FF3ピクセルリマスター、開発者のオナニーで炎上
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>>41
新ゴじゃなくて別のフォント選べばいいだけだよね
デザイナーの怠慢だわ >>37
ドット風フォントなんて世の中に腐るほどあるのにそれを使う手間すら惜しいのかよ >>75
かなだけ差し替えるだけでも印象だいぶ違うのにな 忠実にこだわるならフォントは平仮名、カタカナ、英数字だけでいい
それだけならフォントを一から作ってもいいだろう スクエニのセンスってなんでこんなにひどくなったんだろうな 社内に中みたいな面倒くさい奴がいたんじゃこれ入れるのもわかるが 製作から発売までに亡くなったスタッフ挙げて「〜〜氏に捧ぐ」っていうのはよくあるけど
普通はエンドロールも含めて一通り終わった後だわな。
源平討魔伝みたいなのは詩として成立してるから雰囲気崩してないからいいとして。 >>40
映画とゲームは違う
映画で入れる場合は関わった方が亡くなっているパターンも多い
そして大体はクレジットの最後にメッセージが添えられる
コレの場合はそもそも必要のないメッセージで
しかもフォント選びもサイズも適当
でかい文字ってのはうるさい印象も与えるんだ
難しいんだよ、こういうの 何がいけないんだと思ったら出てくるタイミングか
本当センス無いよなスクエニ >>23
このメッセージがご購入どうもありがとうございます!だったらって考えてみろ 配信見てたけどつるつるフォントもやっぱいかんよな
普通にファミコン版のグラフィックとBGMにバランス調整で良いんだよ だからエミュでやるのが最強って言ってるのに
スクエニの仕事に期待するなよ >>24
本編に直接介入し出してから引き合いに出してそういうのは >>74
こういうフォントって購入するって分かってる?
そりゃ販売価格考えないでこだわるならお前の言う通りだが >>98
ちゃんとしたとこは自分でつくるんだよ
つくっておいて自社のライブラリにしておくもの まあ演出のセンスの話ではあるけど、FFってこの頃からOPのタイミングとか謎の長文ポエムとか演出にかなり拘ってたからな。スタッフロールOPに入れてみたりもしてた
なんも考えてなさそうな今のスクエニに上書きされると愚痴も出る 逆に考えるんだ
旧版の良さを引きたてる為にクソリメイクを繰り返してるんだと
なおプレイ環境は消していく模様 ピクセルリマスターなんていらないから
聖剣3みたいなリメイクしてくれよ
それならエンドロールに何を入れても良いよ >>98
新ゴ以外は馬鹿高いのでなければ何をいいたいのかわからない まぁゲームを起動してメーカー表示の次にスキップ可能になった後に入れておくもんだと思う 映画とかだったらこういうの出す位置はやっぱりスタッフロールの前だよ
だから間違ってないよ FFは坂口が居なくなってからこういうのアピっちゃう俺カッケーって自意識だからな ドキュメンタリー映画で使われるタイミグだね。
製作者、レベル低いなあ。
自分が何作ってるのか、わかってない。 サンキューオリジナルスタッフ!みたいなんは見ることがあるが、
世界中のファン〜とか言うのがクソ寒すぎる これはいろんな意味で酷い
オクトラのセンス良さは何だったの プロデューサーとディレクター誰?
吊し上げるならそいつら >>99
>>105
リマスターの為に価格まで上げてやることではないって上が判断したんだろ
植松の新曲とフォント、どちらがより多くのユーザーの購入するきっかけになる? >>1
日本語で大きく白文字で目立たせて表示ってのがクソダサいのがいかんのかね
エンディングスタッフロールの最後の方でスペシャルサンクスに旧開発陣の名前入れて
最後にTHANK YOU FOR PLAYINGでいいよな
無駄に装飾付けて台無しにしちゃうのは実に最近のスクエニっぽいね いまだにスクエニを信頼しているお前らが悪い
理解したら過去作で満足しとけ
4~6はアドバンスのバーチャルコンソールにしとけ なんでこんな素人でもわかることがわからないんだ開発スタッフ >>122
そのフォントの価格が高い安いの問題ではないのよ
予算に対してどこに注力するかってことだろ
植松の新曲
YouTubeで坂口、植松、フリーアナウンサー、ヒャダインが出演の特別番組での宣伝
要はどこにお金をかけるかってことだろう
フォントに文句言ってるやつでピクセルリマスター買った人、どれだけいるよ?
お前は買ったのか? >>122
ロゴ使用の場合は当然に個別の利用ライセンス契約必要だけど
形状自体を売り物にしない、メッセージを伝えるのが目的の印刷物や一枚絵への利用については、単純な企業として契約してるライセンスに含まれてるのにな >>116
サガフロリマスターでも旧開発残しつつ新開発入れるバランス感覚あったし
単純にFF絡むとだめっぽいね 気持ち悪!なんやこれ!こんなもん公式に置いとくかツイッターで固定してろクズエニ >>125
だからなんでそれらが比較、選択対象になる値段前提なんだよ >>24
ポケモンみたいにゲーム内に小ネタとして入れるのとFF3ピクセルみたいに演出で入れるのとでは全然違うだろ 何が悪いのかさっぱり分からんかったが元ツイ見たらなるほどタイミングの問題か
わからなくはない 商店街の回覧板じゃねーんだからフォントぐらい買えよw >>107
リズ天は知らん人に毎回評価されるしノリ的にもメタがあってたのもあるね 炎上してクレクレ
叩く口実ができたと思った稚魚たちが寄ってくる地獄w >>130
何言ってんの?
そりゃビジネスだからだろ
お前みたいに文句だけ言って買わない奴が多いから利益を出す為に削るんだよ FFXVみたいに起動するたびに見せられる方式にすればよかったって話か? >>134
おまけモードのはしっこに載ってるだけだしな >>137
答えになってないたとえば>>126のいってるライセンスなら
そもそもプロジェクト予算じゃなく会社の固定費になる
ビジネスだからだとどう繋がるの? >>37
クソダサフォント酷い
中華辺りに開発丸投げしてそう しかしこんなの叩くほどのことではなくないか……?スクエニに対する敵意が先行してとにかく叩きたい状態になってない?
演出下手くそだよねって言われたらそうだね……って頷くしかないけど >>68
ファミコン版を配信しろやボケカスって何万回言われたと思ってんだボケカス >>98
新ゴもただじゃないだろ
モリサワの別の書体から選べばいいじゃん RPG製作メーカーがこんな戯けたけとするなんて信じられないんだが
そしてなんだこのフォント
誰か止めろよ エンディングの後ならまだともかく、エンディングの前に入れてんのかよ
何だかFF3リマスターのアレンジ部分が全体的に評判良くない理由が分かった気がするな
一事が万事なんだよな。基本的に現スタッフのセンスが欠けてるんだよ スクエニに金落とす時点でバカ
自業自得
よくこんな糞会社に金払う気になるね >>137
そりゃ事前の情報で文句あるヤツは買わんだろ これは別にいいんだけどスタッフロールクソ長い上に飛ばせないのは勘弁してほしかったな
FF2楽しかった >>157
ファミコン版は12人くらいのスタッフで作ったそうだが
それに比べるとやたらスタッフが増えてしまったね
まあ、リマスターとは言え安くは売れん訳だ… いまいち何が悪いのか分からんが本編じゃなくてクレジットのところに入れるべきだったな >>146
普通に致命的だし
散々言われてたわかってなさの象徴みたいなところある >>158
FCではスタッフロールのいの一番目ががナーシャとか序列が面白な状況だったが
別にそれが演出や雰囲気を壊すわけではなかったからな 退社した中裕司が吹き込んだんじゃね?
オリジナル開発者へリスペクトが足りん、とか言って >>162
いやそれなら移植スタッフがオリジナルより前にでるの嫌うんじゃ 言い方下品だけどオナった後の賢者タイムの時に親からご飯よーって声かけられたようなもんじゃね? インディーズの作品なんて冒頭で家族への感謝とか捧げるゲームも多いけどな
正直どうでもいい 思い入れないから別に気にせんけど、でも敢えて言うならこういうのってスタッフロールも全部流れ切った後の最後の締めにやるもんじゃないんかな LOMはフォントアプデすんのにこっちはそのままなんだね 昔は小さいエロゲメーカーでも自社でフォントを作ったりしてた
スクエニ程の会社ならドット絵に合うフォントくらい作れよ >>169
音楽のアレンジの多くが原曲の良さを削ぐ感じのアレンジになってるの何でだろう コレは良い悪いじゃないからな
好き嫌い、センスの問題なんだよ
批評すんのは構わんけど叩き方間違えるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています