【朗報】FFピクセルリマスター、結構好評な模様
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BGMがかなり良い
操作性も向上してる
マイナス点はUIが微妙なところと過去移植にあった追加要素が無いところか スマホ版の操作感はどうなんだろう
コントローラ使えないというレビューがあったけど本当なんだろか >>6
ガチで使えないみたいだな
オプションに設定自体がないらしい SteamLinkって手もあるぞ
大画面とスマホタブで遊べる >>3
手抜きがBGM一新するわけないだろ
考えなしに批判するいい例だな バランスぬるくなってるのは台無しだなあ
初期FFってレトロゲー特有の厳しさが良くも悪くも特徴だったのに
それが無くなると、平凡なRPGになっちまう >>7
まじか
Googleplayのレビューによるとタップ移動がやや快適だそうだけど、それだと隠し通路に入れないという弊害があるようだ
そしてその切り替えが面倒らしい
タップとスライド移動のハイブリッドは出来ないんだろうか アップルストアのFF9が検索で出て来なくなったのは気のせい?
購入履歴からは見れたけどまだ更新されてない
こんなんじゃスクエニのソフトは買えないわ またスクエニが下らんステマでもやってるらしいな
何やったってゴミは売れねぇよ 難易度下がっててbgm切り替えも無理なのか
現代向けリメイクとしては良さげだがオリジナル版を楽しみたいならVC買うべきかな… オリジナルの難易度ってただ面倒なだけだったし調整はありがたい オリジナル難易度とBGMに拘るならVCとクラシックミニでやれよ
普通に買える環境にあるんだから 3まで買ってあとはまた発売した時買うかと思ったが
やっぱりバンドルのがトータル安くなるからバンドル版買うか
steamウォレット1万円買ってくるか どんな出来のものを出したって粗探しをするだけだろ、ゲハ住民は steamには同時に出すことからして
FFブランドが順調に弱体してるからFF1〜6現行対応のスマホ任せは失策だった
でも同発でSwitchに数字出されるとソニーの顔が潰れるから絶対ダメだという情けなさが丸見え >>2
スクエニに要望送れ
要望多ければ対応するってさ
https://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/questions/
Steam®とスマートフォンを選んだのはなぜクポ?
今現在『I』から『VI』までを配信中なのがSteam®とスマートフォンなんだけど、もう発売から10年以上たってる作品もあってメンテナンスも厳しい状況なんだって…。スマートフォンの進化ってすごいよね。なので、改めて世界中のみなさんに末永く遊んでもらえるように、まずは同じSteam®とスマートフォンでリマスターしたかったんだって。要望が多かったらもっといろんな環境でも遊べるようにがんばるって!応援してね! >>1
そういうデマを流して売り逃げするの得意だよなスクエニって これ買っても出てくる新作がアレじゃあなあ
ってなんか寂しい気持ちになる 新作のためじゃないぞ
懐古厨を黙らせるために出してるだけだから ゲームバランスはそのままでステートセーブ機能や倍速といった外付け機能で快適度をサポートする感じではないのね FF3のエレキギターっぽい戦闘曲は悪くない
今後のアプデでFC版とDS版の音源追加お願いします
Ys Chroniclesみたいな感じで BGMをアレンジ版にするときは、オリジナル版も入れておいて任意に変更できるようにするのは基本だよなぁ
こういう所に手抜き感がでてしまうと開発陣に信頼がおけなくなる その内CS版も出るだろうから待とうかな
スマホでやる気はせんしPCでも多分詰む 自分が欲しいのはまだプレイしてないFF4ジアフターだけど、作ってくれないかなー 今すぐ遊びたいゲームでも無いしそのうち半額になるだろ 3のジョブの体力ステ依存でHP上昇率が変わるのは変更されてるの?
気にするほどでもないがHP上げたい場合モンクや空手家でレベル上げする事が多かったんだよな スマホ版は電車の中の暇つぶしだと思ってたけど
コントローラーって家でやるのか サウンドなんちゃらとギャラリーだけでもいいな
このサイズでやると画面がめっちゃ綺麗
なんでスイッチに出さないのか不思議 ゲーム中音楽がゴージャスすぎて違和感w
すぐ慣れるか >>14
FF2やFF3はやれないこともない
FF1はキツい
そしてFF4DSはFC版FF1より苦痛だった >>40
ダンジョン攻略中だと白魔道士はそのまんまでレベルアップさせざるを得なくてHP差がどーしてもね… FC版ともリメイク版とも違った独自のバランスになってるのか バンドル版9000円ちょいかぁ
どうせすぐセールするし6000円くらいになってからでいいな >>50
ええっ…
FF3で敵がスリプルやシェイドにザルであっさり無力化したり
プロテス連発でくらやみのくもに無駄な波動砲乙wとか出来なくなってるのかよ >>52
最近FF3FC版を久々にやってシェイドの強さに驚いてる所だ。あんなに使える魔法だったとは気付かなかった
その辺妙に下方修正入ってたら嫌だな。つか、その辺下方修正入ったら黒魔導士がガチで雑魚化する気がする… スマホならシュっで終わらせられるけどSteamだとどっかに終了つけといて欲しかったな
背面ボタンに誤爆注意割り当てたくないし 1〜3しか発売してないね
4出てら買うわ
4が一番好きなんで >>10
その難易度含めて思い出であり名作なのにバランス緩くするのはアホだよね >>58
その辺含めての思い出はその通りだと思うが難易度込みで名作はどうだろう? >>47
FF2は難易度より戦闘中の全体魔法でイラつきそう
敵からの全体ブリザドとか超長い >>54
終了はコンフィグの中
誤爆回避かもしれんが
よりによってなんでこんなわかりづらいとこに入れたんだろう >>58
ドラクエ2のてつのやりさんの救済くらいはしてやれ >>61
ほんとだ
下の方までスクロールして見てなかった
ここにあるんならいい
ありがとう >>65
原曲とアレンジ選べないのか
買うのやめよ 一応あれでのノビオ監修なんよな?
確かに違和感あったけど3日くらいすると慣れるかも 大逆転裁判も今日だったか
ウィッシュどまりじゃなく先に買っといたら もう遊べるぞ!メールこないから
積む以前に買ったの忘れてしまうな FFVのジョブチェンジはどうなってるの?キャパシティポイントは廃止? >>53
FF3DSはもろに下方修正入ってて状態異常が効きにくくなったし
ガ系揃ってくる中盤過ぎは物理インフレに魔法が追い付かなくなって黒魔法と召喚魔法のジョブはほぼ不要な存在になるっつー… クッソ面白いwww
PS4のFF15とかマジで何だったの?って感じ
これぞファイナルファンタジー steamのレビューでキャパシティポイント廃止って書いてる人いるね… UIもフォントもBGMも気に食わないからオリジナルでええやんって結論が出たわ 書いてる人居るけどフルスクに設定しても次起動したら設定はフルスクなんだけどウィンドウモードで開くことがある
毎回じゃないから良く分からんw >>78
ここの評判参考にしない方がいいよw
ほとんどPSで出ない腹いせのゴキブリのネガキャンwww
Steamのレビュー見て判断した方がいい 456は出てもないのにバンドル版売るとか、この金で作る気なのか? FF3はキャパシティポイントは無いけどジョブ熟練度が別に用意されてるな
どの位で上がっていく物なのかよくわからんけど熟練度も99まであるのか… 今実況見てるけどBGMの音源がしっくりこない
変更できないということなのでスルー確定 ゲームバランスはオリジナルともGBA&DS版とも違って、敵のHPとかも変わってるらしいな
4〜6も調整されるのか? >>32
アレンジで上手くブラッシュアップされてるならいいけど
完全に入れ替えるのは博打だね >>32
DQ11Sもオーケストラ版とアレンジ版を選択できる仕様になってたなあ
今度出るDQ3リマスターもそういう仕様になるのかな とりあえず買っといた
PS4もなんやかんやセールで1万くらい使った
普段なら買わないであろうメタルマックスゼノ、ゼノリボーン、妖怪ウォッチなど買っちまったw フルスク時のティアリングが酷いな、垂直同期の設定もないとは
ドライバ側で強制垂直同期すればいいんだけど、アプデで設定追加してく
やっぱり3Dリメイクより2Dの方がいいわ 3Dのほうはfpsも低い上に固定だったしね
あのモデリングキャラの動きがぎこちなくて
それよりもswitchで買う予定だったクトゥルフ神話、DLSiteの同人が元なのか
PC版、割引で250円で買えたラッキーw たしかPSPの4でもBGMオリジナルと切り替えできたよな・・・?なんでそれができないんだ FF3はFCも熟練度99まであったよ、転職するときのキャパシティが減るのと
確か命中率が上がる、だから転職したては弱い FF3はジョブによってhp上昇値変わらなくなったのかな?
bgmってオリジナルに変更できるの? 一応テンプレ必要かもな
遅れ組の同じ質問に応えるの面倒だし
FF3について
・一部のジョブは戦闘時に、3Dリメイクでのジョブアビリティが使える
・改善されたもの… 逃走率とその際の物理被ダメ、 ウィンドウイレース解消
一部ジョブのHP上昇率アップ
パーティキャラの並び順も変えられるように
・無くなったもの… キャパシティポイント、メニュー画面でのサブキャラ表示
ポーション99から発生する各種バグ
・BGM切り替えは無し アレンジのみ
間違ってるの有ったら訂正よろ オリジナルも中盤辺りまではめっちゃ面白かったしな
難易度は当時のままでもいいけどクリスタルタワー以降のセーブだけは追加してくれw この会社セール前提の価格にするの汚いよね
サガフロとかだって明らかに割高だけど、いずれ半額セールきたら客の感覚バグってるからバカ売れするでしょ 戦闘曲がロック調になってたりエウレカにコーラスが入ってたりコレじゃない感が凄い
グラフィックとBGMが合ってない FFシリーズで1番の名曲は
1のマトーヤの洞窟。
あれがファンタジーの全てを表してる。
ファイナルファンタジーは
あの曲がいきなりの最高到達点で、後は全部惰性。 よく見るFF14スレもそうだがFF関連ってなんでゲハで建ってるのかわからんの多いよな
記事ソースもないしFFDQ・FFO板があるんだからそっちでやれよ LvUP前にチェンジしてたからすぐキャパなくなるw 音楽だけちょっと豪華でPCエンジンのCDゲームでCD音源使ってるような感じ >>103
14でアレンジされている「マトーヤの洞窟〜蒼天〜」もいいよ 昔のRPGってザコバトルを死ぬほど繰り返すから
BGMがハイテンションだと疲れるな ほんとに先人の遺産使わんと良いとこアピールできんのな
何とは言わんが バシバシバシって攻撃が好きだったんだが画面の横幅が広くて攻撃エフェクトとヒットを同時に見にくくなって悲しい ペルソナは原曲がかっこよかったのにな
何でこうなった 3はレベルアップバグやアイテム増殖バグやデジョンバグは再現されてないの?
1の魔法は回数制?
この辺り再現されて無かったらクソだけど >>105
野村アンチが四方に散らばってるんだよ多分 >>117
1の魔法は回数制だけどエーテルが150ギルで買えて全レベルの回数を1ずつ回復する効果だから実質魔法使い放題 FF3は嬉しいが
いい加減そろそろ魔界塔士をだな・・・
2だけでもいいから頼む、スクエニ 2は秘宝伝説では?
サガコレクションをお買い求めください ゲームバランスが結構調整されててbgmもアレンジされてるから実質リメイクだな
そう考えると価格設定も納得できる
だとしても追加ダンジョンやbgmオリジナル切り替えは欲しかった… これSwitchはともかくとしてPS4にも出てないんか?
どういう判断なんだ >>119
えぇ…
それいくら何でもヌルゲー化しすぎだろ… 裏ワザやバグ技の数々は残されているんだろうか
前にリメイクした時はわざわざ残しといてくれたよな 3リメイクのジョブあるって事は
5もGBA版のジョブとかあるんかな。
4も全キャラ使えるようになってたらいいな 金掛けないでHDリマスターならこの程度でしょうがないのかな
HD2Dだとリメイクに近いしな >>11
隠し通路入れないとか、クリスタルタワー面倒すぎる >>134
リメイクではすっぴんが増えてたくらいだけど今回それはないから456も多分追加要素はないよ >>136
理想はHD2Dだけど、HD2Dだったら
¥1480とか¥2200とかでは売らないだろうなー FFレジェンズもついでにリマスターしてほしかったなあ、なんて思ったり しかしグラフィック汚いな。エミュレータにあるようなフィルターかけたほうがキレイなのでは >>104
ゲーム内容には関係ないけどゲハ的には要るか
トーセ。第四開発部と共同 >>144
普通にSFC版FF6の方が奇麗な気がするよな
ちゃんとドット描ける職人さんがもう居ねえのかな >>90
ただ対応しないだけならいいが、今回は
Bコントローラー、タッチパネル、それぞれのインターフェースに対応。
プラットフォームごとに操作性を最適化。
こーゆう紛らわしい表記をしてたからな。騙す気満々というか… 斜め移動があるのに斜め視点のキャラグラが無い
ピクセルリマスターとは何だったのか トーセかぁ…
なら納得のいくクォリティの低さだな… >>149
予算に応じた仕事しかしないからな、相当ケチったんだろうスクが メニューにマップがあるけどサイトロはどうなるの?
無意味なのに残ってる? さすがにサイトロバグは潰されてそうだけど、どうじゃろ >>152
小人のパンともに、城街村ダンジョンなどで
回収できる宝箱とアイテム数表示 に変更だと >>154
未回収の宝箱になるんだな
昔のFFは後で行くことが出来なくなるダンジョンは少ないから確認できるのは便利だな まぁBGM切り替えとか追加要素ありの完全版はPS向けだろうな >>146
単に低予算で作らせてるからだよ
解像度も違う(FCやSFCの倍)し作り手のセンスも当時と違うし
とはいえ、ロマサガRSはロマサガ3に近いキャラドット絵なのにFFは何でこーなった ドットは当時ブラウン管で写した時の滲みを考慮して打ってたらしいからな。
液晶でそのまま写すとのっぺりした感じになるみたいだし、オリジナルのドッターだから良いって訳にはいかないんじゃないかな。 >>158
そもそも今回のFFのピクセルリマスターのコンセプトは基本的にはオリジナル版のドット絵のグラフィックのイメージからは大きく外れないように作ってるあるみたいだし
じゃあFF1~3をFF6ぐらいのキャラドット絵で作られたら、それはそれで違うって言われるだろうし ドット画はほどほどでいいけど
ランドタートルやグツコーをもっと中ボスっぽく大きくしてほしいな
ロマサガRSみたいに、うねうね動いてもいいから ウネウネしても違和感ないのは暗闇雲やネオエクスデスみたいな巨大ラスボスくらいじゃないのかなぁ… >>160
当時のドッターはブラウン管に出力されてるものを見て直接ドットを打ってたわけ
で、その元データは当然ユーザに見せるようなもんじゃないから今になって液晶とかで見られるとブラウン管とは当然違って見えるから、それを見て良いとか悪いとか言われるとウーンって感じよ
逆に液晶が前提の今は液晶に合わせて作るってだけで、ドッターがやる事は何ら変わらない
ただ、ブラウン管のドットっていうのは網目状による脳内保管と滲みでピクセルよりもさらに小さい単位の表現をしていたと言えるので、それを今の液晶、ピクセル単位でやろうと思うとドットと言うよりイラストになってくるのよね
そこでイラスト寄りにアプローチしたのがスマホ版で、ピクセル寄りにしたのが今回のリマスターってワケよ 今回のピクセルリマスターのドット絵がなんか好きくないっていう人がいるのはわかるよ
人物キャラたちのドット絵の色使いと背景に使われているキャラチップの絵の色使いが合ってないから妙にキャラが浮いて見える
良し悪しは別として、現象としてそういうことが起きている
制作側が意図的にやったかどうかはわからないけどね
これが気に入らない、違和感があるっていう感想になってる人がかなりいるんじゃないかな 百歩譲ってフォールドはまだ良いよ
バトルのキャラはどう見てもPSPや3DS、見方によっちゃWSCにさえ劣る
まるでRPGツクールの素材がそのまま動いてるみたいな感じ
レイアウトやデザインも洗練されてるとは言えない出来
スマホ版の時も思ったが、PC画面前提で余白が凄い不自然だし
画面全体に広げるより、真ん中に寄せれば少しは違和感無くなるだろうに >>167
スカスカしてるレイアウトはスマホとPCで画角違うのを吸収させるためかもな
ソフト化とテレビ放映考慮して左右スッカスカになってるみっともない映画みたいなもん
ウィンドウサイズ4:3にするとスカスカ感減るんで俺はそれでやってる >>167
劣ってるとはまったく思わない
ただの好みの問題でしょ
ツクールの素材に見えるとかいうのはさすがに結論ありきの批判にしか思えんが PCの画面比率デフォだと余白が気になったんで設定で4:3にしたら画面狭くなって違和感減った 5は買おうと思ってる
単純に好きってのもあるし、王道プレイでしかやってないから邪道プレイもしてみたい
後は新しき世界のアレンジを聞いてみたい とりあえずストーリーが知りたかったとか言うんじゃなきゃこの移植テーマで123はやらんな
移植した奴の価値観がSFC以降の価値観、だからSFCの3作は良くできてるはず 初見でやるヒトはこのくらいの出来でもいいのかもな
ああ昔のゲームだって思うだけだし
それにしては値段がな >>107
グラと映像が合ってなくて笑い草だったね、猿人CD
猿人が音楽が良いからと喚いても内蔵音源で素晴らしい音を奏でたスーファミに叶うはずはなく iPhone版FF4(3D)はパッド対応しているのに
今回のは未対応なのがモヤっとするな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています