【ゲームハード】次世代機テクノロジー83【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー82【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626039486/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>232
それでも軽量化とコスト下がるならそっちの方がいいな
その分リーク情報のこれらの機能入れて欲しい
・フレネルレンズの有機ELスクリーンを採用
・片目あたりの解像度は2000x2040
・HDR表示、FOV(視野角)は110度
・「Foveated Rendering(中心窩レンダリング)」に加えて「Flexible Scaling Resolution(直訳:柔軟なスケーリング解像度)」を採用し、アイトラッキングと併用することで、プレイヤーの視界に応じて解像度を調整し、パフォーマンスへの影響を軽減する >>232
初期タイプの面倒くさい奴使ってるが
それでも邪魔になった覚えは無いな PSVR使ってて
うわっ!ケーブル邪魔!
とか思ったことないな
言われてみるとあまり気にならないように気を使った設計されてるんだな
残念なのは画面解像度かな ケーブルがあるの前提だと気にならない
ケーブルレスから戻ると邪魔に感じる イーグルフライトで首ぶんぶんぶん回してた時はコード当たったりで鬱陶しく感じたわ
ないほうが没入感あがるのは確かなんだが、画質やらなんやら犠牲にするくらいならコードのがいいか >>236
ソフトによるけど、粗いやつはちょっと残念な感じするよね >>211
失敗イメージなんかチカ豚の脳内にしかないよ?w
認知自体がないだけ。
後客観的な見た目だな。
ガンダム風やらスポーティやらなんやら見た目重要。 >>222
電極を埋め込むという発想がもうジジイですわ PS5の性能でVRの解像度上げれるんか?
そりゃProよりは上がるが片目2000は無理では >>244
「Foveated Rendering(中心窩レンダリング)」に加えて「Flexible Scaling Resolution(直訳:柔軟なスケーリング解像度)」を採用し、アイトラッキングと併用することで、プレイヤーの視界に応じて解像度を調整し、パフォーマンスへの影響を軽減する
ほんとにこれ載せるなら問題ないね しかし、ソニーは本当にVRに力をいれていくつもりなのかね。
ライバルも増えてるし、性能をあげて多少コンテンツが増えたぐらいでは厳しいと思うのだけど。
信者の方も擁護するのが結構辛そうだし。 ソニーのはPS4の頃からやってる画面の中心部以外レンダリング精度落とすあれでしょ
VRSみたいに目立たない部分判定して処理するんじゃなくて決め打ち >>241
あんだけやって認知すらないってもっと悪いじゃん
後継機で成功しようがないだろ PSVR2を出すのはいいけど
ファーストとして新しいエクスペリエンスを
提供しないでサード丸投げだと
PSVR以下になるのは間違い無いと思う 従来のFRだと、warp前にViewportを複数枚に分割してからViewportごとに解像度を変える方式のはずだから厳密言えばVRSとは違うと思うが 将来的にXbox cloud gaming対応の5G対応ヘッドセットが発売されたら、今いくら頑張っても、それに刈り取られちゃいそうな気がするのよね。
昔、VITAがらみでそういうネタありましたけど。 クラウドでゲームするのが標準的になるのはちょっと先かもしれないけど、クラウドゲーミングサービスの標準はもう少しで立ち上がりそうよ。 >>255
多分そこまでかからないかな
コンソールプラットフォーマーは否定したいだろうが もう少したてば始まるだろうけど、これをストレスなく今のブロードバンド普及率でユーザーベース狙うには環境が世界規模で見ると余りにも貧弱で不十分
収益の観点でいえば未来のクラウドゲーミングの普及率は10年後ですら厳しいと思う 5Gなんて所詮は蛇口の種類が変わったに過ぎない
水道管が変わってないんだからブレイクスルーがない限り変わらない
Googleが匙投げたものをMSなら何とかなるっていうなら
その根拠を教えて欲しい >>259
今Googleでもダメなら流石に時期相応って事だよな
MSもSONYも勿論分かってると思うし
小島監督の言葉借りると
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
て事は、機が熟すまで先行投資や技術開発を常に続けなければならないとてつもない体力が必要だから、任天堂は乗っかって来ないだろうがSONYとMSはコンシューマー事業について10年以上先の覚悟はしてると思うしね >>259
Stadiaがつまづいたのはネットワークインフラの問題でなく
開発環境がDebian Linuxだった点と
ゲーム開発スタジオ設立するために出資したけど
結果出るまで時間がかかるという点で辞めたって感じ
結局のところCS史上は4億人程度の市場しかないから
事業拡大してく上ではPCなりモバイルでゲームしてる人達を
いかにして獲得していくかが鍵ってことだよ
ソニーもNixxes買収してPC移植をさらに増やす流れ クラウド無線VR
教科書に載ってる昭和の未来予想図じゃないんだからさぁ…
もっと地に足のついた妄想しようよ >>262
じゃあおまえが最初に語ってみ?
地に足ついた話をな GeForce NOWの方が圧倒的に優秀だな
xCloudでDestinyは無理だな >>263
3000にも満たない再生回数の動画を出すのか…
まあ配信品質はSTADIAやGeforce Nowの方が良いかな ゴミステ5に良いニュースなさすぎてあにかいかい先生ですら同じようなしょうもない動画出すしかなくなってるやん
もうお終いなんやね >>268
ソニーは売上増
任天堂は売上減
これが全てですw >>269
ゴミステ+からゲーパスへ客流入
これが全てです 新規獲得の施策メインでやってたのに
ずっと右肩上がりで推移してた
PSPlusの会員数が減ったのは割と致命的 >>267
全国って日本限定で語ってる?
コンソールの市場の話はそろそろ世界規模で話そうよ
ワールドワイドでいったら日本ですらインフラの整備は後進国だぞ、しかも狭い国とはいえ南朝鮮半島の方が国策で政策したおかげで日本より相当整備が進んでる
逆に先進国のアメリカかなんか国土広すぎて大都市以外はナローバンドだよ未だにね、ある意味日本と一緒ね
それだけインフラ整備の壁は高い >>271
脳内ソース?
1Qはだいたい会員数減るでしょ
しかも代替わりで今年はなおさら
つか今年黒字なのが驚きだが >>276
PS4ソフトは除外すんのけ?
ほなPS5ソフトあらへんゴミやがな笑 ホリデーにまともなゲームがないゴミ捨て悲惨すぎてかわいそう >>277
除外もクソも3年も前に出たPS4タイトルやぞ
1080p動作なら当たり前やろ
XSXもこれX1Xの解像度だろ >>273
いつも思うんだけどさあ...
この画像で比べても意味ねーべ?
高解像度のはあるんだっけ?
https://i.imgur.com/d5ZSy4w.jpg
1080の画像じゃ何も違わないw >>272
光回線の敷設は国策です
フレッツの仕様上ボトルネックが生じる
速度求めるならダークファイバー系
5Gは2024年には世界のカバレッジ率が65%という
エリクソンのレポートもある
ただ設備の関係で日本は遅れてる RDNA2フル対応のXbox相手にスレ伸びなくなったな
5Gが蛇口?本当に大丈夫?w >>281
自分で言っててアレ?ってならんのそれ笑 むしろ5Gでクラウドが変わると思ってんのなら無知がすぎるぞ >>272
光は引き終わってるって言ったばっかりだろ?
回線の問題ではねーよ。 PS5の増設SSDなぜあのスペースに入れて蓋するのか?
知識あるここの人は知ってるんですか? 自称12TFのレイトレ出来ないゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう 蓋付け状態で980 proフルに回して
ヒートシンク無しで70℃オーバー
ヒートシンク有りで50℃
だとさ
あれでエアフロー優秀だな >>283
ずっと右肩上がりで推移してたっていう点についてが脳内ソースかと
年でみれば増えているがその中の1年の区切りごとでみればそうでないでしょ
PS4の現役最終年の去年はまだしも
毎年1Qは基本会員数減る
しかもハード代替わりで今年はソフトがでない時期
致命的とか結論ありきか、まわりに流されて脳死でいってるのか >>289
そんなに難しい問題じゃないと思うけどなぁ。
最近はデザイン有りきだろ?
例えばノートPCなら売れると思うデザイン(重さ薄さ)が上がって来る
↓
それに入る基板を設計する
それだけの事だろ?
例えはPS5のデザインで下っ腹が1.5倍の幅だったら...
かっこ悪いだろ?
1cm厚くてもくずれるんじゃないか? >>289
エアフロー考えるなら剥き出しにする方が温度上がる >>288
どこの国の話だよ
おまえ日本限定で話してんのか?
コンソール機の所持率とクラウドゲームを安定したインフラの普及率は世界的に比べて雲泥の差
この差が大きければ利用者が減るのだから収益が減るのバカだから分からないんだろうな
とてもじゃないがクラウドがメインサービスになるのはまだまだ遥か先 >>287
5Gとクラウド云々言ってるお前がどうかと思うぞ
>>292
お前がいかに脳内ソースの妄想でモノ語ってるか理解したよ
今回の件の海外記事漁って読んでみれば? >>268
元々あの人何一つ自分じゃ技術の中身語れないじゃん
UE5のNaniteだって(システム外での人力)LoDが必要ないという事について、人力LoDが必要なくゲームエンジンが自動的にLoDを作るからとか、何も答えられなかったじゃん
推測すらできなかった >>273
チェッカーボードなんだから1080あたりまえwwww
さすが何一つテクノロジー理解してないね
箱もチェッカーボードなのに意味不明な解像度
逆に不安しかないわ >>291
丁度ヒートシンクを舐めるように風が吹く設計だからな 無料プランでGeforceNow試したけどなんか低感度のカメラで暗所撮影してるような微妙なブラーかかった映像で遊びにくかった
遅延は気になんなかったけど >>300
だからなんだ?
そのランキングとブロードバンドとPS5の普及率の差なんの関係あるんだよ 多分頭悪いから言ってる事理解できないだろうな
別に難しい事言ってないのに >>301
実際は吹くというより吸うだけど、いい場所にあるよね >>304
とぼけんなカスw
お前が雲泥の差とか無知さらしたてるって言ってるだけだよボケ
馬鹿の癖に人を馬鹿呼ばわりしてんじゃねーよw >>306
癇に障ったのか、あ?
どうした余裕持てよ側から見てダサいぞおまえ >>299
馬鹿なの?
箱はネイティブであの解像度だぞ?
悔しいのぅww トゥームを見るに性能差1.3倍程度だったのが
最近はSXが1.8倍位うえになってきたなw 自称12TFのレイトレ出来ないゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう >>309
お前アホ過ぎるだろ
これ読んで、どういう事なのか考えろ、PS5の性能は関係ないんだよボケ
We'll talk about performance momentarily, but the high resolution mode
sees a small hit compared to Rise, which delivered 'true 4K' on X and
a checkerboard equivalent on Pro.
ttps://www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2018-shadow-of-the-tomb-raider-tech-analysis 互換はノーカン!ですか…また…
それもPS5の性能でしょーが oneとSXで別ファイルなら性能での違いとは言えんでしょ 【悲報】“技術的な問題”によりPS版『ディアブロ II リザレクテッド』予約特典がキャンセル
DLCハブワロータw >>312
現実をみろww
顔真っ赤でかわいそう(´・ω・ ` ) >>317
PS5の高速SSDってマジでなんなんだ。
全然XSXと並んでるどころかXSSには負けるんかい 『バイオハザード ヴィレッジ』は“感情主導型”のホラーテーマパーク。PS5のレイトレーシングの技術的なノウハウも【GDC 2021】
https://www.famitsu.com/news/202108/06228484.html わざわざ互換の最適化されてないロードは見て2秒でロードが終わる現実は見ないってバカとしか言えないな このシーンでは、完全にBLASを廃棄したのち、再度ロードする時間はPS5では72ミリ秒だ。60fpsでは、わずか4フレームでロードが完了する。
この高速ローディングによりGPUでのBLAS作成時間が削除され、安定したゲーム内のフレームレートが得られる。
こういう解説も見れないんだろうな
二言目には魔法魔法
あぁ箱には無かったよな魔法葉 500億かかってるヘイポーの話題してやれよ
せっかくβやってるんだから なんだっけ?
ダスクゴーレムだっけ?チカ豚が持ち上げてた奴
あいつがバイオはps5だけ問題があるとか言ってたの喜んでたの
正解はps5のおかげで開発がすすんだって答え合わせをカプコンがしちゃたなw 箱にはまっっっっったく言及してないのも笑いどころだわこのカプコンの発表 >>319
通常のライブラリ使ってるとそうなるよ
PS5高速特化ライブラリ使えば変わるんだけど、MSの契約で?縛ってるんだろ >>331
PS5ネイティブで標準ライブラリ使うだけじゃ、RAWの速度すらXSXと並ぶって不味くないか。。 2倍差が本来あるべきで。
高速特化ライブラリとやらを利用して差が出る感じなのか PS5専用ソフトはチョッパヤなんだから何も不味くないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています