中国国営メディア、ゲームは「精神的アヘン」「電子ドラッグ」と批判!
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テンセント株が10%安−ゲームは「精神的アヘン」と中国メディア
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210803-56726053-bloom_st-bus_all
>(ブルームバーグ): 3日の香港株式市場で、テンセント・ホールディングス(騰訊)株が一時10%安と急落。
>国営新華社通信系の国営紙・経済参考報はゲームを「精神的アヘン」「電子ドラッグ」だと批判。
>中国政府がオンラインエンターテインメントを次の標的にするとの懸念が広がっている。
>経済参考報がゲーム産業を厳しく批判する記事を配信したことを受け、同事業を手掛けるネットイース(網易)やXDも急落。
>東京市場でもネクソンが大きく値を下げている。
原題:Tencent Dives After Chinese Media Call Games ‘Spiritual Opium’(抜粋)
(c)2021 Bloomberg L.P.
中国で国営紙がゲームを批判。これはゲーム規制来そう まぁガチャ課金は規制したほうが良いね
でも日本だと官僚が自殺させられちゃうんだっけ? その中国紙、もうその記事消してるんだけど
ほんと株知らんやつが株語ると情報が遅すぎて笑える >>111
中国はそこら辺もガンガン規制してるだろ
反動思想持ちのYouTuberを見つけて通報したら、通報した奴もYouTube見た罪で捕まるギャグみたいな国だぞ steamの中華売り上げはもう無視出来なくなってきてるから
PCマルチの場合普通に影響受ける >>69
家庭用ゲーム機については何か月か前に好意的な記事読んだな
’’終わりがある’’’’心打たれる場面がある’’ってんで UPDATE 1-中国テンセント、未成年者のゲーム利用制限を強化 国営メディアが批判
https://jp.reuters.com/article/china-regulation-tencent-idJPL4N2PA23Z
>[上海 3日 ロイター] - 中国インターネットサービス大手の騰訊控股(テンセント・ホールディングス)は3日、同社の人気モバイルゲーム「王者栄耀(Honor of Kings)」の未成年者の利用を制限する新たな措置を導入すると発表した。
>新たな措置は最終的に全てのゲームに適用する計画。
>対話アプリ「微信(ウィーチャット)」に投稿した声明によると、新たな措置では、12歳以下が同ゲームで課金することを禁止。
>利用時間は、平日が1時間半から1時間に、休日は3時間から2時間に短くした。(以下略)
テンセントが早速対応 >>2
さすがにアホ杉
それで非難されるべきなのはイギリスだろ アヘン戦争で負けた理由は国内で制御する道より全面禁止で暴力に訴えたからなんだよな >>21
ガチャ規制した結果良心的な天井ガチャがデフォになって
かえって中国のソシャゲが人気になった流れは笑った
エロソシャゲも、日本製は絵はいいけど中身とガチャがクソだから
海外では中国製で日本の声優使ってるようなのが生き残ってる 国民を外部から隔離して洗脳支配するのは戦争準備の一環
政治メッセージが禁忌のオリンピック表彰台に毛沢東のバッジ付けて登ったのも戦線布告のようなもんや
もう横文字禁止にした戦時中の日本笑えんよ中国 >>120
国家ぐるみで麻薬戦争仕掛けて来た英国が一方的に悪いわ >>8
何故かこういうこと真似するのは保守側なんだよなあ 今後中国が海外のゲームの締め出しする事で戦争に発展するってことか >>125
昔は保守側が表現規制賛成派、左派が反対派だったけど、
最近じゃ左派の人ほど規制したがる傾向にある。なお共産党は除く >>127
市民レベルだとそんな感じになってきたけど肝心の条例とか法律決める政治家はこれまでどおりの保守おじさんで規制大好きよ 右派:戦前日本の保守+ネトウヨ
左派:戦後日本の保守+ポリコレ
地獄 >>127 >>129
事実は違うな
現実には、今でも政治家も支持者も保守の方が表現規制を推進してる
その一方で、企業に有利な規制は緩和する謎な新保守だがw >>69
一日中ゲームに張り付かせるMMOやストラテジーが問題なんだろう
ストラテジーなんかPtWで課金額も原神より桁違いの額要求されるし
人気タイトルはPCとスマホ両方出てるからユーザーも多い 日本にも廃人が居ないわけじゃないけど
ニートが自分の部屋で死んだところで記者は来ないからなぁ
ネカフェだから騒ぎになるんであって
(首掻き切るのは日本には居ないだろうけど。親殴って済ませそうだし) 韓国に続いて中国投資は終焉を迎えて行きそうだな
その金はどこに行くかだが >>5
パチョンコすら帰省できない国に出来るわけないだろ。無茶言うな 別に自国でもゲーム作って文化として育てていくような方向に持っていけば
アヘンみたいにはならんでしょ
それとも育てていく気が元から無い もしくは放棄してるん? これテンセントマネーでイキり散らしてた神谷完全死亡じゃん
これからは基本無料ゲーにシフトしていくとか言ってたのに本国の中国でプレイ時間制限されたら新興のゲームなんて絶対に生き残れない 既に日本でもスマホゲームから従来のゲームへの回帰が来てる
サイバーAがウマ娘で決算良くても株が売られた >>137
アヘン戦争は自国産アヘンを自分で潰してからの自滅が発端だから
今回も同じような流れになってる >>140
同じような流れなら過去に学んでるはずじゃあ… 中国でガチャ禁止
欧米日本でもガチャ禁止となる…かも
バンダイのガンダム、DB、サイバー、のウマ娘、FGOなどなど数百億円レベルの減益になる
凄いことだけど、割とすんなり通りそうな気もする パラメータに金を出すのは時間を買うと考えれば理解出来るけど
ガチャが本当に運ならまだしも操作されたもので稼いでいるなら
頂けないよね。 親が子供に対して普通に配慮することよな
規制が共産がなんだとかアホちゃうか >>145
ほぼオンゲだね。
問題は中国政府がどれくらい規制したがってるか?
子供だけ規制なのか、成人でも1日何時間だけプレイ出来るとか規制が入るのか? まあ、ゲームやってると時間があっという間に溶けるしね。
パチンコみたいに金をかけたり 酒みたいに人に迷惑かけない分ましではあるけど
中毒ではあるとおもうよ、これから一生ゲームなしっていわれたら発狂するだろ。 未成年者の規制はもうやってるがな>>35
2019年11月、国家新聞出版局は「未成年者のオンラインゲーム中毒防止に関する通知」を発表し、実名登録を厳格に行い、すべてのオンラインゲームユーザーがゲームアカウントに登録する前に有効なID情報を使用すること、未成年者がオンラインゲームのセッションを使用できる時間を厳格に管理することを求めています。 未成年者に対しては、毎日22時から08時まで、法定休日は毎日3時間以内、それ以外は毎日1.5時間以内のゲームサービスを提供してはならないと規定されています。
本年6月1日、新たに改正された「未成年者保護法」が施行され、「インターネット保護」の章が新設され、オンライン商品・サービスの提供者は、未成年者に依存症を誘発するような商品・サービスを提供してはならないと規定されました。 オンライン・ゲーム、オンライン・ライブ・ストリーミング、オンライン・オーディオ・ビデオ、オンライン・ソーシャル・ネットワーキングなどのネットワーク・サービス・プロバイダーは、そのサービスを利用する未成年者のために、対応する時間管理、許可管理、消費管理などの機能を設定する必要があります。
ゲーム業界では、オンラインゲームのアカウントに実名制を導入したり、時間制限、外出禁止、支払いノルマなどの基本的な手段を導入することで、青少年保護システムを改善し、青少年のゲーム利用を管理し続けてきました。
Peng Ling氏は、法律は改善されてきているものの、具体的な対策がインターネットの発展に追いついておらず、未だに存在する青少年のインターネット依存症を実際に根絶することは困難であると述べています。 例えば、インターネット・プラットフォームで一般的に採用されているティーンエイジャー向けの中毒防止システムは、子どもたちが抜け道を見つけて、監視を逃れてインターネットにアクセスすることができます。
また、インタビューした多くの学生は、親のアカウントやIDカードを借りてゲームに登録することで、様々な「10代モード」を回避することが一般的であると述べています。 蘭田中学の8年生であるシャオリンは、記者団に対し、異なるアカウントを使ってログインするだけでなく、アクセラレータを購入したり、「King's Glory」などの海外版ゲームを使用するために「壁を越える」など、さまざまな方法をマスターして、オンラインゲームの長さに関するさまざまな制限を回避していたと語った。
韓国じゃ逆に政府レベルで緩和する気運が高まってるんよな
https://www.google.com/search?q=%EC%85%A7%EB%8B%A4%EC%9A%B4%EC%A0%9C&tbm=nws
ゲームシャットダウン制の実施から10年後に廃止すべきだという声が高まっている。
シャットダウン制は、青少年らの睡眠権を保障し、ゲーム中毒を防ぐという趣旨で、11年に導入された。 シャットダウン制は、「強制的シャットダウン制」と「選択的シャットダウン制」に分けられるが、一般的に使用するシャットダウン制用語は強制的シャットダウン制に該当する。
(略)
2日、ゲーム業界ではこのようなシャットダウン制が施行されて10年目になったが、産業の萎縮をもたらすだけで、青少年の睡眠不足とゲーム中毒は解決されていないと分析する。
実際、青少年らの睡眠時間にも影響がないことが分かった。 コンテンツ振興院の「20年ゲームユーザーパネル研究」によると、ゲーム利用時間と睡眠時間の間の統計的に有意義な関係が現れていないという調査結果が出た。 20年のゲームへの過度な打ち込みを巡る総合実態調査も同様に、ゲーム利用時間の増加が、過度な打ち込みにつながらないと主張している。
◇政治・政府・産業界の変化の声が高まり、=シャットダウン制廃止の主張が力を得ている。 シャットダウン制の廃止を主張する大統領府の請願が登場する一方、国会議員らは関連法案を発議し、シャットダウン制の見直し要求に乗り出している。 政府でも、シャットダウン制の改善に向けた動きが起きている。
(略)
国会でも与野党を問わず、シャットダウン制を廃止する声が高まっている。 チョ・スンレ共に民主党議員は最近、「ゲーム産業振興に関する法律一部改正法律案」を代表発議した。 改正案には、強制的シャットダウン制と関連した内容を削除するのが骨子だ。 許恩娥(ホ・ウンア)国民の力(ヒム)議員も、シャットダウン制条項を削除した青少年保護法改正案を出した。 さらに、民主党の権仁淑(クォン・インスク)議員も、シャットダウン制の廃止とともに、青少年と親権者が自律的にゲームを統制する内容の青少年保護法改正案を発議した。 現在、国会でシャットダウン制と関連し、発議された法案だけでも5件に上る。 良いじゃん。邪魔な中国にはゲームを発禁にしてもらったほうが
アヘンのような中毒になるようなヤツは日々の生活で脳に刺激が足りないヤツじゃねえのかなあ
現実で他に刺激を与えられないほうにも問題があるんだな アンダーグラウンドの目の届かない所でゲームが流行って余計中国が混乱するだけなんだよな
塩の専売と失敗を何度でも繰り返す中国の歴史では規制と破滅は日常 感染症の心配もないし外の混雑も減る、ガチャ以外金もかからんし案外いい趣味なんだけどな >>151
中国国内でゲーム作るのやめたら
そいつらは日本に出稼ぎにくるぞ? 外貨稼ごうと作ったのに自国民がハマって本末転倒になったからやめまーすってことなんかな
中国って内需って概念無いんかな 雀を指さして「害鳥だ」って言ってたのを連想したけど
そこまで大事じゃないか >>158
ゲーム禁止にしても餓死者は出んからなあ >>18
それ、ゲーム依存を病気にしたい医者とサブカルチャーが気に入らない香川県の酋長がタッグ組んででっち上げたお話を、資料や市民の賛成意見捏造して通した案だよ。
複数の違反行為重ねてる事もあり、現在市民との係争中。 中国、「ゲームはアヘン」と最大級の表現で批判。更なる締め付け強化へ
Tencentは12才以下はゲーム全面禁止の可能性を模索
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1342086.html ゲームにハマったことある人なら分かると思うけど
ガッツリ飽きるまでプレイしないと禁止したって止めさせるの無理だし
下手したら禁止させてるとこに攻撃の矛先が向くんじゃね
ママにゲーム隠されたってゲームやってみればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています