ここにきてJRPGが海外で評価され初めてない?
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ギルティギアのアニメ的演出って、カメラ固定で
手描きの代わりに3Dモデルをアニメ風に変形させてるだけの
労力大きい割に使い道が限られてるやつだよね >>331
海外ウケも狙っていかないとセールスは伸びんし採算も取れんからな…
日本だけでどうにかなるならJRPGはもっと出てるはずなわけで
事情は理解できるけど、多分駄目な気がする >>333
国内向けに作ったのを海外でも出すほうがいい結果になってる例が多いというか
和サードが意識的に海外向けにして成功したケース殆どないだろ
国内で評価されないものは海外でも変わらん JRPGの終わってるとこはもう国内からすら見向きもされなくなったとこだな JRPGだとアイスソードをメーカーもユーザーも嫌ってそう
選択肢でキャラが死亡 or 死亡する可能性のあるキャラからクエスト発生とか重要な選択肢が複数あるよりもガチガチな一本道を好みそう 国内だけで儲けられる予算、内容で作らないから
じゃぁ海外ねって安易な考えだから爆死する >>332
あれはかなり有用だと思うわ
他のゲームでも一枚絵の代わりに採用するべき使い勝手のいい技術 そうじゃなくて
売上拡大路線として他のメーカーみたいに海外での売上も、となる
大手は部門ごとに売上、利益の増加を厳しく求められる
国内だけだと売上も利益も減る一方なので
これJRPGに限らず >>334
そうなってくると>>335の問題が出てくるんで、リスクの方が大き過ぎて結局ユーザーもメーカーもスマホでガチャゲーやると思う
>>337
日本一やファルコムが作ってそうなやつ?
あるいは今のケムコみたいな 低性能!!ショボい!!!
と連呼しながら任天堂とゼルダに粘着するってマジで病気だよな ファルコムやケムコには得られる物が無いから評論家は手を付けない
メジャー向けに何かを詰め込んだゲームは評論家が寄ってきて批評されやすい >>342
狙いは国内ユーザーメインだけど国内だけで50万以上売れなきゃ赤字くらいの規模で作り込んだもの
海外でも売れるのはそういうものって例しか残らないんじゃないかな
ペルソナのような成功例はあるし直近のストーリーズ2もこのタイプじゃない?
他サードがそれに挑むかどうかは自由だけど
挑まないなら任天堂(モノリスソフト)しかそういうゲーム作らないってことになりかねない >>330
ジャンルどうこう以前にもうだめでしょあれは ゼルダが凄いのは物理エンジンや化学エンジンだけじゃなく、それらと丁寧な生物AIが組み合わさって自律的でインタラクティブな環境世界を構築出来てる事なんよね。それと職人技なアスレチックマップ作り。
だからただ探索してるだけで楽しい。ゼルダをスカスカって煽るアホいるけど、スカスカなのに遊べる作りだからこそ凄いって事に気づいてない。
従来オープンワールドは広い世界を遊ばせる為に膨大なイベントポイントを置かなきゃならなくて、いまだにその枠から抜け出てないよね。
それにしても技術ガー言うアホゴキに限ってよりによってファルコムやギルティギアやら技術力と縁遠いゲーム持ち上げるのは何なんだろうな >>335
海外産のRPGも少なくとも日本じゃ全然流行ってねえけどな
「J」RPG限定の話にしてる所に悪意があるよね >>348
JRPG→世界全域で見捨てられた
洋RPG→外人は喜んで遊んでる
ここ国内の現在プレーヤー数を語るスレじゃないですよ >>339
今時こんな事言ってる奴が技術技術とか笑っちゃうよなw >>347
ん〜
でもスカスカで楽しい、よりもみっちり作り込まれてて楽しいの方がいいじゃん
GTAVはドライブ、フライト、パラシュート、動物に変異、マンション購入、シューター、レースコース作成なんかもできるわけだし
やっぱゼルダは技術ないなりに頑張ったんだろうけど劣化なんだよなぁ
1億本超えるGTAVと、2000万本で狂喜乱舞しちゃうゼルダとの「差」だよね 日本でインディーが売れるようになったようなもんだと思うよ GTA5(PS3)がそんなに極上ならもう他のゲーム与える必要ないよね JRPGのスレでGTA5を延々と語る知的障害者がいるらしい >>352
とにかく話をすり替えるだけのいつものやつねw >>345
JRPGで国内50万ってなかなかのハードルだねw
任天堂(モノリス)含めそこは最初から目指してはいない…というかまず企画が通らないと思う
高橋も世界での売上以外ほとんど言及しないし なんつーか今までがオッサンに媚びすぎてたんじゃないかな
ユーザー層っていうか世代が変わってきたんだろう >>352
> GTAVはドライブ、フライト、パラシュート、動物に変異、マンション購入、シューター、レースコース作成なんかもできるわけだし
GTAにしろTESにしろ、大量のイベント用意しなきゃいけなくて、結局それが足かせとなってPS3世代を最後に新作すら出せてないのが現状なんだけどね。つーか物量勝負なら人海戦術の話であって技術力関係ないんだけど。
とりあえず技術を語るなら、【全フィールドでゲーム内物理を構築してる作品】を教えてよ。ブレワイは職人技の塊みたいなゲームだけど一番技術的に高度なのはそこだと思うから。
かろうじて似たような事出来てるのはRDR2くらいしか俺は知らんが、凄いゲームいっぱい知ってるなら教えてよ。 >>349
嘘乙
・ブレワイ=世界2400万本
・ポケモン剣盾=世界2100万本
・リングフィット=世界1000万本 >>352
【現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点
※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中
4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる >>357
国内で大きく売れるようなものじゃないと世界でも売れない
ただそれだけの話なんだけど伝わりにくいな ポケモンはJRPGというよりカードゲームの延長と見られてそう >>359
>>物量勝負なら人海戦術の話であって技術力関係ない
これが勘違いなんだよな
優秀な技術者が集まるからGTAVみたいな多様な遊びを詰め込んだゲームがつくれるわけよ
技術ないメーカーじゃこんなのムリ
ゼルダみたいにあらゆる要素を削らなきゃいけなくなっちゃう
ちなみにGTAVのXBOX360版の容量ってゼルダとほぼ同じだからな
同じ容量なのにメーカーの力量であれだけの差がついちゃうわけ
これが本当の「技術力」よ
>>全フィールドでゲーム内物理を構築してる作品
こんなの昔からいくらでもあるだろ
初代Haloが大ヒットしたのもそれだしな
GTAVもゲーム内物理がしっかりしてるからいろんな遊びを提供できるわけ
ベセスダゲーが延々とMOD追加して遊べるのも根本のシステムがしっかりしてるからこそなんだよ、他のゲームじゃそんなことできないんだから >>362
俺は最早そうとも言えないと思ってるから、そこが相容れんのだろうね
まあ、テイルズの話に戻るなら多少最適化に苦労してもSwitchは入れとくべきではと思う
海外のAAAクラスが外すのは分かるんだけどね 変に海外狙ってるバンナムのRPGは爆死ってのが面白いよねw 海外にもJRPGのファンがいる、増えてきてるってシンプルな話だよな
なんか勘違いしてるメーカーいるけどw ゲハにいながら未だにブレワイの凄さを分かってないって逆に凄いと思う
アンテナ低いどころか地中深くに埋めてある感じ ブレワイとか世界中の開発者が最大評価してるタイトルなのに
ゼルダコンプ酷すぎだろw 「技術」をなんの事かも理解してない奴ほど技術技術連呼するよなw 和ゲーはジャンル問わず国内で評価されるようなものじゃなきゃ
海外に出しても評価されることはないってのは確かだって言い切るわ >>314
あの頃はマニアしかやってなかったから今の評価とは別だと思うわ
ファミ通がポケモンやデモンズソウルに低い得点だしたのと逆な感じ 売れてる和ゲー…まぁ主に任天堂なんだけど
下手に海外に迎合して洋ゲーモドキを作るんじゃなく
国産であることを強みにしてるように思う >>352
これってこいつの言うすごい技術で色々詰め込んだのに1億なんかまるで届いてないRDR2とかサイパンはクソ劣化だって事だよなw 和ゲーに広げるなら、メトロイドって海外でそこそこ受けてるから存続してるようなシリーズだよね
日本であまりにも売れないISのウォーズシリーズはもう日本では出なくなったけど…
>>375
だよね
でも、たまにファミ探みたいな企画を通すのが任天堂の魅力ではある 音楽は数十年後でもコンサートに客呼べるくらい一級品だからな
アートとして評価されてる部分もあるだろう >>376
RDR2は技術的に高度なことやってるが、サイパンはマジで金かけて細かく作り込んだだけのゲームだったな。
つーかPS3のゲームであるGTA5がPS4で一番(そしてPSで唯一の定番として)売れてるってゴキ的に誇っていいことなんだろうか? >>376
RDR2はとっくにゼルダの売上なんか余裕で超えてるよ
4年もかかって2000万本のゼルダ可哀想 小田部洋一が育てた任天堂の開発陣には
日本アニメーション最高峰の技術遺伝子がガッツリ伝承してるから >>381
1億どこ行ったんだよw
突然ゼルダ基準になるのなw
山ほどある4年かかって2000万本行ってないゲームはどうすんの? サイパンはもう絶望的として、RDRの方は次回作出せるのかな >>383
PSwは発売さえできれば全世界で爆売れだからな
延期まみれのPS5見てたらこれくらい基準を下げないと話にならないのよ >>384
E3でポリコレトークショーをやったロックスターに何を期待するんだ >>384
サイバーパンクは次の企画がもう出てるし、RDR2の続編も出るだろうけどまず3〜4年後に発売するだろうGTA6からだね JRPGオタクがソシャゲに流れたって言うけどちょっと違うと思うわ
正確にはキャラやストーリー重視のオタクが買いたいゲーム無くなって、ゲーム以外に流れたんだと思う
現にペルソナだけは完全にオタク向けにも関わらずハーフ以上売れてるわけだしな
つまり今時のオタクに好まれるキャラやストーリーのものを作れば普通に売れるのよ
大半のメーカーがそういうゲームを作れないってだけで 割とマジで今のJRPGやるくらいなら漫画でも読んでた方がマシだからな >>383
ゼルダはRPGじゃないからそれ以前の問題だぞ JRPGが海外で評価され始めてる
↓
JRPGが海外受けを意識して高級路線でゲームを作る
↓
JRPG信者「グラフィックはこれ以上綺麗にしなくていい」
どうあがいても日本人は軽視される運命だった オクトパストラベラーが海外でDQ11より売れてたしあの路線でいいんじゃないの? >>387
> 3〜4年後に発売するだろうGTA6からだね
どんだけGTAに縋ってるんだよw
GTA6がPS5現役中に出る事は高い確率でないぞ。GTA5がいまだに年間500万近く売れてオンラインも盛況な状況で、6を出すメリットがロックスターにないからね。
ファンの期待値上がりすぎて半端なモノは出すに出せないってのもあるわな。 テイルズみたいに海外意識したキャラデザ辞めろってだけの話 オクトラって一見JRPGだけど
志向は明らかに戦闘重視RPGなんだよな
ストーリーよりも世界観で語って戦闘を楽しませる
いいJRPGからの脱却だと思うね 去年電車でお尻が緊急事態宣言食らったけどぎりぎり間に合ったのを思い出したわ
一回屁は出ちゃったけど尻をキュッと締めてたおかげでパンツ無事だった そもそも、自分達が生まれ育って文化にもそれなりに親しんでる日本ですら
需要を見極めて生み出せないような奴に、全く理解の無い異文化に向けて
ヒット作を生み出せると思う方がおかしくないか 日本人はこれ聞いたらショック受けるかもしれないけど、JRPGは世界ですげぇ馬鹿にされてて知恵遅れがやるジャンルって見下されてるよ まあネトウヨは認めないでJRPGが受けてると信じ込んだままだろうけどね 海外はサービス型にシフトしてるから旧来型の日本ゲームが目立つようになったとか? >>181
スカイリムだったかな
海女やってる嫁が行方不明だから探してくれってクエストで
マーカーが初手から川の中を指してるのはげんなりしたなぁ
せめて活動拠点の焚き火に移動してから川下を見る、って形で誘導かけてほしかった メタスコア
97点 ゼルダ BOTW
94点 ゼルダ時のオカリナ3D
94点 ペルソナ5
94点 ペルソナ4
92点 ファイアーエムブレム覚醒
92点 ゼノブレイド1
92点 ブラッドボーン
91点 ドラゴンクエスト11S
91点 ゼルダ神トラ2
89点 ファイアーエムブレム風花雪月
89点 ゼノブレイドDE
89点 ダークソウル3
88点 ポケモンX・Y
88点 ニーアオートマタ
88点 アストラルチェイン
87点 ポケモンサン・ムーン
87点 FF7RE
86点 ドラゴンクエスト11
85点 イース8
84点 二ノ国2
84点 ゼノブレイドクロス
83点 オクトパストラベラー
83点 キングダムハーツ3
83点 FF13
83点 テイルズオブヴェスペリア
83点 ゼノブレイド2
81点 幻想異聞録#FE
81点 FF15
80点 スカーレットネクサス カプコンの社内資料でも一定の需要が海外でもある、ってなってたから
変に大作主義に陥らずやってきゃいいんじゃないの スカイリムが大ヒットしてオープンワールドじゃなけりゃカスみたいな風潮が流行ったけど
大作オープンワールドに限界来てるからじゃね >>399
KHもすばせかもそれで受けてたようなもんだな
すばせかは難易度とレベルいつでも上げ下げ可能、2画面同時バトル、ランダムシンボルエンカウントでもやなく任意でバトルできるとか尖りすぎてたが評価された
KHも昔からレベル1クリアをシステムでできるし中盤からやりこみボスいっぱいでてくるし
その辺のシステムはやっぱスクエニ優秀だよ >>409
FFが落ちぶれて見下されるようになってきたのを
ゼルダとペルソナとファイアーエムブレムが活躍して跳ね返した感じ オタクのリビドー丸出しだった時代の話だからな
あの頃のJRPGは個人的にも気持ち悪くて好かん Steamでも和ゲー特集多いんだよなぁ
JRPGじゃなくて、和ゲーな オープンワールドの限界来るほど数でてないんだけど(´・ω・`)
FF15かな? FF15はスクエニの限界を示したゲームだろ
世界と戦えるオープンワールドは無理でしたとな 結局ゼルダはすげえ、という
100万回辿り着いた結論に行き着く FF15がオープンワールドなのは最初だけ
しかも何も無いコピペマップ JRPGだろうがオープンワールドだろうがそればっかだと飽きる オープンワールドに関しては海外勢がこれが新しい時代のゲーム体験じゃい日本のゲームとかwww
みたいにイキってたら後発のゼルダに完璧にぶち抜かれて
旧時代のゲームにされて以降、向上出来ずに意気消沈してしまった感が凄い FPSに無駄にドラマを盛り込むようになったのはJRPGのせい 仮に評価されてたとしても、同じようなシリーズしか出ないことにいずれ気付いて飽きる 海外のJRPGファンはSFC時代のスクウェアを理想としてる人が多くて
FCのRPGやドラクエが抜けてるから日本の好みとは微妙に違うのかなと JRPGにARPG含めるなら、ブレワイがダントツ1位になる
国際的な評価でも、売上面でもトップ独走してる
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点
※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中
4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる つか元々は海外も日本のアニメ好きですよ
一部の人がCGアニメ>セルアニメと格付けしてるだけでしょ
最新の海外CGアニメはリアルな等身のソフトビニール人形に顔だけディフォルメされた表情がついてて違和感しかない 海外の人に人気なDQFF以外のJRPG
ポケモン
マザー2
マリオRPG
クロノトリガー
エストポリス伝記2
ルナ エターナルブルー
黄金の太陽
グランディア(3以外)
キングダムハーツ
ペルソナ3、4、5
ゼノギアス
ゼノブレイド
すばらしきこのせかい メタスコア
97点 ゼルダ BOTW
94点 ゼルダ時のオカリナ3D
94点 ペルソナ5
94点 ペルソナ4
92点 ファイアーエムブレム覚醒
92点 ゼノブレイド1
92点 ブラッドボーン
91点 ドラゴンクエスト11S
91点 ゼルダ神トラ2
89点 ファイアーエムブレム風花雪月
89点 ゼノブレイドDE
89点 ダークソウル3
88点 ポケモンX・Y
88点 ニーアオートマタ
88点 アストラルチェイン
87点 ポケモンサン・ムーン
87点 FF7RE
86点 ドラゴンクエスト11
85点 イース8
84点 二ノ国2
84点 ゼノブレイドクロス
83点 オクトパストラベラー
83点 キングダムハーツ3
83点 FF13
83点 テイルズオブヴェスペリア
83点 ゼノブレイド2
81点 幻想異聞録#FE
81点 FF15
80点 スカーレットネクサス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています