【ゲームハード】次世代機テクノロジー83【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー82【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626039486/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それはps5がじゃなくて、サイパンのソフト側に問題があったからだが >>785
何が逆かは分からないが
だとしたらその劣悪な設置環境下の開発機以下なんだろ実機が。
でも図面は確実に重ね置き前提で作ってるよね。
実際良く冷えそうな構造してる、うるさそうだけどw 小島だったっけ?
開発機では問題なかったけど実機じゃ動かなかったんで作り直したって話なかった? >>786
PS5版はフレームレート安定にするため
NPCや車がほとんどいなくて
1回目の緊急事態宣言の時の都内みたいな感じ
人も車もなきゃ移動も快適だよねw >>784
結果ありきでどのハードにも共通してることが原因だ!ってのは推論として成り立ってないと思うけど
排熱に問題ありと疑うならいくらでも発熱検証があるんだからそれを元に考えればいいのでは?
色々となにがしたいのかわからない え?サイパンAmazonで探したけどPS5版なんかないぞ
叩けりゃ捏造でもなんでもありとか半島人かよ そらテクミンみんなサーニーに騙されてたんやから
まぁしゃーない そもそも技術的な問題を「オーバークロックによる冷却不足」だと決め付けて話すからズレるんだよ
冷却性能自体は散々誰かさんたちが温度を測定して冷却出来てることを確認してきたじゃん
なのに開発機と実機の冷却構造が違うから冷却出来てないせいだ!って馬鹿なんじゃないのか
せめて可変周波数設計が原因なんじゃないか、開発機と性能差が著し過ぎるせいじゃないか、とか言ってくれよ >>800
コイツら叩くネタならなんでもいいんだよね
まあよくあんだけ毎日PS叩きスレ建て続けてるよな ちょっと前まではXbox叩く方が多かったけどね
実効性能とか都合の良い言葉使って そして”現実問題”としてPS5版の開発の延期や見直しが発生しているという。これが実効性能ともいえる皮肉である >>802
何時見てもゲハはPS叩きスレが多数を占めてたけど >>802
ヴァルハラ、Dart5発売時
ゴキ「ティアリングガーww スタッターガーww 」
HITMAN3以降の数々の劣化
ゴキ「ラチェクラガー(涙目) ロードダケワー(涙目)」 >>805
ラチェットクランクは面白かったけど技術の披露の場としては物足りなかったよ
凄いグラフィックは嫌いだったしサクサク進む軽めの良い難易度
カジュアルゲーマーにとっては最高
クリアーまでに4、5回くらい落ちたけどロード速いから苦でもない(正しいロードの速さの使い方ではないだろうが)
ホライズン2とかでお披露目したら様相変わってたんだろうなあと思う
あるんだろホライズン2には凄い新技術
初めてPS5買ったのにこれまではPS4時代の延長としか、感じられないしおまけに不安定情報
零細な判断が出来ず他のハードに暴言を吐くユーザーまとまりがないから売れるソフトもなかなか出てこないそれが現状のPS5ユーザー
昔みたくカジュアルゲーマーライトゲーマーが参加するようになると良くなるのかな >>804
どうみてもテクスレはゴキちゃんの巣やったやろ笑 >>806
武器ごとにトリガーの硬さ違うし、ステージの高速移動なんてロードが早いから出来たことでしょ
あれで物足りないならどこまで活かせばいいのやら
あとホライゾン2はps4との縦マルチだから期待する意味ないが デュアルセンスのギミックはともかく
PS5だから実現した!みたいな考えは
もうやめたほうがよいと思うが >>792
PS5版なんてどこに存在してんだ?
嘘つくなよ >>811
>>812
サイパンの次世代機アップデートが楽しみだね >>806
取り敢えず箱にはできないRT Performanceモードに2秒ロード←これには痴漢は絶対に触れない何故なら箱にはできないから
武器ごとに違うトリガーに振動 3Dオーディオにとps5の基本となるゲームだったな >>815
何が悔しいのか理解できん、そういう感情なのお前では?
最新パッチでサイパンのNPCスカスカぶりは事実でしょ
DFのレビューでもXSXのフレームレートとともに指摘してるじゃん
>>810
Portal TrasitionはUEのLevel Streamingで
再現してるデモ上がってたりするからどうだろうねえ? >>816
UEのは作った人も細かく分割して読み込まないとまともに動かないって言ってる代物だからラチェットみたいに次のステージ空間全部読み込むのとは違う
従来の見える範囲だけ少しずつ読み込んでるのと同じでメモリ洗い替えではない >>817
しかもラチェットはあの膨大な高クオリティなアセットとかも随時高速ストリーミングで読み込んでるしね
ラチェットは高速SSDありきの設計だから箱じゃ無理なのは確かだもんな
PS5との差つけるならGPUの性能活かした高解像度とかくらいじゃないかな
結局テクスチャー解像度はPS5のの方が高いゲームが比較的多いからよっぽど解像度に差がなけりゃ目立たないどころかPS5のの方が絵面映えちゃうけどね PS5暑さで故障しまくってサポセン忙しいみたいだからな
やっぱ冷却性の問題が1番怪しいよな そのラチェットですら3000MB/s強の増設SSDで大してロード時間変わってなかったんだから、箱でも当然できちゃうやろ。
ハードがすごいのではなく、インソムのソフトデザインがいいだけ >>821
できるならやってるよな
2秒ロードが無い時点で無理 開発の根本から見直さなきゃいけなかったり、コンテンツをハードに合わせて用意しなきゃいけなかったりで、非常に手間がかかるんだよ
ラチェクラレベルが、手間無しで簡単にできるなら、他社ソフトも2秒ロードで誇ってないよ PS4の覇権をすんなり継承出来るという大前提のもとに作られたとしか思えないほどPS5のストレージ周りは独自仕様すぎるんだよなあ
XboxどころかPCとのマルチも難しいんじゃ、ファースト以外は本腰入れて開発しないだろ。ていうかファーストさえPS4との縦マルチ宣言
せっかく大金かけた優位な点が完全に死にステータスになってしまっている PS5に3.3GB/s入れると15%遅くなるが、7GB入れるとほぼ誤差しか変わらない
PCは500MBでも7GBでもほぼ変わらない
XSXは7GB入れたら3倍高速化する 自称12TFのレイトレ出来ないゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう クラッシュキムチクセイチョン足引っ張りすぎて邪魔すぎ >>822
数秒縮めるのにクソほど手間かける気がないだけやろ
未だにPS5のSSDに夢見とるんけ笑 作りやすいと世界の開発者から大絶賛されているPS5のゲームがここに来て延期延期と続いている
作りやすいはずなのに何故延期続きなのか?
テクスレ的には大問題じゃないんですか? 噂の近々やるらしいState of PlayでPS5のアーキテクチャー使いこなしたタイトルのグラが実物だな
オレは期待してる >>830
State of Playは期待してみたらダメ
過去から学べ >>819
任天堂の方が急がしいみたいね
ソニーは人減らしているせいらしいし >>834
まーたバイオとかゆうとる
ほんまアホの残りカスしか残っとらんなここのゴキちゃん 7 名無しさん必死だな (ワッチョイW df35-3Fb1 [101.128.227.199]) sage 2021/08/16(月) 10:07:36.42 ID:gronbGs+0
Xboxってサーバーが死んだらハード自体起動しなくなるらしい(´・ω・`)
https://twitter.com/niyaemon5828/status/1426926110625832960?s=19
https://imgur.com/PJfxhRV.jpg
https://imgur.com/fmN0tHV.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>839
なっ
おまえも答えられないくらいろくな新作発表会しかやってないって事な >>746
ラチェクラで落ちたタイミングって負荷じゃなくて想定されてないタイミングでの落下死後が多かったからプログラム関連のミスだろ。パッチで安定性は改善されたしな >>842
普通に今年のE3発表会良かったじゃん
去年のロンチ前の2回はゴミだったけどさ
先週のID@Xboxのストリーミングも良かった
来週のGamescomのカンファレンスも楽しみ
で? >>842
新作発表会からトンズラこいたハードメーカーの悪口はそこまでにしとき! >>808
>>814
そういう優れた技術を披露する場としてはラチェットクランクだと弱くないかって話をしたかった
面白いしキレイだけどやはり一般的にはライトゲーマーよりのゲームだし
看板タイトルのゴッド・オブ・ウォーとかには期待してるけど まあ独占ソフトは技術的な問題とは関係なく他のハードには出ないから揉めることもないだろ >>844
じゃあオレはプレステの発表会全部良かった
で? >>847
技術的には凄いけどラチェットっていうIPが弱いのがな
ただゲームは面白かった今回ヌルゲーだったけど
何で難易度関係なく一周でプラチナトロフィー取れちゃうんだよ ゲーム的にフロムのPS独占が気になるのとグラフィックのショーケース的な意味も含め1番期待してるのはラグナロクだな >>847
その看板タイトルをPS4とマルチ化する無能なSIE
ホライゾン2にしたって酷すぎる >>849
じゃあ何が良かったの??
具体的な頼むわ >>853
PS大好きすぎて全部のタイトル良かったんだよ >>854
結局お前がState of Decayすら見てないの理解した >>840
ファびょらせてもうた
ゴメンね、核心ついちゃって PS5さん、開発機だけはXSXと同じヴェイパーチャンバーを搭載していた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629035143/
アウアウウー Sa0f-XRCe [106.130.56.191]はこっちでも頑張ってます https://kotaku.com/ps5-dev-kits-quickly-pulled-from-ebay-1847424806
https://pbs.twimg.com/media/E79fbOkWQAgzVfu?format=jpg&name=medium
https://pbs.twimg.com/media/E79fbWtXoAg9pKF?format=jpg&name=medium
https://pbs.twimg.com/media/E79fbe5WQA0ZNs2?format=jpg&name=medium
https://pbs.twimg.com/media/E79fbpDXsAMsN9Z?format=jpg&name=medium
>>858
製品版と違うチップで発熱高いのが理由なのも知らないでアホなネガキャンでキャッキャしてるの指摘されたくらいで根に持つなよ
ローンチのソフト開発は製品版の本体性能を見極めることが必要
ある程度アーキテクチャー使いこなすなら半導体がテープアウトして直ぐに初期バージョンのデペロッパーキットでソフト開発始めなくてわならない
何故ならここで製品版の本体性能が決まって制作するゲームのデザイン見えてきて方向性定められるから
つまり作られてないチップは載せられないし代替え品が使われるのは当たり前だし、製品版と初期のデペロッパーキットはチップが違うから冷却のハード構成も違うのも当たり前のはなし PS5に熱問題があると言うのならまず前段階で温度警告が出るし、サーマルスコープでの検査でも著明な発熱が見られるはず
そう言ったものを無視してエラー=熱と断定する根拠はなにか ソフト関係だとアプデで直っちゃうから熱が原因ってことにしよう サーマルチェックのしきい値は越えてないけど電流貫通起こすレベルか
歩留まり悪くて選別ザル気味ならありえなくはないが それは技術的な問題と表現しないだろうし
そもそも選別ミスならソニーに責は無い
チップ提供元のAMDが悪いってことになる >>844
そもそもそれを世間じゃ誰も知らないって時点で辛いものがあるんじゃ... そのうち実機は開発機より小さいから
低性能とか言い出すんだろw 開発機が云々は俺も関係ないと思うけど
ユーザーとしては技術的な問題で延期とかソフト会社がメッセージ出してるのが気になるわ
ハード起因のものなのかは気になるでしょユーザーとしては >>860
そんなもんお前ゲーム機持ってねーだろとか言ってるレベルの奴らにはわかんねーよw
ES品より発熱高いわけねーだろってのw
プロトはVEGAで2.3Ghzいっぱいいっぱいか
NAVI10の7nmの初期型だろ?
製品はNAVI2Xで余裕出来てるはずだが?
て言うより単にエラッタがなんかあんのかなって心配は正直あるけどな〜w 吉田-シロッコファンで両方から吸ってると言ってるけど、実際ほとんど片方からしか吸ってなさそう。でも200w程度ならこれで冷やせると思う。特許とか言ってる液体金属は誰でも思いつくようなシロモノ。正直自分だったらやりたくない。金属グリスは怖すぎる。
吉田-xboxの方が考え抜かれていて、ぎっしりつまっててハイスペック。ただブロック状に別れて複雑だから製造コストはその分高いんじゃないかって感じ。
ピ…PS5さんw 誰でも思いつくんなら先に特許申請しとけば良い金ソニーから取れたんじゃない? >>872
え?
箱の作りが複雑ですダメ出しされてるだけですよwww まあ、粘度の低い金属グリスはきっちりパッケージングしないと怖いとかあるんだろうな。
特に民生用ならどういう使われ方するかわからないわけだし。
>>874
「よくここまで作ったな。コストかかってるだろこれ」ってことだぞ >>875
いいえ
PS5は組み立てコスト考えてるなー
箱は何も考えてないね、
だぞwww 液体金属とかターミネーター2に出てたT1000と同じぎじゅつだー
とか言ってた池沼はどうしてるかな
まあ自閉症モードだろうけどw 誰でも思いつくけど30万超えるノートPCくらいでしか製品化できなかったのが液体金属シーリングだよね
一方XSXはゴムバンドを使った PS4を越える生産量のPS5は自動組立ラインを前提にした設計なんだろ 出来なかったっていうよりハイエンドモバイルみたいな特殊な製品でもなければメリットよりリスクの方が上回るからやらんだけだぞ
ある程度の筐体サイズとレイアウトの自由度が許されるなら箱のベイパーチャンバーやシリコンバンドみたいなアプローチの方が合理的だからな 生産数量も少なくコストダウンへのモチベーションも無いのなら合理的なのかもね さすがに「xboxの方が考え抜かれていて」と書かれているのを何も考えていないと読み解くのは、読解力が異次元すぎて議論が成立しない 液体金属とゴムバンドのどっちが優れてるのか分からん
どっちも冷えりゃ良いよ すべてはサーニーの責任。これからどう巻き返すんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています