Switch『パワプロクンポケットR』が11月25日に発売決定!
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\発売日決定 & 予約開始くす玉/
お待たせしました!
『パワプロクンポケットR』の発売予定日が、
2021年11月25日に決定しました!
そして、本日から予約受付開始!ぜひ予約してお待ちください!
https://twitter.com/pawapokeR_573/status/1423086455094603778
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野球ゲームの名前を借りた何か
なんだけど何故か根強いファンが多いってのが面白い 11月11日 メガテン5
11月19日 ポケモンBD/SP
11月25日 パワポケR
毎週欲しいソフトが出て草 パワポケダッシュってゲームジャンル自体違うんだっけ?
リメイクよりはベタ移植のほうが良いって判断もあるのかもね >>10
カード野球+ローグライクRPGってのが独特過ぎて
リメイクしても困惑する人が多いと思うわ
パワプロの本家とあまりにもかけ離れ過ぎてるんで プロスピすらSwitch独占になるし
来年はパワプロ2022すらSwitchのみになるのも覚悟しとけよ。 >>10
野球がスロットとカードを使用したカード野球ってシステムになっててパワポケ10からも導入されるようなった
ダッシュがベタ移植出来たのは実在選手が存在しないからNPB承認のない今作でも出来るからかと ダッシュはカード野球のシステムのみで通常の野球は出来なかったが今回は普通に野球も出来そう
あと恐らく裏サクセスも付いてくるだろえから地獄ダンジョンもワンチャンあるな
あれ普通に探索してると満腹度足りなくてジリ貧だった気がする
あとキメランの石化で実質死の宣告の恐怖
ローグライクでやっちゃアカン攻撃だと思うのですよ ダッシュはカード野球のシステムのみで通常の野球は出来なかったが今回は普通に野球も出来そう
あと恐らく裏サクセスも付いてくるだろえから地獄ダンジョンもワンチャンあるな
あれ普通に探索してると満腹度足りなくてジリ貧だった気がする
あとキメランの石化で実質死の宣告の恐怖
ローグライクでやっちゃアカン攻撃だと思うのですよ ダッシュはカード野球のシステムのみで通常の野球は出来なかったが今回は普通に野球も出来そう
あと恐らく裏サクセスも付いてくるだろえから地獄ダンジョンもワンチャンあるな
あれ普通に探索してると満腹度足りなくてジリ貧だった気がする
あとキメランの石化で実質死の宣告の恐怖
ローグライクでやっちゃアカン攻撃だと思うのですよ これって元はパワプロのおまけモードから派生したゲームなの?
根強いファンはいるみたいだけど
どういうゲームなのかわからん 本家パワプロの2022にはこう言う過去作のオマケは実名やらなんやらで無理なのかな 末期は売上10万前半でハード移行のタイミングで打ち切られたのに信者(動画エアプ)の声だけはデカいシリーズ 一度Switchでサッカーも試してみませんかコナミさん >>29
端的に言うと携帯機(当時はGB)にパワプロを出したかったが性能的ないろんな都合で育成モードオンリーにした
スピンオフだしいいだろうとアングラなネタを大量にぶち込んだ結果思いの外受けちゃったので時系列を繋げて毎回アングラなネタを入れまくるゲームになった switchの予定
8月 遊戯王sevens、月姫、ノーモア3
9月 ワリオ、カカロット
10月 マリパ、ときメモ、マーベル、メトロイド、スパロボ、零
11月 女神転生5、ゼルダヲチ、ダイパリメ、パワプロ
12月 アドバンスウォーズ(国内未定)
発売日が固まってきたな >>37
2枚目めっちゃ頑張って押し込んでるように見えるの草 >>43
10月まではストーリーズ2でええかなぁ
アプデもあるし ダッシュはDSがすでに出回ってた頃に出たGBA末期ソフトだから流通少なかったから朗報だな
話としても2の水木が関係してたりするから1・2リメイクの本作とも少しだけ関係してる >>45
見えるんじゃねーよ
実際に押し込んでるんだよ ウイイレがあれだしマジでパワサカあたりも来そうな流れ 平山が定期イベントで仲間になる前にゲーセンうろついて仲間にすると能力少し高くなってるとか細かい要素多かったな >>16
小学生向けに漢字を極力使わず分かりやすいテキストにします!とかいって厨2に寄った8以降よりエグい要素てんこ盛りという闇 >>29
最初はN64で出た本家5の派生
だったがパワポケ2以降独自路線で話展開していって本家とは別物になっていった
初期のころは野球で世界を牛耳ろうとする裏社会組織が暗躍していてそいつらと対決していくホビーアニメを野球に置き換えたような路線のシナリオだった
そこから毎回野球軸にしながら主人公がサイボーグになったり呪われたり入れ替わったり未来からきて歴史を変えたり...ムチャクチャやってたのがウケた
やりすぎて最後のほうのナンバリングは野球そっちのけで裏社会関係の話ばっかりしてたけど 11月ヤバイな
欲しいのが時間取られそうばゲームばかりだわ >>59
8と12は本編がガッツリ絡んでるけど
他は基本的に彼女候補狙ったりしないと裏社会の話はあまり絡んでこないぞ >>40
パワポケの前にパワプロGBってのが出てる GBAのシリーズくらいから、まあ野球ゲームにもなってきた コナミはもう完全にSwitchにユーザー集める気でいるから
あんま時間のかからない過去作のリメイクガンガン出していくだろうな 小規模でも第二の桃鉄狙いだろう。思ったより売れるかな 来年は夏にパワプロ2022と冬にパワポケR2なのかな >>64
あれは暇なKCE名古屋に投げてやらせたらゴミが出来上がっただけのシロモノだから…
パワプロチームと関係ないとかいう謎ソフトが まだまともに野球してる1.2のリメイクで嬉しいけどちょっともったいないなと思ってたらダッシュもくっついてきて草
わりとネジ飛んでる方だからプレイ出来て嬉しいわ 年末商戦に向けて弾揃ってきたねえ
あれ?PS5さんは? パワポケダッシュの表裏サクセス合わせたら5つのサクセスとサイバーバルが遊べちまうんだ! 今年は任天堂ソフトが弱めな代わりに、サードがどんどん力入れてるな ――『パワポケ12』といえば、バッドエンドのひとつに、パカーディの脳だけが培養槽に……という、衝撃的なイベントが存在しますよね。
西川 プレイヤーのみんながあんなにショックを受けるとは思わなかったです。
――ええっ!?
西川 えっ?
――……たぶん、プレイヤーは自分が負けたことで悲惨なエンディングを迎えてしまうので、罪悪感を感じるから、より心に残るんだと思います。
西川 ああ、でも、だからこそ、ハッピーエンドに向かってほしかったんです。『パワポケ』はきちんと成功した場合はヒロイックな展開になるようにしてあるので、
プレイヤー自身がヒーローとして乗り越えてほしいと思って。
ですが、プレイヤーの印象に残るのはバッドエンドのほうなので、なかには“鬱ゲーム”と呼ぶ方もいるんですよね(笑)。
ですがどの作品も、きちんとクリアーすればハッピーエンドになっていますよ。 >>43
毎年やべーやべー言われて更新してたけど、
今年の年末商戦こそやべーんだろな
そして無限に出てくるSwitch在庫の恐怖 >>80
初登場時に課金でイキるクソ野郎とか言われてたなぁいざ親密になると壮絶な境遇っていう
(そして罵った奴はリアルだとキモオタデブニートっていうw) >>80
メロンパンは未だに何がしたいのが分からん
苦痛って何なのさ ダッシュは何気に初移植だよな
中古も未だに4000円くらいだし特典でつくのはお得やわ >>85
入ってないよモグラーズ編は全部オリジナル球団になる >>85
入ってない モグラーズ編の対戦相手はおそらく架空の球団に変わってる
ダッシュの移植できたのもこれの絡みだろうな
ダッシュは元々NPB選手の名前使った球団収録されてない >>83
苦痛を感じた時に流れる神経物質を脳に直接流してー、とかじゃねえかなぁ
あくまでフィクションの世界だしあんな訳分からんヒーローやらサイボーグやらが蔓延してる世界なんだしそういうことも出来るんじゃろ、多分 >>88
ゴミ通の取材で架空球団と明言されてるぞ
ゴミの分際でやるな
まぁ小角以外に他球団と絡みないしな ロックマンエグゼでもそうだが、この時代のガキ向けゲームってナンバリング重ねると不相応に闇深い設定や複雑な背景設定を入れたがるよな
何作もやるとネタ切れになるのかね
にしてもまだマシなネタあるだろと思うが >>77
まぁでもこういうソフトを要らないとしてきたのがPSだから本望かと >>93
年齢層に合わせていった結果じゃない?
エグゼは5辺りからバックボーンが深くなって言ったしパワポケに関しては元からダークなネタが多いけど >>93
パワプロは5で一旦完成されたんで6以降は若いスタッフにやらせる
年寄りは携帯機で好きにやってろという方針になったんで好きにやらせてもらった
心が擦れたオッサン連中がメインで作ってるんでああいうストーリーになったが、自分達としてはブラックというより「リアル路線」のつもり
世の中の辛いところを、イベントに反映するもんだから、ブラックな展開になってしまうだけ
年寄りからすると、バッドエンドは任侠映画のように容赦がないものだと思っているので、ユーザーには衝撃として受け取られたのかなと思う
そういう路線で開発スタートしたので、『パワポケ3』くらいからフレッシュなメンバーが開発チームに入った後も、変わらずこの路線を走り続けた……というのが経緯ですね
とファミ通のインタビューで語ってた ダンジョン攻略とか言ってるんだがパワポケってパワプロじゃないのか? >>100
ダッシュの裏サクセスが不思議のダンジョンみたいなノリ パワプロクンシリーズならやりたいな
本編は豪華すぎてやりきれないし Switch、今年もノリノリやな
セガ以外の会社もノリノリに乗れてる >>100
パワプロでもダン&ジョン高校ってのがある まぁさすがにローグライクしてるわけではないけども
あとパワポケだと10の裏サクセスは戦車ローグライクになってる >>102
ポケットなのに持ち運べないハードで出すと思う? パワポケは一回死んだからな
今回でどうなるかって感じやね パワポケって携帯機で出来るパワプロって位置付けじゃないの?
それだとしたら今パワポケとして出すのはどういう理由からなの? >>82
正確にはそいつのせいでおかしな奴らや違法改造アイテムが出回ってあらゆるネトゲを終わらせてきたといういわく付きの人物、な
あとそいつの身内連中がマジモンの屑揃いで全員粛清済み >>106
スクエニもぱっとしないな
FF14ある以上会社自体は安泰だろうが パワポケの信者ってもうおっさんのはずなのにこのスレだけでもくっさいやついるから嫌だわ >>118
パワポケスレにわざわざ出向いて書いちゃうやつw >>118
わざわざそんなしょうもない事書きに来るくっさいやつの方が嫌だわw >>120
元々パワプロ6開発の時に野球以外の事をやって育成出来るモードを入れたらどうかって話が出たけど却下された
パワポケチームが日本兵姿の眼鏡くんのイラストで爆笑してたところにその話を聞いて1の製作で余力が出来た分俺達でやろうってなった
作ったスタッフが「映画か何かを見て腹立ったことがあるんです。取ってつけたように戦争はいけませんよ、というような教訓話で。『戦争はそんなもんちゃうやろ! よし、俺が戦争のツラさを教えちゃる!』ってやったら最後の生存率2%の戦争編が出来上がった >>114
>>116
そうなんだけどそれなら普通のパワプロも同機種で出してるんだし今や差別化出来てなくね?
パワポケの存在理由がないというか… これが売れたら別の過去作のリメイク
そして完全新作へと繋がるのだろうか >>123
パワポケはサクセス重視のパワプロなわけで
差別化できてないっていうのはパワプロシリーズをサクセスでしか見てないからじゃないの? >>123
やったことないとわからんだろうが別ゲー
その意見は3Dマリオあるならペパマリいらなくね?みたいな感じ >>125
>>126
なるほど全く違うゲームなんだね
パワプロは毎回ではないけどちょこちょこ買ってて、パワポケは基本同じで携帯用にしたパワプロの「縮小版」って思い込みがあったからこれまで未プレイだったよ…
別ゲーなら今度のパワポケは買ってみようかな >>37
実際問題このVAIOとSwitchってどっちがデカいんだ?
まあSwitchはスティックの出っ張りとかあるから小さくてもポケットに突っ込む気には >>131
逆に好きなソフトを12月にズラせるよね
12月はフリーだし パワポケはバッドエンドばかりが取り上げられがちだけど、熱い展開がパワプロより多いんだよな
パワプロが淡々としすぎなのかもしれんけど
あと、裏サクセスの作り込みすごかったわ
海洋冒険編とか戦闘システムがRPGとして純粋に出来が良くてビビった まずパワポケは野球がおまけ
ゲームジャンルは野球バラエティで
野球要素入ったADVやRPGやるゲーム
っての説明しないと伝わらないと思うぞ 10のローグライクや13の海洋冒険はそれ単体で売り物になるぐらいの作り込みだよな
野球してないけど(笑) >>134
パワプロサクセスは基本的にイベントがあくまでも育成選手を強くする為のものって感じ >>136
10のバトルディッガーも面白かったなー
本編そっちのけでやってたわ
10くらいから野球人形のシステムが洗練されて気軽に選手作りやすくなったのも良かった >>51
流通以前に宣伝0に近いから出たの知らない人が多かったのとゲームバランス糞だから買わないやつ、売るやつ多かった
値崩れ酷かったよ >>93
http://web.archive.org/web/20001205053600/http://www.kceo.co.jp/rk178/p_world01.html
シリーズ1作目から真っ黒だよ
ナンバリングなんか関係ない つか1+2をこの値段で出して、14までやりきるつもりがあるのが甚だ謎ではある
あと早期特典商法でゲームつけるの辞めろや
100歩譲って期間限定にしろ
予約させるつもりなのはわかるが、ゲーム業界の悪習である初週売り逃げに拍車かかるだけ
悪徳ビジネスのバンナムも痕から単品でDLC販売始めるくらいには改善の起座しだったが後から後からでてくる >>123
やったことないやつにはわかりにくいけど求められてるのが全く違うんだよ
無理矢理な打ち切りだったから固定層は必ず買う
中身はメガテンとペルソナぐらい違う >>141
そんな余裕あるシリーズじゃないからな
コナミの昔からの対応考えたら最初で最後のチャンス コジマが焼け野原にしたおかげで唯一コンスタントに新作出してたパワスピチームがだいぶ発言権持ってそう >>141
売り逃げするような質に問題あるゲームにはならんでしょ
ただ発売時期が時期だけに予約させないと埋没しかねないから仕方ないね >>141
これに関してはどういうゲームか知ってるファンが買うアイテムみたいなもんだし売り逃げもなにもないわ
特典のダッシュもリメイクされてるならまだしも単なる移植だし内容もカード野球でパワポケの中でも番外編かつシリーズ好きな人御用達みたいな内容だぞ 14は最終作になるからストーリーをまとめざるを得なかったって言ってたけど
ドリームマシンで具現化した漫画原作のキャラクター達と最終決戦っていう展開は好き >>134
野球マスクもイベントを何もしなかったら甲子園決勝の相手は変な奴だが実力は本物だってだけだけど
神社で進と練習すると守が卒業した後はチームで投手をしていたと野球マスクが投手の理由が知れて
最後にマウンドで動けなくなった進に守が投手としてしっかりしろって迎える熱い話になるんだよな
https://i.imgur.com/iQc5cte.jpg >>150
子供おじさんも大変だな
PSで出ないゲームを見つけては叩くお仕事お疲れさまです
何処からも給料払われないけど、心が潤うとかいうそういう話なんでしょ?w >>156
一応7の花丸高校編で再登場するんやっけな普通にやったらほぼ出番ないけど コナミ絶好調だな。
後はときメモ2のHDリマスターとゴエモンの新作希望 なんかps信者になりました。
パワポケ好きだったからこそくっせえ信者をキモいと思うってだけなんですけど プロ野球にまったく興味無いからライセンス無しのぶん安くなるのは嬉しい
パワサカも実名選手無しで出ないかな ソフトが揃わないと所詮ハードって置物だけどハードが普及してしまえば採算取れそうだからソフトも色々挑戦できる
覇権ハードの存在って大事だよな >>166
世界が超巨大企業で分断されてる時代に読売だの楽天だのが存在する違和感
ぶっちゃけ野球ゲームとしてはとりあえずまともに試合が出来る程度でペナントとか全く力入ってなかったからな
野球ゲームやりたきゃパワポタやればよかったしな(もちろんワイは野球に1ミリも興味ないからパワプロもパワポタもやっとらん) >>165
あからさまにくっさい書き方したの伝わってなさそうで悲しい なんかごめんな >>95
最初は王道的な設定だったのに、6辺りで厨二色が強くなり
7から本格的に厨二ゲーになったFF とある意味一緒か >>31
一番人気の10は30万以上売れてるし妥当じゃね 続編もリメイクされていくとしてもフナムシをリアルにするのは勘弁して頂きたい つーてもSONYが軽視する日本向けタイトルだけだとおもうけどね
コナミはそもそもやる気が無い
ドラキュラXcollectionや天外魔境collection、銀嬢collection、ゴエモンcollection、ときメモcollectionだせや! >>141
謎もなにもやるわけねえだろ
リメイクで過去のシリーズ全部辿るなんて
ナンバリングが相当少ないものでもなければ無理
まず売れるわけねえもの
新作への布石としてこういうシリーズだったという体験をさせるためのものだ DS時代のゲームは2画面だからそのまま出しにくいというのはあるが
パワポケ甲子園とかパワフルゴルフくらいしか… >>183
申し訳ないがタイトル詐欺のクソゲーはNG
続編が笑えないレベルの屑キャラだらけで散々揉めた挙げ句きっしょいイベントを経て終盤復帰する固有キャラがリアルで妹がいる設定なのにランダムイベントでケモ耳生やしてスクール水着着たロリ巫女ツンデレ妹キャラが好きとか抜かしてたりするのは笑ったが >>181
すでに1度リメイク済の1+2をまたやる意味の無さくらい知っとけ どっちにせよ、PS4で売るよりは儲けが出るって判断なんだろ
コナミに関してはコレが全てでしょ >>186
そもそもタイトル的にも携帯出来ないハードで出さないシリーズだし >>187
プロスピが独占じゃなかったら納得の一言だったけどな >>185
絶望的に頭悪いなぁ…
シリーズに触れてない新しい人がプレイするきっかけとして
作品ファンになってもらって新作からで
も買って貰うのが目的だろ
15年以上も前に出た1・2なんてオッサンしかやってねえわ
既に作品を知ってる懐古オッサンから小銭を巻き上げるのではなく
それからの15年分のやったことない人新たに取り込む為に出す意味はあるわ
同じ目的ならシリーズの始まりがわかる1・2でまた出すのが当然の流れ なんかステイ豚のおじさんたちって、俺らのためにゲーム作れ感半端ないよね
おまえらおじさんなんて後何年この業界で生きてれる?
20年も30年も支えてくれる可能性がある、10代をメインに据えるのは当然だよ? >>189
プロスピは3DSの頃にも独占で一本出してたからね
パワポケは名前からしてGBからずっと携帯ハード一筋だったし 2011はPS3PSP3DSのマルチな
ゴキブリがカクスピカクスピとネガキャンしまくったせいで売れなかったけどな >>185
GBA時代の話でDS新作より古いじゃん
流石に馬鹿すぎて草も生えない パワポケって今のユーザーだと野球しろよって評判は知ってるけどやったことないって人は多そうだしリメイクから出すのも悪くないだろう >>177
しあわせ島編はぜひ入れてもらいたい
えげつない話だけどその実育成システム自体は本家のサクセスとほとんど遜色ないと言うギャップ
超特殊能力を考慮しなければ表よりプレイ時間も短いし強い選手を作りやすいからひたすらやり込んでたわ
6は野球のバランスもよかったし >>196
チームメイト全員ドーピング麻薬被験者
組織に反抗的だと即射殺されゲームオーバー
ベッタリしすぎると闘志を失って組織の犬になってゲームオーバー
野球の練習より強制労働が大事
フィギュアで抜くかヤギのケツ穴掘って回復
チンチロリンで金と特殊能力ゲット
ラスボス戦はゼルダ神トラ&ゴエモンインパクトパロ
恋愛要素なし
必ず処刑される実質ヒロイン
これの何処が本家のサクセスと遜色ないんや? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています