X



【悲報】ソニーのゲーム事業の利益が33%減少してしまうwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 21:16:44.20ID:J1c+utYL0
PS5を赤字で販売したことにより、ソニーのゲーム事業の利益は33%減少
https://www.forbes.com/sites/paultassi/2021/08/04/sony-gaming-profit-drops-33-due-to-selling-ps5-at-a-loss/?sh=780676134fc4

インストールベースの獲得:それは安くはありません。これは、ソニーの最近の業績報告から得られた主なポイントのひとつです。ソニーは全体的に業績を伸ばしてきましたが、ゲーム分野では、前年同期比で売上はわずか2%増、利益は33%減となりました。

これにはいくつかの要因があり、新世代におけるPS4の販売数の減少、サードパーティ製ゲームの販売数の減少、デジタルコンテンツの販売数の減少などが挙げられます。しかし、主な要因は、ソニーが "戦略的な価格帯 "を確立するために、400ドルおよび500ドルのPS5を "製造コストを下回る価格 "で何百万台も販売していることにあります。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 21:16:52.56ID:J1c+utYL0
これは業界では珍しいことではありません。ほとんどのゲーム機は赤字で販売されていますが、Nintendo Switchのようなごくまれな例外を除いて、ベースラインでは利益を上げています。Xboxも赤字で販売されていますが、正確な製造コストがわからないため、規模感がつかめませんし、推定値でしかありません。

さらに、ソニーがPS5を大量に販売しているという明らかな問題があります。ソニーはPS5で、これまでのゲーム機の販売記録をことごとく塗り替えてきましたが、新製品がすぐに売り切れてしまい、需要を満たすことができないという、信じられないほどの供給制約を受けてきました。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 21:17:19.33ID:J1c+utYL0
しかし、それはとても簡単な計算です。ゲーム機が売れれば売れるほど、もし赤字であれば、その赤字は大きくなります。そして、それが今の状況です。

もちろん、ゲーム業界は慈善事業ではありません。強力なゲーム機を原価割れの価格で販売してインストールベースを獲得し、ゲーム、DLC、マイクロトランザクション、サブスクリプションサービスで利益を上げるのは戦略的なことです。マイクロソフトも同じことをしていますが、繰り返しになりますが、各ゲーム機の価格が正確にはわからず、ソニーとマイクロソフトがそれぞれどれくらいの台数で損失を出しているのかもわかりません。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 21:17:52.27ID:J1c+utYL0
マイクロソフトは、性能の低いシリーズSを300ドル、性能の高いシリーズXを500ドルで販売しています。ソニーは、PS4がXbox Oneを下回る成功を収めたことを再現しようと、PS5のデジタルモデルを400ドル、ディスクドライブモデルを500ドルに設定しています。この100ドルの価格差は、ディスクドライブのコストだけではないため、デジタルモデルはさらに損失を出していると思われます。

ゲーム機と同程度の性能のゲーミングPCを作ろうとすると、パーツ代が高くなるのは当たり前のことで、赤字になるのも当然です。通常、世代が進むにつれて、コストが下がり、マージンが縮小し、最終的にはコンソールでも利益が出るようになります。しかし、それはまだまだ先の話で、むしろ世界的な部品不足で部品が高くなっているのかもしれません。

最終的にソニーは、損失はともかく、できるだけ多くのPS5を販売したいと考えています。損失はともかくとして、最終的にソニーはPS5をできるだけ多く販売したいと考えています。いったんPS5が家庭に行き渡れば、その後はゲームや定額制サービスの継続的な販売によって利益を積み上げていくことができますが、そこに至るまでにはまだ時間がかかることは、現在の市場状況を見れば明らかです。
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 21:30:30.32ID:W0lmQFvg0
定額制サービスを積み上げるとか書いてるけどPS+会員の減少には一切触れないんだね
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 21:34:54.49ID:DEfT22eia
SIEって本体からソフトまで悲報しかないの?
毎月悲報続きなのによくネタが尽きないね
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 21:43:22.81ID:v8zmmmro0
PSはハード事業でPS5が発売されたことで「単純には2%の増収」
逆ザヤや、PSN会員の減少、ソフト本数の減少もあって「利益は33%の減少」

xbox事業は、ハード+ゲーパスが好調で「11%増収」 (利益額は不明)
その代わりのサードからのロイヤリティは「4%減少」 (利益額は不明)
(但し、前年同期がコロナ特需で65%増だったので、前々年比から見ると58%増)
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 22:07:47.56ID:Ja65RATN0
>>9
対照的過ぎるな…

次の四半期でどうなるかだけど、PS側に成長する余地が無さげ
わざわざアナウンスしたPS5逆ザヤ解消くらい?それすら半導体の高騰で微妙だし
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 22:21:26.55ID:RL5pVZhRM
>>9
頭悪い勘違いしてるけど
サードの減収が4%じゃなくて、サード減収分とファースト&ゲーパス足して-4%な
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/04(水) 22:31:21.65ID:Em+yc3f10
>>5
ゴキ「逆サヤっていっても、本体水増ししてるだけだからノーダメージ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況