[7/30]ファミ通 TOP30更新
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>>952
PSの客は元々は任天堂ハードの客(SFCの人気ソフトを誘致して奪った)だからきっかけがあれば取り戻せるんだよね
だけどPSが1から作った客は存在しない、だから戻ってくるなんてことはなく立ち上がることがない 任天堂からPSに移った客ってPS2以前のRPG好きなおっさん、PS3以降の洋ゲー主流のFPS好きな人だろ
RPGが死んでて最近の洋ゲーはことごとく評判が悪いんだから人が流れるわけが無い そもそもPSが売れた理由はSFCからソフト剥がして続編を出させてSFCの後継機ヅラしてたからであって、PSで出てたサードタイトルが軒並みスマホに流れてるんだからそりゃタイトルに釣られて移動するような客はスマホに行くわな どの業界でもそうなんだけど、「できない」「やらない」言い訳を吐くヤツは成功しない。
ことゲーム業界に至っては、この言い訳を吐くヤツが一流ヅラしてる気もするが。 >>955
プレステのピークはファイファン7発表時だったね >>957
ゲーム業界は「できない」と言うやつの方が成功するんだよ
できないものを無理に推し進めたFF15田端がどうなったか見ただろ?
ゲームのデキも酷いもんだった、根性論よりできるものとできないものを見極める目の方が大切だわ 任天堂とSIEの大きな違いは宣伝力かな
ニンダイを100にしたら
state of play 15
メーカーの宣伝番組 20
youtube案件 10
山手線 1
スカイツリー 0.1
PSは銭だけかけても効果的な宣伝が用意できない >>961
宣伝力以前に宣伝に値するゲーム用意しないとダメというか
つまらんものを面白いように見せかけるのは詐欺みたいなもんだろ
ソニーによるサードソフトの宣伝はだいたいこれで
売れた後にガッカリゲー判定食らって死んでいったのだが vitaを殺したから携帯市場が任天堂オンリーになってしまった
その携帯市場が据置市場の客すらも乗っ取るかの如く据置とのハイブリッドハードとして生まれたのがスイッチ
結果はご覧の通りだね
今の生活環境に合った身近なハードだから単純なスペックだけではこの魅力には打ち勝てない
ソフトラインナップがPSと任天堂で逆だったらどうなってたかは分からんが現実は残酷だ 小型で携帯できるってのもスペックだからね
演算能力や描画能力だけでなく利便性も大事 宣伝と言えばコレ。
https://venturebeat.com/2019/12/08/playstation-reduces-tv-ads-in-november-as-game-industry-boosts-spend-to-62-7-million/
【2019年11月北米テレビ広告費】
ソニー 総額3460万ドル
・デスストランディング 990万ドル
MS 総額1600万ドル
・Xbox Game Pass 910万ドル
任天堂 総額730万ドル
・ルイージマンション3 87万ドル
EA 総額150万ドル
・Madden NFL 20 71万ドル
デスストも500万売ったみたいだけど、ルイマンは960万売ってるんだから、費用対効果が悪すぎる。 >>963
vita、最初は和サードも割とメインタイトル投入してたが、プレステ4と縦マルチ奨励されたかvita独占じゃ採算取れなかったかは知らないが、性能面でvita版が割り食ってvitaのネガキャンにしかなって無くて据え置きのプレステ4も客減らすギャグみたいな縦マルチ市場だったのがな >>965
負けハードで売るにはアホみたいなプロモ費用掛けなきゃ駄目だって言うわかり易い数字 >>964
スマホゲーに対抗するにはやっぱ携帯用でも遊べるようにしないとダメよな
PSはモニターかTV無いとダメって時点でアウト >>962
PS系だとPVはムービー9割なのがなー
これで面白そうだと思える感性があるいみ凄い
インディはプレイ中心だけど大手はいまだに旧態依然
任天堂も血の同窓会みたいにムービーのみの変化球やったりするけど ついにうたわれがPSの救世主になる日がこようとは… >>965
デスストとかいう爆死ゲーの宣伝酷すぎて草
これで投げ売りしたんだもんな
プライドもクソもねえんだな >>968
PS5もノートPCみたいにモニター付けたらワンチャン…? >>970
絶妙な週に出したよな
無かったらランキング独占出来たわ モンハンが夏休みの一本にならないってのはチョニステに出した弊害よな みんなで集まってやると言ったらモンハン!みたいな時代ではなくなったって事だな
APEを始めとしたとっつきやすい色んなマルチゲームが出てきたのも向かい風
失われた2017年以降の損失はデカイよ
それでもこれだけ売れてるのはさすがモンハンだと思うがね コロコロとかでなんとかメディアミックス組んでもらうしかないな >>969
基本的にハッタリなんだよね
だから買ってガッカリ
ブランドは弱っていく PSスタジオのゲームは一度買うともう買いたくなくなるからな
PVが凄いと思って買うとマジでPVがピークでゲーム中にそれ以上のシーンがない >>914
最高に不様だ…屁理屈すら成立していない
キミ最近他人と面と向かって会話した事有る? ソニーってトヨタが1000億増額するまでは、ダントツで宣伝広告費が1位の企業だったからね(任天堂の7倍くらい)。
莫大な宣伝費で、「ソニーは最先端」「ソニーは高性能」「ソニーはオシャレでカッコいい」ってイメージを植え付けて、なんてこともない商品を売ってきた。
ただこれは、面白さが直接需要になるエンタメとはあまり相性がよくない。 700万の知能レベルはもう笑えない
会話が成立するとかしないとかそんな次元じゃないし、とても正気とは思えんわ >>946
梳毛任天堂ソフトだろうと売れるって事はそれだけの市場がある訳で
そこで売れる物を作れなかったってだけの話なんだよなぁ サードに頼った結果なにが起きたかと言うと
サードは既存のユーザーばかり商売して
新規ユーザーを獲得することをしなかったわけ
そこがSIEの大誤算だったわけ
日本国内は任天堂しか生き残らない >>982
ゲームで1番大切なのってゲームが面白いと言う
体験じゃないかな うたわれPS4がPS5のダブルスコア以上なのほんま草 メディアを使った封じ込めが却って閉じて世界を作ってしまったな 宣伝は実態が伴ってこそだぞ
SIEの力が落ちたのもそういうこと >>976
だからこそ逆の意味でストーリーズに力を入れてるのも理解できる
このまま進んだら新規が縮小して衰退するからな
でもね〜、あれってコアゲーマーでも嵌れるような面白さがあるけど宣伝や魅力が伝わってるとは言い難い このスレッドは1000を超えました。
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