プレイステーションミニって何で売れなかったの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みっともない懐古厨なんて居ない方がいい
PSユーザーは前を向いて生きてるからな ローポリが酷い、ロードやメモカのもたつきが酷いといったところだが
それを抜きにしてもマウント星人PSWのせいで
ここからの資産は上位存在に踏みにじられるような考え方の繰り返しになったから 2Dゲーと違って古い3Dゲーに懐古的価値があまりないから コレクション価値が無いから
ミニシリーズ買って熱心に遊んでるやつなんて殆どいない
あれはコレクター向け PSハードが好きなファンなんてものはいなかったからでは ほぼ100円で売ってるようなタイトル寄せ集めて
お得感が全く無かったよね
プレミアついてるやつとか未発売のタイトル入れとけば売れたのに この手の復刻物で明確に失敗したのこれだけな気がする
ある意味凄い ファミコンミニはハックしてソフト追加とかやってたがPSミニってそれ出来たの?
結局需要ってこういう部分に出てくる 当時は最先端の技術!すごい!で良かったけど、今遊ぶとゲームとしての面白さが微妙
あとセガと比べてもファーストが弱い ゲーム好きじゃない人間が適当に選んだとしか思えないラインナップ 売れたのってファミコンとスーファミだけだろ
他のなんて今でも割引で買えるじゃん PS1好きだったし最初は欲しいと思ったけど
なんだか作り手の熱意が感じられず結局買わなかったよ >>17
これとゲームギアミクロとアストロシティミニだな
それ以外のミニは全部素晴らしかった
メガドライブミニに至っては海外のジェネシスミニも素晴らしかったからなぁ 改造してた人もいるみたいだけどコントローラーも中々酷かったみたいだし
PS系の見た目ってレトロハードとして趣が無いからそういう玩具需要も少なかったんじゃないかね
わざわざPSのガワを使ってもなんも味がないというか
確かに初代PSは当時は楽しめたけど例え気合入れた作りにしてレアタイトル入れてももっさりしてるタイトルばっかりだし遊べるレベルに達してないと思う
PS2タイトルのリマスターですら思い出補正かかっても中々キツイし
PSの思い出語る時もソフトじゃなくてひっくり返して使ったとかの方が盛り上がるしね 発売前に、エミュ入れただけとか、ソフトのラインナップがゴミだとか、そんな話題しかなかったなぁ。
ファミコンやスーファミみたいなドットならともかく、今の時代にPSの低ポリゴンソフトなんてキツ過ぎる。
まぁ売れる訳ないな。 意外とペルソナ1専用機としては楽しめたよ
リメイクは糞だしゲームアーカイブは配信されなかったし これでいくら限定煽りしても数が多すぎるとダメだって学んだんだぞ 手抜きのエミュで何故か欧州のPAL方式で出力とかなかったっけ? >>1
正直プレステのゲームって価値ないだろ
汚いポリゴン、長いロード時間、使いづらいUI SIEが思っていたほどPSブランドは浸透しておらず人気もなかった >>25
ネオジオミニも出来はPSクラシック並みに微妙だったし、後出し商法で不評だった。 ソフトのラインナップはともかく、遅延が酷い時点で論外
エミュにしてもやる気を見せろと
プレステミニが1点としたら、メガドライブミニは2兆億万点
それぐらい差がある プレミア付いたソフトに配慮したようなラインナップでガッカリしたわ ステイ豚が無責任に持ち上げるからSIEがプレステをファミコンレベルの人気コンテンツだと勘違いしてしまったのよ 大抵のタイトルがアーカイブにあるものだったのはかなり糞 メガドラミニはメガドラ版ダライアスわざわざ作ったのは衝撃的だったな。
ただ、ダライアスのBGM聴いてるとウェアハウス川崎が恋しくなる。 エミュレーターの質が悪い
ダライアス吸い出し用に買おうと思ったけどリマスター出たからもういい スーファミとメガドライブは文句無しの完成度だったのに 本当に欲しいのはプレステミニではなくアップデートされた初代プレステそのもの バイオもメタルギアもFF7も歴史に残る作品だが
今あれをそのまま出されても困る 改造ありきなのがなんともね
エミュも自社開発でなく野良だし そもそもどれくらい売れたの?これ
そしてその売れ行きに関して、他のミニシリーズと比べてどうだったの? >>19
中身がフリーのエミュなんだから余裕どころか、起動状況までデータがあるレベル
ただしPSクラシックがポンコツなのでPCでやった方がマシ ラインナップがゴミ定期
5000円位でたくさんのソフトの中から30本とか選べたならもっと売れただろう
今のソニーは何故PS1があれほど人気が出たのか全く理解していない そういえばミニハードの起源はソニーだって自称してたよな プレステミニはワンアイデアだけの出落ちゲーばかりでその時代だけでの良ゲー扱いだったが
任天堂の作り込まれたファミコンミニやスーファミのゲーム群のように時代を越える神ゲーではなかったね 60fpsでないゴミ
スマホのエミュでやった方がまし 60fpsでないゴミ
スマホのエミュでやった方がまし ファミコンミニより前から企画してたからパクリじゃないんだーってアピールしてて
なんかもう言い訳ひどかったな 現実を抽象化した絵と違い、ポリゴンの絵はいかに現実に似せるかに重きをおくことが多い。なので時間が経つと「実物と似てない」と感じてしまい易い。抽象化したポリゴンの絵作りならマシだが。
まああのラインナップが最大級の敗因。 >>62
あの言い分は情けないよな
本当に他よりも早く時間かけて企画してたのだったら
良いもの出せっての 家電量販店で宣伝してたのが間違い。
あれは思い出の中にあるから良いもので有って、当時の3Dグラ見せられたら任天堂ユーザーなら静かに思い出の中にとどめようとするし、
今のPSユーザーなら「何この糞グラ」と一蹴して終わりだろう。 ミニファミコン以前から企画しておいてあのクオリティ PSは一時期流行っただけで誰にも愛されてなかった
敗因はそれ こんなん出すなら、PSアーカイブス専用機でも出したほうが良かったんじゃね?とは思った >>68
Vita TV再版だろうな
今さら高騰してる 低解像度ローポリは目が潰れるんだろ?
ゴキブリいつも言ってるじゃん?
ソニーハードファンがこれだもん。需要なんて無いよ。 低スペックは悪だと刷り込み受けてきた層に
レゲーが受けるわけない ソフトはともかく裏返し買い直しメモカ商法のPS1というハードに良い思い出ないからだろ
ソフトもソフトで当時絶頂期のサードも今や化けの皮が剥がれた上ローポリでゴキブリが買うわけないしな SCE
アークザラッド
アークザラッドU
I.Q Intelligent Qube
XI [sai]
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
ワイルドアームズ
フロム
ARMORED CORE
バンナム
R4 RIDGE RACER TYPE 4
鉄拳3
ミスタードリラー
KONAMI
GRADIUS外伝
METAL GEAR SOLID
スクエニ・タイトー
サガ フロンティア
Gダライアス
パラサイト・イヴ
ファイナルファンタジーZ インターナショナル
カプコン
スーパーパズルファイターIIX
バイオハザード ディレクターズカット
タカラトミー
闘神伝
アトラス
女神異聞録ペルソナ
このラインナップで1万も出すかと。 >>74
これを2つに分けても良い
シークレットで期待させたのがクソ
プラス先行予約するくらいファンへの感謝だと思ってたのに
PS5買わずにXSX買った
PSVR切り捨てとこのクラシックの仕打ちのため
ソニーに見切りついたわ 枯れたとは言え当時の最先端のドット絵技術と、今も脈々と進化し続けてるポリゴンの超黎明期。
そりゃ見た目がな。 プレステは良くも悪くも続編続編また続編で続々と進化していくゲームの初期版入れられてもな。
例えば>>74のラインナップだって、xiはxiゴを入れるべきだし、ワイルドアームズはどう考えても2を入れるべき。
闘神伝1って。
ペルソナ初代て。
アマコア1て。
がんばってるのナムコだけじゃん。 ファミコンの懐かしさと違って汚いポリゴングラフィックに萎えるだけだもの ドット絵は現役だけどローポリはねえ…(´・ω・`) 2Dゲーは今のゲームと明確に違うが、PSの初期3Dゲーって単なる今のゲームの劣化版だからな
しかし、PSクラシックはそれ以前の問題だったな
・タイトル選出が適当。当時の人が思い入れを持ってるラインナップを厳選したとはとても思えない
・ロードが当時のまま重い
・遅延してるため操作感も劣化
・どこでもセーブも各1つずつ(FC、SFCミニは4つ)
・そのくせ値段は1万円
・無意味な限定生産(限定したのに余る)
物売るってレベルじゃねーぞ ソフトラインナップが悪いうえに、エミュの出来が悪い
中古でソフト買ってきてepsxeで遊んだほうが、安くて快適に遊べる グラディウス外伝がアーカイブ化もされてなくて貴重なタイトルだったけど
ゴミエミュレータのせいでコマ飛びして最悪だった 中華のパチもんより処理落ちとか酷い手抜きゴミだから アストノーカ
クラッシュバンディクー123
クラッシュバンディクーレーシング
クラッシュバンディクーカーニバル
デジモンワールド
聖剣伝説LOM
チョコボの不思議なダンジョン
チョコボレーシング
XI
サモンナイト
ロックマンX456
PSで必死に思い出して記憶に残ってるのはこんな感じ
せめてクラッシュは入れとくべきでは? PS1って今やるとグラフィックよりもロードがやばすぎるのが多い
エミュでも倍速をボタン割当しないとまともに遊べないのが多い
気を使ってるソフトもあるけどそうじゃないのもある いま見ても違和感ないし面白いとなると
大方が2Dゲームになっちゃうからな
名越の言うように出すこと自体が間違いだったんだろう 中古にあまり出回ってない希少タイトル、プレミアタイトル、隠れた名作がなかった
スクウェアやカプコンの大メーカーのご自慢ソフトみたいなの並べた感じ
今でも続いているシリーズものの過去作みたいなもんで下位互換感が強い
シリーズ終了したけど当時こんなのはやったなあ、みたいな懐古もない
シリーズ終了したファーストタイトルはここでも殺されているのかと残念なラインナップだった >>77
コントローラー2つなのに、1つで十分なラインナップなのがひどいな PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。
↑
これな ローポリのイグイグはダメだって堀井もいってたでしょ レトロって言うほど古くもないし初期のポリゴンは今見るときついし
何より仕様がクソ >>1
プレイステーションビックなら爆売れしてただろうな エミュって言うならファミコンミニもほぼエミュレーターのはずだし
ラインナップがクソだったからかな タイトルごとに最適化しなかったから
これはファミコンくらいならそれほど問題にならない ファミコンミニより前に構想してたは草
クソニーだんだけー >>78
最初の予定では中のソフト変えたカラバリとかコントローラーを
アナログスティックにしたのとか何種類も出す予定だったんじゃねえの >>85
アストロノーカだろ?
なんでタイトルまともに書けないのかな 動作の問題もあるけど最大の問題はラインナップだと思う
まぁグラ外とかそれなりに楽しませてもらったけど、自機ワープすんだよねあれ エミュの出来が悪い
PS3やVITAやPSPで遊べるものばかりのラインナップ
プレミアタイトル不足
目玉になるタイトルがないだけでなく出来が悪いのが問題
まあ売れてないというほど売れてないわけでもないんだけど スイッチにすら「クソグラ過ぎて目が潰れるwww」とか言ってる連中相手にPS1のグラを満を持して登場とか自殺行為にしか見えんわ。 言うほど古くもないので懐かしさで押すのは無理
逆に大メーカーの超有名ソフトは省いたほうがマシ
それにマルチプレイできるゲームを加えるといい
R4 RIDGE RACER TYPE 4 バンダイナムコ
ミスタードリラー バンダイナムコ
メタルギア・ソリッド コナミ
I.Q SIE
(未収録)XI [sai] SIE
(未収録)パラッパラッパー SIE
(未収録)みんなのゴルフ SIE
(未収録)ポポロクロイス SIE
(未収録)ぼくのなつやすみ SIE
(未収録)どこでもいっしょ SIE
(未収録)ダブルキャスト SIE
(未収録)天誅 SIE
(未収録)クラッシュ・バンディクー アクティビジョン・ブリザード
(未収録)ダンスダンスレボリューション コナミ
(未収録)桃太郎電鉄V コナミ
(未収録)ボンバーマン コナミ
(未収録)私立ジャスティス学園 カプコン
(未収録)ロックマンダッシュ カプコン
(未収録)ギレンの野望 ジオンの系譜 バンダイナムコ
(未収録)スマッシュコート2 バンダイナムコ
(未収録)風のクロノア バンダイナムコ
(未収録)ファイナルファンタジータクティクス スクウェアエニックス
(未収録)武蔵伝 スクウェアエニックス
(未収録)チョコボレーシング スクウェアエニックス
(未収録)せがれいじり スクウェアエニックス
(未収録)moon アスキー
(未収録)リンダキューブアゲイン アルファ・システムMARS
(未収録)電車でGO タイトー
(未収録)影牢 コーエーテクモ
(未収録)クロックタワー2 ヒューマン
(未収録)トワイライトシンドロームSP ヒューマン
(未収録)蒼天の白き神の座 GREAT PEAK パンドラボックス
(未収録)バーガーバーガー2 リズミックス
(未収録)倉庫番ベーシック ファルコン株式会社 ミニはゲームギアミクロまで買う人だけど、
俺 こ れ だ け は 買 わ な か っ た わ 、 魅 力 が な い フリーのエミュをそのままぶち込んであるんじゃ価値無いわな あー これ あれでしょ 任天堂より 先に 考えていたとかってやつ PSやSSのソフトってアーケード移植を除けば一本がかなり長丁場な作りになってたから、
人気作とか適当に詰め合わせしちゃうとちょっと遊ぶが難しい。
ましてRPGを複数とか無茶だわ。
付属コントローラーがデジタルパッドだったけど、広く人気のあったPS作品ってどちらかといえばアナログコントローラー以降じゃなかろうか。 持ってるけど何故かヨーロッパのテレビの規格のPAL方式で最高50fpsになってるらしい
日本のゲームはNTSC いくら何でもPAL版はひでーよ
ゲームに愛情持ってる人間では作れない製品だよ アメリカや日本はNTSCで60フレーム、ヨーロッパはPALで50フレームだが
アメリカ向けのPSクラシックに鉄拳などを含め複数のPAL版が入ってた
英語入ってるからええやろ程度の考えだったのだろうか
しかもPAL関係なく元が30fps固定だったゲームも30fps安定して出せてないなど >>100
エミュはフリー
ソフトは適当
先に思いついた後何してたんですかね?
飲み会? スプラトゥーンが売れた理由をコロコロだと勘違いしたと言われるだけあるな ファミコンにはドラクエ協力してくれたのに
プレステにはドラクエ7とか無しとか 振動対応してるゲームとか入れてるのに
コントローラーがアナログスティックすらついてない サターンもまだアストロシティミニでテレビ出力するとバーチャ1は処理落ちして重いレベルだからなあ みんゴル、GT、クラッシュ、パラッパ、どこでもいっしょ、
サルゲッチュ、ポポロ、アーク、ジャンピングフラッシュ、
ぼくなつ、ワイルドアームズ、俺の屍を超えていけ、IQ、XI、
FF7、ドラクエ7、サガフロンティア、スターオーシャン、
ゼノギアス、クロノクロス、レジェンドオブマナ、トバル、
ベイクラントストーリー、FFタクティクス、パラサイトイヴ、
チョコボレーシング、チョコボの不思議なダンジョン、
バイオハザード、ディノクライシス、ロックマンダッシュ、
風のクロノア、リッジ、ミスタードリラー、デジモンワールド、
鉄拳、ソウルエッジ、闘神伝、ブシドーブレード、三國無双、
サイレントヒル、メタルギアソリッド、ペルソナ、アーマードコア、
ティアリングサーガ、アストロノーカ、ヴァルキリープロファイル、
エースコンバット、アクアノートの休日、moon、幻想水滸伝
こういう代表的なタイトルが50くらい入ってたら欲しかったかも PSアーカイブスを単体で遊べる程度のものが出てくると思ったらとんでもないゴミだった ぶっちゃけ積極的に叩いてるようなやつはソースがネットの伝聞だけで本体持ってないと思う
あんま良いハードでもないけどミスタードリラーがフルプライスだと思えば エミュの精度は低いしロクに調整もしてないしコントローラーも印象の弱い初期コンだしソフトもサプライズ感なしと色々ズレてたわ
恐らくFCミニをパクっただけでPSミニとしての明確なコンセプトも愛も無かったのが客に透けて見えただけ >>125
アストロミニはサターン版じゃなくアーケード版だろ >>126
8割くらい死んだタイトルなのが逆に凄い PSWでは前世代のゲームはクソグラのクソゲーになってしまうから、そういう客層しか残っていないから 結局その頃から何をやっても任天堂には勝てなくなってたんだよな >>74
パラッパ、ビブリボン、ヴァルキリープロファイル、ブシドーブレード
あたりは入れとけやーって思う。 PS1は今のPSとは似ても似つかない、みんなでワイワイ遊ぶゲームが充実してたハードなんだから
そういうの中心にラインナップそろえりゃ良いのに、
お一人様用の何十時間も掛かるRPGを山ほど並べてどうすんだよ プレステゲーって今でも続いている方向性の奴って総じてつまらないんだよね
そしてメーカーの販促みたいにほぼそんなのを並べた
今終わっている方向性の方が懐かしさも需要もあった 中身がしょぼく、欲しがるユーザー層もいないのに、ブームで出したから RPGばっかだから社会人になってどっしりゲームする時間の無くなったファンには響かなかったんだよ SIEの広報が自分とこのゲームすらよく知らないんだからお察しだな。
社内に一人くらい詳しい人は居なかったのかと。 ストレージケチってるのみえみえでソニーだなーって思った 最初から数量限定販売って言ってたのに在庫余ってたから 投げ売り期間が長かったな
流石に数が減ってきたら値段は戻ってきたけど
インテリアにしては高いね エミュならエミュでソニー謹製の完璧なやつです!!とかだったらある層には売れたと思う。もっともそんな技術力ももうないのだろうけど >>147
そもそもソニーにソフトエミュの技術なんてないし、バカにしてたMSが実現してるものと比べたら雲泥の差 最先端にばかり執着して、それまで通ってきた積み重ねを無下にしたら、そりゃこうなる
数年前の技術でもう「目が潰れる」ような脆弱な客層じゃ復刻商品なんて最初から破綻してる いっそJRPGづくしにでもした方がマシだったかもしれん パラッパはPS1を代表するソフトだけどPc用エミュで動かなかったからな
PSminiではどうするんだろうと思っていたがやはり採用されなかった。 >>144
プレミア所か、売れなくて値下げしてたよ 蒼天の白き神の座
夕闇通り探検隊
アジト3
ハームフルパーク
LSD
ガイアシード
これらがひとつでも入ってれば転売先に困らなかったのに あとカプコンのジョジョ3部ゲーあったらワンチャンあったのにな ファミコンは過去形だけどプレイステーションは現在進行形だから
あと結構売れてる
メガドラ、PCエンジンミニよりよっぽど売れてるらしい >>17
あと失敗はPCエンジンミニだな。CD-ROMのゲームも入れるなら本体はDUOデザインにすべき。それと連射コントローラーが別売りはせこい。コナミを儲けさせたくないので買わなかった パネキット、みんゴル2、ガンパレードマーチ、ネオアトラス2、moonを入れなかった無能オブ無能 >>47
仮にHDMI搭載のが出たとして、今更テレビに繋げてPS1やりたいか? HDMIの公式対応した新型PS2だったら欲しいけどPS1は絶対売れねー >>159
まあそこらへんも普通にやりたきゃアーカイブスでいいしな >>161
小型なら持ち運びに良いかも?
SONYが携帯機を出してくれたら良いのに
別に任天堂に勝つ必要は無い
PSユーザー増やさないと終わるよ >>157
んなわけねーだろハゲ。どこの世界線だよ PSソフトって出力段で高解像化させるだけでも見栄えがかなり違うんだけど、
そういう処理までカバーしたエミュレータと調整が要るんだよね。 >>98
PSミニはそのエミュが出来の悪いフリーソフト使ってたから言われてんだろ 俺持ってないから分からんけど実際エミュの出来はどんな感じなん? >>144
公式がさっさと値下げする前代未聞のゴミだったろw
公式が値下げする前に小売店がさらに安い2000円で投げ売りしても売れなかった
それなのに発売前は会員限定の予約とかやって完売アピールするSONY
ほんま騙し売りばかりの企業だわ >>175
クソすぎて炎上してた
遅延は酷すぎてシューティング系はゲームにならん
ポリゴン系のフレームレートはカックカク
前は動画も色々上がってたよ
ミニファミコンにPSミニのソフト移植した奴も動画であって、
何故かミニファミコンで動かしたらド安定してたから、PSミニのスペックもショボいのかもな ソフトのチョイスが悪すぎるのと
CD-ROM&クソメモカのストレスハードだから今遊ぶのはちょっと・・・ そうなんだよな。各社が出した奴の中でPS野奴だけ目に見えた地雷ってレベルで酷い
SIEがゲーム愛なんて持ってないのが伝わってくるぜ >>177
本当に会員限定にする位だから自信作かと思ったが
PS5を会員に売らないのを見るとゴミだけ売りつける商魂
これでPS離れたユーザー多いと思う
今回の一万円で購入券当たるキャンペーンもそうだが
ソニーは客をなんだと思ってるんだ? なんでアーカイブスやPS3の互換で使ってた純正エミュ捨ててフリーのエミュ採用したんだ ソフトのチョイスが悪いのはストレージケチったせいだろ
明らかにストレージのサイズありきでそれに収まるように選んでる VITAのCPUとGPU使い回しでVITAのPS1互換と同じ仕様にできたはずなのにケチって泥沼に >>178
エミュ側の設定をイジるだけでだいぶマシになるんだっけ? >>185
ミニファミコンは容量いくつだっけ
ps1ソフトは圧縮技術が古すぎてサイズでかいんだよな
これでも音質がかなり悪かったりするし 中身がゴミってバレる前でもファミコンミニ以下の初動でだだあまりだったからなあ ファミコンミニとスーファミミニはSwitchの為の良い露払いが出来たわ >>160
ゲオに平日昼間から買い取りに来る客の職業第二位"自営業"
これ豆な >>161
この条件でPS2なら2万くらいまで出せる >>192
まともに知識もないからイチャモンが弱くて草 >>186
こだわりとか愛が全く無い
ソニーの他部署から左遷されたゲーム興味ない奴が担当してそう
ソニーの信者って不思議だよね
企業ソニーには忠誠誓うけど
ゲーム機やゲームには興味が薄いみたい
こんなのPSマニアならもっと怒れば良いのに
スルーだから会社も反省しないし変わらない 今のPS信者はPS2位からの信者で
初代のゲームファンとは世代が違うのかな?
ICOとかのファンも消えたみたいだし 中古値崩れソフト集がラインナップじゃ触手が動かん。
もう少しプレミア感ないと誰も買わない、事実売れなかった。
これを魅力的なラインナップと宣伝ステマさせてたけど、理由が曖昧で触ったことない奴が書いてる宣伝感丸出しだった。 >>38
その点で言えばネオジオは今から買うなら欲しいタイトル収録分買えば良いから数出た分得だったかもしれん
流石に今更構成変えたの出すはずもなし >>77
それが当時売れた理由だから不思議では無い
でも当時苦労したそれをまた長い時間掛けて遊ぶかって言うと・・・
ステートセーブとかあるから当時よりは楽にはなるけど
問題は半端な性能のエミュ本体だったと言う >>90
一方MSはエンハンスドでフレーム解像度テクスチャ品質を爆上げした 当時はCD-ROMのもの珍しさで許せた読み込み時間も
当時はポリゴンのもの珍しさで許せたヘボいローポリも
当時はメモカのもの珍しさで許せたクソ長セーブ時間も
今となっては地獄 あの世代のポリげーはエミュでハイレゾ化しないと目つぶしになる
チップが貧弱でそのハイレゾ化する性能もないんだろな そんな話始める以前にまず元のPS1よりも劣化してるんだよ >>207
当時ドリキャスで動くブリームキャストってエミュがあったがハード機能転用でちゃんと高画質になってた 俺らはこのRPGで覇権取ったんですよドドーン
みたいなクソ寒ラインナップ
売れたタイトルだからどこでも売ってるし値崩れしていて
ゲオに行けばすぐ手に入るのばっかり
ユーザーを楽しませる視点がみじんも感じられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています