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柔道のゲームって真面目に作ったらめっちゃ面白くなりそう
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0001名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 20:46:28.25ID:VvKbYBKq0
得意技とか磨き上げてライバルを倒していく

みたいにすれば面白くなりそうだけどな。

柔道漫画とか権利借りてきてやればいいのに
0002名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 20:50:41.10ID:vPcLxcSQ0
YAWARAは最初から最強だからゲームに向いてないんだよなぁ
0003名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 20:54:18.92ID:oQp9MA+s0
柔道は難しいな
柔道がつまらないってわけじゃないけど
打撃系格闘技に比べれば見た目が地味


まあいまスポーツ化されたボクシングやテコンドー空手はもっと詰まらなくて地味だけど
0004名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 20:57:54.32ID:cJjLlNEV0
くにおくん熱血新記録の柔道は連打ゲーで面白くない
0005名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 20:58:44.93ID:oQp9MA+s0
柔道のルール改定はなかなかいいね
時間無制限のゴールデンスコアはすごい熱い

いまは技ありか一本しか勝敗付かないから
大技で攻めるしかない
しょぼい有効システムはなくなった

格ゲーも削り無しの無制限大技一本勝負にすべきだな
0006名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:01:18.24ID:vPcLxcSQ0
前のルールは有効2回くらいでちょっとポイント稼いだらすぐ逃げてポイント勝ち狙いだったったからな
いい変更や
0007名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:07:21.37ID:r33BBmOda
その昔ストU全盛期の時代に
前田日明を主軸にしていた体の部分別にダメージを与えられる格ゲがあってだな
0008名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:11:35.51ID:VvKbYBKq0
帯をギュっとね

あたりをゲーム化してほしい。
0011名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:16:24.05ID:oQp9MA+s0
無茶なゴールデンスコアや寝技間接絞めもあるから
スポーツ化寄りから遠ざかってる競技だなw

その分面白くなってるんだけどね
0012名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:17:11.12ID:uEq7Jn220
帯をギュッとねとか懐かしいな
0014名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:19:25.30ID:14qKn+wq0
リアルさを求めるなら帯ギュより柔道部物語だろ
0015名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:23:43.42ID:ppx6HtCY0
実際操作するとなったらつまらなそうだけどな
駆け引きもめっちゃ単調そうで
0016名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:25:28.38ID:oQp9MA+s0
まず組み手取り合いでパンチングゲーム並のゲーム性ができる
0017名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:27:11.43ID:Z4GmqCuy0
>>5
それは違う。今の技ありは昔の有効と同じ基準だからね。一本もかなり昔の技あり寄りになった。
お互いトップレベルだとそうそう技ありや一本なんか決まらんから昔の基準から緩和してるんやわ、それでも面白くはなった
0019名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:32:48.87ID:JuyJvxjR0
女三四郎
0020名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:33:18.30ID:mrqSwz27M
柔道ってケンカだったら最強の気がするんだけど、どうなん?
長くやってる人は掴むの上手いし、地面が路上だったら背負い投げで一発で終わる気がする
柔道に弱点はあるの?
0021名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:34:47.64ID:14qKn+wq0
>>20
人による
0022名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:38:02.02ID:mrqSwz27M
>>21
そりゃそうだけどさ…
例えば黒帯以上の柔道経験者に限定して、ワンチャンで勝てる可能性のある戦略なんかあるのかな?って
0023名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:40:41.77ID:BIt9Kr8f0
マリオソニックのオリンピックゲームで柔道もあるみたいだね
ファミコン風画面だけどw
0024名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:42:26.39ID:dEZ15KTg0
インファイトにしないように遠目からパンチキックでダメージ蓄積していくしかないんじゃない?
0025名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:42:28.44ID:r45WTqVsM
ゲハは老人収容所なのにビッグチャレンジ! 柔道選手権が出ていないなんて
0026名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 21:44:47.58ID:mrqSwz27M
>>24
柔道経験者にパンチなんか安易にしたら、掴まれて投げられちゃうんじゃないの?
キックはローキックとか効くのかどうか分からんけど
0030名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:03:39.75ID:r33BBmOda
>>20
打撃技がないからスタンディングで大概詰む
ソースはノンプロ大会で結果出してプロの格闘家に転身した奴等の勝率
0031名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:07:55.71ID:mrqSwz27M
>>30
なるほど
強い柔道家と立ち技が強い格闘家だったら柔道家は不利なのね
0032名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:11:19.31ID:oQp9MA+s0
>>17
さすがに技ありと有効は違うよ

いまの技ありははっきりしてるでしょ
一本は文句ないものがなるし
技ありは技として成立して肩ぐらいで落ちないと判定されない
いまは微妙なものはカメラ判定が飛んでくる

ただの尻餅や組み手不十分な技、昔の有効相当は判定されない

判定勝負が無くなったお陰だけどね
0033名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:12:15.26ID:8qAZ8ibl0
そのまんま柔道じゃ詰まらないから腕が伸びるようにしよう
0034名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:13:17.86ID:3b9E1ZHC0
>>29
そういやあったな
でも3Dポリゴンで表現された力士をゲームのメインに据え置くのは結構な冒険だったと思う
やったことないけどそれなりに面白かったらしい
0035名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:14:19.62ID:mrqSwz27M
最初主人公が激弱で、成長して強くなってく柔道漫画が読んでみたい
何かオススメないですか?
0037名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:31:17.67ID:mrqSwz27M
>>36
ありがとう 買ってみる
あんまりタイトルがよろしくないような気がするけど
0040名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:41:33.23ID:mrqSwz27M
>>38
人が好きな漫画って大抵面白いから、期待
格闘がテーマの漫画好きだし
0042名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:43:50.88ID:mrqSwz27M
巴投げってダメージほとんどないような気がするんだけど、使えるの?
0043名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:45:17.01ID:wWaOdm7u0
>>31
柔道がケンカに強いのは、素人のパンチを掴み手に転用できるから持ち味を出しやすい点
プロ相手だとそうならないのは指摘の通りだけど
0044名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:45:33.28ID:VvKbYBKq0
投げ技主体の格ゲーとかないもんな
0046名無しさん必死だな
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2021/07/28(水) 22:57:01.87ID:mW2mh/PM0
路上で地面にとかいうけど
アスファルトに投げつけられる奴がいたらただの気違いじゃん
畳ですら相手が受け身とれる前提で投げてんのに
0048名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 00:00:52.20ID:bJ1Nu8pb0
>>42
強制寝技に持ち込む手段
グランドが上手い人が好む
関節やら絞めはあるし
0051名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 00:15:29.60ID:zsFwuGA1d
じっさいボクシングのランカーと柔道のメダリストが戦ったらどっちが勝つんだろ?

階級次第?
0052名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 00:18:25.32ID:zsFwuGA1d
>>49
コータローまかり通る柔道編とかまた懐かしいものを。
このキャラ柔道家でなく応援團なのにね。

てかLはちゃんと最後まで描いて欲しかったわ。
0055名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 00:33:51.88ID:PIHbrlvq0
>>20
柔道経験者相手の喧嘩なら親指を折るだけで勝てるよ
大抵奥襟つかんで来るからすぐわかる
へそや目に指突っ込むのもあり
0056名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 00:53:09.80ID:bJ1Nu8pb0
>>55
それがいいなら
本当の柔道は目つき金的はあったりする
型で練習はする
0057名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 00:57:13.58ID:QWx1X9o10
>>55
別に柔道じゃなくても親指折ったり目に指入れたりできるなら大抵勝てるだろww
0058名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 00:57:37.69ID:bJ1Nu8pb0
奥襟捕まれて指関節狙いって難しいんだけどね
組み合いでのっそり組んでくるの素人だし
0059名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 01:01:29.83ID:wutnvxr1a
>>50
実戦空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技でガマンしてくれ
0060名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 01:06:33.25ID:bJ1Nu8pb0
実践だと手首だけ狙う
釣り手が取れればどうにかなるかな
試合でも襟はまともに取らせてくれないし
0061名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 02:15:37.96ID:XH4++Tbx0
ファミコンの燃えろ!柔道ウォーリアーズは
面白くはなかったなぁ
0062名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 04:13:23.52ID:klobBVLAa
ゲームモデルに落とすの大変だろ
手とか足とか体捌きとかどうやって操作するんだよ
0063名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 05:12:55.80ID:c5cD58w/d
ボクサーズロードは
神ゲー
0065名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 08:04:39.73ID:4e87iWu8M
2Dなら投技しかないストリートファイターだったりすると
レバーぐるぐる地獄だな…
0066名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 08:40:37.30ID:sEZO0J1Hp
ここまで「トバル」の検索結果 ゼロ

トバル2の掴みからの攻防、あれ単体で突き詰めたらかなり面白い柔道ゲームになると思う
押し引き・投げ・投げ抜けと投げられてからの受け身反撃
対人戦の読み合いがめちゃくちゃ熱かった!
0067名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 08:48:22.82ID:z91XtJQW0
一時期の
ベチャ・・・ジタバタジタバタ…ゴロン  IPPON!

が無くなって今の判定は納得感あるな
0068名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 08:50:46.69ID:WQD6CiSsp
掴みと掴み返しって概念もあったかな?
とにかく有利になる為のマウント取り合いが読み合いになって、それだけで複雑なジャンケンが成立してた
格ゲーって突き詰めたら基本的には複雑なジャンケンの繰り返しな訳でだから、投げ・掴み・寝技だけでも面白いゲーム化は出来ると思う

ただ、どんな版権コラボしても売れる気がしないw
0069名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 08:56:39.03ID:vz/R1mjW0
まずゲーム化しにくいよな。
ジャレコが出したファミコンの柔道ゲーム見てきたが、
色々チャレンジしてるんだろうけど、つっぱり大相撲と大差無い。
0071名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 09:00:39.95ID:b10tPcrq0
組み手切る用の腹這いボタンとか必要
寝技の攻防とか無理やね
0072名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 09:15:46.63ID:QJWPx2R50
重心移動とか崩しのタイミングみたいなものが直感的かつ明瞭に分かって
そういった攻守が比較的簡単な操作で行えないと
ゲームとして面白い域までいかないんちゃう?
0073名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 09:32:00.04ID:SGcdjrsW0
真面目に作れば面白そうだしeスポーツ化出来るだろうけど
残念ながらこの国には柔道ゲームを真面目に作らせてくれる
パブリッシャーは存在しない

100%美少女キャラや萌え要素を使った課金要素を要求され
ゲームならではのファンタジー要素を要求される
ガチ系の柔道ゲームが生まれる土壌がこの国には存在しない
0074名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 09:36:00.90ID:Z4VVFCcC0
あの手のスポーツはファミコンのつっぱり大相撲で既に完成してるから難しいな
メガドライブの修羅の門のシステムだったら面白そう
0075名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 10:31:07.46ID:Y1lcbb2kp
いやマジでトバル2経験者居らんのか?
あの掴み攻防のシステムを発展させれば間違いなく面白い柔道ゲーム作れるよ
0076名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 10:52:16.02ID:Z4VVFCcC0
>>75
あれは結構面白かったな
CS独占のせいでトバルで対戦してたやつ自体が少なそう
0077名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 11:18:59.32ID:lLwYiTHLd
セキロみたいに体幹削るゲームになりそうだけど
使う技がほぼ組技だから見た目がどうしても地味になりがちな気が
0078名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 12:41:40.96ID:z91XtJQW0NIKU
立ち技は一人称視点でいいんじゃね
寝技で3人称に切り替わる
0079名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 20:02:30.36ID:soevTN6x0NIKU
トバル2は1と違ってなんかかめはめ波みたいの打てるようになって
大味になってた気がする。
0080名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 20:04:17.95ID:hWJKBo6Y0NIKU
これまで柔道のゲームが無いのはやっぱりゲーム上相手のバランスを崩し合うという展開を
再現できないかもしれないな

相撲ならつっぱり大相撲とかの名作があるのだが
0081名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 20:06:38.15ID:NdvKJn3l0NIKU
ストゴミの画面端が柔道なのでわ
0082名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 20:09:44.08ID:z/nNmQ0faNIKU
>>5
そもそも消極的云々ほざくのは柔道じゃないんだけどね
まあ興行としては動いた方がおもしろいんだけど
静からの動のコントラストがやっぱり柔道の華だと思う
0083名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 20:12:52.73ID:hWJKBo6Y0NIKU
そういやマリソニの柔道ってどういうシステムになってるんだろう?
面白く出来てるのかな
0084名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 21:56:11.34ID:+Ow5EHl90NIKU
パワプロ94は
ボールに高低差や球種の概念を取り入れたのが
画期的だった

柔道ゲームがこれから出るとしたら
そのくらいの進化があるといいな
0085名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 22:29:26.55ID:VNPgN4JS0NIKU
トバル2だと押し引き打撃フェイントの駆け引きがあって、
タイミングよくボタンを押すと受け身取れるシステムなんで
柔道とはまた違う格ゲーならではの掴みの駆け引きって感じだったかな
0086名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 22:40:47.12ID:pMx8AsjP0NIKU
Sumotori Dreamsみたいにしよう
0088名無しさん必死だな
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2021/07/29(木) 22:55:10.81ID:XnJY8lsY0NIKU
YAWARA
柔道部物語
帯をギュッとね

が柔道3大漫画な
個人的には帯ギュが1番好き
0091名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 09:11:38.07ID:vt/LbK2l0
>>73
他国にはあるの?なんで日本を名指しするの?
0092名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 09:18:59.49ID:g3toRxa/M
寝技とか地味だからなゲーム的に面白くなるかどうか…
トバルに固めとかあったけどさ
0093名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 09:19:48.59ID:g3toRxa/M
>>81
あの辺イライラするだけだからなやられてる方って
0094名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 15:52:24.72ID:MdnNOEUC0
UFCのゲームとか寝技あるじゃん
一方思考が90年代から進歩してない日本ゲーム業界

寝技は地味だから駄目だー(思考停止
トバルはー(90年代脳
0095名無しさん必死だな
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2021/07/30(金) 17:23:38.05ID:QhnMV2M00
マリオ64は高い場所から落下するとダメージを受けるのだが
着地する直前にタイミングよくヒップドロップをすればダメージを受けないんだよな
それを自分は「受け身」って勝手に呼んでた
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/30(金) 19:15:55.67ID:CSMCccE30
最近柔道漫画もヒット作ないよな。

少し前にチャンピオンで面白い柔道漫画あったんだけど
8巻ぐらいで終わってしまった。

後にその作者は相撲漫画書いたりしたんだけど若くして亡くなってしまったし

新しい柔道漫画見たいわ。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/30(金) 19:22:00.98ID:sN8VA2/La
帯ギュの部活が理想的なリアル柔道部員って感じがしたけどJUDOのルール変わりすぎて古臭くなってるからなあ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/30(金) 21:58:22.32ID:8xRmNlrT0
>>94
トバルの次回作といっていいエアガイツにはマウントポジションあったし、
PRIDE(カプコンの)もある

それらを抜きにしてもPS1〜2の時代って
総合格闘技ブーム・洋ゲーブームと重なってたから
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 00:45:13.16ID:Imdp14TV0
かなり厳しいな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 00:56:36.12ID:qVfVHZyj0
>>43
打撃系格闘技経験者相手ならタックルすればいいのにって思うんだけど
もしくは上着で受けた後絡め取って強制的に寝技に持ち込むとか
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 03:55:04.08ID:9XUkXWb80
体重移動とか組み合いの力加減をコントローラで操作する時点でどのみちなんちゃってにしかならない
それならいっそ絵的に派手な殴り合いやさらに言えば飛び道具もあるようなほうがゲーム向き
実際に流行ってる格ゲーいくつか見ればわかるが気の塊を撃つようなトンデモ格闘多いだろ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 04:41:46.69ID:RjYKwYuz0
>>104
コントローラーで遊ぶゲーム全否定は草
まぁ、確かにVRで11table tennisとか遊ぶとスポーツ系のゲームをコントローラーでやるのは虚しく感じる様になるな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 04:53:44.51ID:RjYKwYuz0
そう言えば、 ボクシングゲームならVRで名作出てるから柔道もVRで・・・
と思ったけど、足使えないのは致命的か
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 06:24:07.32ID:ZnRNR8UE0
柔道っていろんな技あるみたいだけど

漫画とかだとだいたい一本背負いなんだよな。ライバルは大外刈りとかだし。

でたまに山嵐とか使う

いろんな技を使える柔道ゲーム出したら面白そうなんだけどな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 07:42:52.47ID:B+DnJQwC0
漫画とかだと一本背負いみたいな派手な技が入って
決着が付いたりするが、実際の柔道は意外に小技で決まる事が多くて
割と地味だなとオリンピック見てて思う印象

まぁ上級者同士だと大技なんてそう簡単に決まらんのだろな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 10:30:08.78ID:HuMA3EC50
>>104
結局こんな思考なんだよな
格闘ゲームが出始めたころと比べてコンピューターの性能がバカ上がりしてんのに
新しいシステム作ろうとせず既存の格ゲーをいじることしか考えられない
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 11:18:49.02ID:Cx6AZNg90
ファイプロのエディットで柔道選手作って遊んでたなぁ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 11:22:19.14ID:aIAA2GTUd
独自の新しいゲームシステムを作らないと難しいだろうな。
柔道に限らず相撲とかレスリング(プロレス含む)の打撃以外で攻防する競技のゲーム化って大抵連打かQTEになってるイメージ。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 11:32:39.50ID:LFSmlteJ0
出足払い(昇龍拳コマンド)
背負投げ(パワーゲイザーコマンド)
巴投げ(レバー一回転)
山嵐(レバー二回転)
投げ外し(技発生後、3フレーム以内に↓ABC同時押し)
通常攻撃 無し

投げ技しかない柔道ゲー、面白そうだな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 11:48:17.87ID:Sy8rf2Oc0
こういう投げ技寝技主体のスポーツは全キャラに全技のやられモーションを用意しなきゃいけなくて作業量が増えるらしい
それでジャンプフォースやJスターズにキン肉マンが出なかったし最近あまりプロレスゲームが出なくなったとか
打撃や剣技は同じやられモーションでもできるけどね
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 18:14:48.54ID:B+DnJQwC0
オリンピック見てて思ったけど卓球は結構競技として面白いと思う
ガチの卓球ゲームどこか作らないかな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 20:14:19.33ID:KE9Eixmo0
>>116
ちゃんとしたキン肉バスターの再現例は2Dよりポリゴンゲーの方が多いよね
肉自体のゲーム以外だとジャズ学やジャイアントグラムとかポリゴンサムスピでもやってる
それに比べて2Dは龍虎の拳2だけ…
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/31(土) 20:18:59.67ID:qVfVHZyj0
掴もうとする手を振り払いあいになる展開は冷める
わざと掴ませてから仕掛ける技とか無いんかな
0121名無しさん必死だな
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2021/07/31(土) 20:20:07.96ID:B+DnJQwC0
一本勝ちの試合は見てて爽快なんだが
指導で決まる試合は見ててなんだかなあ と思う
しかも決勝がそれで決まったのもあったでしょ。なんかなあ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/01(日) 00:59:32.69ID:O58xJ/En0
しぼってたんだから
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