【謎】ドラクエはなぜあんなにも時間がかかるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ8 2004年
ドラクエ9 2009年
ドラクエ10 2012年
ドラクエ11 2017年
ドラクエ12 2021年現在、スクショすら見せず
オープンワールドでも無い
フォトリアルでも無い
アクションでもない
ペルソナみたいにシミュレーション要素があるわけでもない
ただの古き良きターン制RPGを作るだけなのに何故ここまで時間がかかるの >>1 みたいにゲームシナリオを軽視する無能って、プログラム書けばゲーム完成すると思ってんだろうな でも9から10は3年だったじゃん
まあ11から12でツケ払うんだろうけど 堀井多分陶芸家だったら作りそこね全部叩き割るタイプだよな >>1
初期の段階で発表してるからだと思いたい。これならまあ、3年以上はかかるしね。
大抵のソフトって殆ど発売出来る状態で初報だし。
どちらがいいかはユーザー次第でしょ。会社都合も関係してそうだけどね。 S作ったのってSから5年とするための時間稼ぎなのかね >>53
無印のベースがポンコツすぎて作り直したほうが早いから予算とるのにリネームしただけ >>54
でも次は6年コースなんでしょ?
来年夏は無理なんだろうし
生存確認からサブタイ、スクショ、機種発表、発売日発表は1年じゃ無理だろうし >>30
セリフの台本だけで広辞苑並みの厚みとか言ってたな
テイルズのスキットみたいに仲間同士の雑談まであるし 10のアプデをずっと続けながらSwitchと箱で11の完全版出したり
余計な所にかなりリソース食われてたなここ数年 9から11はDS→PS4(Switch)という超絶性能差があったからグラフィック大変だっただろうけど
次もSwitch/PS4/PS5マルチだろ?
さすがに1億台市場のSwitch切り捨ては無理だし
SwitchとPS5だけ対応して中間のPS4を飛ばすってのも非合理的
必然的にSwitch/PS4/PS5マルチになる
ということは、モンスターや草や木や岩など大半のモデリングは使い回しできるということ 海外の対策が時間かかるのは分かるが
日本のクリエイターはショボいものしか作ってないくせになまけすぎ
過去の実績に胡坐をかきすぎてるよ
ドラクエなんて本気でやれば一年でも作れるだろ ポケモンみたいに内容が薄いシナリオでいいなら
2年毎に出せるだろうけど 11がクソ遅れたのはPS4版が足引っ張ったせいだから
本当なら2015年にはリリースできてたって聞いたぞ
PS4マルチのせいでDQ10と11両方に迷惑をかけてる >>59
無茶いうなよw
スーファミの頃でもそこまで短時間で出すのは難しいw シナリオも他と比べて特に優れてるわけでもないと思うけど
ストーリー良いゲームにDQ挙げてる人見たこと無い
それしかやったことないような人なら居るかも知れんけど もうFFもオワコン化したし
ポケモンは手抜きだし
ドラクエにしか期待できない どこに金や手間がそんなにかかってるのか分からないゲームほど
タチの悪いものはないからなぁ
堀井とすぎやまのギャラで8割ってところか >>67
いやむしろDQ最大の魅力はストーリーとシナリオだろ。
ゲームシステム的には陳腐だし。 言うてストーリーとか語られるのも5くらいだからな
昔はゲームバランスがドラクエのウリだと思ってたわ。今はもう年寄り向けにひたすらヌルくしただけだが 最長の10→11の5年越えは確実か
もしかして11Sから5年か ドラクエのストーリーってシリーズごとに関連性があるからな。
文句言ってるヤツだって、どうせ大した話思い浮かばないんだろ? いるんだよな、無能のくせに文句言う声だけでかいヤツって。 作る側が期待のハードル値を自分で上げてしまうからな
スクエニの完治しないFF病と同じだ ドラクエ本編って10以外全部外注メインだけど
1〜5:チュンソフト
6:ハートビート 7:ハートビート&アルテピアッツァ 8&9:レベルファイブ 11:オルカ&トイロジック
このように6以降は開発会社がけっこうコロコロ変わってんのよね
だから開発会社の選定やスムーズな意思疎通ができるレベルまで関係を深めていったりするのに毎回時間が掛かってるんじゃないかな 11をいつまでも引っ張らないでさっさと12作り始めたら良かったのに >>75
ハートビートはチュンソフト独立組で社長は3から関わってるから関係ないだろ
8から先はそうかもしれんが >>72
限界は5年だろうな
小学生のうちに1本はやらせたいだろうし 本編が長引くのは仕方ないけど
派生作品すら出ないのがまずい
こないだの発表会とかどれもこれも発売日未定で呆れたぞ >>79
switchでの純新作がここまでビルターズ2しかないという
まさか2017年が31年目だから35年目までずっと溜めてたとかじゃないだろうな >>7 みたいに
たくさん出したら飽きられるから出すな!っていう発想なんだろうね
そしてますますファン離れが進み、ドラクエやったことない子供たちも増えていくと スクエニは発表が早すぎるんだよ
まだ構想にすら達していない段階で派手に発表して
もう開発最終段階であるかのようにPV流して
そのPVの内容に流されて開発が難航して長期化して限界が来て作り直して
内容が発表時に期待されてたものからかけ離れていって...
そんなことの繰り返し ダイの大冒険のアクションRPGはまだかよ
アニメ終わっちまうだろ DQダイレクトで発表したゲームいつになったら出るんだw
今やばいくらいDQブランドの存在感低下してるぞ
CS用DQ関連作が全然出なくなってヤバイ >>87
俺は10やったからいいけど無いと小5〜6、大1〜大2まで空く 5以降は何年も待たせてこんな出来かというのばっかり >>89
無駄に長い開発期間で周回遅れと言うより時代遅れのゲームになっちゃったからな ポケモンはゲフリ死ねと叩かれつつも発売ペース1〜2年は遵守してるし外伝はたくさん出てるから
かつてDQが居たニッチはポケモンに奪われてDQは老人専用ゲーになってる アラフォー世代は毎年DQ、FFの新作を遊んで育ったからな
そりゃ特別な存在になるってもんよ
今でもそれをやれてるポケモンは本当に凄いと思う 11なんて子供がやりたいと思うゲームじゃないじゃん
キャラもオタ向けだし着せ替えすらできないし
感動のストーリー()なんて子供には響かないぞw 2022年 FF16
2023年 FF7R
2024年 DQ12
こんな感じになるのかねえ そんな出るわけないだろ
ff7なんて2027年くらいだろ
もう堀井たちに情熱がないので無理
やっぱ若さ故の勢いって大事 日暮が起きるのと、
どっちの周期が長いんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています