X



DSwii時代の任天堂「ゲーム人口増やさなきゃ...(使命感)」→ほんとに増やして売上が伸びる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 00:53:46.05ID:qlQxdzmw0
ちなゲーム人口を増やした結果のスイッチソフト売上w

あつ森→歴代最高売上
マリカー→歴代最高売上
スプラ→新規IPで大成功
マリオオデッセイ→3Dマリオ最高売上
ポケモン→覇権コンテンツを維持
リングフィット→新規IPで大成功
ゼルダ→歴代最高評価、歴代最高売上
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 00:55:24.61ID:eR105XOk0
ウルトラカジュアルからウルトラコアまで抱えてるPCのほうがすごいですけどね

全世界のゲーム人口が30億人を突破――新たな調査で明らかに
https://jp.ign.com/games/45983/news/30

ゲーム人口の48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 00:55:47.68ID:ys6xuzo5a
忘れ去られたWiiU
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 00:56:14.90ID:qlQxdzmw0
>>4
その時は3dsが売れてたよ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 00:58:25.46ID:qlQxdzmw0
>>6
別に忘れてないよ
その時は3dsに需要喰われてたしHD化でソフト開発が遅れてソフト不足だった
それを反省して自社ソフトを早めに投入したスイッチは成功したよね

wii〜DS→3ds→スイッチとちゃんたバトンを渡せてる
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:01:04.15ID:ys6xuzo5a
>>8
バトンが回ってこなかったWiiU
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:04:35.67ID:qlQxdzmw0
>>9
だからそれはソフト不足が原因だろ
ソフト早めに出したスイッチは売れた
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:07:33.86ID:ys6xuzo5a
>>11
ソフト不足で売れなかったWiiU
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:10:08.96ID:qlQxdzmw0
>>13
そうだよ?だから任天堂のソフトって大事だし
もっといえばソフトを育てて新規ユーザーを獲得したのは正しい戦略だったよね
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:10:13.16ID:hahYAj6nr
この前の時代(PS2)はひどかったからな

ゲーム脳なんてカルトが流行ってゲームの危機だった
ライトゲーマーを無視するとこうなるのかと驚いた
ありがとうDSとWii
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:10:27.08ID:cZN3nWbqa
WiiUガーしか言えなくなってるの草
WiiUでさえ国内ミリオン売れたソフトあったけどPS5は何時になるんやろなあ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:13:08.01ID:hahYAj6nr
>>13
ソニーもPSPを出したとたんに据え置きがソフト不足危機になった
2レーンはきついということ

開発期間が長期化すると任天堂も据え置き携帯の2レーンの維持が難しくなってくる

そこで出たSwitchは最適解だった
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:15:29.63ID:qlQxdzmw0
ついでに議論するとこのゲーム人口の拡大ってソニーやMSも恩恵受けれられると思うんだがな
例えば任天堂でゲームを知ったら他のハードを買うユーザーが現れてもおかしくない

ゲハではゴキブリが任天堂を恨んでるけど、的外れだと思う
ゲーム業界的には任天堂が盛り上げてくれて助かってるよ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:19:21.70ID:bJ1Nu8pbd
>>4
WiiUソフトを遊びやすくしてSwitchに出したら大体成功してるからセーフ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:19:52.13ID:JDGf1KAy0
PSのソフト戦略って昔から「任天堂のユーザーを掠めとる」だし本来は恩恵あったはずなんだよね
実際はこの様だけど
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:21:17.14ID:hahYAj6nr
ソニーもゲーム脳カルト(アンチビデオゲーム)一派には苦しめられていたはず
任天堂があの一派を一掃した
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:22:00.21ID:gQt4Z1yX0
>>3
ポケモンだけ「覇権コンテンツを維持」ってイマイチパットしないな…
いやこれでも20年振りの2000万オーバーで歴代3位、今後次第で歴代2位も射程圏内だが
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:22:30.35ID:okwOjG7S0
勝手に移行すると思って無策で過ごしてたからな
そして実際のところは移行することはなかった
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:22:54.67ID:fn+usoU5a
>>22
実際昔のゴキブリも「今のDSユーザー、数年後にはNGPが刈り取っちゃうなあw」ってイキってたのにね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:29:17.06ID:CNdmvjIA0
>>22
マイクロソフトはそういう観点から、任天堂が増やしたライトユーザーの一部を箱やPCへと誘導している。
自分たちにはライトユーザーを増やす手段がないからね。
ライトユーザーからコアユーザーになることはあっても、いきなりコアユーザーになることはあり得ない。
だから任天堂の邪魔をすることは将来的に自分の首を絞めると考えているんだろう。

逆にSIEは何でか知らないけど任天堂の邪魔ばかりして自分の首を絞めている。
任天堂が居なくなればいきなり自分たちの市場にユーザーが流れ込んでくるとでも思っているんだろうな。
しかし上にも書いたけど、いきなりコアになるユーザーはいないから反感ばかり買って自ら自滅した。

仮に任天堂が無くなってもPSに流れることはないし、ソシャゲに流れて終わる。
本当に任天堂がいなければコンシューマーは終わっていたな。
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:29:55.22ID:fn+usoU5a
ポケモンって1996年からの作品なのに一番って凄いな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:32:23.33ID:qlQxdzmw0
>>28
確かに、コアゲームはなんやかんやハード買うもんな
そのコアゲームを育てるには任天堂という入り口が必要だろうなそりゃ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:35:52.63ID:fn+usoU5a
むしろポケモンこそ伸びてるコンテンツだろ
世界ではあつ森より知名度高そう
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:43:07.27ID:JDGf1KAy0
ゴキは任天堂をサードにしたがってたし、親玉も同じ発想だったのかねえ
まあ、今のPSみて業界を引っ張っていけるとは到底思えないし、任天堂があって本当に良かったよ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 01:59:36.53ID:vze7EwV7a
>>13
発達?
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 02:16:53.08ID:duB3zoQ50
ソニーは競合他社を潰せば常に自社の利益になる
というゼロサム思考だからな
だからユーザーの得にもならないような嫌がらせも平気でやる
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 02:22:44.90ID:UVbCY4uRp
>>31
ゲーム外含めてのコンテンツとしては伸び代えげつない上にキャラ商売みたいなもんだから一度人気出ると余程やらかさない限り安定して売れるからなぁ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 02:39:28.31ID:CLOyu0St0
あの時代の任天堂の一番の功績は
「ゲームは子供がやるもの」
「大人向けはダーク、雰囲気、思考、戦略ゲーム…」みたいな固定観念を破壊したこと
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 02:53:17.73ID:yzTsF87yM
ポケモンのゲーム以外って何が伸びてるんだ?
アニメとか低迷してるイメージなんだが
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 02:55:55.92ID:LQzHF9+Ia
下の世代やゲームしない層を取り込む努力って大事だよね
同じ客を相手にしてるだけじゃジリ貧なんだよな
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 03:08:13.28ID:duB3zoQ50
新規開拓なんてビジネスの基本のキの字でしょ
それをライバルのソニーがネガティブキャンペーンしたのはまあともかく
サード開発者やゲーム雑誌が全力で乗っかったのはバカの極みだったな

かつて稲船がゲーム開発者にも経営権渡すべきだと主張してたがこれじゃ無理だわ
頭悪すぎて即経営悪化するよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 03:45:29.98ID:ViN6dXtz0
煽り抜きで他のゲームメーカーとは
ゲームへの取り組み方が一次元違ってるよね
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 03:48:14.40ID:ViN6dXtz0
>>39
稲船はあの岡本にMAXくんと馬鹿にされる銭ゲバだからな
経営権寄越せも自由な開発の為じゃなく
自分の財布の為なんだろうね
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 04:41:21.24ID:78nFQmURp
>>2
当時ソニーですら「ゲームはコンピュータエンタテイメントの一部に過ぎない」「PSクオリティに達していないソフトはいらない」などと言って
PS3でゲーム市場を見限ろうとしていたからな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 05:13:40.90ID:41s25iPLd
>>5
それアカウント違う同じ人とかコミコミだから全く当てにならんけどな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 06:19:39.80ID:52fGooyd0
で、DSWiiで入ってきた子供は成長してこれから何十年も金を落とし続けてくれる客になるわけだ
いいサイクルだ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 06:51:26.99ID:5db3+G4ga
>>28
SIEは、任天堂がCSハード共倒れを恐れてオンリーワン路線に鞍替えしたのに、
無意味な邪魔をしてくるアホだからな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 07:00:10.56ID:RHsZayAyM
>>45
自分でシェア増やせない負け組だからな
任天堂やMSの客しか奪えない

今世代は逆にPC Switchに客奪われてざまあwではある
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 07:23:17.88ID:7l1Mob5E0
ロクヨンの頃の任天堂のゲームが好きだったから
wii以降は逆に嫌いになったわ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 07:26:27.63ID:nhulaE5k0
まああの当時世界的には18歳以上という限定的なデータではあるが、女性ゲーマー数が男性ゲーマー数を越えてたんだよね
ならそっちの需要を掘り起こそうとアクションを起こすのは必然
とは言え、意識や考え方を会社丸ごと変えて行かなきゃいけないから大変だけどよくやったと思うよ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 07:49:12.40ID:Hpf3UNaT0
DS 1億5000万台
wii 1億台
スイッチ 8000万台

計ー1億7000万台

この減りww
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 07:49:52.14ID:ui0aYkf6M
当時の任天堂の人材には役者が揃ってた
凄いのは岩田社長だけじゃない
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 07:56:04.63ID:AIPEbTr3a
割れ需要はPSPが1番だと思う
お手軽簡単
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 07:56:23.51ID:eDUjoLDP0
また豚の美談仕立てかw
任天堂に入社したらどう?
あ、学歴ないから無理なのかw
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 08:10:14.40ID:dBH2zhDSa
>>52
なお利益
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 08:27:04.39ID:MvV58LZva
>>57
ただの事実に美談も何も…
プレステとか好きそう
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 08:30:24.72ID:g+prNZrE0
ゲーム人口の拡大は任天堂しか考えてないよな
任天堂がいなかったらゲームはマニアだけのものになってるわ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 08:44:54.82ID:p1NWpXqna
そうやって、増えた層を取り込めなかった
メーカーがあるらしいね
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 08:52:58.96ID:ucXeYeaja
>>1
その客全部奪われてスマホに豚走だから笑うよな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 09:11:33.48ID:52fGooyda
>>37
ポケモンカードゲームはコレクション要素を刺激するカードを刷るようになって価値が上昇した
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 09:13:04.48ID:8ZIYj0bDa
どこかのチョン企業はPSでSFCの客奪ってそのまま殺したのにな
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 10:01:17.65ID:AIPEbTr3a
>>62
switch爆売れで本当にごめんwww
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 10:09:37.92ID:HstPshvgd
>>28
ユーザーが流れ込む為に任天堂がサード化してPS参入という皮算用を弾いてるからね
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 10:53:10.32ID:GJ0oNXNb0
>>62
スマホゲーやる層はゲーム機とか関係なくパチンコや競馬とかやる人じゃね
SNSコミュの人集めゲーからの派生だし
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 11:34:18.47ID:5db3+G4ga
>>62 >>52
PS5は何故かソフトがろくに売れないw

これまで国内でソフトが全く売れないのは知られていたが、
今回、公式発表でPS5ソフトがろくに売れてないことが分かったww

1年目のSwitchのソフト売り上げと比較すれば異常さが明らかwww


【以下、データ】

●スイッチ発売1ヶ月後
・ブレスオブザワイルド 276万本

●スイッチ発売7ヶ月後
・ブレスオブザワイルド 470万本
・マリオカート8DX 440万本
・スプラトゥーン2 361万本
・ARMS 135万本

========================
 ◎PS5 発売8ヶ月後
 ・ラチェクラ 110万本
 ・リターナル 56万本
========================

●スイッチ発売10ヶ月後
・スーパーマリオオデッセイ 907万本 
・マリオカート8DX 733万本
・ブレスオブザワイルド 670万本
・スプラトゥーン2 491万本
・ARMS 161万本
・ゼノブレ2 106万本
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 11:36:15.66ID:6Tkg1Eun0
>>44
それもあるけどファミコンスーファミキッズが大人になってからDSWiiで取り戻したってのもありそう
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 15:32:13.03ID:5db3+G4gaNIKU
ちなみに、ラチェクラは本体同梱版が有るから、その分の水増し需要もあるから、
リターナルの世界56万本がPS5の実際のソフト市場規模を表わしてる気がするww
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/07/29(木) 15:39:22.57ID:C99ipiCmdNIKU
ゲーム業界の将来を無視してただ他社の客奪っていく事しか考えてなかったPSが一番スマホに客を吸収されてるのは哀れと言う他ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況