ったんだよw
突然ゼルダ基準になるのなw
山ほどある4年かかって2000万本行ってないゲームはどうすんの?
0384名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:08:17.94ID:7YeXIrKM0
サイパンはもう絶望的として、RDRの方は次回作出せるのかな
0385名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:10:09.64ID:lQrMKnQd0
>>383
PSwは発売さえできれば全世界で爆売れだからな
延期まみれのPS5見てたらこれくらい基準を下げないと話にならないのよ
0386名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:11:23.47ID:Z8gBntTEr
>>384
E3でポリコレトークショーをやったロックスターに何を期待するんだ
0387名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:13:26.23ID:oZ62SAxCd
>>384
サイバーパンクは次の企画がもう出てるし、RDR2の続編も出るだろうけどまず3〜4年後に発売するだろうGTA6からだね
0388名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:13:42.18ID:evd+jCesd
JRPGオタクがソシャゲに流れたって言うけどちょっと違うと思うわ
正確にはキャラやストーリー重視のオタクが買いたいゲーム無くなって、ゲーム以外に流れたんだと思う
現にペルソナだけは完全にオタク向けにも関わらずハーフ以上売れてるわけだしな
つまり今時のオタクに好まれるキャラやストーリーのものを作れば普通に売れるのよ
大半のメーカーがそういうゲームを作れないってだけで
0389名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:15:56.38ID:Yzb3nI37p
都合の悪い事はスルーだね
0390名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:16:46.20ID:evd+jCesd
割とマジで今のJRPGやるくらいなら漫画でも読んでた方がマシだからな
0392名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:22:12.63ID:BoNYTsx9d
海外の評価って割とどうでもいいよね
0393名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:22:47.40ID:YgiteoSd0
>>380
盃休みさん生きてたんか
0394名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:24:42.63ID:YgiteoSd0
JRPGが海外で評価され始めてる

JRPGが海外受けを意識して高級路線でゲームを作る

JRPG信者「グラフィックはこれ以上綺麗にしなくていい」

どうあがいても日本人は軽視される運命だった
0395名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:26:35.38ID:mTKCxN4B0
オクトパストラベラーが海外でDQ11より売れてたしあの路線でいいんじゃないの?
0397名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:30:07.38ID:BhUVgMrj0
>>387

> 3〜4年後に発売するだろうGTA6からだね

どんだけGTAに縋ってるんだよw
GTA6がPS5現役中に出る事は高い確率でないぞ。GTA5がいまだに年間500万近く売れてオンラインも盛況な状況で、6を出すメリットがロックスターにないからね。
ファンの期待値上がりすぎて半端なモノは出すに出せないってのもあるわな。
0398名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:30:24.36ID:v5/vp3vd0
テイルズみたいに海外意識したキャラデザ辞めろってだけの話
0399名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:31:13.17ID:mPcbrDEB0
オクトラって一見JRPGだけど
志向は明らかに戦闘重視RPGなんだよな
ストーリーよりも世界観で語って戦闘を楽しませる
いいJRPGからの脱却だと思うね
0400名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 12:31:15.74ID:mTKCxN4B0
去年電車でお尻が緊急事態宣言食らったけどぎりぎり間に合ったのを思い出したわ
一回屁は出ちゃったけど尻をキュッと締めてたおかげでパンツ無事だった
0403名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:31:22.06ID:xGI12UZRa
そもそも、自分達が生まれ育って文化にもそれなりに親しんでる日本ですら
需要を見極めて生み出せないような奴に、全く理解の無い異文化に向けて
ヒット作を生み出せると思う方がおかしくないか
0404名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 06:28:25.81ID:LzI7JVvG0
日本人はこれ聞いたらショック受けるかもしれないけど、JRPGは世界ですげぇ馬鹿にされてて知恵遅れがやるジャンルって見下されてるよ
0405名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 06:30:03.01ID:LzI7JVvG0
まあネトウヨは認めないでJRPGが受けてると信じ込んだままだろうけどね
0406名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 09:43:09.18ID:HvSunlPgp
>>404
>>1
0407名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 10:50:24.51ID:WdMVLrwv0
海外はサービス型にシフトしてるから旧来型の日本ゲームが目立つようになったとか?
0408名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 12:24:35.04ID:lLwYiTHLdNIKU
>>181
スカイリムだったかな
海女やってる嫁が行方不明だから探してくれってクエストで
マーカーが初手から川の中を指してるのはげんなりしたなぁ

せめて活動拠点の焚き火に移動してから川下を見る、って形で誘導かけてほしかった
0409名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 12:32:07.78ID:BimXJ56S0NIKU
メタスコア
97点 ゼルダ BOTW

94点 ゼルダ時のオカリナ3D
94点 ペルソナ5
94点 ペルソナ4
92点 ファイアーエムブレム覚醒
92点 ゼノブレイド1
92点 ブラッドボーン
91点 ドラゴンクエスト11S
91点 ゼルダ神トラ2

89点 ファイアーエムブレム風花雪月
89点 ゼノブレイドDE
89点 ダークソウル3
88点 ポケモンX・Y
88点 ニーアオートマタ
88点 アストラルチェイン
87点 ポケモンサン・ムーン
87点 FF7RE
86点 ドラゴンクエスト11
85点 イース8

84点 二ノ国2
84点 ゼノブレイドクロス
83点 オクトパストラベラー
83点 キングダムハーツ3
83点 FF13
83点 テイルズオブヴェスペリア
83点 ゼノブレイド2
81点 幻想異聞録#FE
81点 FF15
80点 スカーレットネクサス
0410名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 12:43:53.51ID:wBMGCqtvdNIKU
カプコンの社内資料でも一定の需要が海外でもある、ってなってたから
変に大作主義に陥らずやってきゃいいんじゃないの
0411名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 12:48:16.07ID:z91XtJQW0NIKU
スカイリムが大ヒットしてオープンワールドじゃなけりゃカスみたいな風潮が流行ったけど
大作オープンワールドに限界来てるからじゃね
0412名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:00:34.57ID:u+3UWLua0NIKU
>>399
KHもすばせかもそれで受けてたようなもんだな
すばせかは難易度とレベルいつでも上げ下げ可能、2画面同時バトル、ランダムシンボルエンカウントでもやなく任意でバトルできるとか尖りすぎてたが評価された
KHも昔からレベル1クリアをシステムでできるし中盤からやりこみボスいっぱいでてくるし

その辺のシステムはやっぱスクエニ優秀だよ
0413名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:17:36.34ID:JmDSPvtNrNIKU
>>409
FFが落ちぶれて見下されるようになってきたのを
ゼルダとペルソナとファイアーエムブレムが活躍して跳ね返した感じ
0414名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:20:44.17ID:Rni3oLBV0NIKU
オタクのリビドー丸出しだった時代の話だからな
あの頃のJRPGは個人的にも気持ち悪くて好かん
0415名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:28:27.72ID:UusUP1oNMNIKU
Steamでも和ゲー特集多いんだよなぁ

JRPGじゃなくて、和ゲーな
0416名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 13:30:54.90ID:bJ1Nu8pb0NIKU
オープンワールドの限界来るほど数でてないんだけど(´・ω・`)

FF15かな?
0418名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 14:06:16.99ID:WmvV9Qog0NIKU
FF15はスクエニの限界を示したゲームだろ
世界と戦えるオープンワールドは無理でしたとな
0420名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 15:23:58.26ID:hlco87bFaNIKU
結局ゼルダはすげえ、という
100万回辿り着いた結論に行き着く
0421名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 15:25:46.00ID:KZS97JiC0NIKU
FF15がオープンワールドなのは最初だけ
しかも何も無いコピペマップ
0422名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 16:30:22.47ID:KyljjNPH0NIKU
JRPGだろうがオープンワールドだろうがそればっかだと飽きる
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 17:54:18.34ID:E/YuJ1PJaNIKU
オープンワールドに関しては海外勢がこれが新しい時代のゲーム体験じゃい日本のゲームとかwww
みたいにイキってたら後発のゼルダに完璧にぶち抜かれて
旧時代のゲームにされて以降、向上出来ずに意気消沈してしまった感が凄い
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 17:57:42.33ID:R63G9IU60NIKU
FPSに無駄にドラマを盛り込むようになったのはJRPGのせい
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 18:55:03.00ID:aeAVhiOY0NIKU
仮に評価されてたとしても、同じようなシリーズしか出ないことにいずれ気付いて飽きる
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 19:11:23.39ID:2tldidx80NIKU
海外のJRPGファンはSFC時代のスクウェアを理想としてる人が多くて
FCのRPGやドラクエが抜けてるから日本の好みとは微妙に違うのかなと
0427名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 04:08:04.06ID:G4P/QJqMa
JRPGにARPG含めるなら、ブレワイがダントツ1位になる
国際的な評価でも、売上面でもトップ独走してる

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本   ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超  ・・・2021年3月末時点

※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中
4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/30(金) 04:25:03.00ID:69JZOPosd
つか元々は海外も日本のアニメ好きですよ
一部の人がCGアニメ>セルアニメと格付けしてるだけでしょ
最新の海外CGアニメはリアルな等身のソフトビニール人形に顔だけディフォルメされた表情がついてて違和感しかない
0429名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/30(金) 12:14:24.64ID:eU6tzQjY0
海外の人に人気なDQFF以外のJRPG

ポケモン
マザー2
マリオRPG
クロノトリガー
エストポリス伝記2
ルナ エターナルブルー
黄金の太陽
グランディア(3以外)
キングダムハーツ
ペルソナ3、4、5
ゼノギアス
ゼノブレイド
すばらしきこのせかい
0430名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 12:32:29.85ID:7jJx6ssor
メタスコア
97点 ゼルダ BOTW

94点 ゼルダ時のオカリナ3D
94点 ペルソナ5
94点 ペルソナ4
92点 ファイアーエムブレム覚醒
92点 ゼノブレイド1
92点 ブラッドボーン
91点 ドラゴンクエスト11S
91点 ゼルダ神トラ2

89点 ファイアーエムブレム風花雪月
89点 ゼノブレイドDE
89点 ダークソウル3
88点 ポケモンX・Y
88点 ニーアオートマタ
88点 アストラルチェイン
87点 ポケモンサン・ムーン
87点 FF7RE
86点 ドラゴンクエスト11
85点 イース8

84点 二ノ国2
84点 ゼノブレイドクロス
83点 オクトパストラベラー
83点 キングダムハーツ3
83点 FF13
83点 テイルズオブヴェスペリア
83点 ゼノブレイド2
81点 幻想異聞録#FE
81点 FF15
80点 スカーレットネクサス
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/30(金) 12:43:34.23ID:m1cm+Qy/a
FF15もテイルズもJRPGじゃないとか言うバカが定期的に湧くな
0433名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/30(金) 12:46:06.11ID:o3syTKDlp
コマンドRPGは海外発祥だけど、海外のメジャータイトルでは死滅してるな
0435名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/30(金) 12:54:50.82ID:m1cm+Qy/a
アメリカではずっとアクションRPG
時オカやムジュラは国内でもアクションRPG表記
つーかゼルダのゲーム性のどこがバイオと同じなのか
スカイリムやウィッチャーやFF15や聖剣伝説の類い
0436名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 12:57:08.73ID:eU6tzQjY0
>>435
アイテム探して仕掛けといてとまんま同じだぞ
かろうじてRPGって言えるのはブレワイくらい
0437名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 12:58:02.35ID:0eHldcv30
FF15やテイルズはアクションRPGだけど
FF15はJRPGにいれてやりたいw
0438名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 13:00:09.61ID:PJuWoccVa
ダクソやゼルダはアクションRPGだからジョガイ
ポケモンはジャンルポケモンだからジョガイ
ドラクエは日本で売れてるから間違ってない

だからドラクエがJRPGの不動の王者なのでみんなドラクエを讃えろ!
こういうスレっていつもそんな結論にしたがるうるさいやつがいるよな
0439名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 13:08:26.20ID:qJvUG2k70
日本製のJRPGなのか、蔑称のJRPGなのかで全然違うな
まあ、世界でミリオン売れるRPG増えてきたのはいい事だね
0440名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 00:28:27.39ID:tvPX0Gh5a
>>434
ブレワイをプレイしてARPGに属すると思わないのは単なるエアプ
0441名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 01:42:41.39ID:dOplaBfV0
そもそもAが入ってる時点でな
アクションRPGは別にスレ立てて和洋で比較するほうが面白いともうけどね
0442名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 02:08:58.77ID:tvPX0Gh5a
>>441
A除くなら、FFも入らなくなってしまうご時世

ちなみに、テイルズオブアライズもARPGだからテイルズまで入らないと言う

>バンダイナムコエンターテインメントは本日(2021年6月17日),
>9月9日に発売を予定しているアクションRPG「テイルズ オブ アライズ」
>(PC / PS5 / PS4 / Xbox Series X / Xbox One)の最新情報を公開した。
ttps://www.4gamer.net/games/464/G046403/20210612011/

まあ、実際、シンボルエンカウント方式のARPGではある
0445名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 07:14:44.11ID:ZcLfOF14a
RPG=経験値じゃないよ
昔から経験値の無いRPGなんて幾らでもある
TRPGのクトゥルフも経験値と言う概念ではない

CRPGでは、キャラの成長要素が必須となっているが、
成長に必要な経験=モンスターを倒して手に入れる経験値とは限らず、
クエストをクリアすると成長したり、行動を繰り返すと熟練度が上がって成長したり、
入手したお金を払って修行して成長したり、色んなパターンがある
0446名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 07:55:27.58ID:B+DnJQwC0
別に経験値制に限らなくてもいいけど
キャラクターやパーティがどんどん強くなっていく要素が無いと
なんかRPGやってる気にならないなあ
0447名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 08:17:40.31ID:7stXYExc0
>>1
評価されてるやつの程んどがストーリー性が評価されてて中身薄い奴、ゲーム性まで評価されてるのゼルダ位でしょ
0448名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 08:20:10.64ID:B+DnJQwC0
洋ゲーで評価されてるラスアスやらアンチャやらも典型的ムービーゲーだし
その辺は別に和洋関係ねーよな
0449名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 08:36:47.14ID:ZcLfOF14a
洋ゲーAAAの方がむしろゲーム性はバリエーションが無いな

AAAは失敗できないから、流行り物の要素を盛り込んでるだけのテンプレゲーが多い

OW、シューター、大雑把な剣撃や拳闘、クラフト要素、ハリウッド的なムービー、
調整項目の過大なキャラメイク、特に意味のない膨大なフレーバーテキスト、
インタラクティブ性の低い膨大なオブジェクト、NPCの行動をリアルに見せるためのAIへの注力、
そして、オンラインプレイ等々

最初は凄いって思うんだけど、何作かやってると既視感が強くなる
0450名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 09:10:20.45ID:YhBzvDQ40
JRPGの定義ってCS和ゲー特有のクッソダサくて浅いキャラとストーリーのことじゃねぇの?
0451名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 09:12:33.75ID:B+DnJQwC0
一般的には洋ゲーこそストーリーがイマイチよく分からん、ちょっとなあ
って印象は強いと思うな。勿論作品ごとに差異はあるけどね
まあ、日本語訳が適当なのが多いせいもあるけどw
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 09:12:39.10ID:Z15ksKzNd
海外のが深いとでも?
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 09:17:30.86ID:ZCE20haf0
同じことを繰り返させられてると感じると一気にJRPGだなって思う
経験値を稼ぐために同じ場所で戦闘するとか、聞いたことある戦闘勝利後のセリフを何度も聞かされるとか
ハデスみたいに同じ戦闘でもどんどん違うことを言われるとそういうマンネリ感はだいぶ減る
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 09:21:32.68ID:ZcLfOF14a
洋ゲー凄い勢は、昔の舶来信仰や外タレ崇拝に近いな
ここら辺は日本人の悪い癖といえる

翻訳の出来が悪かったり、原文でもネイティブ理解出来てなかったりするだけなのに、
高度で高尚なイメージを持ってしまったり、日本文化と異なるテイストに憧れを持ったり、
ユーザーの側がちょっと歪んでることは多い

古くはしょうもないジョークやネタの多いWizardryを正統派RPGと錯誤したようにねw
0455名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 09:55:08.55ID:jBeYu5ZPa
移植なり記事なりでわざわざ外国人(日本人)の目に触れるくらいだから
それなりに選別されたものだという面もあるだろうね
メタスコアとかも高い厳選されたタイトルだけをプレイしてそれを洋ゲーの
一般的レベルだと勘違いするパターンとか
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 10:11:01.11ID:ZcLfOF14a
>>455
それも大きいね
洋ゲーの上澄みだけを見て、和ゲーの底辺と比較してる奴が多い
0458名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 10:55:21.39ID:ZcLfOF14a
>>457
エアプ乙
0459名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 11:05:16.57ID:oKmgtljU0
FF13とイース8とロロナのアトリエのデザインが与えた影響は大きい
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