【ゲームハード】次世代機テクノロジー83【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー82【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626039486/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured しかも起動のロードなんてテクスチャもマップも何もかも読み込んで無いんだから読み込みのパフォーマンスに差異なんてでにくいところ
この記事では例えばFFでも竜でもいいがゲーム開始してからの2秒で終わるロードがどうなったのかは書かれてない そしてps5のSSDか箱と一緒とかいのなら箱で2秒で終わるロードがあるゲームを貼ってくれ 記事のコメントでも同じ疑問書いてるやついるけど答えられてないなココと一緒 >>391
"Resident Evil Village PS5 Vs Series X Vs PC Vs PS4 PRO Loading Time Comparison (PS5 is INSANE)"
https://youtu.be/waNm7OlnyNU
pcのSSDで箱と同じくらいだな >>391
箱がデータ圧縮してないとでも思ってんのか
ガイジかよ >>402
そりゃ、PS5がすこい圧縮してるのと、箱は箱SES向けのテクスチャも必要だから容量かなり必要で、そこまで変わるなんて素人にはわからんよ >>401
あーあ、やっちやった
ステマ豚&チカニシ死んじゃった >>405
メモリにロードしてCPUで伸張してその結果をまたメモリに書き込むから
IO能力なんも使ってない >>405
一番どーでもいち起動の時間だけの計測とかアホじゃないのか? PS5に特化したものしか速くない
これでぶっちゃけ良いのかね?
5.5GB/sとカスタムI/O売りにしてるのに…
それに加えてNixxes買収でPCポートへの展開前提となると
さらにPS5特化なんて作り方すること少なくなりそうだけど >>409
つバイオ8
まあそれを売りにしたらMSに怒られるメーカはやらんのだろうね
FF7Rも早いよ >>409
PS5は思ったより狭い最適化強いられててそれやらないと効果薄いってのはちょっとな
PS4の圧倒的なシェアで固定機能使ってもらえたからいけると踏んだんだろうけど次世代機の環境では先行き不透明感は否めん
とうのSIEも縦マルチやPC版前提でPS5カリカリチューンなんてやらんし ゴキちゃんはなんで自分の首締めるん?
ポンコツ5褒め称えてたら次もポンコツで登場してまうよ?
ちゃんとあかんとこはあかんゆーとかんと ゴキちゃんはなんで自分の首締めるん?
ポンコツ5褒め称えてたら次もポンコツで登場してまうよ?
ちゃんとあかんとこはあかんゆーとかんと >>410
だからさ
他にもあげられないところが問題だって話してるんだぞ
本当にバイアスかかったテクスレ民は視野が狭いというか
頭悪いんだな >>354
なお任天堂はスイッチの修理殺到中なのはダンマリ
しかも日本に限っては初期不良未だ認めず高額請求でウハウハ >>411
そもそもPS4世代で大成功したシェアベースを考慮した戦略じゃないよね
世代を信じるとか言ってた割に後発で縦マルチ発表したり
PCポート強化に専門の会社買収したりさ
市況見ての戦略変更はあると思うが。結構ブレブレに感じるわ >>415
ゴッドフォールでも仁王でもリターナルでもデモンズでも
インゲームでのステージ移動が約4秒、システム画面からの読み込みが約2秒と言うのはロード最適化を行ったソフトの共通点っぽいな >>418
PS5に特化してもらわないとって話してるのに…
話通じないな >>356
少なくともSSDはPS4の設計終わってPS5の仕様決める時からだから
6年ぐらい前からだな。 ボトルネックの無い設計とか豪語していた連中がいたような気もするが
PS5はいろんな制約を設けないと性能を発揮できないみたいだから
きっとPS5の話ではなかったんだな! ヨシ! >>419
>>だからさ
>>他にもあげられないところが問題だって話してるんだぞ 但しこんなのはどれだけ前からやろうと
最終スペックが決まるのは1年前とか半年まえになるのが宿命だろ?
つまり何が言いたいかって言うと、
デカい声で言い難いのだが本チャンはシュリンク版かPROになる。
しかしながらそれまで売らないって訳には行かないんだよなあ...
一般人にはごめんなさいって話だ。
人柱は好き好んで買ってんだから文句は言わないだろう。 >>419
ひとつ問題があるとすれば..
互換性を考慮したものより、
先の事だけを考えたものの方が
断トツ性能が良い場合、
どちらをとるか?
PSは6年以下で一世代が終わった事がない
4-5年後にPS4互換が無駄になってきたらそれが足枷になるとも限らない。
GPUに関してはRDNA1か2か以前に
GCN3+RDNAカスタムだからね。
既に無駄な物が乗っているのはわかっている。 >>425
FHDのテクスチャってなになに?www
シッタカ低脳のくせにコテとか恥ずかしすぎるwww
717 名前:HYns6mPSx (オッペケ Srdd-wix+ [126.133.222.248])[sage] 投稿日:2021/07/09(金) 00:06:10.72 ID:XDIQHkqtr [1/7]
>>694
こいつにVGAのテクスチャを4Kや8Kで表示しても
FHDのテクスチャを2Kで表示するよりボケボケだろって言っても意味わかんねーだろーな...
これがテクスレの現状。 >>427
んでお前キャラに貼るテクスチャとかどんなんかわかった?
お前に分かるようにVGAって言ってやったんだぞ?
他に意味が分かるやつが居ればわかるだろうw 箱とよりも
理論値は早いかもしれないが
5.5Gbpsの性能は無い
FAなんじゃね? >>431
お前言ってることに対してレスされてるのあーあー聞こえないかよ
池沼か >>432
>>337のTheVergeの記事を読んでみなよw >>433
それにはパフォーマンスの差異が現れない起動の時間しか検証してない事しか書いてないが?
どこかに書いてるか?ゲーム開始 死に戻り マップ切り替えの検証が
それはコメントでも指摘されてるぞ 野球とサッカーの決勝あるけど
サッカーの方が面白そうじゃない? 6800Mって事はほぼPS5クラスならノートPCぐらいのものはできると言うことか。
ASUSゲーミングノート「ROG Strix G15 Advantage Edition」で、Radeon RX 6800Mの実力を検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1342712.html
但し希望価格229,800円 (税込)w
こんなの1ショット数千台のもんだろうからこれでゲーム機みたいにLOTが100万台単位だとどんなコストをはじきだせるのだろう。
15万円とかでBSD動いてwindows走るという話だと面白いPCとも言えるw 仮にPS5に特化したら速いとしても、発売10ヶ月でそういうソフトが数本(3-4本?)しかない時点でな。
それでバカ売れしてる訳でもないし、今後、サードがその機能を活用する可能性は絶無だろ。 UE5でたらどうなるかねー?
UE側で最適化しちゃうからね。 既に500万本突破のマイルズも8割以上がPS5版らしいので、次はPS5独占で魔改造SSDに特化だろうね
ラチェクラでもその片鱗は見られたが、とりあえずスパイダーは一昨年のデモで披露した爆速移動をそのまま実装してほしいところだ
サードタイトルに関してはXSXに足を引っ張られるならそれはそれで、PS5ファーストタイトルが圧倒的優位に立てるのでSIEとしては良しとするんじゃないか
ラスアスがMSの度肝を抜いたようにな >>428
FHDのテクスチャってなになに?www
シッタカ低脳のくせにコテとか恥ずかしすぎるwww
717 名前:HYns6mPSx (オッペケ Srdd-wix+ [126.133.222.248])[sage] 投稿日:2021/07/09(金) 00:06:10.72 ID:XDIQHkqtr [1/7]
>>694
こいつにVGAのテクスチャを4Kや8Kで表示しても
FHDのテクスチャを2Kで表示するよりボケボケだろって言っても意味わかんねーだろーな...
これがテクスレの現状。 >>445
428 HYns6mPSx (ワッチョイW 4609-s5w+ [153.218.235.86]) sage 2021/08/07(土) 15:56:10.04 ID:mTuIEOiq0
>>427
んでお前キャラに貼るテクスチャとかどんなんかわかった?
お前に分かるようにVGAって言ってやったんだぞ?
他に意味が分かるやつが居ればわかるだろうw >>445
こいつテクスチャが何かわかってんのかね?w
床のタイル見たいなのばっかりがテクスチャじゃない。
VGA(解像度の)テクスチャって意味で書いてるのを揚げ足とる精神病w
掲示板でいちいち飼うじゃなくて買うだろ?wって言う病気の奴
こちとら知ったかぶりどころかプレゼンでどうしても3Dモデル使いたい時にロゴをテクスチャで貼った何だしたりしてんだから実務で使ってんだよボケカスw
最近そんな仕事はしてねーけどな?w ここの基地外どもに自分が何やってるかなんか微塵も知られたか無いけどあまりにも馬鹿豚が鬱陶しい homeが今やって良いか悪いかはわからないけど技術的には一瞬でロードで実用には問題ないだろうな >>451
だって今更過疎都市が云々TVでやってるじゃん?
PS HOMEっていつの話だっけ?w >>442
箱に足引っ張られるって言うけどPS5の方が遅いタイトルってどうなってんだよ
箱に足を引っ張られてるんじゃなくて最適化しなければその辺のSSDってだけでしょそれ これが13年前のなんだから驚愕w
これが知れ渡ったら今更やってる奴ら都合悪いだろなw >>442
PS5はよりファースト向けに作られてるから >>456
なんと今の中学生が生まれた頃にはこれが存在していたのであるw
あつ森とかww これに今はPSVRがあるわけで..
ガチですねこれは.. 拡張SSD比較
箱
2.4GB/s
1TB
Seagateオンリー
内臓と同じパフォーマンス
29,000円
PS5
7GB/s
250GB、500GB、1TB、2TB
WD、Samsung、その他各社
内臓を上回るパフォーマンスも
27,000円前後(1TB)
どうしてこうなった? 大好評のはずなのにPS5ソフトが中止や延期続きなのはなぜ? 仮想世界できるのは
潤沢なリソースあるクラウドプラットフォーマーくらい
ただ接続デバイスの普及考慮してどこもやろうとはしないだろうね PS5に限らず高速なNVMeにはヒートシンク装着が常識なのに何が面白いんだろうか DFのSSDレビュー
何言ってるかわからん
要約よろ >>470
高いSSD付けて色々調べたら内蔵とあんまり変わらなかったよ PS5に最適化すればってのがありもしない魔法だったな
最初に読み込むデータをとにかく削るとか裏読み時間を稼ぐとか
一般のSSD速度でも成立するのが証明された
そんなゲームをPS5じゃなきゃ無理と持ち上げてきたテクスレ 大量生産と価格の都合上、PS5は低または中品質のSSDを使ってるのかもしれない ps5のSSDは箱と一緒なんだーっていくら言っても2秒でロードが終わるゲームが無い時点で箱には技術的な問題があるのかな? >>475
NBAとかDMCとか2秒ぐらいじゃなかったっけ? 元からそうなのかも最適化してんのかも知らんけどXSXでやるサンセットオーバードライブは死んだ後の再開1,2秒くらいだったよ >>472
え?
PS5だけ10本近く尋常じゃない爆速ゲーがある
箱やぶひっちにはゼローwwww 色んなとこで検証結果出てきているが
遅いSSDは若干遅い順当な内容に
落ち着いているな
とはいえ結局爆速ロードを支えるのは
IOシステムの方で
SSDのスピード倍にしたところで
ロード半分にはならんと
サーニーの解説そのままという感じ 7GB/sを相殺するI/Oが秒単位で動作するポンコツハードがある >>481
ps5はボトルネックがありそうだね
PCだと伸びるのに PCだとDirectStorage使ってもメモリコピーにメモリコピー重ねててほんと非効率に見えるからきついよなあ
その辺はOS的な諸々でドラスティックに変えづらいんかなーやっぱ >>483
まあその分大量なメモリでキャッシュとか含めた力づく作戦だからね >>483 >>485
BTOやパーツ屋さんは単価あがるから問題ないでしょ FF7のPS5最適化について
https://www.unrealengine.com/en-US/developer-interviews/how-square-enix-impressively-optimized-final-fantasy-vii-remake-intergrade-for-next-gen
・ロード時間はベタ移植でも数十秒から約12秒へと短縮できたが、更にUE4.25の新機能で約2秒まで短縮を達成
・テクスチャも4Kへ高解像度化したが、Kraken/OoodleTextureでオリジナル以上の圧縮に成功
UE4.25の新機能について
https://youtu.be/V5tUNlfiJ5s
・超高速SSDで大量のデータを扱いCPUでの初期化が重い場合に有効
・SSD本来の性能を引き出してロードを数倍高速化
・データサイズも20〜30%削減
Epicは速すぎるPS5の為にI/Oエンジンを書き換えたとのことだがこの新機能もその一つだろうね
そして実際にこれを実装したタイトルはロードが2秒以下になるわけだ >>468
いやまずは収益性の問題。
10年たってPSN会員が3000万人になって来ると話が違ってくるね。
PSN+会員向けとか課金収入で算出し直しが必要。 >>489
MSはVRに乗り気じゃないから当面はないだろ >>491
その収益性もインフラあるなしで変わってくるでしょ >>492
いや全力だけど?VRじゃなくてARやMRて話? 箱は市場が小さすぎるのでVRタイトルを出そうにもPC同発じゃないと売れない
そしてその頼みPCではOculusに食われてVR市場が壊滅
なのでVR展開は絶望的だな
まあMSFSにしても1440p/30fpsのXSX版なんざVR対応したところで無残な結果しかないので出さない方が幸せだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています