ElAnalista「XSX版のMicrosoft Flight SimulatorはPC版の最高設定に近く、解像度は1440p」
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https://youtu.be/cNLKetUNmNg
- Xbox Series Sは1920x1080pの解像度で動作します。Xbox Series Xは2560x1440pです。どちらもフレームレートは30FPSに固定されていますが、VRR対応のディスプレイを使えば解除することが可能です。
- PC版はRTX 3080を使用してすべての設定を最大にして動作させています。
- 3つのバージョンはクラウドを使ってサポートすることで、映像のクオリティを最大限に引き出して実行しています。
- Series Xの設定は、PCの最高設定に近いものになっています。具体的には、描画距離が同じになっています(最も負荷の高い設定の一つです)。Seires Sでは、描画距離がかなり短くなっています。
- PCでは、雲や反射、一部のテクスチャーのクオリティが若干高くなっています。
- ゲーム起動時のロード時間は、シリーズXの方が速いですが、フライト開始時はSeries Sの方が2倍近く速いです。これは、Series Xの方がグラフィックの負荷が高く、設定も高かったためと思われます。
- フレームレートについては、どちらのバージョンでも、より詳細な都市ではスタッタリングが発生します。Series Xの方がより顕著にフレームレートが低下しています。 - PC用に開発されたゲームを移植するのは簡単なことではありませんが、Flight Simulatorが現在最も要求の厳しいPCゲームの1つであるという事実を加えれば、Asobo Studioは素晴らしい仕事をしたと言えるでしょう。 正直ここまでとは思わなかった
ほんのちょっと叩くつもりだったのに叩くところがない
むしろPCにれいとれくださーい 叩きたいならUIそのまま持ってきてる点かな
箱コン最適化がまだまだ不十分
どんどん改善してくだろうけど パッド標準設定でギア出そうとしたらカーソル出たwとか
フラップどこいった?とかは戸惑った やってみたけどクソグラだった
PS2のグラの方がましなレベル まあメニュー操作はコンソール版は独自の物にして欲しかったなあとはやり過ぎ >>3
何この叩くつもりだったってw
先に決めてかかるの?おかしくね?w >>9
正直者だからな
FFオリジンとかは叩きまくるぞ
でも良いものはラチェクラとかもそうだけど褒める >>11
PCのウルトラ設定で映らないものが箱sXだと映るぞ
あれはレイトレじゃなく普通のSSRか?
設定ウルトラでも映らない水面の自機はなんだ?
とスレのばしにつきあう コンソールはレイトレ有りって言ってたじゃんしれーっと嘘つくなよ 純粋に気になるからDX12で動いているSS貼ってもらっていい?
開発側としてパフォーマンスが気になる
無条件にDX12にしたからといってパフォーマンスが上がるわけは当然ないわけで
さらにレイトレを(強度による)ONにした場合とてつもない負荷がGPUにかかるんですよね
本当360ぶりに同じ畑の人間として興奮することをやってくれる
水冷でもないCSがMSFSを動かしてるだけでも驚愕なのに
しかも側でまだ最適化が済んでいないのに状況で動くとかどんな構造になってるんだろ
発売から1年でこの離れ業をやってのけるとこ見ると
箱Xはまだまだ伸びるだろうね
やっぱ設計思想がよかったもんな時代に即していた MSFSのレイトレてDXRじゃなくReshadeやCrysisみたいななんちゃってレイトレってバレちゃってる
年内にはDirectX12対応予定になってるからのんびり待てばいいさ
4080も来年だし 4Kは別として現実問題
FHDで動く事が40年近くこの業界にいてもわからない
ハイエンドPCですらいっぱいいっぱいのタイトルなんだよ?
他スレでも貼ってますけどこの性能でFHDでこれですよ?
https://i.imgur.com/SfOV2Dj.png
勿論、今回のVUでPCも別物になりましが
エアフローから水冷やヒートシンク等全ての面で劣っているCSが
熱暴走起こして本体壊さず動いているんですよ?
意味がわからない ちなみに会社の支給品ですので値段は憶測になりますがモニターとVR含まず
消費税込みで58万円相当のPCですよ
またRTX3090も消費者の手に渡るものではないので実際の価格はもう少し高くなりますね
1/10の価格帯でCSで同じ様に動かせるというのは技術屋は仰天の事件なんですよこれ
3080相当が5万円って流石にねぇ むしろここまでやれたら十分だわ。流石に30万くらいのPCと比べても意味はない >>19
えと、SSみましたか?これFHDですよ?
例えば1440pを1080pに下げれば余裕で動くとか
プログラムや描画処理ってそういう話じゃないんですが >>21
最初から組むとしたら
30万どころじゃないです
少なくとも3連ファン付きの3080ですと13万から16万クラスです
そこからメモリやM.2やCPUやケースや水冷や最低でもtitaniumクラスの1000w以上のユニットが必要なので
40万以上はかかると思いますよ
とにかくMSFSは熱がすごいので排熱対策がとても重要なんですね てか解像度下げたら負荷軽くなるけど何を言ってるんだこいつはずっと そもそもPCのWindowsは色々デバイスやらメモリなど食うから当然スペックは高いのは普通。XBOXはゲーム機用にデバイスもメモリ量もカスタムされてるんだから単純な比較は無理 3080だけどウルトラ4Kのネイティブで十分快適になったわ
VR常用もいけるな >>25
素人さんにわからいのは無理ないと思いますが
まずMSFSって解像度を下げると負荷が劇的に下がりCSでも動いて当然ですよ
なんてタイトルじゃないんですよ
現状、最適化を進めてはいる段階ですがまだまだ改良の余地があり
CPUやGPU共に上手く使えていない状態なんですね
その段階でCSにリリースして動いているという状況が意味不明なわけです
逆にあなたはハッキングでもして中身の処理をご覧になった上で当然だとか何言ってんだ?とか書いてるのでしょうか?
自分は一貫して技術的にわからないという主張なんですよ
わからない事に興奮するのは当然とは思いませんか?同じ畑にいるんですから >>26
本当、今回の箱は凄いですね
発売前に福岡のマーケ担当の方も値段設定で笑っていましたが
本当に凄い以外の言葉がでない >>28
どのベンチマーク見ても1440p30fpsならRTX2060Sでも普通に動くレベルでしか無いけど 1440pとかジャギジャギじゃん
PS5で作れば4k120fpsでできたのにね >>27
PC版ですと今年中にNvidiaさんからドライバリリースが来る可能性が高いので
それも楽しみですよね >>29
他の人で色々いう奴は単純にPCで5万で作って動くか試せばいいのにな >>30
えと、ひょっとしてインターネットの情報のみを信じてしまう若い世代の方でしょうか?
ご自身で実機ベンチしないでまさか今までさも当然であるかのような発言をしていたんですか? >>33
本当そうですね
5万のGPUってNvidiaさんですといつの世代まで遡ることやら
自分では何もしないで動画だけを見て評価をするのは本当に良くない風潮ですね XSXの潜在能力どうなってんだ、マジでモンスターマシン >>35
で、あなたのPCまたは箱のMSFSのSSは公開されるのでしょうか?
リアルタイムで発言している自分と動画の信憑性どちらがより正確なんて説明しないといけませんか? >>31
らしいですね
先日なんかのスレでPS5だとDX13を使用できるから余裕という書き込みをみました
凄いですね MSFSスレ立てまくってハッスルしてるゴキが
見えない聞こえないしてるのか単純に馬鹿なのかの判断がつかない 実際叩けば2060以上のスペック出せるかもしれませんね
自分はCの方の開発なので箱を叩くことはないのわかり兼ねますが
単純に比較しても2060相当で済んでいない様に見えますね
360の時代もマウントインスール等の離れ業をやっているので
FWでまだ使っていないCPU領域を叩いて新しい走らせ方をするかもしれないですね
スタフィー等もMSさんから技術協力しているので
本当にミドルクラスと近い実行性能をスタフィーで見せてくれるかもしれませんね 実際回線速度も重要。50Mくらいだと画質をストリームは難しい。最低100M、300M以上推奨 2060で最高設定出せると思い込んでるゴキブリ
しかもロック外すと45fpsくらいまで出るのがXSX 実際解像度4Kにしたら10fps切って1桁になるよ。30fpsだしてるのだって奇跡レベル 何十万円もするPC買わずに5万or3万円の家庭用機だけで
それにほぼ匹敵する体験ができる敷居の低さ
これだけで価値がある >>50
ネイティブ4Kウルトラでも45FPSに届く しかもゲーパス会員ならソフト代無料
購入したしてもPC版とクロスバイ
普段なら絶対シム系に手を出さない層も気楽に手に取れる機会でもある
まさに完璧 4Kかと思ったら違うのか
WQHDのゲーミングモニター買って正解だったな PS5なら1080pでもまともに動くか分からんもんが、1440pで動くとかマジかよ
PCで言ったら30万超えのスペックって事だぞ…… PS「ラチェクラ次世代機ゲームでグラ最高!」
MS「フライトシムです」
PS「」 >>57
大人のハードだわ
そして飛行機には子供の夢も詰まっとる 8ペタのデータとかいろんな意味で金なし貧乏チョニーには無理な事やってきてて草 昼間の静岡で30fps切ってたから1080pモードも欲しい >>23
まじ?
5950x、3080(3連ファン)、360m水冷、M.2SSD、電源(Titanium)、メモリ36GBで30万きっかりだったぞ >>43
そこでこのレスはダサいw
PSファンボーイってこんなのばかりだから世界中で笑い者になるんだよww このゲームの為ならボトルネック状況見て毎回更新してもいいくらい
らぶれすはよー グランツーリスモの山内氏
「GT以外のゲームは技術が低いので何も出来ていない。我々はGTSPORTで先に次世代へ進む」
来年発売のGT7は8K、240fps、映画を超えるレイトレーシング、ロード1秒以下、16K画質のスケープス 箱版の出来が良すぎてPCいらないな…
ほぼ最高設定で1440pを5万なのに30万のPC買う必要あるか? 山内「GT6で作成したプレミアムカーはそのままGTSの車種として使えるので、車種はどんどん増えていく」
→全部1から作り直すハメになったので引継ぎ0台、初期車種155台(しかも使いまわしで2倍に水増ししてこれ)で炎上
山内「GTSは最終的に400〜500台になる」→330台程度で打ち止め、まったく届かず 来年出るGTは地球全ての道が全て24kテクスチャで再現され
4k120fpsで秒がされる超絶クオリティでリリースされるだろうね
こんなただ飛ぶだけのゴミとは違うよ GTアゲ君は言ってることが中学生にすら笑われるレベルだから
いちいちつっこむ気にもならないってのがすごいな 1440pってPS2かよww
やっぱり糞箱って低性能なんだなwww またPS2の性能が上がったな
そろそろPS5を超えるだろ PS2って基本480iだろ
ゴキちゃんの脳内でPS2はどこまで進化していってるんだよw VRR対応モニターって
FreesyncじゃダメでHDMI2.1モニターでないとフレームキャップ外せないって事? >>85
箱版MSFSでは試してないけどHDMI2.0のFreesync対応モニタでも箱側から見てVRR(可変リフレッシュレート)ONにできるモニタならいいんじゃない?
また覚えてたらWQHDのFreesync Premium Pro搭載うんこモニタに繋いでどうなるか見てみるよ
これでも箱からはVRR対応となる 解像度下がっても良いならPS5でゴッドフォールが1440p60fpsで動いてるしな ゴッドフォール遊んでればいいね
PC版もFSR対応でちょっと買おうかな?と思ったけど止めた こっちで軍用機買うよりDCSで買った方が再現度高くていいのに DCSって、好きなとこどこでも飛べるようになった? >>4
無線のマウスとキーボード買ったわ。
まあMSFS4.0からの信者なので参考にならんだろうが。 PS5では絶対に出せないジャンルのゲームだよね
マップデータ関連とか、リアルタイムと連動した天候とか uiはほんとひどいなw
同時押しは覚えられへんしウインドウ展開もパッドやと操作性最悪や 128 名前:名無しさん必死だな :2021/07/29(木) 19:04:45.02 ID:8u4Pkosk0NIKU
sXはフルネイティブ4K、1440pはsS
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1340662.html
>まずはXbox Series Xですが、こちらはフルネイティブ4Kで動作させており、Xbox Series Sでは1440pでの動作から必要に応じてアップスケールをさせています。
またゴキブリ嘘ついたんか 1440pかどうかはわからんがネイティブではないわな
仕様上HUDはネイティブだろうけどレンダースケールは100%ではない
PC版だと設定ファイル弄ると1440pにできるのかもしれんが適当にスケール弄った感じだと1440p相当って70%のちょいしたくらい?
まぁ4Kのレンダースケール70%にしてこれは汚いと思う人はいないだろう
ただ4Kモニタに出力解像度1440pで出すと汚い このゲームのオンオフラインの違い比べてら動画あるけど
信じられないくらい凄い事してるの分かるな
クラウド馬鹿にしてた人はオワタな
他で同じレベルやるとしてもmsや、それに匹敵するゲームレベルでもマジになってくれるところ見つけるしか無いわな PC版はとにかく箱にある水面反射をさっさと導入しちくり
昨日ちっこいアプデ来たからそれかと思ったら違ってた
あれがレイトレかどうかは判断つかん Azureにある地球規模の共有データで
みんなが遊んでるのな
製品クラックダウンで上手くやらなかったけど
ゲームシステムに合うなら
各ユーザーで破壊したりマイクラみたいな創設した巨大マップ共有するゲームマジで出来るかもしれないよな >>108
PCユーザーの殆どがその辺オフにしないとまともに動かないかクラッシュさせてしまうからなか
かなり検証してからじゃね?msその辺時間掛けて調べるからね 結局ネイティブ4Kだったんだな
このスレどうすんのよ >>110
普通のというかSSRでもいいんだけどね
奥の方の山が水面に映ってるような感じで
ってあれも山の表示を消すと反射も消えるからやっぱ機体映すには見えてない反対側を反射させてるからレイトレかねー
いずれ入るだろうからいいこでまってよ
別スレに書いたけどSteamマケプレフィルター掛かってんのかと思ってた箱で別途買った同じマケプレ機体が昨日使えるようになってた
PCでも箱でもフライングボートだいかつやく! >>111
ネイティブではないな
普段ネイティブで遊んでる人は直ぐ気付くレベル ちなみに4Kレンダスケール200%(8K)にすると同期60fps出てる場面で18fpsになったよ
DLSS実装されるとあの程度の絵が60fps程度で遊べると思うとかわじゃーーん! >>115
HUDはネイティブ4Kなんでしょ
PCでもレンダースケール30%にしてもHUDは綺麗なままだし
FF11でいうところのフロントバッファ >>117
ゲームウォッチのインタビューにはHUDだけとか書いてないよ >>118
ハードから出るもの自体はレンダースケール何パーであろうと4Kだからね
レンダースケール固定でその全体的な出力解像度というかFF11でいうところのフロントバッファを負荷に応じて変えてるのかもしれん
まぁあれでレンダー解像度も出力解像度も4Kネイティブですと言われてもちゃんとした環境ある人なら ほーん としか思えないでしょ >>116
4KテレビでPC版との比較も見たが全体的にPC版の方がクッキリしていたし綺麗だった
ただ箱の値段を考慮すると充分頑張ったのではないかなと
初めてのフラシムだけど観光が楽しいし今後のアプデも期待出来そう >>120
そうそう
誰もケチつけるひとはいないしPC版でもレンダースケール落として遊ぶのも普通になってるしね
80%まで落としてもぱっと見気付く人はいないでしょう
わいは100%のままだけどのんびりフライトは30fps上限にしてテレビのライブプロクリアスムーズ使って見た目120fpsで遊んでるー dx12対応ってのがMSにとってもかなりハードルが高いのははっきりしたな。もしくは意外にdx12対応したところで利点がないのかのどちらか。 レイトレにしてもDXRじゃなくDX11エクステンションってのもね
DXRならPCでも使えてたんだろうけどベースの差があったりしてあれがそれなのかね 最初からDirectX12で作ってさっさとRTXとDLSSに対応しとけばよかったのにね >>115
ロード時間の事もあるし、古くは箱XのArk「ハイ設定60余裕(大嘘)」やPUBG「最高設定4K(超嘘)」もあった
開発者も間違った情報を発信しうるというのはいい加減憶えた方がいい
話してる時点のビルドではネイティブ4k、リリース時にはグラに振ってアプコンという流れもフツーにあり得る
立場によって把握度合いもまちまちだろう ゲーム開発の偉い人って基本最新ビルドを触る立場ではなく、各方面の進捗報告を俯瞰するお仕事だし デベは別でもMSの名を冠するいわばDX本家のソフトだからね
DX12&12Uでこんなに簡単にこんなソフトが作れますよって感じにしてくれても良かったんだけど
DX11の現況でそこまで不満もないし今後の楽しみもあっていいかな
開発ロードマップも8月もWU6以外にもちょこちょこあるね 必要なのはむしろより深い物理モデルの作り込みじゃねえかな
今の所X-Planeでセスナこちょこちょする方が楽しい MSCFS3の前科があるからなぁ バグ解消はしないと見た方がええで これ面白いんか?
x持ってるけど今イチやる気おきなくてDLしてないわ 教習で離着陸方法まで覚えて
ためしに土地勘のある場所選んで飛んでみて
とくに思うところがなかったら消す
くらいでいいんじゃないの 四国の水瓶見に行ってたら近くのダムの山肌がでっかい湖みたいになっててびびった
Bingの衛星画像が見てもただの山なのになんのフラグで山の斜面を湖と認識しちゃったんだろう >>135
そういうのは世界各地で起こってるバグだから
緯度経度つきで報告するとアプデで直ってたりするぞ >>1
これ、開発者にとっても刺激になるよな。
「XSXの水準がコレになるのか」と。 やはりVR最高すぎる
画質落ちたけど軽くなってよかった >>99
>128 名前:名無しさん必死だな :2021/07/29(木) 19:04:45.02 ID:8u4Pkosk0NIKU
>sXはフルネイティブ4K、1440pはsS
>
>https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1340662.html
>>まずはXbox Series Xですが、こちらはフルネイティブ4Kで動作させており、Xbox Series Sでは1440pでの動作から必要に応じてアップスケールをさせています。
>
>
>またゴキブリ嘘ついたんか
はいまたゴキブリホラ吹いてました インタビューでネイティブって言ってたもん!で各種検証を無かった事にしていくスタイル VRええな
ただマケプレ機体の問題かもしれんがVR被っても他のVRゲーの様に3DVRサウンド感皆無なのを改善してほしい
がんばれMSFSVRチーム 結局XSXが手に入らんかったから軽くなったと噂のPC版を再インスコしたが
i5 2400でヌルヌル動くようになっててワロタ なんかインテルさんだけ改善されてるのな
10900Kですら4KでSU5でえらい変わってるの見たわ
わいのあんまり変化なし
あのおいやんのPCが8コア8スッドレCPUだったからそれで動くようにがんばったとかか? >>142
スレタイ自体がゴキのネガキャンってことか
実際は
ElAnalista「XSX版のMicrosoft Flight SimulatorはPC版の最高設定に近く、解像度はフルネイティブ4K」 >>142
ゴキブリってほんと汚らしい血が流れてるんだろうなぁ 結局描画解像度は4Kってことだよね?
ゴキブリの願望がスレタイってことで XSXがウルトラ設定で4K出されちゃ伝家の宝刀「PCでいいじゃん」が使えなくなるんだよ
察してあげてくれ 実際はこうだよね
ElAnalista「XSX版のMicrosoft Flight SimulatorはPC版の最高設定に近く、解像度はネイティブ4K」 48型の4KテレビでPCモニタみたいな距離まで近づいても、コックピット内のボタンやの文字や計器の数字が読みづらかったり
遠くの滑走路も、滑走路なのか道路や建物なのかわからない感じで勘でアプローチしてるんだけど、これって4Kじゃないからなの?
PCでちゃんと4Kにすれば解決する? たった二つ上の書き込みすら見えてないようだし
目になにか問題があるんじゃないかな >>157
フライト中の画面は4kじゃないよ
必死に4kだと言ってんのは成りすましか4k眼鏡持ってない奴だから相手にすんな >>113辺りからの有識者のレス見た方が良い
メニューやフォントは4K >>113の言ってることは
HUDはネイティブ4Kで、その他はネイティブ4kじゃなく4kって話だな
なので155の言ってることは半分正解半分間違いで、159&160の言ってることも間違い これで4k扱いになるんなら、PS5のほとんどのソフトも4kだよw >>162
フラシム超えるシミュレータをSIEが出したら評価してやるわ
出てからこい >>163
誰もそんな事言ってないだろw
ネイティブ4kじゃ無いものをネイティブ4kと言い張る成りすましに文句言えよ >>157
フォーカスでズームもできるしヘッドトラッキング使ってたら計器向いて少し顔近付けるだけだな >>162
ダイナミック4kはエセ4kということですか? 箱に合わせてPC版のウルトラ画質を下げてんだからさもありなんw
公式フォーラム荒れててうける ある程度のスペックのPCでもFPSが上がらないので処理を軽くした
というアップデートが「箱に合わせて品質を下げた」に都合よく脳内変換されてるわけか
箱を叩きたくて仕方ないという思いだけは伝わってくる >>164
かなり前からPS4のも言ってる人いるよな困るよ 同じ設定でも描画距離が狭まってたり画面外のデータを積極的に捨てる処理を入れたとか映像周りの処理は色々手を加えてるね
そこら辺の処理のせいで色々問題発生してるが
ただ今までのどんなに設定下げてもFPS上がらずスタッターが酷かった状態に戻すと言われても困るがな
普通に今の状態からバグ無くしていってくれた方がいいが時間かかるのがなぁ 描画距離はウルトラの上に更に上が追加されてなかったっけか? VRの映像はいいけどサウンド定位をもう少しどうにかしてほしい
機体によってどれが正解だ?と言われても困るけど 皆さんお馴染みのフライングボートでもリアエンジンの定位も微妙で
VR被って首を振るといきなり定位が移動したりする
あれはMSFS側の問題というよりあのマケプレ機体の問題なのかな?
他の機体は音の定位といってもとくに新しい期待は良く分からんのだけど
フライングボートだけでも完璧というか自然になれば他はまぁ分からんからいいw バグだらけで離れたりx-planeに戻った人も多かろうて 毎日適当に景色良さそうな場所をオートパイロットで流してそれ眺めながら酒飲んでる 箱SXで遊べるのはめちゃお手軽で満足してるんだけどマルチモニター出来ないところだけが惜しいな 箱○みたいにすればいいのにな
MSFSにFORZAにFPSにとマルチモニターできたらMSFSなんかだと映像的には今のハイエンドPCも超えられるだろうに
ハード逆鞘なら台数毎にゲーパスUltimate必須にでもしとけばいい まだ重い部類だからマルチモニターは計器表示にしか使ってないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています