待望のFFIIIの2Dリメイク、30年の時を経てようやく発売
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>>309
「圧倒的に好評」じゃないのか
凡ゲーかな まあDSリメ3なんていうコレジャナイリメイクしかなかったからなあ
この程度でも全然許容範囲内よ
まともにFF3が遊べるだけでも価値がある >>280
2013FF5の男キャラってバッツ?
ただの村人やん >>321
少なくとも俺はブラウン管じゃなくてスマホで両方を見比べて、オリジナルのが良いと思うわ
ぶっちゃけお前もそうでしょ 今の解像度に合わせて雰囲気出そうと頑張っててわりといいと思う
音楽のアレンジがレトロチック絵面に対して前に出過ぎてて残念だオリジナルと切り替えられれば良かったのに >>336
グラがSFC風だからオリジナルのFC音源もあわないと思う >>271
FF6はフィールドが3D化したりして2Dモデリングもその影響を多少受けてる
それよりFF3ならFF5の前身叩き台みたいなもんなんだから、
FF5のグラフィックでそのまま上書きすればよろしいかと
その辺が一番の落としどころじゃないかと思うわ
インターフェースとかデザイン・レイアウト面ではもうFF5辺りで完成されてるし BGMはSPC700かSPU1相当で作ればそれっぽくなったかもしんない
SPUだと豪華過ぎるか これ渋谷じゃなくて、下請に丸投げした方が
いいドットキャラになったんじゃないの?
ロマサガRSはアカツキだよね? これも何となく液晶で見るより有機ELで見る方が良い気がするな
液晶でやっても十分綺麗だからいいけど
BGMもそれとなく慣れてきた
WIN3最高! >>343
ガチャゲーとかスピンオフ作品ならどんなものになっててもあんまり関心ないからスルーできるだけで、メインの作品ならどんな普通にやろうと必ず「オリジナルと違う」っていう文句でるからな
自分の理想(好みとも言い換えられる)とちょっとでも違うとコレジャナイ!と騒ぎだす
しかも単に自分の好みじゃないってだけなのにそれを無意識に隠そうとして無理やり自分の意見の正当化のためにおかしな理屈をもってきたりするから厄介きわまりなし 原作でテンポ悪かった部分は改正しつつも戦闘バランスとかはそこまで変わってなかったな
BGMはかなり良い 今までで一番いいリマスターリメイク作になってるよこれ
アラ探ししてやろうと思ったがこれは相当よく考えて作ってある。
やっと後世に残して恥ずかしくないレベルのものを作った! 好みの問題にもちゃんと理屈はあるもんじゃない?
別に理屈を語るのは悪い事じゃないでしょ
例えばFC音源の音楽で16和音使ってるのがあったとしてさ。
好みとしては「うるさい、求めてるFC音源を使った音楽じゃない」だったとしても、
理屈としては
「本来、FC音源は3和音+αな音しか鳴らせなかったもので、その中でどういう情報を重視するか、というのが良かったのであって、単純な歯系しか鳴らせないのに16個も音が重なるのは煩いだけで、本来FC音源で作られた音楽たちの良さからかけ離れている」
みたいに言語化は出来るだろう 個人的にはこういうのもっとたくさん欲しいんだけどね
そんなに時間かけずに低予算でつくれるのなら、だけど
というかグラも無理して書き直さなくてもいいくらい
レトロゲーをエミュ移植でそのまま出すのではなく、ほぼ一緒でもとにかく細かいところに手を入れてテンポよくして、完全無ロードにしたものにして安価で出すっていうのが欲しい
FC〜PS2あたりの作品で >>348
(僕が思う、僕の好みの)っていう言葉を入れないと駄目だよw
→「本来、FC音源は3和音+αな音しか鳴らせなかったもので、その中でどういう情報を重視するか、というのが (僕にとっては) 良かったのであって、
単純な歯系しか鳴らせないのに16個も音が重なるのは ボクの好みじゃなく 僕的には煩いだけで、本来FC音源で作られた (僕の好みの) 音楽たちの良さからかけ離れている」
はっきりいや、テメーの好みを勝手に一般化すんなって話な 動画見てみたが一番最初のクリスタルゲットした時のオープニング演出みたいなの無くなってね?
あれカットしちゃあかんやろ >>351
DSのリメイクのときにタイミング変わってた気がする >>350
いちいち入れるまでも無く、全ての芸術への批評なんて個人的な観点を含むだろう。
問題はなぜ煩いと感じたか?の理由として
「16和音も同時になったら煩い」があるってこと
言語化出来る理由があるならそれを言うことに意味があるし、
それを読み手が受け取って納得できるかどうかでしかない。
納得出来なければ個人的なものになるし、その文を読んだ結果「16和音も鳴るからうるさかったのか!」ってなれば、俺だけじゃ無くて複数人の意見になる。 スマホで買った人はあれだがいまんとこスマホとSteamだからSteamで買った人なら気に入らなければ返金依頼すればいい
これもバンドル買ってても個別扱いみたいだから個別に返金依頼できるっぽいし 世の中のあらゆる品評に「僕はそう思います」って書かなきゃいけないと思ってるやつがいるな
プロコフィエフの自伝内の音楽評論とか、川端康成とか色々自論交えて作品や芸術を語ってるものはあるけど、いちいち「僕はそう思います」なんて言わんよね
ある種の自信を持って、こうであるべき、っていうのはごく普通のことだと思う >>305
本当にブラウン管で丸っきり違うんだよな
凄いわ どんな意見でも「個人の感想ですよね?」って閉じ込めちゃったらそれで終わりよな
一般化し過ぎるのもよくないけど、理由を述べてるものを最初から特殊な個人の感想、ってことにする必要はない
とくに「〇〇論」みたいのを書き込む時に最初から個人の意見として卑屈にへり下る必要はないだろう これだけはどうしても言いたいんだけどFF3にエレキの音は合わないと思うんですよ >>353
>>355
自分の好みでしかない部分の理屈を、それを他人に押し付けるための方便で一般化して語るな
そういうのは「批評」として卑怯っていうか、そもそも低レベルで批評と呼ぶことすらできない類のものなんだよ
それこそ「なんでも”批評”って言えばOKだと思うな」って話だ
>>357
その「理由」が完全に個人の好みの部分にしかなってないものについて言ってるんだよ
348なんかその典型だろが >>359
>自分の好みでしかない部分の理屈を、それを他人に押し付けるための方便で一般化して語るな
それこそ、自分の価値観を一般化して勝手に批評の幅を狭めようとしてるだけでしょ。
統計をとるわけじゃないんだから、
「どこからが理屈になってなくて、どこからが理屈になってるか」は読んだ側が納得するかどうかでしかない。
だから究極>>345ほど存在価値のない書き込みも無いんだよ
いちいち封殺する必要性が全くない。
読み手が納得しなきゃそれで終わるんだから butz2ch.fc2web.com/job.htm
↑このFF5の絵ぐらいのキャラを動かせると良かった 348がその典型って書かれてしまったけど、
あえて極端に書いた「短波形が16和音も鳴ってるのが煩い」というケースすら好みと扱われるなら、もはや全ての「こうあるべし」って書き込みは、個人の見解であることを一々表明しないと許されなそう
どこからを自明とするか、何を公理とするか、みたいのは批評に求められる範疇じゃないと思うけどね 今のユーザーの声が開発に伝われば1,2,3の改善はわからんが今後の4,5,6には反映されるかもしれないしね
最近スクエニからプレイ後アンケが良く来るけどそれ来たら他のゲームのアンケであっても書いとけばいいかも 懐古厄介ユーザーの声なんて開発に伝えたら逆に品質悪化させかねない ワイはホンマにフォント惜しいなーと思うで
あとFF3の戦闘曲、これMIDI全盛期にHPでうpったらちょっと叩かれる奴やな・・・ 狙いとしてはファミコン版に思い出補正かけたアーカイブ的な役割だろうからスーファミぽかったり以前のリメイクより綺麗にすればいいというもんじゃないんだろ なんで時代が進んで技術とかノウハウとかが蓄積されてる筈なのに
ファミコン版のクオリティを再現すら出来ず劣化したものが出来てしまうの? >>370
ノウハウや技術って、SSDやHDDに格納できないんですわ 人間にインストールされる
で、ドット絵やPSG~FM音源時代の技術を修めた人材ってPS2時代にほとんど全部捨てられちゃったのね BGMも慣れてはきたけど
これもただ新人が作ってるだけならいいんだけどノビオ監修ってことでもう少しどうにかできた?とは思う
ただノビオ監修ならしかたないからこれでいいと思える自分もいる これNPCキャラとかマップチップとかはわりとイケてるんだよな
過去作のから適切にリファインされてる
今の渋谷員子がジカにいじり回したであろうメインキャラのグラフィックがダメなんでいろいろ台無しだけど UIの解像度だけ高いからコラっぽくて違和感すごいわ >>366
フィルターかけるとフォントの浮きっぷりに拍車がかかるで
曲の好み自体はともかくMIDI時代にあの音出してたら音色エディットの神様扱いされてるかもw 植松には古代のような「PSG〜FM時代に対する愛情」が無いんやろな
特に戦闘はマジでSC-55(というかVSC-88)で初めて作りました的な内容になっちゃってる >音色エディットの神様
それはあるな ただギターは埼玉最終兵器に習うといいですよ(∧_∧)とか言われそうだ 多言語対応してるんだしフォントは高解像度の汎用フォント使わざるをえないんだろ 一回FF6くらいのスペックの縛りで今の技術で本気でドット絵で作ってみて欲しいわ
HD-2Dでも良いけどね >>356
テレビが液晶に切り替わった頃のWiiよりも
ブラウン管テレビで遊ばれてたPS2の方が映像が綺麗だったという誤解が生じた Wiiって時代は液晶だけどアナログのコンポジットかD端子じゃん
せめてWiiにHDMIがあれば
あれが地デジ移行でWii失速してPS3が伸びた理由のひとつ >>305みたいなのを見せられても頑なに認めない子がドット絵話の時にはTwitterに必ず現れる
大体印刷所の色管理に文句垂れる系のクソなエロ絵描き 昔、公式の企画盤みたいなので、スーファミ音源で初期作鳴らしてみましたってのがあったが、結構良かった覚えが
PS版やGBA版は変にオケっぽくしようとして外している感があった エレキギュンギュンのBGMはミンサガぐらいケバい絵作りじゃないと合わない 音はある意味絵より脳に残ってるからね
NEOGEOにしてもNEOGEO-CDでたときのCD-DAが許せないマン多かったし ロマサガは脈々とクサメタルだったからね
FC音源のFFはギターのギの字もない時代がベースだから、まぁ違和感があるやね SFC音源アレンジか、ファミコン風音源のままでも音数増やして豪華にするアレンジで
いい感じになったやろ
ドット絵にこんな感じの音合わせる事を由とする文化って
どこの世界にもないだろ… そもそも植松はロック好きだと公言してるし実際6からはギター音源も使い始めてるし
植松の頭のなかでなってたFF3バトル曲はロックなイメージなんだろ つーかリマスターだけどリメイクってもうどっちなん? ここまでやるともうリマスターとは言わないリメイクだろ マップの構成やらアニメーションのパターンは基本的には同じでチップの画像を入れ替えてるから
3Dゲームにたとえるならモデリングは同じだけどテクスチャを高解像度化して
色数増やしたようなもんだからまあリメイクではなくリマスターなんだとは思う
バトルの数値をいじったり、音楽をアレンジしたりする程度はリマスターの範疇なんだろう >>16
やっぱピクセルはくっきりより滲みだよなあ >>371
> >>370
> ノウハウや技術って、SSDやHDDに格納できないんですわ 人間にインストールされる
> で、ドット絵やPSG~FM音源時代の技術を修めた人材ってPS2時代にほとんど全部捨てられちゃったのね
別に失われた技術でもなんでもない、今からでもドット絵だのFM音源だののノウハウ程度すぐに復刻できる(くさるほど情報が残っているわけだから)
それにドット絵に関して言えば、今おかしく見えるのは「当時の環境」とまったく違うからなだけ
要するに当時のノウハウは、今の環境じゃ通用しないものなんだよ
ものすごく評判悪かったFF6スマホ版のあのドット絵だって担当者はSFC版の当時の担当者がやったんだぞ まぁそもそもFM音源現役だしな
この間もopsix出たし 16×16をモニタにあわせて拡大してブラウン管でにじませて見せていたものを
フルHDでドットバイトットで同じように見せろって無理だよな 滲みやボヤけが重要だったわけだね
動くキャラが背景などから浮いて見えなくするには
ポリゴン描写でも例えばPS1で光源処理をせずただポリゴン+テクスチャのみで画作りをしたらキャラは浮いて見てる
逆にPS3時代とかになって物理ベースレンダリング技術などで全てのオブジェクトに対してより自然な光の表現ができるようになったらこんどはキャラが背景と”馴染みすぎて”見づらくなったりなどの逆効果もあったりするんだけどw
(スト4→スト5が良い例)
ドット絵を単にHD化だけしたらここら辺の問題がでてしまうんだよ… 高解像度化しすぎてドット感なくしたらペラい2D絵にしか見えなくなるし
今回みたくドット感出してもクッキリしちゃうと背景との馴染みさが無くなって違和感強くなる(ゆえにブラウン管の滲みなどがはからずしも良い効果になってた)
ドット感をだしつつ全体の絵として背景やキャラが馴染むような絵としてはHD-2Dが今のところ最適解だね、3DCGの技術で光源処理で全体を馴染ませているから 今はピクセルパーフェクトが持て囃されてる時代だから、開発側から見てもにじみ再現はそこまで気にしなくても良さそうではある
>>400
高解像度環境でのドット絵を模索したらああなったって感じだったな
多分、当時のブラウン管でのにじみ再現みたいな事も考えて打ったんだろうけど、余りに綺麗すぎて違和感凄かったし
結局の話、ユーザーが求めてるのは256x224や512x448環境(要はFC、SFC期)のドット絵であって、高解像度のドット絵なんて求めてなかった
これはPSP版FF4のグラフィックがツクールっぽいと評価が低かったのにも共通するよね 高解像度のドット絵は求められてないって言うけどこのクオリティで出してたら何の文句も出ないよね
https://i.imgur.com/Wia0R7T.jpg
インディーゲームにできてスクエニにできないのはただの怠慢 センスの問題もあるけど、結局そこまで予算かけるつもりが無いだけだろう >>406
よそで上手いとこいっぱいあるし
ヘボく見えるのはただ下手なだけだよな
にじみがどうの解像度がどうのとか言うけど
それ以前の問題 >>406
>>409
owl boyのこれはまたちょっと違う要素が絡んでる
大きいキャンバスにドット感だしたドット絵オブジェクトを一つ一つを高解像度を活かして細かく書き込んで大量に置く&パースをつけたり2重3重スクロールで奥行をだし、
さらに細かなアニメーションをつけるという力技で”画面情報量”を増やしまくるという技術をつかって凄みを出している
これもまたHD-2Dとは別の今の時代の2Dドット絵の最適解の一つだとは思うけどさすがにこのやり方だと作業量が半端なくなる… パースってどういうこと?
初代すばせかみたいにアフィン変換かけてるの? >>170
ひげ「何だっけ?メモリが足りなかった」 小人で戦闘時にBGMのアレンジ変わるんだけど中々良い ファミコンのドットをそのまま活かす感じで悪くないと思うけどなあ。 ずっとWIN3でやってたけどさっきメインPCでどんなもんかやったら4Kでも綺麗だった
おまけのギャラリーのサンプル解像度も結構高め
別スレに書いたけどFF3のピクセルリマスター4KレンダでCPU負荷1%GPU負荷2%だった(翼ちゃん)
ただSteamレビューにも書かれてる様に同期関連でスクロールがズレた感じになるので大画面だと酔いがち
WIN3でいい 前衛とかからジョブチェンジすると回数全部ゼロとか言う罠 ロック志向といえば
ゲームが3DになってメロディアスなBGMだと浮く場面が増えていったってのはFF7の時点で植松自身が言ってた事だが
2000年代のスクエニゲーはちょいちょいロックやメタル調のBGMぶっこんできてたな
クサメロなんて、単にメロディアスなだけよりゲームに合わせるの更に1段ハードル上がるやろっていう
ブラックメイジズのアレンジアルバムとかで遊んでる分には良かったけど
浮くの分かってて趣味に走ってたんだろうな
そして行き着いた先がFF14の入場曲っていうね
ジェクトのテーマとか、イトケンだけど決戦サルーインとかはまあハマってたと思うけど >>421
ロックやメタル調のBGMは言うても戦闘シーン時とかワンポイントで使ってるようなものでしょ? ジハードとかいう召喚獣
ビホルダーは商標
セリスボコってるシーン
とか移植と言いつつ修正してるだろうなあ。
>>273
正直どっちも思い入れないけどこれならFF3のほうがやってみたいなあ…
このアングルだと民家数軒しかない町とかだの違和感あるけど
ぶっちゃけ最近の3Dゲームでもあるしな
わざわざ1件1件作るわけにもいかんし 配信でやってるやつちょっと見てみたが、中々面白そうじゃないか。ジョブの能力も色々増えてるみたいだし、曲もそんなに違和感無いけどな スイッチハブなのは
サントラが収録されてるせいかもな
ニンテンドハードはゲームにサウンドが聞けるモードを収録せず別売で売ることになってるし 現行機にあるDQ1〜3クソださグラフィックのやつも、あのグラフィックにクラシック版を垂れ流されても合わなさすぎて違和感あったな
てかFCやSFC版にはない前奏まで入ってるのは嫌だったな
3のフィールド曲とか特に 4:3でやった方が戦闘シーンの雰囲気出るけどフィールドだとちょっと狭くてややジレンマ感じる >>89
横からだけどこないだのレジェマナリマスターならアプデで原作フォント追加するってよ
最初から入れろってのはそうだが一応あるよってことで念のため >>416
あのね3の話なんだからハードの話されても困るのよ
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