サード(あれ?サードもSwitchの方が売れるじゃん…)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(実験でSwitch/PS4マルチで出してみて良かった。) 2020/4-2021/3
PS5/PS4ソフト 33,890万本(ファースト5,840万本、サード28,050万本)
Switchソフト 23,088万本(ファースト18,332万本、サード4,756万本) >>3
そのソースどっからもってきてんの?教えて! PSプラットフォームをないがしろにしてはならない
というパリティ契約が数年続くのをどうやって対応するかが問題なんだ サード「大作は今まで通りSwitchハブしたろ!」
一部を除いて未だにこれなのが日本ゲーム業界の歪なところなんだよなぁ >>3
決算資料から抜き取ってきたんだろうが、その数字はSIEはダウンロード専売ソフト含む
任天堂はダウンロード専売ソフトは含んでない >>7
本人、家族、会社 の安定した生活より、一部の開発者の自己満足が優先される怖さ PS5じゃサードは売れない
これは前から分かってたこと 今月はスクエニの実験とカプコンの実験が終わりました! >>8
ソニーが出すデータの切り取りを確認するの面白いよね
他のものをマジェマジェしたり
0円で販売してるDLタイトルを含んだり含めなかったり
特定ビジネスにおける明快な数値は絶対に出してくれない スカーレットネクサスはこれで痛い目見たな
あの出来ならSwitchなら倍は売れてたのにほんまアホや >>8
全然違うぞ
任天堂は去年サードだけで1.5億本超えてるし
何よりSIEよりファースト比率が低い >>9
コナミとかもそれで一回ダメになりかけたからなぁ
小島が副社長になった影響でMGSとパワプロしか開発できず、更にスポーツクラブ運営に全力だった
そのせいで一時期「コナミはゲーム嫌いが上層部にいる」的な風潮が強かったなぁ 野村 わりぃ...やっぱつれぇわ...
原田 そりゃ...つれぇでしょ...
カリントウ ちゃんと言えたじゃねぇか
小島 あっふぅ...聞けてよかった
哀れな恩義マン達に裁きを >>3
PSのサードの2/3と同じ数を任天堂だけで売ってるとかって
化け物じみてるな >>25
調子のよい任天堂はワールドワイドのシェア40%くらいを占めてるからな
これは本数ベースの話で、値引き有無まで考慮した金額ベースで考えると・・・ ランキング見ても売れてるのはSwitchソフト
スクエニ、カプコン、バンナム、フロム、セガ、洋サードのソフトなんか
別に不要なんじゃね 今年のサード売上トップ5って全てSwitchで売れてるメーカーなんだよ
しかも一番Switchの割合が少ないスクエニでも総売上の過半数がSwitch
もはや売れる売れない以前に「Switchマルチしなきゃスタートラインにも立てない」ってレベルにまでなってしまっている サード限定ジジイ即負けしてて草
早くお得意のサード限定ランキング貼ってみろよ、2021年版のやつをさ
別に他のゴキブリが貼ってもいいんだぞ?あれをダシにスイッチ叩きまくってたもんな
当然今年もPSの圧勝なんだよな?w 豚はスーファミ時代をいつまでも夢見てるからなあ
ドリーマーかよ マーベラスどころかオラ夏の聞いたこともないメーカーにすら負ける
自称大手とか恥ずかしく無いのかよと 因みに欧米NPDやEUCでも
ソニー公式提供のDL販売データ含めて
サードソフトの売上の過半数はSwitchだゾ 今年のサード売上トップメーカー
1位カプコン(モンハンとバイオだけ、当然モンハンの売上が9割以上を占める)
2位コナミ(桃鉄だけで100万超え)
3位マーベラス(総売上50万本中48万本がSwitch)
4位スクエニ(比較的PS寄りだがそれでも全ソフト売上の過半数をSwitchが占める)
5位日本マイクロソフト(言わずもがなSwitchマイクラのみ)
Switchでしかサードは売れてないってのが現実
ゴキちゃん悲しいね ニシくんがいくら騒ごうともPS連合軍にはBF エルデン codがいるからね 2世代前の性能のswitchでは出せません(´・ω・`) >>3
あと、単純に自社売上高比率から本数を割ったんだろうが、任天堂はパッケージ、デジタル共にロイヤリティのみの計上。だから自社ソフト売上が高くなる
実態としてはセルスルー、セルインの自社率から概ね5割程度が任天堂の自社ソフト >>3
この数字は任天堂の「ソフト売上高に対する自社比率」の79%を「DL専売ソフトを含まないソフト売上本数」に当て嵌めたという馬鹿丸出しの捏造データ
このコピペが貼られた直後から何度も間違いを指摘されてるのに捏造し続けるステイトンって本当に頭おかしいよな
ソース
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210201_4.pdf
ちなみに実際のswitchサードの売上本数は2020年12月時点で総出荷本数が1億7000万本、そのうち任天堂のセルスルーが7294万本なので、これに1月から3月の売り上げとDL専売ソフトの分を加えたら1億本は軽く超えている
ソース
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210201_4.pdf >>36
それが出ないからって何っていう
全く売れねえしな
PSユーザーが買わないくらいつまらねえものを他の連中が欲しがると思ってんのか? >>31
メスキャラのエロエロQUOカードつければコング爆売れだぞ! >>36
全部PC箱マルチじゃねーか
色んなハードで出る(しかも他機種の方が環境良い)ゲームを
武器にしなくちゃいけないとか相当弱ってんな Steam Deckの煽りの時に確定したけど
ステイ🐷の内心はサードもSwitchの方が売れてるってのは認めてる
任天堂専用ハードっていう煽り出来なかったからな
ただ脳がそれを否定したいので煽りがその時々でチグハグになって二重人格みたいになってるのは笑える
笑えない >>3
こういう捏造を平然とやる時点で君らの惨敗だよ >>36
Switchじゃ出来ないからPCでやるわすまんな
PS5とか言う劣化版でやる理由ないもんな サード(1000万台だって?PS4の1億台wをみて誰が信じるかっての) >>7
インディー「おっこの席空いてるやんけ…せや!座っとこ!(使命感)」
某ハードメーカー決算「今期のソフト売上は自社タイトルとインディータイトルが目立ちました」 何で市販されてるテレビの32インチは画素数1366x768なの?
バカにしてるの?
PCモニターとは目的が違うから? PS4のユーザーいきなり減り過ぎなんだよな
このままだと小売に押し込むやり方が出来なくなって
本当に売れなくなって行く >>35
スクエニなんかパケはそんな売れてないが、
e-shopではドラクエ関連が結構継続して入ってたり、セールで入ってきたりするから
DLも含めたらそれなりの数売ってそうだよな
FFの開発費で縛られてるだけなんだよなぁ・・・・
あのバカ社長が方針転換すればすぐにでも泥舟脱出出来るのにアホやなぁと >>49
ほんこれ
もうすこしゆっくり下降するかと思ってたら急下降でびびる 少なくともスカーレットネクサスは無茶移植でスイッチにも出した方が良かった >>52
去年の数字もどうでもよかったし、一昨年の数字もどうでもよかったし、来年の数字もどうでもいいし、再来年の数字もどうでもいいよな! >>45
ゲーミングPC持ってるの?マイグラボみせて?(´・ω・`) >>36
う、うたわれは?PSのエース格だったうたわれはどうだったの? >>49
PS5は新規ではなく買い替え需要がメインと考えると勢いが落ちるのもしょうがないかな
ソフトがPS4マルチで発売されても今さらPS4で遊ぶのはなぁと思いつつ買わない人が増えてるんでしょ Switchに出したほうが売れる
分かってるけど…動かないんだよぅ(笑) >>59
そら恩義マンが動かないからスイッチにソフト出せないんだろうな >>52
去年も一昨年も
SwitchサードにPS4は負けてたけど
その時もどうでも良かったの?
だから今、大差でサードが出なくなってるんじゃないの? >>7
大作は作るのに5年、6年かかる時代だからしゃーない
3年4年程度の中堅タイトルはどんどんPSを主軸から外してるので
モンハンがそうであったように大作の流れも徐々に変わっていくかと つかPS4ユーザーがゲーム買わないからもうゲーム離れ日本と言われても仕方ないよ
任天堂一社ではサブカルチャーは支えきれない
全滅論は嫌だが輝かしいゲーム人生に終止符を打つ時が来たんですよステイ豚 イロイロエロエロあったなぁ走馬灯 恩義マン
オリンピック開会式頃のマリソニ東京の取材で
Switchには昔から期待していました
って言ってたぞ
あと、恩義マンとは関係無いセガの広報が
東京オリンピックのマルチの奴は元々世界でSwitchの販売が大半を締めてたけど
オリンピックが始まって更にSwitchのDL販売が絶好調って話をしてた クソニーとっとと撤退しないかな
そしてセガが復活を遂げるんだ... サード爆殺王の汚名返上できたらハブッチハブもなくなるかな?!PS並に売れないと厳しいが頑張れハブッチ ブレイブリーデフォルト2神ゲーだったわ、これはジワ売れする うたわれのようなギャルゲーも今が強いSwitchなら売れるかも >>72
マジでスカイリムもウィッチャーも移植可能だったもんな
和サードの技術力とかはソニーPS開発ツール枠内の出来事でプログラミング技術とは言えないね
小さなゲーム村の限界集落物語 ゴキジイちゃんごはんは出したでしょ食べなかったのね スカーレットネクサスはSwitch基準で開発してフルマルチにするのが絶対良かったろ、どうしても恩義したいならIP育ってからやればよかったのにw バンナムは歪だろうな
任天堂案件手掛けてるところが一軍自社IPは二軍
そりゃささやかな抵抗もしたくなるだろうよ >>74
特典商売だから新潟限定で大ヒットでしょう
そういうのはPSに残ってくれればいいのよ 購買層の違い
逆にPS5の美麗グラでエロゲー連発すれば世間の注目が集中するよ
いっそポルノ解禁してPSVRと完全連動すれば次世代はステイ豚独占 スカーレットネクサスチームもこの際ゼノブレイドの開発をさせてもらったら?100倍売れるものが作れるぞ?
モノリス本体はゼノクロ2作れ >>75
今の和サードの開発者なんて
十代の頃に海外の奴らがハードを直接叩くメガデモで競ってる時に
Flash動画作って喜んでた世代だからな >>75
他のスレでも度々書くのだが、いわゆる開発力・技術力ってのは
ハイスペックハードでスペック任せのゲームを作る事では無いな
それぞれのハードに合わせたゲームを作れるのが本当の意味での開発力だろうと思う
これをやれてる国内サードは現時点ではカプンコくらいではないかと
スカイリムやウィッチャー3のスイッチ移植もかなりの力技ではあるが、
何とか落とし込んでちゃんと遊べる形で出せてるというのはこれもやっぱり技術の内だわな そもそも、昨今のAAAなんて全部映画会社に外注して作ってるんだよなあ
SIEなんかわざわざ
CGやテクスチャ、マップデータなんかはソニー・ピクチャーズに全部作らせて、
それらをスタジオに渡して開発させてる事を宣言してて
「格安の最低90億円から映画のようなゲーム映像が作れます!」
ってサードメーカーに宣伝してるからな そもそもAAAって何?
売れる見込みなくて低予算でも作れるもんなの? >>32
お前、いつまでps2時代見てんの?
ドリーマーかよw 未だにゼノブレイド2やbotwがプレステに出ることを夢見てるゴキちゃん PS5からサードがとっくに逃げ出してるだろ?
それが答えだ 『戦国無双5』8580円→4999円、『バイオハザードVIII』新品3499円セール!PSで最新作をお得に遊ぼう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627640338/l50 >>93
だから3年前からサード売上が逆転したんやで >>49
>>51
実際にはユーザー減り続けていたのを
数字の工作でそう見えないように保とうとしてたんだろうよ
で工作やめたから数字が急激に下がってるっていう >>3
息するように捏造することでしか反論(笑)できないステイ豚 >>97
普通にPSの売上低いしかなりリアルな数字なんだけど
まさかと思うけどお前は>>3がPSは売れてるんだぞっていうレスだと思ってるの?
世界最下位PS3言いながらPSの売上貼ってた時って
これよりもっと景気良い数字だからな >>96
その工作やってる内に何か手を打てば良かったのにね
…え?何も打てる手なんか無かった? >>3はソフト投売りしまくったり、0円配布でサギ販売数を上乗せしまくったのに
決算では任天堂に6倍差を付けられ大敗してるソニーのやり方をバカにできる大切なソースになるのでは?と思うわけだ
SIE (2021年3月)度決算公告 https://catr.jp/settlements/88eb1/207416
売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益 999億円(前期比 43.9%増)
営業利益率 9.8%
任天堂の2021年3月期決算公告 https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html
売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増)
営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増)
営業利益率 36.4%
営業利益は、本業の業績を表す利益のことです。
営業利益率は売上高のうちどの程度が営業利益として残るかを意味する指標であるため
数値が大きいほど本業がうまくいっているといえます。反対に小さい場合は本業があまりうまくいっていないことになります。
(ゲーム業界で9.8%の営業利益率というのは、異常なほど低いと言っていい数値) ゲームソフトは開発に時間がかかるから決断が遅ければ遅いほど市場からはあぶれる
今くらいにswitch市場にアプローチできてないメーカーは2017年にCS史上最高のスタート切った
事になんにも対処できてないゴミ
事前評価は低かったから発売前に開発に取り掛かれないのは仕方ないけど
初年度見ても力入れられないのはただのボンクラメーカー
人事に問題があるとしか言いようがない
辞めさせる奴は辞めさせるべき >>99
どこがリアルな数字なんだよ
任天堂は2020年自社ソフト7700万本、サードがファーストの2倍売れた
としてるんだからその時点で数字が合わねえよ
そもそも売上高のファースト比率は
任天堂が79%
SIEが84%だから
売上から算出するならSIEは任天堂よりファーストの割合が高いぞ >>77
PSと関わるとダメになるっていう案件他にも結構あるよね
バンナム時代のゼノサーガとか
あぁこれもバンナムが深く関わってた案件か マルチでもPSに出すと、勝手にPS独占みたいな宣伝されるからやめた方がいい 2017年〜2019年くらいまではPS4も元気だったから和サードの完全移行はまだ数年かかるな >>49
サイバーパンクショックで、一気にPCゲーマー進化したんだろ
PS5は売ってないし、そもそもゲームも無いし
実際あの頃を境に、日本人Steamユーザーも激増してる
海外も含めるとアクティブユーザー9000万人→1億2500万人や >>108
合算して全部PSの数字みたいなフリするよなアイツらw ソニーのサイパンショックはすげー笑ったw
PS5でもPCや箱版に比べて、ゴリゴリに色々削られてた上に、PS4版なんて「これ発売するのはダメだろ」って感じで
大規模返金祭りになってなかったっけ >>111
そういう事をやってる時点で売れてないって自覚有りなんだろう
大本営からしてもう数年前はPS4/Vitaの縦マルチ、今はPS4/5の縦マルチで当たり前のように扱ってる
PS3/PSPの時代はそんな事してなかったんだからなぁ、ソフトとしては別物なんだし
今では箱やPCの売上まで加えて自分達の売上のように語る始末
要するにそうやって見せないといけないくらい縮小したという事の裏返しでしか無いんだがね >>23
その4人全員のゲーム
箱とPCにも出して全機種マルチなのになぜか恩義マンにされてるの草生えるわ
特に鉄拳7なんてアーケード筐体だけで開発費回収済で、家庭用はボーナスゲームとまで原田はコメントしてるのに >>114
原田とコジマと名越は一時期SCEに送迎して貰ってた事が発覚してるし
野村は恩義マン扱いはされてないぞ
スクエニが「FFはPS優先を条件にFF7の頃から毎回ソニーに開発費出してもらってます!」ってFF12の頃から歴代社長が普通に言ってるだけ >>101
SIEの6倍利益があがってるのが任天堂
営業利益率が異常な数値をしめしてるのがSIE FFの開発費はどれくらい出してるんだろうな?
独占だと半分くらい出しているのか? >>114
箱にもPCにも出せる恩義って
全然大したことなくて笑う ゴキ「大作ガー」日本のCS業界に何の影響も無いPC箱マルチの洋AAA >>117
死ぬのを条件付きで救った時の契約で縛ってるものに1円も出す必要はないかと >>21
それな、なお売上は任天堂に6倍差つけられて大敗してるけど >>122
当時に150億円を払った上に、まだ払わされるの!? 皆スイッチに移行してるのは、PSハードを見捨てたからだし >>114
ボーナスゲームならXBOX版もエンハンスしてくれよって思う。
鉄拳もMGSVもどっちもPSだけエンハンス対応だし。 サード(3倍も台数差があるのに勝ったり負けたりとか…やっぱ任天堂機はだめだな) >>127
3倍も台数差があるってどれくらいなの捏造野郎
総販売本数とサード売上本数はどれくらいなの捏造野郎 >>126
ナンバリング一本の独占(箱にも出てるから優先だけど)に、おいくら億円かかる設定で
150億円なら何本分になる? 追加でさらに何億円取られるの? >>129
150億は株の話で、その株は既に手放しているから関係ないでしょ、今はその流れの付き合いでやってるだけだから >>23
んほぉー! んほぉー!!(僕もいれてよ!) まさか永久に無料でPS独占だと勘違いしてる頭お花畑なのか? 紐付きのIPが他ハードや他社に移る事なく消えるのってそういう事やで >>134
逆に150億でFF永久独占のソースでもあるんか?w 支援の見返りとして有力タイトルの独占は当然に要求されたと和田が当時の交渉を暴露してるけど、
結果的にソニーが認めた条件はどういう内容なのか?という話だな どちらにせよ未来永劫という話などあるはず無い
その都度金を払って独占してるに決まってる、それを優先して交渉できる権利をスクエニが持っているというだけだろう >>138
ピュアだな、本気で未来永劫FFがタダで独占だと思ってるのか >>115
本来ならソニーとかPSとか関係ないのに害悪扱いされてる野村ってマジで駄目な奴なんやなあ
小島はソニーの歯牙に掛けられなければ何とかなったろうに
かりんとうと原田は知らん 和田の暴露は
> 当然、ファイナルファンタジーはPSに独占的に供給して欲しいとの条件は付いてくる。
> 詳細は控えるが、とにかく「拡大解釈」が可能なギリギリの文言で契約は着地した。
「独占」という要求を回避するため『拡大解釈』でなんとか回避
その拡大解釈が
ナンバリング開発費用をその都度追加で負担すること
そのうちこの取り決めは無効になる
という内容と信じちゃってるんだろうww それこそプユアやな FF13は発売前の途中では箱へのマルチになったけど
>>137にあるような独占するための開発費があったのを返したってことかな? >>99
世界最下位PS3言いながらPSの売上貼ってた人が
それより低いPSの売上見て
逆にイライラするって面白いな
それだけ任天堂が落ちぶれてるんだろうけど
正確に言えば対PS3時代のDS時代が異常だっただけで
基本任天堂って>>3くらいの低い水準が平常運転だったりするんだが >>140
かりんとう
ニンダイに出て岩田とともに変なポーズをした数少ないクリエイター
そこで発表した龍が如く1、2HDが発表時は
龍が如くが脱Pとゲハで喜ばれたが
売上判明後に売れない実績作りをしただけと逆恨みされることになった
原田
鉄拳7は需要があればWiiUにも出すとコメントしたが、結局出さずに終わって逆恨みされることになった
余談だがWiiUロンチの鉄拳TAG2は、世界累計10万割れしているらしく
とても需要があるとは思えない >>142
契約時の文言をどう解釈できるか次第なんだろうが、最近のSIEのやり方見ると
少なくともPS独占にするだけでなく、FF関連作をライバルハード(任天堂)には出させないというのは
明記されてそうなんだよな
そう考えるとブレイブリーがBDFFから改名したのも全く関連の無い話では無いのかなと
結局SIEのFF契約はFF単独に収まらず、間接的にスクエニ全体を縛る事になる
他タイトルマルチの時もあれやこれやPS寄りの忖度してるのはそういう事かと
スクエニとしては余程金貰って無ければとても割に合わないわな FFCCと旧作リメイクは当時から出てるから
ナンバリング新作を任天堂(とセガ)には出さない あたりだろうね 吹奏楽部の娘が男子の楽器を壊してしまった → 私「修理代払います」親「10万」私(過剰請求に呆れる…。とんだキチだな…)→
http://ydsyn.altnix.org/abb/TzzGihO/1707201081.html
【愕然】嫁に7回連続生で中に出した結果...wwwwwwwwwwwwwwwww
http://ydsyn.altnix.org/8W9SKYj/7186962851.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています