ゲーム開発会社「人材募集してもデザイナー志望者ばかりでプログラマーが来ない😭」
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『朧村正』や『十三機兵防衛圏』のゲーム開発会社ヴァニラウェアは、公式サイトにて現在プログラマーを募集している。
この募集は現在プログラマーのみが対象となっているのだが、実際にはデザイナーばかりが多数応募していることが明らかとなった。
実際に電ファミ編集部が神谷氏に聞いてみたところ、
「ウチは前からプログラマーの募集をかけると、デザイナーさんの応募がくるんですよね(笑)。プログラマーさんはどうやったら来るの?(泣)」とのコメントが。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210729z
【待遇】
雇用形態 正社員または契約社員
(試用期間あり)
【契約社員について】
・契約期間:6ヶ月(満了時に、人事評価により契約更新)
・入社後、1〜2年で正社員登用の可能性があります。
・基本的には正社員登用または契約更新を前提とした採用となります。
・試用期間および契約期間でも、給与などの待遇は正社員と同等です。
勤務地 大阪市中央区安土町 大阪地下鉄「本町駅」徒歩5分「堺筋本町」徒歩5分
勤務時間 10:00〜19:00
休日 完全週休2日制(土・日)
祝・祭日
ゴールデンウィーク休暇
夏期休暇・年末休暇
有給休暇・慶弔休暇など
福利厚生 社会保険完備
交通費支給(月/3万円まで)
健康手当
給与 初任給月額20万円〜25万円以上
経験や能力などに応じて同社規定により決定します。
答え
ただでさえ人手不足のプログラマーの給与が低すぎる、最低でも倍にしろ というかバニラ目指す子なんてデザイナーばっかりだろう
なんとか潜り込もうと応募してる
プログラマーが応募してこないのはまあ>>1の答え通りだろう 情報工学修士までいったがゲームプログラマーって残業多そう給料安そう文系がやってそうで視野に入れてなかったな パソコンの仕事したい
でもプログラマーが嫌だ
画像や動画の編集ってどんな仕事になるか? ぶっちゃけゲーム系は
労務管理そもそもせずサビ残常態化してるのが知れ渡ってるからなあ
SE系もガラケー時代は酷かったけど
その後反省してホワイト化したから
そっちからは流れてこないんだよね
で、ゲーム系でまともに労務管理してるとこは辞める理由ないし 秋口からなら応募に応じても構わんが
報酬条件が渋すぎるのがなぁ
成果給や能力給も事前に数値を明示してくれ 一番しんどい割に表舞台には立てないしな
大して仕事しない絵描き風情が偉そうにしてる業界だし だって労基もへったくれもなくサビ残させるんでしょう? >>6
監督は無理だ
グラフィックデザイナーやらwebデザイナーやら
似てる職業いっぱいある 困るわ 底辺でもまともなSE職やって、余暇にゲーム作ってる方が健全だよ
ゲームエンジンの登場でゲーム制作は民主化されたからな
凄腕プログラマーなら大手行けば良いし そりゃただの中小に優秀なプログラマーなんて行くわけない。
ただでさえ人手不足なのに ヴァニラみたいな個性的な絵柄に介入できずプログラムだけやれってのは地獄ですわ >[対象となる方]
>・C++を習得されている方
>・オブジェクト指向を意識したプログラミングができる方
>
>【応募作品の規定】
>プログラマー 自作されたソースコードをお送りください。
>(グループで制作した場合は担当箇所を明記した資料を添付してください)
>ソースコードだけでも問題ありませんが、動作可能なものを送っていただいた場合、参考にさせていただきます。
>
>ゲーム開発経験者の方で、ソースコードの添付が難しい方は、
>過去に制作されたゲームソフトのどの部分を担当されたかが
>詳細に分かる資料等でも受付させていただきます。
いやこれゲーム会社と分かってて絶対20万じゃ無理だって… >>17
ごめんな
ゲーム会社だから
IT土方未満なんだ… 理系職って学習コスト高いのにプログラマーだけ給料安いのなんでなん プログラマとかただでさえ精神病みやすい職なのに、
その中でも激務ドブラックのゲーム業界なんか誰が行くかよ 業務用ソフトウェアのコーディングは、
どれだけ既存のコードを流用しつつ効率的に機能を実装していくか?
ゲームなんかの単発モノは、特殊なコードをバグ少なく手戻りなく短時間で実装できるか?
が肝要で、前者なら5人分くらいの量を、後者なら10人集めても誰も出来ないことをサクっと
実装しちゃえるくらいのノウハウ(開発環境とその使い倒し)とスキルに自信はあるんだが、
何度か交渉してみたが5人分の報酬どころか2人分にもくれないのがな。日本の経営は面倒やね グラは完成したかどうかすぐに確認してもらえるけど
プログラムは結合テストとかで延々とバグ出し作業だからな
自分のせいじゃなくても終わらないとか嫌になるだろ 月20て新卒採用で自社で育てるつもり以外は無理だろ これなら働きながら趣味でゲーム作ってた方がマシじゃん >>21
いくらでも替えが効くと思われてる (それなりに人材はいて転職されまくる職種) だから
ガチャの料金は常に同じ バンナムもC++すら覚えてこねえ、て愚痴ってたけどゲーム業界なんて好きで入ってくるような所なのに
日本どうでもいいて切り捨ててる所になんか人集まるかよ
ぶっちゃけて言えばPSに力入れてるような所には来ないしましてや有能となると源氏の小手盗める確率くらいだろ いっそのことオープンソースで開発した方がいいんじゃね >>31
それももう昔の話だけどね
今後は本格的に人材を再生産できずに、
基盤系大手すらコーダー不足に悩むことになるだろう それよりもヴァニラウェアが大阪企業だった事に驚きなんだが
初めて知ったわ モノリスソフトも最低額は月額20万〜
ただしこれはプログラマーだけじゃなくデザイナーやモデラーや進行管理とか共通の待遇
上限が書いてないから実績あるプログラマーならもっともらえると思われ
給与
月給 205,000円〜
※経験・能力等を考慮の上、弊社の規定により優遇致します。
(例:年収328万〜800万円 ※雇用形態等によって異なります。)
https://i.imgur.com/Nn1rUEW.jpg 優秀なプログラマーインディーズで独立したほうが良いからな
ずいぶん前にエルミナージュってゲームがあったけど一人プログラマーが優秀すぎて絵以外実質製作者一人の名作だった
なのに勤めてた会社、星魚の社員から嫉妬と妨害を受けてシリーズ途中で会社追い出されたあげく
残ったゴミ社員にまともなゲームが作れるはずもなく私怨でエルミナージュをボロクソに汚されクソゲーに変貌させられて伏線を大量に残したままシリーズ終了
エルミナージュがインディーズだったら今でも続いてたのに >>32
コードという資産はあっても再利用出来るわけでもな
やノウハウの蓄積がされないからコストだけが上がっていく悪循環
下請けもノウハウは溜まるけど無茶なところからは2度と引き受けない判断が…… >>38
任天堂と同じ就業形態で
4年目くらいにはスキルによってその上限狙えるのがな しかも優秀なプログラマーって絵をかく人間とちがって全然評価されないのがおかしい
ガストはDSのアトリエをクソプログラマー外注したせいでバグの山でリコール騒ぎ
アトリエの産みの親がアトラスから出したアトリエはプログラマーが世界樹チームだったからすごい進化して面白かったのに全然評価されない >>41
特殊なテクニック駆使してやっと半分くらいの速度は出せるのと
メモリ効率が数倍以上に違うのはどうしようもならん
あとはシェーダゴリゴリ書くには言語が違う 自分らが作ってるゲームのレベル見ろ
プログラマーにもキャリアがある 上層部の評価サイドが文系なのも問題なんだろうな
優秀なやつは経営にも回ってくれよ 任天堂すらプログラマーは残業多いことあるみたいだから
中小は本当に酷いんだろうな 一応同じ業界で働いてる者としてマジレスすると
実際にはプログラマー志望者はたくさんくるよ
しかしその全員が選考で落とされてる
それが中途採用の厳しさなんだよね
まずプログラマーでもゲーム業界で働いたことない人は論外だし
働いたことある人でもそこそこの実績がないと一次面接で落ちる >>44
絵を描く方だって広く評価されるのはキャラデザぐらいのもんだろう
背景とかアイテムとかをコツコツ描いてる人はそんなに評価されてないと思うぞ 日本のゲーム業界ってプログラミングを「人月の仕事」と考えてるのか?
書籍「人月の神話」が著されてもう50年やぞ?
絶望感でアタマがクラクラしてくるw >>42
ほんとに優秀なプログラマーなら800万でも安いと思うけどね 勤怠緩いからゲーム会社のプログラマーでゆるゆるやってるけど今のスキルなら行くとこ行けば1000万プレイヤーは固いやろなと思わなくもない
勤怠きつそうだから行かないけど 会社側が育てる余裕無いからね
低賃金で働いてくれる即戦力とか求めてんでしょ >>52
必要レベルのクオリティで量産できる人は抜擢されてたと思うよ
社長が訊くなんかで4年目くらいでチーフなってインタビュー応えてる人とか結構 C++とか長年書いてねぇな
業務が完全にUnity化してからC#して使ってねえ だいたい13騎兵発売時だかに台風で壊れた窓直せないとか言ってたくらい金がないここに就職したいって人いるの? >>59
だからゲーム会社に入りたいなら
新卒で決めなきゃ絶対無理やで プログラマーとか経験者ばっか求めるくせに時給換算でそのへんのコンビニくらいしかもらえんからな >>54
それ以上を過剰な残業なしの会社で狙うのは少々厳しいかと
他のスタッフやノウハウのための再利用考えずに
好きなだけやれ、時間制約も特につけない! とかななら
成果積んで1500目指したいところだけど 昇給の有無がないので最初に決められた給与固定の恐れ
まあ1本作ったらサヨナラって感じだろうな 任天堂がどの職種でもそうだがあまり高くならないのは作ったもんが必ずしも売れなくても査定にあまり影響しないようにしてるからだぞ
自分の仕事をきっちりこなしてればその分の給料を払うっていう
そんで福利厚生も可能な限りは考慮しますよと >>60
金があるなしよりも社長の能力だけで会社持ってるから社長が倒れたらお終いだからなー
あとまぁ同業種から見ても技術力低いので潰れたらマジで潰し効かんかなと
将来性もないしスキルアップも見込めないのに行きたいかって言われたらノーですな >>61
成熟が終わって飽和した業界みたいだな
デザイナーは余ってるみたいだから個人でインディーズレーベルの方が早そうだ >>65
移民の教育水準じゃコーダーすら無理でしょ これ解決するために派遣会社に丸投げするんでしょ
で、中抜き、中抜きで何重もの下請け
もう自民の悪政が徹底的に日本を破壊している 昔みたいに「ゲーム世界の創造主」になれるんならプログラマーになりたくもなるんだけどな
分業で一部分しか担当しない上に完全な裏方作業で、しかも給料は安いとなったら
プログラマーになりたくなる理由の方が無い気がする
せめて給料は倍ぐらい出ないのか? >>13
WEBデザイナーとかHTMLやCSSはもちろんのことPHPとか軽くプログラミング使えないと無理やで >>70
派遣も人材不足だから
何も解決しないぞ(はぁと) 未来のミヤホンになる逸材かもしれないだろ。>>デザイナー志望 >>57
44へのレスなので、一般ユーザー層からの評価、という意味で書いたんだ
社内での評価であれば、プログラマーだって(少なくとも任天堂クラスなら)ちゃんと評価されてるだろう >>69
業務系では5年くらい前から大量に使ってるで
移民系じゃなくて、マネージャーが日本語ペラペラで日本で
現地の人に指示してる形態だけど
そのマネージャーも見た目まんま日本人だから、
打ち合わせで遠隔でエンジニア相手に突然謎言語喋り始めるといつもビックリしてた >>71
インディーズでは「ゲーム世界の創造主」になれるんだよな
マグマがグツグツと地下で煮えたぎっている
いよいよ革命前夜
任天堂以外全て焼き尽くすぞ >>75
ミヤホンは工業デザインを勉強して、その観点からゲームづくりをしてきた人だよね
そういうベースになるもんがあるなら雇ってもいいかもね >>38
モノリスは任天堂がついてるもんな
ここもマイクロソフトに買収してもらえば給与問題は解決するな 1000万前後で募集かけてる
募集くるはくるけど、実力不足が多いよ...マジ、人いない >>79
派遣は高い金払ってるんだから相応の成果は上げてもらって当然
育成については退職を止める縛る手段がないからブラックな現場ではもう無理かと
資産としてのノウハウ蓄積についてはもっと難しい ヴァニラにプログラマー志望で入る人ってそんないなさそうなのは分かる ヴァニラとかそもそも入りたくないだろ
分をわきまえろよ ヴァニラにデザイナーばっか来るってなんか想像しやすいな >>32
下請けとか派遣はド素人レベルの新人を紛れ込ませて、元請けから人件費貰って実際の仕事をやらせて教育するって所も多いからな
そんな奴でも一人前の人工を請求されちゃうから実績あったり付き合いの長い所以外は安い所つかったりするんでプログラマー相場が安くなるのに貢献してる >>21
経営者がバカだから
これの繰り返しでアメリカに追いつけなくなった >>91
技術系派遣はスキル足りなきゃチェンジできるのが都合いいので 中小は中途しか募集してないから新卒は大手にしか入らない
その大手から中小に落ちぶれる奴が優秀なわけがない
優秀なら大手を辞めないし辞めてももっと大きいところに行く >>71
小島とか野村みたいな人間の給料下げれば多少は上げられるんじゃね
それか開発予算(ほぼ人件費だと思う)をもっと上げるかすれば
海外のAAAなんかとは予算が違うからスクエニのFF関係者以外はそんなに給料をだせんのだろ
その予算作るのにepicとかはチャイナから出資受けたりしてるしな >>5
テレビ制作会社
会社によるけど割と楽しいぞ 今時unityやUEがあるのにプログラマーなんてそんないるんか?
勉強不足のディレクターが出来ないこと押し付けるだけだろ >>100
ポリゴンとテクスチャおけば描画はされるけど、
システムやロジックや演出はそれぞれ処理を書かなきゃならんので・・・ どっかの誰かさん「クリエイターはみんなPS5でゲーム作りたがってる!!」
ゲーム会社「プログラマーが全然集まらないんだが......」 「月給20万〜」ってこれ基本給ではなく普通に残業代込み給与だからなぁ…ほんと行政主導で基本給+α表記を徹底させるべきやわ >>104
大抵はみなし残業2時間入りで、それが基本の定時だからなw 数合わせの作業員とか成り上がれないじゃん
業界が雑に扱ってきたから集まらないんだろ >>101
創造性もなにもあったもんじゃないRPGツクールレベルの処理構築を延々とやらされるわけだ
そりゃなりたい奴なんておらんわな >>107
システムもロジックも演出も実装は一点物の創造のかたまりだよ
別の担当から提供されるシナリオや脚本を見ながら
スクリプト書いてくのと、その初期テスト&デバッグ担当は創造性を見出すのは難しいけど 任天堂がはじめてのプログラムで育成はじめたから十年待て なんか下っ端プログラマーと
チーフデザイナーを比較して
プログラマーは創造性がないって言ってる感じ そりゃ壮大なオープンワールドやら高度なシミュレーター系のゲームなら
プログラマーでも創造性を発揮できるんだろうが
ヴァニラウェアだろ? 20マンで雇えるプログラマーとかWebサイトでも作らせるんか? そりゃまともなプログラマなら弱小会社の下っ端になんてなりたくないわな >>1
一瞬で答えがわかるのになぜわからない振りをしてしまうのか ゲームプログラマーが持て囃されるのはSTGくらいか?
ケイブの池田、矢川みたいに これが相場としてまかり通ってるゲーム業界ブラック過ぎるよな プログラマーやデザイナーもそうだが1から人材を育成してこかった弊害が今になって表れてるだけだろ
どのゲーム会社も実績や完成された作品を持った人材ばかり求めてる
もちろん自分からプログラミングを学ぶ意欲がないやつは雇っても意味がないが、そんなことするくらいなら1から人材を育成してる他の業界に行くだけ 見た目の割に重いゲーム見るとプログラマーいないんだろうなぁってなる 13鉄騎何某はPS4ですらスローモーションする場面があるみたいね。
ヴァニラの神谷社長が任天堂嫌いでSONY贔屓だから、これ以上大きくなる見込みは無いよね。 >>51
即戦力以外いりません!
ってやつで誰も育てようとしないんだな >>119
操作の気持ちよさやUIの快適さはプログラマーの手腕とセンスに委ねられる所が多い
ヴァニラのゲーム一度でも触ればわかるがアクションはスカスカだしUIはトロ臭い
まぁ給料なりの仕事だわな 結局のところゲーム業界は
小難しいプログラミングが必要な方向に進んでったツケだろ >>128
業務系や組み込み系もUIやら細かい挙動やら小難しい要素を大量になってるのは同じよ ps2時代まで
プランナー「これ出来ませんか?」
プログラマー「はあ...面倒くせえ、でも面白くなるならやってやるよ」
今
プランナー「これサッサとやれよ」
プログラマー「はい、分かりました」 >>123
大丈夫、残業代が給料くらいもらえるから(実話) いややってて思うけどゲーム業界に限らず
プログラマーが足りないわけじゃないのよ
日本で本当に足りないのは、プログラマーの能力ややってる仕事の密度を理解して
無理しなくていい仕事配分を組んだり適切な見積を出したり
プログラマーの言葉をちゃんと理解してクライアントが納得できる言葉に変換して
適切な納期延期とか追加予算を引っ張ってこれる営業だよ
結局、対人能力の劣るプログラマーが
仕事の大変さを良く知らずに 「できるっしょ」 感覚で安請け合いして仕事取ってくる
営業のムチャぶりがぶつかってるわけだから
昔から言われてるけど、今必要なのはそういう
理系の言葉を文系の世界に翻訳できる 「ITコーディネーター」 的な仕事を担う人材で
岩田みたいなのが理想っちゃ理想なんだけど
普通の会社だといくつになってもプログラマーが現場にいるから
プログラマー上がりのちゃんとした営業マンや経営者が育たない >>132
できるっしょ感で仕事取られるから
こっちもできるっしょ感で仕事取るみたいな感じになってるんでね?
もう行政が法の下に取り締まるしかないっしょ つーか月収40万〜で募集かけりゃ良いだろw
試用期間あるんだから、糞みたいな人材なら相応の給料に落として辞めてもらえば良いだけ
どこのゲーム会社も20万〜(経験に応じて〜)ばかりの募集ばかりしてるから派遣会社に人を取られて結果的にゲーム開発に金をかける事になってる
本当にゲーム業界って右に倣えで馬鹿な事してるからなぁw
外注だか派遣で新卒に毛が生えた程度のスキルなのにモデル1体80万とか1ヶ月50万だか金を使うの馬鹿らしいって思わんのだろうかね プログラムが全く金になんないのがばれて、プログラムを勉強してもプログラムマーを目指さない人が増えたからだよ
そして企業は、プログラマーに金を出さないで、プログラミングスクールの卒業生に金を出すw >>132
営業と違って現場は頑張っても仕事は楽にはならないからね
結局自分の勉強適当になって出世できない
仕事をやって当たり前なら年功序列の頃の方がマシだね こういう会社は開発途中で仕様の変更がしょっちゅうありそう。
プログラマからは敬遠されるよ。 >>135
本来なら金になるんだよ
日本だとITはピンポイントで派遣企業の餌食にされた事で相場がおかしな事になってる
パソナ竹中様々やなw
映像業界がTVや広告代理店の中抜きの餌食にされて薄給なのと同じでね >>132
まあ、本質的には看護婦や保育士が足りないのと
同じ問題だからな
金出さねーから足りない 給与 初任給月額20万円〜25万円
いまだに労働基準法無視し続けているゲーム業界でこんな薄給で人集まるわけないだろ IT土方
工事現場作業員
介護職
この三つは本当人生終わる 金休みやりがいの3つのうち最低どれか一つは元職場より優れてないと転職先に選ばないからな 求められるスキルはそれなりにある割りには給料安いし、仕事も大変
それが原因 >>1
提示してる待遇が悪いでFA
安く使える社畜が欲しいのかもしれんが、それじゃ人は集まらんよ >>144
その3つとも国策で増えた職業だから笑えないわw ゲームのプログラマーって言われた通りに作っていくだけで何も面白くないし
締め切りが迫ってきたら会社に何日も泊まり込みとか有る割に薄給なんでしょ
やりたくないよね >>7
ゲーム系もまともな所にはちゃんと人は集まるよ
モノリスソフトもバンナム時代はブラックで、かなり人の増減が激しかったが、
任天堂の子会社になって労務管理がしっかりして、まともな労働時間になり、
残業代もちゃんと支給するようになったら、新卒も中途もちゃんと人が来る
おかげで、2017年4月の133人から、2021年5月末には274人と、
わずか4年間で社員数141人増と倍増を超えて拡大中
しかも、まだ積極的に拡大中だから、さらに人材を集めとる まぁ少なくともヴァニラとかプラチナなんかじゃ行きたい奴も居ないだろう
多少待遇良くても何も学ぶことないだろうし売れないから評価もされないしょ
デザイナーならそれがワンチャンあるからわからんでもない >>143
警備員でもやりながら脳内コーディングして趣味のプログラムしてた方がマシだよな >>121
ちゃんと教育担当者を置けばその人もゆくゆくは採用担当者に育っていくのにな
コネでしか人を見れない採用担当しかいないとこって結局依存体質だから
元請けがコケたら一緒に心中でしょうにね C++でゲーム開発もできるような即戦力のプログラマーが25万で見つかるわけねぇだろ、現実見ろよ
つうか、そんな値段で使い潰そうとすんな 給料倍にしろとかは思わないんだけど、未経験から育てるつもりは
ないのか?と問いたいかな
どこの企業でもそうだが >>156
それはゲーム業界に限らずないね
プログラミングって半分くらいセンスだから そりゃ凄腕はセンスだけど
別に普通のPGなら叩き込めば育つぞ
要は問題を分解する能力だからな
つまひ因数分解だ >>156
プログラマーって優秀な人ほど先に辞めちゃうんだよ
これは月収上げろとか言うレベルじゃなくて
本当に優秀なやつなら時給8000円とかいくから
雇われ側になるのがバカらしくなって辞めるんだよ
これはゲーム業界に限らずweb業界とかも同じ >>156
低い待遇しか示せない会社ってよっぽど経営者がスポイルしてるんでなけりゃ教育したくてもできない(その余裕がない)会社だからなあ
逆に一から丁寧に教育する会社ってそれなり以上の規模で業績の安定してて待遇もいいホワイト企業のことが多い 今時はunityやunreal engineができる人じゃないとこないよ
多分それ系の専門学校もそっちだらけで今時c++だけなんて時代遅れすぎだろ
せめてc#もいれないと
自作のゲームエンジンとか一から全部作る非効率的なことやっててもこないよ
自作のゲームエンジンと言っても公開されてるなら別だけどさ
非公開で作品を作って出せってどう勉強しろっていいたくなる プログラマーは開発者の中じゃ高給取り
ゲーム開発に限らず引っ張りだこで、昔みたく安月給で雇える職種じゃない
ネット社会になってから地位は上がる一方だからな >>26
これがデカい
仕事の成果の良し悪しがすぐに判明しないのは物理系エンジニアとなんら変わらん
なおかつ給料が安いとなると不人気なのは必然 日本のゲーム会社の求人票って20年前から変わってないんだけど雇う気あるの?
そのままずっと使い回ししてないよな
それに非正規で作品提出ってハードル高すぎだろ 椅子に座ってパソコンポチポチやってるだけなのに給料高杉だろ! デザイナー職は薄給でも応募殺到のやりがい搾取の対象だしな
同じ給料でプログラマは来ないよ >>1
給料低いね。プログラマは今は人材不足だから、その2倍は出さないと来ないぞ。 ゲーム業界なんてゲームが好きで入ってくるようなのばっかだよ
本気で搾取してるアニメよりは報酬でるけどな、それよりマシな程度
それでヴァニラみたいな所に入りたがる若い奴等がどれだけいるか、て話
ヴァニラファンなんて正直おっさんばっかで若年層には無名だろ
そういう事 このスレ現役プログラマー多そうで良い意味でゲハっぽい ヴァニラって社長が徹夜でゲーム作ってる所だろ
社長が徹夜してるんじゃ社員も徹夜するしかないよな 1人月で単価50万〜100万が相場だからな
20万で来るのは、未経験の素人位だよ。 この求人を添削するとすれば、
本気で20万で雇う気があるなら「未経験歓迎」を付ける。
雇う気がなければ、最低給与を4-50万にする。 >・契約期間:6ヶ月(満了時に、人事評価により契約更新)
今はこれが普通なんだろうけど、これじゃ人が集まらないのもまた当たり前すぎる話よな ケチそうなゲーフリですらこの倍位以上の給料で求人募集してるからな
リーダークラスの人なら年収1000万出すとか桁が変わってくる まあこの求人の闇は
この待遇で10-15年使い潰された人がいたって
事なんだよなあ
前の人はこの条件で長年働いてくれたよ?
というのが垣間見れて
やっばつれぇわ プログラマーなんてベトナム人とか雇っておけばええんや アホなんか?20万円でまともなプログラマー雇える
わけないだろ もっと給料いいところはいくらでも
あるぞ そりゃプログラマーは引く手あまただから正社員の募集しかいかないよ 小綺麗な絵が描けるやつなんて掃いて捨てる程いるからな
プログラミングと違って頭使わないし ヴァニラは近所にカプコンがあってプログラマーもずっと募集してるから、腕利きの者はそっちに応募するだろ >>125
サードってPSオンギーマンは兎も角任天堂嫌う人も案外居るよな
SFC時代の初心会に纏わる色々以外で何されたんだろう?
>>150
モノリス入社を目指す理由に福利厚生の良さを上げる人が増えたそうだが業界がどれだけ疲弊してたかの裏返しでも有るな そもそも逆だろシステム組む土台に金払わねえで
見栄えばっかきにしてっからこういうことになる いっちゃ悪いがプログラミングしかできないやつなんて安くで叩かれて当たり前だろw
下請けや外国に回せばいくらでも低単価でできるんだから そんで作ったゲームはyoutuberの小銭稼ぎじゃ済まなくなってきてるレベルの大儲けに無償で加担させられるとかやってられんな
youtuberの○○ゲーム配信観たいからメーカは許可しろと声高に叫ばれるとか俺が作ってた立場だったら心が折れるわ >>190
ゲームの一番コアの部分だろ
そこに金を使わないから日本はいつまで経っても低レベル スクリプトのおかげでデザイナーがコンパイルせずに変更出来だして暗雲立ち込めたね
プログラマーが楽しかったのは、PS2、初代XBOXまで
今ゲーム会社でプログラマやるなんて完全にM プログラマーって必要不可欠なのにいっちゃん評価されんよな >>193
逆だろ
今はローコード開発がトレンド
汎用エンジン使うのも全部自分でつくるのがしんどいからだし
これからはプログラミングを熟知してなくてもノード繋げるだけである程度できてしまう時代になるよ
ゲームなんてやる処理だいたい決まってるんだから >>196
使うのは問題ないけどそれ、ロードが長くなると
言う欠点があるからな やっぱ優秀なやつ必要だよ >>190
安く売りに来てくれないんだから、買い叩けないだろwww >>197
動作が糞重いゴミしか出来ない悪寒
同じエンジン使っても熟練者と素人じゃ出来る物が全然違う >>197
そう思うなら、ヴァニラウェアに提案しに行ってやれよwww
まあ、門前払いで相手にされないだろうけどなww >>197
unityもUEもありもののものに独自の変更を加えるシステムがどんどん整ってきてる
プログラミング技術がないとありものを利用するだけだし
ノードを使うビジュアルプログラミングよりコードで書いた方が複雑なものを作りやすい 某ゲームメーカーのQAで働いてるけど手取りで26万
QAの中では中堅で25万前後
開発職でプログラマーなら中堅でももっと↑
チーフプログラマーになると更に↑
何が言いたいかっつーと、プログラマーの方々はお体を壊さないようにしてください Unity製のモッサリゲーどんだけ見てきたんだよ現実を見ろ 新卒採用して育成するしか無いな
C++出来て業界経験あるなら若手でも4,50
万~じゃないと無理だろ そんなもっさりでも大手ですら使うのやめないだろ
それが現実だ
優秀なプログラマー一人雇うより
汎用人員に3人雇って作らせたほうが安くて工期も短くなる >>4
勉強すると選択肢が増えるって高校の先生に説得されて大学に行ったけど、現実的には狭まるな
院まで行ってからする仕事となると >>203
プログラマー辞めた人が精神病むって言ってたんだけど? >>14
これな
趣味のサークルでゲーム開発してちょっとしたお小遣い程度にしてるやついっぱいいる
企業に勤めて本気でゲーム作るよりかは健全だと思うわ プログラマーって仕事を速く終わらせるほど単価が安くなる不思議な職種だからな
優秀なやつからフリーランスになるというね 自称ゲームプロデューサー殷正明(ウン・ジョンミョン)【通名:松浦正明】
ゲームプランナーとして斬新なアイディアや効率的なシステムも構築でき、プログラミングが得意と豪語するだけの手腕もある。
更にイラストやグラフックの感性もあり、音楽などの作曲でも認められるほどの才覚を発揮。
韓流スターのようなイケメンな面立ちといい全く非のない人物。
こういう天才がゲーム業界をさらなる高みへと繋げていくのです。 初任給25万って未経験採用じゃないと集まらんだろ
これで人が来ないって言ってるのがおかしい >>45
PC黎明期ではプログラマーも凄いプログラム技術やセンスがあるクリエイターとして目立っていた人もいたけど、
今はプロデューサー・ディレクター・シナリオ・デザイン・サウンドと違って全く陽が当たらないな >>213
あちらはあちらでグループが解散独立になった時、独立でやっていけるのがボーカルしかいないから、もっとシビアだと思う 専門技術求める癖に給料が低すぎるってのがこの国は多すぎるわ
技術職の価値を理解できてない >>217
専門知識がないヤツが上に居座り続けてるから… >>217
基本金を握っているところが一番強いから、金から距離が離れている技術系はなぁ
それもあって事務系志願者が増えすぎて狭き門になってる
ただ事務系も金が絡むと技術系とは別の意味で覚えることが多くて、直接金を扱うから少しの失敗も許されないから不正や自殺者が多い IT系でいうインフラ屋扱いになってきているのかもな
動いて当たり前で、表立って主張はしてはいけないみたいな
PS3までなら、デザイナーよりもプログラマ主体なゲームって多かったと思うけど、今は裏方に徹している印象はあるね
でも、IT系と比べて、待遇が良いかというと微妙みたいな
AIのブームもあれは、プログラマが表に立てるチャンスなんだが、IT系が目立つというのも、ゲームプログラマがインフラみたいになっている証明かも >>220
それは多分、ソニーがPS1の頃クリエイターを持ち上げるのに力を入れた時にプログラマーだけが置き去りにされたのもあるかもしれない IT土方だと一次受けがプロジェクト管理して二次が設計して三次以降が渡された設計書を
そのままコードにしてって、もっと細かいだろうけどザックリこんな感じと思ってるけど
ゲーム業界のプログラマって自分で考えて自分で作るの? 日本がIT後進国と言われるようになった原因と同じだな
「理系=しんどいのに儲からない」
「文系=楽して中抜き大儲け」
この状態が続いた結果実際の仕事をする有能な人間はいなくなりましたとさ 8bit時代まではやっていた「プログラマに光を当てる」をPS世代でプロデューサーに切り替えたのが諸悪の根源だがな
もっと言うと、PCに餌をやらずにプログラマの層が厚くなる訳がない
和ゲー開発全体に横たわる家ゲ崇拝PC蔑視の果てが、プログラム志望不在の現実だろうよ
自業自得 頭悪いヤツが存在するだけでストレスかかるからな
給料を上げるだけという単純明快な解決策も分からないようなバカが会社にいるという事 >>222
要件定義書が直接エンジニアに渡される構造ですから・・・
外部定義、内部定義なんて膨大になる上にコロコロ変わって
さらにそのまま書くと指定不足のバグだらけになるのであまり意味がない 情報工学の新卒か専門卒が何とか捕まるレベルの条件だな >>1
税金のない時代の給与かな?w
搾取する事しか考えてないクズ経営者共やその腰巾着連中は死ねよ >>103
任天堂の場合は能力がSSSじゃないと無理。
任天堂に入れるレベルなら、他のとこもめっちゃ欲しい人材。 ちゃんとした設計作る人が別にいてそれをコード化するだけの人間なら給料こんなもんかと思ったけど
ゲームだと確かに完全に分けるのも難しそうだしクソ複雑だろうから安すぎる気がするな ヴァニラウェアなんて零細すぎて、給料も福利厚生も、会社の将来性も最悪だろうから
まともなプログラマーなら行きたがらないだろうな
新卒を拾って育てるしかない >>222
パズドラはCS業界歴20年のプログラマーがゲームデザイナーの先回りをしてプロトタイプ作成
スプラトゥーンの誕生も最初にプログラマーのプロトタイプ作成ありき >>192
セガなんてナイツPS2移植の時とか中国人プログラマーをタダ同然の報酬でこき使ってたな
その末路が今みんなからバカにされるゴミ企業 >>207
同じUnityでももっさりとそうじゃ無いのがあったりアプデでもっさり解消したりするのがあるだろ?なぜかわかるか? >>215
その代わりユーザーに名指しで罵られたりもしない
プログラマーが個人名で認識されると、ちょっとしたバグやバグ未満の不満なんかもぶつけられるだろうな
「また動かねーよ、○○ちゃんと仕事しろ」「こんなもっさり動作とか○○はクソコード書いてんじゃねえ」とかTwitterにあふれるんだよ
目立つのも良し悪しだよ
社内評価の話はまた別だが
まともな会社なら、まともな扱いしてるだろ 任天堂はプログラマのお遊びから始まるやつもあるよな うごくメモ帳とかメイドイン俺とか 修士卒の初任給ぐらいかな?
その会社が転職されるリスク込みで一から教育する気があるなら許されるかもだけど、経験者を雇えるとは思えないな。 ゲーム開発会社に限らず、入社直後から超一流の仕事ができるのが普通と思ってる経営者多すぎ トヨタ、採用半数をIT系に ソフト開発へ人材強化
2022年春の大卒、大学院修了の技術職の新卒採用に関し、ソフトウエア関連などのIT系の割合を21年春の2割から4〜5割に拡大する方針を明らかにした。
技術職は21年春は約300人を採用、22年春は非公表としている。これまでは機械工学系が中心だった。全体に占める中途採用の比率も3割から5割まで増やす方針。
優秀な人材は大手へとむしり取られるから
ますます人材は枯渇していくわけだが 新卒で30↑
中途で成果給込で40↑じゃないと、中小なんて行くかよ 絵だけしか褒めるところの無いヴァニラにはそらデザイナーしか来ないのも道理だろう
しかも給与が新卒並でどうやってプログラマーを呼び込むつもりなんだ >>239
だったらちゃんと仕事してクソみたいなコードも書かないようにすればいいだけじゃないの?
別に誰もやったことないことをやれって訳でもないんでしょ
過去のプログラム資産を解析でもすればサンプルくらい見つかるだろうし 40代応用情報技術者資格ありプログラマー未経験
仕事ではVBA、SQLを活用してます!
応募してもいいですか? >>250
ゲーム業界じゃなければ行けると思うよ! >>229
地獄の軍団作った人今何してるんだろうな >>244
アマチュア管弦楽団みたい
吹奏楽部から趣味になった管楽器奏者が管弦楽に転向しようにも既に有る管弦楽団は定員一杯で
一から立ち上げるも弦楽器経験者が不足しまくりみたいな
ってスレと関係無いな失礼しました >>9
でも表舞台に目立つことを考えてたらコジマ監督になっちゃうし >>44
評価なんて積み重ねによって後からついてくると京アニが実績を証明してた >>241
そもそもビデオゲームの始まりがそういう形だと思う バカでもできる絵や音楽にくらべたらプログラマーは10倍くらい給料貰わないと釣り合わんだろ まぁまず、他業種でもいいからプログラミング経験者からもおk
とかやらなきゃこないだろうな
得てして会社が求める経験って頭おかしいくらいスーパーマンを
求めてくるけど、お前らそのスーパーマン扱えるの?ってところが
めちゃくちゃ多いからな くまたんちだったっけ?ヴァニラウェア所属のシガタケ氏がプログラミングもアニメーションもすべて自分手やり遂げたの 絵や音楽がバカでも出来ると思ってるなら、自分でやってみたらいいよ
(同じ内容で2回目だしかまってちゃんなんだろうけど、かまってあげるよw)
ゲーム開発での「絵や音楽」って、目立つキャラデザや主題歌じゃなくて、延々と色違いアイテム作ったり、攻撃がかすった時の効果音作ったりがメインじゃないかな ヴァニラならそりゃデザイナー志望しかこないというのは分かるわ
プログラマーならもっと待遇よかったりキャリアになりそうなところ行くわ サービス残業よりも固定残業やみなし残業や基本給引き下げつつ月給高く見せるための謎手当の方が問題
ゲーム業界だと
月給22万(固定残業40時間、精勤手当6万、基本給15万)みたいなのが多すぎる ゲームプログラマーだけど900万貰ってる。
それくらい貰わないとわりにあわないな。
勉強いつもしてるし。 任天堂系NDキューブとか1upとかですら実質初任給は18万台
固定残業手当で大手と型並べてるような紛らわしい表記してるし 初任給は俺も18万くらいだったよ。
転職するたびにあげてったけど。
いい意味で実力主義だからね。
日本の企業は初任給が本当に安いよね。
実績ないから仕方ないけどさ。 >>262
逆だよ
バカでもできるのがプログラマー >>270
NDキューブみたけど18万なんて書いてないぞ?
どこ見たんだ?
未経験から採用してるから新卒でも入れる採用条件じゃん
<月額>
291,000円〜541,000円(以下一律手当を含む)
基本給:234,930円〜436,480円
固定残業手当:56,070円〜104,520円(固定残業時間30時間0分/月)
※超過した時間外労働の残業手当は追加支給 >>156
> 未経験から育てるつもりはないのか?と問いたいかな
事務系は正社員採用が有るのに
ゲームの開発職だけ非正規採用のみで
クリエイターを目指し子供の頃からプログラムや
デザインを趣味として勉強してきた人間が
この業界に飛び込んでくると大学の専攻を限定しない代わり
新卒にも即戦力を要求してたSIE(SCE)には100%無かった >>4
ゲームプログラマーは正直求められるものが特殊すぎる感ある。 >給与 初任給月額20万円〜25万円以上
ほんとに来てほしいと思ってんのか?
他人の人生を馬鹿にしてるとしか思えない ヴァニラウェアは行きたい人だけが行く会社ってイメージ
ゲーム作りたいぜって人が集まる会社
社長がそんな感じだしな
いつ燃え尽きてもおかしくないみたいな
やりがいはかなりありそうだから楽しいとは思うけど 底辺PGです。PS3あたりからゲーム開発の世界へ入って体壊して今はWeb系です。
双方を明確に分けて片方をdisすることは好ましくないことはわかってますが
総じてWeb系は「え、この人だいじょうぶなの」的なスキルでも普通に6〜800万の年収だったりもします。変わりにコミュ強だったりしますが
あとソースコードに // 何故か動いた、いじるな 的なのを散見するのがゲーム開発界隈でしたが
Web系はその手のがあっても後から調査や回避の為の修正に時間が取れる環境が間々あるので
精神衛生上いいかなとは実感してます。スマホで自分のペースでカジュアルゲーつくるのが楽しいですね 専門卒の新卒採用ならこんなもんでも良いかも知れないけど、中途やフリーでこれはあり得んな
新卒にしても半年更新でここに入るなら他所でキャリアアップ目指すんじゃ無いのか
社員数29人の会社で新卒採用みたいな募集の仕方して育成出来るのか?
ただでさえゲームを出すのも遅いし、バカスカ売れるわけでも無いからリマスターでちょこちょこ小銭稼いでるのに
PSに全ツッパしてる会社だぞ
2013年のドラゴンズクラウンから2019年の13機兵まで6年新作無し
29人の会社のプロジェクトじゃ無いな
SONYやアトラスの支援があるにしても長い プログラマーはインディーズの方が評価されそうだよな >>73
html cssはできそう
Javaは嫌いのにphpはそんなに抵抗ない
どうしてだろう 難易度が違うから? 昔に比べたら少しは楽だよ。
というのもネットでパッチを配布できるからな。 プログラマーはピンからキリまで腐る程居るが
ゲームプログラマーとなると激減するんだよな
ゲームジャンルごとに専門性の高い特殊な知識が居る上にメジャージャンルが瞬く間に移り変わる高リスク職で
その割に給料は安くて締め切り前は残業当たり前じゃあよっぽど好きじゃないと続かない ゲーム業界ってたとえいくらメガヒットしてもそれがプログラマー還元されるわけじゃないからなぁ
(少しはボーナス出るだろうが)
やっぱり雇われはモチベが上がらんわ >>1
待遇が低いブラック企業に来るはずないだろw
バカが… 任天堂って平均年収971万円もあるのかよw
結局金か… 基本的に足元みられる仕事は結局ひとが集まらない
そこから悪循環にだいたい陥りがち >>289
昔ブラック会社にいた者だがこの会社ダメだわ
社長はまず社長としての仕事を最優先でやれ
現場のことを部下に任せられる組織を作ることが社長の仕事であって
社長本人でなきゃ現場回せないって会社はいずれ破綻する 日本は金に汚いからな
伊達に30年以上停滞したのも頷ける
戦後教育による昭和脳の賜物だなw
目上のものを敬え失笑、先輩後輩のパシリ感慨でしかないシステム大爆笑
同地圧力に無個性量産失笑、人に迷惑をかけるなで他人にビクビクしながらコミュ障量産失笑
まだまだいっぱいあるけど、とりあえず2021年なのに未だに昭和脳教育な日本大爆笑
死ぬまで働けよ馬鹿な日本国民共大爆笑
by 日本全政治家共
追記
利権ピックで私腹を肥やしまくりの中抜きで最高!大爆笑 ITに弱い国は順調に底辺国にw馬鹿政治家とかHDMIすら分かってなさそう つうか、自称デザイナーとか、自分の思いつきを投げるだけで、でどれだけ手間がかかるとかの知識のかけらも無いやつがいるからな。
デザイナーでも、新米プログラマーとして働けるくらいの知識は必要だと思うけど。 ゲーム作りたいスキルのあるプログラマなら、インディ立ち上げて足りないスキルを外注した方がいい
絵描きも音屋もやりたがるのは無数にいるから とりあえず有名作品のメインプログラマーを
メインデザイナーと同じくらいメディアに露出しろ
成功した後のイメージも何もないし憧れようも無いだろ
もちろん企業に所属してやってるよう裏方に徹したい人に断られるだろうけどな >>283
Javaはオブジェクト指向で
Phpは手続き型だからだろ
もちろん、
それぞれ逆のことも機能としてはカバーしてるけど
PG初心者はオブジェクト指向でつまづきやすいからな IT業界もそうだけど今は優秀なプログラマーが本当にいない >>294
ここの社長デザイナー畑だから、経営や運営管理がてんで駄目な人ではないかと
プログラマー畑ならどれだけ工程がかかるかある程度見えてくるかもしれないが >>245
トヨタもビディアからsocは調達するけど
ソフトは安全管理上全部自前って話だもんな ゲーム志望で優秀なのは任天堂系列に集まるよ
知らないゲーム機の知らないソフトの知らないメーカーになんか来るワケがない
日本で売れなくてもいい系の連中てなんでこの問題に直面しないと思ってるのか不思議でしょうがない ゼルダは中核スタッフが他社出身ばかりだったな
そういやバニラ社長は任天堂から不採用だったんだっけ? >>1
そりゃ、年収300万のブラック企業より、
年収1000万の任天堂に行くだろw サイト行ってみたら従業員数29名だった
この規模の会社にわざわざ転職するプログラマーとかまあいないだろうなあ
一応新卒でもOKそうだけどリリースペースが遅い&PSに引き篭もってるせいで新卒世代での知名度皆無そうだし >>138
現場は 「やらなきゃいけないもの」 としてしか仕事を受け入れようがないからね
やってる事をちゃんと理解して調整できる人材が育てばおよそ解決する話なんだよな 社長が一人で働いて、それがある程度形になるまで他が動けないとか
只の馬鹿企業 ここがもし出すゲームがバカウレして、そこからインセンティブが発生するって言うなら兎も角
たいして売れないのに、新作の間隔はクソ長いんじゃそれも期待できない よほど物好きじゃないと中小のゲーム会社はもう無理よな
ていうか、ハードの高性能化とゲームエンジンの効率化で、べつにハイエンドな表現を突き詰める必要がない中小は
プログラマーは最低限の人員で済ませるようになるんじゃないの ヴァニラは小さすぎるんじゃなくて
やりたいことにたいして会社が大きすぎるんじゃないか? ここは会社が小さいのにテコでもPSに忖度するから儲けが少ねぇんじゃねぇの?
ファルコムみたいにバンバンソフト出せるわけでもなく、やってることはファルコム商法でリマスター連発やん
まぁヴァニラのご意向なのか、セガアトラスのご意向なのか知らんがな
企画を出すのはヴァニラだろうし、それを通すのはアトラスだろうから
VITA版すら諦めることになった13機兵よ
マジ次回作どーすんの >>301 PHPもオブジェクト指向やろ
まぁCSゲームに使うことはないが ブラック企業って自分に問題があるのに被害者ヅラするよな
典型的だな ドラクラで初めて開発1億超えたような会社に
収入期待する方が酷 20年前にまとめて殺したからな
その惨状を見てしまった後続も来ない >>317
結局は今と同じで
外注に投げるしかないな
外注じゃゲーム向きの実装なんてノウハウあるかわからんから、今のような状況が変わることはない 十三機兵の会社の人、前はエフェクト担当が足りないって言ってたよ >>301
プログラムを作りたくない、難しいし
Webサイトなら興味あるかも
これにしようか ぴろしとか業界人てブラック自慢するのが好きだよね。人が来ない訳だわ 吹奏楽部の娘が男子の楽器を壊してしまった → 私「修理代払います」親「10万」私(過剰請求に呆れる…。とんだキチだな…)→
http://ydsyn.altnix.org/abb/ByrY4DZ/6336931817.html
【愕然】嫁に7回連続生で中に出した結果...wwwwwwwwwwwwwwwww
http://ydsyn.altnix.org/D8i47Q9/6761201631.html >>60
>>288の漫画(HPで全部見た)にも窓の件が載ってるけど
本社はビルの12Fなので賃貸だろうに、自己負担で窓を直さないといけないんだろうか?
自分も多分同じ台風でアパートのベランダの仕切り板が割れたけど無償で直してもらった
けどなあ
3年前の台風。wikiの履歴を見たら本社の場所は変わってない様だ 俺の友達はこの半分の給与のゲーム会社で頑張ってたが、
別のゲーム関係ない大手に転職しましたね。
そりゃそうなるわ… いや給料安過ぎだろ
これで応募条件に自作のソースコード送れって?
最大25万しか貰えない会社にそこまでの労力割くわけねーだろ
既に開発経験ある人は他のIT企業でもっと高い給料で引く手数多だわ ヴァ〜ニラ!ヴァニラ!ヴァ〜ニラ求人♪
ヴァ〜ニラ!ヴァニラ!低収入♪ >>132
安いところに仕事とられるのはどう防ぐ? 若かったらエフェクトなら未経験でも飛び込めるところは稀にあるよ もうこのネット社会でゲーム業界人の民度の低さが知られちゃったしね >>339
というか、実績にこだわる人たちがつぎつぎに墓穴を掘っていってるイメージ ヴァニラって絵作りだけはいいけど
実際ゲームやるとどれもすげえつまんない理由がわかった気がする しかし「ほんとに即戦力ならこんなところ受けませんよね」っていう矛盾もある
ゲーム開発の場合は特定タイトルへの憧れとかの場合あるからその限りではないか >>343
まずこの会社で応募かけてるヤツに聞きたいよな
あんたこの条件で受けたいって思う?って >>343
中途だから当たり前
アメリカなんかは新卒でもスキル求められるよ
日本は新卒だったら総合職で1から教えてもらえるだけマシ >>327
世界一アクションゲームつくてる人はどうなの? >>327
project spark
くらいの環境なら個人的には作れるけど
あれよりUEのが製品に作れるじゃないの? >>346
youtubeで製作実況してる人?あの人たぶん業界経験者でしょ >>345
一先ず何が得意な分野か聞いて一先ずやらせるらしいな そういえば「プログラマーなんていなくてもUnityがあればゲーム作れる」というお花畑を地でやって盛大にコケたのがFGOだな
結局外部からプログラマーかき集めて(その中にはルンファクスタッフの元ネバカン社員も)立て直した 背景データでかすぎだろバカじゃねーのと言われてたけどそれもプログラマー不在で好き勝手に作ったからだな わかるなあ...
今お絵描きしてる奴しかいないだろ。
まあ後何年かでお絵描きとシナリオ入れたらゲーム出来上がる様になるさ。
UE5あたりはそうなるだろw エンジニア系まで広く募集する内容で新卒程度の待遇って、29人の会社でどんだけ雇える体力あるんだか怖いだろ
実務経験なしで入っても育成なんてやれないだろうし
他社は新卒や中途で入った社員の声をHPで公開してまで集めようとしてる中でブラック主張してどーする 絵を描く奴多いけど仕事になる場所少ないからな
ヴァニラは絵を使うゲームばっか出してるからそら絵描きばかりが来るよ
超あたりまえ >>351
それなのにサクラなんとかを受注したんですか 人材が来ないのは待遇が悪いだけ
本当にいなくて困ってるなら待遇倍にするくらいの気概を見せなさい
日本は低賃金すぎるんだよ >>351
少なくとも、プログラム知識が無いジャップ会社プランナーではムリねw
海外では、プログラマー以外でもプログラム知識があるスタッフが多いけどw プログラマーが待遇悪い上に激務だったらそりゃ条件悪い所来ないわな 優秀なプログラマはゲーム業界に限らずどこでも引く手数多だから
給料安いところ多い中小ゲーム会社にはあんまこないだろう ゲーム開発ってプログラマが大勢必要な時期は限定的だから
よほど優秀な人以外は都度調達になる
それは仕方がないんだろうけど月単価が安すぎるね >>362
むしろ絵や音楽作る人の方を都度調達すればいいのにって思うんだけど逆なんだな
納期ギリギリまで拘束されるのプログラマーの方な感じがするんだけど >>362
プログラマーは頭からケツまで一定人数必要だぞ
増員が必要になる時点でスケージュールを読み間違えてるとしか >>301
javaはバリバリの手続き型だろ
てか今時オブジェクト指向じゃない言語とかほとんど存在しない 俺は無能だからよくわからんだけどさ
中途採用だから即戦力を期待っていうけど
会社毎に業務内容だのルールだのいろいろ違うからいきなり即戦力ってのは無理なんじゃね?
中途採用でも研修や教育は必須だろ
というかいきなりぶっつけ本番で何でもできるスーパーマンなら自分独りで全部ソフト開発できるだろ ヴァニラみたいな絵しか取り柄のないステマ雑魚会社にまともな人が集まるわけないだろ
親会社のセガの時点でゴミなのに 中途ならいきなり現場入るんじゃね
現場ルールに合わせるには結局現場行かなきゃ無理だし
まあ今時よほどおかしなルールじゃない限り、3日もすればメインの業務はこなせる
即戦力じゃないプログラマーとか、年単位で教育しても使えるレベルまで育つのは半分もいれば大当たりって位だろ >>370
適正ないとガチ使い物にならないし若いヤツは辞めるからな才能の限界感じて
上級SEではないが業務系のシステムやってるが今の現場はのんびりほぼ残業無しで天国やわ
なお年収 いまや待遇よくないとプログラマーなんてどこも集まらんよ
ハードなゲーム会社なんて好き者じゃなきゃ行かん ヴァニラの話なのこれ?なんか企画側が全然工程考えなくて振り回されるらしい。知り合い辞めてたわ。ここに行ってもプログラマーは先ないよ、多分。 制作ペースは1ハード1タイトルな感じだし。しかも二毛作前提
よく潰れないよなとは思う 規模が小さいから潰れないんだろうけど増員して規模拡大したいなら待遇は見直さないとね
まぁプログラマー募集してんのも辞めた奴の穴埋めだろ? 外注使うなり、マルチで他機種にもだすなり、利益を上げる方法はありそうなもんだがな
特殊契約でもあるのか、ヴァニラ側の意向なのか、
PSから他機種版の話すら出てこない
朧村正もVITAで出たきりで、もはや投げ売りセール対称になったし、もう普通に移植でも厳しいな
マベは高城とクタラキがいたのもあるけど ここもPS依存の弊害が出始めてるのか
以前はうまく人を雇えたとしても
その理由はソニーが調達してきたからなだけだろ >>323
わざわざunityじゃなくUE4にするならc++できないとあんまし意味ない 朧村正→絶賛VITAで捨て値販売中
オーディンスフィア→PS3/4/Vで完全版商法済
ドラゴンズクラウン→PROをPS4で完全版商法済み
プリクラ→13機兵のオマケでPS4で配信済
うーん、もうグリムグリモアまで遡るの?
そこらで中古がワンコインだけど
PS5対応版をフルプライスで出すか、ツシマみたいにアプグレで1000-3000円を摂るDC商法するか
次回の新作でるまでヴァニラソフトウェアの体力持つの?
何かでまたお小遣い稼がないと厳しそうだよな
でもPS向け始めわりとやれることが少ない
マベや日本一からグリムグリモアやグランナイツヒストリーを出しても開発が自社で無いと実入りも無さそうだし
他機種のノウハウも無さそうな
詰んでね?どっかに身売りか
アトラスやSONYが、いつまでにお金を出してくれるか次第か 障がい者枠で働いてるけど
手取り18万でボーナス3ヶ月×2回だわ
ヴァニラウェアだと20万も貰えるのか ファミコン時代ってプログラマーが割とメインでゲーム作ってたよな
プログラマー=デザイナーって感じだった
今じゃあ完全に分離してるから、プログラマーって何か裏方って
感じがするよね。だから人気が出にくいのだろうな >>289
寝るのが重要で寝たいと思っているのなら、近所のビジネスホテル行けよな
社長なんだから金あるだろ メガドライブやSFC辺りまでは天才プログラマとか言われてる人達がいたな。内藤寛や故・宮路弟とか >>383
いやいや、いわゆる仮眠でしょ
朝までの2,3時間とかそんなの
ホテルなんて行ってぐっすり寝てしまったら時間がなくなる 実動時間同じにして福利厚生まで考えても個人の軽貨物のほうが稼げる >>388
睡眠取らずに仕事しても効率悪いだけや
寝不足だとそんな簡単な事もわからなくなる >>386
そしてクソみたいに重い木を植え替える仕事が生まれる >>381
手取りじゃなくて総支給の額面だと25万超えてるんじゃね
ちゃんと給料明細見てる? 手取りだと狡い企業は手当モリモリでみなし残業代とか入れてるから危ねぇぞ システム系のプログラマーでも月給40万以上が相場だぞ
25万なんて新卒としても安い
90年代と違って、ネット社会の今はプログラマーの給料高いからな?
巷じゃボッタクリのプラグラミングスクールが流行って
「高級取りのプログラマーに転職しよう!」と馬鹿を釣ってるくらい人気なんだぞ >>380
13をSwitch移植が一番手っ取り早くて確実な小遣い稼ぎだと思うけど
スペックもそう問題ないやろ >>125
PS4ってCPUがノート用のJaguarだからマルチコア使いこなさないとダメなんだよね
で、ダメなプログラムはマルチコア使いこなせてないのが多い >>398
後にパズドラ作ることになるプログラマーは初代ルンファクが出る前の時期にネバカンから独立してたな
マベの糞納期以外にあれもバグゲーだった一因だと思うわ >>7
プラチナもサビ残無くしたと言われてる
若い人がホワイト企業好むからどの業界も社内環境変えんと応募者が来ない 独立されるのは待遇が悪いからだ
実力の高いプログラマーは貴重だから
手放したくないなら年収2000万くらいは積まないとダメ
海外はそのくらい平気で出してヘッドハントするので
舐めてケチってるとすぐ逃げられる >>388
普通に朝起きて昼間働いて夜に寝れば、そんなことしなくていいんだが
仮眠とか言ってる時点でブラックすぎるんだよ 絵描きの方は看板になるから出世出来るけど
プログラム書きは表に出ないから出世できないもんな
絵描きも大多数は最低賃金サビ残で使われてんだろうけど そもそも絵描きは社内で持つこと自体少なくなってる気がするけど。特にキャラデザ関係。流行り廃りが早いから基本外注。社員になれるのは優秀なモデラーと背景全般任せられる人材。かわいい女の子の絵を描いてくるヤツは後を絶たないが片っ端から落とされてる 必死にゲームを作っても発売直後にyoutuber共が食い散らかすと そもそもゲームをやったことないヤツに捏造ステマレビューを書かせなきゃ
話題にもならんクソゲーメーカーだし >401
プラチナは未だに土日出勤当たり前の超絶ブラックだぞ。 プラチナって同じ基本システムのゲームをたまーに出すくらいだし神谷もヒマそうなのに ゲームプログラマーは激務なのに薄給
残業したくない人とか稼ぎたい人はゲームプログラマーは選ばない
数学駆使して高度なプログラミングしたいような意識高い系プログラマーでも、今はデータサイエンスとか機械学習とかもっと稼げる分野あるんで ゲーム業界なんて元々待遇目当てで入ってくる所じゃねえよ
ゲーム好きが高じて入ってくるような業界
で、今時の若い奴等がPS専業のメーカーなんぞに入るか、ていうと
知らないから入らないてのが実情 FF3の完成までにいまだに天才プログラマーナーシャジベリの数々の逸話が
残ってる様にゲーム黎明期はプログラマーが存在感を持ってた時代だった
でも、今じゃあ完全に裏方って感じだしな。ハード性能がここまで高くなったら
制限されたハード制限の中プログラマーの力量で何とかする的なのもないだろうしな
まあ、あまり人気は集まらんよな
学校でプログラム必修化するのも少しでもプログラマー志望を増やそうって意図はあるのだろうけど プログラムなんて仕様通り作られれば
誰が作っても一緒、同じ物が作られる
プログラマーなんて価値が低い
早く作れるかどうかの違いだよ
バグが多い少ないなんてプログラマーもせい
会社には関係無いな 今ですらメーカーによってフレームレートの差や解像度、ロード時間の有無など歴然たる格差があるというのに >>412
普通に考えたら全員そうなると思う待遇なのに
入れたから入ったみたいなゲームも全然やらない人が一定数いるんだよな… >>415
プログラマによってバグの増減が決まるなら優秀なプログラマに価値あるだろw
1レス内で矛盾させんなw そもそもプログラマーじゃない奴の作った仕様なんて、単なる無茶振りリストみたいなもの プログラムに限らず製造や開発に無能の企画屋とか絵描き屋がたかると、
どの業界でも破綻するけどね
その意味では現物がないのにステマ屋の角ソ連、電ファミと癒着してれば
生きながらえるゲーム屋で働くと悲惨になるのは自明の理 >>377
13程度のゲームシステムで延期しまくるレベルの会社でまともな利益なんて出るわけないわ
さらにPS心中で利益ダウン
こんなんでまともに人雇えるわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています