小売「販売本数がざっくり3000万本ほど減っていますがそれでも圧巻の6360万本」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
喋り場にてネタの提供頂きました!めりお様、ありがとうございます!
ってことでソニーの決算ネタw
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/21q1_supplement.pdf
ソフトの販売本数がざっくり3000万本ほど減っていますがそれでも圧巻の6360万本
世界的タイトルで言えば去年はGOTYのラスアスUとFF7リメイク、
あとは五日間で200万本を売ったバイオRE3かな?
今年の同時期は
バイオハザードヴィレッジと言った所でしょうか、
まぁ・・・正直言えば国内小売りは、世界の販売数は・・・・蚊帳の外感はたしかにあります。
やはり人気タイトルに差がありますからね。
定番タイトルに大きな差がある。
判り易い例でコールオブデューティーやバトルフィールドが世界では「定番」タイトルだしw
デジタルに至っては完全に小売は関係ないし
ただ、ゲームユーザーとして見れば
ここまで売れているならプレイステーション市場も安泰!
と、思う気持ちも判ります。
なんだろう?
ゲーム屋をやめてる想像はできるけど
ゲームを止めている想像はできない。
みたいな?
https://www.nariyukigame.com/archives/58330182.html#comments で、なんでお前の店PS5ソフト1〜2ほんしか仕入れねえの?って聞きたい ざっくりPSの売上が2/3になりましたってなったらゲーム屋たちゆかんわな
中古で回す弾がないってことになるだろうしw >>7
中古の回転だけはいいんじゃね?
同じ個体が何回も何回も売りにこられて こいつだんだん忠誠が薄れてきてるよな
昔なら任天堂に対してしてたレベルの遠回しな当てこすり皮肉をPSにしてやがる ゲームセグメント減益つっても圧巻の利益800億だしな なんか見かける度に正気に戻ってて笑うわ
そういう状況なんだろうな ゲーム屋をやめてる想像はできるけど
ゲームを止めている想像はできない。
みたいな?
上手いこと言ってるつもりなんだろうがただ諦めてるだけだよな 最近アクセスがガタ落ちして上限が2000未満、1000を切る日もあるのは内緒だよ どうにかして擁護したいって感が滲み出てて笑うわ
ゲーム店経営してる親からただ引き継いだだけのバイト感覚だから楽観視してんだろうね
これに危機感持ってないのは社会に出た事も無い奴だし経営者にもなれない
ソフト販売やサブスク契約で食ってる所が経ったらどうなるかもわからないのか MS ソフト本数4%減です ←オワコンwwww
ソニー ソフト本数30%減です ←それでも圧巻の6000万本超え!!!! 何か呪いが解けかけてる?
深刻な現実が見えてきたのかな >>12
利益の大半は任天堂関係じゃない?
剣盾でかなり稼いだとも、
レフトアライブはほんの少ししか仕入れてないとも言ってたし。 >>21
PS系ブログはどこもアクセスめっちゃ下がってるね 売上気にせずお店屋さんごっこ出来る人はいいな
持つべき物は金持ちの親族やな。皮肉抜きで羨ましいわ >>13
利益少なくね?
AAAタイトルは開発費1本200億円って言われてるけど、数本コケたらぶっ飛ぶ薄利じゃないのそれ PSのゲームを大量に扱ってる小売は死ぬということか >>29
ちゃんとスタジオ閉鎖して人員整理したばかりだから大丈夫 プレステを持ち上げつつSwitchのゲームを販売する日々
精神おかしくならんのかな 状況が悪すぎて擁護しようとすると皮肉言ってるようにしか見えなくなるな 収益の上下にしか目が行かないのは先を見れないバカと自己紹介してるだけだな
一度失った客、特にゲーパスに取られた客を取り戻すのは容易じゃないのに PS4の貯金あっという間に吐き出しそう
日本市場は貯金なんて無かったから箱○ぐらいの市場になってるけど。
ふと箱○のソフトどんなんだったっけ?と思ったけどハードルたけーw
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_xb360.html >>33
前から狂ってたもんな
ブログ内容と店舗販売は一切関係なかった
単純に任天堂ゲームを仕入れられないから潰れていくだけでしょ >>4
(売れないPS5ソフトを仕入れたら店が危ないという危機意識はもってて)
商売は商売としてきっちりやっているから? ここ前にゲハでさっさとPS専門店になればいいのにって煽られて
本人っぽいのが生活かかってんだふざけんな的なキレ方してなかった? >>45
そんなことがあったのか
ブログの方でも「任天堂商材は店の売上の4割」とか言って、取り扱いをやめられないみたいに述べてたけど
……任天堂関連の数字を低くしてる辺りにPSが上で無くてはならないプライドを、この頃は感じられたなw >>44
PSのメインターゲットって氷河期世代のこどおじだから、コロナで派遣切りとかそう言うので巣ごもりだけど収入が無くてゲーム買えない(買わない)パターンが増えたんじゃね >>11
なんだかんだ去年はSwitchで儲かっただろうしな 店をどうするかは知らんがブログは続けて欲しいぞ
ゴキちゃんに残された最後の楽園だし 17. まう
2021年08月05日 17:29
任天堂の決算が発表されました。
PSと同じで、前年同期比で軒並みマイナスです。
売上高、営業利益、ソフト販売本数、デジタル売上高。
唯一大幅増は広告宣伝費で、前年同期比で1.5倍。
任プラも飽きられたのかな? 世間の喧噪とは無縁の生活してるんだろうな
…って思ったけど去年爆増したときに散々コロナ特需で売れてるだけってこいつら言ってたからなあ 実際任天堂も今年もミリオンタイトル連発で絶好調だけど去年のぶつ森強すぎて前期比マイナスって言ってるしな >>45,46
ざっくり補足するとコメ欄で、「そんなにネガキャンするならいっそPS専門店にしたら?」と言われたら
なりゆき本人じゃなくてコメ欄常連が「そんなこと出来るわけないでしょ、もうちょっと社会学んだら?」ってキレた感じ
お気持ちを表明するのはいつも常連っていうね
>「任天堂商材は店の売上の4割」
その発言当時(時期不明)は任天堂関連で6割だって言ってた気がする
今はボードゲームとか貸し本、修理業に手を伸ばしてたはずだからどうなんだろうね まう
2021年08月05日 12:53
>> 7.
一番の例が、原神ですね。
原神のために、PS5を買ってもいいくらいですよ。
PS5版のグラフィックの向上、ロード時間の速さは、特筆すべきセールスポイントになっています。
まだ、Switchでは原神は動かないようですが。 38. まう
2021年08月06日 08:39
>> 37. しゃけ
え? どこの世界線のことですか?
PSには、和サードも充実していますよ。PS独占である必要はないですし、実質、PS/XBマルチは日本ではPS独占と変わらない。
4月〜6月には、バイオ8、SCARLET NEXUS、戦国無双5もあったし。
これから、特に9月にテイルズ、ロストジャッジメント、ねぷ×カグラ、黎の軌跡と和サードだけでこれだけあり、洋サードを含めると9月は取捨選択が大変です。
これだけ充実している状態はコロナ前の9月に戻った感じです。 なりゆきにとってPSの売上はもはや死活問題じゃないんでしょ
PSのソフト本数が大幅に下がろうとのうのうと構えてられるっていう >>56
大変な取捨選択の結果全部捨てたのが日本市場やんけwww >>44
単純にソフトが出なくなってきたからじゃね
どのメーカーも開発長期化と開発費高騰で大作のペース落ちてるし
大作未満の中堅タイトルはSwitch+PCに流れてる
インディや中小企業、特定地域向けと冷遇し続けた結果やな 俺、昨日ゲオでPS5のバイオ¥3280で新品出てたから
我慢汁限界で買ったわw 28. ぱぱちゃ
2021年08月05日 22:28
>27
そのとおりですね
PSのマイナス3000万本、30%というのは途方も無い減少幅です
巣ごもり需要の反動もあるでしょうがそれだけに収まるものではないと思います
任天堂、マイクロソフトも-15%程度ですしね
何故こんなことがおきるのかと考えてみても何なんでしょうねwさっぱりわからないw
PS5が他ハードに比べ入手しづらい、からでしょうか?
かくいう私は最近PS5が帰るまで半年以上DL版のセール品しか購入しませんでした
PS5でプレイできるものは意地でもPS4ではやらないぞ、的なw
PS5を購入してからは1ヶ月で堰を切ったように買いあさり10本以上買ってしまった
そんな買い控えている人が多かったりして
あと決算や数字からみるとソニーは日本を優遇していないようです
PS5を1000万台出荷したときに80〜90万台が日本で売れました
これは以前から言われているPS市場の日本の割合です世界2位の8%
PS5のアメリカ優遇のあとは振り分けは多分市場規模で決定しているかも
そこから想像するとやはりソフトもそれだけ売れてるんじゃないかと
他の方はソニーは日本を軽視している、と言っているのでもしかしたら
ソフトはもっと20%くらい売れているけど本体は8%しか回してもらってないというのも考えられますけどねw
素直に計算すると3ヶ月で500〜600万本くらいですかね日本のソフトの売上
小売でさっぱりなのだからDLに恐ろしいほど流れてますね >>27
PS5生まれる前から悪い報せしかないからな
見てもしゃーない笑 まう
2021年08月06日 09:41
>> 28. ぱぱちゃさん
答えはシンプルですよ。
PSのFY20・1Qの数字があまりにも異常値(特異点)だっただけです。
一般的に、PSは売上はクリスマスシーズンの3Qが一番多く、年度初めの4月〜6月は一番少ないというのが通例です。
しかし、FY20・1Qの売上(9,140万本)は、前年度のクリスマスシーズンであるFY19・3Q(8,870万本)を超えてきました。FY20内でも、1Qは、3Qについで2番目の売上です。それだけ、PSにはコロナによる巣篭り特需があったということです。
コロナ前のFY19・1Qの5,050万本と比べると、FY21・1Qは6,360万本で25%増と順調に伸びています。
ちなみに、任天堂は、FY19・3Qは6400万本、FY20・1Qは5040万本で、PSのような状態(FY19・3Q>FY19・3Q)にはなっていないです。だから、反動は少なかったといえます。
このような売上の推移は特異な現象がある場合には点で見てはいけなくて、線あるいは面で見る必要があります。 まう
2021年08月06日 08:39
PSには、和サードも充実していますよ。PS独占である必要はないですし、実質、PS/XBマルチは日本ではPS独占と変わらない。
4月〜6月には、バイオ8、SCARLET NEXUS、戦国無双5もあったし。
これから、特に9月にテイルズ、ロストジャッジメント、ねぷ×カグラ、黎の軌跡と和サードだけでこれだけあり、洋サードを含めると9月は取捨選択が大変です。
これだけ充実している状態はコロナ前の9月に戻った感じです。 まう
2021年08月06日 00:17
>> 32. はちまは最高
決算資料をまともに理解できないのなら書き込まないほうがいいよ。
ソニー
・ファーストは、パッケージもダウンロードも売上全額
・サードは、パッケージはロイヤリティのみ。ダウンロードは売上全額
任天堂は
・ファーストは、パッケージもダウンロードも売上全額
・サードは、ダウンロードはロイヤリティ+手数料
・サードのパッケージはどうしているのかな?任天堂販売分は全額かな?
この違いを理解しないとまともな議論にならないよ。
SUPER HOTし過ぎですよ。 >>48
もとより中古とフリプで回してたんだからクビキリで中古で買う金すらやばいから今のPSの状況なんだと思うわ まう
2021年08月05日 12:53
>> 7.
原神のために、PS5を買ってもいいくらいですよ。
PS5版のグラフィックの向上、ロード時間の速さは、特筆すべきセールスポイントになっています。
まだ、Switchでは原神は動かないようですが。 国内店舗経営者が海外売上自慢して何か意味あんのかな >>66
> 実質、PS/XBマルチは日本ではPS独占と変わらない。
xsx版もPS5に合算し始めてるのは凄い理論だわ
イカれとるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています