ゼルダの伝説はFFの後追いをしているかもしれないよな?
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FFはFF7で世界的な大ヒットをしたが、それまでの中世欧州風の世界観から現代都市風に変わったものが売れたことで、その後にFFの方向性が定まらなくなっている
ゼルダの伝説はBotWで世界的な大ヒットをしたが、それまでの謎解き必須のシステムからオープンワールドで自由度が高いものに変わったことで、今後の方向性は定まらなくなる可能性がある >>2
FFのように
旧世代のファンと新世代のファンで
求めるものがズレてくるかも むしろBotWは3Dゼルダの集大成って内容でシリーズとしてブレは感じなかったけどな >>5
でも旧世代のファンの一部は
敵キャラが少ないこと、武器が壊れること、歴代ゼルダに比べてアクションが単純であること、フックショット等の一部のアイテムが廃止されていること
に不満を抱いていたよ >>1
というかBotWはかなり原点回帰に近いと思うが・・・
>>6
敵キャラの種類が結構少ないのはいつもの事だから
それで不満ならその人ゼルダシリーズあまり遊んでないと思うぞ
ゼルダは色違いの敵キャラ昔から多い
アクションはむしろ歴代シリーズで一番単純じゃない気が
確実に今までの作品の方が単純よ コンテンツが廃れるかもしれないという話ならFFと違ってずっと若いユーザーも相手にするんじゃないか? 何故ファン層の新陳代謝が進むことを良しとしないのか あまりにも>>1が無知
BotWの崩壊世界とコンセプトアートが初代ゼルダを強烈になぞったものであることを知らない
ゲーム開始地点からいきなり東西南北に進めるオープンワールドを打ち出したのも初代ゼルダ
https://www.zeldadungeon.net/Zelda01/Legend-of-Zelda-Walkthrough.jpg >>8
いやブレワイは敵の種類少ないよ
ダンジョン4つのムジュラでもいろんな敵が出てきてたけどブレワイはその半分以下しかいない
デクババだとかライクライクだとかおなじみの敵もほぼ全部お休みだし スカウォHDやってドラクエの天空3部作っぽいなあと思った >>14
BotWの倒して肉ゲットできる野生動物とかも敵としてカウントしてないならそういう感想になるんだろな >>14
試しに抜き出してみ
かなり多いぞ>ブレワイ 相対的なものだろうな、世界が段違いに広くなったから敵の種類が少ないように感じる
絶対数で言ったら過去と変わらんだろう、調べてないけど
何よりも、掛け算の遊びというコンセプトと同時にリソース節約してるというのが一番大きい
色(ステータス&パターン)違い、属性違い、武器違いに加えてその場の地形やその時の天候やそこにあるオブジェクトや乗る動物やら様々な組み合わせ掛け合わせでバリエーションを出している、それによって色んなバトルが巻き起こる
これは新しい試みだし、楽しみ方が分からないとか受け入れられずただ単にパッと見の印象だけで敵の種類が少ないとするプレイヤーが少なからずいるのも理解できる
続編ではその辺の不満も汲んである程度は基本モンスターのバリエーションも増やしてくるだろう
ただし本質は引き続き掛け算の方になると思われる まあ謎解きメインはそれはそれで出すかもしれないじゃん
神トラ2や夢島ライク的なのも出して欲しい(願望) バイクは開発チームの趣味が表に出たって感じがしないでもない すべてのファンから不満持たれないシリーズ物ってあるのかよ メトロイドもプライム以外に2Dが出るし、見下ろし型ゼルダもひそかに開発中かもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています