ここにきてJRPGが海外で評価され初めてない?
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JRPGの定義は?
ソウルシリーズはとっくに評価されてるが SwitchとSteamのおかげだね
和ゲーを好むユーザーがこの2つに集まって あと一昔前のギャルゲーも評価されてきててインディーズでそれぽいギャルゲーが大量に出るように >>3
ペルソナが売れてるからPSも
…と思ったけどペルソナ5ロイヤルぐらいしか
ここ5年くらい海外で受けたJRPGはないか
ニーアはアクション寄りだし どのランクで評価って言うのか
ペルソナFEくらい? ゼノブレ2、風花雪月、オクトラ、MHS2と世界でミリオンを超えてるJRPGが出て来てる
何がすごいかって、世界を意識したキャラデザとかシステムにしてない所
それで世界で売れてるってのが今までに無い流れじゃ無い? アンテが受けてる時点でJRPGをバカにする風潮なんて一部のオタクがにちゃついてただけでしょ セールで日本よりずっと安い値段でバラ撒かれてるだけ
60ドルで買うわけねぇじゃん >>17
ストーリーズ2は60ドルで結構売れとるな >>7
いや何いってんのお前
アクションだから何なの?
ゴミ老害あるある
アクションはRPGに認めないキチガイ老人 みんなアサクリもどきに飽きてるだけだろ
TES6が出たら熱狂するだろうよ 4年くらい前に、このスレッドのレスが大量に貼られまくってた時期あったけど、アレなんだったんだ? しっかりJRPGの発展型として出来上がった作品は評価されてるし
海外ガー被れで劣化洋ゲー作品は馬鹿にされている JRPG500万本超えタイトル
FF15
FF7R
ドラクエ11
ニーアオートマタ
KH3
スクエニばかりだしSwitchハブした方がたくさん売れる 洋ゲーの評価が下がって注目浴びてるだけかと
インディ以外は会社違うのに似たようなゲームだし >>27
最近マジで洋ゲーの話題聞かなくなった
EAとかUBI元気してるかな? あたりまえだけど国外のゲームする層も若い層に入れ替わってるし萌えやエロが露骨なJRPGへの抵抗も薄まりつつあるんだろうな また日本語が不自由なチョンかバカがスレを立ててる〜 >>30
その二社はめっちゃ活発に動いてて大儲けはしてる >>33
それは大体想像つくけどマジで話題にならんな >>13
今まで海外海外して自爆してたのが馬鹿だったって話なんだよ
和ゲーを求める人が洋ゲーの紛い物なんて欲しがる訳はない
こっちだって洋ゲー買うなら向こうの持ち味が活かされてるものを望むもんでしょ アニメ系はペルソナくらいだな
後はメタスコアも売上も大したこと無い でもはっきり海外で人気無いといえるのドラクエぐらいだよね >>28
日本人が作ったFFDQライクなメインストーリードリブンで主人公や仲間キャラに明確な個性があり
主なイベントが雑魚戦ボス戦で敵を撃破する事で障害を乗り越えるゲームスタイルとかそんな感じじゃない? どれもこれもフォトリアル
どんぱち銃ゲーかダークファンタジーの2択
ポリコレまみれ
これが大作洋ゲーの現状
ユーザーもそれに飽きてるのか
新鮮味があるインディーとか和ゲーの評価が上がって来てる そもそも海外のアニメ絵への忌避がかなり減ってきて若い層からしたら当たり前になってるからな、
ここに来て変な海外狙いで逆行しそうになってるバンナムとかマジで勿体無い真似してるよ >>40
JRPGにつきもののハクスラ要素が薄いからRPG扱いはされないと思う
外人的なボーダーラインだと本家モンハンがJRPGか否かの分水嶺な気がする JRPGもAAAと同じで定義難しいけど
日本の漫画やアニメ文化が反映されてるデフォルメされたデザインやストーリーのRPG
って感じだと思ってる >>4
ソウルシリーズをJRPGにカテゴライズしてる外人なんかいねえよ まーたはじまった
何回討ち死にしたら気が済むんだよクソニーの海外の反応ホルホル大作戦 別にされてないだろ
アクションRPGは評価されてるけどな
昔と変わったのはアニメ調も毛嫌いされなくなったくらいだ コロナだからか話題なってる海外AAAタイトルあまり聞かないな ストーリーズ2がsteamに出したら海外受けしたの笑ったわ 洋ゲーのRPGと和製RPGってやっぱ全然違うんだわ
うまく説明できないけど、洋RPGはアクションゲーをRPGにしましたって感じ
それに比べてJRPGはDQFFがベースにあってそこから進化したって感じ? >>54
全世界総売上で上位だもんな、カプコンはリアル一辺倒にならずに上手い事やったもんだ、こっからは
アニメ系グラ研究してなかったらかなり危なくなる ペルソナ以外鳴かず飛ばずなところを見ると海外勢も大抵のJRPGはダサいって認識かもな
ペルソナやる層は今のアニメとかも見るだろうし、JRPGの古臭さにも当然気付くだろう >>55
メインストーリーを解かなくてもいいのがWRPGで
メインストーリーをクリアできないと馬鹿にされるのがJRPGという感じ
ソウルシリーズは両方の特徴持ってるから分類に困るが ポケモン、アンテ、FF、ドラクエ、ペルソナ、ゼノブレ、FE、オクトラ、モンハンストーリーズ
意外と層が厚くなってきた ペルソナは軸が違うからな
あれメインは理想の学生時代シミュレーターだし
ポケモンも収集育成対戦がメインだから違う
一本道でストーリー追っかけるクラシックタイプが流行らんってだけ >>60
そこにドラクエは入れないよ
はっきり人気無いから ふと思ったが不思議のダンジョンも割とJRPGの特徴からは外れ要素が多くてWRPG要素が強い気がする
元がDQから出発してるからそう感じないだけでストーリーはさっさと終わらせてもっと不思議潜らせろってなるし
もっと不思議クリアできる人口はプレイヤー全体からしたらかなりの少数派
持ち込みありの不思議すらレベル1に戻るだけでダダこねまくりで
レベル継続にしてストーリーを強化したトルネコ3とシレン3は黒歴史入り >>64
ターン制コマンドバトル
イケメンと美女しか居ない
剣と魔法の世界と思いきや実はSF >>58
JRPG馬鹿にする層としない層はカテゴリが違うだけでどちらも人口はそれなりにあると思う
JRPGに外人需要が思った以上にあるのはアンテとデルタルーンが証明してる
アンテとデルタルーンは外人作だけどストーリードリブンでキャラ重視だから
ハクスラ要素とSTG要素以外はJRPGの遺伝子を受け継いでる アニメで慣れてJRPG始めるのはいいが、実際やってみてアニメよりレベル低いと気付いたら離れていくだろうな
ゲームは操作できること以外アニメに完敗だし JRPGは任天堂製以外はPSで展開されるから
スカネクとテイルズ次第ではPS復権するな >>72
アニメ最大の弱点は自分のペースでプレイできないこと J-RPGの定義は、
・エンカウント式ターン制バトル
・主要キャラの大半が10代の細い美少年美少女
・背中がかゆくなるようなチープな脚本 >>67
そういえばそうだったな元からWRPGだわ
んじゃWRPGの直接の子孫だけどJRPG分類になりそうな不思議のダンジョンとか世界樹の迷宮とかを
洋ローグライクやWizライクと比較すればJRPG因子が何か分かるか >>75
前、AAAの定義とかのスレがあったけど、それもスレ立てて議論しよう JRPGってペルソナとFFぐらいしか海外で認知されてねーだろ デスストが500万本も売れてたのすごいよな
更にDEATH STRANDING DIRECTOR’S CUTは9月24日発売だし
https://twitter.com/KojiPro2015/status/1419585782096928771
ラスアス2が最後に追える販売本数が400万本
デスストのほうが売れてたんだな
和ゲーの時代
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 国内はJRPGのセンスの古さに辟易してソシャゲとかアニメとかに散っていったけど、海外はこれからか >>75
テイルズは1番上に該当しないし
ペルソナ2罰とかも2番目に該当しないとかどれか一つを満たさないのはわんさかあるじゃん
結局メインシナリオの重要性だけがJRPGのキモなんよ そんなん昔から
どこもかしこも銃バンバンの時代から
どこもかしこもオープンワールドになっただけよ
2Dゲーとか大手は任天堂しか出さなくなった そういや和ゲーインスパイアのインディ増えて来てるよな
そして売れてるっていう >>65
これをJRPGにカテゴライズするバカがいるとは思わんかったわwww 平たく言えばドラクエ11SみたいなのがJ-RPGのテンプレだよな 毎回思うけどドラクエ入れてる奴は本当に浮いてる
まっっっったく評価されてねえよ PSと箱は和ゲーが世界で売れる気配無いけど
SteamとSwitchは売れる土壌出来てるかもね J-RPGが盛り上がりに欠けるのはラスボスが突如ぽっと出てきた知らないキャラになりがちなんだよね
なんでコイツと戦うのかよくわからないっていう
マザー2もいったいなにと戦ってるのかよくわからなかったし でもソウル系って少なくともJRPG寄りではあるよな
主人公像がドラクエに近い
洋RPGだともっと個性ある話の選択肢があるから ソースなしのスレでなに話してんだよ。別に評価されてねーだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています